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学園退魔ものチャットRPG西生駒高校2003。
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2003/01/09 00:00:01
[miburo] 結果的に不利益になりうる場合は対抗判定できる、と考えとけば良さそうですね
[sf] まあ「○○することで××する」で××の難易度and強制力で判定するとすれば、対抗できるので圧倒的有利にはなんないわけです。それが「行動の難しさの程度でなくて、結果の程度」で難易度を決めるメリット。
[OTE] 銃を乱射するとか毒物を無作為に放射する、といった能力の場合、一般人の立場は実質無いかもしれませんが。
[OTE] そんな場合には世界観的なしばりが有効になるでしょう。
[Saramari] 語り部のメリットに「PLがしたいロールプレイを(できるだけ)さまたげない」というのをうたってるだけに、無下には否定しないのが私の方針です
[Saramari] だから技能のない一般人をやりたいというのも面白いと思った
[sf] 「銃を乱射する」なら「運動能力で身を伏せて富んで来ないとこに転がり込む」ことで無効化するだとか、「毒物を無作為に放射」でも「放射に移る前に殴り倒す」ことで無効化するとか、状況にもよるものの一般人でも対抗はできますよね。強制力しだいで抵抗できないだけで。
[Saramari] 皆の異能になすがままになるのがわかって、そのキャラを選択するならば、そういうロールプレイがしたいんだなぁと思うし
[miburo] あれは興味深い視点ですね
[sf] # ああ「銃を乱射して殺傷する」とか「毒物を無作為に放射して身動きできなくする」とかだった
[Ji-GUY] 私はゲームを崩壊させる要素は完全否定ですから。
[Saramari] うん、それもありだと思います
[OTE] あぁ、そっか。最初はJi-GUYさんの解釈を聴いてたんだったですな。
[sf] でまあ、語り部は「結果で決めるぶん比較的、他のゲームよりは無茶な能力に耐えやすい」のだろうと考えてます。それでもまあ、時間関係や場への影響、遠隔操作やなんかは、いまいちうまく扱いきれないわけですが。
[Ji-GUY] ええ
[Ji-GUY] 実際は、異能とか無い世界設定の方が、有効に使えます。
[Saramari] うい、語り部の数値感覚は、本当はきちっと技能名と対抗が決まった方が面白く遊べます
[Saramari] けど、語り部の技能名・特徴名・効果の自由表記という側面を生かすと、PLがやりたいキャラをすぱっとできるというのもあります
[miburo] ですね。ちょとあんびばれんつ。
[Ji-GUY] キャラクターを作って飾っとくだけならまぁ、いくらでもできますが
[Ji-GUY] 実際にゲームのプレイに耐え得るものってのは
[Ji-GUY] GMがきっちりチェックしないと
[Ji-GUY] そうそう上手くできません。
[Ji-GUY] どこまでも無制限に便利キャラができますから。
[Saramari] うん、できます
[Saramari] 一番有名なのは”万能技能”
[Saramari] この技能でなんでもできますというもの
[miburo] 楽しいかどうかはさておいて、ミッションを成功させるなら一番早いですね
[Saramari] けど、万能技能はなんでもできるけど、本当になんでもできて面白いのか? という所までをいいたい
[Ji-GUY] プレイヤーが徹底的に有利さを追求してゲームが面白くなくなるなら、それはゲームの作りこみが甘いせいであって
[Ji-GUY] プレイヤーの責任では有りません。
[Saramari] 私の西生駒のゲームの面白さは、これしかできない、けどなんでもできるだと思ってます
[Saramari] 学園退魔物のプレイでPLの目的というか、楽しみってなんだろうというのがあるのです
[miburo] PLがやりたいキャラをすぱっとつくれるシステムを享受する以上、PLにも一定の自制を求めるというのはありだと思いますけどね。
[Saramari] GMのシナリオの謎を解くだけですか? 敵を倒すだけですか?
[OTE] 私は、語り部の面白さはTRP・GのTRPの方に偏ったものだと思ってるので、G部分の甘さはあってもいいじゃないか、と思ってます。
[Ji-GUY] それだけです。
[OTE] 両方できるに越した事は無いですが。
[Saramari] 私はカツカツでやるなら語り部ほど向いてないシステムはないと思ってます
[Saramari] PCの作成がルールで明記されているわけではなく、ワールドガイドでしか明記するしかない
[OTE] で、西生駒はPLの自主的配慮を含んだTRPを求めてる世界だと思うのですが、いかがでしょう?
[Saramari] ワールドガイドでの記述は結局そのワールドマスターの許容範囲でしかない
[sf] ゲーム的甘さということであれば、判定をきっちり適用する、あるいは用意したゲーム構造に当てはめるように制限すれば、凡百のルールよりは向いてるとは思う。良くできたシステムのようにはいかんけど、分量のわりにはね。
[sf] 少なくとも、キャラメイクと行動判定と戦闘のルールしかないのと比較すればね。環境の判定ルールが整備されているのにはかなわんが。
[Saramari] 私が今面白いとか、嬉しいと思えるのは
[Saramari] 自分が設定したキャラを他人に使ってもらえることだと思うのです
[Saramari] #セッションなら、こっちにネタが振られる状態ですな
[Saramari] その点で3秒止める能力っていうのは、他人が想像しやすく、色々使ってもらえそうで良さそうと思っているのです
[Saramari] 但し、実際のセッションではPL間に不満が残る危険性も当然はらんでいます
[Saramari] カツカツまで切り詰めて遊ぶのも面白いし
[Saramari] どう考えてもワールドを破壊する能力をもったキャラで、エッジで遊ぶのも面白いし
[Saramari] 後者の楽しみの一つの形ができればいいなぁとは思ってます
[Saramari] 結局OTEさんが言っておられますけどPLの良心がなかったら一瞬で崩壊です
[OTE] 良心というよりは相互配慮とかの方が近いかもしれない。
[Ji-GUY] いやま、ゲームをやるってのを前提にしないなら、なにをやっててもかまわないと思いますよ。
[Saramari] ゲームの度合いです
[Ji-GUY] ただ、ゲームをやることを前提にするなら。
[sf] まあ「なにを楽しむのか」明確にしてあれば、それに向いた使い方を選択するという感じで。
[Saramari] 西生駒は対等のゲームではないです
[Saramari] 極めてバランス的にはアンバランスです
[Ji-GUY] PL間に不満が残る危険性
[Ji-GUY] ってのは可能な限り排除しなきゃなりませんし
[Ji-GUY] PLの良心だの配慮だのが無いと崩壊するようなものは
[Ji-GUY] 作りこんでその度合いをできるだけ小さくしておかないと
[Ji-GUY] ごまかしごまかしやっても、いづれ問題点が噴出しますよ。
[Saramari] 残念ながら、私にはその調整能力がないです
[Saramari] 問題点が噴出するなら、私ができうる範囲の事以外禁止
[Saramari] オンラインも私がいなければ禁止
[Saramari] までやらないとおさえ切れないと思います
[OTE] そういった辺りは程度問題だと思いますが。語り部西生駒は配慮や良心が「前提」ですから、いいんではないでしょうかね。
[OTE] 例え、厳密なゲームだとしても、PLがプレイ環境などで腕力を誇示したりすれば崩壊することだってあるでしょうし。
[Ji-GUY] その通りですね。
[OTE] 前提としてある以上、前提の非を鳴らしても仕方の無い面があると思います。
[OTE] いや、文句言っちゃならないって訳でもないんですが。
[OTE] そこは、人間関係を集団内での地位到達と維持を目標とするゲームと考えて。
[OTE] 自身の目標に対して最適に近いところで発言、ですかね。
[Ji-GUY] いやま私は
[Ji-GUY] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/25200/25282.html
[Ji-GUY] で
[Ji-GUY] KRのセッションみたいな感じで
[Ji-GUY] とあったので
[Ji-GUY] 私の言える助言は言っておこうと思っただけですから
[miburo] ありがとうございます
[OTE] なるほど。
[miburo] ミッションに成功するかどうかわからない
[OTE] 今見ましたが、これは厳しいかもしれないですな。
[miburo] そんなセッションを考えてて
[OTE] 導入と情報提供だけで時間切れの可能性が大きいと思います。
[miburo] 時間については、先日も短いのでは無いかとのご指摘を受けたので、ちと考えます
[OTE] 予め、PCごとに持っている情報を渡して、PC間のつながりも明示しておいた方がよさそうです。
[OTE] ちょっとしたやり取りでも、IRCでは20分かかったりするのはざらですから。
[miburo] はい
[Ji-GUY] PC間のつながりをさっさと作れるかどうか、というのもプレイテクニック、と割り切る方法もあるにはあると思います。
[OTE] それだと、まぁ、PC間の折衝などで2時間位欲しいっす。
[miburo] そんなにかかるのか……!
[OTE] まじめに進めようとすればもっとかかるかもしれませんな。お互いにブラフかますようだと。
[miburo] まあセッションのない日にPL同士で話してもらっても、キャラチャでやってもらってもいいんじゃないかなと
[Ji-GUY] それでよろしいんでないかと。>ない日に
[OTE] miburoさんがどれほどのカツカツ具合を考えてるかどうかによると思いますけどね。
[OTE] 俺がこれマスタリングするとして、関係構築はプレイまでに全部済ませとく。事前情報はとりあえず無い。だと。
[OTE] 6時間かなぁ。多分>セッション時間
[miburo] げふー
[OTE] 事前情報きっちり渡しこんでおけば、4時間でいけると思う。
[Ji-GUY] ゲームスタート時点で、PL/PCがどの程度状況について知っているか情報を持っているか、を予め明示しておくのは手だと思います。
[miburo] ふうむ
[miburo] そうですね
[OTE] 全部見せといて、お互いの知ってる知らないを把握した上でのプレイであれば、3時間でいけるかな。
[Ji-GUY] 私だと、実卓で2時間、チャットだと判らない、というトコロですね。真相にもよりますが。
[OTE] あぁ、そっか。真相にもよるな。
[miburo] 関係者全員の名前・簡単な聞き込みで得られるNPCの情報まで渡すべきかな・・・
[OTE] これでダンジョン攻略有りだったりすると、考えたくなくなるw
[miburo] ない(笑)
[miburo] 戦闘も(通りすがりの人に因縁つけなければ)なし
[OTE] まぁ、情報は渡した方がいいと思いますよ。私ならそうします。
2003/01/09 01:00:00
[miburo] そうしましょう
[miburo] PC達は、現場に到着して関係者から事件のあらましを聞いた
[miburo] 関係者で名前のでてくるNPC6人いるが、犯人は必ずその6人のうちに含まれる
[miburo] くらいからスタート
[miburo] 制限時間4時間
[miburo] あたりか
[OTE] 私のマスタリングは甘い方に入るので、3時間でもいけそうです。
[OTE] 崩壊あり、が、レギュレーションですから、3時間の方がスリルが有るかもしれない。
[miburo] ふむ。導入とラストの演出に30分ずつで実質捜査3時間。23時30分から開始すれば3時30分終了。
[OTE] 妥当なラインでしょう。
[OTE] しかし、もちょっとギミックがあれば短く出来そうではありますが。
[miburo] となると休日前がいいだろうなー
[miburo] と、おっしゃいますと?
[OTE] 追加情報の渡し方をWebにしたり、ビンゴなキーワード群があるとか。
[miburo] なるほど
[Ji-GUY] いやま、制限時間を3時間に"してしまえば"、いやがおうでも3時間で終わりますよ。
[miburo] 情報の受け渡しとか、そういうPLの責任でない時間の浪費を極力抑えるという意味かと
[Ji-GUY] ああ、なるほど。
[miburo] さて、寝ます
[miburo] おやすみなさいまし
01:20:23 ! miburo (CHOCOA)
2003/01/09 02:00:00
02:13:07 ! MOTOI (自作PCに手を出そうかと考える今日この頃)
2003/01/09 03:00:00
03:18:39 OTE -> OTE_Aw
2003/01/09 04:00:00
04:05:35 ! Ji-GUY (ゲームなのか、ゲームのフリをしたそれっぽいもの、なのか。)
04:24:19 sf -> sf_sleep
04:46:00 fukanju -> fukaNeoki
2003/01/09 05:00:00
05:25:59 ! Ball_Away (由摩:「うふふふふっ☆」)
2003/01/09 06:00:00
2003/01/09 05:59:30
2003/01/09 06:00:00
2003/01/09 07:00:00
07:00:37 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #西生駒
2003/01/09 08:00:00
2003/01/09 08:00:10
08:00:14 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #西生駒
2003/01/09 09:00:00
09:00:38 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #西生駒
09:51:52 + TK-Leana(~tk-leana@zaqdb7368fe.zaq.ne.jp) to #西生駒
2003/01/09 10:00:00
2003/01/09 10:00:10
10:00:15 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #西生駒
10:19:37 fukaNeoki -> fukanju
2003/01/09 11:00:00
2003/01/09 12:00:00
12:11:14 + Saramari(~Saramari@AH1cc-02p175.ppp.odn.ad.jp) to #西生駒
2003/01/09 13:00:00
13:08:41 ! Saramari (お仕事なのですよ)
2003/01/09 14:00:00
14:32:24 sf_sleep -> sf
2003/01/09 15:00:00
2003/01/09 16:00:00
16:26:43 ! TK-Leana (ぼとり)
2003/01/09 17:00:00
17:52:32 + Saramari(~Saramari@AH1cc-01p132.ppp.odn.ad.jp) to #西生駒
2003/01/09 18:00:00
18:28:40 + hiodosi(~username@FKCfi-01p1-88.ppp11.odn.ad.jp) to #西生駒
[Saramari] しかし、ゲームバランスを考えると、一応探偵物をしようとするなら「直感」技能も禁止なんですけどね
[Saramari] まぁ、そんな細かいところを気にしていても、面白くなくなるだけやんというのが私の考えです
2003/01/09 19:00:00
19:31:54 hiodosi -> hio_away
2003/01/09 20:00:00
20:36:44 + Saramari(~Saramari@AH1cc-02p149.ppp.odn.ad.jp) to #西生駒
2003/01/09 21:00:00
21:38:45 hio_away -> hiodosi
2003/01/09 22:00:00
22:06:04 + Tatsuki(~alephred@adsl8tky1-p138.hi-ho.ne.jp) to #西生駒
2003/01/09 23:00:00
23:03:03 + miburo(~albion@tos01ppp022.harenet.ne.jp) to #西生駒
23:04:57 Tatsuki -> TatskGOF
23:19:15 fukanju -> fukaSleep
[miburo] 漣:「くわあぁぁ(あくび)……暇だ」
23:20:04 ! hiodosi (自分の命、そっくりそのままチップにかえてお前らにかけるぜ!!)
23:55:25 TatskGOF -> Tatsuki
2003/01/10 00:00:01 end
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