語り部IRCログ #西生駒 2003-01-10

学園退魔ものチャットRPG西生駒高校2003。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #西生駒 2003-01-10をご活用くださいませ。

2003/01/10 00:00:01
00:04:51 + Ji-GUY(~ji-guy@ppp0153.vi-omy.hdd.co.jp) to #西生駒
[hari] てふてふ
[hari] #やーらかいあしおと
[hari] 女子の声:「あぁ、くまちゃん。勝手に出歩いたら、めっ(焦)」
[hari] てふてふ…ぱたぱた……
[miburo] 漣:「(勝手に……?)」
[Tatsuki] 麻耶:(きらーん)
[Tatsuki] 麻耶:「これはミステリーねっ」
[Tatsuki] #あ、字間違えた(汗
[hari] ぱたぱた……
[hari] #スリッパの足音が遠ざかる
[Tatsuki] 摩耶:「きっとどこかで操ってるやつがいるのよっ」
[miburo] #「夜光虫」をスリッパの音のほうに移動させて、情報を収集してみよう
[hari] #メガネのおんなのこが、クマのぬいぐるみを抱いて小走りに立ち去るとこと
[hari] #くまのぬいぐるみはきょろきょろしてる
[miburo] #きょろきょろしてるのは、何の力でせう?
[miburo] ##いながらにして情報収集できる、ものぐさ用異能(w
[hari] #生きてる模様
[hari] #リビングぬいぐるみクマちゃん
[Tatsuki] 摩耶:「…なんだぁ、ただのぬいぐるみかぁ」
[miburo] 漣:「(おー。めずらしい)」
[hari] #夜光虫をみつけて、おてて振り上げ、「うがが〜」と威嚇……怖くないけど
[hari] 女生徒:「もー、暴れないの〜。大人しくしなさいっ(ふえ〜ん)」
[Tatsuki] #くまのぬいぐるみとクマのぬいぐるみは違うんだろうか…
00:25:43 - hari from #西生駒 (hari)
00:25:48 + hari(HOBBY@hobby.multi.gr.jp) to #西生駒
[hari] そうさミス
[miburo] #追いかけりゅ〜
[miburo] #お困りなようなら夜光虫のおやつにしよう(w
[Tatsuki] 摩耶:「ふぅむ…勝手で動くぬいぐるみ…」
[Tatsuki] 摩耶:「これはミステリーねっ(きらーん)」
[hari] #どこにいるんだ>まやちん
[Tatsuki] #ちょっと離れたとこ
[Tatsuki] #そろそろ落ちようかと思ってたんで積極的に入れない(汗
[hari] #まぁ、子どもに手を焼いてるくらいの感じだね>雰囲気
[miburo] 漣:「そこの君」>ぬいぐるみをもった女生徒
[hari] 女生徒:(びくぅ)
[hari] 女生徒:「あ……たいまさん……」
[miburo] #この前の人?
[hari] #ぅい
[miburo] 漣:「(しくじった)」
[hari] 女生徒:(くまちゃんをうしろの隠しながら、もじもじ)
[miburo] 漣:「……(気を取り直して)珍しいものをお持ちだ」
[hari] 女生徒:「あ、あの……なんの御用でしょう?(どきどき)」
[hari] 女生徒:(あぁ、こんどは呼びとめられた……こないだのコト気にしてるのかな?ひょっとして……)
[hari] #聞いちゃいない
[miburo] 漣:「そのクマ(びしぃ)」
[hari] 女生徒:「あうっ」
[miburo] 漣:「どこで入手しました?」
[hari] 女生徒:(そんな……くまちゃんのほうが目当て……でも、くま好きってかわいい趣味かも♪)
[hari] 女生徒:「えっと……くま、お好きなんですか?」
[miburo] 漣:「いや特に。ただ、生きてるのは珍しい。もし困ってるなら手助けができるだろう」
[miburo] #墓穴にはまってそうだぞ(w
[hari] 女生徒:(がーん)
[hari] 女生徒:「い、いきてなんかいないですよー。ほら(汗)」
[hari] SE:コンニチワ、ボクくまチャン。ヨロシクね
[hari] 女生徒:(もごもご)
[hari] くま:(じたばた)
[hari] 女生徒:「…………」
[miburo] 漣:「もし腹話術なら器用なもんだが……」
[hari] 女生徒:「は、はう〜……(汗)」
[miburo] 漣:「ホンモノだね?(にや) 推測するに、家に置いておくと悪さをするので、危険を承知で学校に持ってきている」
[hari] 女生徒:「い、いや、そうじゃなくて……でも、あの……うぅ」
[hari] #くまちゃんだっこしてフルフル
[miburo] 漣:「やけにかばうな……大事にしていたぬいぐるみが突如動き出し、変だけどけっこう嬉しかったり、のパターンか」
[hari] 女生徒:(ふるふるふる)
[hari] 女生徒:(あぁ、このパターンは『ばらされたくなければ言うことを』って……そんなー、まだ若いのにー……ふえ〜ん、おばーちゃーん)
[miburo] 漣:「ふむ。まあいい。困ってないのなら特に用は無い。失礼する」
[miburo] #なぜおばーちゃんやねん。あかずきんちゃん?(w
[hari] 女生徒:「……ふぇ?(ぐずっ)」
[miburo] #すたすた
[hari] #おばあちゃん子だったという
[hari] 女生徒:「えっと……助かった?(ぐすっ)」
[miburo] #夜光虫を一部残して盗聴。
[hari] 女生徒:「うぅ……高校は怖いところだよゥ……きっと暗がりに連れこまれて」
[hari] #なんだか顔赤くしてる
[miburo] 漣:「(するかっ……そんなに怖い顔をしてるのか)」
[miburo] #ずーん
[hari] 女生徒:「うー……くまちゃん起さなければ良かった……(はふぅ)」
[hari] #くまちゃんは、普通のぬいぐるみに戻ってる
[miburo] 漣:「自分の意志で、か。この学校は変な奴が多いな」
[hari] 女生徒:「……もちぬしさん、お散歩連れてって上げてないのかなァ……(溜息)」
[hari] #溜息つきつつ、くまちゃん抱いて立ち去る
[miburo] 漣:「(……こら、騒ぐな……明日の晩仕事が入ってる。その時たっぷり喰らえ)」
[miburo] #夜光虫の捕食衝動を抑えつつ教室へ帰る
[hari] #いまのくまちゃんはただのくまちゃんなので
[hari] #食べてもわたの味だ
[miburo] #きっと美沙希ちゃんを前にすると、めっさ騒ぐだろう。とめどなく湧く瘴気。ごくり。
[hari] #家庭科室あたりのくまのぬいぐるみを動かしたら。
[hari] #「おそとおそとー(だっしゅ)」とばかりに逃げ出された
[hari] #という事件(?)
[miburo] #ふみゃ
[hari] #動いてる間だけ、ちゃんとつめもあったり
[miburo] #怪異に遭遇してるにょ
[hari] ぬいぐるみファイトも出来ます
[miburo] 巨大化はー?
[hari] 巨大化はしません(w
[miburo] ちぇー(w
2003/01/10 01:00:00
[hari] ゴルゴ13人形にゼンマイ巻くと
[hari] うしろに近寄ったら、ぽふっ(ちょっぷ)
[miburo] いや、狙撃しようよ(笑)
[hari] 狙撃も出きるぞ
[miburo] 真紀ちゃんの異能ですか。
[hari] あいな
[miburo] ぜんまいを巻いたものに命を吹き込む?
[hari] 時を与える、と言ってる
[miburo] ほほう
[miburo] 美しい・・・
[Tatsuki] なんかかわいい<ちょっぷ
[hari] だから、自分にゼンマイ巻いて、「かそくそーち
[miburo] 逆回しは?
[hari] ゼンマイが壊れるのでやめましょう
[miburo] ほほー
[hari] 壊れちゃうからね
[hari] 巻きすぎも然り
[hari] モデルガンというか、モックアップされた銃を使用するネタとして考えてて
[hari] 横道にそれたネタです
[miburo] なるほどなるほど
[miburo] そのねじだけでお話が出来そうね
[Tatsuki] なんかドラえもんの道具にありそう…
[miburo] 宝貝みたいなかんじで
[miburo] 手にした人がむちゃをするみたいなー
[Tatsuki] ばおべえ
[Tatsuki] #ほうせんにゃんにゃんはいつ続きが出るんだろか…
[hari] おもちゃの昇霊銃の台尻にプスッとさして
[hari] キリキリ
[miburo] 戦隊モノの合体ロボにキリキリ
[hari] サイズは玩具だけど、ビームも出すぞ(w
[hari] 無理すると、強度が持たないけど
[miburo] 「ふふっ、たいしたこと無いぜー」って追いかけてくと
[miburo] おもちゃがずらーっ
[miburo] 一斉に攻撃してくる(w
[hari] 女生徒:「みんな、やっちゃってっ」
[hari] いぢめたら、夜道で大量のキューピー人形おそわせちゃうぞ(ぉ
[Tatsuki] きゃぁ
[miburo] すごく嫌だ
[Tatsuki] 夜道でフランス人形ぽつねーん、も怖いぞ
[miburo] 微笑みながら大量にわさわさと
[miburo] 人形は怖いですねぇ
[miburo] オルゴール付の奴とか、夜中に思い出したように鳴り出すし。
[hari] カーネルさんとか、ドナルドとか
[Tatsuki] うひぃ
[hari] けろちゃんとか
[Tatsuki] ぺこちゃんとか
[miburo] 迂闊に壊すと弁償させられる罠
[hari] 倒した=壊した
[hari] 「あの子が、カーネル人形をボコしてましたー」
[miburo] 「ふっ、正義は勝つ……ん?」
[miburo] 「あんちゃーん。ちょっと来てもらおうか」
01:22:18 ! miburo (CHOCOA)
01:40:12 Tatsuki -> TatskHURO
2003/01/10 02:00:00
[Ji-GUY] あ、みぶろさん、おちとる
[Ji-GUY] まぁ、私がボーっとしているのがアレなんだが。
[Ji-GUY] んだばなぁ
[Ji-GUY] 語り部のメリットに「PLがしたいロールプレイを(できるだけ)さまたげない」というのをうたってる
[Ji-GUY] ってのは、
[Ji-GUY] ゲームを成立させる段になれば
[Ji-GUY] そんなものは幻想だ
[Ji-GUY] ってのは間違いないわけで
[Ji-GUY] ゲームをやる上では、ある一定の線引きは明確に行わなければならないわけです。
[Ji-GUY] でま
[Ji-GUY] 更毬さんの文脈で言っている「PLがしたいロールプレイ」ってのは、まぁ、私の言うところの「PLが個人的にいじりたい設定/能力のキャラクター」ってことなんでしょうけれど
[Ji-GUY] 「ロールプレイング」を用いるゲームである以上は、
[Ji-GUY] そんなもんを許したらゲームが成り立つハズが無いわけです。
[Ji-GUY] 「数字で頭打ちしてるから大丈夫」
[Ji-GUY] なんてのは
[Ji-GUY] TVゲームやカードゲームでは通用しても、RPGでは通用しません。
[Ji-GUY] #語り部が「数字が同じだから全部の駒の性能は公平」というのは、TVゲーム的な視点からのものであって
[Ji-GUY] #RPG的な視点のものではない
[Ji-GUY] #というのは
[Ji-GUY] #http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/25200/25281.html
[Ji-GUY] #これらのサイトに出ている意見なり感想なり読めば判るわけで。
[Ji-GUY] んで
[Ji-GUY] RPGは、駒を人間に見立てることで「駒は人間にできることは何でもできる」というルールに立脚して成立するゲームなのであって
[Ji-GUY] 人間にできないことを駒ができるようにするには、かなりその「人間にはできないけれど駒にはできること」のルールを事細かに具体的に作らなきゃならないわけです。
[Ji-GUY] そこのところを「なぁなぁ」でやっても
[Ji-GUY] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/25200/25281.html
[Ji-GUY] でのような感想が出るだけです。
[Ji-GUY] で
[Ji-GUY] でもまぁ
[Ji-GUY] じゃぁ
[Ji-GUY] 「人間にはできないけれど駒にはできること」を微細にルール化するってことは
[Ji-GUY] =D&Dのような魔法ルールを作るってことでしかないわけで
[Ji-GUY] 「同じことやってもしょうがない」ってのは、あると思います。
[Ji-GUY] では
[Ji-GUY] 「人間にはできないけれど駒にはできること」をPLが作成してよい、ってのを、語り部の魅力だ、ということにして
02:32:10 TatskHURO -> Tatsuki
02:32:48 + Fei(~Saramari@AH1cc-01p148.ppp.odn.ad.jp) to #西生駒
[Ji-GUY] どこまで、その裁量を許すのか、って辺りをルール化するとか
[Ji-GUY] 「人間にはできないけれど駒にはできること」を使用する際に、裁定のために必ず公平に適用されるルールとか
[Ji-GUY] その辺を整備するのが、今後の語り部の課題ではないか、と。
[Ji-GUY] 基準無しに「なぁなぁ」なその場しのぎだけで、やっとこやっているような状況では
[Ji-GUY] 「あいつのアレが良くて、なんで俺のがダメなんだよ」と言う不満は絶対に出るわけで
[Ji-GUY] そういう火種を無視した状態で
[Ji-GUY] 「門戸広げよう」「人増やそう」「もちっとメジャーに」とか言っても
[Ji-GUY] 私に言わせりゃ「無理だよ」としか言えません。
[Ji-GUY] #あくまで私の考えですが。
02:47:34 ! Tatsuki (ぐぅ…)
[Ji-GUY] まぁ
[Ji-GUY] 「なぁなぁ」を適用するならするで
02:50:13 + MOTOI(~motoi@eAc1Aau242.tky.mesh.ad.jp) to #西生駒
[Ji-GUY] どっからどこまでの範囲ならGMの「なぁなぁ」裁定が許されるのか、の範囲ぐらいは
[Ji-GUY] 決めて置かないと
[Ji-GUY] #それをやったのがKRで。
[Fei] うん、KRはすばらしいと思います
[Ji-GUY] 範囲の限定も無く「なぁなぁ」全適用だと、ただの運ゲーにしかならないので、
[Ji-GUY] 不確定要素が多すぎるから。
[Ji-GUY] #どうも(照れ >すばらしい
[Ji-GUY] 運ゲーというよりも
[Ji-GUY] 「GM様のごきげんとりゲー」
[Ji-GUY] にしかならない。
[Ji-GUY] もはやゲームというより、何かそういう遊び、にしかならないと言いますか。
2003/01/10 03:00:00
[Fei] GM様のごきげんとりげーではなく
[Fei] PL達のごきげんとりげーです
[Ji-GUY] いや、それはGMが強気かPLが強気かの問題であって、権限的にはGMの方が上ですから。
[Fei] この語り部はできるだけ大勢を巻き込んで遊べる開放型の 物語生成システム。(by http://home.att.ne.jp/wood/TWO-TOWERS/tomos.0101b.htm)
[Fei] うまく書くねぇ
[Fei]  「俺様キャラ最強大好き人間」が加わるととんでもないことになるのだろうが、鷹野くんいわく、今のところ、良識的なプレイヤーさんばかりなんで、そういったバランスの崩壊には直面していないとのこと。
[Fei]  コンベンションとかでやると、そのあたりも見られるのかもしれ
[Fei] い
[Fei] by http://homepage2.nifty.com/TERIKO/battle/gdiary2002/6.html
[Fei] 確かにコンベンションでやっても、たまたま良心的なPLに恵まれたので,
[Fei] 崩壊してないだけです
[Ji-GUY] 前者と後者では結論が真逆ですね。
[Ji-GUY] まぁ、それは見識の差でしょうから。
[Fei] #ちょい18禁発言なので#裏で
[Ji-GUY] 別に「GM様のごきげんうかがい遊び」をやりたいんじゃぁ、でもいいんですけれど
[Ji-GUY] そういうものが広がる得るすそ野ってのはどの程度までか、考える必要があるでしょう。
[Fei] 全然方向の違う意見を受け入れて、その上で消化する
[Fei] これが私が今まで西生駒のセッションで気を使ってやってきたことで
[Fei] 確かに一歩間違えればすぐ崩壊します
[Ji-GUY] でまぁ、私は「一歩間違え」ても「すぐ崩壊」しないようにするには、ということでモノを言ってるつもりなわけでして
03:31:53 MOTOI -> MOTOIbath
03:52:17 MOTOIbath -> MOTOI
2003/01/10 04:00:00
04:29:35 ! MOTOI (床に座って作業してたから腰が痛い)
[Fei] そういう点でいうと
[Fei] http://kataribe.com/HA/06/SG/HASG0612.HTM
[Fei] ここで言われているsfさんの意見が一番近いと思うのです
[Fei] 私が語り部に求めることは判定ルールではないです
[Fei] あくまでも、セッションやEPを進める上での進行ルールなのです
[Ji-GUY] この点に関しては、異論や賛同しかねる点があります。
[Ji-GUY] >sfさんの
[Ji-GUY] それは私の考えが正しいかどうかということではなくて
[Ji-GUY] KR的なものにとっては、「物語共作装置」としてのTRPG、と言うものは殆ど価値は無い、ということで
[Ji-GUY] 「物語共作装置」としてのTRPG、のための要素が、KR的なものの成立を阻害するなら、
[Ji-GUY] 「物語共作装置」としてのTRPGのための要素、のうち邪魔なものは削る必要がある、と思うのです。
[Ji-GUY] 当然「KR的なものはやらない」のであれば、私の意見などは無視してかまわないものです。
2003/01/10 05:00:00
05:56:49 fukaSleep -> fukanju
2003/01/10 06:00:00
2003/01/10 05:59:31
2003/01/10 06:00:00
2003/01/10 07:00:00
07:00:41 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #西生駒
07:03:21 ! Ji-GUY (PLの悪意悪識の前でも成立するのがゲーム。)
2003/01/10 08:00:00
2003/01/10 08:00:11
08:00:15 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #西生駒
2003/01/10 09:00:00
09:00:39 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #西生駒
2003/01/10 10:00:00
2003/01/10 10:00:10
10:00:15 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #西生駒
10:49:14 + TK-Leana(~tk-leana@zaqdb7368fe.zaq.ne.jp) to #西生駒
2003/01/10 11:00:00
2003/01/10 12:00:00
12:15:05 + Saramari(~Saramari@AH1cc-02p132.ppp.odn.ad.jp) to #西生駒
2003/01/10 13:00:00
13:51:16 + fukanju0(~fukanju@zaqd37c80df.zaq.ne.jp) to #西生駒
2003/01/10 14:00:00
14:01:15 + fukaZAway(~fukanju@zaqd37c80df.zaq.ne.jp) to #西生駒
14:05:06 fukaZAway -> fukanju0
14:20:55 fukanju0 -> fukaZaway
14:41:47 + MOTOIido(~motoiido@Air1Aag206.ngn.mesh.ad.jp) to #西生駒
2003/01/10 15:00:00
15:39:13 ! MOTOIido (いろいろ動く2003年)
15:56:02 + sf_2(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #西生駒
2003/01/10 16:00:00
16:12:26 ! TK-Leana (ぼとり)
16:36:29 ! sf_2 (再起動〜)
16:45:54 fukaLaway -> fukaLabo
2003/01/10 17:00:00
17:06:09 sf -> sf_away
17:24:23 sf_away -> sf
17:30:00 fukaLabo -> fukaLaway
17:34:58 + hiodosi(~username@FKCfi-01p1-226.ppp11.odn.ad.jp) to #西生駒
17:53:24 + Saramari(~Saramari@AH1cc-02p101.ppp.odn.ad.jp) to #西生駒
2003/01/10 18:00:00
18:15:06 OTE_Aw -> OTE
18:34:49 + MOTOIido(~motoiido@Air1Aag079.ngn.mesh.ad.jp) to #西生駒
18:39:50 ! MOTOIido (ZZZzzz)
18:44:39 OTE -> OTEmesi
18:59:44 OTEmesi -> OTEbeel
2003/01/10 19:00:00
19:00:06 OTEbeel -> OTEbeer
19:06:10 + Ball_log(~ballmk-2@p7248-ipad25hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #西生駒
19:06:49 hiodosi -> hio_away
2003/01/10 20:00:00
20:02:23 + Saramari(~Saramari@AH1cc-01p96.ppp.odn.ad.jp) to #西生駒
20:41:30 ! Saramari (仕事おち)
2003/01/10 21:00:00
21:14:20 OTEbeer -> OTE
21:52:22 + Saramari(~Saramari@AH1cc-02p143.ppp.odn.ad.jp) to #西生駒
2003/01/10 22:00:00
22:01:08 OTE -> OTEaw
22:14:45 + hari(HOBBY@210.248.29.93) to #西生駒
22:15:24 + MOTOI(~motoi@eAc1Aas004.tky.mesh.ad.jp) to #西生駒
22:18:55 MOTOI -> MOTOIbath
22:25:47 hio_away -> hiodosi
22:41:29 MOTOIbath -> MOTOI
22:55:42 fukaZaway -> fukaNju
22:56:41 + fukaNju(~fukanju@zaqd37c80df.zaq.ne.jp) to #西生駒
2003/01/10 23:00:00
2003/01/11 00:00:00 end