語り部IRCログ #HA06 2005-10-04

ほのぼの現代ファンタジーPBW、狭間06のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #HA06 2005-10-04をご活用くださいませ。

2005/10/04 00:00:00
00:01:03 Yaduka -> Yad_sleep
00:07:16 ! CorDrone ("必要は興じ不要は滅す")
00:12:40 ! miburo ("CHOCOA")
00:21:43 KyrieAFK -> KyrSagyou
00:30:26 MOTOI -> MOTOsleep
00:34:27 hukira -> hukiwrite
00:44:56 CshopBath -> Catshop
00:52:18 + Com-Pay(~climbersp@i60-47-88-104.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #HA06
00:53:33 kurow -> deadkurow
2005/10/04 01:00:00
01:04:44 hukiwrite -> hukira
01:05:14 ! Hisa_sake ("相羽:「………感謝するよ」")
01:09:13 Lurimu -> LuriSleep
[Luna] ふーむ
[Luna] http://hiki.kataribe.jp/HA06/?SaionjiKuon
[Luna] をみて思った
[Luna] ……イラスト、貼れるんだ……
[sf] はい
[sf] もけ とかをサンプルにやってありますな
[sf] トップ絵くらいのがちょうどいい感じです
[Luna] なるほど
[sf] http://hiki.kataribe.jp/HA06/?Moke
[Luna] とりあえず直してみました<トップ絵を貼る
01:24:39 fukaFuton -> fukaSleep
[sf] キャラに張るのでなくて話に張ってもいいし
[sf] ネタについてのページとかもありですし
[sf] 色々と使えると思います
[Luna] なるほどー
[sf] 混合でなくて混同かしらん
[Luna] あーそれだー(ぱた
[Luna] 混ぜてどーすんだ<混合
[Luna] まぁあれですなぁ
[Luna] 自キャラ紹介用のカット絵でも作るor加工する
[Luna] といいかもなぁ
[Luna] と思いました
[Tihiro] ルナさんは絵が上手だからなぁ。
[Luna] (なんか作業目標ができたらしい
[Luna] うー
[Luna] (どき
[Tihiro] がんばってくださいね。
[Luna] がんばりますー
[Catshop] # とゆーわけで、地道に更新中。→ 西園寺久遠 http://hiki.kataribe.jp/HA06/?SaionjiKuon
[Luna] しかし……
[Luna] この絵を持ってくると確実に「どっちが久遠?」とわからなくなるのぉ
[Luna] ぱっと見ですけど。
[Luna] (下まで見ていけばわかりますねぇ)
[Catshop] # ボク的にはイラストと文章のバランスでこっちがお気に入り。 → 豊川火狐 http://hiki.kataribe.jp/HA06/?ToyokawaKanoko
[Tihiro] 自分わかんなかったです。まる。
[Catshop] ふははは。
[Luna] ハザマヴィネはいいねぇ
[Luna] そいえば久遠くんは去年の文化祭以来イラストがないのですか
[Luna] 女装のイメージのままのこっています(ぉぃ
[Tihiro] 女装イメージで固まってる(w
[Catshop] うきゃ(笑)。> 女装のイメージで固まってる
[Luna] いあ正直もう少し絵があるのかなーと思っていたので意外でした
[Catshop] 意外にないようです。ボクもビックリ。
[Luna] http://kataribe.com/HA/06/G/200410/0011/
[Catshop] もっとビックリなことに、人気投票であれほど票を集めた達大にはカラーイラストがないのです。
[Luna] こっちのほうが女装イメージがない分いいかなーとは思ってみたり。
[Luna] あー
[Luna] あれ
[Luna] 久志さんのおめでとうイラストはカラーだったよう案
[Luna] ような
[Tihiro] 達大さん……なぜだ……。
[Luna] <達大
[Luna] http://kataribe.com/HA/06/G/200509/0197/
[Luna] これね<おめでとうイラスト
[matuya] カンタンな事。
[Tihiro] 人気あるのにカラーは無い?
[matuya] 達大さんはモノクロ星人なのです。
[Luna] http://kataribe.com/HA/06/G/200505/0032/
[Luna] これもカラーだし
[matuya] 反証により敗北。
[matuya] (すごすごすご
[Luna] よくみると初イラストカラーですしねぇ
[Luna] http://kataribe.com/HA/06/G/200308/0004/
[Luna] ただあれかー
[Tihiro] モノクロが多いという名の罠
[Luna] ピン(一人)のカラーがないのか<達大さん
[Catshop] そーいえば、ありました。貼ろう。
[Catshop] ピンは少ないですねぇ。どーゆーわけか。
[Catshop] 多分、男なんぞ描いても絵描きの人が楽しくないからでしょう(ぉぃ
[Luna] ううごめんなさい(ぺこ
[kisito] モノクロでも描いてもらえればうれしいので問題なしです。
[Tihiro] ああ、ルナさんが謝ってる
[Catshop] 確かにそれはその通り。> モノクロでも描いてもらえればうれしい
[liot] いや!男の子でも可愛い子は描いててて楽し(以下略
[kisito] かわいい子ねぇ……
[Tihiro] 書いてもらったこと無いからわからないや
01:45:52 ! hukira ("無念……(がくっ)")
[Luna] 久遠くんをかわいくすると女装になるということでしょうか(違
[Tihiro] はぅ。
[deadkurow] 若い男性の引き出し少ないんですよね、撲
[deadkurow] 渋いじいさんになったらいくらでも描きますよ(ぉぃコラ
[Tihiro] 渋さですか。
01:48:00 ! Com-Pay ("大学は学生のために交通整備も考えて欲しいなw")
[kisito] 最近、秦弥をいくつか描いてもらえたのでよはまんぞくじゃ
[Tihiro] く、主人公は偉そうだ(マテ
[kisito] 偉いんだよ(ぉぃ
[Tihiro] おみそれいたしました
[kisito] ひろさんもいじられっこなキャラを作れば書いてもらえr(削除
[Tihiro] それは書くことが出来ない。(性質上
[kisito] じゃあ、ねたになる話を書くとか。
[Tihiro] 書けないなぁ
[kisito] じゃあ、いじられっこになる。(マテ
[Tihiro] ループじゃないですか。まる。
[kisito] いえいえ、ひろさんがいじられっこになるのですよ。
[Tihiro] えー
[kisito] めざせ、渚女
[Tihiro] ぐはぁ。
[Catshop] # とゆーわけで、達大も更新。 → 桜木達大 http://hiki.kataribe.jp/HA06/?SakuragiTatsuhiro
01:57:29 ! kisito ("CHOCOA")
[Tihiro] 前野がぁぁぁ。
2005/10/04 02:00:00
[Tihiro] このニックネーム知らなかった。>万能文化黒眼鏡
[Catshop] はっはっは。個人的に達大が呼んでるニックネームのようです(ぉぃ
[Tihiro] ………………
[killwist] ううむ、こういう画像埋め込みって
[killwist] 作者が誰かわかるようにしておかなくていいんですかね?
[Catshop] む。それは確かに重要かも。
[Tihiro] わかったが良いかと。
[killwist] HA/06/G/のそれぞれの絵のページにリンクするのがいいかなぁ。
[killwist] それ+作者名でwikiページにリンクしてあれば死角無しかも。
[Catshop] 更新してみました。こんな感じで如何でしょう?
[Tihiro] 良いんじゃないですか?
[killwist] よさげですね
02:09:27 ! KyrSagyou ("無現獣夜")
[Tihiro] ……やっぱりルナさんの絵は綺麗だなぁ。(神楽真夜の絵を見て)
[Luna] ようやくwiki項目できた http://hiki.kataribe.jp/HA06/?KaguraMaya
[Tihiro] ルナさんってどのくらい絵を描いてるんですか?
[Luna] んーと
[Luna] 一覧は http://kataribe.com/member/Luna/  にあるんですけど
[Luna] 描くときには一気にかくけど描かない/描けないときは数ヶ月かかりますねぇ
[Tihiro] ……結構かいてますね。
[Tihiro] そうなのですか。>描く時は
[Luna] ちょっと恥ずかしいイラストもありますけど(けほけほ
[killwist] そんなわけで、るなさんもご自分のイラストでも作者名を書いておくと良いのではないかと思います
[Luna] そですねー
[Luna] というか
[killwist] ふか&もけのとこも修正しておきまった。
[Luna] まぁイラスト作者もそうですが
[Luna] キャラ担当者も書いたほうがいいのかなぁとは思う
[killwist] それはリンクで
[killwist] もとえ
[killwist] !リンクのとこに
[Luna] おお
[Luna] なるほど
[killwist] 追加すればいいんでないでしょうか。
02:18:12 + petel(~petel@ntkmmt007010.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06
02:18:52 petel -> liot_
[sf] まあ語り部の場合には運用的に
[sf] そこまで詳細にする必要はないというか
[sf] Wikiはそもそも著者書いていないし。
[Luna] あ、なるほど
[Luna] <そもそも著者書いていない
[sf] MLにある参加規定にも語り部のなかでの再利用を許諾することは書いてる
[Tihiro] なるほど……
[killwist] ふむ。
[killwist] しかし絵のタイトルとかがわかりづらいというのは使いづらい気もしますが。
[sf] どう使うんだろう
[sf] タイトルは
[killwist] どう、といわれると難しいけれど
[sf] [[タイトル|http://kataribe.com/HA/06/G/200509/maenosakuragi.jpg ]]
[sf] とかやることもできますが
[killwist] イラストが気になったときに、画像のURL出して06/G/からさがすのは手間なような。
[killwist] ああ、そうか。それでも十分ですね。
02:24:27 Luna -> LunaSleep
[killwist] まあ、推奨する方法を決めてもらえればそっちにw
[sf] なおキャラクターの担当者は、リンクの章に入れるようにしてます。私は。
[LunaSleep] ふむ
[killwist] 仮にリンクの章の複数のPL名が入ることになっても
[killwist] キャラクターデータベースへのリンクがあれば確実にわかりますしね。
[sf] リャナンシーの人は複数でもいいよな
[killwist] かも。
[killwist] ふむ
[killwist] 雪女は妖精なのか。
[PaLiLitH] 英語版シートがそうなのでそうなんでしょう。
[killwist] 種族に妖怪が入ってないのは、意図してるものなんだろうか(まあ、広範囲すぎるかもしれない)。
[killwist] 入れちゃっていいのかなぁ。
[killwist] 悩むとこだ。
[sf] 種族じゃないような気がした
[sf] まあ妖怪の項目が有るなら入れる場所は他に無いかも
[killwist] うーむ。
[killwist] リストに妖怪の箱を作って類する種族をそれにいれようかとおもったけど
[killwist] それも問題が出そうだな。
[killwist] 妖怪のページを別につくって
[killwist] そっちでリストする方が妥当かもしれない。
02:36:39 Catshop -> CshopZZZ
[sf] うむうむ
[killwist] 妖怪って、
[killwist] 英語にするとなんでしょう?
[killwist] Monster?
[PaLiLitH] bogyとか。
[PaLiLitH] 対置難しいならYoukaiでいいと思いますが。
[sf] うん
[sf] 英語から意味がとりにくいくらいならローマ字で。
[Tihiro] Youkaiで良いんじゃないですか?
[PaLiLitH] http://www.youkaimura.org/
[PaLiLitH] こんなサイトも。
[killwist] Youkaiにすると
[killwist] 海外物が入れづらいような印象。
[killwist] とおもったので英語のがいいかとおもったんだっけども。
[killwist] 日本のに限定した方がよければYoukaiにしますけど
[killwist] 悩ましいです。
02:44:29 ! Tihiro ("CHOCOA")
[liot_] 妖怪がモンスターと訳されると、情緒がなんかねー気もするな・・w
[sf] どのみちMonsterにしてもbogyにしても意味合いが変わってくるのは間違いない
[PaLiLitH] 翻訳で概念はどうしても変化してしまいますからね。
[PaLiLitH] 地の文化が違うし。
[liot_] まあ、小説とかでも書かれた言語で読むのは本来は一番いいとも言いますしな。
[killwist] Youkaiにして、和洋折衷がいいのかしらん。
[killwist] それとも、和洋でも分けるべきなのか。
[killwist] 面倒だな、とりあえずおいておいたほうがいいかw
[sf] とりあえずYoukaiでつくって
[sf] あとは入れて見て変なら分けたり
[sf] そんなのがWikiらしい
[liot_] 妖怪は妖怪という分類で分けた方が僕の好みではあるな。。あくまで私見w
[killwist] http://hiki.kataribe.jp/HA06/?Youkai
[killwist] とりあえず。
[killwist] しかし変化に狐とか入れるとおかしくなりかねないな。
[killwist] 狐狸とすべきか。
2005/10/04 03:00:00
[liot_] 肩狐狸(爆
[liot_] ・・・ごめ_| ̄|○
[liot_] しかし妖怪変化も何だか英訳するとニュアンスが変わりそうだなぁ
[killwist] 妖精の項目を消して魑魅にした。これで被らないだろう。
[killwist] 意味合いはたぶんかわらないとおもうけど……
[liot_] 魑魅か
[killwist] ゾンビとかのカテゴリをどうしたものか。
[liot_] そもそも魑魅って何?
[killwist] 山林の気から発した妖怪とのことです。
[liot_] 魑魅魍魎ともいうけど
[liot_] ああ、やっぱ妖精的な物なのか
[killwist] 魍魎も魑魅に近い意味だけど、しげるが書いてる魍魎はグレイブディガーな奴ですなあ。
[liot_] ってか精霊?
[killwist] すだまだそうだから
[killwist] そんなかも。
[killwist] すだまにしようかとおもったけど、すだまは魂を指すこともあるんですよねえ。
[killwist] 魂というか
[liot_] ゾンビってどう言う物になるんだろう・・・
[killwist] 魂魄。
[sf] アンデッド
[liot_] アンデッドと言っても範囲が広いんだよなあ・・
[sf] というのがまだ作られてなかったっけ
[PaLiLitH] ありますけど。
[killwist] アンデッドでいいか。
[killwist] どうも、wiki更新に時間かかるな三点
[killwist] ……
[liot_] アンデッドっつうのはつまりは死なない者達ですよなぁ
[liot_] 不死者とかそういう言葉になるんだろうか、日本語表記なら
[killwist] 死体ではない、じゃないかな。
[killwist] 死なないではなくて。
[sf] れいによって大手町くんが来てます
[killwist] 生きてないけど死体でもないものってことでしょう。
[killwist] 妖怪大手町。(ぉぃ
[sf] TIME_WAITが385も溜まっている
[sf] (netstatした)
[killwist] そーいや鬼って種族なかったんだな。
[killwist] 種族のページにもついかしておくべきだろうな。
[killwist] 飛頭蛮ってどこだろう。魑魅でいいんだろうか。
[killwist] 変化や物の怪ではないものなあ。
[liot_] 飛頭蛮というものが、どんな物なのかが分からない(´¬`w
[killwist] http://hiki.kataribe.jp/HA06/?Species
[killwist] 簡易な説明ならありますが、抜け首とかろくろっ首とかいうものです。
[killwist] アンデッドにいれるべきかもしれない。
[sf] あれは死んでないからなあ
[killwist] 夜中に首が抜けて空を飛び回る吸血性の妖怪という伝承があります。
[liot_] ってか、厳密な区分けが難しい代物もあるなあ
[sf] あんま分類するようなもんでは無いと思った。
[killwist] しんではいないか。
[PaLiLitH] そうですね。
[sf] すくなくともクリスプに分けるもんではないよな
[liot_] バンバイアの一種か・・?w
[PaLiLitH] 分類やって山の怪、川の怪みたいな。
[sf] WikiNameでつくって、あれからもこれからもとかならありあり
[sf] と思う
[killwist] やはり種族に妖怪の項目をつくるべきだったような気もしてきたw
[killwist] ふむん。
[killwist] 吸血鬼はアンデッドから分離しておいたほうがいいか。
[killwist] この流れだと血を吸う化け物は全部吸血鬼に入れる可能性もあるし。
[killwist] #そーいや、関係ないが、手塚治虫のバンパイアはライカンスロープのことだったのを思い出した。
[sf] フラットに切り分ける事を考えない
[sf] というのがいいでしょう
[liot_] アンデッドは本来は死なないといけないのに生きているものと言う意味合いかなと。
[killwist] 重複分類前提か。
[sf] アンデッドから吸血鬼にリンクしたりもいいし
03:21:12 + CshopZZZ0(~zoa73007@ppp0310.va-ah32.my-users.ne.jp) to #HA06
[sf] そのへんのネットワーク構造が作りやすいのがWikiのメリットですから。
[killwist] とするとカテゴリというより
[sf] キーワード。
[killwist] 属性?
[killwist] なるほど。
[PaLiLitH] 属性ですね。
[sf] Wikiはキーワード単位にページを作ってるわけです
[killwist] とすれば狐狸の怪よりは
[killwist] 狐と狸にわけたほうがいいですね。
[liot_] 複数属性を持ってても、いいわけかーそうなると
[sf] まあ 狐狸の怪 で 狐狸の怪 の説明をして 狐と狸にリンクするとか
[sf] そういうのも色々と面白い
[killwist] ああ、そっちのがいいか。
[PaLiLitH] 妖怪の場合は現象の説明体系という側面もあるのでそっちからアプローチするとか。
[sf] 狐狸の怪についての考察とかもリンクしといてね
[sf] とか
[sf] そういうふうにしやすいしね
[killwist] どうもいまいち
[killwist] 使い方を把握しきれてないようだ。
[sf] 作ってみて繋いでみて慣れていくものだと思います
[killwist] とりあえずよし。
[killwist] 寝るます。
[liot_] おやすみでます
[PaLiLitH] それがきるすとさんを見た最後でした。
[killwist] 民間伝承の天使とかは
[killwist] 来訪者ってより精霊なんだよなあ。
[PaLiLitH] 下手に上位ディレクトリ作らないほうがいいかも。
[killwist] とか思いつつ。oOOoooO
[killwist] ふうむ。
[killwist] まあ、それなら消しちゃっても。
[killwist] 分類好きの人には扱いが難しいとわかったw
[PaLiLitH] 代って立つ属性はそれ別に項目を作るという
[PaLiLitH] ディレクトリ的分類とは違うアプローチで。
[killwist] 二次元な分類は苦手だw
[sf] ツリーの次元数は幾つだっけな
[sf] 属性分類法は属性数の次元空間にマッピングすることなのです
[killwist] うへえw
[sf] 現実の問題においてはコンパクト化可能だったりいろいろありますが(にゅー)
[killwist] 4より多い数字の次元空間はいまいち明確に把握できない。
[sf] にんげんですからー
[sf] トップダウンに考えないで「共通点にラベルをつける」というのが良いですね
[PaLiLitH] ファセット分類というやつでしたっけ。
[sf] これは極めて人間の認知に近い方法です
03:39:44 + chita(~chita@168236211203user.quolia.com) to #HA06
[sf] そーですね>ファセット分類
[sf] 図書館学の方の用語
[PaLiLitH] ツリー法は全体を貫く統一理論が無い場合効果が落ちるというか、成立そのものが破綻しかねないので狭間には不向きかも。
[sf] そやね
[sf] ルール的にクラスツリーがある場合には意味があるけど
[sf] というやつですにー
[sf] ちなみに「共通点にラベルをつけて括り出す」というのは、構造化プログラミングの基本です
[killwist] ふうむ。
[killwist] オブジェクティブな思考なわけですか。
[killwist] あれ?
[killwist] オブジェクティブなのは使い方か。
[sf] property base ってか
2005/10/04 04:00:00
[chita] なんだなんだ
2005/10/04 05:00:00
05:10:57 killwist -> killweep
05:28:19 ! liot_ ("切れました、ぷちん(笑")
05:41:44 + DigitalDr(-netded@85.232.100.21) to #HA06
[DigitalDr] ohayo
[DigitalDr] :))
[DigitalDr] is there any one alive ?
[DigitalDr] russia online
[DigitalDr] :))
[DigitalDr] zdravstvuyte
[DigitalDr] :))
05:43:03 - DigitalDr from #HA06 ()
2005/10/04 06:00:00
06:09:47 ! chita ("CHOCOA")
06:30:29 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-240-96.eonet.ne.jp) to #HA06
2005/10/04 07:00:00
07:25:43 fukaSleep -> fukaWork
07:38:40 ! TK-Leana ("いててだよー")
2005/10/04 08:00:00
08:08:01 Yad_sleep -> Yad_away
08:32:42 ! soutou ("Leaving..")
2005/10/04 09:00:00
09:00:01 ! kataribe ("auto down")
09:03:26 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #HA06
09:17:37 hukilaway -> hukilabo
2005/10/04 10:00:00
2005/10/04 10:00:01
10:00:18 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA06
10:37:17 + mikeyama(~mikeyama@p1049-ipad31niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #HA06
10:59:57 + fukaTypeU(~fukanju@210.146.225.62) to #HA06
2005/10/04 11:00:00
11:02:14 + H_Aoi(~ryu_jin@p16151-adsao01daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #HA06
11:13:18 + Tihiro(~chocoa@YahooBB220054236129.bbtec.net) to #HA06
11:18:20 Tihiro -> hirohuton
11:25:17 hukilabo -> hukilaway
11:36:44 hukilaway -> hukilabo
11:47:31 + fukaType0(~fukanju@210.146.225.62) to #HA06
11:48:15 deadkurow -> kurow
11:49:45 ! hirohuton ("CHOCOA")
2005/10/04 12:00:00
12:38:59 + gombe(~username@PA032053.au-net.ne.jp) to #HA06
12:40:00 fukaHPawy -> fukaHsptl
12:46:14 ! gombe ("Leaving..")
2005/10/04 13:00:00
13:33:24 + kisito(-chocoa@133.15.137.14) to #HA06
13:49:00 + kisito(-chocoa@133.15.137.14) to #HA06
13:53:44 H_Aoi -> H_AoiAFK
2005/10/04 14:00:00
14:41:22 + chita(~chita@049236001211user.quolia.com) to #HA06
2005/10/04 15:00:00
15:39:28 ! mikeyama ("Leaving...")
15:45:33 ! chita ("CHOCOA")
15:59:21 + mikeyama(~mikeyama@p1049-ipad31niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #HA06
2005/10/04 16:00:00
16:08:45 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-240-96.eonet.ne.jp) to #HA06
2005/10/04 17:00:00
17:01:49 H_AoiAFK -> H_Aoi
17:14:40 + lute(~lute@p1034-ipbf314fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #HA06
17:15:47 + lokai(~aloeking@PPPbf2902.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #HA06
17:34:48 LuriSleep -> Lurimu
17:59:56 TK-Leana -> TK-Ban
2005/10/04 18:00:00
18:03:45 MOTOsleep -> MOTOI
18:04:43 ! mikeyama ("Leaving...")
18:05:57 + hari(shiva@FLH1Aap066.kng.mesh.ad.jp) to #HA06
18:08:02 Lurimu -> LuriCAD
18:21:07 + mikeyama(~mikeyama@p1049-ipad31niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #HA06
18:31:18 lute -> lute_std
18:31:44 lute_std -> lute_away
18:31:51 + miburo(~toukaen@i218-224-163-50.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #HA06
18:37:49 + liot(~petel@ntkmmt007232.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06
18:45:25 ! liot (Connection reset by peer)
18:46:44 + liot(~liots@ntkmmt007232.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06
18:58:15 lute_away -> lute
2005/10/04 19:00:00
19:13:40 LunaSleep -> Luna
19:22:14 + meltdown(~meltdown@wd85.AFL39.vectant.ne.jp) to #HA06
19:47:55 + Hisasi(~hisasi@pd30927.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #HA06
2005/10/04 20:00:00
20:06:20 ! TK-Ban ("いててだよー")
20:12:50 fukaHsptl -> fukaHPawy
20:16:16 ! kisito ("CHOCOA")
20:24:09 hukilabo -> hukilaway
20:25:53 cherrySLP -> cherry
20:27:35 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #HA06
20:46:58 ! lokai ("ぐわん")
20:52:12 ! BallLaway ("再起動戦士たまにゃ「逆襲のみみおー」")
20:57:25 + BallLaway(~ballmk-2@p4104-ipad02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #HA06
2005/10/04 21:00:00
21:03:17 fukaWork -> fukaFuton
21:04:43 + CorDiaROM(~_ousa_a_@p220208165166.tcnet.ne.jp) to #HA06
21:05:04 + fukaTypeU(~fukanju@ZN152042.ppp.dion.ne.jp) to #HA06
21:12:43 ! lute ("明日は何の日?")
21:14:52 Yad_away -> Yaduka
[MOTOI] 暇。
[Luna] マヒ。
[MOTOI] 何か話のネタははいか。
[MOTOI] #はいか→ないか
[Luna] 話のネタはいねーがー
[Luna] (徘徊
[Luna] とか?
[MOTOI] ぎゃふん
[MOTOI] 自分はなまはげですか?
[Luna] あぶらあげです
[MOTOI] なんでやねん。
[Luna] きつねだから。
[MOTOI] きつねは火狐ちじゃないのか(謎
[Luna] そっかー
[Morris] きつねー(小踊り
[Luna] http://kataribe.com/HA/06/G/200502/0016/
[Luna] 小踊り?(ぉ
[Luna] そういえば
[Luna] さいきんいぢられ吸血鬼がおとなしいですのぉ
[MOTOI] んー
[MOTOI] エルさんとは時間合わないしねぇ(PLレベルで)
21:35:22 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-240-96.eonet.ne.jp) to #HA06
[Luna] なるほろ
[MOTOI] ヨスガさんもおとなしいし。
[Luna] エルさんにいぢられたいらしい
[Luna] ヨスガさんにもいぢられたいらしい
[Luna] (めもめも
[MOTOI] ちとまてーい(大汗
[Luna] あれ?
[Luna] 何か違いましたか?(くす
[MOTOI] #だいき:「ちがうーっ」
[MOTOI] と言っています
[Luna] #まりな:「なにがちがうのでしょう いちばん、いぢられること にばん、いぢられないこと さんばん、それいがい」
[MOTOI] #だいき:orz
[Luna] #まりな:「だめですよ、そんなことでへこんでいたら」
[Morris] #きつねの小踊りといえばかこん(遅&謎
[Morris] #ひょい。ひょい。ひょい。変な踊りキモい。……。
[Morris] #……あ、おかまいなく。
21:52:06 ! meltdown ("風邪が(げふげふげふげ)")
[MOTOI] おや
[MOTOI] #っと、誤爆
21:54:26 fukaFuton -> fukaSleep
21:55:49 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #HA06
2005/10/04 22:00:00
22:04:01 Morris -> MorrisNY
22:08:59 CorDiaROM -> CorDrone
22:09:34 + kisi_mesi(~chocoa@p6215-ipad04sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #HA06
[TK-Leana] *** RG-Leana has joined channel #都市伝説
[TK-Leana] [RG-Leana] おいっす
22:12:43 + H_Aoi0(~ryu_jin@p16151-adsao01daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #HA06
[MOTOI] [OKAKEI] こにちわ
22:13:33 ! H_Aoi0 (EOF From client)
[TK-Leana] [RG-Leana] うに、流石に常接者すくねえですな
[MOTOI] #「#都市伝説」はどんなチャンネルだったっけ
[TK-Leana] # まんま都市伝説について情報交換するとこかと
[TK-Leana] # 恐らく非公開ログ
[MOTOI] #なるほど>非公開
[MOTOI] [OKAKEI] いるけど最近ネタ切れ気味(爆)
22:16:25 ! kisi_mesi (EOF From client)
22:16:47 kurow -> kurowNie
[TK-Leana] [RG-Leana] トイレに入ってるとケツを舌で舐められるという恐るべき事件が発生してるようなのじゃが、誰か詳しくしらねえですかね?
[MOTOI] [OKAKEI] 知りませんねぇ
[TK-Leana] [RG-Leana] 「赤い舌いらんか、青い舌いらんか」と聞いてくるらしひ
[MOTOI] [OKAKEI] つーか嫌だ(汗
22:18:49 Luna -> LunaOfuro
[TK-Leana] [RG-Leana] 未だかつてない恐ろしさ
[PaLiLitH] [infinity] 紙はよくあるけど舌ですか。
[MOTOI] [OKAKEI] ばっちい。
[Hisasi] [Furana] 小学校のころからそー言うの聞くよねえ
[TK-Leana] [RG-Leana] 例の如く、どっち答えても舐めてくるんだそうで
[Hisasi] [Furana] えーー気持ち悪い
[MOTOI] [OKAKEI] 嫌スギマス
[TK-Leana] [RG-Leana] まあ、ちゃんちゃんことかマントとかよか幾分マシではあるだろうなあ
[MOTOI] [OKAKEI] 死ぬよりはマシ……なのかなぁ
[PaLiLitH] [infinity] 出オチだけなら特に物騒でも無し。
22:23:07 CshopZZZ0 -> Catshop
[TK-Leana] [RG-Leana] いや確かにそうですがね
[MOTOI] [OKAKEI] でも嫌だ。
[TK-Leana] [RG-Leana] そういや、黄色と答えたら糞尿ブッかけられるってのはどのへんから派生した話なんだろう
[MOTOI] [OK
[MOTOI] {OKAKEI] ばっちい話ばっか……(汗
[TK-Leana] [RG-Leana] 大体小学校とかで流布する噂だもんなあ。下に走るのは仕方ない
[PaLiLitH] [infinity] 黄色が安全なカードだと人口に膾炙した以降っぽいですね。
[TK-Leana] [RG-Leana] 黄色ってどうも蜂を思い浮かべて、警戒色っぽい気がする
[MOTOI] [OKAKEI] 公立小学校の帽子も黄色だしね
[MOTOI] [OK
[Hisasi] [Furana] 一年生の色だもんね
[PaLiLitH] [infinity] 僕はあの怪談は二次創作だと考えてるんですけどね。
[MOTOI] {OKAKEI] 黄色は交通安全→黄色は安全→黄色は安全カード
[Hisasi] [Furana] オリジナルは別なのかな?
[MOTOI] [OKAKEI] みたいな派生したのかなぁ
[PaLiLitH] [infinity] たしか最初は黄色を選べば被害に遭わない構造の話だったんですよ。
[TK-Leana] [RG-Leana] # あれは車から見て危険だと分かりやすくするための黄色ではなかったか。色彩心理学的には
[PaLiLitH] [infinity] その元ネタを知ってる人を怖がらせるために作られたのが黄色で汚物まみれかなと。
[TK-Leana] [RG-Leana] ほう、それは知らなんだ
[MOTOI] [OKAKEI] へぇ〜
22:30:30 + Com-Pay(~climbersp@i60-34-61-252.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #HA06
[Hisasi] [Furana] 進化してるんだね
[TK-Leana] [RG-Leana] 説話って大体そんなもんかと
[TK-Leana] [RG-Leana] >進化
[Hisasi] [Furana] そういえば紫鏡とかのお話も
[PaLiLitH] [infinity] 怖がらせるための話だし、構造がばれたらそれを逆手に取るのは定番ですね。
[Hisasi] [Furana] あとから白鏡の守りがあれば平気だってきいたけど
[TK-Leana] [RG-Leana] 安心するために付け足すというのもあるんですかね
[Hisasi] [Furana] 後から広まった話なのかなあ
22:33:13 MorrisNY -> Morris
22:33:21 + hukira(~hukira@p5075-ipad33kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #HA06
[PaLiLitH] [infinity] なんとかなると思わせる構造のほうが口当たりがいいですからねえ。
22:36:50 + kisito(~chocoa@p6215-ipad04sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #HA06
[TK-Leana] [RG-Leana] ……赤青の選択肢も、最初はどっちか選んだら助かったとかあったのかなあ
[Hisasi] [Furana] でも首切られたり首絞められたりよりはいいんじゃないかなあ
[Hisasi] [Furana] 赤いちゃんちゃんこだとこわいから舌になったとか
[PaLiLitH] [infinity] 赤青に救済措置として黄が加わって、その黄にも赤青ほどじゃないにしろペナルティがあるようになったとかですかね。
[MOTOI] [OKAKEI] 首なし関係は都市伝説の定番ですね
[TK-Leana] [RG-Leana] ライダーくらいしか思い浮かばないけど、他あったっけ?>首なし
[Hisasi] [Furana] うーん、わかんないなあ。のっぺらぼーな話ならいくつか聞いたけど
[MOTOI] [OKAKEI] サンルーフから頭出してチョンパされるとか
[MOTOI] [OK
[Hisasi] [Furana] あ、それ昔ホントに事件であったんだよねえ
[MOTOI] [OKAKEI] 道路標識で斬られた頭が喋るとか
[MOTOI] [OKAKEI] ……ちょっと首なしとはコンセプトが違うか
[TK-Leana] [RG-Leana] 定番と言うほど有名な話には思えないけど。どっちかっていうと首切りやね、それら
[Hisasi] [Furana] 人身事故で足がなくなっちゃった女子高生とかいうのなら聞いたことあるけど
[MOTOI] [OKAKEI] テケテケ伝説?
[Hisasi] [Furana] そうそう
[TK-Leana] [RG-Leana] さっちゃんの四番
[MOTOI] [OKAKEI] 昔ジャンプで連載されてた「地獄先生ぬ〜べ〜」って漫画はそのへんの都市伝説をふんだんにネタにしてたね
[TK-Leana] [RG-Leana] かしまさんもそんな話あったっけか
[PaLiLitH] [infinity] お前の足をもらうぞってやつですか。
[MOTOI] [OKAKEI] カシマさんとテケテケ伝説がごっちゃになってるパターンもあるそうだよ
[TK-Leana] [RG-Leana] 幽霊の足がないイメージに何か関係があるのだろうか、あの辺
[MOTOI] [OKAKEI] さぁ?
[Hisasi] [Furana] あれも呪文で追い払えるとかいうのが後で広まったような気がするよ
[PaLiLitH] [infinity] 欠落を補完する怪異のほうが近いかもしれませんね。
[PaLiLitH] [infinity] 羅生門の鬼とか。
22:48:24 LunaOfuro -> Luna
[TK-Leana] [RG-Leana] 将門の首とかもかな
[Hisasi] [Furana] 首が飛ぶやつ?
[TK-Leana] [RG-Leana] 手の目も欠落補完と言えようか
[TK-Leana] [RG-Leana] # あれは目じゃなく仇を探してるんだっけ
22:50:29 kurowNie -> kurow
[PaLiLitH] [infinity] 将門の首はどちらかというと故郷守護に結び付けられるような。
22:50:55 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aal127.myg.mesh.ad.jp) to #HA06
[MOTOI] [OKAKEI] 体を捜してるんじゃなかったか?>将門
[TK-Leana] [RG-Leana] 故郷に飛んで戻ったんじゃなかったかしら
[MOTOI] [OKAKEI] 実は将門は飛頭蛮だったとか(大嘘
[Hisasi] [Furana] あ、斬新かもそれw
[TK-Leana] [RG-Leana] 飛頭蛮は元々女性の怪だった気はします
[Hisasi] [Furana] 男はいないの?
[TK-Leana] [RG-Leana] ろくろ首もそうだけど、あんまり聞いたことない
[TK-Leana] [RG-Leana] ポンティアナも、大陸の話に残ってるのも女性だった気がするし
[MOTOI] [OKAKEI] 前述の「ぬ〜べ〜」に出てきた飛頭蛮は男だったなぁ
[MOTOI] [OKAKEI] それもKGBの殺し屋みたいな形相の。
[PaLiLitH] [infinity] 女性や子どもがより他界寄りの存在と思われていたころの名残かもしれませんねえ。
[MOTOI] [OKAKEI] なるほど、そう考えると納得できますな
[Hisasi] [Furana] 女の妖怪さんとか怪談でも女の人のほうがよく聞くね
[TK-Leana] [RG-Leana] 異類婚も大概やってくるのは女性だし。鶴女房も狐女房も
22:58:27 Yaduka -> Yad_Furo
[TK-Leana] [RG-Leana] びんちょうタンも、あふがにすタンも女性
[Hisasi] [Furana] ソレなんか違う
[TK-Leana] [RG-Leana] 何か違った気はします
[MOTOI] [OKAKEI] 話が変わってない?
2005/10/04 23:00:00
[Hisasi] [Furana] お友達のおにーさんも「女は魔物だ」が口癖だったし
[Hisasi] #注、ゆっきー
[MOTOI] #ぎゃふん
[TK-Leana] [RG-Leana] 妖怪って大概自然現象の擬人化、擬獣化だったりするし。さほど変わりは無い気も
[TK-Leana] [RG-Leana] ……怪談に出てくるあれこれとは少し違うか
[Hisasi] [Furana] 隙間女とかは、、、なんだろ?
23:03:16 kisito -> kisi_huro
[TK-Leana] [RG-Leana] ベッドの下にいる男の派生?
[PaLiLitH] [infinity] あれは江戸時代からありますよ。
[TK-Leana] [RG-Leana] そうなのか
[Hisasi] [Furana] そんな古いんだ
[Hisasi] [Furana] ベッドの下の男は外国のお話だったような
[MOTOI] [OKAKEI] ベッドの下の男は欧州だか米国だかの話だよねぇ
[TK-Leana] [RG-Leana] 正確にどこ起源だかわかってたっけ
[PaLiLitH] [infinity] ドイツでしたっけ。ラストサマーって映画でもそんなモチーフがありましたけど。
23:09:36 Yad_Furo -> Yaduka
[TK-Leana] [RG-Leana] そなのか、見たことないや
23:12:58 kisi_huro -> kisito
[TK-Leana] [RG-Leana] ……なにか話が飛んじまった気が
[TK-Leana] [RG-Leana] そう、赤い舌青い舌です
[Hisasi] [Furana] えーと何の話だっけ?
[TK-Leana] [RG-Leana] とりあえず、情報あれば教えてねーと書き残しておく……って
[TK-Leana] [RG-Leana] 非公開ログだったorz
[MOTOI] [OKAKEI] ダメじゃん(苦笑
[Hisasi] [Furana] 僕は大学だからなあ、、、大学とかになるとあんまりそういう話でないから
[Hisasi] [Furana] やっぱり小学校とか中学校とかのが多いねえ
[TK-Leana] [RG-Leana] いや、今回外で起こってるらしいんで
[Hisasi] [Furana] え?そうなの
[TK-Leana] [RG-Leana] うん、大体吹利市内で、適当な場所にて
[PaLiLitH] [infinity] 公衆トイレとかですか。
[TK-Leana] [RG-Leana] 民家でも出たらしい
[Hisasi] [Furana] やだなあ、ホントに妖怪だったりして
23:20:45 Luna -> LunaSAgyo
23:20:53 LunaSAgyo -> LunaSagyo
23:21:18 ! MOTOI (Connection reset by peer)
[PaLiLitH] [infinity] 妖怪としてはもう成立してるかも。
[TK-Leana] [RG-Leana] うむ。これで実は正体が痴漢の親父だったりしたら嫌過ぎる
23:22:04 + MOTOI(~motoi@ju55.opt2.point.ne.jp) to #HA06
[Hisasi] [Furana] ……そっちのほうが怖いや
23:23:35 CorDrone -> CorDeath
[TK-Leana] # なんとなく収束っぽい
[Hisasi] #うむ
[Hisasi] そしてれあなんが新妖怪キャラを思いついたと思われる
[TK-Leana] 無駄になにかの伏線を撒いただけです
[TK-Leana] まあ、トイレ妖怪は作ってみたいが、使いどころが難しい
[TK-Leana] なにせ、乱入できるシーンがまずトイレくらいという
23:26:01 ! H_Aoi ("おわれるかなぁ(滅")
[MOTOI] #まなみ:「私ロボットでよかったぁ、そんなのがトイレで出たらイヤすぎるよー」
[MOTOI] とか(ぉぃ
[Hisasi] でもまー里見マンションならヘンなのはごろごろしてるからなあ
[killweep] 『なめる』妖怪って、結構多いっすよね。
[killweep] なんでかしらないけど。
[TK-Leana] 気味が悪いからかなあ
[killweep] あかなめ、てんじょうなめ、豆腐小僧、便所でなめるのは名前思い出せないけれど。
[PaLiLitH] 水音とかふっとうなじなんかを吹き抜ける風みたいなのを
[PaLiLitH] なめたと置換しやすいからですかね。
[PaLiLitH] 動作としてもわかりやすいし。
[TK-Leana] 便所のは、撫でてくる手と言うのもありました
[killweep] ねこまたも、灯台の油をなめるし
[killweep] ふむん。
[killweep] 便所の妖怪も多いですねえ。
[killweep] まあ、そっちはちょっと理解しやすいが。
23:33:41 kurow -> deadkurow
23:34:27 MOTOI -> MOTOImesi
[MOTOImesi] めしる。
23:46:38 Catshop -> CshopBath
23:50:24 Morris -> MorrisZZZ
2005/10/05 00:00:00 end