語り部IRCログ #西生駒 2003-02-28

学園退魔ものチャットRPG西生駒高校2003。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #西生駒 2003-02-28をご活用くださいませ。

2003/02/28 00:00:00
00:11:40 OTE -> OTE_Aw
[miburo] シナリオを量産できる強大な敵、かぁ
[miburo] 便利だ(w
[hari] 敵……敵
[hari] フフ
[miburo] ・悲壮な願いをもつ人の望みを叶えてやり、その人の人生をお話に封じ込める『コレクター』
[miburo] ・学校に憑く妖怪。愉快犯的な犯行を繰り返して生徒達が慌てるのを見て楽しむ
[miburo] ・理想(PC達にとって不都合な)に燃える能力者
[miburo] ・Drヴェノム
[miburo] 3の手下あたりは「強敵」とかいて友と読むとかにもできそうだが。
[miburo] どっかで見たようなんばっかりだ……
[miburo] ここは一つ
[miburo] 他人に任せる(ぱた
[hari] ヴェノム……
2003/02/28 01:00:01
[hari] Dr.ヴェノム:「ふぁっはっはっはっはっはっは」
[hari] Dr.ヴェノム:「風下に立った、うぬが不覚よぉ
[MOTOI] 健:「誰あんた」
[hari] Dr.ヴェノム:「私の名は、Dr.ヴェノム。この学園は我が栄えある試験場として選ばれた。伏して喜ぶが良い、人間(ヒューマン)」
[miburo] 漣:「あ、毒島。化学の教科書を貸してくれ」
[MOTOI] 健:「……バカかお前」
[hari] 覆面した女性幹部:「今忙しいので、後にしてくださいね〜」>漣
[hari] ダメだ
[miburo] 漣:「むう。仕方ない。では借りていくのでよろしくな」
[MOTOI] #いつもと変わらん気がする(^^;
[miburo] #あれだ。光太郎あたりに頼んで、ヴェノム出現と同時に毒島の変装で出てもらうとか。
[hari] せっかく、身体能力を向上させ、脂肪の燃焼を促し、新陳代謝を向上させることによって食事の量をふやし、学生たちの会計を破産させる計画だったのに
[hari] ほかには、記憶力と集中力を高め、テストの結果を狂わせたり
[hari] ホワイトデーに、女子生徒の靴箱に薬物いりのクッキーを入れたり
[miburo] そして生徒会から駆除の依頼が。
[MOTOI] 薬物はヤバイだろう
[hari] メッセージカードに、使用上の注意が
[hari] 『食事前に糖分を摂取することで、食事量を減らし、効率的な減量が〜』
[miburo] あながち間違いでもない
[hari] さらに、脂肪の燃焼を助ける薬物入り
[MOTOI] 運動部の女子の靴箱に入れたりしたら
[MOTOI] ドーピングで失格になりそうです
[MOTOI] そして恨みをかう(ぉ
[miburo] 寝るりー
[miburo] おやすみなさいまし
[hari] おやす〜
01:28:23 ! miburo (CHOCOA)
[hari] Dr.ヴェノム:「用法容量を守って正しくお使い下さい、と書いてあったろうが!(くわっ)」
01:32:11 + Ten-Rou(~k-naka@fl419.naxnet.or.jp) to #西生駒
01:43:04 ! Ten-Rou (第1ラウンド終了、引き続き第2ラウンド特攻中)
2003/02/28 02:00:00
02:02:57 + Ji-GUY(~ji-guy@ppp0523.vi-omy.hdd.co.jp) to #西生駒
2003/02/28 03:00:00
03:08:49 ! Ji-GUY (「月光蝶である」)
03:17:05 MOTOI -> MOTOIaway
03:44:04 MOTOIaway -> MOTOI
2003/02/28 04:00:00
04:28:28 ! MOTOI (少しでも寝とくか)
2003/02/28 05:00:01
05:06:14 kurowAway -> kurowDead
2003/02/28 06:00:00
2003/02/28 05:59:31
2003/02/28 06:00:00
2003/02/28 07:00:00
07:01:58 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #西生駒
[OTE_Aw] 人の望みを掬い取る怪異。
[OTE_Aw] 西生駒に縛られているために、出ることは無いが。
[OTE_Aw] 外に出たならば大きな被害を与えうる。
[OTE_Aw] しかし公的な機関が出張ることはなく、学生の自治に任されている。
[OTE_Aw] 「学生である」という呪が必要なのかも知れぬ。
[OTE_Aw] <退治するのに
[OTE_Aw] しかし、長期的なネタにするには、組織的にするとか階層を作ることが必要であろうな。
[OTE_Aw] 怪異自体には、悪意も何も無いのだが、それが産する副産物目当てに集まる者ども。
[OTE_Aw] その副産物を手にするにも「西生駒の学生である」という呪が必要。
[OTE_Aw] とか。
2003/02/28 08:00:00
2003/02/28 08:00:10
08:00:14 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #西生駒
08:20:36 sf_sleep -> sf
2003/02/28 09:00:00
09:01:58 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #西生駒
2003/02/28 10:00:00
2003/02/28 10:00:10
10:00:14 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #西生駒
10:07:25 ! sf_cre (再起動〜)
10:13:47 + sf_cre(~sf@sv75.cre.ne.jp) to #西生駒
10:16:13 ! sf (再起動〜)
2003/02/28 11:00:00
11:22:51 kurowDead -> kurow
11:58:32 ! killiStep (IRCStep)
2003/02/28 12:00:00
12:11:52 + Saramari(~Saramari@AH1cc-01p249.ppp.odn.ad.jp) to #西生駒
12:30:41 + MOTOI(~motoi@eAc1Aat109.tky.mesh.ad.jp) to #西生駒
2003/02/28 13:00:00
13:00:02 MOTOI -> MOTOImesi
13:06:15 ! Saramari (お仕事なのですよ)
13:16:15 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #西生駒
13:26:57 MOTOImesi -> MOTOI
2003/02/28 14:00:00
14:46:48 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd387207a.zaq.ne.jp) to #西生駒
2003/02/28 15:00:00
15:21:50 + minako(~minako528@isdnosk1-p189.hi-ho.ne.jp) to #西生駒
[minako] どもです
[TK-Leana] うぃす
[MOTOI] ぃす
[MOTOI] まぁ、西生駒では
[MOTOI] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/25700/25772.html
[MOTOI] こういう軽めのエピソードから
[MOTOI] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/25700/25776.html
[MOTOI] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/25700/25777.html
[MOTOI] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/25700/25778.html
[MOTOI] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/25700/25779.html
[MOTOI] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/25700/25780.html
15:27:40 + killiStep(~killist@p62347d.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #西生駒
[MOTOI] といったシリアスな小説まで
[MOTOI] いろいろやってますです、はい。
[minako] ふむ
[minako] 私もやりたいです
[MOTOI] まぁ、書きたいと思ったら
[MOTOI] http://kataribe.com/KAP1_LAW.HTM
[MOTOI] この辺の書式にしたがって
[MOTOI] MLに投稿すればOK
[minako] TRPGもしてみたいです
[MOTOI] あと、IRC上では、キャラチャットなんかもしばしばやってます
[TK-Leana] http://kataribe.com/HA/06/SG/HASG0603.HTM
[TK-Leana] EP書くならこういうところも参考になるかも
[TK-Leana] TRPG……ふむ。平日の昼間はあんまり動かなそうだなぁ
[MOTOI] GMかって出る人は、大抵IRC上の活動時間が夜の人ですからねぇ
[TK-Leana] 休日なら昼間でも動く可能性が無いとは言えないけど
[TK-Leana] 確実にやりたいなら自分でGMするしかないかな
[minako] いや、夜もいけるんですけど・・遅くても10時半にはやめないといけないんで
[MOTOI] 最近は休日の方がかえって動いてない気も(汗
[TK-Leana] いや、平日だと行うにしても物理的に人が来れないだろうから
[TK-Leana] ふみ〜
[minako] 難しいですね
[MOTOI] この前のセッションのとき、GMを務めたみぶろさんという方は、活動時間が23時以降ですし……
[sf] とりあえず、いまキャラチャ回してみるなりしてみてはどーか
[MOTOI] キャラチャなら昼でもできますね(やる気のある人がいれば
[minako] そですね
[TK-Leana] ぐるぐる
[MOTOI] ・探偵部(学校非公認) ・オカルト研究会 ・その他 の3つの舞台設定がご用意できま〜す(w
[minako] それじゃ探偵部で(
[TK-Leana] うふふ、私の庭だ
[TK-Leana] (謎)
[MOTOI] みのり:(推理小説読んでる)
[MOTOI] #開始
[TK-Leana] # ふむ、あれだな。いきなりそこがあるといっても絡んでくるのは無理っぽいし
[TK-Leana] # とりあえず、こっちからアクションしてみようか
[TK-Leana] 光太郎:「そこのあなたっ(びしっ)」>永月さん
[MOTOI] #あ、そうだ、クラスとか決めておいた方が絡みやすいかもしれない>美衣さん
[minako] #お願いします
[minako] #クラス・・どこにしましょう?
[MOTOI] #このIRCチャンネルにはサイコロ機能がありまして
[MOTOI] #半角で「1d6」などと入力するとサイコロが振れます
[MOTOI] #この場合「6面のサイコロを1個振る」という意味になります
[sf] # なんかまあ、遭遇から絡めていく感じで。
[minako] [1d6]
[TK-Leana] # http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/25600/25610.html
[MOTOI] #あ、鍵括弧は要らないですよ〜
[TK-Leana] # いまんところこうなってるね
[minako] 1d6
[kataribe] minako: 3(1D6) = 3
[TK-Leana] 9クラスだから、1d10のほうがいいかも
[minako] #よし、3組にしよう(をい
[MOTOI] #9組まであるので、1d10で振って、10が出たらやり直しとか
[TK-Leana] # うしっ、光太郎と同じクラスだ
[minako] #光太郎ちゃんと一緒やし
[MOTOI] #まぁ、サイコロで決めなきゃいかんというルールはないし(汗
[minako] #光太郎ちゃんとは初対面・・ですか?
[TK-Leana] # そですね、顔くらいみたことあるだろうにゃ。光太郎は色々目立ちそうだから、名前も知ってるかも
[minako] #それじゃそんな感じで
[MOTOI] #「楽鈴寺」って珍しい苗字だしね
[TK-Leana] # 名前も女で光太郎は珍しい
[sf] # 髪のいろもあれだし
[TK-Leana] # うあっ、目立ちまくり
[MOTOI] #さらにあの性格だし(ぉ
[kurow] #九法には勝てませんよハッハ(ぉぃ
[TK-Leana] 光太郎:「あなた、今何か悩んでるでしょっ。ええそうよ、そうに違いないわ!」
[minako] 美衣「いや、そんなこと、ないですけど」
[minako] 美衣「えっと、確かがくりょーじさんやったっけ?同じクラスの
[MOTOI] #あ、細かいようですが、名前と鍵括弧の間には「:」(全角コロン)を入れてください
[minako] #すいません
[TK-Leana] 光太郎:「ええと、確かあなたは私のクラスメイトCだったわね」
[minako] 美衣:「いや、Cて・・どこぞの脇役やないんやから(汗
[TK-Leana] 光太郎:「私以外の人間なんて、全員脇役でいいのよ! おーっほほほほほ……じゃなかった」
[minako] 美衣:「私は永月 美衣いう名前です・・がくりょーじよりは覚えやすい思うけど」
[minako] 美衣:「・・いや、ヘンな名前のほうが覚えやすいか(ぼそ
[TK-Leana] 光太郎:「そんなことどうでも良いのよ。今問題になってるのは悩み事。私の暇を潰してくれるような素敵な悩み事を抱えてるに違いないでしょっ」
[TK-Leana] 光太郎:「さっさと白状しなさ一!」
[TK-Leana] # しなさいっ! だ
[minako] 美衣:「いや、だから何も悩みなんてないって!
[MOTOI] みのり:「何か大きな声が聞こえたのですが……」<入ってくる
[MOTOI] #隣のクラスから
[minako] 美衣:「まあ、ちょっと貧血気味やけどさ・・
[TK-Leana] 光太郎:「それよっ、きっとそれは誰かのインボーに違いないわ」
[minako] 美衣:「いや、原因はわかってるんすけど
[TK-Leana] 光太郎:「なんだ、つまんない」
2003/02/28 16:00:00
[MOTOI] みのり:「言い争いの原因はなんでしょう?」
[minako] 美衣:「・・いや、つまんないて、がくりょーじさん、アンタ・・
[TK-Leana] 光太郎:「ああ、みのりちゃん。この子がさぁ、悩み打ち明けてくれないの。今ならクラスメイト割引で1000円から引き受けてあげるのに」
[minako] 美衣:「何にも悩みないのに言うてくるから」
[minako] 美衣:「・・って有料かいっ!(びしっ(裏手突っ込み
[MOTOI] みのり:「まぁ、漫才の練習ですか?」
[TK-Leana] 光太郎:「ちがうっ」
[minako] 美衣:「違うって」
[TK-Leana] 光太郎:「あ〜もう、暇ねぇ……なんか面白い事無い?」
[minako] 美衣:「いや、んなこと言われましても」
[TK-Leana] 光太郎:「何だって良いのよ。旧校舎(そんなもの無い)にヘカトンケイルが出るとか、放課後の体躯教官室で般若心経を暗証してたらメフィストフェレスが現れて笛吹いて踊るとか」
[TK-Leana] 光太郎:「いいや。みのり、暇つぶしに踊りなさい」
[minako] 美衣:「もし出たらどないするん?
[MOTOI] みのり:「まぁ、笛を吹いて踊るのは楽しそうですね」
[minako] 美衣:「踊るんか・・
[TK-Leana] 光太郎:「そんなもん出たときに考えるわよ」
[MOTOI] みのり:「え、私ですか?あいにく舞踊の心得はございませんが」
[minako] 美衣:「私もない」
[TK-Leana] 光太郎:「ちっ、ホント役に立たないわねぇ(は〜)」
[minako] 美衣:「む・・役に立たないのはなんですかっ
[TK-Leana] 光太郎:「だって、暇がつぶれないしー」
[minako] 美衣:「ヒマつぶせないんは役立ずなん?
[TK-Leana] 光太郎:「とうぜんよ! 私の暇を潰せない人間に生きる資格は無いわ」
[MOTOI] みのり:「鰻のちらしご飯でしたら、駅前によいお店があると聞いたことがありますが」
[minako] 美衣:「うあ、酷っ(
[TK-Leana] 光太郎:「よしっ、出前取りなさい」
16:11:19 + PaLiLitH(~username@ntfkok010075.fkok.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #西生駒
[minako] 美衣:「今から!?
[MOTOI] #ここツッコミどころなんだけど(^^;
[TK-Leana] 光太郎:「もしもし、西生駒高等学校校長室にちらし300人前おねがい」
[MOTOI] #やっぱりボケに無理があったかなぁ(大汗
[minako] 美衣:「いや多いし!
[MOTOI] #鰻のちらしご飯のこと「ひつまぶし」っていうんだけど(爆)
[minako] 美衣:「つか何でちらし寿司が!?
[TK-Leana] 光太郎:「大丈夫。払うの私じゃないから」
[minako] #あ、なるほど(
[TK-Leana] # し、しらねー
[minako] 美衣:「おおいっ!(ツッコミ
[sf] # 名古屋名物か
[minako] 美衣:「・・む、ムチャや・・がくりょーじさんムチャやわ・・
[MOTOI] みのり:「携帯電話の使用は校則で禁止されていたはずでは……」<論点違う
[minako] 美衣:「そ、そうやっ!学校でケータイは・・って問題そこ違う!いや、そこも問題やけど!
[TK-Leana] 光太郎:「そこは気にしちゃだめ。ばれなきゃ何やってもいいって生徒会規約第12条に書いてあるし」
[minako] 美衣:「・・んなのアリ?
[MOTOI] みのり:「え、そうなのですか?」<生徒手帳調べ始める
[TK-Leana] # 書いてません
[sf] # そこはツッコミどころかと
[minako] 美衣:「・・ってんなワケないやろっ!
[MOTOI] みのり:「え?」(きょとん
[TK-Leana] 光太郎:「反応鈍いわよ」
[minako] 美衣:「は!?し、しまった・・私としがことがっ
[sf] # 鍵括弧は閉じとこうー、と一応書いとく
[TK-Leana] 光太郎:「ふんっ、まだまだ未熟ねっ」
[minako] #すいません・・
[minako] 美衣:「ううう・・未熟・・・」
[sf] # まーぼちぼち
[MOTOI] みのり:「……生徒会規約第12条は○○○についてですよ?」<○○○は適当
[TK-Leana] 光太郎:「深くは気にしない事」
[MOTOI] #少なくともばれなければいいという文ではないことだけは確かです(ぉ
[minako] 美衣:「気にするっちゅうねん」
[TK-Leana] # このへんでオチですかね
[MOTOI] #かな
[minako] #難しいですね、あんま乗れなかった・・
[MOTOI] #まあ自分も最初はそうでしたし
[minako] #何か事件とかあったら出来そうなかんじで
[MOTOI] #ちなみに、キャラチャ中心の「HA06」もよろしく(w
[minako] #了解です
[sf] むにむに
[MOTOI] #06の方が人は多いからね
[TK-Leana] まぁキャラチャやるなら06の方が有利ですね
[sf] あーそーだ、余韻を示す点は「……」が正しい表記法なので「てんてん」あたりで登録しとくと吉です。国語力パワーアップだ。
[MOTOI] 06と20で同じキャラは使えないけど、一人のPLが複数のコード(世界設定)に参加するのはまったく無問題です
[minako] わかりました
[sf] 狭間06のほうは、もちっと日常より、弱め、ですかね。西生駒のほうが学園縛りなぶんあそびやすい/からめやすいとこはあるかな
[MOTOI] あと、クロウさんとれあなさんと緋縅さんに、暇なときでいいのでEPのチェック宜しくと言っておこう
[minako] EP?
[sf] エピソード、ですね
[sf] メーリングリストに流れていた、台本形式のキャラクター会話でのお話がありましたよね。
[minako] ああ
[MOTOI] EPは、他人の持ちキャラの台詞を自分で考えるので
[MOTOI] その「他人」が、自分のキャラの口調とか態度がおかしい、違うと感じた場合
[MOTOI] 修正を加えるわけですね
[MOTOI] 例として
[MOTOI] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/25700/25745.html これが原文
[MOTOI] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/25700/25745.html それに、こんなふうに付け加えたりして
[MOTOI] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/25700/25761.html さらに、台詞の修正なんかをいれて
[MOTOI] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/25700/25766.html 一応の完成となるわけです(まだ続くけど)
[MOTOI] あ、ごめん
[minako] なるほど
[MOTOI] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/25700/25760.html 2番目のURL間違い。正確にはこっち。
[minako] だんだん磨かれてます
16:47:27 + hiodosi(~username@FKCfi-01p1-209.ppp11.odn.ad.jp) to #西生駒
[minako] みのりちゃん命探偵ですな
[MOTOI] 推理シーンでは名探偵
[MOTOI] それ以外では大ボケ(w
[sf] 日常生活と人生の機微では迷探偵
[minako] ステキやね
[sf] ボケどころがあるので、わりと使いやすい感じかな
[hiodosi] ねうねう。
[TK-Leana] にゅい
[minako] ぴか
16:55:09 ! TK-Leana (結夜:「バンパネラですけどー」)
[minako] あ、そろそろおちます
[minako] では
2003/02/28 17:00:00
[hiodosi] おつかれさまです。・
17:00:10 ! minako (さようなら〜)
17:21:01 hiodosi -> hio_away
17:24:08 MOTOI -> MOTOIaway
2003/02/28 18:00:00
18:22:02 MOTOIaway -> MOTOI
18:53:34 + Kyrie(~epsca@FLA1Aaw057.iba.mesh.ad.jp) to #西生駒
2003/02/28 19:00:00
19:58:40 + meltdown(~meltdown@d82.GsizuokaFL1.vectant.ne.jp) to #西生駒
2003/02/28 20:00:00
20:14:45 Kyrie -> KyrieAway
20:53:54 + Ten-Rou(~k-naka@fl701.naxnet.or.jp) to #西生駒
20:56:37 OTE_Aw -> OTE
2003/02/28 21:00:00
21:03:46 ! MOTOI (We love Marines.)
21:33:44 hio_away -> hiodosi
21:39:13 ! sf (再起動〜)
21:41:13 ! Ten-Rou (一時撤収)
21:43:52 + hari(HOBBY@210.248.29.93) to #西生駒
21:50:37 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #西生駒
2003/02/28 22:00:00
22:13:11 OTE -> OTEpg
22:13:22 hiodosi -> hio_away
22:32:15 hio_away -> hiodosi
22:44:46 OTEpg -> Ohuro
22:50:57 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
22:59:27 + miburo(~albion@tos01ppp023.harenet.ne.jp) to #西生駒
[sf] 小説良かったよんー
2003/02/28 23:00:00
23:00:06 + Ten-Rou(~k-naka@fl701.naxnet.or.jp) to #西生駒
[miburo] ありがとうございます(*^−^*)
23:07:40 Ohuro -> OTE
[sf] 名探偵、行く先々で、人が死に
[miburo] 私の好きな探偵の定義は『放っておけば犠牲者一人の完全犯罪を不完全な連続殺人に変えてしまう人』でふ。<ろくごまるに
[sf] うひ
23:27:45 + Saramari(~Saramari@AH1cc-02p146.ppp.odn.ad.jp) to #西生駒
[Saramari] はわぁ
[Saramari] 急いでメール書いたもんだから、文章のつながりがおかしい
[Saramari] ミナコさん申し訳ないです
[Saramari] であ、組合スキーに行ってきます
[miburo] いってらー
[sf] いってらせ
[sf] 八周年記念を考えるよろし
[Saramari] がふわ
[sf] ちなみに
[sf] トップにもあるが
[sf] http://kataribe.com/HA/07/SG.html
[sf] を単独で機能するようにリンクを増やして見たりした
[Saramari] やはり、とよりりがいるのですよ
[Saramari] こういう軽めの文章を書くのは
23:34:14 ! Saramari (8周年、歳をとったものだ)
[sf] ごりごり
[sf] みんなでなんとか。
23:38:35 + Ji-GUY(~ji-guy@ppp0717.vi-omy.hdd.co.jp) to #西生駒
2003/03/01 00:00:00 end