語り部IRCログ #西生駒 2002-12-30

学園退魔ものチャットRPG西生駒高校2003。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #西生駒 2002-12-30をご活用くださいませ。

2002/12/30 00:00:01
[TK-Leana] やな伝説が出来そうだ
[hari] #結ばれるけど、何年後に心中する、とか
[hari] ペルソナみたいな
[TK-Leana] 一つの身体に括られる
[hari] まぁ、影のほうの同じ場所に魔神が括られてて、その贄になってるとか
[TK-Leana] うう、いやな高校だな
[hari] 視聴覚室のテレビの映りが悪くて、変な物が見えるのは
[hari] 貞子っちが引っかかってるとか
[TK-Leana] がーん
[sf] まあ西生駒は嫌な高校だと思う、うん。
[sf] たぶん。
[hari] あはは
[hari] へんなのばっかだし
[TK-Leana] 人体模型の人とか
[TK-Leana] 普通に生徒にまぎれてるし
[sf] そのうらには嫌な存在の嫌な支配下に有るという秘密がって感じっぽいな
[hari] まぁ、裏と表は
[hari] 使いやすいとは思うが
[hari] さらちゃんは、帝都に出張中かにゃ
[TK-Leana] 聖戦のために帝都か
[TK-Leana] なんかこう言うとカッコイイ
[hari] 白手袋に清明桔梗ですな
[hari] 教師:「てめえら、どなた様のお情けでニンゲンらしい教育受けさせてもらってると思ってんだぁ。あ゛?」
[hari] とか言う特殊学級はいやだのう(ぉ
[TK-Leana] 別の方向に特殊だという気が
[hari] 西生駒じゃないのは確かだ
[hari] #セッションの解決方向にPCを制限する手ではあるが、雰囲気が合わない(w
[TK-Leana] 影の西生駒には影の生徒がいて
[TK-Leana] それが表で起こった事件を解決する
[TK-Leana] # なんか思考が整理できない
[TK-Leana] 学校自体の持つ自己防衛機能みたいなもので
[sf] 影の西生駒に触れたことのある(結果として他界とのクサビにより異能が発現するとか)、触れる力を持つ(もともとそーゆーひと)生徒が、影の西生駒のモノたちにより引き起こされた表の西生駒での事件を、解決する。というのを想定していたかな。
[TK-Leana] なるほど
[sf] 犯人は(なんらかの思いや偶然や試みで)影の西生駒に触れた生徒であったり、生徒の持ち物や思い入れのある品(のつくもがみ)だったり、影の西生駒に残された「果たされなかった約束」や「満たされなかった思い」や「成就しなかった恋」や「なしえなかった目標」の残滓であったり。
[TK-Leana] ふむ
[TK-Leana] 事件を処理してしまったらそれはもう噂話になってしまったりするのですかね
[sf] そうだと楽ですかね
[sf] でも手元に何かが残るようにするとしんみり
2002/12/30 01:00:00
[TK-Leana] 破れてしまったベートーベンの肖像とか、意思をなくした元つくも神とか
[sf] モノは物にからませるというのは、事件解決としても手掛かりとしても便利ではある
[TK-Leana] ちょっとした痕跡だけ残して闇から闇に消えるわけですね
[sf] そうすると、後始末が楽で便利ではあります。セッションを続けやすい。
[sf] かわりに自分たちが関ることによる変化が弱くて、達成感が薄くなるという傾向はあるかな
[TK-Leana] なるほどなるほど
[TK-Leana] でも、何か事件をバーンって解決するよか、そういう風にちびちび問題を解決していく方が狭間らしい気がする
01:17:21 ! TK-Leana (人とねこみみを科学しちゃったりなんかして)
[sf] ふみふみ
[sf] まあそだねー
[hari] にゅあ
[hari] ちまちまとモノが残る、と
[sf] 飾っておける
[hari] そうね
[sf] キャラシートに書いとくとか
[hari] 昔語りがしやすいな
[hari] 語り手:「おや、こんなところにありましたか……(ふーっ)」
[hari] もわっと埃が飛ぶ
[hari] 語り手:「うっ…ずいぶんと煤けてしまっていますが……これにも、色々と想い出がありましてね」
[hari] なんちて
[sf] うんうん
[sf] そういう手で短編小説の型ができるね
[hari] おもしろそうだけど
[hari] むずかしそうでもある(w
[sf] どのへんがでしょう
[hari] ネタ切れにならんかな、と
[hari] いや、考えれば色々出てくるのは確かなんですが
[hari] 定番モノが出たあと、続けづらいかも、と思ったです
[sf] むしろ、考えやすくないかなあとか。 思い、物、問題(事件)。と考えればいいとなるとね。
[sf] なにもないより組み立てやすいし、雰囲気がまとめやすい
[sf] というのはあるかなと
[sf] なんにしてもまあ枠組みは有るほうが遊びやすいとは思う
[hari] それは確かに
[sf] んーむ、しかしまあ特命転校生やナイトウィザードに似てしまう面はあるかもなあ、などと思ったりもした。ごろごろごろ。
[hari] べつにええやーん(w
[sf] (ぼとっ)
[sf] 特命転校生( http://www.elseware.co.jp/tokumei/ )の場合には、
[sf] 《震龍》t@
[sf] 《震龍》とゆーのが思いを受けて学校を変化させてしまってるのだな
[sf] まあこれは「一シナリオ一学校」で変な状況の学校を使い捨てするのに向いたシステムでありますが
[hari] 震龍を鎮めて、はいちゃ
[sf] うん
[sf] ナイトウィザードは世界法則を歪める敵がダンジョンを作るのだが、そのダンジョンのコアというのがあってだ、それをぶっ壊すとオッケーみたいな。
[sf] ふむ
2002/12/30 02:00:00
[sf] キーになる「物」が思いと絡みやすいのはどれも同様ではあるが
[sf] 雰囲気はだいぶ違うわな
[hari] ふにゃにゃ
[sf] んー、ゼノスケープはどーだっけな。
[sf] あれはもろに、表の世界と裏の世界ではあるが
[sf] http://www.trpg.net/rule/Xenoscape/
[sf] http://www.xenoscape.net/xen/xen0.html
[sf] 最近の現代ものではわりとありがちなのかの
[hari] ふむ
[hari] 認識されない戦いか
[hari] こー、こめかみに梅干はっつけたおばちゃんがはえたたきでゴキブリを叩いているのが
[hari] 覚醒者が見ると、魔龍を、鞘から抜かれた剣で討つ大天使だったりするようなものか
[hari] #極曲解
[sf] ゼノスケープはそんな感じ
[hari] こう言うものの難点は
[hari] 各個人のイメージが食い違いやすいことか知らん
[sf] というと?
[hari] んー
[hari] 上手く説明できないのだが
[hari] 「これはこう言うもの」と、各人が自己理論を作ってしまいやすそうではないかと
[hari] 特に、異界から現界への影響に関して
[hari] あー、うまく言えません
[hari] とりあえず、さらっと聞き流してくんさい(^^;
[sf] 「こう言うものの難点」の「こう言うもの」ってどれのことだろーと
[hari] ああ、他界と干渉しあっている、という世界設定
[hari] にゅーん
[sf] ふみふみ
[hari] わかりにくくてすいやせん
[hari] ねますわい(w
[sf] まあルール的にきっちり決まってるとか、具体例がはっきりしてるとかないと、
[sf] たしかに食い違いは生じやすいかねー
2002/12/30 03:00:00
2002/12/30 04:00:00
2002/12/30 05:00:00
2002/12/30 06:00:00
2002/12/30 05:59:31
2002/12/30 06:00:00
06:06:27 fukaNabe -> fukanju
2002/12/30 07:00:00
07:00:19 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #西生駒
2002/12/30 08:00:00
2002/12/30 08:00:11
08:00:15 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #西生駒
2002/12/30 09:00:00
09:00:19 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #西生駒
09:13:25 fukanju -> fuka2ndNe
2002/12/30 10:00:00
2002/12/30 10:00:10
10:00:15 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #西生駒
2002/12/30 11:00:00
11:19:11 + TK-Leana(~tk-leana@zaqdb7368fe.zaq.ne.jp) to #西生駒
2002/12/30 12:00:00
12:06:59 sf -> sf_sleep
2002/12/30 13:00:00
13:34:08 fuka2ndNe -> fukanju
2002/12/30 14:00:00
14:07:00 ! TK-Leana (人とねこみみを科学しちゃったりなんかして)
2002/12/30 15:00:00
2002/12/30 16:00:00
2002/12/30 17:00:00
2002/12/30 18:00:00
18:03:33 + TK-Leana(~tk-leana@zaqdb7368fe.zaq.ne.jp) to #西生駒
18:43:54 ! TK-Leana (EOF From client)
2002/12/30 19:00:00
2002/12/30 20:00:00
2002/12/30 21:00:00
21:39:36 sf_sleep -> sf
2002/12/30 22:00:00
2002/12/30 23:00:00
23:33:04 + TK-Leana(~tk-leana@zaqdb7368fe.zaq.ne.jp) to #西生駒
[TK-Leana] み〜ん
[TK-Leana] 光太郎ちゃん2003用に作り変えたほうがいいかしら
[sf] まあもうすこし相談してみてからでもいいし、いっそ先行でやっちまうのも他の人を動かしやすいかも
[TK-Leana] ふ〜む、しかし微妙に書きかけな小説があるのだった
[sf] ほむむ
[TK-Leana] 生徒会長から依頼する場面、新版でもそういうのはアリかな
[sf] 依頼主がいると便利だから踏襲したほうがいいと思う
[TK-Leana] うに、じゃあついでに生徒会長の名前も適当にでっち上げておこう
23:52:29 + Saramari(~Saramari@AH1cc-01p141.ppp.odn.ad.jp) to #西生駒
[sf] おお
[sf] おかえり
[TK-Leana] おかえんなさいです
[sf] http://kataribe.com/cgi/irc_view.cgi?channel=HA07&day=200212
[Saramari] ただいま
[sf] あとは昨日の#kataribe とかかな
[Saramari] 戦死です
[TK-Leana] さらまりさん討ち死に。二階級特進
[Saramari] Cut a dashも甲冑娘もMix-ismももううんざりです=□○_
[hari] 死人だ
[TK-Leana] やぁ、しらない単語がたくさんだ
[hari] 同上
[Saramari] ちなみに、私もCut a dashしか知らない
[Saramari] 他は指令が飛んでくるのです
[hari] ふいふい
[hari] ミッションだ
[TK-Leana] 自動的に爆発
[Saramari] ちなみに、2003年西生駒にするなら一応考えているネタはあるのですよ
[Saramari] 7不思議を一新して、この7不思議を解決or解明していく
[hari] 今回の(ぼむ)
2002/12/31 00:00:00 end