語り部IRCログ #西生駒 2003-12-18

学園退魔ものチャットRPG西生駒高校2003。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #西生駒 2003-12-18をご活用くださいませ。

2003/12/18 00:00:00
[milk] 2d6
[kataribe] milk: 5(2D6) = 5
[milk] 成功…
[miburo] では
[miburo] 指は生徒から離れて逃げようとします
[milk] 考えてみれば、佑の体力って8しかないんだっけ。格闘を体力で判定するならここも修正しよう。
[miburo] ステルス14 身軽2 目標値6
[miburo] 2d6
[kataribe] miburo: 10(2D6) = 10
[miburo] 2d6
[kataribe] miburo: 4(2D6) = 4
[miburo] 佑の攻撃をかわしました
[miburo] 指はそのまま教室の床に潜り込もうとしますよ
[Kyrie] #即興で特徴なり、技能なりを後付することも可能であります。
[milk] 佑:「(逃げてんじゃねえっ!)」
[milk] むむう
[miburo] 逃げるのを防ぎますか?
[milk] 視線を使って動きを止めます。
[miburo] 消滅逃走14 身軽2 強制力9 集中力
[miburo] 2d6
[kataribe] miburo: 7(2D6) = 7
[miburo] 無効化判定をどうぞ
[miburo] 無効化に失敗すると、逃げられます
[milk] 視線:12 土壇場の底力:2 集中力
[milk] #底力は後付です…。
[miburo] どーぞ
[milk] 2d6
[kataribe] milk: 3(2D6) = 3
[miburo] では指は床の上で足止めされました
[milk] 成功…かな?
[miburo] 指:「みー」
[milk] 佑:「(おとなしくしてろ…今すぐ楽にしてやるからな…)」
[milk] で、足止めされてる指を踏み潰します。
[miburo] ぷちゅ
[miburo] 潰れました
[milk] 佑:「(ったく…やれやれ)」
[Kyrie] #さて、現在分かっている分で残り一匹
[milk] 退治したほうが良いですよね…?それとも親玉がいるんでしょうか。
[miburo] もうすぐ放課後だね
[Kyrie] ふんむ。
00:09:58 Cat-Shop -> CshopBath
[miburo] ちなみに残り20分か。GM不在のロスタイムを加えて23分。
[miburo] ◇放課後
[milk] うっ…(汗
[Kyrie] さて
[Kyrie] 2-7の人にまだくっついておりますかのぅ
[miburo] わらわらと生徒が出てきますな
[miburo] くっついてないねぇ
[Kyrie] あー。またサーチしなおしか。
[milk] 人手不足が響いたかな…。
[Kyrie] と言う訳で再サーチを試みます。
[miburo] 馨が集中し始めたところで
[miburo] 下校中の女生徒たちが転び始める
[milk] !まさかあの中に…?
[Kyrie] ふんむ。
[miburo] 地面から手が出てきます。小指と人差し指が無い
[Kyrie] 好きモノの怪異らしいなあ。
[miburo] 手の怪:「なんで俺の指をつぶすんだよぅ」
[Kyrie] 影に食わせようと思います。大丈夫でしょうか。
[milk] こいつが大元でしょうか。
[miburo] 手のひらには目がありますねぇ
[Kyrie] 馨:「……」(知らん振り)
[miburo] どうぞ
[Kyrie] 15+3-12=6、体力
[Kyrie] 2d6
[kataribe] Kyrie: 10(2D6) = 10
[Kyrie] 2d6
[kataribe] Kyrie: 5(2D6) = 5
[Kyrie] 成功、9・3
[Kyrie] #目が悪いなー
[milk] 余力、大丈夫ですか?
[Kyrie] 何とか。
[Kyrie] 二人居れば持つでしょう。
[miburo] ステルス14 霊的怪異2 目標値4 体力
[Kyrie] #希望的観測。
[miburo] すっと消えて後ろに回りこむ
[miburo] 2d6
[kataribe] miburo: 8(2D6) = 8
[miburo] 2d6
[kataribe] miburo: 9(2D6) = 9
[miburo] 2d6
[kataribe] miburo: 6(2D6) = 6
[miburo] 2d6
[kataribe] miburo: 7(2D6) = 7
[miburo] 2d6
[kataribe] miburo: 4(2D6) = 4
[miburo] 5/5
[Kyrie] 馨:「く」
[miburo] 手の怪:「ひどい〜〜。みんなを楽しませてたのに〜。俺も楽しいいぃぃ」
[milk] やばいですね…。援護します。姿を消して「障害物透過」生徒達の体をすり抜けつつ手に攻撃します。
[miburo] どうぞ
[milk] まずは障害物透過の判定から。
[miburo] いりません
[milk] 了解です;
[milk] では格闘の判定を。
[miburo] 霊体なんですよね?
[milk] はい
[milk] マテリアライズは解除してあります。マテリアライズしてるとすり抜けられませんが。
[miburo] 結界をぬけたりするのでなければ、あまり苦労しないと思います<生徒や校舎をぬけるだけ
[miburo] というわけで、格闘をどうぞ
[milk] 格闘:15 土壇場の底力:2 体力
[milk] 強制力は10で。
[milk] 2d6
[kataribe] milk: 10(2D6) = 10
[milk] 2d6
[kataribe] milk: 6(2D6) = 6
[milk] 成功?
[miburo] は
[miburo] はい
[miburo] 格闘を挑んできた佑に向かって洗脳光線を目から。
[miburo] 格闘を無効化しつつ攻撃です。
[miburo] 洗脳光線14 エロい目2 カウンター1 目標値5
[miburo] 2d6
[kataribe] miburo: 8(2D6) = 8
[miburo] 2d6
[kataribe] miburo: 6(2D6) = 6
[miburo] 2d6
[kataribe] miburo: 5(2D6) = 5
[Kyrie] #技能も特徴も最悪やw
[milk] げっ。
[miburo] というわけで、強制力10の視線攻撃を無効化してください
[Kyrie] #難易度10の判定ですね。
[miburo] ちなみにこちらの余力は5/3
[milk] 格闘:15 土壇場の底力:2 体力
[milk] 2d6
[kataribe] milk: 8(2D6) = 8
[miburo] ちなみに無効化失敗で
[Kyrie] #惜しい。
[milk] 2d6
[kataribe] milk: 5(2D6) = 5
[miburo] スカートめくり12 妄執2 がもらえます
[milk] これでどうですか…?
[miburo] ではひらりと回避。
[miburo] 手の目:「かーわーすーなよー。こっちの世界は楽しいぞぅ?」
[miburo] にぎにぎ。
00:24:37 MOTOI -> MOTOIbath
[milk] 佑:「くっ…煩悩に負けちゃ駄目なんだっ!」
[miburo] それでは次のターンです。どうぞ。
[Kyrie] #誰の手番でしょうか。
[miburo] どっちでも。
[miburo] PC側が先攻です
[milk] …馨はまだ動けますか?
[Kyrie] 馨:「……失せろ、目障りだ」
[Kyrie] #影に飲み込ませて消し去ります。
[Kyrie] 強制力12、体力
[Kyrie] #判定良いでしょうか。
[miburo] どぞー
[Kyrie] #後7分。
[Kyrie] 2d6
[kataribe] Kyrie: 5(2D6) = 5
[Kyrie] 成功。8・3
[miburo] スカートめくり技能で影をひっくり返します
[milk] えっ!?
[Kyrie] 何と言う超絶技巧。
[miburo] スカートめくり13 そのためにうまれた手2 目標値3
[miburo] 2d6
[kataribe] miburo: 5(2D6) = 5
[miburo] 2d5
[kataribe] miburo: そのだいすはもってないですぅ
[miburo] 2d6
[kataribe] miburo: 7(2D6) = 7
[miburo] 2d6
[kataribe] miburo: 6(2D6) = 6
[miburo] 2d6
[kataribe] miburo: 9(2D6) = 9
[miburo] 2d6
[kataribe] miburo: 11(2D6) = 11
[milk] そのために生まれた手!?
[Kyrie] 素晴らしきかなめくり人生。
[miburo] 手の目:「くっ。もはやこれまでか……せめてあと一度ッ」
[miburo] 影に飲み込まれて消滅
[miburo] する寸前に
[miburo] 近くの女性とのスカートがひらりと
[miburo] ……見えそうで見えなかった
[miburo] 手の目:「……無念」
[milk] 佑:「最後は運に見放されたみたいだな」(余裕しゃくしゃくの声で)
[miburo] 悪は滅びました
[Kyrie] 滅ぼしたようです。
[milk] ミッションクリア?
[miburo] クリアです。
[Kyrie] めでたい。
[milk] あ、危なかった…時間ぎりぎりでしたね。
[miburo] 西生駒の男子生徒の潜在意識があのような形をとったのでしょう
[miburo] あれが最後の一匹とは思えない
[miburo] もしまた出たら頼みます。
[Kyrie] 何時の日か第二第三の手が現れるとも。
[Kyrie] その時は女性キャラで行かせていただきます。
[miburo] まーラストに一言ずつどうぞ
[Kyrie] 馨:「……二度と現れるな」
[milk] 佑:「もう出てこなくて良いし。」
[miburo] というわけでお疲れ様でした
[Kyrie] お疲れ様でした。
[milk] お疲れ様でした。色々とご迷惑おかけしましたが勉強になりました。
[hari1] 皆さん、ご苦労様でした
[Kyrie] いえいえ。
[miburo] 判定で戸惑うことがなかったので楽でしたよ
[milk] 今回のセッションでキャラの問題点などが分かったので、この経験を元に修正しておきます
[Kyrie] 私ももう少し素早く判断できるようにならんとなあ(よぼよぼ
[Kyrie] 素晴らしい。
[Kyrie] 期待して待っておりまする。
[miburo] 選択肢が狭かったのかなぁ
[miburo] つか選択肢になかなかいかない(死
[hari1] そうですなぁ
[miburo] 割り切って最初に正体出しても良かった……そういうラインも用意してたけど
[Kyrie] んー
[milk] まずは判定の公式をしっかり頭に叩き込んでおきます。<判定
[hari1] 考えるより動け、と言う場合も多いですから
[hari1] 短い時間だと、特に
[miburo] ですねー
[milk] …今回、あんまり動けてなかったかも;
[miburo] こないだののっぺらぼうの奴でも思ったけど
[miburo] 短いわ
[miburo] 謎とかいらんかも
[miburo] 謎解きで迷ったら終わる。
[miburo] 前回、最善手に近い形で動けたと思うけど、それほど余裕無かったし。
[hari1] ふむふむ
[hari1] 謎とするなら『追跡』や『探査』で時間を取らせたほうが
[miburo] 考えるより動け、は2時間ではそうですね
[hari1] まだ、気分が良いかな?
[miburo] もう無言でバンバン判定して
[miburo] かきあつめると。
[hari1] あとは、高い難易度で情報を一気に貰おうとするより
[hari1] 低い難度の判定を重ねて、同じ情報を貰ったほうが
[hari1] 場合によっては有効かもね
[milk] へえ・・・。
[hari1] 追加情報を受け取れる可能性もあるし
[hari1] 11の難度で成功させるより
[hari1] 8の難度で成功させて、その情報を元に調査を進めて再度の判定を求める
[miburo] そうね
[hari1] 下地となる情報があることを論拠となるから、初回に11もしくはそれ以上の難度を必要とした情報も、ある程度低い難度で獲得できる可能性がある
[hari1] 更には、小出しながらも情報を取得することで、無駄足を防ぐことができると思われる
00:42:34 ! aRueS (それでも、いつか、きっと・・・)
00:42:41 Yad_draw -> Yad_sleep
[hari1] 「うおー、難易度高いー。でも、ここで一発やっておかないと、きついかも。んー」
[hari1] と思ってるうちに
00:43:15 + Catshop(~sakurai_c@clientpas239.across.or.jp) to #西生駒
[hari1] 動いたほうが効果的、という事
00:43:45 ! milk ((こんなに遅くまでチャットにいたのははじめてだったり…)おやすみなさい。)
[miburo] 高い難易度でいい情報がもらえるとも限らないし
[miburo] その技能で得られる範囲
[miburo] だと思う
[hari1] うん
[hari1] GMとしては、高い難度の情報は『まだ与えなくても良いや』と思ってる場合があるわけだしね
[miburo] 感知技能と過去視技能では得られる情報の質に差は存在すると思うし
[miburo] そうですねー(^^; 良くないと思うんですが<まだ……
[hari1] 補強する情報がないのに、いきなり真相が見えるとは思えないので
[hari1] はじめのうちには高難度、と言うのは自然と思っています
[miburo] それができるのが異能だと思うけど
[hari1] 異能次第だけどね
[miburo] まー0
[miburo] サイコメトリーも、犯人に触るのと、遺留品に触るのとでは違うだろうし
[hari1] イメージが伝わるのと
[hari1] 情報がある上で、イメージから推理を働かせるのと
[hari1] また違うかな、と
00:47:23 Kyrie -> KyrieHuro
00:48:14 + gombe(~gombe@ntkyto024109.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #西生駒
[miburo] 今回はあかん
[miburo] もっとさくさくいかんと
[miburo] 最初に出して、おいかけっことかでもよかったかもしれん
00:49:10 MOTOIbath -> MOTOI
[hari1] そうかもね
00:49:55 ! mura_ (謎は謎であるからこそ面白い)
[miburo] 回線障害の扱いに疑義がでてたなー。
[hari1] うーむ
[miburo] あんまり次回持ち越しとかしたくないのよね
[hari1] わかる
[Catshop] 一番、納得しやすいのはやはりロスタイム扱いだとは思いますが──
[miburo] わかるでそ
[hari1] やるなら、別ネタ
[miburo] です
[Catshop] 参加者(GM含む)の予定とかもありますしね。
[miburo] OLSの宿命ですから、あきらめるしかないと思うけど。ヤフーでネットゲーしててもそうなんだし。
[hari1] ロスタイム扱いは、30分を超えるとキツイね
[gombe] 同じ参加者が再度集まるとは限らないしね
[miburo] いつ帰るかわからんし
[Catshop] セッション告知の時点から明記してあると、もう少しプレイヤーさんの抵抗は少ないかもしれません。
[miburo] してますぜダンナ
00:53:19 hari1 -> hari
[hari] 毎度のセッション告知に織り込んでるわけではないけどね
[gombe] 延長(ただし有限)、と言うのが一番納得してもらえるんだろうけど、深夜セッションではわりとちょいとの延長も翌日に響くしねえ
[miburo] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/ML/200311301446.XAA03313 @www.mahoroba.ne.jp.html
[miburo] です
[hari] #みぶろん、ログのほうの提示にしとかんと(w
[miburo] 平日にセッティングしたのは、休みは予定もあるだろう、24時までなら明日に響かないだろう
[Catshop] あ。これは失礼しました。> 告知済み
[miburo] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/26900/26976.html
[miburo] おっと
00:54:54 gombe -> gombeBath
[Catshop] であれば、異論を差し挟む余地はありませんね。
[Catshop] 告知して無くてもマスターの裁定は、基本的に尊重すべきだと思いますし。
[hari] 私なんかは、木曜金曜が休みですから
[hari] 金曜に変えても良いですが
[hari] なかなか、そういうわけにはいかんですしね
[miburo] んです
[miburo] 最善というのはない
[Catshop] 最善というか──
[Catshop] 誰もが納得いく裁定、ですね。滅多に無い。
[miburo] ない
[miburo] まあそんなかで
[miburo] ある程度いいものを
[Catshop] 可能な限り、高いレベルでの妥協ですね。
[miburo] 切断や日時の設定はその辺を考えてのことですが、やはり異論は出る
[hari] 基本的に、回線障害自体が頻繁に発生するものではないし
[hari] その時々で、要望は変わるでしょう
[miburo] はい
[miburo] フレキシブルに対応するという手もあるんですが
[hari] そうすると、『前の時は』と
[miburo] 画一的処理のほうが結局は
[miburo] そう。
[miburo] 一人でも残ってれば続行できるし
[miburo] 全員落ちる可能性の低さ
[hari] #前の時は
[miburo] 選択権はPLにある
2003/12/18 01:00:00
[hari] #……お店では一番聞きたくない、よく聞く言葉
[miburo] など、そう悪いものでもないと思うけど。まあ今日の状況がマイナス点の出やすい形だった……
[Catshop] それはありますね。たまたま状況が悪かった、という言い方はできると思います。
[Catshop] まぁ、飽くまで忘れちゃいけないのは「マスターの裁定を尊重すること」ですね。
[miburo] 私が延長して続行したのもミスだった
[Catshop] 特に、事前告知まであったらセッション中に抗議すべきではないでしょう。
[Catshop] (まー、ボクみたいに見落としてる人もいるかもしれませんが(ぉ)
[miburo] PLからは抗議はなかったんで。
[miburo] 明日の奴も参加表明ないねぇ
[hari] エヘ
[miburo] まあ、明日終わったら、ちょいと検討しましょ
[hari] そうね
[miburo] 最高技能値13でやるほうが、面白そうだけどなぁ
[miburo] 異能以外のアクションが重要になってきて
[hari] うむ
[miburo] 西生駒では、便利な異能があればそれ一本で事が済む。それを避けようと、小細工をかけたくなるし。
[hari] 私のほうは、西生駒でなくHA06でやってみるかな?
[miburo] にゅう
[miburo] HA06は人間関係とか若干複雑だから
[miburo] メンバーの固定化とか
[miburo] そうでもないのか。
[hari] 巻き込む動機が厳しいのよね
[miburo] 清掃局とか保健所の見習い達による地道な活動日記
[hari] あとは、キャラ同士の対話が増えて、時間が食いそうだ
[miburo] みたいな。
[miburo] そうねー<動機
[hari] HA06のキャラクターを動かしたい、と言う声はあるのですよ
[miburo] ほほー
[hari] しかし、動機付けもなかなかねー
[miburo] それこそ
[miburo] 告知
[miburo] PLに考えてもらう
[miburo] 動機を
[hari] まぁ、そうすることになるとは思う
[hari] ただ、『考えられないので参加できません。残念です』とか言われそうだ(w
[miburo] 残念だ(w
[hari] 多様すぎるからねー(w
[miburo] 会話が増えて大変というのもありますなぁ
[hari] 3時間にしないと、ミニセッションも厳しいかなーと
[hari] 戦闘セッションにしちゃえば、らくなんだがなー
[hari] #参加者が限られそうだが
[miburo] 前、あげはの戦いをやったときは
01:14:46 + Catshop(~sakurai_c@clientpas130.across.or.jp) to #西生駒
[miburo] どんくらいかかりましたっけ
[hari] 結構、だらだら掛かったような……
[miburo] ですよねー
[miburo] つみきをとめて保護して異能者を捕らえる
[miburo] これだけなのに
[hari] うん
[miburo] にー
[miburo] 割り切ろうかなぁ
[miburo] 13+2で苦しいくらいの難易度で、たいていわかる
[miburo] そして難易度13ならなんでもわかる
[miburo] 15+3でさくさく行きたければどうぞ、みたいな。
[hari] んー
[hari] そこらは、好き好きかな(w
[miburo] ですなぁ
[miburo] 内容によっては
[miburo] それでいこう
[miburo] 今回のセッションはそうすべきだった
01:22:48 gombeBath -> gombe
01:25:57 + Catshop(~sakurai_c@clientpas140.across.or.jp) to #西生駒
01:26:36 ! miburo (CHOCOA)
01:36:39 gombe -> gombeWork
01:43:54 ! hari (忌野:(懊悩))
01:45:34 + Catshop(~sakurai_c@clientpas139.across.or.jp) to #西生駒
01:46:39 Catshop -> CshopZZZ
01:49:48 ! KyrieHuro (Kyrie,eleison.……感性の大空、理性の地平)
2003/12/18 02:00:00
02:06:33 MOTOI -> MOTOsleep
02:27:49 ! gombeWork (Leaving..)
2003/12/18 03:00:00
2003/12/18 04:00:00
2003/12/18 05:00:00
2003/12/18 06:00:00
2003/12/18 05:59:30
2003/12/18 06:00:00
06:28:14 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #西生駒
2003/12/18 07:00:00
07:30:32 Luna -> LunaWorks
07:36:45 fukaSleep -> fukaNote
2003/12/18 08:00:00
2003/12/18 08:00:14
08:00:28 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #西生駒
08:03:39 OTE -> OTE_Aw
08:06:14 ! Yad_sleep (おでかけ)
2003/12/18 09:00:00
09:11:44 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #西生駒
2003/12/18 10:00:00
2003/12/18 10:00:11
10:00:27 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #西生駒
10:19:41 + kurow(~failed@OFSfa-01p3-207.ppp11.odn.ad.jp) to #西生駒
10:46:03 MOTOsleep -> MOTOI
2003/12/18 11:00:00
11:24:32 ! MOTOI (日本開幕戦、ヤンキースも見てみたい気がする)
2003/12/18 12:00:00
12:28:15 fukaNote -> fukaHRGHN
12:30:25 + Yaduka(~username@airh128016051.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #西生駒
12:38:28 Yaduka -> Yad_kamin
12:58:42 Yad_kamin -> Yaduka
2003/12/18 13:00:00
13:26:16 fukaHRGHN -> fukaNote
2003/12/18 14:00:00
14:34:16 Yaduka -> Yad_work
2003/12/18 15:00:00
2003/12/18 16:00:00
2003/12/18 17:00:00
17:59:37 ! Yad_work (おしごとおわり。)
2003/12/18 18:00:00
18:40:06 + hari(shiva@FLH1Aaz213.kng.mesh.ad.jp) to #西生駒
2003/12/18 19:00:00
19:35:47 + meltdown(~meltdown@pl600.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #西生駒
19:41:24 LunaWorks -> Luna
19:43:14 Luna -> LunaShop
2003/12/18 20:00:00
[hari] ちゅーしー
[hari] 真紀:「いえーい」
[hari] #サンタ服着用
[hari] 真紀:「もー、ついでにクウガにでも変身しちゃおっかな
[hari] 真紀:「クロンギ族とだって戦っちゃうゾ(ぶんぶん)」
20:48:03 + mura(~murasan@ACCA1Aab134.myg.mesh.ad.jp) to #西生駒
20:50:23 + aRueS(~___@44.2.112.219.ap.yournet.ne.jp) to #西生駒
2003/12/18 21:00:00
21:07:02 ! BallLaway (由摩:「うふふふふっ☆」)
21:10:52 + BallLaway(~ballmk-2@p6085-ipad02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #西生駒
21:11:12 ! BallLaway (EOF From client)
21:17:38 + BallLaway(~ballmk-2@p5070-ipad02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #西生駒
21:34:53 ! kurow (ごきげんよう!)
21:37:34 + kurow(~failed@OFSfa-01p3-207.ppp11.odn.ad.jp) to #西生駒
21:51:17 + miburo(~miburo13@o178227.ap.plala.or.jp) to #西生駒
21:54:12 + Catshop(~sakurai_c@clientpas134.across.or.jp) to #西生駒
2003/12/18 22:00:00
22:07:17 + MOTOIpda(~motoipda@Air1Aay209.ngn.mesh.ad.jp) to #西生駒
22:09:08 + Catshop(~sakurai_c@clientpas146.across.or.jp) to #西生駒
22:42:38 fukaNote -> fukaFuro
22:49:28 LunaShop -> Luna
22:56:26 ! MOTOIpda (電車でGO)
2003/12/18 23:00:00
23:09:10 + MOTOI(~motoi@eAc1Aau169.tky.mesh.ad.jp) to #西生駒
23:10:43 + Catshop0(~sakurai_c@clientpas239.across.or.jp) to #西生駒
23:12:26 Catshop0 -> Catshop
23:19:45 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
23:24:12 fukaFuro -> fukaSleep
23:30:15 + Catshop0(~sakurai_c@clientpas238.across.or.jp) to #西生駒
23:31:02 Catshop0 -> Catshop
23:31:34 ! kurow (ごきげんよう!)
23:51:00 + Catshop(~sakurai_c@clientpas236.across.or.jp) to #西生駒
23:53:30 ! miburo (CHOCOA)
23:54:58 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
2003/12/19 00:00:00 end