語り部IRCログ #西生駒 2003-06-12

学園退魔ものチャットRPG西生駒高校2003。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #西生駒 2003-06-12をご活用くださいませ。

2003/06/12 00:00:00
[Kyrie] 操:「…どの辺りから、垂れてきたの?」>真紀ちゃん
[hari] 真紀:「御厨君が近くで見てたけど……えーっと……このへん」(穴のそばに立って、上を指してぴょんぴょん)
[Kyrie] 操:「穴の上なの?」
[hari] 真紀:「たぶん」
[Kyrie] 操:(……彼も、か)「…うーん」
[Kyrie] #考え込み始める
[miburo] 漣:「それを見たのは放課後?」>真紀
00:04:15 + hari1(HOBBY@Cykhm218DS87.kng.mesh.ad.jp) to #西生駒
[hari1] 真紀:「うん、帰り際」
[miburo] 漣:「で、朝来たら蛙の死体が」
[hari1] 真紀:「先生に呼ばれて先に帰っちゃったから、気になって(こくん)」
[miburo] 漣:「壷はどこに落ちていた?」
[hari1] 真紀:「この辺にばらばらばら」
[hari1] #穴の近く
[miburo] 漣:「ふうん」
[miburo] #ちぇ(w
[hari1] 真紀:「うー、彩ちゃんに調べてもらったほうがいいかな〜
[miburo] #戦闘参加人数と、つかわれた異能の大まかな種類(サイキックとか魔術とか)を先ほどと同様に調べます。難易度を。
[hari1] #そいつは難しいな〜(^^;
[hari1] #難易度10で
[Kyrie] #因みに水幻術は一種の魔術
[miburo] #夜光虫操作15 夜行性2 目標値3
[miburo] 2d6
[kataribe] miburo: 12(2D6) = 12
[miburo] #体力使用。血を吸わせて活力増大。あと二回振ります
[miburo] 2d6
[kataribe] miburo: 8(2D6) = 8
[miburo] 2d6
[kataribe] miburo: 9(2D6) = 9
[miburo] #まあ無理か
[hari1] #人数だけならも少し楽だよ
[miburo] #ふに
[hari1] #人数だけなら、難易度7で
[miburo] 漣:「う。探偵部で分からずにオカ研にいかれたとなっては、光太郎にどれほどなじられるか」
[miburo] #目標値6
[miburo] 2d6
[kataribe] miburo: 11(2D6) = 11
[miburo] 2d6
[kataribe] miburo: 12(2D6) = 12
[miburo] 2d6
[kataribe] miburo: 3(2D6) = 3
[miburo] #ぬう(w
[miburo] #4/10
[hari1] 真紀:「だって、なんか変な占いとか出来そうだし」
[hari1] #戦闘は、二人。
[Kyrie] 操:「…オカルト研究部と、仲が悪いの?」
[hari1] #あと、蟇蛙。ね
[miburo] 漣:「いやとくに。シェアの問題ですね」
[miburo] #まあ人数だけわかってものぅ
[Kyrie] 操:「ドライなんですね」
[miburo] 漣:「梅雨時には得がたい男でしょう?」
[hari1] 真紀:「座布団ぼっしゅー」
[Kyrie] 操:(くすくすくす)「…お上手ですね」
[Kyrie] #そんな貴方が――という目で、推理中の漣を見つめています
[miburo] 漣:「(どのみち消去法は使えないか/妖物なら高確率で食う/素人としても放置するか――)」
[miburo] #とまあこのあたりで推理してみましょう。論理的とは言い難い状況ですが。
00:20:15 + chita(~chita@akari.208218.netwave.or.jp) to #西生駒
[hari1] #ふぅむ
[hari1] #水は調べないのですね
[miburo] #異能の痕跡探知で、なにも出てきませんでしたし。
[hari1] 「異能戦闘が行われた可能性」は判定できました
[miburo] #ああ、そう受け取られたですか
[hari1] #あい
[miburo] #んじゃあ、その他異能の痕跡があるかを感知します
[hari1] #じゃあ
[hari1] #穴、穴の周囲のぬかるみ
[hari1] #そこらへんが強いですね
[hari1] #周囲にもうっすらと残滓が感じられますが、木の周囲10mちょっとくらいまでです
[miburo] #壷・蛙・水・穴というキーワード群から、「蛙の妖物が穴に封印されていたのを誰かが掘り起こした」という真相を、論理的に推理します
[hari1] #はい、難易度4でお願いします
[miburo] #論理的推理11 頭脳派2 睡眠不足1 目標値8
[miburo] 2d6
[kataribe] miburo: 5(2D6) = 5
[miburo] #ほい
[miburo] #ああ、推理12あった(w
[hari1] #では、その内容に関しては真相を把握しました
[miburo] #壷自体が独自に力を持っていた可能性を、夜光虫の異能探査で調べます
[hari1] #独自に力を持ってたのか?
[miburo] #独自に=戦闘参加者以外の力
[hari1] #あいあい
[miburo] #蛙の封印者がいます。卒業生。
[hari1] #では、難易度は5で
[miburo] #夜光虫操作15 夜行性2 目標値7 集中力で
[miburo] 2d6
[kataribe] miburo: 9(2D6) = 9
[miburo] 2d6
[kataribe] miburo: 3(2D6) = 3
[miburo] #4/9
[miburo] 漣:「(壷は封印呪物…/誰かが掘り起こした?/妖物なら触れまい……)」
00:33:10 + hari2(HOBBY@Cykhm218DS11.kng.mesh.ad.jp) to #西生駒
[hari2] #えうえう
[hari2] #はい、封印の壷です。水気の妖物を石子詰めにして、土気にて封じたようです。
[hari2] #ってことで
[hari2] #水気によって押し破られたって辺りまでわかるかな?
[miburo] #ほなラストでっせー。これまでの事情と、真紀は不思議な木を気にしていた・掘り起こせるのは人間、あたりから、『普通なら始末する死体を持っていた真紀こそが、死体の作成者』という真相を推理します
[miburo] #まあもちっと固めたいけど、ちゃっちゃとね。
[hari2] #ふっはっは
[hari2] #そう言う真相、であれば
[miburo] #第一発見者こそ犯人なりぃ
[hari2] #判定なしで良いでしょう
[hari2] #真実を出したければ、判定をしますが(w
[miburo] #藻々との関連が薄いですね。水術が使えること知らんし。へたすると、御厨と一緒に発見したから、真紀&御厨コンビで戦ったと勘違い(w
[Kyrie] #ははw
[hari2] #そこらへんは、判定で真実を出さないほうが良いかと(w
[miburo] 漣:「(普通なら死体は始末する……なぜ持っている、ぜんまい……)」
[hari2] 真紀:「???」
[miburo] #すっと顔色が一瞬変わり、また戻る
[hari2] 真紀:「さざなみくん、蟇蛙嫌いだった?」
[miburo] 漣:「好きな人間をつれて来い。とっくりと説教してやる」
[hari2] 真紀:「ハカセ君」
[miburo] 漣:「やはりあれだな。墓を作ろうとして失敗路線だな。心優しく几帳面だがずぼら」
[hari2] 真紀:「連れてこよっか?」
[miburo] 漣:「うーん、毒島はどちらかというと、生きてるもの全てに筋違いの愛を持ってそうだ」
[hari2] 真紀:「あはは」
[miburo] #おおなんということだ。心優しく几帳面だがずぼら、真紀っぽい(ぉ
[hari2] 真紀:「んー、なんか、さざなみくんって変わったもの好きそうだから」
[miburo] 漣:「で、蛙の死体かね。なんだかへこみそうだ」
[hari2] 真紀:「探偵さんだし、びば謎って感じで」」
[miburo] 漣:「探偵は医者と同じく、出番が無いほうがいいのだ」
[hari2] 真紀:「んじゃ、こっちの壷と石は、彩ちゃんへのお土産にしよっと♪」
[miburo] 漣:「真実が常に美しいものとは限らない」
[miburo] 漣:「好きにしたまえ。俺は帰る」
[miburo] #ちと疲れた面持ちで
[Kyrie] 操:「……?」<良く状況がつかめないな、という風に
[hari2] 真紀:「うん、じゃあ蛙さんよろしくね」
[hari2] #はい、と差し出す
[miburo] 漣:「貰ったもんは俺の自由だぞ」
[hari2] 真紀:「食べても良いよ(あはは)」
[miburo] 漣:「蛙の黒焼きといえば……魔女あたりが好みそうだ」
[hari2] 真紀:「カレーに入れることもあるよ」
[miburo] 漣:「金輪際、お前のカレーは食わん」
[hari2] 真紀:「高いんだよー、食用がえる」
[hari2] #ぷー
[Kyrie] 操:(くすくす)
[miburo] 漣:「庶民派のくせに生意気を。では」
[hari2] 真紀:「むー。じゃーね」
[chita] #二晩続けて蛙を食べ損なった……
[Kyrie] 操:「…それでは、私も」
[Kyrie] #PL限界(´Д`;)
[miburo] #漣の姿が見えなくなったところで、壷のかけらと石がさらさらと溶けるように消えていく
[miburo] #夜光虫で食い尽くしてやる(w
[Kyrie] #虫は操に見えたかな?w<あれだけ探査していたし喰ってるしw
[hari2] #やつあたりだ〜
[hari2] 真紀:「ありゃ?」
[hari2] #ふりふり<袋
[miburo] #みたいならステルスと対抗だぁ(w 昼は弱い分みえにくいじょ
[miburo] #蛙の死体を。そして木の下の力の痕跡を。すべて。
[Kyrie] #ひひひ
[Kyrie] #見えるってもSenceだから、光は関係ないのだー
[hari2] 真紀:「ありゃー……空っぽになっちゃった……」(ぱたぱた)
[Kyrie] #まぁ後の楽しみに取っておこう
[miburo] 漣:「次はもっとうまくやれ……真相は隠しておいてやる……」
[Kyrie] #…後のな。
[Kyrie] #ククククク
[hari2] 真紀:「ふに〜」
[hari2] 真紀:「ま、いっか」
[hari2] #隠して戦うのは、得意だったりするが
[miburo] #わかりにくいだろうね
[miburo] #ずばりレトロコグニションでもないと。
[hari2] #車が突然突っ込んでくる。ドアが物凄い勢いで閉まり挟みこむ。階段が波打つ
[hari2] #トラップ系かも
[hari2] #一番合ってるのは
[miburo] #ですね
[miburo] #結構こわい。
[miburo] #か弱い振りして誘い込んでいく。
[Kyrie] #皆キャラが立っていてええな
[hari2] #いや、車がトランスフォームすることだって(ぉぃ
[Kyrie] #羨ましいワイ
[miburo] #真相がわかっていても、真相にいたるキーワードを探していく形式で楽しめました
[hari2] #あと水を調べたばあい、蟇蛙ともう一つの水気を検出させて
[Kyrie] #あー言い忘れた
[hari2] #人を特定させる鍵にしようかと思いました
[Kyrie] #多分周囲にエンソの香りが漂っているはずでした
[chita] #漣にひっついていけばよかったのではないか。相手の能力を感知できたかもしれないし
[Kyrie] #プール入った直後だったしな
[Kyrie] #ついて行く理由がありません
[miburo] #まあ出なかったのは仕方なし(w 戦闘でかききえたってことかな。
[Kyrie] #ういー
[Kyrie] #然し何だこの無力感は
[Kyrie] #…今回、私は何かしただろうか
[chita] #私の寂喪感よりはましだと思うよ。エサを取られた
[hari2] #とりあえず、無警戒に蟇蛙の死体を持って来ることからして、犯人の片割れが真紀であることは確か
[miburo] #今回はキャラチャというか、漣ひとりがPCの真相当てゲームでしたし。
[Kyrie] #んーむ
[Kyrie] #ぶっちゃけて言えば劣等感かなぁ
[miburo] #場の性質の問題でしょう
[hari2] #いや……相手が合わなかっただけですし
[Kyrie] #真相当てでキャラ立ってたからなー
[Kyrie] #そういう能力はまだ欠けているようだ
[miburo] #漣のアシスタント役とか似合わないし(w
[Kyrie] #んーむ
2003/06/12 01:00:00
[Kyrie] #まあどうにかするしかないよなぁ(弱
[chita] #きりえさんが芸にいきづまっている
[hari2] もっと動かして
[hari2] 「あー、こうすりゃええやん」って
[miburo] #ぼけぼけだけど、ラッキーにも手掛かりを持ってきたり、ふとした一言がヒントになったりというステロなアレ
[hari2] 達観しましょう
[Kyrie] かなー
[Kyrie] いつかこの無力感/空虚感/絶望感が幸福に変わると信じたいよなぁ
[Kyrie] アレです
[Kyrie] 自分と重なる部分が大きいだけに
[chita] 特殊兵装貸そうか?
[Kyrie] 上手く「踊れなかった」時のダメージもでかいのですな
[Kyrie] 逆に言えば
[Kyrie] 上手く「踊らせる」ことさえ出来れば
[hari2] いやー、自分も、もっと周りにあるもの適当に使って戦ったほうがそれらしいので
[Kyrie] より大きなやりがいを手に入れられるわけだ
[hari2] そうしたほうが良かったかなーとか思いますし
[Kyrie] ふーむ
[Kyrie] 取り敢えずこう
[Kyrie] 異能のあの書き方は危険だという認識を持った
[Kyrie] 柔軟性が減ってしまう
[Kyrie] <もう一つの反省点
[miburo] スペル形式ですか
[Kyrie] うい
[Kyrie] 細かく規定しすぎている
[Kyrie] だから、状況にあわせて「〜します」と言いにくい
[Kyrie] 更に応用を思いつく度にデータを設定しなければならなくなる
[Kyrie] また数値処理が面倒
[chita] 応用を思いつく度にデータを設定していいんじゃないかな
[Kyrie] 字が増えることで、捉え易いという長所も打ち消されてしまう
[Kyrie] 結果、欠点だけが残る形になります
[Kyrie] そもそも曖昧さが売りのシステムに厳密さを持ち込む発想が根本的にズレていたのではないかと思っています
[miburo] いや
[chita] 曖昧さはさあ
[miburo] それはかまわないと思う
[miburo] うまくマッチさせれば美しいはず
[Kyrie] プレイしずらいのです
[Kyrie] <制約が多すぎる
[chita] プレイヤー間のスタイルの相違の緩衝として機能すればいいのであって、各PCは細かく決めてってもいいと思うよ
[miburo] 制約=面倒なら問題だけど、制約=活躍させにくい、なら私としてはむしろいいと思う。
[Kyrie] 活躍させにくいキャラクタを演じていて、楽しみが得られるでしょうか
[miburo] どうしても、他の(みぶろも含め)PCが何でもこなせそうに見えるんで
[miburo] 自分で制約(しかもそれによって何か代償を得るわけでない)をつけるのに二の足を踏みたくなりますが。
[chita] 私は自分のキャラを愛してるから、活躍できなくても我慢できるがな
[Kyrie] 愛しているからこそ、活躍できないのは辛いものです
[chita] 千尋は相手によっては何もできないよ
[chita] それはあなた
[Kyrie] 制約はむしろ私は喜んで付けるほうではありますが
[miburo] 制約を精神的なものにするというのは? 生い立ちがこうだから、こういうトラウマがあって、だからこういう状況では異能はつかえない
[Kyrie] 然し、殆ど満足に動けないとなれば話は別です
[chita] 活躍できねーぶりをアピールしなくちゃ。活躍できるのと、行動の機会を多くするのとは、別でそ
[Kyrie] それには楽しみを見出せない、少なくともそういう設計のキャラクタではない<活躍できないアピール
[Kyrie] 精神的な要素は面白いかもしれません
[hari2] 外見がごっついことになるとか
[hari2] そう言う制約もあります
[Kyrie] 制約は、代償があるから受け入れられるのです
[Kyrie] 代償をどう見出すか、だな
[miburo] それはPLの気の持ちようにしか見出せない
[Kyrie] ですな
[Kyrie] 詰まり、この数日で私の感覚が変化したと言うことか
[miburo] 瞬発力では15+3あるけど、大抵そんなに強くないキャラ
[miburo] 美しいキャラを作ったということと、キャラが立つこと。この(自己満足ぉ)に喜びを。
[miburo] そして言行不一致なわたくし。
[hari2] 例えば、傷
[Kyrie] 踊らない人形を見ていても、もう楽しみが見出せなくなったのかな?
[hari2] 肌に爪を立てて、ガリガリと肘まで掻き毟る
[chita] 完璧なキャラクターを、自分からどんどん壊していく。ツッコミ所の多い言動、行き詰まる行動
[Kyrie] ああ、そうか
[Kyrie] 主題が欠けているんだ
[hari2] 言ってて痛い
01:18:51 hari2 -> hari
[Kyrie] キャラクタを踊らせる「テーマ」が欠けていたんだ
[Kyrie] 何でこんな簡単なことに気付かなかったんだ
[Kyrie] ふむ
[Kyrie] 色々参考しさせていただきましょうw<頂いたこれまでの意見
[miburo] 主題……なんだろ?(w
[chita] だから
[Kyrie] 取り敢えず、方針/テーマ/主題辺りか
[miburo] 寝ます
[Kyrie] おやすー
[miburo] おやすみなさいまし
01:23:57 ! miburo (優しく滅びよ)
[Kyrie] キャラクタを作った、設定を作った、だから何?という問いに答えなければならない
[Kyrie] どんな苦悩/欲望を設定し、それを如何に表現するか
[Kyrie] 何を以て私はそのキャラクタを演じるのか
[chita] 「日本古来の妖怪を新解釈してみました。可愛いけどグロテスクでしょ」でいいだろうか
[Kyrie] そう言った「設定」ではなくて、もっと心理的、抽象的な「テーマ」です
[Kyrie] 自分に対するフィードバックが無いと、踊らせていても砂を噛んでいるようです
[hari] わたし、そこまで深く考えてませんが……(^^;
[Kyrie] ひひひ
[hari] ただ、制約が、邪魔になってはしょうがないかと
[chita] 私は「ばれたらどうしよう」くらいしか決めてないな
[hari] 制約も、そのキャラとして
[hari] #まぁ、あまり制約もかけませんけど(w
[hari] 呑みましょう
[hari] そして、制約を破ってまで行うのかどうか
[hari] とか
[hari] それっぽいこといってみる
[Kyrie] んーむ
01:30:56 MOTOIaway -> MOTOI
[Kyrie] 制約によって楽しみが損なわれるのなら、それは排除すべき
[Kyrie] 然し場を盛り上げる要素にもなる
[Kyrie] 難しいところです
[Kyrie] 問題は、その場を盛り上げる要素として発揮できる状況が来なければ意味が無いと言う事
[Kyrie] ふむう
[Kyrie] 語り部には向いてないのかもなぁ、おいら(がっくり)
[hari] あああ
[Kyrie] ひひひ
[hari] ドラァ
[chita] 君は語り部に向いてないのかも知れんが、語り部は君にも向いている
[Kyrie] 私が向かねば意味がありません。
[chita] 全員が完全に同じ世界観共有しなくてもいいってのは、こんな楽な話はないと思うが
[Kyrie] まあ
[Kyrie] 首をひねればいいだけの話ですが。
[Kyrie] 楽ではないですよ、一長一短
[Kyrie] まー何だ
[Kyrie] がんばろー(どさり
[Kyrie] そう言えば、私のキャラクタの動かし方について、注意すべき点などはありますか?
[hari] そうですねぇ
[Kyrie] 改良点、批判されるべき点
[hari] 先読みをして、判定に入る前に詠唱をはじめておくと良いかも
[Kyrie] ふみ
[hari] 戦闘ターンに入る前に、話をするタイミングが合ったりするでしょ?
[hari] そのタイミングとか
[Kyrie] つまり、戦闘になりそうな状況で、先読みして例えば「氷の槍」の詠唱をしておくということでしょうか
[Kyrie] ふみ
[hari] あとは、水操作とかだとばれにくいだろうから
[hari] あらかじめ張っておくとか
[Kyrie] 予め張っておくことはできないのです
[Kyrie] その場その場、で対処せねばならないので。
[Kyrie] ただ、維持は出来ます。
[Kyrie] ペットボトルに水つめておけばいいかな?
[hari] じゃあ、維持という解釈で、かな?
[chita] 強制力/秒だけ、仲間に助けてもらったら?
[Kyrie] #…誰も居ないのに、台所から橋と椀がぶつかる音が…二回目
[Kyrie] それもありですが
[Kyrie] 語り部はターン何秒という縛りは無かったような。
[Kyrie] まあ、行動順最後ぐらいになるのかな
[Kyrie] <いきなりその場詠唱
[Kyrie] 仲間を盾にするほどの力があるわけでもないのだがな(ぼてり
[hari] 跡はですな
[Kyrie] #やはり自分のキャラクタ同士での連携を考えたのは失敗だった(教訓
[Kyrie] ふみ
[hari] 高速詠唱や圧縮詠唱で
[hari] マイナスの特徴をつける
[hari] これ、一番ラク
[Kyrie] 失敗すると舌噛んで危険なことになるとかなw
[Kyrie] やってみるかー
[hari] コンデンスクライと読んでくれ(ぉ>圧縮詠唱
[Kyrie] 英語は使いませんヽ(´▽`)ノ
[Kyrie] でまあ
[hari] ただし、大声で叫ぶ、と(ぉ
[Kyrie] 他に、何か動かすときの態度そのものなどへの要望等があれば。
[Kyrie] 要望と言うか
[Kyrie] 批判と言うか。
[Kyrie] #叫びたくねーw
[hari] ん、わたしは特にないですよー
[Kyrie] ふみ
[hari] 当麻君ともっと仲良くーくらい(w
[Kyrie] ひひひw
[Kyrie] #どうしようもなく「自分のキャラクタを動かしていて、周りはどう思っているんだろう?」と不安になるので
[hari] 圧縮詠唱は、強い言霊に呪をこめて詠唱を切り詰めるので
[hari] 気合を入れないといけません。腹から声を出しましょう(ぉ
[Kyrie] 設定的に
[Kyrie] 省略はむりぽ
[Kyrie] と言う訳で早口だ
[hari] じゃあ、水を口に含んで詠唱をすると早くなるとか(コラ
[hari] がぼげほふぁぼが(詠唱)
[Kyrie] 訳分からんので却下w
[hari] ちえー
[Kyrie] いや
[Kyrie] 待て
[chita] うがいか
[Kyrie] 水の中のほうが彼女は声が綺麗になるとかどうか
[Kyrie] 術語はそういう音の組み合わせ、と
[hari] あとは、一定量の水に触れた状態とか
[Kyrie] んー
[chita] こういう改造は嫌いかもしれないけど「水作成」だけは制限をゆるくして、必要な時に必要な量すぐ出せるようにするとか
[Kyrie] 水に触れるのは、ちょっと制限がゆるいかもしれない
[Kyrie] うーむ
[Kyrie] あー
[hari] 私は、改造全然OKですぜ
[Kyrie] 先ず幻の水を作り出し、それを操作する術に変えても面白いな
[Kyrie] 空中に浮かぶ直径4mの水球
[Kyrie] そこから次々と発射される長さ50cmの氷の槍
[hari] 血を使ってもよし
[hari] うみうみ>水球から
[Kyrie] 血は、逆に濁りとして嫌われてしまいます
[Kyrie] これは弱点になるな
[hari] 4mはでかいなー
[Kyrie] <濁らされたら使えない
[Kyrie] まあ、その辺りは適宜大きさ変更<水球
01:50:12 ! chita (EOF From client)
[hari] 頭上に水球を浮かべて
[hari] と
[Kyrie] ふみ
[hari] 逆に、水創造を使えなくする
[hari] その上で、水球が必要
[Kyrie] どこかから持ってこなければならない、と?
[hari] そう
[Kyrie] ちょっと辛いかなあ
[hari] 水球から水創造は可能、と
[Kyrie] ああ
[hari] 一定量の水が必要。媒体として、とかね
[Kyrie] #沙織なら電気だから、別に発電できなくても問題ないんだ
[Kyrie] ふむう
[hari] 他界理論からすると、一定量の水を媒介に他界に門を開き、力を引き出すことになるかな
[Kyrie] そう言えば水幻術の理論を作っていなかったな
[hari] 4L以上にすれば、持ち運べない
[Kyrie] 他の世界を設定するのではなくて、この世界内部で閉じた形の理論が欲しいな
[hari] それ以下は、単発の水操作しか出来ない、とか
[hari] ああ
[hari] そう言う設定で、と言うわけではなく
[hari] 他界の重ね合わせによって、現状の世界が形作られてると言う考え方からすると、と言うだけ
[Kyrie] ふみ
[hari] 気にせんでください
[Kyrie] わたしゃ「法則の書き換え」で理解してますので
[Kyrie] そのへんは自由ですか。
[hari] はい
[Kyrie] うーむ
[hari] 理論はあとで良いと思いますよ?趣味の問題でもありますが
[Kyrie] 平行作業ですな
[Kyrie] どちらを後にしても不味い
[Kyrie] 世界構築と同じ
[hari] えっと正直に言うと
[hari] 理論がなくても、良いのです
[hari] 出来ることが在れば
[Kyrie] それは、私はちょっと苦手なので
[hari] 理論があると、それらしいですし、楽しいですね
[Kyrie] 理論とまでは行かなくても
[hari] 逆に、理論を考えるのが好きな人は
[Kyrie] 理由付け、ぐらいは欲しいかな
[hari] 理論を考えて、そこから技能の特徴や制限を突き詰めます
[hari] これも、楽しいやり方です
[hari] どちらが悪いも、どちらが正しいも、無いので
[hari] やりやすいほうでやりましょう
[Kyrie] 私は
[Kyrie] 混ぜてるからな
[Kyrie] どちらを、という事はしない
[hari] はい
[Kyrie] 鎖で繋げるように、双方を行ったりきたりして考えていく
[hari] ういうい
[Kyrie] だからまあ、御厨のシートを見てもらえれば。
[Kyrie] 色々とあるわけです
2003/06/12 02:00:00
[hari] ふいふい
[hari] まぁ、「こうじゃなきゃ、こうじゃなきゃ。うぅ〜ん」と煮詰まらないようにね。ちぅことで
[Kyrie] 考えるときは、煮詰まるのも楽しいものです
[hari] あはは
[Kyrie] 私のキャラクタは私の一部或いは全てを反映しているのでまあ
[Kyrie] 考えるのは結構楽な部類に入るかもしれない
[Kyrie] 自分の持つ苦悩、欲望を一つずつ、それぞれのキャラクタに負担してもらっている、と
[Kyrie] これが理想系
[Kyrie] 形
[hari] ふむ
[Kyrie] 然し今は完全に「テーマ」を与え切れてない
[Kyrie] キャラクタが、私の一部に成り切っていない
[hari] ふむ
[Kyrie] この辺りに引っかかるものがあったのかな、というのがさっきの分析です
[hari] なるほど……
[hari] 与えきれて無いから、しっくり来ない、と
[Kyrie] うい
[Kyrie] それと
[hari] はじ
[hari] はい
[Kyrie] 目的無く踊っている人形と、テーマとBGM付きの人形劇
[Kyrie] どちらが、繰っていて、見ていて面白いか
[Kyrie] 後者です
[Kyrie] というのもあります
[hari] なるほど
[Kyrie] #所詮私の自己満足ですが(^^;
[hari] いや、大事ですから
[Kyrie] うい
[hari] 自分の満足
[Kyrie] それを見失うと、此処に居る意義を失いますからのう
[Kyrie] 意味ではなく、価値/意義そのものが消えうせてしまう。
[Kyrie] 然し他の人に迷惑かからん程度にせなアカンのがむずいのじゃー
[hari] 迷惑ですかー
[hari] 難しい問題ですが(^^;
[Kyrie] キャラが被ると取り敢えずつらめ
[hari] あぁ、それはある種ありますが
[hari] 神経質になることは無いとおもいます
[Kyrie] うーむ
[hari] 設定面でかぶるのか
[Kyrie] 被ってしまうと
[Kyrie] 向こうもこちらも、動くスペースが減ってしまうので
02:12:54 + hari1(HOBBY@Cykhm217DS67.kng.mesh.ad.jp) to #西生駒
[Kyrie] 不安定ですか。
[hari1] 似てるとおもってるけど、端から見たら全然違ったりすることも在るし
[hari1] ふふふ
[Kyrie] んーむ
[Kyrie] 色々話したい事考えたい事山積みですが
[Kyrie] そろそろ布団に潜らねばなりませぬー
[hari1] あい
[Kyrie] おやすみなさいまし
02:18:59 ! Kyrie (Kyrie,eleison.…私は此処に)
02:39:57 + MOTOI_(~motoi@eAc1Acf208.tky.mesh.ad.jp) to #西生駒
02:40:33 ! MOTOI_ (We love Marines.)
02:44:01 ! MOTOI (We love Marines.現在6連勝中♪)
02:53:32 + gombe(~gombe@zaq3dc06c69.zaq.ne.jp) to #西生駒
2003/06/12 03:00:00
03:40:13 + gallows(~chocoa@f-tokyo-131014.zero.ad.jp) to #西生駒
03:42:39 gallows -> gallone
03:49:19 ! gombe (Leaving..)
2003/06/12 04:00:00
2003/06/12 05:00:00
2003/06/12 06:00:00
2003/06/12 05:59:31
2003/06/12 06:00:00
06:33:36 ! OTE (Leaving..)
06:38:35 + OTE(~metral@FLH1Aae027.myz.mesh.ad.jp) to #西生駒
06:40:32 ! OTE (Leaving..)
06:43:10 + OTE(~metral@FLH1Aae027.myz.mesh.ad.jp) to #西生駒
2003/06/12 07:00:00
07:00:15 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #西生駒
07:40:42 gallone -> gallows
2003/06/12 08:00:00
2003/06/12 08:00:08
08:00:22 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #西生駒
08:23:41 + chita(~chita@akari.208159.netwave.or.jp) to #西生駒
08:27:38 ! chita (EOF From client)
08:36:38 + chita(~chita@akari.208240.netwave.or.jp) to #西生駒
08:40:27 ! chita (EOF From client)
2003/06/12 09:00:00
09:01:43 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #西生駒
2003/06/12 10:00:00
2003/06/12 10:00:08
10:00:23 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #西生駒
10:53:51 + TK-Leana(~tk-leana@zaqdb73696e.zaq.ne.jp) to #西生駒
2003/06/12 11:00:00
11:10:50 gallows -> galloAWAY
11:21:31 + MOTOI(~motoi@eAc1Aau222.tky.mesh.ad.jp) to #西生駒
2003/06/12 12:00:00
12:02:00 + Saramari(~Saramari@AH1cc-01p95.ppp.odn.ad.jp) to #西生駒
12:23:57 MOTOI -> MOTOImesi
2003/06/12 13:00:00
13:16:51 MOTOImesi -> MOTOI
13:31:40 + hari(HOBBY@Cykhm217DS35.kng.mesh.ad.jp) to #西生駒
13:34:12 + hari1(HOBBY@Cykhm218DS72.kng.mesh.ad.jp) to #西生駒
2003/06/12 14:00:00
14:02:19 ! hari1 (地に沈み、水に溶け……全てと一つに)
2003/06/12 15:00:00
2003/06/12 16:00:00
2003/06/12 17:00:00
17:07:38 hio_away -> hiodosi
17:30:30 galloAWAY -> gallone
17:42:55 MOTOI -> MOTOIaway
2003/06/12 18:00:00
18:13:46 + chita(~chita@akari.208183.netwave.or.jp) to #西生駒
18:18:02 hiodosi -> hio_away
18:47:00 ! chita (EOF From client)
18:53:56 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
18:54:56 MOTOIaway -> MOTOI
2003/06/12 19:00:00
19:05:16 + hari(HOBBY@Cykhm217DS67.kng.mesh.ad.jp) to #西生駒
19:37:59 + miburo(~albion@r240253.ap.plala.or.jp) to #西生駒
[hari] ふがー
[hari] 今後の当麻君との関わり方が気になる
[miburo] もふ
[hari] どうなるかな(どきどき)
[miburo] 変わらんような気もする(w
[hari] やはしか(ばた)
[hari] くっ、秘密を知って「ういやつめ」とか「わたしが見ていてやらないとな(微笑)」とか
[hari] すてっぷあーっぷなてんかいはないのか
[hari] とかほざいてみる
[miburo] うははは
[hari] まぁ、後始末をしっかりして証拠隠滅に動く真紀は
[hari] ちょっと違う気がするので
[miburo] んだねー
[hari] 「おばあちゃんに教えてもらったの」
[hari] って、疑問持たずにやったりは、なんとなくありそうだが(ぉ
[miburo] どんなおばあちゃんだ
[hari] 時のゼンマイの、前の主
[miburo] いや
[miburo] 証拠隠滅をたたきこむおばあちゃん
[hari] ほら、某ARMSの主人公が、キャンプと称してサバイバル訓練されてたような
[hari] そんな感じで(ぉぃ
[hari] 「こーゆーオバケさんが出た後はね、こんな風に御払いしてゆっくり休んでもらうんだよ」
[hari] 云々
2003/06/12 20:00:00
[hari] まぁ、証拠隠滅は他の方にお願いする方向で今後も行くけどね
[miburo] あのお母さんの二つ名はなんだったけなー
[hari] ラフィッドパンサー
[hari] 最強ママさん
[miburo] うむう
[hari] しかし
[miburo] む
[hari] みんな結構考えてキャラ作ってるのね
[miburo] ふむ
[hari] もちろん、それぞれのやり方って事なんだけど
[miburo] にょろ
20:15:25 ! miburo (CHOCOA)
20:18:35 + miburo(~albion@n188069.ap.plala.or.jp) to #西生駒
[hari] 慣れでやってることを、他の人に伝える手はないかのう、と
[miburo] と、おっしゃいますと
[hari] 強制力の決め方とか
[hari] キャラの動かし方とか
[miburo] ああ
[miburo] はりにゃノウハウ
20:27:53 + chita(~chita@akari.208206.netwave.or.jp) to #西生駒
[hari] 例えば、溜めが必要な技能であれば
[hari] 高強制力でドカンとやるとか
[miburo] おもうにね
[miburo] ためが必要な技能って
[miburo] 高強制力で
[miburo] 余力を使わずに何ターンか失敗してると
[miburo] 自然にそんな感じになるな、と。
[miburo] とはいえ、一発めで出る可能性もあるし
[hari] うむ
[chita] Kyrieさんが今朝悩んでいたのは、詰まる所、うまく自分のキャラを演出できないという事でしたっけ
[miburo] まあつまらせれば。
[hari] なんか、掴んだみたいでしたけど
[hari] いっつも満足な動かし方が出きるわけではないですけど
[hari] 割りきると言うか
[hari] そのうち、と思っていますから・
[chita] うまくころがす自信がないのは私も
[chita] 自信がないっつったら、やってできなくはないみたいじゃないか
20:42:17 ! chita (EOF From client)
[hari] うに
[hari] 気楽に、と言うか
[hari] ゆっくりいきましょー、と言う感じで
[miburo] そいつはわかってるが、自分に納得がいかないってあたりかしらん
[hari] たぶん、そうかと
[hari] また夜に来ます〜
[miburo] うい
20:52:22 ! hari (夜の闇に融けて)
[MOTOI] #「また夜に」ってもう十分に夜ですが(あげあしとり
2003/06/12 21:00:00
21:04:01 + meltdown(~meltdown@d53.GsizuokaFL1.vectant.ne.jp) to #西生駒
21:08:29 + TK-Leana(~tk-leana@zaqdb73696e.zaq.ne.jp) to #西生駒
21:12:25 + chita(~chita@akari.208202.netwave.or.jp) to #西生駒
21:21:55 ! miburo (CHOCOA)
21:31:11 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
21:46:09 + Kyrie(~epsca@FLA1Aai034.myg.mesh.ad.jp) to #西生駒
21:50:21 + chita(~chita@akari.208237.netwave.or.jp) to #西生駒
2003/06/12 22:00:00
22:16:22 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
22:37:46 ! chita (EOF From client)
22:53:48 MOTOI -> MOTOIaway
22:56:25 + Kyrie0(~epsca@FLA1Aai034.myg.mesh.ad.jp) to #西生駒
22:56:58 + chita(~chita@akari.208218.netwave.or.jp) to #西生駒
22:59:27 Kyrie0 -> Kyrie
2003/06/12 23:00:00
23:16:00 Kyrie -> KyrSasaha
23:35:28 + hari(HOBBY@Cykhm218DS06.kng.mesh.ad.jp) to #西生駒
23:42:04 ! chita (EOF From client)
2003/06/13 00:00:00 end