語り部IRCログ #HA06 2004-11-10

ほのぼの現代ファンタジーPBW、狭間06のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #HA06 2004-11-10をご活用くださいませ。

2004/11/10 00:00:01
[gallows] そろそろ切った方がよさげ?
[TK-Write] ですね
[miburo] うい
[MOTOI] ちなみに
[miburo] http://kataribe.com/HA/06/G/all/421/
[MOTOI] 「まんまんちゃんあん」は「南無阿弥陀仏」の変形、つまり浄土宗だから、天台宗には関係ない
[miburo] 黙念の絵。
[MOTOI] とか超適当なこと言ってみる(ぉ
[chita] 健一郎さんは天台宗だったのか
[TK-Write] 新事実
[gallows] でも天台はなんでもやるからなあ
[MOTOI] ちなみに自分の家が天台宗らしいです
[MOTOI] あ、間違い
[MOTOI] 自分の家は真言宗らしいです
[MOTOI] あれ?
[MOTOI] どっちだか忘れた(ぉぃ
[gallows] 錯乱しているw
[MOTOI] 比叡山延暦寺と高野山金剛峰寺。
[miburo] 真言は密教だから珍しいのかな
[MOTOI] どっちがどっちだったか(大爆)
[miburo] 叡山のほうが天台。
[gallows] 高野山は密教全般だけどでっかい寺なんで他にも色々
[miburo] なるほど
[Catshop] ふむ。高野山は密教一色のイメージでした。
[MOTOI] 今親に聞いてきたら真言宗だそうです。
[chita] ぜんぜんちゃうやん
[Catshop] 天台は、逆にいろいろ幅広いようで
[chita] あ、まちがえた。もうあってるんだ
[MOTOI] #で
[Catshop] 密教も顕教もありだし。
[MOTOI] #聞きに言ったとき、ご飯炊くように言われたので
[gallows] 天台は総合的になんでも内包するとこですよな
[Catshop] ──とゆーイメージ。
[MOTOI] #不本意ながら離席
[sf] そも、お山に限んない
00:09:32 MOTOI -> MOTOIafk
[sf] 山門と寺門は別れて長いからな
00:12:27 MOTOIafk -> MOTOI
[TK-Write] まあ、うちは時宗なんで、まんまんちゃんあんでいいんです
[MOTOI] #無洗米って楽でいいよ(謎
[Luna] ふふふ
[Luna] #無洗米は……奥が深いのですよん
00:13:55 Luna -> LunaAway
[soutou] 禅宗
[miburo] まんまんちゃんあんで。
[TK-Write] ZEN MINDの人だ
[soutou] 曹洞宗なのはネタじゃないから(ぉぃ
[Catshop] 実家は日蓮正宗ですね。(ひばす・まさむね にアラズ)
[chita] 黙念正宗だったのか
[TK-Write] 見事にバラバラだなあ
00:17:24 Yaduka -> Yad_Furo
[nagisame] 父方の実家は仏教、母方の実家は基督教、うちは……無宗派かも(ぇ
00:17:32 ! hyoudo ("")
[TK-Write] キリシタンか
[miburo] というか
[Catshop] ただ、変に理屈っぽいボクには、まず『信心ありき』な教義+『信心しないと災いが』的な脅しの論理が馴染めず──
[miburo] いあ、同じ宗派の人はスルーするからか。
[PaLiLitH] うちは曹洞宗でした。
[soutou] 禅宗有利(ぉぃ
[Catshop] ボク個人は、神道かぶれなのでした。
[MOTOI] 南無妙法蓮華経ですか>猫屋さん
[miburo] 侮るなかれZEN MIND
[Catshop] ですね。
[PaLiLitH] 祖母は加護がない仏なんぞいらんと男前なことを言ったりしますがおおむねピンフです。
[Catshop] ちなみに宮沢賢治は、日蓮宗。
[nagisame] 僕はノルニルを信仰しています(待て
[soutou] 賢治さんはアシッドな前衛詩人なので、あまり日蓮宗から何か得たというような気はしません(ぉぃ
[PaLiLitH] 賢治さんはパンクですね。
[chita] botだから信心はありません
[TK-Write] そういや、なんか弁天さんも神棚に祭ってた気がします
[soutou] 普通は竈神じゃないだろうか
[gallows] 賢治さんの妹萌えに感銘を受けました
[soutou] 賢治さんと言えば毒もみ
[Catshop] 裏を返せば、確たる基盤として南無妙法蓮華経の7字があったればこそ、思う存分アシッドでパンクな詩を書けたとも──という解釈はダメ?(笑)
[PaLiLitH] 日蓮がパンクですから。
[TK-Write] 祖母の言うことには弁天さんらしいです。毎日なにやら真言のようなものを唱えている
[TK-Write] 結構正体不明です
[Catshop] # あー、でもアンビエントな傾向もありそうな。> 賢治の詩
[chita] オンサラサラ・ナンタラカンタラ・ソワカ
[miburo] 妹萌えか。その視点はなかったな
[Catshop] あー、日蓮さんはパンクなアナーキストですね。
[PaLiLitH] 穴明きさんじゃないと思います。
[miburo] 無政府主義なの?
[PaLiLitH] うちの宗派信仰しなけりゃいかんってだけですから。
[Catshop] 失礼。アナーキストってよりも革命家気質。
[soutou] 末法思想
[miburo] 俺の言うことが正しい。既存権力逝ってヨシ。
[Catshop] 生まれた国と、触れた宗教次第では十分にテロリストのリーダーをやれそそうなイメージがあります。
[miburo] みんな言ってそうだなw
[Catshop] いやいや。
[soutou] 本当にテロリストなのは本願寺さん(ぉぃ
00:27:51 ! TK-Write ("カタツムリ枝にはい 神、空にしろしめす")
[miburo] 実績。
[Catshop] 「この教えが正しいかはよくわからんけど、まぁ、尊敬する人が正しいって言ってたからには正しいんじゃろと思ってるよ」
[gallows] 武装集団
[Catshop] とかゆー人もいましたし。
00:28:36 gallows -> gallodead
00:28:42 LunaAway -> Luna
00:30:45 Yad_Furo -> Yaduka
[Catshop] 「やはり悟りだよ、悟りをひらかねばなるまいよ、きみ。さぁ、お釈迦様がしたように座らんかね? ん?」
[Catshop] とか。
[Catshop] # あれ、でも禅自体はもっと前に伝来してたんでしたっけ?
00:33:50 ! miburo ("CHOCOA")
00:34:09 Luna -> LunaDown
00:34:37 Catshop -> CshopBath
[PaLiLitH] 眞言の観法座禅は空海伝来でしたっけ。
[gallodead] ということになってますね
[soutou] でも禅宗は悟ったら殺されそうなので、悟っても黙っときますね(ぉぃ
00:40:23 ! nagisame ("ねる〜")
[PaLiLitH] 大悟数回、小悟数知れずなんて言ったらもう。
00:42:32 ! KyrieHuro ("マッスルが足りません")
00:57:26 MOTOI -> MOTOsleep
2004/11/10 01:00:00
01:02:10 CshopBath -> Catshop
01:06:33 ! soutou (Leaving..)
01:18:12 + gombe(~username@ntkyto044208.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06
01:24:16 ! hari (EOF From client)
[gallodead] #達大:「愛など弱さをごまかす欺瞞に過ぎぬっ!」 キャラに言わすと生々しくなりますね(ぉぃ
[Catshop] gjわ、
[Catshop] ぐわっ(笑)
[Catshop] なぜだっ、なぜキャラに言わせた方が生々しくっ!?
[gallodead] #達大:「割り切った人間関係の方が楽なのは確か」
[gallodead] うわあ、言いそうw
[gallodead] 絵とシチュが浮かぶからでしょうか
[Catshop] ──ぐぁ。生々しすぎて眼も当てられない(笑)
[Catshop] まー、言うわりに割り切ってもなきゃ、楽でもないあたりがいっそう生々しく(笑)
[gallodead] 実際のとこ今どうなってるんでしょうね
[Catshop] どうなってるってのは?
[gallodead] そっち方面の交友関係?
[Catshop] あー、なるほど。
01:49:47 Yaduka -> Yad_sleep
[Catshop] 漠然と、巽ヶ丘姉妹と生ぬるくて清い三角関係してるんじゃないかと思いますが。
[gombe] ぬるぬる
[Catshop] 本体に嫉妬の炎で焼かれかねないモテっぷりではありますが、さすがに手を出したら犯罪だろーという年頃のお嬢さんにしかモテてないし(笑)
[gallodead] 三人でぬるぬるなのかー
[gallodead] まあたしかに
[Catshop] そこっ、やらしい方向にもってかないっ(ばきっ
[gallodead] 分身くらいもてたらステキだ
[Catshop] うむ(笑)
[gallodead] で、そこを弟子につっこまれた時に
[gallodead] 会話の中でさっきの返答が飛び出てきた、と
[Catshop] うがっ(笑)
[gallodead] 弟子の評価が10下がった!(でろーん)
[Catshop] つい、本音が出ちゃったような自然さで。
[Catshop] たぶん、文庫本片手とかノーパソに向かって仕事の書類作成中とか、片手間状態で答えてしまったに違いない。
[gallodead] つみき:(白い目で見つめる)
[gombe] あーあ。
[Catshop] 達大:「──どうかしました?」
[gallodead] つみき:「いいえ」(ぷいっ)
01:58:08 ! gombe (Leaving..)
[Catshop] 達大:「なにやらお怒りのようですけど?」
[gallodead] #同年代で知らないワケじゃないからなあ、同情もするw
[Catshop] # 確かに(笑)。
2004/11/10 02:00:00
[Catshop] 達大:「──お茶でもいれましょうか? お茶請けに中華菓子なんていかがです?」
[Catshop] 達大:「(どうやら不用意に地雷踏んじゃったらしい)」
[Catshop] # とゆーわけで場の空気を換えようと。
[gallodead] つみき:「頂こうかしら。こういう時は物で懐柔するのが一番ですものね」(にっこり
[Catshop] 達大:「そんな失礼なことはしませんよ」(ティーポットにお湯を注ぎつつ)
[Catshop] 達大:「ただ、美味しいお茶とお菓子を目の前に険悪な空気を保つのは難しそうですよね」
[Catshop] 達大:(にこにこ)
[gallodead] つみき:「なら一つだけ、私は『ただの』弟子だから心がこもってなくてもいいけれど、本人には悟られないことですよ」(つっけんどん)
[gallodead] つみき:「まあ先生はそんなヘマなさらないんでしょうけど」
[gallodead] つみき:「あら、おいしそう」(一転して嬉しそうな声)
[Catshop] 達大:「口で言うほど割り切れてれば、ね」
[Catshop] 達大:(お茶と月餅を差し出しつつ)
[Catshop] 達大:「人間の心や揺れやすいものですし。でなきゃ交渉屋の仕事なんて成り立ちません」
[Catshop] 達大:(たったままお茶を一口)
[gallodead] つみき:「あら、格好付けて言ったのかしら」
[Catshop] 達大:「ふむ──」
[Catshop] 達大:「(嘘でもYESと答えたほうが身のためだけど)」
[Catshop] 達大:「まぁ、そんなところです。あんまり真に受けないでもらえると助かります」
[gallodead] つみき:「ふーん」(疑いのまなざし)
[Catshop] 達大:(にこにこ笑いながらお茶を飲んでる)
[Catshop] # こーして改めて見てみると厭な大人の一典型かもしれない。
[Catshop] # ありもしない『オトナの権威』にしがみついて振りかざすタイプと比べて、物分りがいい顔してるだけ余計かも(笑)
[gallodead] #少女ウケは悪そうな本音だw
[Catshop] # 男ならわかってくれる同士もいるハズなのにっ!(くっ
[Catshop] # さて。そろそろ寝なくば。
[gallodead] #ういー
02:15:02 Catshop -> CshopZZZ
[CshopZZZ] # お休みなさいませー
[gallodead] #おやすみなさーい
2004/11/10 03:00:00
03:20:25 kurow -> kurowDead
2004/11/10 04:00:00
2004/11/10 05:00:00
2004/11/10 06:00:00
2004/11/10 05:59:31
2004/11/10 06:00:00
06:31:33 ! Yad_sleep ("さいきどう")
06:42:31 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e1e4d.zaq.ne.jp) to #HA06
06:49:17 ! Yaduka ("Leaving..")
06:54:43 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e1e4d.zaq.ne.jp) to #HA06
2004/11/10 07:00:00
07:00:38 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a18.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #HA06
07:42:00 ! OTE_Aw ("Leaving..")
07:52:31 + OTE(~metral@FLH1Aaf193.myz.mesh.ad.jp) to #HA06
2004/11/10 08:00:00
2004/11/10 08:00:14
08:00:26 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA06
08:02:06 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3e6c.zaq.ne.jp) to #HA06
08:04:32 ! nagisame ("ぐるんぐる〜ん")
08:05:22 ! Saramari (お仕事なのですよ)
08:30:15 ! TK-Leana ("カタツムリ枝にはい 神、空にしろしめす")
08:32:52 MorisDEAD -> Morris
08:33:38 Mak_MoE -> Mak_AWAY
2004/11/10 09:00:00
09:00:09 ! kataribe ("auto down")
09:08:07 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #HA06
09:45:57 PaLiLitH -> PaLiAway
2004/11/10 10:00:00
2004/11/10 10:00:24
10:00:37 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA06
10:47:17 gallodead -> gallows
2004/11/10 11:00:00
11:29:46 Morris -> MorrisAFK
11:53:18 gallows -> galloaway
2004/11/10 12:00:00
12:30:21 + chita(~chita@p1017-freed01hon-sw1gw4.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA06
2004/11/10 13:00:00
13:10:04 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Aea056.tky.mesh.ad.jp) to #HA06
2004/11/10 14:00:00
2004/11/10 15:00:00
15:35:15 ! MorrisLab (さいきど〜 (今回の起動時間は522時間ですた)
15:39:07 + MorrisLab(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #HA06
15:48:38 kurowDead -> kurow
15:53:35 + lokai(~aloeking@PPPbf1860.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #HA06
2004/11/10 16:00:00
16:06:19 Ryu_away -> Ryu
2004/11/10 17:00:00
17:13:53 kurow -> kurowAway
17:17:17 + cherry(~mion@61-230-108-215.dynamic.hinet.net) to #HA06
17:49:32 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3e6c.zaq.ne.jp) to #HA06
17:59:16 + Embryo(~Embryo@pl968.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #HA06
2004/11/10 18:00:00
18:01:36 + chita(~chita@p2055-freed01hon-sw2gw7.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA06
18:10:55 + miburo(~toukaen@i219-164-57-180.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #HA06
18:11:05 ! galloaway ("Leaving...")
18:14:37 Mak_AWAY -> Mak_MoE
18:35:59 Ryu -> Ryu_away
18:36:15 TK-Leana -> TK-Gohan
18:39:52 Ryu_away -> Ryu
18:55:46 + gallows(~gallows@p8125-ipad73marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA06
18:56:46 LunaDown -> Luna
2004/11/10 19:00:00
19:06:36 MOTOslee_ -> MOTOI
19:10:11 sleep114 -> mesi114
19:12:52 + TOURUI(~chocoa@EATcf-471p233.ppp15.odn.ne.jp) to #HA06
19:18:14 Embryo -> Emb_AC5
19:27:21 Luna -> LunaWorks
19:30:21 ! fukaHP (EOF From client)
19:31:21 + fukaHP(-fukanju@210.146.225.62) to #HA06
19:41:29 ! fukaHP (EOF From client)
19:42:21 + fukaTypeU(-fukanju@210.146.225.62) to #HA06
19:43:36 gallows -> galloaway
19:43:40 ! fukaTypeU (EOF From client)
19:44:17 + fukaHP(-fukanju@210.146.225.62) to #HA06
19:45:58 mesi114 -> tatsu114
19:52:52 + miburo(~toukaen@i219-165-188-62.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #HA06
19:53:15 ! fukaHP (EOF From client)
19:55:17 MOTOI -> MOTOImesi
19:56:20 + fukaHP(-fukanju@210.146.225.62) to #HA06
2004/11/10 20:00:00
20:00:22 ! fukaHP (EOF From client)
20:01:43 + fukaTypeU(-fukanju@210.146.225.62) to #HA06
20:09:03 Ryu -> Ryu_away
20:11:26 Ryu_away -> Ryu
20:11:35 MorrisAFK -> Morris
20:12:30 kurowAway -> kurow
20:17:51 ! fukaTypeU (CHOCOA)
20:18:39 + fukaHP(-fukanju@210.146.225.62) to #HA06
20:22:44 galloaway -> gallows
20:23:05 Ryu -> Ryu_away
20:23:37 + meltdown(~meltdown@wd65.AFL41.vectant.ne.jp) to #HA06
20:25:10 Ryu_away -> Ryu
20:32:52 TK-Gohan -> TK-Leana
20:33:25 TK-Leana -> TK-Write
20:45:08 matuya0 -> matleep
20:48:06 ! Morris ("Leaving..")
20:53:41 + Morris(~Morris@p1072-ipad41sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #HA06
20:57:02 MOTOImesi -> MOTOI
20:59:11 fukaWork -> fukaNote
20:59:18 fukaNote -> fukaFuro
20:59:55 ! lokai (ぐう)
2004/11/10 21:00:00
21:00:14 + fukaTypeU(~fukanju@ZM154153.ppp.dion.ne.jp) to #HA06
21:15:38 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #HA06
21:27:16 ! Yaduka (Connection reset by peer)
21:32:02 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e1e4d.zaq.ne.jp) to #HA06
21:37:21 fukaFuro -> fukaGoron
21:39:06 + MOTOI_(~motoi@eAc1Aea056.tky.mesh.ad.jp) to #HA06
21:40:24 Ryu -> Ryu_away
21:51:32 LunaWorks -> Luna
21:57:08 fukaGoron -> fukaSleep
2004/11/10 22:00:00
22:00:25 OTE -> Ohuro
22:01:06 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aaq225.myg.mesh.ad.jp) to #HA06
22:03:54 PaLiAway -> PaLiLitH
22:04:13 Kyrie -> KyrSagyou
22:16:46 Ohuro -> OTE
[chita] # いろいろあって
[chita] [Sheila9]ゴッゴル
[chita] [Sheila9]ゴッゴルゴッゴルゴッゴル(;_;)
[Emb_AC5] 理緒:「お疲れ様(・・」
[Emb_AC5] 理緒:「きっとそのうち修正されるから気長に待つ良いかも…」
[chita] [Sheila9]ゴッゴル(;_;)
22:46:14 CshopZZZ -> Catshop
22:50:11 ! Emb_AC5 (さらばぢゃー(。 ̄ω ̄。)ノシ)
2004/11/10 23:00:00
23:03:55 + MakotoK(~username@132.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #HA06
23:06:07 + chita(~chita@p1145-freed01hon-sw2gw7.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA06
23:16:13 Yaduka -> Yad_Furo
23:23:12 + Catshop0(~zoa73007@ppp0318.va-ah32.my-users.ne.jp) to #HA06
[chita] -------
23:33:08 Catshop0 -> Catshop
[chita] アーシュラ:「吹利で起きる事件の大半は、私がからんだ場合は怪生物の仕業ということになるのだろうか」
23:33:40 ! TOURUI (光り輝く影)
23:33:40 ! TK-Write ("いててだよー")
[Catshop] # なにやらメタな(笑)
[chita] # メタじゃない
[Catshop] # ふみ
[Catshop] 達大:「──なにかあったんですか?」
[chita] # 状況を笑い飛ばす前段階に、とりあえず相対化したことはないか。……地球人はしないのか
[chita] # しないんだろうなあ
[chita] アーシュラ:「PCに水をかけられました」
[Catshop] 達大:「パソコンに水を? いったいどうしたんです?」
23:36:26 KyrSagyou -> KyrieHuro
[chita] アーシュラ:(背後の水槽を指差す)
[chita] 怪生物:(すいすい)
[Catshop] 達大:「あれに?」
[chita] アーシュラ:「油断していたら、海水を吹きつけられました
[Catshop] 達大:(同じように指差す)
[Catshop] 達大:「な、なるほど。確かにアーシュラさんが関わってて、かつ怪生物からみの事件ですね」
[chita] アーシュラ:「……純水で洗浄したら、また使えるようになりますか」
23:40:10 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
[Catshop] 達大:「うーん。回路がショートしちゃってるでしょうし。難しいんじゃないかなぁ」
[chita] アーシュラ:「……そうですか」(がくり)
[Catshop] 達大:「残念ながら」
[Catshop] 達大:(言いながらもPCを見てみる)
[chita] アーシュラ:「せめてレコーダー部分のデータを回収できたら良いのですが」
[Catshop] 達大:「水をかけられたの、どのあたりですか?」
23:45:55 Yad_Furo -> Yaduka
[chita] アーシュラ:「ええと」
[chita] アーシュラ:「本体と画面とキーボードとマウ……」
[Catshop] 達大:「──ま、また随分と派手にかけられましたね」(笑顔が引きつる)
[Catshop] 達大:「どういう生き物なんですか、あれ」(あらためて怪生物を見直す)
[chita] アーシュラ:「表層性のイカです。ただ、ひたすら力が強いもので」
[Catshop] 達大:「なるほど──また厄介な」
[Catshop] 達大:「レコーダーは本体の中──ですよね? たぶn」
[chita] アーシュラ:「遊泳速度は脊椎動物に匹敵し、水を吹きだす力で滑空もできるという……お退屈でしょうね、このような話は」
[Catshop] 達大:「いえ。面白いですよ」
[chita] # レコーダー=HDD
[Catshop] 達大:「生き物のことには疎いので、かえって面白い」
[Catshop] # ふむむ
23:53:18 MOTOI_ -> MOTOsleep
23:53:53 ! soutou (Leaving..)
[chita] アーシュラ:「困ったな。新しいPCを入手するだけの金銭を工面できるだろうか」
[Catshop] 達大:「うーん。いや、うちの契約結んでもらったときにハードウェアの保守もパックになってたんで、そのあたりは問題ないと思います」
[chita] アーシュラ:「では、よろしく手配のほうをお願いします
[Catshop] 達大:「問題はデータのリストアですね──ハードディスクが読めればなんとかなるとは思いますけど」
23:57:22 + gombe(~username@ntkyto044180.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06
[chita] アーシュラ:「可能な範囲で構いません」
[chita] # どうでもいいが、こんな弱腰でいいのか。保守になめられるぞアーシュラ
[Catshop] 達大:「──うむむ。持ち帰ってリストアの達人に聞いてみましょう」
2004/11/11 00:00:01 end