語り部IRCログ #西生駒 2003-02-27

学園退魔ものチャットRPG西生駒高校2003。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #西生駒 2003-02-27をご活用くださいませ。

2003/02/27 00:00:00
00:02:17 ! killiStep (Connection reset by peer)
00:08:15 + Tatsuki(~alephred@adsltky3-p161.hi-ho.ne.jp) to #西生駒
00:27:44 ! hiodosi (「ゆこう」「ゆこう」  そういうことになった。)
00:29:17 ! Ten-Rou (第1ラウンド終了、引き続き第1ラウンドを終わります)
[miburo] 小説がでけた
[Tatsuki] もふ
[Tatsuki] どうも。灰褐色の脳細胞です。(ぉ
[miburo] ないすぽわろ(w
[Tatsuki] 色が微妙に違うので「ボワロ」と呼んでくだせぇ(w
[miburo] 「犯人は……」で切ってもよかったんだけど
[miburo] それじゃあどうしようもない。証拠が無いし(w
[MOTOI] ここんとこ
[MOTOI] 生徒会に動きがない気がする
2003/02/27 01:00:00
[miburo] わりと不可侵領域なのですよ(w
[miburo] 触りにくいの
01:02:41 fukaNeoki -> fukanju
01:03:41 ! miburo (CHOCOA)
01:42:11 ! Tatsuki (ぐぅ…)
2003/02/27 02:00:00
02:07:46 ! MOTOI (We love Marines.)
02:23:20 ! Kyrie (垂直降下)
02:32:08 + Ji-GUY(~ji-guy@ppp0752.vi-omy.hdd.co.jp) to #西生駒
2003/02/27 03:00:00
2003/02/27 04:00:00
2003/02/27 05:00:00
05:46:08 ! Ji-GUY (本日の電波は終了しました)
2003/02/27 06:00:00
2003/02/27 05:59:31
2003/02/27 06:00:00
2003/02/27 07:00:00
07:01:53 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #西生駒
2003/02/27 08:00:00
2003/02/27 08:00:11
08:00:15 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #西生駒
2003/02/27 09:00:00
09:01:55 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #西生駒
[sf] http://kataribe.com/HA/20/
[sf] 案内とエピソード集を少し更新
2003/02/27 10:00:00
2003/02/27 10:00:10
10:00:14 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #西生駒
10:02:30 fukanju -> fukaSleep
2003/02/27 11:00:00
11:37:26 kurow -> kurowNie
2003/02/27 12:00:00
12:15:54 + hiodosi(~username@FKCfi-01p1-191.ppp11.odn.ad.jp) to #西生駒
12:19:19 + Saramari(~Saramari@AH1cc-02p145.ppp.odn.ad.jp) to #西生駒
12:45:26 sf -> sf_eat
12:52:30 + Kyrie(~epsca@FLA1Aal232.iba.mesh.ad.jp) to #西生駒
2003/02/27 13:00:00
13:08:20 ! Saramari (お仕事なのですよ)
13:09:38 Kyrie -> KyrieAway
13:25:40 sf_eat -> sf
13:51:35 + MOTOI(~motoi@eAc1Aed200.tky.mesh.ad.jp) to #西生駒
2003/02/27 14:00:00
14:05:08 + minako(~minako528@isdnosk2-p70.hi-ho.ne.jp) to #西生駒
[minako] こんにちわ
[sf] こんにちは
[minako] キャラ考えてみました・・
[sf] おー
[minako] なんつうか、微妙な立場になりました(
[sf] ほほー
[minako] 陰陽師だけど、式神召還しか出来ないという(
[minako] やっぱり召還術士にしたほうがいいでしょうか?
[sf] そのへんは好みですし、制限をいかにうまく作るかが面白いところかと思います
[sf] # ちなみに #kataribe も余裕があれば初期参加チャンネルにしとくと吉ですー
[minako] おおお
[minako] 血で動いてるんで、やられるとPCが貧血になっちゃう、と<式神
[sf] なるほど
[sf] 弱点もあるし、イメージづけしやすいですね
[minako] ハムスター程度の大きさだったら、なんとか平気ですけど
[minako] 戦うんだったら、それなりに大きなのも呼び出さなきゃいけないワケで
[sf] ふむふむ
[sf] 逆に、小さいのを生かして、小さいので工夫して、というのを考えるのもおもしろそうですしね。
[minako] ドラゴン級なんか呼び出したら、絶対勝たなきゃいけないわけで
[MOTOI] ちなみに
[minako] やられたらそんだけ血なくなるから
[minako] はい?
[MOTOI] キャラが固まってきたら、MLにキャラシートを流しておけば
[MOTOI] いろんな人から具体的な修正点等のアドバイスがもらえますよ
[minako] そうですね
[minako] それじゃ、登録します<ML
[sf] サーバ側に登録申請だけ残ってたんで
[sf] こっちで手動で登録してみました
[minako] あ、もう一通送ってしまいました・・
[sf] たぶん、なんか管理者により登録された旨のメールが届いてるんでないかなー
[minako] う〜ん
[minako] 来てないですね・・なんでだろ
[sf] うむむ
[minako] 私のメルアドと相性が悪いんでしょうか
[sf] こちらの設定の問題かも知んないしまあ
[minako] むむむ
[sf] うまく登録されていれば、[KATARIBE で始まる題名のメールが届いてるはずですけど
[minako] 届いてないです
[sf] うむむ。
[sf] いちど sf@trpg.net にメールしてみてもらえます?
[minako] はい
[minako] これこのままコピペすればいいですか?
[sf] はい
[minako] sf@trpg.netに送ればいいんですよね?
[sf] はい
[minako] 送りました
[minako] とどいてますか?
[sf] 届いてますね。返信してみました。
[minako] 了解です
14:45:21 MOTOI -> MOTOkamin
14:45:23 + killiStep(~killist@p62d1eb.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #西生駒
14:46:28 fukaSleep -> fukanju
[minako] ・・まだですね
[sf] うーん
[sf] これまで普通にメール使っていて、ちゃんと返事は届いたりしましたでしょうか
[minako] 一部のとはあわないみたいですね
[sf] ふむむむ
[sf] 自メールアドレスの設定がまちがってる(数字が違うとか@の以下ってもしかするとhotmailでないのかなとか)のかなあ、とか思ったりしましたが、Webメールだったりするとまた違うだろうしなあ
[minako] わかりません
[sf] いちおう個人対話で
2003/02/27 15:00:00
15:01:24 hiodosi -> hio_away
[minako] はい
[sf] サーバログを確認
[sf] Deferred: Connection reset by smtp-gw-4.msn.com.
[sf] か
[sf] うむむ
[minako] むむむ
15:04:39 hio_away -> hiodosi
[hiodosi] ねうねう。
[sf] これは要するに、相手のサーバーにうまく繋がんないー
[hiodosi] はろにちは。<Minakoさん
[sf] というエラーなのです
[minako] なるほど
[fukanju] msnのサーバが調子悪いんではないでしょうか(^^;
[minako] かもしれません
[sf] 先日からずっとだからなあ
[minako] むむう
[hiodosi] もう少しだけ様子を見ては?
[minako] 了解です
[sf] だいぶんまえから、そのサーバ駄目くさい
[sf] Deferred: 452 4.3.1 Out of memory
[sf] <2003-02-10のログより
[hiodosi] 2週間以上前ですか(^^;
[minako] うは
[sf] 調べたところ、Deferred: Connection reset by smtp-gw-4.msn.com.になったのは、20日らしい
[sf] んーむ、spamの存在しないアドレスをバウンスしたせいで、逆にこっちがspamサーバ認定されたりしたという可能性もあるのかもしれない。だめくせー。
[sf] む。16日にもあったのか。
[hiodosi] ねうねう。
[sf] つまり、だいぶサーバが腐っている説。
[hiodosi] 腐ってやがる・・・。はやすぎたんだ・・・(謎
[minako] サーバーはナマモノだったんか・・
[sf] 先日の、minakoさんの申請メールへの返答が、本日届いていたということは
[hiodosi] ねうねう。
[sf] 推測するに一日数回程度は立ち直って届くのかもしれない
[sf] (;^^)
[hiodosi] (^^;
[hiodosi] がんばりやさん・・・・なのでしょうか?(^^;
[minako] さあ
[sf] まあサーバがうまく繋がらないことがあるのはよくあることでもあるが……。
[sf] なむなむ
[sf] MLonWeb http://www.mahoroba.ne.jp/cgi-bin/user-cgi/~furutani/new_list.pl
[sf] を併用していくとかまあ、対処法はあります
[minako] なるほど
[minako] こっから投稿できるんですか?キャラシートとか
[sf] 自前のメールソフトで読み書きしたほうが便利なのは間違いないんですけどね
[sf] ええ
[sf] 西生駒のキャラシートでしたら
[sf] 題名に
[sf] [HA20C] タイプ名:キャラ名
[sf] を入れてやればいいですね
[sf] タイプ名ってのは、キャラクターを端的に表現したものです
[hiodosi] 新キャラですか。
[sf] 式神しか召喚できない陰陽師 とかですね
[minako] やっぱ召喚術士にしました
[hiodosi] 希さんと完全にかぶるキャラを見つけて萎えーな今日この頃・・・。
[sf] ぐるー
[hiodosi] ああ、ぱくりと思われてるんですね、とか思いつつ。
[hiodosi] ねうねう。
[minako] 送ってみました
[sf] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/25700/25771.html
[sf] ですね
[sf] 狭間:女子高校生浪速っ子召喚術士
[sf] となってますが
[sf] [HA20C] 女子高校生浪速っ子召喚術士:永月美衣
[sf] とやるのが正式ですー
[minako] しまった
[sf] [HA20C] の部分で、メールソフトで分類したりして使いやすくできるわけですね
[hari] (こそっ)
[minako] 設定はどんな感じですか?
[hari] ぱくりと言うか……(^^;
[hari] 道具を異化すると言う手法は分かりやすいので、別にオリジナルとかぱくりとか
[hari] 関係無いような(^^;
[hiodosi] ねうねう。
[hiodosi] そこではなく(^^;
[sf] そりは http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/25200/25288.html
[sf] のキャラの話ですな
[hari] 違ったようだ(コソコソ
[hiodosi] ねうねう。
[sf] ミナコさんのキャラのほうは、えーと大阪弁か。
[minako] ほい
15:33:37 hiodosi -> hio_away
[sf] 西生駒のある吹利県ってのは、大阪府と京都府と奈良県の隙間にある、架空の県なので
[hari] 大阪さん?
[sf] ふつーに関西弁です
[minako] はっ(
[minako] しまった2(
[hari] ただ、私は関西弁タイピングが出来ないので
[sf] 転校生とありますが、一年生ですと、2003-04から設定なので、ふつうに引っ越してきて新入生、な気もします。
[hari] 日本語です
[sf] まあ、そのあたりは、大阪なんかでもべたべたな人も居ればという感じで、
[minako] びっくり
[sf] 強調したいならうまく使えばバッチリ
[minako] 元々大阪の女なので
[hari] ……歌の題名であったような
[minako] 本当のことです
[sf] うにゅ
[sf] でまあ、一年生で引っ越ししてきて地元は良く分かってない新入生か、それとも二年あたりで転入生か、というのを決めとくと良いかな。新入生で良いと思いますけど。
[minako] そですね
[sf] > 相手に召喚獣を消されるとそれ相応の血液を失う。
[sf] というのは、反動でなのかな
[sf] 字を書く時点で書くぶんの血は失われると思うけど
[minako] 字描くぶんは微々たるものです
[minako] 消された方がキツい
[hari] 出血をするのか、それとも突然の喪失なのか、どっちなんでしょう
[minako] 後者ですね・・ちゃんと書かないとダメですね
[sf] あとは、血が失われるのは医学用語的には貧血ではなくて失血だっけか
[sf] ふかにゃー
[hari] 『反動で貧血を起す』と『血液を喪失する』だと、後者は命に関わりそうだ
[fukanju] 失血です。
[sf] 貧血はヘモグロビンが足りない状態だっけか
[fukanju] 貧血というのは血中ヘモグロビンの値が一定値以下になる病態を挿すので(^^;
[minako] ああ
[fukanju] 失血によって貧血を起こす場合ももちろんありますが(^^;
[minako] 間違いました(汗
[minako] しまった3(
[hari] 血が失われて、結果として貧血。じゃないのかしら
[minako] ああ、それです
[sf] あとは精神的特徴に、召喚獣への態度(マスターとして偉ぶるとか、ねこかわいがりするとか、召喚獣が怪我をするのも嫌とか)
[sf] があるといいかな
[minako] よく見ると穴だらけですねぇ・・
[sf] まあ、そういうのも他のキャラとの関係も含めて、動かしつつ増補していけばバッチリです
[sf] あれだけあれば、とりあえず動かすには不自由ないでしょうし
[minako] ありがとうございます
[hari] じっさい、動かしながら固まってく事の方が、多かったりしますしね
[sf] そのあたりの柔軟性が語り部の狙いですしね
[sf] ああそーだ、技能値が10になってますが
[minako] はい
[sf] 基本の最高技能値は15となってます。つまり漫画的なキャラが作れるようになってます。
[sf] <西生駒
[sf] 技能の数値については
[sf] http://kataribe.com/rule/KACH003.HTM
[sf] あたりをご参照くださいまし
[minako] わかりました
[minako] んでも、あんま出来すぎてもなんなんで
[sf] 一応意図的に下げることは問題ないと西生駒担当者も言ってましたね。ちなみに、抑え目にしといて「普段は使えない理由」をつけた能力を15にしとくという手もあります。
[minako] なるほど
[minako] あ、そろそろおちますね
[minako] では
[sf] はーい
[hari] あーい
[sf] ではまた
[sf] MLの案内メールが届いたら
[sf] http://kataribe.com/ML/KM_INFO.HTM#8ea98cc88fd089ee82cc8f9182ab95fb0a5f8cea82e895948381815b838a8393834f838a8358836788c493e00a
[sf] にあるような
[sf] 自己紹介の書き方もありますんで
[sf] そちらもぼちぼち
15:59:34 - minako from #西生駒 (minako)
2003/02/27 16:00:00
16:36:55 + MOTOkami_(~motoi@eAc1Aed188.tky.mesh.ad.jp) to #西生駒
16:39:57 MOTOkami_ -> MOTOI
2003/02/27 17:00:00
17:12:41 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd387207a.zaq.ne.jp) to #西生駒
17:49:13 + Saramari(~Saramari@AH1cc-01p203.ppp.odn.ad.jp) to #西生駒
17:57:55 ! Saramari (お仕事なのですよ)
2003/02/27 18:00:00
2003/02/27 19:00:00
19:34:24 KyrieAway -> Kyrie
[MOTOI] EPながしてみたー
2003/02/27 20:00:00
20:01:45 MOTOI -> MOTOImesi
[sf] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/25700/25772.html
[sf] エピソード『心霊写真?』
[sf] ですな
20:13:22 + MOTOImes_(~motoi@eAc1Aat109.tky.mesh.ad.jp) to #西生駒
20:16:01 ! TK-Leana (EOF From client)
20:17:53 Kyrie -> KyrieAway
[sf] 写真部の話
[sf] ふみふみ
[sf] こうしてたまくらかすわけだな
[sf] もといだまくらかす
[hari] あはははは
[hari] 化学部とかだと、素っ破抜かれても
[hari] 『ちがうっ!こんなものではないっ!」(ドン)
[hari] と(ぉぃ
20:34:42 + meltdown(~meltdown@d22.GsizuokaFL3.vectant.ne.jp) to #西生駒
[hari] まぁ、ニュースの記事にして面白いことはやってなさそうだが
2003/02/27 21:00:00
21:28:01 OTE_Aw -> OTE
2003/02/27 22:00:00
[hio_away] #ねうねう
[sf] やあ
[sf] キャラで取るよー
[sf] もとい出とる
[hio_away] #読ませていただきました
[hio_away] #いい感じかと。
[sf] セリフやなんかは修正ごんごん入れていいし、こうしたら良いという提案や改変なんかも、いろいろやったほうがいいし
[hio_away] #ふむう・・・。
[hio_away] #とりあえず、今のところこれといったのはありませんね。
[hio_away] #ねうねう
22:11:31 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
22:18:02 MOTOImes_ -> MOTOI
22:36:48 KyrieAway -> Kyrie
[sf] かきかき
[sf] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/25200/25241.html
[sf] 03-05 西生駒8周年
[sf] にむけて
[sf] なんか考えよう
22:52:29 ! hio_away (「ゆこう」「ゆこう」  そういうことになった。)
22:59:57 + miburo(~albion@tos01ppp039.harenet.ne.jp) to #西生駒
2003/02/27 23:00:00
23:00:01 OTE -> Ohuro
[sf] ごろんごろ
[sf] というわけで八周年記念を考えよう
[sf] とMLにも流すかな
[sf] ・学園退魔ものスターティングガイドの再編版
[sf] ・一から始める西生駒高校2003(単独で理解できる参加案内サイト)
[sf] ・西生駒高校2003の、こんなところが面白い(体験レポート)
[sf] ・挿し絵つきの、おすすめ読み物
[sf] ・シナリオを量産できる強大な敵
[sf] ごんごん
23:17:52 Ohuro -> OTE
[sf] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/25700/25775.html
[sf] さくさく
[sf] とりあえず寝る。
23:18:09 sf -> sf_sleep
[MOTOI] うわぁ、どシリアスな小説だ
[MOTOI] 自分の書いた軽いエピソードの直後だけになおさら重く感じる(爆)
[miburo] ネタが書きてぇ……(うず
[miburo] 『コンビニ店長…』を後回しにすべきだった
[miburo] というより、これ(雪)書いてていきづまったんで『コンビニ〜』書いたんですがね(w
23:52:53 kurowNie -> kurow
23:53:09 + killiStep(~killist@p62347d.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #西生駒
23:57:36 kurow -> kurowAway
23:57:40 ! Kyrie (Kyrie,eleison.明日は卒業式の予行です。皆さん居眠りの準備はいいですか?)
2003/02/28 00:00:00 end