語り部IRCログ #HA06 2011-10-05

ほのぼの現代ファンタジーPBW、狭間06のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #HA06 2011-10-05をご活用くださいませ。

2011/10/05 00:00:01
00:12:26 TK-Away -> TK-Leana
00:17:55 Morris -> MorrisZZZ
2011/10/05 01:00:00
01:05:26 ! Suo (EOF From client)
01:18:07 ! Hisasi ("")
01:22:06 MOTOI -> MOTOsleep
2011/10/05 02:00:00
2011/10/05 03:00:00
2011/10/05 04:00:00
2011/10/05 05:00:00
2011/10/05 06:00:00
06:58:42 Yad_Sleep -> Yad_Away
2011/10/05 07:00:00
07:13:24 ! utako ("TakIRC")
07:28:27 + utako(~utako@i118-17-5-197.s11.a040.ap.plala.or.jp) to #HA06
2011/10/05 08:00:00
08:02:14 MorrisZZZ -> Morris
08:08:36 ! utako ("TakIRC")
08:10:38 Morris -> MorisWork
08:46:09 + utako(~utako@i118-17-5-197.s11.a040.ap.plala.or.jp) to #HA06
2011/10/05 09:00:00
09:00:01 ! kataribe ("auto down")
09:00:28 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #HA06
09:11:23 ! utako ("TakIRC")
2011/10/05 10:00:00
2011/10/05 10:00:01
10:03:03 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA06
10:16:20 + utako(~utako@i118-17-5-197.s11.a040.ap.plala.or.jp) to #HA06
10:33:45 ! utako ("TakIRC")
2011/10/05 11:00:00
2011/10/05 12:00:00
12:02:28 + utako(~utako@i118-17-5-197.s11.a040.ap.plala.or.jp) to #HA06
12:03:27 ! utako ("TakIRC")
12:46:30 + utako(~utako@i118-17-5-197.s11.a040.ap.plala.or.jp) to #HA06
2011/10/05 13:00:00
13:33:30 utako -> utako_afk
2011/10/05 14:00:00
14:22:45 utako_afk -> utako
2011/10/05 15:00:00
2011/10/05 16:00:00
2011/10/05 17:00:00
2011/10/05 18:00:00
18:13:05 + meltdown(~meltdown@wd80.AFL43.vectant.ne.jp) to #HA06
18:39:47 MorisWork -> Morris
18:40:56 Yad_Away -> Yaduka
2011/10/05 19:00:00
[TK-Leana] むにむに
[utako] むにらー
[TK-Leana] なんぞ動こうず
[utako] もぞもぞしようず
[TK-Leana] じてんしゃをかいにー
[utako] いざ
[asahiya] #自転車屋さんおもしろそうだな と思ったが自重
[TK-Leana] # デートと言う訳でもないし、途中で行き合えば一緒に行くのもありかぬ
[utako] #うむうむ
[TK-Leana] ---
[TK-Leana] # 市内の自転車屋
[TK-Leana] # 多分結構でかいところ
[TK-Leana] 阿光:「……さて」
[TK-Leana] 阿光:「結構いっぱいあるなあ」
[utako] カウラ:(物珍しそうに色々な種類の自転車を見て少し感動している) 「凄いわよ、これ。小さなエンジン乗ってるわよ。」 (楽しそうに指差して
[TK-Leana] 阿光:「電動自転車だな。乗ったことないけど、坂道とか楽らしいが……結構高いぞ」
[utako] カウラ:「買わないわよ。貴方の自転車から先に見る?」
2011/10/05 20:00:00
[TK-Leana] 阿光:「と言っても、前のと同じくらいのになるとそれほど選択肢は無いんだがな」
[utako] カウラ:「前と同じタイプで良いのね。じゃぁ……、私はどんなものにしようかしら。」 (ちょっと足取り早く色々と見て回る
[utako] #浮かれモード
[TK-Leana] # 自転車って高い奴はとんでもなく高いよぬ
[asahiya] #そうすると、3万5000〜3万8000 くらいのボリュームゾーンあたりですか<ママチャリ想定
[asahiya] #まぁ「自転車で100万なんてありえませんよね」→「あるところにはあるので注意」と言われる位には。<とんでもなく高い
[TK-Leana] # 阿光もまだ中学生だし2万円前後の安いの使ってる気もする
[utako] #僕なんて8000円のママチャリですぜ
[asahiya] #それはスーパーかホームセンター売りでしょうかね。あとは、自転車店オリジナルの2万8000円あたりのもの
[TK-Leana] # ちゃんとしたの買おうとするとあさひやさんの言ってるくらいの値段になりますが、実際1万円くらいでも普通に売ってるからなあ
[asahiya] #売ってる場所の想定としてその辺が妥当じゃないか、と言う想像ですので。いやお邪魔しました(^^;
[TK-Leana] 阿光:「買い物とかに使うなら、普通の篭のついたママチャリが良いだろうな」
20:09:13 + miburo(~toukaen@124x37x193x234.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #HA06
[utako] カウラ:「荷台にも籠がついているようなのじゃなくて良いかしら?」
[TK-Leana] # 荷台に篭って後ろにって事で?
[utako] #そそ
[TK-Leana] 阿光:「ふむ、前に付いてたら後ろに入らないんじゃないかな。使うあてがあるなら別だが」
[TK-Leana] # 後ろには要らない
[utako] #二人乗りするところ(じゃないけど)に籠つけて自転車の前後に籠をつけて売ってあるタイプかな
[TK-Leana] # あそこは本来紐でくくりつけて何か運ぶ場所
[utako] カウラ:「私はその辺りよく解らないから買い物しやすい自転車を選んで良いわよ。」
[TK-Leana] 阿光:「結局予算はどのくらいに抑えるんだ? 俺のを2万円以内くらいとすると、残ったのでママチャリなら大体買えるが」
[utako] カウラ:「そうね、初めての自転車だからあまり高いのを選ぶつもりはないわ。4、5万円程度で手に入る中でなるべく頑丈な物が良いかしらね。」
[utako] #自然、マウンテンバイクの方へ視線が向いてる。
[TK-Leana] 阿光:「マウンテンバイク系はタイヤが太くて、荒い道でも走れる分スピードはあまり出ないな。篭ついてる奴はほとんどないし」
[utako] カウラ:「スピードが出るタイプは耐久力が落ちたりしないかしら?」
[TK-Leana] 阿光:「う〜ん、普通に転んだくらいならそうそう壊れないぞ。お前の普通じゃない転び方したら、マウンテンバイクでもスクラップだし」
[utako] カウラ:「異常な転び方をした際に壊れるのは仕方ないわ。でも、思い切り走りたいときに出来るだけ応えて貰えそうなものが良いのよ。」
20:30:00 Morris -> BMorris
20:30:19 BMorris -> Morris
[TK-Leana] 阿光:「吸血鬼が本気で漕いで壊れない自転車か……」
[TK-Leana] 阿光:「それは、フレームとかタイヤより、チェーンの問題になるんじゃないか?」
20:33:31 + Suo(~username@ppxk116.enth.cli.wbs.ne.jp) to #HA06
[utako] カウラ:「チェーンが丈夫な自転車が耐久力が高い、と言う事かしら。」
[TK-Leana] 阿光:「マウンテンバイクでも、多段変速だと割と早く壊した経験がある」
[utako] カウラ:「丈夫そうに見えて意外と脆いのかしら。」
[asahiya] 店員:「お探し物ですか? お客様」
[TK-Leana] 阿光:「ああ、丁度いいところに。彼女が初めて乗る自転車を捜してるんだけど、頑丈で良い物は無いだろうか。予算は5万円ほどだ」
[utako] カウラ:「………。」(小さく頷いて、伏目がちに店員を見る
[asahiya] 店員:「頑丈、と言いますと……山登りなどにご使用ですか?」
[TK-Leana] 阿光:「いや、走るのは普通に街中……だよな?」
[utako] カウラ:「………えぇ。………趣味で………その……走る程度なのだけれど……、壊れ辛いものを……」
[utako] #ぼしょぼしょ
[asahiya] 店員:「なるほど。そのご予算でということであれば、普段使いではそうそう壊れないだけの耐久性があるとおもいますが。そうですね……」
[asahiya] #ちょっと考え込む仕草こそするが、それ以上特に聞くでもなく自転車を探し始める。
[utako] カウラ:「……(久しぶりに…、家族や近所、学校やSRA以外の人と話た気がするわ。) 」 (ドキドキしつつ、店員の後ろに着いてく
[asahiya] 店員:「この辺などはいかがでしょう?」
[asahiya] # http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=L0820103&action=outline
[asahiya] 店員:「このブランドは、安定品質を安価で出すブランドコンセプトの海外メーカーでして。初めて買われる方にも手が届きやすいお値段になっております」
[utako] カウラ:(車体を覗きこみ) 「………… (調度良い値段ね。) ……あの……整備とか……難しくは……ないかしら……」
[utako] #ギア周りを見ながら
[asahiya] 店員:「小まめにタイヤの空気を入れていただいて、週1程度チェーンに油を差していただくだけでも長くお使いいただけると思います」
[asahiya] 店員:「……こういった自転車は初めて、でしょうか?」
[utako] カウラ:「えぇ………/・。」
[asahiya] 店員:「でしたら、変速が多いものは気をつけたほうがいいかもしれませんねぇ。……ちょっとお待ちを」
[asahiya] #みせていた自転車を、陳列状態から引っ張り出して、スタンドに乗せる。
[TK-Leana] 阿光:「篭は無くても良かったのか、ルートスペード」
2011/10/05 21:00:00
[utako] カウラ:「籠は無くても良いわ。私、そもそもあまり荷物を持つほうではないから。」 (けろっと、普通の感じに
[asahiya] 店員:「ご入用でしたら、ワンタッチで取り外しできる篭などもございます」
21:04:56 Morris -> MorrisEAT
[utako] カウラ:「そんなアイテムもあるのね…、(へぇ…と関心してから) ……あ、えっと……籠は……今のところ……必要ない…わ……。」
[asahiya] 店員:「わかりました。……と、お待たせしました。ペダルのほうを見ていただけますか」
[utako] カウラ:「ペダル……?」
[asahiya] #チェーンカバーとか無いので前後のギアがよく見える状態。で、後ろは台でもって車輪が空転できるようになってる。
[utako] #しゃがんでペダルじっと見てる
[asahiya] 店員:「今からペダルを回して変速させてみますので。ちょっとそれを見ててほしいんです」
[utako] カウラ:(小さく頷いて)
[asahiya] #視線を確認して、前後輪のギアを一つずつ上げていく。
[asahiya] SE:カチッ、シュッ。カチッ、シュッ。カチッ、シュッ……
[asahiya] #殆ど音も無く変速されていくのが見て取れる。
[utako] カウラ:「………(結構滑らかに変わるものなのね。変形機構みたいで少し面白いわ。)」
[TK-Leana] 阿光:「高い自転車ってこんなにスムーズに変速するんだな……」
[asahiya] 店員:「じゃあ今からチェーン外しますので。」
21:11:00 MOTOsleep -> MOTOI
[asahiya] #といったかと思うと、カチッという変速音と同時に一瞬ペダルが止まり、また回転しようとして
[asahiya] SE:ガダダダッ
[asahiya] #チェーンが外れた。
[utako] カウラ:(ビクッ)
[utako] カウラ:「え……えっと、これ………」
[asahiya] 店員:「所謂ママチャリですと、こういうことはおきないんですが。変速機構の関係で、変速時に特定の動作をしますと確実に外れてしまう と言うものがあるんです」
[utako] カウラ:「なるほど。…ペダルを回しながらギアを変えないといけないのかしら?」 (ギア周辺を興味深く、観察してる
[asahiya] 店員:「はい。所謂こういった外装変速といわれるタイプは、停車時の変速を考慮してないんです」
[utako] カウラ:「泳いでいないと呼吸できないマグロのようね。」
[utako] #外れたチェーンを摘んでみて
[utako] カウラ:「外れた場合は直ぐ戻せるのかしら。」
[asahiya] 店員:「手が汚れますので注意が必要ですが。慣れれば5分もかかりません」
[utako] カウラ:「やってみても良い?」
[asahiya] 店員:「わかりました。それではまず、変速機をですね……」(手順説明
21:23:47 MorrisEAT -> Morris
[utako] カウラ:(静かに聞きながら、手順に添ってチェーンを戻してみる)
[asahiya] 店員:「はい。それで戻せてます。ペダルを回していただければチェーンが元通り回転するのがよくわかりますよ」
[utako] カウラ:「……。」 (ペダルを手で回してみて、綺麗に回っているのがちょっと嬉しそう。
[utako] カウラ:「良いわね。これ」
[TK-Leana] 阿光:「気に入ったか」
[asahiya] 店員:「ママチャリのように、変速が後輪だけ。あるいは変速なし、といったタイプもございますが。いかがでしょう?」
[utako] カウラ:「紹介して戴いたこちらにするわ。」
[asahiya] 店員:「お買い上げありがとうございます」(ぺこり
[asahiya] #カウラ今長ズボンとかロングスカート?
[utako] #一度家に帰ってから来てるとすると、ハーフのジーパンにTシャツ、カーディガンかな
[utako] #買ったら乗って帰るつもりのような
[asahiya] #ボーイッシュだw
[TK-Leana] 乗って帰る前に乗る練習しないとな
[TK-Leana] 阿光:「……これって、補助輪付けれないよな」
[utako] カウラ:「…付けられたとしても付けないわよ。」
[asahiya] 店員:「あぁこちらもご一緒に買われることをオススめ……。 (会話に気が付いて)これから練習ですか?」
[asahiya] #なんか丸い円盤みたいな商品もちつつ、聞いてます。
[utako] カウラ:「えぇ………、帰り道の公園で……少し練習する予定……かしら…」
[utako] #自転車に集中してたのが切れてまたぼそりぼそり
[TK-Leana] 阿光:「こいつ、自転車初めてなんで」
[utako] カウラ:「初めてじゃないわよ……」
[asahiya] 店員:「5分10分で乗れるようになる秘伝、とかあったりするんですけど。お教えしましょうか?」
[TK-Leana] 阿光:「そんな短時間で?」
[utako] カウラ:(こくこくこくと頷き) 「…お願いしてもいいかしら。」
[asahiya] #ちょっとお待ちを
[asahiya] 店員:「結局、"自転車に乗ってる間、まっすぐバランスを保てればいい"ってことですから」(にっこり
[asahiya] 店員:「わかりました。じゃあお会計を済ませてもらって……」
[utako] カウラ:「あ、鏡君の自転車も一緒にお会計をお願いしないと…」
21:54:46 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
[asahiya] 店員:「じゃあそちらも一緒にみましょうか。」
[TK-Leana] 阿光:「ん、俺のは普通のママチャリだ。大体目星も付けてる」
[TK-Leana] # で、安いのが並んでる所から一台選ぶ
[TK-Leana] 阿光:「これに、この荷台を付けてもらえるかな」
[asahiya] 店員:「はい。お買い上げありがとうございます」(おじぎ
2011/10/05 22:00:00
[TK-Leana] # 3段変速でステンレスの篭が付いてる普通の奴
[asahiya] #すぐに取り付けてもらえました。
[utako] カウラ:(お会計終わらせて、防犯登録などを済ませる)
[asahiya] 店員:「もしかして、今のうちにこっそりお伝えしておいたほうがいいですか?」>阿光に耳打ち
[TK-Leana] 阿光:「? なんでだ?」
[asahiya] 店員:「いえ。失礼しました、お気になさらないでください」
[TK-Leana] 阿光:「?」
[asahiya] 店員:「じゃあ、近くの公園に行きましょうか。」
[utako] カウラ:「忙しい所、ごめんなさい。」 (自転車おして)
[asahiya] #では軽く傾斜もあったりする公園
[TK-Leana] 阿光:「店は開けてきてよかったんですか?」
[asahiya] 店員:「あぁ、ウチはアフターサービス万全が売りでして。ちゃんと許可とって出て来てますのでご安心を」
[utako] カウラ:「人生相談まで受けてくれそうね。」
22:11:42 ! miburo ("クーラーこそわが人生")
[asahiya] 店員:「自転車以外は不得意分野ですが……では、ちょっと失礼を。練習終わりましたら戻しますので」
[asahiya] #カウラの自転車を、サドルの高さを座ってつま先がゆっくり地面につく高さに。で、ペダルを手際よく外す。
[utako] カウラ:「……これで、漕ぐの?」
[asahiya] 店員:「いえ、つま先で蹴って少しずつ前に進んでみてもらえますか?」
[utako] カウラ:(乗って、ちょん、ちょん、と前に進む。はじめ2、3歩はハンドルを強く抑えていたが、すぐに動きが軽くなる)
[asahiya] 店員:「じゃあ、少しずつ蹴る間隔を長くしていきましょう。車輪はちゃんと転がりますから怖がらず」
[TK-Leana] 阿光:「なるほど、漕がないでバランス感覚を覚えさせるんだな」
[asahiya] 店員:「はい、仰るとおりで。ある程度の距離を足付かないで走れれば、後は宙に浮いてる足がペダルに乗って回すだけですから。」
[TK-Leana] 阿光:「上手いやり方があったもんだ……」
[utako] カウラ:「ほ……、よっ…………走りだしてスピードに乗りさえすれば後は安定性も増えるものね。」 (ぴょーん、と蹴って走ってく
[asahiya] 店員:「はい。ある程度速度があれば漕がずとも結構な距離を進むんですよ。……そろそろいいですかね」
[utako] カウラ:「少し楽しくなってきたところなのだけれど…」 (店員の所へ戻ってくる
[asahiya] 店員:「いえいえ。ペダルが付くだけですから」
[asahiya] #サクサクとペダルを付けて、ペダルが水平になるように調整。
[utako] カウラ:「……あは。」
[utako] #ペダルを見て、何かわくわくしてそうな笑顔
[asahiya] 店員:「さて、ちょっとペダルが邪魔かもしれませんがもう少し先ほどのように続けてもらえますか」
[asahiya] 店員:「ある程度スピードが出たと思ったら、そこからペダルを漕ぎ始めてもらえれば。」
[utako] カウラ:「解ったわ、と……」 (すぐに蹴り出す。やたら脚に力が入ってるのかつま先で蹴った地面には小さなスコップで掘ったような変な足跡がついてく
[utako] #ぐん、と加速してペダルを踏み、漕いで走りだす
[utako] カウラ:「力を入れた分、推進力に変換されていくのね―――、(ぎしっとさらに力を入れて踏み込んで) 良いわね!!自分のものとなると格別だわ!!」 (超楽しそうに公園外周近くを走ってる
[TK-Leana] 阿光:「楽しそうに走るなあ」
[asahiya] 店員:「上手く行ったようでなによりでした。それでは私、店がありますので。何か御用の際は」(ぺこりと一礼してお店に戻る
[TK-Leana] 阿光:「ああ、ありがとう」
[TK-Leana] # 手を振って、夢中で走ってるカウラに視線を戻す
[TK-Leana] 阿光:「おーい、ルートスペード。楽しいのは分かるが、今日の所はそろそろ帰ろう。そろそろ日が落ちるぞ」
[utako] カウラ:(阿光の方に顔を向けて、ぎゃりぎゃりと土煙上げて戻ってくる)
[utako] SE:ズザァァアア…
[TK-Leana] 阿光:「はしゃぎまくりだなあ」
[utako] カウラ:「ふぅ………、エネルギーの変換について体感できるのは素晴らしいわね。」
22:40:48 Morris -> MorrisNY
[TK-Leana] 阿光:「なんてったって、人類史上最もエネルギー効率の良い乗り物だからな」
[utako] カウラ:「飛べないのが残念ね。」
[TK-Leana] 阿光:「トンボの真似でもするか?」
[TK-Leana] # と、ごめん、ちょい妹を迎えに行くので離席
[utako] #いてらー
[TK-Leana] # なお、この場合のトンボとは、魔女の宅急便の彼の事である
[utako] #キキー
[utako] #ちょっと眠気がやばい
[utako] #れあなんが戻ってくるまで起きてる…ん……d……
22:51:50 + Hisasi(~hisasi@s3.84.247.220.fls.vectant.ne.jp) to #HA06
2011/10/05 23:00:00
[TK-Leana] # もどり
[TK-Leana] # すまんすまん
23:16:46 MorrisNY -> Morris
[TK-Leana] 寝てしまったかぬ
23:19:44 kisito -> kisi_huro
23:34:25 MOTOI -> MOTOIbath
23:38:46 kisi_huro -> kisito
23:38:46 Yaduka -> Yad_Sleep
2011/10/06 00:00:00 end