語り部IRCログ #西生駒 2003-01-08

学園退魔ものチャットRPG西生駒高校2003。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #西生駒 2003-01-08をご活用くださいませ。

2003/01/08 00:00:01
[hari] 毒島くんは
[hari] 「白衣を脱ぐと発作が……ぐふっ(吐血)」
[hiodosi] あはは。
[hari] #ほんとにはやらないけど
[miburo] #やりそうなのに
[hari] うふ
[miburo] ひおどしさんにキャラ、最高技能値が10?
[hiodosi] ですねぇ
[hiodosi] 普通の女子高生ですし(^^;
[Tatsuki] にょふ
[Tatsuki] HA20って最高技能値いくつでしたっけ?
[miburo] となると余力合計がへりますにょ
[miburo] 15です<HA20
[hiodosi] にゃ
[Tatsuki] オケ
[hiodosi] 了解です。
[hiodosi] 3、12かな?
[Tatsuki] しかし、キャラチャやる時もこのチャンネルでやるん?
[miburo] です
[miburo] んーと
[miburo] 合計15もあったかなぁ
[miburo] ちょいとまってね
[hiodosi] はい。
[hiodosi] お手数かけます。
[sf] ぐに
[miburo] 合計10ですね
[sf] 最高技能値15なのでそれに合わせてキャラ作るのが望ましいかのー
[hari] うむ
[miburo] 望ましいですね
[sf] 最高技能値10だと余力総計は10ですね
[hiodosi] ふみ。
[sf] 視力系を15にするとか
[hiodosi] じゃあ
[hiodosi] 3,7かな?
[hiodosi] んー・・・普通の女子高生は無理ですか(^^;
[miburo] 活躍する他のPC達を取材したりする人で、チャットやEP中心で退魔には参加せず、というのもよろしくないですかね?>sfさん
[sf] ふーむ
[miburo] 普通の女子高校生が、K−1に叩き込まれた状況を想像してみてください。
[hiodosi] それか、カメラを使ったときのみ視力系が15まで跳ね上がるというのは?
[sf] 最終的には、更毬さんの判断だろうけど>最高技能値未満の技能しかないキャラをメインでOKするか
[hiodosi] ふみ・・・。
[sf] 運用制約として「カメラを利用した時」だけとするというのは、個性化に便利ですね
[miburo] それはいいかもです<カメラ
[miburo] ファインダーを通すと普通見えないものまで視える、とか
[hiodosi] ねうねう。
[sf] 「シャッターチャンスをつかまえる」技能だとかもありだし
[miburo] カメラに封印するとか
[miburo] レンズから謎光線とか(w
[hiodosi] 生気は吸い取ります(笑)>カメラ
[hiodosi] それを写真にするのでフィルムいらず。
[hiodosi] 人工物とか生気の無い物は写りません。
[miburo] エネルギー関係を吸い取れると、攻撃を無効化しやすいけどね
[hiodosi] 細かいところはまだつめてません(^^;
[miburo] ふに
[hiodosi] 難しいかなぁ・・・。<エネルギー関係
[miburo] 普通の女子高校生の延長をお望みであれば、HA06というコードも有りです
[hiodosi] ふみみ。
[miburo] HA20は最高技能値15で、これは世界トップレベルの実力ってな感じなんで
[hiodosi] はい。
[miburo] 無理じゃないと思いますけどね
[hiodosi] とりあえずカメラ使うとパワーアップするという方向で。
[sf] 最高技能値13はエリート、最高技能値15はマンガ、最高技能値17とかはギャグマンガかエスカレート対決モノ、くらいの感覚だろうか
[hiodosi] なるほど。
[hiodosi] すいませんが、今日はこの辺でおやすみさせていただきますね。
[sf] おつかれー
[hari] あい
[hiodosi] では、おやすみなさい。
[hari] おやすー
00:22:06 ! hiodosi (自分の命、そっくりそのままチップにかえてお前らにかけるぜ!!)
[miburo] あってる。
00:32:11 + gombe(~gombe@zaq3dc06c69.zaq.ne.jp) to #西生駒
[gombe] 放送室は、緊急放送の用途で使いやすいように、職員室か事務室に隣接している学校が多いように思うけど
[gombe] どうだろ。
[Tatsuki] 2パターンあります
[Tatsuki] 隣接していない場合、簡易放送装置が職員室においてあります
[gombe] ああなるほど
[gombe] 新しい/改築した学校だと、全然離れていてもアリということかな
[Tatsuki] でしょうねー
[gombe] なら
[gombe] いろいろ改築するみたいだし>西生駒2003年版校舎
[gombe] 心配なしということで。
[Tatsuki] うみうみ
[hari] 隣接していない場合、校長先生が鍵をかけた引出しを明けると秘匿回線に繋がる電話があって
[Tatsuki] なぜそれをっ!?
00:45:02 fukaNeoki -> fukanju
[miburo] 工作員につながるわけですね
[hari] 「私だ」
[miburo] 「社会科教師の何某、クロです。オーヴァー」
[hari] 「ご苦労」
[hari] チン
[Tatsuki] 「…校長、なにをなさっているのですか?(汗)」
[hari] 「フッ」
[hari] #さっと手を上げる
[miburo] ガシッ<拘束する
[Tatsuki] 「え?え?え?え?」
[hari] 「君には失望した……」
[Tatsuki] 「ななななな、なんのことですか校長ぉっ!?」
[hari] 「目障りだ。片付けろ」
[miburo] 「……(うなづく)」
[Tatsuki] 「キャー」
[miburo] #口にクロロフォルムを染み込ませた布を当て、どこかへと……
[hari] #ククク
[miburo] #どこの星だ(w
[Tatsuki] #校長先生の新たな設定が決まりましたね(w
[hari] #いや、こんな校長はいかんよ
[Tatsuki] #楽しそうでよいのに…
[hari] 陰謀的なものはあまり良くない
[hari] 雰囲気が湿気る
[gombe] プリズナーNo6……
[Tatsuki] そこはそれ、某リアルバウトな小説の校長のように無意味に根明にしてみるとか
[Tatsuki] うわ、プリズナー知ってるし(w
[Tatsuki] 俺をナンバーで呼ぶなぁ
[gombe] 運動場を白い風船がぼよんぼよんと……
[Tatsuki] 常に誰かに見られているのですよっ
2003/01/08 01:00:00
[gombe] #あれも全部は見ていないのであった。最後は知らないし。
[Tatsuki] #うぅ、同じく<全部見てない
01:04:29 + Ji-GUY(~ji-guy@ppp0408.vi-omy.hdd.co.jp) to #西生駒
[Ji-GUY] 最高技能値15なら
[Ji-GUY] ボブサップにぼこられるぐらい。
[miburo] 15超えてますかねぇ<サップ
[Ji-GUY] ホーストが負けたから
[Ji-GUY] まぁ、そんくらい
[gombe] サップは17くらいか >15をぼこる
[Ji-GUY] ワタシ的評価は16かと。
[gombe] ああ、圧倒的ではないのか>15に対して
[gombe] なるほど
[Ji-GUY] 1点高いのは、圧倒的ですよ
[Ji-GUY] 2点高いと、ほぼ絶対負けない
[gombe] いあ、漫画的なほど圧倒的なのは2点差だと思うし、それほどではないけど格が違うのが1点差かな、とか。
[gombe] まあ実際には圧倒的ですか、やはり。>1点差
[Ji-GUY] それほどではないけど格が違うのは
[Ji-GUY] 0点差です
[miburo] KRで痛感しました<1点差
[gombe] ほお>0点差
[hari] 特徴?
[Ji-GUY] サップとホーストを比べれば
[Ji-GUY] バンナとホーストぐらいは
[Ji-GUY] 小数点以下の誤差でしょう。
[miburo] ふむ
[gombe] ああ、そこの違いは語り部では0点差になるわけか
[gombe] なるなる
[gombe] で、特徴の適用が積み重ねられて「う、格が違う」と言うことが解ったりする、という感じ?
[Ji-GUY] K-1の決勝トーナメント級の戦士は、全員15って考えて良いんじゃないかとおもいます
[Ji-GUY] #武蔵は微妙。
[gombe] そういうことですね。
[Ji-GUY] だいたい、サップって漫画チックですよ。総合のリングでパワーボム出すんですもの(w
[gombe] あははは(^^;
[gombe] 余裕がある、てとこなんだろうか(w
[miburo] 前は「あんなシロートに勝たすなっ」ってホースト応援してましたが
[miburo] 今はあのぱぅわーが。
[Ji-GUY] 爪さえ切っておけば、熊ともガチができるんじゃないかと(w
[gombe] 熊かあ(w
[miburo] まれーぐま。
[hari] 逆に
[hari] ザップにバグナグつけれ
[gombe] それは殺してしまうぞ(w
[hari] 毛皮も着せないといかんかな?
01:27:52 ! gombe (Leaving..)
01:28:06 sf -> sf_eat
[hari] 夜叉猿とやらしてみよう
[Ji-GUY] 戦力差 7:3 以上の違いでないと、1点差にはならないだろう、というのが私の考えです。
[miburo] サップもはやあの世界の住人?(w
01:38:51 sf_eat -> sf
[sf] 一点差は2:1だからねえ
01:41:40 ! Tatsuki (うはー。有給残り少ないんだけどなー…(汗))
[Ji-GUY] ええ、2点差になると、4:1ですから、戦力差で考えると、8:2か9:1ぐらい。
01:52:13 ! Ji-GUY (デフレスパイラル)
2003/01/08 02:00:00
[miburo] そういや昨日れあなさんが、「格闘15で拷問」「推理15で犯人当て」は無しだろう、とおっしゃってましたが
[miburo] 使える技能はじゃんじゃん使っていいと思う
[miburo] と、ここでこっそり発言してみる
[miburo] 私なら光太郎ちんの直感14で、とりあえず犯人かどこにあるかを端的に探しますねー。
02:04:14 ! miburo (そしてたつきち放置プレイ。)
02:09:39 + MOTOI(~motoi@eAc1Aat061.tky.mesh.ad.jp) to #西生駒
[MOTOI] 自分の場合
[MOTOI] 高校と中学は職員室と放送室は近くにありました。
[MOTOI] 小学は離れていましたが、職員室からも校内放送を流すことができました。
[MOTOI] #一人で放送室について力説しても空しいだけだったり(爆)
02:51:31 ! MOTOI (西生駒、健は運動部にして、探偵部用のキャラを作ろうか?)
[sf] まあ違和感のないのばかりだと話の原動力に欠けるとは思う
[hari] 犯罪を起して探偵倶楽部が解決
[hari] と言うことで、子飼いの怪盗を
2003/01/08 03:00:00
2003/01/08 04:00:00
04:40:03 sf -> sf_sleep
2003/01/08 05:00:00
2003/01/08 06:00:00
2003/01/08 05:59:31
2003/01/08 06:00:00
2003/01/08 07:00:00
07:00:37 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #西生駒
[Fei] 更毬判断
[Fei] 最高技能値が15じゃない普通の女子高生も可
[Fei] #語り部のシステム上、いざ技能が必要となったら、”覚醒”すればいいだけだし
[Fei] 放送室は職員室の隣にしたいと思います
[Fei] それでは、えんいー
07:41:36 ! Fei (今日は現場なのですよ)
2003/01/08 08:00:00
2003/01/08 08:00:10
08:00:15 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #西生駒
2003/01/08 09:00:00
09:00:36 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #西生駒
09:34:00 fukanju -> fukaSleep
2003/01/08 10:00:00
2003/01/08 10:00:10
10:00:14 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #西生駒
2003/01/08 11:00:00
11:09:00 + hiodosi(~username@FKCfi-01p2-82.ppp11.odn.ad.jp) to #西生駒
2003/01/08 12:00:00
12:53:58 sf_sleep -> sf_away
2003/01/08 13:00:00
13:07:18 fukaSleep -> fukanju
13:10:33 sf_away -> sf
13:27:20 fukanju -> fukaFuro
13:54:11 hiodosi -> hio_away
13:58:51 + fukaLaway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #西生駒
2003/01/08 14:00:00
14:00:22 + fukaLaway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #西生駒
14:05:36 fukaFuro -> fukanju
14:22:18 + uzuki(~uzukikono@bb008.spacelan.ne.jp) to #西生駒
[uzuki] こんにちは〜
[hio_away] (はろにちは。
[uzuki] 今エピソード書きはじめてるところです
[uzuki] 昨日書こうと思ったら難しくて書き方のところを見たりしてたら今日になってしまって。
[hio_away] (ねうねう(今から歯医者に
[hio_away] (ふみふみ
[hio_away] (ふぁいとーですよぅ
[uzuki] 歯医者ですか・・・
[hio_away] (楽しみにしておりますので
[uzuki] 頑張ります〜
[hio_away] (つめものがとれちゃいまして
[hio_away] (では
2003/01/08 15:00:00
15:57:02 + TK-Leana(~tk-leana@zaqdb7368fe.zaq.ne.jp) to #西生駒
2003/01/08 16:00:00
16:55:56 + MOTOI(~motoi@eAc1Aat061.tky.mesh.ad.jp) to #西生駒
2003/01/08 17:00:00
17:12:10 ! MOTOI (読点のキーが効かない)
17:16:24 + MOTOI(~motoi@eAc1Aat061.tky.mesh.ad.jp) to #西生駒
[hari] ぷに@
[MOTOI] うに
[hari] ぷにゃー!(うがが)
[uzuki] 書いてたらもうこんな時間だ・・・落ちます〜
[sf] おつかれー
17:51:28 - uzuki from #西生駒 (Leaving...)
[hari] ぷにゃ
2003/01/08 18:00:00
18:03:25 + Ball_log(~ballmk-2@p6052-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #西生駒
18:32:01 OTE_Aw -> OTEkase
18:32:05 OTEkase -> OTEkaze
18:58:04 + OTE(~metral@219-103-19-17.btvm.ne.jp) to #西生駒
2003/01/08 19:00:00
19:18:53 + Saramari(~Saramari@AH1cc-01p195.ppp.odn.ad.jp) to #西生駒
19:20:25 + OTE(~metral@219-103-19-17.btvm.ne.jp) to #西生駒
19:43:41 + OTE0(~metral@219-103-19-17.btvm.ne.jp) to #西生駒
19:49:26 OTE0 -> OTEkaze
2003/01/08 20:00:00
20:00:02 + OTE(~metral@219-103-19-17.btvm.ne.jp) to #西生駒
20:04:48 hio_away -> hiodosi
20:22:54 + OTE0(~metral@219-103-19-17.btvm.ne.jp) to #西生駒
20:26:26 + MOTOI0(~motoi@eAc1Aau242.tky.mesh.ad.jp) to #西生駒
20:29:06 Ball_log -> Ball_Away
20:29:58 ! Saramari (もう帰ろう)
20:30:07 MOTOI0 -> MOTOI
20:42:33 + OTE(~metral@219-103-19-17.btvm.ne.jp) to #西生駒
20:48:12 MOTOI -> MOTOImesi
20:52:42 ! MOTOImesi (Connection reset by peer)
20:53:18 + MOTOI(~motoi@eAc1Aau242.tky.mesh.ad.jp) to #西生駒
20:58:05 ! TK-Leana (EOF From client)
2003/01/08 21:00:00
21:30:32 + Saramari(~Saramari@AH1cc-01p232.ppp.odn.ad.jp) to #西生駒
[Saramari] 今の最大の悩みは
[Saramari] 昔コンベンションで西生駒高校の校章を描いてもらったんだけど
[Saramari] それが見つからないってことですな
[Saramari] 困り申した
21:54:12 ! hiodosi (自分の命、そっくりそのままチップにかえてお前らにかけるぜ!!)
2003/01/08 22:00:00
[hari] キリキリキリ
[hari] 真紀:(クスクスクス)
[hari] キリ…キリキリ……
[hari] #こめかみにぜんまい巻きを刺して、回してる
[hari] 真紀:「……かそくそ〜ち♪(キリリ)」
[MOTOI] #キャラシはまだ出してません?>真紀さん
[hari] #製作中です
[hari] 薇真紀
[hari] グレそうな名前です
[hari] 別に、ホラーな子ではないですよ
[MOTOI] この状況からどんなキャラか推理すると、可能性は二つ
[hari] うふ
[MOTOI] 1.ゼンマイを使った異能を持つ 2.ゼンマイ式のロボットである(ぉぃ
[hari] 一番正解
2003/01/08 23:00:00
23:02:45 + miburo(~albion@tos01ppp008.harenet.ne.jp) to #西生駒
23:08:16 + Ji-GUY(~ji-guy@ppp0501.vi-omy.hdd.co.jp) to #西生駒
23:09:52 + Saramari(~Saramari@AH1cc-01p37.ppp.odn.ad.jp) to #西生駒
[miburo] 「強制力を伴わない外界操作異能」に巻き込まれた場合、どういう扱いになるのだろう
[hari] 基本的には
[hari] 強制的に相手に対して効果を及ぼしたい時に、判定を行う、と言うはず
[miburo] 例えば、たつきさんの新キャラの異能に「3秒間自分以外の時間をとめる」というのがありますが、
[miburo] 落としたコップを割らないために使って
[miburo] も
[miburo] 巻き込まれるような気がしますが。
[Ji-GUY] まきこまれるんじゃないんですか。
[miburo] そうすると、コップを拾ったあと、ふと隣にいたPCがむかついたので殺す、という状況を阻止できない気がします。
[miburo] 吉GUYさんとしては、そのような異能は作成段階で認めない、という立場でしょうか。
[Ji-GUY] 誰が誰にむかくつんですか?
[miburo] 物のたとえとしてですよ。つまり、 別の目的で異能を展開した後
[Ji-GUY] #異能の持主がむかつのか、異能の持主の隣に居た人が異能の持主にむかつくのか ?
[miburo] 他のキャラクターが動けない状況で改めて攻撃を決意する場合
[Ji-GUY] #まぁ、どっちにせよ、言いたいことは判りました。
[Ji-GUY] 私、というか、KRでは認めません。
[Ji-GUY] いや、KRで私なら認めません、か。
[Ji-GUY] 他のキャラクターが動けない状況で改めて攻撃を決意する
[Ji-GUY] というのは
[Ji-GUY] RPGでは、PLが常套手段として狙って行わねばならない行動方法です。
[Ji-GUY] 相手が絶対反撃不可能な状況を作り出して一方的に攻撃する。
[Ji-GUY] これはPLが行って当然のことです。
[Ji-GUY] で
[Ji-GUY] 他のキャラクターが動けない状況で改めて攻撃を決意する
[Ji-GUY] というのが
[Ji-GUY] という状況を
[Ji-GUY] 容易にPLが成立させることができるような
[Ji-GUY] ルール/キャラクターの能力
[Ji-GUY] は
[Ji-GUY] はなっから、ゲームが崩壊していると言って良いでしょう。
[miburo] 単純に破壊ではなく、舞台を変容させる異能というのは、応用がきくし罠が張れたりするし
[miburo] 面白いと思うんですけどねー
[OTE] ぬあ。
[OTE] それは私も認めたくない能力だな。
[miburo] 展開時に効果範囲内のPCは無効化を試みることができる、という処理とかかなぁ
[OTE] たつきさんのキャラの詳細は読んでないけど。
[sf] 語り部のルール上は判定は狙っている効果ごとに行なうので、「得たい効果ごとに」判定してもらうことになるでしょう。つまり、落下して壊すというのを無効化するのに時間を止めたとしても、さらに別の行動をしたいのであれば別に「攻撃を行なう」処理が必要になるわけです。
[Saramari] 私の見解は
[Saramari] 基本的には強制力が発生しないロールはないです
[Saramari] ただ、普段はロールをすることを省略しているだけです
[Saramari] 時間をとめるという能力は、相手(世界)に対して、3秒間とまっていてねという強制力ロールをしているのです
[Saramari] よって、止まりたくなかったら自律で対抗ロールができます
[miburo] なるほど
[Ji-GUY] 私の見解は逆です
[sf] ルール上は時間関係の処理や永続的環境操作は明確には規定されていない部分なので、色々問題があるとは思います。
[Ji-GUY] 基本的には強制力が発生するロールはないです
[Ji-GUY] キャラクター化された存在VSキャラクター化された存在
[Ji-GUY] の場合のみ判定は発生し
[Ji-GUY] それ以外は、特に明記された条件以外では、判定は一切無しで行動は成功する
[Ji-GUY] というのが私の見解です。
[miburo] にゅうう
[Ji-GUY] #特に明記された、というのは、破壊と強制力のようにきちんと表が作ってあるものですね。
[OTE] #こういうとき、デザイナーが居ると楽だなぁw
[miburo] 西生駒はさらまりさんのワールドですし、時間は止まる、但し抵抗したい人は抵抗できる、ってことですかね。
[Ji-GUY] えーと
[OTE] いあ、個人の所有ってのとはまた違う気がしないでもないが。
[Ji-GUY] ○○さんを3秒止める、という発言であったならば、更毬さんが仰るように、○○さんへの強制力、という形で処理しますが
[Ji-GUY] ただ時間を止める
[Ji-GUY] というのは
[Ji-GUY] 全世界を対象にした行為なので
[Ji-GUY] 時間を3秒止めるには、難易度○○
[Ji-GUY] と決めていなければ
[Ji-GUY] 判定なしで成功を認めるしかないでしょう。
[sf] まあ、「全世界に対して一律に影響を与える」難易度は、全世界に対しての破壊と同等の難易度と解釈しています。
[Saramari] で、そんなんはそんじょそこらのPCには無理なんで、違う解釈が必要になります
[Ji-GUY] では、時間を止める能力は設定不可能、または設定しても実質使用不可、になりますね。
[sf] そこで語り部の判定は「○○することで××する」というふうにしてもらって、××の結果の程度を難易度とするわけですね。
[Saramari] 3秒世界を止める能力は、3秒世界を止めた時にできるだけの範囲の行動をできる異能だと
[miburo] 具体的な時間・速度・重量の表示に馴染まない訳ですね
[miburo] PCの望みをかなえる力の程度ってかんじで<技能値
[Saramari] 3秒とめるというのは、他の人がEPとかを書く上でわかりやすい基準だと思ってます
[Saramari] 吉GUYさんの良い所は、できるできないをルールできっちり規定しようとされる所で
[Saramari] 私のあかんところは、それくらいなら受容して、運用でなんとかできるっしょと思ってるところですな
[Saramari] 3秒止める能力なんて、実質大したことないです
[Saramari] 3秒止める能力でどう魅せれるかが難しいところです
[Ji-GUY] 現実に3秒時間を止められるなら、人を殺せますよ。
[Saramari] 理論魔法で殺すのとどう違うのでしょうか
[OTE] 感覚的には、3秒間だけ、フリー行動権が与えられた状態という感じですか。
[Ji-GUY] そうですね >フリー
[OTE] 初動を起こせるくらいの時間ですな。
[Ji-GUY] 語り部のルールとして、というのであれば、単純に、技能対技能のダイスの振り合いをするのなら同じですが
[miburo] 応用は利くと思います
[Ji-GUY] >3秒止める と 理論魔法
[Saramari] 一緒のことを理論魔法でも再現できて、0.00000001秒を引き伸ばして3秒にする魔法を使います
[Saramari] でも、3秒時間を止める魔法を再現できます
[Ji-GUY] そうですね。
[Ji-GUY] だから、私なら理論魔法も認めませんよ。
[OTE] ん、まぁ。怪異を認めた世界背景ですからな。
[OTE] そこはそこのルールに従った上での裁定を考えなくては仕方が無いでしょう。
[Saramari] GURPSの超能力を導入するとえぐい殺し方ができるというのと一緒で
[Saramari] ある程度漫画的な能力を再現しようとすると、ちょっと頭のあるPLならいくらでも有利に立ててしまいます
[Ji-GUY] 要は、プレイヤーが、PCが圧倒的に有利になるように環境を自由操作できる時点で、ゲームは崩壊しているわけです。
[OTE] まずは、得たい効果ごとに判定するとルール製作者の裁定がありますので、それに従った世界解釈を広げた方が良いのではないでしょうか?
[Saramari] #空気使いで真空アタックで呼吸麻痺とかですな
[Saramari] そう
[Saramari] だから、私の考え方では3秒とめて、大したことをしなけりゃ、判定は省略
[Saramari] これは難しいだろうとか、これはあかんだろうというのにはごっつい難易度ロールor 強制力ロール
[Saramari] ということでいいと思いますよ
[Ji-GUY] ここはsfさんの仰るように
[Ji-GUY] 語り部の判定は「○○することで××する」というふうにしてもらって、××の結果の程度を難易度とする
[Ji-GUY] ということで
[OTE] ん、まあ。語り部はPL同士の信頼関係を信用したルールだと思ってるので。圧倒的有利ができても、PLはやらない。と信じないと始まらないでしょうな。
[Ji-GUY] 対環境の異能の使用を一切認めない、というのが1つのテでしょう。
[Saramari] 基本的に世界には影響を及ぼせません
[Ji-GUY] 対環境の能動的な異能の使用を一切認めない、というのが1つのテでしょう。
[Saramari] ただ、結果的にその様に見える能力はあり
[OTE] んー、もう一つは、sfさんの解釈から「一回の時間停止では一回のアクションしか起こせない」とする。てのがありますな。
[OTE] まぁ、最初から頭の横で銃をぶっ放すつもりで止められたらアウトなんですが。
[OTE] しかし、その際でも対抗判定はできるわけで。
2003/01/09 00:00:00 end