語り部IRCログ #西生駒 2003-12-01

学園退魔ものチャットRPG西生駒高校2003。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #西生駒 2003-12-01をご活用くださいませ。

2003/12/01 00:00:00
[miburo] 後に続く人がいるかどうか
00:00:05 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
[LunaOfuro] ふむぅ
00:02:14 CshopBath -> Catshop
[LunaOfuro] コレは全部参加しないといけないのかなー
[LunaOfuro] という疑問をもちつつお風呂に行ってきます
[miburo] 好きな奴だけ
00:06:35 MOTOIbath -> MOTOI
00:16:28 + gombe(~gombe@ntkyto035145.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #西生駒
00:22:13 KyrieHuro -> Kyrie
00:30:19 ! miburo (CHOCOA)
00:40:59 ! gombe (Leaving..)
00:45:55 LunaOfuro -> Luna
[Luna] なるほどですー
00:58:27 ! Kyrie (Kyrie,eleison.……語学能力低下中)
2003/12/01 01:00:00
01:03:20 Catshop -> CshopZZZ
01:05:47 MOTOI -> MOTOsleep
01:06:24 Luna -> LunaSleep
01:14:14 ! hari (とんずら)
01:38:54 ! aRueS (あれ?これ?それ!)
2003/12/01 02:00:00
2003/12/01 03:00:00
2003/12/01 04:00:00
2003/12/01 05:00:00
2003/12/01 06:00:00
2003/12/01 05:59:30
2003/12/01 06:00:00
06:37:54 Yad_sleep -> Yaduka
06:46:23 LunaSleep -> Luna
2003/12/01 07:00:00
07:39:04 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
07:58:09 MOTOsleep -> MOTOI
2003/12/01 08:00:00
2003/12/01 08:00:12
08:00:27 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #西生駒
08:02:58 fukaSleep -> fukaNote
08:30:37 ! Yaduka (Leaving..)
08:58:43 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #西生駒
2003/12/01 09:00:00
2003/12/01 10:00:00
2003/12/01 10:00:13
10:00:30 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #西生駒
2003/12/01 11:00:00
11:31:38 + chita(~chita@t503145.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #西生駒
2003/12/01 12:00:00
12:08:14 fukaNote -> fukaMeshi
12:27:15 fukaMeshi -> fukaNote
12:52:28 + Yaduka(~username@airh128016013.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #西生駒
2003/12/01 13:00:00
13:01:05 Yaduka -> Yad_work
13:32:13 + Yad_work_(~username@airh128011045.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #西生駒
2003/12/01 14:00:00
14:18:03 ! MOTOI (描き逃げ)
2003/12/01 15:00:00
2003/12/01 16:00:00
16:22:43 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #西生駒
16:37:06 + chita0(~chita0@t568042.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #西生駒
16:44:54 + fukaNote0(~fukanju@U149170.ppp.dion.ne.jp) to #西生駒
16:45:55 + fukanju1(~fukaHome@U149170.ppp.dion.ne.jp) to #西生駒
16:48:23 fukaNote0 -> fukaNote
16:48:34 fukanju1 -> fukanju
2003/12/01 17:00:00
2003/12/01 18:00:00
18:00:37 ! Yad_work_ (おしごとおわりっぽ)
18:32:00 fukaNote -> fukaBNGHN
2003/12/01 19:00:00
19:23:18 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaqdadc0e87.zaq.ne.jp) to #西生駒
19:35:49 fukaBNGHN -> fukaNote
19:41:55 ! fukanju (再起動)
19:49:21 + fukanju(~fukaHome@U149170.ppp.dion.ne.jp) to #西生駒
2003/12/01 20:00:00
20:08:21 ! Yaduka (さいきどん)
20:13:49 + hari(shiva@FLH1Aar035.kng.mesh.ad.jp) to #西生駒
20:24:14 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaqdadc0e87.zaq.ne.jp) to #西生駒
20:30:40 + meltdown(~meltdown@pl669.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #西生駒
20:44:32 + mura(~murasan@ACCA1Aab154.myg.mesh.ad.jp) to #西生駒
2003/12/01 21:00:00
21:10:23 Yaduka -> Yad_Furo
21:24:50 Yad_Furo -> Yaduka
21:59:46 + KyrieNote(~epsca@Air1Abc210.ngn.mesh.ad.jp) to #西生駒
2003/12/01 22:00:00
22:00:17 + Saramari(~Saramari@AH1cc-01p187.ppp.odn.ad.jp) to #西生駒
22:10:10 mura -> muraAFK
22:11:04 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
22:17:06 fukaNote -> fukaFuro
22:26:02 muraAFK -> muraMeshi
22:28:40 fukaFuro -> fukaSleep
22:37:15 + Yaduka_(~Yaduka_ka@zaqdadc0e87.zaq.ne.jp) to #西生駒
22:39:38 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaqdadc0e87.zaq.ne.jp) to #西生駒
22:39:44 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
22:47:08 + hari(shiva@FLH1Aas109.kng.mesh.ad.jp) to #西生駒
22:55:22 + miburo(~miburo13@j163160.ap.plala.or.jp) to #西生駒
2003/12/01 23:00:00
23:00:07 + MOTOIpda(~motoipda@Air1Aat044.ngn.mesh.ad.jp) to #西生駒
23:02:18 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaqdadc0e87.zaq.ne.jp) to #西生駒
23:04:10 ! MOTOIpda (電車でGO)
23:04:27 + MOTOIpda(~motoipda@Air1Aat044.ngn.mesh.ad.jp) to #西生駒
23:09:06 + Yaduka_(~Yaduka_ka@zaqdadc0e87.zaq.ne.jp) to #西生駒
23:14:29 + gombe(~gombe@ntkyto024116.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #西生駒
[hari] .rg HA20mission
[Role] rg[hari]HA20mission: 用務員さんがのっぺらぼうにより怪我をさせられた。原因を解明し再発を防止して欲しい。 ですわ☆
[hari] うし
[hari] これで木曜いくべ
[KyrieNote] めでたい。
23:27:31 + aRueS(~___@152.54.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #西生駒
[hari] みぶろん、セッション告知フォーマットぱくるで(ぉ
[miburo] あれでよければ(^^;
[hari] いや、あんぐらいの方が良いと思う
23:28:16 ! MOTOIpda (EOF From client)
23:28:40 + MOTOIpda(~motoipda@Air1Aat044.ngn.mesh.ad.jp) to #西生駒
[miburo] 12月を盛り上げよう
[miburo] 「参加者はログを切ること」を入れたほうが良かったかいなぁ。
[miburo] まあ間口を狭めるようなことはよすか。
[hari] そうね
[miburo] GMが増えればええのう……
23:30:54 + Catshop(~sakurai_c@clientpas131.across.or.jp) to #西生駒
[hari] そうじゃねー
[miburo] 私はまともにやったのは高校三年間、すべてプレイヤー。GMなど、やってみると案外何とかなるもんです。やりたい人、求む。相談にははりにゃが乗ります(ぉ
[hari] 割り切れば
[hari] そんなに大変じゃないと、みぶろさんが教えてくれます
[hari] 短時間セッションにする気で見れば
[hari] ロールたんのネタも、結構つかえる
[miburo] うん
23:33:25 ! MOTOIpda (EOF From client)
[miburo] 組み合わせ次第で長くも出来る
23:33:46 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaqdadc0e87.zaq.ne.jp) to #西生駒
[hari] うんうん
[hari] 私が振ったのも
[hari] 5分で出来た
23:34:14 + MOTOIpda(~motoipda@Air1Aat044.ngn.mesh.ad.jp) to #西生駒
23:34:23 muraMeshi -> mura
[miburo] 終わったあと、予定していた障害、真相へのヒント、アプローチ法、予想アクション等をまとめてMLに流すと、なんかええことあるんじゃろうか。
[hari] ありそうだね
[miburo] GMを目指す人へのヒント、あるいはプレイング技術の向上とかに資するなら、やってもいいのではないかと思った。
[hari] 「あー、そんなもんか」と
[sf] うんうん
[sf] そしてWebzineの記事にももってこい
23:45:00 + MOTOIpd(~motoipd@Air1Aay199.ngn.mesh.ad.jp) to #西生駒
23:47:02 gombe -> gombeAway
[miburo] ああ。ちょうど12月のテーマでしたね。
[miburo] <うぇぶじん
23:50:07 ! MOTOIpd (電車でGO)
[miburo] 3回やって、「GMノート」を流し、PLさんたちの感想をもらいつつまとめるとそれっぽくなるかも。
[miburo] 「みるみるうちに英語が耳に入ってくるようになりました」「ふと思いついて買った宝くじがまさかの大当たり。ホント凄い効果です」
[Catshop] 何を売りつける気ですか(笑)。
[Luna] GMののうはう
[Luna] ……ってそういう本はあるのかなぁ
[KyrieNote] 最初の一文が「GMに王道なし」な気がします。
[Luna] 以外にビジネススキルが生きるかもしれないゲームマスターのノウハウドゥハウ
[miburo] ビジネススキルはプレイヤースキルと互換性がありますよ
23:55:57 KyrieNote -> Kyriehuro
[miburo] 目標を立て
[miburo] 達成するための効率的な手段を
[miburo] 限られたりソースから探してくみ上げ
[miburo] 仲間達と調整しつつ
[miburo] 情報を入手し
[miburo] 達成。
[Luna] 上司や中間管理職のスキルならゲームマスターと互換性あるかも
[Catshop] いやいや。
[Catshop] 現場レベルでも──
[sf] 『できる男が選ぶ生き方ビジネスダディ』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02018512
[sf] も参考に(くくく)
[Catshop] 課題達成・問題解決のための計画作成
[Catshop] 進捗管理
[sf] > 動機づけ、チームづくり、共感、交渉、計画などのビジネススキルを、子育てに生かす。既に確立されているビジネス・コンセプトを父親が直面する問題に応用。仕事と家庭の対立や、時間の管理などの難問にも取り組む。
[Catshop] 時間管理
[Catshop] 突発イベントへの対応などなど──
[miburo] 時間管理は意外と出来ない人が多い。<社会で。
[Catshop] 幾らでもGMと共通するスキルはありますな。
[Catshop] 報告書を書くスキルなども、あればプレイリポートの形で流用は可能。(←キャンペーンの場合には重要,別にGMがやらんでもいーことですが)
[Catshop] # ボクも全くダメで苦労しました。今も、苦手ではありますが。> 時間管理
[Catshop] ちなみに、プレイヤー,GMともに重要なのが“ほう・れん・そう”のスキル。
2003/12/02 00:00:00 end