語り部IRCログ #西生駒 2003-01-07

学園退魔ものチャットRPG西生駒高校2003。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #西生駒 2003-01-07をご活用くださいませ。

2003/01/07 00:00:01
[TK-Leana] いや、美沙希は常識的でしょ?
[MOTOI] #ここではどういう基準で「常識人」と定義してますか?(ぉ
[TK-Leana] ツッコミどころが無い
[MOTOI] ツッコミどころがないと常識人ですか?(汗
[miburo] 「ふつーに反応できる」ことですね。
[MOTOI] そーすると
[MOTOI] 現在の部員は
[miburo] 漣のようにいちいち小理屈を考えたり、ハカセのようにいちいち侘び寂を基準にしたり、お嬢のよういちいち事を大きくしないような。
[MOTOI] (敬称略)光太郎、美沙希、漣の三人?
[TK-Leana] 墓穴掘ってる>漣のように
[miburo] うむ。
[TK-Leana] 魔王の息子の人も入るのかな
[TK-Leana] まぁ、どっちにしろ、光太郎はツッコミの人々に囲まれることになる
[MOTOI] 健:「んー、今日もみんなしつっこかったな」<体格がいいので特に運動部には勧誘されやすいらしい
[MOTOI] 健:「何度言われても、入らねぇものは入らねぇっての」
[hari] SE:〜〜♪〜♪〜〜〜♪(口笛)
[hari] 白衣姿の男:「フフフ……天が呼ぶ地が呼ぶ人が呼ぶ……」(ずざっ)
[MOTOI] 健:「?」
[hari] 白衣姿の男:「悪を倒せと、俺を呼ぶ……少年よ、仮面ライダーストロンガーはお好きかね」
[TK-Leana] # かいぞうするつもりだ!
[MOTOI] 健:「知らね」
[hari] 白衣姿の男:「化学部では、いま、頑健で健康な若者を募集中だ。強くなりたいキミ!(ずびし)」
[miburo] #うははは
[miburo] #いかん。笑いが止まらん
[hari] 白衣姿の男:「もしくは、弱くなっても構わないキミ!!(ずびしぃ)」
[hari] 白衣姿の男:「化学部良いとこ一度はおいで、薬液の中にも華が咲くのだよ……」
[MOTOI] 健:「をーい、誰か呼ばれてるぞー」<男の指差す方向、それも男と反対側を見る
[hari] SE:フフフフフフ………(もくもく煙幕)
[hari] #そして、ポケットに化学部の案内
[TK-Leana] # きっと、イバラギくんがサンマを焼いているんだよ
[hari] #あぁ、なんて便利
[miburo] #ハカセの面子にかけて謎薬品でせう
[hari] #ニホンノココロとしては、秋刀魚のほうが良いが
[hari] #旬じゃないしな
[TK-Leana] # いんや、それより『侘び寂び』っす
[MOTOI] 健:「おっと、早く帰らねぇと、プロ野球中継見られないな」<完全無視
[hari] #まぁ、入れる気はないし、入るとしても腹心になれるような侘び寂びの解せる人物なので
[hari] #こんな勧誘を
[hari] #もっとも、『普通に薬の効くニンゲン』は欲しいナァ
[MOTOI] まあ顔見せはこんなもんか?
[hari] これをMLに起せばばっちりサ
[hari] がんばれもといっち
[MOTOI] んー
[MOTOI] 「意外と単純」なことを考えると
[MOTOI] 煙幕とか、もうちょい大げさに反応しても良かったかなぁ?
[TK-Leana] 感覚が一時麻痺
[TK-Leana] あとで「……えっ、あれって何だったんだろう?」みたいな
[MOTOI] ま……マヒ!?
[hari] 大丈夫
[hari] ガスじゃないから
[TK-Leana] 驚きのあまりって奴ですよ
[TK-Leana] 「……はっ?」っと、一瞬理解できない感覚
[MOTOI] 次はもうちょっと反応するようにしよう(汗
[TK-Leana] 探偵倶楽部以外の方向から動かす新キャラ考案中
[miburo] 同上
[TK-Leana] 悪魔です。メフィスト2世。ラーメン好き
[hari] くすっ
[TK-Leana] 必殺技は魔力・角電撃。シルクハットで隠してるけど、頭に小さい角が生えてます
[hari] あくまくん
00:50:51 + gombe(~gombe@zaq3dc06c69.zaq.ne.jp) to #西生駒
[TK-Leana] 第一使徒です。
[TK-Leana] さて、どこまでがホントでしょう
[miburo] いらっさいまし
[TK-Leana] いらっはい
[gombe] どもでし。
[hari] じゃあ、手からパイル、目から閃光を出す
[hari] 咲枝るみ 第三使徒
[gombe] るみえる
[TK-Leana] きゃあ
[gombe] そういえばカヲルくんはchaoelだという説はどうなんだろうか。
[gombe] #脱線。
[hari] うふ
[hari] まぁ、ネタはあるが
[TK-Leana] 二世だとまんまなので三世にしておこう
[hari] あまりはじめに作りすぎると、後の邪魔になるかと
[TK-Leana] うに、たしかし
[miburo] 探偵倶楽部と関係ないのをつくっておくと、入りやすいかも、とは思います。
[TK-Leana] と、いうわけで、召喚主になるようなオカルトな人が出来たら、その人に便乗して召喚されたいなぁといって置こう
[gombe] そう言えば、一行で言ってたのは
[gombe] http://kataribe.com/HA/07/C/HAC07_42.TXT
2003/01/07 01:00:00
[hari] タロットだ
[hari] ぺるそな?(ぉ
[gombe] このひとを、25歳にして新任教師にでもして登場させようかと思っていたのであった。
[TK-Leana] そういう存在はありだと思う
[miburo] おお、せんせー
[miburo] いいですねー
[hari] 女生徒:「まことちゃーん」
[hari] って
[miburo] 容赦ない突っ込みがくるのか
[gombe] (ぴきっ)
[gombe] とか。
[TK-Leana] まこっちゃん
[hari] 女生徒:「えーん、まことちゃんが叩いたー」
[gombe] 謎のスーパーマイペースなオカルティック教師
[hari] しかし、外観がわからんにゃ
[gombe] http://homepage2.nifty.com/gombe/BOUKEN/reports.htm
[gombe] ここの一つめが、このキャラの参加したセッションのリプレイ
[TK-Leana] タケルくんとかまだいそうなのになぁ
[gombe] 編集人の手により、口調とかを相当美化してくださってるが(笑)
[sf] そういや、ここのサイトのリンク集をこないだみたが、まほろばのがひとつor.jpのままだったに、4年前に消滅したNT-RPG協会関係が残っていたりしたっけか(;^^)
[gombe] がげーん
[gombe] ごめんよう。
[hari] マコちゃん……まことちゃん……まーちゃん……
[hari] どの愛称がいいのだろう、桂センセは
[TK-Leana] こまっちゃん(なぜ?)
[gombe] かつらせんせーでいいってば。
[TK-Leana] 発音に気をつけてカツラ先生と言う嫌な生徒
[hari] えー、親しみを込めて
[MOTOI] まこっちゃんだとなんとなく男性っぽいのでまこちゃん。
[hari] 桂クン
[gombe] ふむむ
[gombe] 外見ねえ
[gombe] あと、呼び名か
[gombe] PC同士のやりとりに必要な部分しか考えてなかったからな。>当時
01:11:21 ! TK-Leana (ねこみみ科学はマッドじゃないよ)
[sf] 店番チックな応対の先生(ぼんやり)
[gombe] そう言えば、このキャラも店番技能を付けておるなあ(笑)
[hari] うは
[hari] 保健の先生か?
[gombe] 年代も、恵理と同じか少し下か。
[MOTOI] 探偵倶楽部の顧問候補?(ぉぃ
[gombe] どうだろう。>専門
[gombe] どうだろう?(w >顧問
[hari] 改造手術に
[hari] いや……なんでもないにゅ
[gombe] 進学とか大学とかの設定がずっぽり抜けておるから、何を修めて社会人になったか見当が付かない。
[gombe] 執刀してほしいのは誰?(きらーん)
[MOTOI] 返り討ちか(ぉぃぉぃ
[gombe] 霊能異能関係のジャンルに通じるような修行はある程度したと思うんだが(<叔母や異能の関係で)、表向き何を勉強したのやら。
01:18:52 ! MOTOI (史雄:「そういや、和泉先輩や桜居にも、最近会わないな」)
[hari] ふむ
[hari] それこそ
[gombe] ほんとに保健室の店番にするかねえ(w
[hari] 一から作るくらいの気持ちで
[hari] うは
[gombe] 一から作る気力が最近衰えていて(げほげほ)
[gombe] 自分の昔キャラの翻案とかを、つい使いたくなってしまうのは、どのシステムをやるときにも陥る罠だと思ったりする今日この頃。
[hari] にゅう
[hari] 保健室の店番になると
[gombe] もう一つのパターンとして、白犬の子供を登場させようかとか思ったりもしたのであった(ダメやん)
[hari] イバラギさんの居場所が出来て嬉しいが(ぉ
[gombe] うひひ
[gombe] 出張助手?(w
[hari] イバラギさん:(ずずず〜)<お茶すすり
[gombe] かつらっち:(こくこく)<お茶のみ
[hari] イバラギさん:(ぽりぽり)<かりんとう
[gombe] かつらっち:(ぱりぱり)<えびせん
[hari] イバラギさん:「ふ〜(ほんわか)」
[gombe] かつらっち:「暖かいところでじっとして糖分ばかり摂っていると、木気の根っこが生えて、動けなくなりますよ」
[gombe] かつらっち:(もくもく)<平静にお茶を口に含んでいる
[hari] イバラギさん:(ほんわか)
[hari] <きいちゃいねえ
[gombe] ああ、1995年度版に保健の先生がいるねえ。
[gombe] 2003年でも33歳だから、現役だろう。
[gombe] って、こだわる必要もないのか。
[gombe] # 33番。
[sf] 普通の教師は8年も同じ学校にいたら最長老だと思う
[sf] が保険の先生ってのがどうなのかは良くわからん
[gombe] 中学に、大学の頃に行ったら、保健の先生はまだ同じ人がいたなあ。
[gombe] 入学前からいたと思うから、8年ってのは普通かも知れない。異動はないのかも。>保健の先生
[hari] 保健室の店番
[hari] をするプー
[sf] http://www5a.biglobe.ne.jp/~kiba/wark1.htm
[gombe] とは言え、産休などでいなくなったり、そのまま引退、なんてことはあるかもなあ。
[sf] http://www5a.biglobe.ne.jp/~sy-c/hy_index.html
[sf] 異動はやっぱあるらしいですねー
[gombe] なるほど
[gombe] 看護学校って2年制だっけか
[gombe] 基本的には養護教諭の免許は4年で取れ、即配属可能、と思っていいのかな
[gombe] うーん、しかし高校生相手の保健な仕事とか、カウンセリングとか、何か扱いきれないような気がするなあ<プレイヤーが
[hari] 「すいません!化学部の変な粉末を吸った生徒が苦しみ出して!!」
[hari] #保健の仕事じゃない
[gombe] うはは
[miburo] プレイ案を流してみましたー
[hari] あい
[gombe] ふむふむ
[gombe] セッションプラン兼募集要項、みたいな。
[miburo] あい
[hari] 面白いですな
[miburo] いえい
[miburo] 実際にプレイして面白いといいんですが(w
[gombe] どんなオチの付けようもあるところが、プランとして読む分にはワクワクして面白い(w
[gombe] # ちなみに例のリンク集を修正しましたー(^^; >sfさん
[miburo] どうにでもして(w
[gombe] (w
[hari] 小麦粉と砂糖、そしてオーブン
[hari] 粉塵爆発だ(ぉ
[miburo] 自爆は浪漫でしたか(ぉ
01:55:56 + Ji-GUY(~ji-guy@ppp0602.vi-omy.hdd.co.jp) to #西生駒
[hari] そして、管理責任者であるところの家庭科教諭が、責任逃れのために偽装工作を(ぉ
[gombe] # 部屋の中に小麦粉をぶちまけてマッチの火をほりこむと、粉塵爆発は成立するんだっけ?
[miburo] 弱みを掴むPC一味
[hari] いや、粉塵が一定の濃度で飛んでいないといけないので
[hari] めったなことじゃあ起きないです
[miburo] #そんな感じでしょうか。専門知識がないと成立しない事にしちゃおう
[sf] # 理屈上は成立する「ことも」あるけど、あれは条件を満たすのは意図的にはむずいよー
[miburo] #専門家いるし……<ハカセ
[miburo] #そうとう偶然が重ならないと、ですね
[sf] # ルール上は適切な技能と強制力があればOKではあるが
[gombe] # ちゃんと連鎖的に隣に着火していかないとダメなんだな
[hari] うむ
[hari] 濃度の違う個所で、連鎖が終わっちゃう
[hari] まぁ、可燃性のガスを混ぜたりすると
[hari] 比較的起きやすいが
[gombe] # 着火するうちに、爆発自体が反発力になって連鎖着火を妨げるかも知れないし
[gombe] # なるなる
[sf] http://www.hosokawamicron.co.jp/line-up/index3/contents/132/main.htm
2003/01/07 02:00:00
[gombe] # ふむふむ……って、難しいのぉ(w
[hari] サイロでの爆発ってのが、一般的にわかりやすいのかな
[miburo] 静電気の火花でも……
[hari] 粉末を吸い上げて、船に運びこむような施設とか
[sf] 粉塵爆発は威力的にはさほどでもないので、恐いのは酸素を消費しつくすとか、衝撃波の減衰しにくい洞窟内とか、そういうことらしいですね
[miburo] なるほどー
[hari] 洞窟や炭坑では
[miburo] 200ミクロン以下の粒子ってどうなんだろう。そう存在しない気も。
[hari] 奥から発生した爆発が入り口まで走りぬける
[hari] ってのが、一番怖いんだったかな
[hari] 昔調べたけど
[sf] ちなみに固体燃料を利用した洞窟用の爆弾、BLU-118ってのもあるようです。例のアフガンで投入されたような掘削貫徹爆弾の一種
[sf] http://f15.hp.infoseek.co.jp/blu118.html
[hari] 実際の現象として起すよりは
[miburo] なんたらデイジーとか言ってた奴ですか
[hari] オカルト世界であれば、「理論」と「イメージ」で呪をかけて、術を発動するほうが有効かと
[hari] あぁ、そうそう。爆轟だ>炭坑で怖いの
[hari] 『燃焼の伝播速度が音速を超えるものを爆轟と言う』らしー
[hari] 衝撃波が発生するんだと
[miburo] へー
[gombe] えーと
[hari] で、炭坑での粉塵爆発では、これが起きることがあるとかないとか
[gombe] オーブンの爆発からここまで来たのか(w >粉塵爆発の話題
[hari] む、しまった
[gombe] ごめんね、脱線させて
[miburo] 「爆発とか、好きだからっ」<宣言
[gombe] ちゅどーん
[miburo] 異能としては、敵味方問わずなあたりがステキ風味
[miburo] でも私は小心者だから自キャラには設定しない(w
[miburo] それはさておき
[miburo] ツッコミとかアドバイスとかプラスアルファなどありましたら、教えてください
[hari] 状況を即興で作るのでなければ
[hari] ネタ蝶を作っておくくらいかな
[miburo] ネタ帖?
[miburo] シナリオとは関係ない仕込みですか?
[hari] いや、状況をあらかじめ考えておく
[hari] 応答がすぐ出来るよう
[miburo] ああ、PLの行動予測ですね
[hari] あと、現場の状況ね
[hari] どんな風になってて
[hari] 何がどうある、とか
[miburo] ふむふむ
[hari] ふにゃ
[miburo] 本筋から離れたことをしても、勝利条件から遠ざかるだけだぜ
[miburo] と思って設定したが
[miburo] それはそれでかまわん
[miburo] とか言って、かえってやりたい放題かも
[miburo] (がたがたぶるぶる)
[Ji-GUY] 勝利条件があるのに
[Ji-GUY] 好き勝手やるのは
[Ji-GUY] ただの
[Ji-GUY]     
[Ji-GUY] なので
[Ji-GUY] ほうっといてよろしいかと。
[hari] うい
[miburo] なるほど
[Ji-GUY] 「サッカーだ」と言っとるのに、ボールを手でさわろうとする奴はつまみだしてよろしい。
[miburo] ういす。
[hari] 情報のカードを揃えておいて、PCの行動に会わせて小出しに
[hari] 見せ方も、PCの行動に会わせて、チラッと見せたり
[hari] そこから組みたててもらえばいいんであ
[hari] まぁ、GMの予想を越えた素晴らしい答えで家庭倶楽部の面々を納得させられれば
[hari] それはそれで問題ないだろうし
[miburo] 手掛かりに近づいたら「難易度○○でロールして」というと、そこに手掛かりがあると丸判りなんで、技能を使って調べるたびに、とりあえず難易度3くらいで判定してもらって、失敗しても普通わかることならわかる、成功してかつそこに重大な情報があるなら、もう一度難しい判定をしてもらう、というのはどうでしょうか。
[miburo] 煩雑だと思って却下したんですけど
[sf] 確実に成功してもらう必要がないのであれば、プレーヤーに「どの程度本気で調べるか」を強制力を決めてもらって選ばせてもいいですし
[sf] まあ、どのみちチャットなので、それほどたくさんの判定をさせる余裕はないと思います。
[miburo] ですね
[hari] 強制力を決めさせるほうが、個人的には好きかな
[hari] 「その強制力だと、こんな情報が分かる」
[hari] と
[miburo] ふむふむ
[hari] 3でも10でも、見当ハズレの場所だと同じ情報
[Ji-GUY] 私の意見は
[Ji-GUY] RPGでは、駒は判定しないもんだと。
[miburo] ほうほう
[Ji-GUY] 特に語り部は、行動ソースが減るシステムなので
[Ji-GUY] 判定はしない方が有利
[miburo] ですね
[Ji-GUY] というのが如実に出るスールです。
[Ji-GUY] ルール。
[Saramari] 判定せずに口だけで情報入手・これ重要
[Ji-GUY] うい。それゆえのRPG。
[Ji-GUY] RPGでの判定ルールというのは
[Ji-GUY] 駒の行動ソースを減らす罰ゲームですから
[Ji-GUY] 「ダイスを振らないプレイが賢いプレイ」が原則になります。
[hari] PLが調査をしたい、と言う時の話……じゃなかったか、失礼(^^;
[miburo] いやあってますよ>はりさん
[sf] うん、でまあ減らさずになにもかもできてしまうように組むのは意味がないので、判定をしないほうがうんぬんはここでは見当違いでしょう。
[miburo] そんときにダイスを振らせるか、的確にPLが宣言したのならダイスレスか、の話だと思って聞いてます
[hari] 的確に宣言をすればダイスレスで良いのではないかと私は思いますが
[hari] むろん、化学的な分析とか技能にイワすものであれば別ですが
[miburo] PLが絞りきれずに技能に頼るならダイスで
[hari] 頭を絞って的確な宣言を目指すか、リソース削って判定で搾り出すか
[hari] どっちかで良いと思います
[miburo] うい
[hari] 的確な宣言で、最低限の判定で(もしくは判定することなく)解決できれば
[hari] スマートだとは思います
[Saramari] しかし実はここ数日悩んでいたことがみごとにかちあって困ってます
[sf] ふむむ
[Saramari] #実は昔西生駒高校に家庭科室を作るのを忘れていたのです(ぉ
[miburo] #知ってます(ぉぃ
[gombe] #うははは
[hari] でも、宣言だけで解決できない、もしくはし難いこともあるだろうし
[Ji-GUY] 要は、力押し(ダイスに頼る)というのを、シナリオの進行度にどのようにどのていど関わらせるか、ですな。>判定で情報を
[hari] どこで、判定にイワすか
[hari] うむ、そこもPLが考える個所でしょう
[gombe] プレイヤーがやるか、キャラクターにやってもらうか
[miburo] #んで、最初書道部とかで掛け軸が盗まれる話にしようと思ったけど、それはそれで大事なんで
[hari] 逆に、宣言に拘って時間を過ぎてしまったら負けなわけで
[miburo] #罪の無いクッキー紛失。家庭科室はきっとあると信じて(w
[hari] それこそ、本末転倒
[gombe] #「まーいっか」がタイムリミットになっているのは、面白い落としどころだと思った8w
[gombe] #西生駒らしいし
[miburo] 難易度の設定は、最高技能値を基準に考えるべきですか?
[Ji-GUY] 私に言わせれば、そうです。
[miburo] 情報とか探索は13+2くらいの副次的技能扱いになってることが多いんで
[miburo] まあ、そういうPCはつらくて当たり前と言うのもありますが。
[Ji-GUY] 13+2なんてかざりを素直に使ってくるのが当たり前、とか思っていると
[hari] うふ
[miburo] はっはっは(乾)
[gombe] セッションのぎりぎり度合いというか、吉GUYさんのいうところの「ゲーム」度合いによるというか、そんな感じに思ってます。
[gombe] ずばり、メリハリというか。
[gombe] ぬるくていい局面では〜13くらい、後がない局面では15くらい、を想定。
[sf] 語り部的かどうかという意味では、単純な成否判定でなくて、段階的な結果の程度判定ができるというのがありますから。強制力をプレーヤーに決めさせるのであれば、差浮こう技能値を生かした時とそうでないときでも、進行に必要な情報は得られるとしても有利不利が変わってくる、あたりが落とし所だと思います。情報収集で話を進めていくシナリオであれば。
[Ji-GUY] #最悪の事態でも絶対に破綻しない、が「ゲーム」に必要な条件ですから。
[sf] 差浮こう技能値→最高技能値
[miburo] なるほど<進行に影響
[sf] んでまあ宣言が適切なら判定をしないかどうかですが。私は、的確に使いかつ賭けに成功した場合にはうまくいき、的確に宣言しないと消費しても無駄だった(的確に宣言しないと無駄づかい)、としたほうがルールシステム的には機能を生かしやすいと思います。
[sf] リソースのルール的な存在価値が「使ったときのペナルティ」だけであるなら、それこそ判定系はなくてもいい(コストを消費するだけでも)わけで。まあ、それはそれで良い手だと思うし、強制力判定は重めの処理なので、チャットでうまく進めるためには「宣言が適切なら判定をしない」くらいのほうがスムーズかも知んないとは思う。
02:59:04 ! gombe (Leaving..)
[miburo] わかりました。
[Ji-GUY] 極論、判定系って無くて良いんですからね。
[sf] 時間短いからねー
2003/01/07 03:00:00
[miburo] やはり短いですかね
[hari] 納得させて解決、が条件なので
[hari] 究極の手がなくはない
[Saramari] セッションするのではないかぎり、基本的に判定はいらないと思う
[hari] 『私が犯人だ』どーん
[hari] #ぉぃ
[sf] それは吉GUYさんのセッションスタイルにおいては、判定系は極論でいえば不要な方針である、ということですよね。
[miburo] #敗北です(w
[sf] うはははは>私が犯人だ
[Saramari] けど、本当はセッション管理する上で、表にでる数値と、数値では表されていないけどキャラが消費するものってあるんですよね
[Saramari] #例えば時間とか
[sf] うん
[Ji-GUY] #偶発性を含む事態だけを裁けば十分ですから。>判定
[Saramari] だから、情報収集も、そのことをすることによって、”キャラの行動”を消費していると考えると情報を等価で与えるのも問題ないとおもう
[sf] この場合にはリアルタイムがリソースになっとるわけですよね。
[sf] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/25200/25282.html
[miburo] ああそうか
[miburo] 自分で時間をリソースにしたのだった
[sf] リソース消費を「下手な行動のペナルティ」と考えるのか、それとも「結果を得るための掛け金」と考えるのか、といった違いかねー。
[Saramari] そのキャラの活躍(戦闘、情報収集等)は、PL、キャラ能力、キャラ時間等により複合的にきまるのであって
[Saramari] 結局しゃべったもんがちというのはTRPGにおける標準的な側面だとおもふ
[Ji-GUY] ええ。
[sf] 「結果を得るための掛け金」の場合には、リソース消費をさせるのには「しゃべったもん勝ち」を軽減緩和する「機会均等」って機能も働くんですよね。まあ最終的には多少の緩和に過ぎないし、文句があるなら押しのけてでも主張しろというスタイルにおいては不要なわけですが。
[miburo] 時間をPLごとに配分して、一人ずつ解決。ただし合同捜査有りとか
[Ji-GUY] #異論はありますが、ここで、RPG論を交すのは止しましょう。
[Ji-GUY] #まずは、今回のセッションをどう運営するか、ってことで。
[sf] 発言権の配分のための「主役指定」みたいなもんですね。魔獣戦線は実時間でそれやってますし、FEARのルールにはシーンプレーヤーって概念のあるものもありますね。
[sf] ただまあ、それやると調査時間が長くなるかな。
[sf] まあ、複数プレーヤーが遠慮しあって、あるいはだれか発言するだろうと待ちになる傾向を考えると、分けたほうが時間がかかるかってのは微妙かもしれない。
[miburo] 待ち傾向にはなりやすい気もします
[Ji-GUY] ひとつ、私が考えたのは
[miburo] はい
[Ji-GUY] フェイズがせっかく区切ってあるのですから
[Ji-GUY] フェイズ毎に自由にやらせて
[Ji-GUY] 次のフェイズに移るのに必要な情報を集めきれたかどうかを見て
[Ji-GUY] 足りなきゃ、GM指定の難易度で判定をやらせる。
[Ji-GUY] 全フェイズ終了までに
[Ji-GUY] PL側のPCの余力が残ってりゃ勝ち。
[miburo] あー、いいですねぇ
[sf] この時間の長さですからね、一フェイズに一人一判定だけでも判定だけでけっこうな時間になりそうです
[Ji-GUY] チーム全体で一塊として
[Ji-GUY] 足りないからダイスを振るPLってのを、フェイズ毎に1人にしてしまえば。
[Ji-GUY] 難易度をガツンと高くすれば
[Ji-GUY] 前半振らなかったPLは後半におはちが回ってきますし
[miburo] その一回の判定で複数の手掛かりを見つけられるわけですか?
[Ji-GUY] そんなんで良いと思いますよ >1回で複数
[miburo] 再ロール判定は、そんなに時間とりますか。
[Ji-GUY] 再ロールよりも
[Ji-GUY] 判定の行動宣言の方が、時間を食うかと。
[miburo] なるほど
[Ji-GUY] #まぁ、ちったぁKRが参考になるかと思います >時間のかかりぐあい
[miburo] その方法だと、最終フェイズで余力へろへろでも頑張って探せば勝ち目はあるし。最悪今までの手材料で強引に推理もできるか。
[miburo] ただ
[miburo] 「はい時間切れー。ほな判定してください……○○という手掛かりをみつけました」
[miburo] PLとして、ちょと寂しいかも
[miburo] とはいえ魅力的な案です
[Ji-GUY] まぁ、私に言わせると、フェイズ終了時に判定をしちゃうってことは、そのフェイズは小負けしているってことで、PLにはしょんぼりしてもらいましょ(w
[Ji-GUY] 逆に判定なしで切り抜けると「よっしゃやったぁぁぁぁ」とかなるので。
[miburo] うにゅ
[Ji-GUY] 勝ち負けの波をここらで味わってもらうのも
[Ji-GUY] まぁ、ひとつの組み方かと。
[miburo] まあ、謎がわからなくて助け舟を出してもらったことも多々あります
[Ji-GUY] 語り部の強制力判定は
[Ji-GUY] シューティングゲームでのボムですから
[Ji-GUY] 使用をゆるせば、それで一気に何もかも流れが変わるので
[miburo] むふう
[Ji-GUY] PLは「ここぞ」の見極めがつくまで温存を考えますし
[Ji-GUY] いっそ、判定や余力の使用に、"もったいつけた"組み立てにするのもよいかと。
[miburo] よっく考えます。
[miburo] とりあえず、寝ます
[miburo] 皆様、ありがとうございました。
03:42:07 ! miburo (07のリプレイももう一度読んどこう)
[Saramari] おやすみなさいませ
[Ji-GUY] おやすん
[Saramari] 私のマスタリングは6年前のものなのであまり参考にならないかと
[Ji-GUY] やー
[Ji-GUY] しかし
[Ji-GUY] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/25200/25282.html
[Ji-GUY] これよくできてますよ
[Ji-GUY] 真相がしっかり決めてあれば
[Ji-GUY] 今すぐプレイできますよ。
03:54:58 sf -> sf_sleep
2003/01/07 04:00:00
2003/01/07 05:00:00
05:21:20 fukanju -> fukaNeoki
2003/01/07 06:00:00
2003/01/07 05:59:31
2003/01/07 06:00:00
06:02:54 ! Ji-GUY (本日の電波は終了しました)
2003/01/07 07:00:00
07:00:34 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #西生駒
2003/01/07 08:00:00
2003/01/07 08:00:10
08:00:14 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #西生駒
2003/01/07 09:00:00
09:00:33 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #西生駒
09:16:00 + TK-Leana(~tk-leana@zaqdb7368fe.zaq.ne.jp) to #西生駒
09:28:11 + uzuki(~uzukikono@bb008.spacelan.ne.jp) to #西生駒
[uzuki] おはようございます
[TK-Leana] おはやうさんです
[uzuki] 今日はちょっと朝から来てみました
[TK-Leana] にゅう
[TK-Leana] 朝は人が少ないのも難点です
[uzuki] やっぱり少ないんですか
[TK-Leana] まだsfさんも寝てますしね
[uzuki] やっぱり夜来れないのは痛いです
[TK-Leana] うに
[TK-Leana] まぁ、MLで動かす奴には十分参加できるだろうけど
[TK-Leana] 夜全く来れないとなると、チャットセッションに参加するのは難しそう
[uzuki] 参加してみたいんですけどね
09:35:29 OTEstdy -> OTEkaze
[OTEkaze] おはざます。
[TK-Leana] ざまーず
[uzuki] おはようございます
[TK-Leana] ……ががーん、来週修学旅行だ
[TK-Leana] セッション参加できねぇ
[uzuki] 修学旅行ですか〜
[TK-Leana] うう、修学旅行と称して教師どもがスキーを楽しむという忌むべき儀式です
[OTEkaze] ねたです。
[uzuki] だから1月・・・
[OTEkaze] ねたを仕込むのですヽ(´▽`)ノ
[TK-Leana] くそう、呪ってやる。なんで寒いときに寒いところへ行こうとするかっ
[OTEkaze] だって、熱燗がうま(以下略
[uzuki] 寒いときはやっぱり暖かい所がいいですね
[TK-Leana] 寒いの嫌いだおう……
[OTEkaze] うむ。
[OTEkaze] 寒い時にはコタツから離れられないですな。
[uzuki] 時々寝てしまったり
[uzuki] コタツの魔力。
[TK-Leana] そうかっ、寒がりの先生はコタツでぬくぬく
[TK-Leana] そうでない先生はスキーで遊び
[OTEkaze] コタツでスキーというつわものも。
[TK-Leana] そのほかは全てインストラクターの野郎どもに任せるという
[TK-Leana] 究極の手抜きかっ
[OTEkaze] いや、先生も大変ですよ。
[OTEkaze] 管理責任あるからなぁ。
[uzuki] 何かあったら・・・
[OTEkaze] 本音は、校外活動なんてやりたかないのですよ。先生の方としては。
[OTEkaze] 事務処理増えるし、予算申請きついわめんどいわ。
[OTEkaze] まぁ、でも。
[OTEkaze] おこたでぬくぬくの魅力には逆らいがたく(ばき
[TK-Leana] じゃあ、むしろやってくれなければいいのに(よよよ)
[uzuki] なんでやるんでしょうね
[OTEkaze] しかし、やらないとPTAとかから圧力かかる罠。
[TK-Leana] せめて、希望者だけの参加に
[uzuki] 特殊&大変な職業だ、先生
[OTEkaze] 希望者だけの方が大変っす。
[OTEkaze] 学校に残る先生ががが
[TK-Leana] そら、参加希望生徒以外はみんな休みですよ。もしくは、ずっと自習させときゃ良い
[uzuki] それなら休むなあ
[OTEkaze] 休ませるわけにはいかんのですw
[TK-Leana] くそう
[OTEkaze] 校外学習はなんらかの授業コマを割り振ってるはずなので。
[TK-Leana] 旅行当日の朝には風邪を引くようがんばらねば(ぉぃ)
[uzuki] そう言う時に限ってひかないとか;
[uzuki] よくありますね
[OTEkaze] 今から10km走り込みをして、整理体操せずに床でごろ寝すれば一発ですよ。
[TK-Leana] 今ひいてるのです
09:50:42 + MOTOI(~motoi@eAc1Acf224.tky.mesh.ad.jp) to #西生駒
[TK-Leana] これを長持ちさせればっ
[uzuki] 10km・・・
[TK-Leana] 神よっ
[uzuki] 風邪の治し方はあっても風のひき方って書いてないしな
[uzuki] 逆の事すれば酷くなるのか
[OTEkaze] あとは、マックでしか食事を取らず、
[OTEkaze] 飲み物は珈琲。
[OTEkaze] <インスタント
[TK-Leana] それあ、風邪ではないところが悪くなる
[OTEkaze] 風邪もひきますじょ
[uzuki] 下手すると病気ですよ
[OTEkaze] 3日もすれば、結構なダメージが。
[TK-Leana] しかし、私にはマクドでずっと食事を取れるほどの金も無し
[TK-Leana] 珈琲もインスタント家に無いから買って来ないといけないときてる
[uzuki] 最近言ってないなあマック
[OTEkaze] それも走りこみです。
[uzuki] あ、誤字
[uzuki] 言って→行って
09:57:08 TK-Leana -> TK-Away
[TK-Away] ちと離れる
[OTEkaze] あーい
[OTEkaze] #走り込み?
[uzuki] まさか
2003/01/07 10:00:00
2003/01/07 10:00:10
10:00:15 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #西生駒
[MOTOI] #やっと本日これまでのログ読み終了
10:56:27 ! MOTOI (Connection reset by peer)
10:56:34 + MOTOI0(~motoi@eAc1Aat184.tky.mesh.ad.jp) to #西生駒
2003/01/07 11:00:00
11:16:01 TK-Away -> TK-Leana
11:53:39 + hiodosi(~username@FKCfi-01p4-56.ppp11.odn.ad.jp) to #西生駒
[MOTOI0] そして、今やっとみぶろさんのセッション案を読む
11:57:50 MOTOI0 -> MOTOI
[MOTOI] 退魔に関係なく、純粋に捜査のみのセッションとなると
[MOTOI] 自キャラの健は、そういう技能がないので、参加が難しいなぁ
2003/01/07 12:00:00
[TK-Leana] PCに能力が無くても、PLがキチンと行動して推理すれば解決は容易かと
[MOTOI] なるほど、読み返すと「KRのセッションみたいなかんじ」と書いてある
[TK-Leana] 「喧嘩:15で犯人脅して自白させます」とか「推理:15で犯人推理します」ってのは大前提として無しなんだから
[TK-Leana] 結局のところ、能力によって得られる物は手がかりくらいでしょう
[TK-Leana] ……っていうか、上の奴可にしたら、犯人の能力をよっぽど高く設定しておかない限り、最初の五分で終わる
[TK-Leana] キャラチャなら、推理15があるからそういう展開ってのはアリとしても、セッションだったらそれやると成り立たない
[OTEkaze] 今更だけど、セッションってオンライン?
[TK-Leana] のようですね
[MOTOI] 「テレホタイムに#西生駒で……」とあるので、オンラインですね
[OTEkaze] もふもふ。
[MOTOI] #しばし外出します。また後ほど。
12:14:29 ! MOTOI (でかけ)
[hiodosi] ねうねう。
[uzuki] そう言えば”#”って何なんだろう・・・
[TK-Leana] 直感で犯人わかっても、犯行の過程を説明しないといけないしね
[OTEkaze] あぁ、「#」ってのは、あまり本筋と関係ない事を話すときにつける文字です>uzuki
12:16:51 TK-Leana -> TK-Lunch
[hiodosi] キャラチャなどをしているときに、
[hiodosi] プレイヤーの発言だったりもします。
[TK-Lunch] 昼行ってきます
[OTEkaze] 本筋がシリアスの時にギャグ突っ込みいれたりする時とかw
[uzuki] そうなんですか〜
[OTEkaze] 告白シーンで観客になってるときとかw
[uzuki] 全然わからないもんで
[uzuki] 色々使うんですね
[OTEkaze] そうですね。まぁ、使い方が厳密に定まってるわけではないので、適当と思ったときに使い分ける形になりますが。
[uzuki] キャラチャっていうと[PL]みたいなものなのか
[OTEkaze] 多分そんな感じかと。
[hiodosi] 他の人が使うのを見て、真似るすると吉。
[hiodosi] 別名なりきりチャット・・・?
[uzuki] 見よう見まねで覚えていきますか
[OTEkaze] うむうむ。
[OTEkaze] 皆最初は初心者なので。
12:42:13 hiodosi -> hio_away
12:50:31 sf_sleep -> sf
12:57:39 OTEkaze -> OTE_Aw
2003/01/07 13:00:00
[sf] くるくる
[sf] ふみみ
[sf] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/25200/25274.html
[sf] を見ていて思ったことなんですが、「『鬼退治』を生業とする一族」なのに「十字架のネックレス」なんですね。このあたり設定あるんでしょうか。
[uzuki] ただ魅月が好きでつけてるだけです(汗)
[sf] この手の矛盾っぽいのはネタの宝庫だと思います
[sf] ふみふみ
[sf] じつは真堂家は隠れキリシタンでもあったとか、親が反発してクリスチャンになってだとか、信仰とは関係の無い単なるファッションとか、かつての出会いや別れとからめた思い出の品とか。色々と考えちまいました。
[uzuki] 考えるとたくさんでてきますね
[sf] ですねー
[uzuki] そういえばイラスト(CGとは言えないシロモノ)とか描いたらどうすればいいんですか?
[uzuki] まだ白黒ですけど・・・
[sf] IRCのDCC機能で私に送るか、sf@kataribe.com にメールするか、自サイトにでも掲載するかして、「題名」を指定して「載せてー」と言えばばっちりです
[uzuki] わかりました。頑張ってみます〜
[sf] はい、よろしゅー
13:25:12 TK-Lunch -> TK-Leana
[uzuki] スキャナないんでデシカメで撮って、減色・・・。
[uzuki] ペイントしかないんで大変だな
[sf] 画像処理ツールとかはフリーでも色々ありますよね
[hari] にゅむ〜ん
[hari] はじめまして、うづきどん。
[uzuki] はじめまして
[hari] 銃は、リボルバーで、全長20センチほど。と言う意味で背うか?
[uzuki] 大体そんなかんじです
[hari] ふにゅあ
[uzuki] 本物の銃ではないんですけどね
[hari] つまり、実銃を改造して、呪具にしている。と言うわけではないのですね
[uzuki] はい
[hari] ふみふみ
[TK-Leana] 自家製の銃か……すごいな
[hari] 隠し方は色々考えられますな
[sf] 呪具としての銃ですしね。形としての銃はさほど難しくもないし。
[uzuki] 色々考えてみたんですけどね
[uzuki] なんかどれもイマイチだったり
[hari] 考えてる間に、別のネタが浮かんでしまったり(w
[sf] # ちなみに http://homepage2.nifty.com/soldier_blue/ からPixiaってフリーのお絵かきソフトがダウンロードできます
[uzuki] だんだん脱線してくんです
[TK-Leana] 弾に霊力を込めて撃つタイプではなく、霊的なエネルギー弾を発射するのだろうか。それなら中は霊力を通しやすくするだけのつくりか
[hari] もしくは、『銃』という呪で括って霊波をコントロールするものであれば
[hari] 内部構造すら要らんかも
[TK-Leana] それならがんばれば指鉄砲でも発射できそうだ
[uzuki] 本人の霊力を銃が弾型にして・・・って考えてたんですけど
[hari] ふむふむ
[TK-Leana] 霊的に正しいプロセスを踏まえないと暴発すると
[hari] すると、シリンダもあり、撃鉄もある、見た目は銃。なわけですな
[uzuki] はい
[TK-Leana] 零弾を作って発射する装置なんだな
[TK-Leana] 霊弾
[uzuki] まあ本人専用ってことでつくってあるんで違う霊力が入ってくると正しく使えない、みたいな
[TK-Leana] おお、べんりっぽい
[hari] ここで自分のネタを話すと
[hari] なんだか悪いような
[uzuki] そうですか?
[hari] いや、他の人のキャラに干渉している気がして(^^;
[uzuki] いえ、とても参考になります
[uzuki] 自分が考えてもみなかった事ってたくさんあるんで
[hari] れあなさんならどうします〜?
[hari] #引っ張りこみ
[TK-Leana] にゅう
[TK-Leana] 参考になるんならいいと思います(優等生的逃げ)
[hari] じゃあ、れあなクン。キミならどうするか発表したまい
[hari] #先生的逃げ
[TK-Leana] 銃をデスカ?
[hari] 銃をデス
[TK-Leana] 私ナラ、「家の銃工が用意した霊銃の構成式を展開、空間に漂うエーテルを取り込んで実体化可能域までエーテルの濃度を上げ、手のひらに構成します」
[TK-Leana] と宣言する
[TK-Leana] 全く別物になりますね
[hari] 銃の式神ってかんじでせうか
[TK-Leana] あい
13:54:33 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
13:54:38 + TK-Leana0(~tk-leana@zaqdb7368fe.zaq.ne.jp) to #西生駒
[hari] ふむ、構成式の風味を変えるだけでも、色々変わってきそうですな
[uzuki] 難しい・・・
[TK-Leana0] で、結局はりさんはどうなのさ
13:56:55 TK-Leana0 -> TK-Leana
[hari] 私の場合は、モックアップしたトイガン。特に、アニメやマンガの中で出てきた銃をつかい、グリップに鍵をさし込んで稼動させるようなのを
[hari] 考えてたら別キャラのネタになってしまいました
[TK-Leana] なうほど
[hari] 体内に仕舞いこんでおくとか、刺青にするとか
[hari] 痛いネタは、MLに書きましたけど
[uzuki] 学校って刺青大丈夫なのかな
[hari] ダメですな
[uzuki] 銭湯もだ(笑)
[hari] 市民プールもかも
2003/01/07 14:00:00
[TK-Leana] 痣ですと言い張る
[hari] 手首にリストカットのあとがあっても、やはり色々言われそうだし
[TK-Leana] まぁ、こういうのは製作者の趣味に大きく左右される物だし
[hari] うむ
[hio_away] ねうね
[hio_away] う
14:02:57 hio_away -> hiodosi
[hiodosi] (一人時間差
[uzuki] 製作者かぁ
[hari] 時のゼンマイ きりきり回そ ブリキの兵隊 ひと回し 回せば時がうごきだす
[hari] ぜんまいを巻く、あの道具は、なんと言うのであろう
[hari] 双葉みたいなやつ
[hiodosi] ぜんまい巻き。
[hiodosi] (適当
[uzuki] 私もぜんまい巻きだと思ってたんですけど・・・
[hiodosi] おお、じゃあぜんまい巻きで決定ですね!
[hari] うーん、ぜんまい巻きか……
[hari] がくり
[TK-Leana] はりさんは衝撃のあまり三日三晩寝込んでしまいました
[hari] 昨日の女生徒のネタなのだ
[hari] ゼンマイ巻きでは、少々かわいそう
[TK-Leana] ストーカーじゃなかったのか
[hari] 無機物に命を吹きこむ
[hari] ストーカーじゃないよー
[TK-Leana] 裏の世界で名の知れた、シャドウストーカーの異名を取る暗殺者(違)
[hari] やだなぁ
[hari] 異名を取って名前を知られるようなヘマはしないっすよ
[TK-Leana] がーん
[hari] ジャドーストーカーは、ダミーっすよ。ダミー
[sf] んでまあ、あれだ、チャットできる機会が少ないなら、試しにキャラチャなり回してみてはどーか。と思ったりした。
[sf] <今居るわけで
[hari] あ、ちょいと振りこみに行って来るので
[hari] 急いで返って来るけどね(w
[hari] スイス銀行に振りこまねば
14:24:05 TK-Leana -> TK-Away
[TK-Away] わたしも、去らねばならぬようです
[hiodosi] いってらしゃいませー。
[uzuki] いってらっしゃいです〜
[uzuki] スイス銀行、ってなんか映画思い出した
[hiodosi] さて・・・キャラクターでもつくるとしましょうか。
[hiodosi] そういえば・・・
[hiodosi] 西生駒高校って寮があるのでしょうか・・・?
[sf] 公立高校って寮のあるとこあるのかな
[sf] 普通科の県立高校なので県内の通学可能なとこからというのが想定されてるとは思うけど
[hiodosi] ナイですね(^^;
[uzuki] 国立ならあるみたいですけど
[uzuki] 私のキャラも最初寮で生活してるという設定だったんですけどわからないんで止めときました
[sf] ふみふみ
[sf] 飯食ってこよ
14:33:59 sf -> sf_eat
[hiodosi] さて・・・どんなキャラにしましょうか。
[uzuki] 最初はイメージからですね
[hiodosi] えーっと・・・
[hiodosi] 高2って何歳でしたっけ(^^;
[hiodosi] 17でいいのかな・・・?
[uzuki] 17か16ですね
[hiodosi] はい。
[hiodosi] 文化部は兼業可能かな?
[uzuki] 何を兼業するんですか?
[hiodosi] 写真と新聞です。
[uzuki] うちのキャラは何部に入るんだろう
[uzuki] なんだか入らなそうにも見える・・・(面倒臭がり:1)
[hiodosi] あはは。
[uzuki] 大体銃使うキャラは弓も使えるんですよね
[hiodosi] ふみ?
2003/01/07 15:00:00
[hiodosi] ボウガンのような片手式の弓なら使えそうですが。
[uzuki] なんというか、狙いをつけるのがうまいというか
[hari] 間合いが長くなると、厳しそうですが
[hiodosi] 弓道とはやっぱり違うかと。<銃
[hari] 和弓などは、ぜんぜん違うと思います
[uzuki] そうですか
[hari] 洋弓は、当てやすいと聞きますが
[hari] 和弓は、撃つ事自体が難しいとか(w
[uzuki] 片腕だけ筋肉がつくとか聞いたことあります
[hiodosi] ぶれますからねぇ。
[hiodosi] 一般人は引くこともできないらしいですよ、弦が強くて。
[hari] まぁ、いざとなれば
[hari] そのばで技能をあったことにして
[hari] えいやっ
[hari] ボウガンなら、確かにいけそうですけど
[hari] ボウガンだと、見つかった時に言い訳のしようがないな(w
[hiodosi] ふみ。
15:18:13 TK-Away -> TK-Leana
[hiodosi] おかえりー。
[TK-Leana] ただー
[hari] おかか
[uzuki] おかえりなさいませ〜
[hari] 女生徒:(ぼ〜〜)
[TK-Leana] 美沙希:(……どんっ)
[TK-Leana] 美沙希:「おっと」
[hari] 女生徒:「あうっ」
[hari] すてん
[TK-Leana] 美沙希:「すまない、考え事をしていた故。大丈夫か?(手を差し出す)」
[hari] 女生徒:(うぅ、なんだかよく人にぶつかるよう……メガネあってないのかなァ(しくしく))
[TK-Leana] # めがねっこらしい
[hari] 女生徒:「あ……大丈夫です」
[hari] 女生徒:「ごめんなさい、私もボーっとしてて……(ぺこぺこ)」
[TK-Leana] 美沙希:「ふむ、怪我は無いか?」
[hari] 女生徒:「あ、はい……大丈夫……みたいです。はい」
[hari] 女生徒:(きりっとしてて、なんだかかっこいいなァ……)
[TK-Leana] 美沙希:「……む、君は……」
[TK-Leana] 美沙希:(昨日、光太郎が隠し撮りしてきた例の写真の娘だ……)
[hari] 女生徒:(目つきはきついけど……優しい……きゃー、これも出会い?)
[TK-Leana] # 隠し撮りしておいた
[hari] 女生徒:(“高校に入れば運命的な出会いがある”ってほんとかも(どきどき))
[TK-Leana] 美沙希:「……どうかしたのか? 顔が赤いようだが」
[hari] 女生徒:「あっ、なななんでもないですっ。だいじょーぶですっ」
[hari] わたわた
[TK-Leana] 美沙希:「ふむ、心拍数も……上がっているようだな。保健室まで送ろうか?」
[hari] 女生徒:「えっ?あ……はい……」
[hari] どきどきどきどき
[TK-Leana] # ここでお姫様抱っことかしたら流石に不自然かな
[hari] 女生徒:「あ、あの……あなたのお名前は……
[hari] #さすがにね(w
[TK-Leana] 美沙希:「ん、美沙希だ」
[hari] #エスコートしてくれるだけで良いですよー
[TK-Leana] # どうやら、恋に恋する乙女の人らしい
[TK-Leana] # 美沙希ちゃん女の子なのに
[hari] #相手は女の子なのに、コのドキドキはなに
[hari] #という妄想にどきどきしてる
[TK-Leana] # 悪循環だ
[uzuki] #でも「思春期の女の子に良く見られる」とかどっかの本にかいてあった
[hari] #一晩寝ればすっきり醒めます
[hari] #自分の中で盛り上がっちゃうコなので
[TK-Leana] # 惚れっぽいのはネタになりやすそうだす
[hari] #長続きしないのもナ
[hari] なにかあった時に、『これが運命の出会いかも』と言う期待でドキドキするのを
[hari] 別のドキドキと錯覚して盛りあがるのだ
[hari] 運命の出会いが恋愛に直結している時点で、なにか間違ってるのだが
[OTE_Aw] うんうん。運命の出会いとは、逃れえぬ宇宙的恐怖との出会いなのだ。
[TK-Leana] 運命の出会いが番長に直結しているよりかは間違っていない気が
2003/01/07 16:00:00
[hiodosi] できたー。
[hiodosi] その前にいくつか質問を。
[uzuki] できましたか〜
[hiodosi] 本人ではなく、所持品を使うことで付く技能や特徴はどうすれば・・・?
[hari] 所持品欄に特徴値を振るとか
[hari] 技能に注釈をつけるとか
[hiodosi] なるほど。
[uzuki] 私の方もようやくできました(へっぽこCG)
16:04:03 sf_eat -> sf
[hari] 女生徒も名前考えたらにゃ
[TK-Leana] メフィストも日本名作らなければ
[hiodosi] OK−。
[hari] 女碑守徒
[TK-Leana] どう考えても、暴走族みたいなのしか思いつかん
[hari] いぢめられる
[hiodosi] ながしますー。
[TK-Leana] 痲妃栖斗
[hari] ぐれるぞ
[TK-Leana] いっそ、ハーフっていって開き直るか
[hari] 山田メフィスト
[TK-Leana] げふっ
[hari] 山田=メフィスト=太郎
16:14:20 hiodosi -> hio_away
[TK-Leana] 女碑守徒とか痲妃栖斗のほうがマシって気がしてきた
[sf] 平凡な名字ってのは美味しいな
[hari] マスターキートンみたいな感じで
[uzuki] えーと、アドレス書けばいいんですよね(思いっきりズレてる)
[TK-Leana] そですね
[TK-Leana] やぁ、普通の高校生だ>ひおどしさんのキャラ
[uzuki] ですね
[uzuki] でも視力凄い
[hari] 祖父が日本好きで、第六天魔王にちなんで
[hari] キミョウマル=メフィスト
[hari] 幼名違ったかな?(ぉ
[TK-Leana] がーん
[hari] メフィスト信長と、どっちか
[TK-Leana] そもそも、男であるとはまだ言ってない
[TK-Leana] 女かもしれない
[sf] # あう、HTMLメールでなくてTEXTメールでよろしゅう
[hari] なぁに、こっちも男の名前のつもりでは(ぉ
[hari] まぁ、+日本名というのは
[hari] おいしいですな
[TK-Leana] 女妃修斗
[TK-Leana] 日本名にゅう・・・・・・
[TK-Leana] 愛妃栖斗不江例栖
[hari] メフィストを漢字化すると
[TK-Leana] 光不愛
[hari] むりが(w
[TK-Leana] メフィストフェレスで光を愛さない者という意味だったきが
[hari] me tophos philes
[hari] ギリシア語からとられたようだ
[TK-Leana] 技能値はギリシャ語とドイツ語とヘブライ語を11にしとります
[hari] Mephistopheles
[hari] が綴り
[hari] メトフォスフィレス から メフィストフェレス
[sf] ラテン語もいるのでは
[TK-Leana] みゅ、そうでしたか
[TK-Leana] しかし、メフィストフェレスってのも実力の良くわからん悪魔だ
[TK-Leana] もともと下っ端っぽいのだけど、大公爵だって言ってるのもいるし
[TK-Leana] 有名になってから成り上がった悪魔なのかな
[sf] もともと創作だから
[TK-Leana] どういう位置付けに設定にすればいいか悩むところ
[sf] # 確かそーだったと思うんだが
[sf] まあ狭間的には「同名の似たような存在」とか「勝手な名乗り」とかのほうがありそうかも
[TK-Leana] メフィストも何人かいそうだしね
[hari] 菊地さんとこのメフィストのほうが
[hari] 怖い
[sf] 過去や未来だって整合しないいろいろな他界でありうるわけで、ファウスト伝説に類似するものがある他界ってのも伝承をクサビにありなんだろう。
[TK-Leana] うちのメフィストはラーメン好きな奴なんでそんな怖くないよ
[sf] うにょろん。やはりメフィストフェレス自体はファウスト伝説がらみでのある意味創作っぽいな。
[sf] まあグリモアのたぐいってのも同様に、思想的創作ではあるんがまあ。
[sf] # んで、色々と引用され表現される中で、言葉の積み重ねで意味や力が組み合わさって祭り上げられていくというわけだ
[hari] それいうたらアカン>思想的創作
[sf] いひ
[hari] そもそも、一神教の矛盾を(以下略)
[TK-Leana] むにゅう
[hari] まぁ、生み出されたモノが伝承の中で力を得るのだ
[hari] だから、あまり原本を意識せんでもよかろ
[TK-Leana] うに
[TK-Leana] 原本に忠実であろうというつもりはもともとあまりないし
[TK-Leana] 忠実にしたら悪魔に孫ができるのかという時点で行き詰りそうだ
[sf] 身も蓋もない話はともかく、狭間的にはそういう思想的創作と伝承が、照応し類似する「いずこかに存在した」他界への境界を薄めて《現実世界》との関連が「あったこと」になるという解釈がいいかな。だからまあ、出身・関連する存在や他界は「そういうもの」だと定義して、技能値相応におとなしめにチューンしとくとか、いった感じのがいいのじゃろう。
[TK-Leana] うぃ
[hari] うーん
[hari] 名前が決まらん
2003/01/07 17:00:00
[TK-Leana] そういう時は「タルルート君命名術」を適応する
[TK-Leana] 適用
[TK-Leana] 見ただけでまんまわかりやすい名前に
[sf] びびび。受信成功。
[uzuki] #完了です
[hari] ゼンマイはあんまりなので
[hari] 蕨にします
[sf] 題名はどないしましょ<イラスト
[uzuki] 名前まんまでいいんです(『真堂 魅月』)
[TK-Leana] じゃあ薇真紀(ぜんまい・まき)とか
[hari] がーん
[hari] まんまだ(w
[uzuki] でもうまく名前になってますね
[sf] うみ
[TK-Leana] 名前には意味があるのですよ
[TK-Leana] まさにゼンマイを巻くために生まれてきたような少女
[hari] ががーん
[hari] めがねっこなのにっ?!
[TK-Leana] めがねはめがね。ゼンマイはゼンマイ
[sf] さて
[sf] http://kataribe.com/HA/20/G/200301/0005/
[sf] けーさーい
[uzuki] OKです
[uzuki] 改めて見ると微妙だ・・・
[TK-Leana] おお
[TK-Leana] きりりとしている
[uzuki] きりりですよ
[hari] よきかな
[TK-Leana] 注)清涼飲料ではありません
17:12:54 TK-Leana -> TK-Away
[TK-Away] つまらないギャグの言い逃げ
[TK-Away] # いや、決して冷たい視線にイタタマレナイ気分になったわけじゃありませんよ。ホント
[sf] うでにつけてる、あれはなんつーたっけの
[uzuki] なんでしょうねぇ(描いた自分もわかってません;)
[hari] リストバンド(ぉ
[uzuki] あ、そうか。
[uzuki] にしては長い・・・
[hari] アームウォーマーかな
[uzuki] そんなかんじです
[sf] 裾から出てる鎖みたいなのはなんだろう
[uzuki] チェーンです(まんまだ)
[hari] キーチェーンでは?
[sf] ふみふみ
[uzuki] 以前似たような物つけてる人がいたので
[uzuki] ちょっと使ってみようかなあと。
[hari] クロームハーツのキーチェーンだと
[hari] ン十万しますな
[uzuki] ついでにわかりにくいので説明すると、後ろの方に見える黒いのは
[uzuki] 手袋です
[sf] ほむほむ
[uzuki] 因みに今日の夜にエピソード書き始めようかなと思ってます
[uzuki] でも書き方が全然わかりません
[sf] 狭間06用ですが http://kataribe.com/HA/06/SG/ に色々とあります
[uzuki] 話を繋げていけばいいんですね
[sf] そうですねー。まあとりあえず一人でまとまった話にしてもいいですし。
[sf] そのへんはボチボチ。
[uzuki] とりあえず書いてみますか
[uzuki] それでは今日もそろそろ落ちます
[uzuki] 質問とかあったら掲示板でもいいんですか?
[uzuki] それでは〜
17:44:51 - uzuki from #西生駒 (Leaving...)
[sf] ありゃ
[sf] えーとまあ、質問とかはメーリングリストにでもいいですし
[sf] [HA20] 〜の設定
[sf] とか題名にするとか
[sf] エピソードの書き方の一般論は [KA] あたりかの
[sf] まあお気軽にMLもご活用ください
2003/01/07 18:00:00
18:26:42 TK-Away -> TK-Leana
18:50:29 + meltdown(meltdown@d122.GsizuokaFL1.vectant.ne.jp) to #西生駒
18:59:44 + MOTOI(~motoi@eAc1Aat061.tky.mesh.ad.jp) to #西生駒
2003/01/07 19:00:00
19:31:12 TK-Leana -> TK-Diana
19:52:48 TK-Diana -> TK-Leana
2003/01/07 20:00:00
20:10:27 ! MOTOI (Connection reset by peer)
20:10:32 + MOTOI0(~motoi@eAc1Aat061.tky.mesh.ad.jp) to #西生駒
20:13:28 OTE_Aw -> otekaze
20:20:23 ! MOTOI0 (5万くらいのデスクトップほしい)
2003/01/07 21:00:00
21:40:32 hio_away -> hiodosi
[hiodosi] ねうねう。
[TK-Leana] うねうね
[Saramari] 回線つけっぱで会社いってたみたいです
[Saramari] まぁ、問題なしですが
[sf] うんうん
21:54:17 + Fei(~Saramari@AH1cc-01p131.ppp.odn.ad.jp) to #西生駒
[Fei] しかし、学校の教室マップを描きなおしているのですが色々問題が
[Fei] 家庭科室がないのは、昨日も言いましたが
[Fei] 放送室もありませんでした(ぉ
[Fei] こまった、こまった
[sf] わはは
[meltdown] (w)
2003/01/07 22:00:00
22:04:21 otekaze -> OTE_Aw
[hari] くぁ〜
[hari] 化学室と
22:04:45 ! meltdown (EOF From client)
[hari] 化学準備室はありますか?
[Fei] http://www.geocities.co.jp/Playtown/9314/kousya.html
[Fei] 見てのとおり1階に
[hari] 一階か
[hari] 爆発は避けよう
[hari] 生物部がバイオハザードを起す
[Fei] 今のところ暫定で考えているのは家庭科室は食堂に併設されている案
[Fei] これならどじっ娘が家庭倶楽部に入っても、校舎が燃える心配が減ります
[hiodosi] 運動部のぶしつはないですか。
[sf] プールと体育館の間にあるように思います
[hari] 校庭のほうの、運動部系の部室棟であ
[Fei] さっきのページの一番上の校内全体マップのところで
[hiodosi] むむむ
[hiodosi] おお
[hiodosi] 発見。
[TK-Leana] 放送室は新聞部の横の文芸部室削ったらダメなんだろうか
[Fei] 2003年はちょこちょこかえてます
[Fei] まず、4階は会議室を削って、そこに生徒会室を移動し
[Fei] コンピュータ部室+生徒会室をあわせてメディアルーム(コンピュータ室)をつくり
[Fei] 放送室は一応講義室の左横の空き部屋にしようかと
[Fei] 4階の部室はごそっといれかえて
[Fei] 2階の生物準備室の横の空き部屋を会議室にしようかと
22:15:11 + Tatsuki(~alephred@adsl8tky2-p230.hi-ho.ne.jp) to #西生駒
[Fei] 職員室を一部削って放送室を作るのもいいんだけど
[TK-Leana] 新聞部と遠くなる
[Fei] 放送室って昼休みの放送(音楽を流す)のに、放送部員がたむろる部屋なので職員室の近くは居心地が悪そうだしなぁと
[Fei] 結構あほなことまで考えていたり
[TK-Leana] 新聞放送部なのよね
[Fei] 新聞放送部の部室は放送室のみ
[TK-Leana] じゃあ、四階の新聞部部室も別のになるのか
[Fei] 茶道(和室)、華道(部室8)、映画研究(視聴覚室)、美術(美術室)、写真(暗室)、コンピュ
[Fei] ータ(メディアルーム)、ESS(部室7)、吹奏楽(音楽室)、書道(書道室)、無線(物理室)、コ
[Fei] ーラス(講義室)、演劇(部室1・体育館舞台)、生物(生物室)、漫画研究(部室2)、文芸(部
[Fei] 室3)、
[Fei] 化学(科学室)、家庭倶楽部(家庭科室)、新聞放送(部室4)、解放研(部室5)、オカル
[Fei] ト研(部室6)
[Fei] 部室って書いてあるのが4階の部室部屋
[sf] んー、わたしの母校では放送室は職員室のとなりであった
[Fei] 括弧内が活動用部屋
[Fei] 私も職員室の隣の記憶があるのですよ>放送室
[TK-Leana] 教師も使うからかな
[Fei] やっぱり、職員室の隣にするか
[sf] どうせあいだに分厚い壁があるので、たたいてもわからないくらいであったが
[sf] わたしゃ放送部部室の掃除担当だったこともあるのである
[sf] 大掃除もしたのう
[Tatsuki] はーい<元放送部
22:20:21 hiodosi -> hio_away
[Tatsuki] 放送部室は、普通2部屋ですよねー
[TK-Leana] ナイデス
[Tatsuki] 録音ブースは音が響かないようになってますから
[Tatsuki] まわりはうるさくないのでーす
[Fei] #この地図ってマルチペイント(PC9801)で描いた絵だから、修正がかったるいのです
[Tatsuki] ナイノキャ
[sf] そーですねー、放送室と、準備室
[TK-Leana] いや、二部屋も無いということ
[Tatsuki] 最低2部屋はないとあかんでー
[TK-Leana] うちのところは、文芸部にも部室が無いくらい部屋が無いから
[Tatsuki] ほわー
[Fei] 文芸部は一時期強かったが衰退したという設定です>2003年西生駒
[TK-Leana] 冷蔵庫とか置いてありましたもんねぇ>文芸部
[TK-Leana] さすがに無駄だといわれたんだろうな
[Tatsuki] 光画部とどっこいどっこいだなぁ
[Fei] 強い人間がいると部室も奪える
[Fei] それが西生駒
[TK-Leana] 光太郎も三年あればきっと
[TK-Leana] りっぱな探偵部を作れるのだろう
[TK-Leana] と思いたい
[Fei] 事件の解決に失敗して部室没収とか(ぼそっ
[Tatsuki] おひょひょ
[TK-Leana] がーん
[Tatsuki] とりあえず、探偵部に入部希望なキャラを作りましたの
[TK-Leana] くそう、いつか部室にベット持ち込んで寝れるまでには成り上がってやる
[Tatsuki] まだキャラシ作成中ですけどー
[TK-Leana] む、探偵部にどんどん人入ってくるなぁ
[Fei] おー
[Fei] どんどん増えるぞ探偵部
[Fei] まだ実績0
[TK-Leana] PLとしてはもうちょい部員集めに四苦八苦したいんだけど
[Tatsuki] んむ
[TK-Leana] ううう
[hari] ククク
[Tatsuki] あ、まだキャラの方向付け終わってないから
[Tatsuki] 説得されてもいいですよー
[TK-Leana] やっぱある程度実績無いと部員いても部に昇格できないとか引っ付けたほうがよさそうだ
[hari] 放送部か
[Tatsuki] タロット占いとかダウジングとか得意なのです
[hari] そーか、撮影もするし録音もする。密室だ
[hari] いいねぇ
[TK-Leana] オカルト研が欲しがりそうな人材じゃな
[TK-Leana] あっ、何かたくらんでる
[Tatsuki] はりにゃは密室好き、と…(めもめも
[TK-Leana] 鑑識だなっ
[hari] 無骨な電気スタンドとか、パイプ椅子とか持ちこんで
[hari] 取り調べだ
[TK-Leana] なんだ、そっちか
[Fei] #正確にはたくらみごとがすきなんだ>はりにゃ
[hari] 尋問はちょっとあれだしね
[TK-Leana] カツどん、くうか?
[Tatsuki] カツどんは料理部から送られてくるのかなぁ
[hari] 内装をビニールで張るのが大変なのだ
[hari] ふーみ
[hari] 女生徒のぶかつはどこにするかのう
[Tatsuki] わしのキャラ女の子じゃよー
[TK-Leana] 書道部(違)
[hari] がーん
[hari] イヤですぅ
[TK-Leana] ブースを乗っ取られて怒られたまえ
[hari] ふるふるふる
[TK-Leana] じゃあ、あの妄想力からいって、文芸部か漫研あたりかな(偏見)
[hari] ががーん
[hari] ところで
[hari] 解放研って?
[hari] 学生運動?
[Fei] 部落解放研究室
[Fei] ちゃう
[Fei] 研究部
[Fei] 同和問題を扱う部です
[hari] なる
[Fei] ちなみに、西生駒高校に封印されているものを解放する部でも
[hari] ぶるぶる
[TK-Leana] ががーん
[Fei] 欲望を解放する部でも、体制からの解放を叫ぶ部でもないですよ
[TK-Leana] な〜んだ、違うのか
[hari] ふー
[hari] ニホンゴムツカシイ
[Tatsuki] ふひ
[sf] 近畿の人間でないと、そんなものがあることすら想定の範囲外かも知れんなあ>解放研
[Fei] そうかー
[hari] いや、そうかとは思ったんですが
[hari] 一応、生徒会の圧制に対抗する組織の可能性もあるかと(ぉ
[TK-Leana] そーいや、超常現象研究会は草峯さんの卒業とともに解散したんですか
[hari] 超常研ないね
[TK-Leana] み?
[hari] みゃ?
[TK-Leana] うにゅう
[Tatsuki] にゃう
2003/01/07 23:00:00
[hari] 春崎蕨
[hari] 薇真紀
[TK-Leana] ぜんまいまきだー
[hari] ゼンマイさんは
[hari] 微妙だ、とても(w
23:06:57 + miburo(~albion@tos01ppp039.harenet.ne.jp) to #西生駒
[TK-Leana] 「ぜんまいさん」とかいったら、字面がとても四コママンガっぽくてよろしい
[hari] がーん
[TK-Leana] うちのメフィストさんは愛称メフィのニセ学生で通す
[hari] えー
[hari] メフィスト太郎じゃないの
[TK-Leana] だって、女の子だもん(仮定)
[TK-Leana] メフィスト花子も嫌です
[miburo] 新キャラできー
[hari] ちっ
[TK-Leana] おお
[miburo] ぱぅわー系
[miburo] 漣はテクニカル(と勝手に思ってる)
[TK-Leana] 熱血マンか
[miburo] つーか今日はMLに投げることが多くて
[miburo] ぜんぜん熱血してない(w
[TK-Leana] がーん、パワー系なのに
[TK-Leana] パワー系はやっぱり俺のこの手が真っ赤に燃える人じゃないと
[hari] 神魔血波弾をうつんだね
[hari] 破だったかな?
[miburo] たぶんうたない(w
[hari] がーん
[TK-Leana] じゃあ、番長か
[miburo] しすたぁですよのをほほほ
[TK-Leana] マシンガンをぶっ放すシスター
[TK-Leana] いい、さいっこうだぁ
[miburo] それはそれで美しい
[Tatsuki] 最近のしすたぁは怖いですからねぇ
[hari] 日本刀をふりまわしたり
[TK-Leana] 先言われたっ
[TK-Leana] ようするに、シスターは何してもいいんです
[miburo] ソレチガウ
[Tatsuki] そうだったのか(がーん
[TK-Leana] 神もそうおっしゃってます
[TK-Leana] amen
[hari] 神罰の代行者なのです
[TK-Leana] しかし、シスターって事は
[TK-Leana] メフィストちゃんが危ないっ
[miburo] ああなぜだろう、悪魔は許さない:2 なんてあるんだが
[TK-Leana] がーん
[TK-Leana] もろ悪魔
[hari] うひひ
[miburo] 悪魔で作るって聞いてたというのに
[hio_away] ううむ・・・。
[TK-Leana] それこそ、悪魔がささやいたのでしょう
23:26:55 hio_away -> hiodosi
[miburo] 敵味方地形問わず壊滅させます
[miburo] 学校が舞台だと戦えないぜへいへい♪
[TK-Leana] 学校っぽい異空間だったらOKなのだな
[TK-Leana] しかし、使いにくい能力だ
[miburo] 1ターン集中して敵めがけて収束させることも可能、とかしようかなとも思ったけど
[miburo] 心の中の悪魔君が負け犬呼ばわりするので。
[TK-Leana] ああ、その悪魔くんはきっと初代の悪魔くんだ(マニアック)
[TK-Leana] さて、そろそろ寝まする
[miburo] おやすみなさいましー
23:32:57 ! TK-Leana (人とねこみみを科学……段々飽きてきたな、この口上)
[hari] 薇という名字は無いなー
[hari] 蕨ならあるが
[miburo] 名前って難しいねー
[Tatsuki] ぐ
[Tatsuki] 具
[hari] いやー
[Tatsuki] 愚
[hari] 名字関係のHP見てるけど
[hari] 参考になります
[miburo] ほほう
[sf] まあ無い名字ってのは安全でいいかもしれんが
[hari] 誤検索防止?
[sf] 「俺の名前がへんなのに使われてる!」とメールして来ないですむとか(おい)
[miburo] あ。聖子ちん2年生にするき満々だったのに1年生になってる
[miburo] ま、これも天命
[hari] まー、薇魔紀
[hari] 真紀でもいいけど
[hari] ぜんまい巻きの入手経路はどうしよう
[hari] ばあちゃんの焼かれた遺骨にまぎれてて
[hari] 遺言で継承
[hiodosi] ちっちゃいとき、いつのまにかおもちゃ箱のそこにあったとか。
[hari] 紐でつるして、首にかけてる
[hiodosi] ふみ。
[hari] 「おばあちゃんの形見で、お守りなんです」と言えば、先生に取られることも無かろう
[hiodosi] 言わなくてもとられないかと。
2003/01/08 00:00:00 end