語り部IRCログ #kataribe 2003-12-18

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2003-12-18をご活用くださいませ。

2003/12/18 00:00:00
00:00:41 killist -> kill-FF11
00:01:11 D16_Down -> D16_bath
00:01:21 + c0de(+lindows@c-0cad71d5.437-1-64736c10.cust.bredbandsbolaget.se) to #kataribe
00:03:59 - c0de from #kataribe (c0de)
00:05:13 + theta___(~theta@ntkyto009189.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
00:07:12 ! AP-Tailx0 (EOF From client)
00:07:14 + AP-Tailxp(~i_cat-tai@ZF164193.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[Cat-Shop] さて。お風呂いってきまーす。
00:09:58 Cat-Shop -> CshopBath
[Luna] いってらー
[hari1] うー、そろそろ冷たいお茶は限界だなー
00:24:37 MOTOI -> MOTOIbath
[MOTOIbath] さて、風呂ってきますか。
[Luna] いってらー
[YamiWolf] いってらーい
[YamiWolf] そしてこんばんわ(かなり襲い挨拶)
[Luna] こんばんは
[Luna] 挨拶が襲ってきたー?
[YamiWolf] 遅い、でした。訂正。
[hari1] うにー
[YamiWolf] いくらー
[aRueS] なっとうー
[Luna] ねぎとろー
[YamiWolf] 何故!?
[hari1] 喉にいい中国茶でもないかなー
[YamiWolf] ムネキュン。ニャ。
00:37:06 ! Kakeru (CHOCOA)
[aRueS] 寝もふ
[aRueS] おやすみなさい
[milk] セッション終わりましたし、私もそろそろ落ちますね。
[Kyrie] おやすみなさいまし。
[Kyrie] またのお越しを。
00:42:34 ! aRueS (それでも、いつか、きっと・・・)
00:42:41 Yad_draw -> Yad_sleep
00:43:11 + Catshop(~sakurai_c@clientpas239.across.or.jp) to #kataribe
00:43:45 ! milk ((こんなに遅くまでチャットにいたのははじめてだったり…)おやすみなさい。)
[Catshop] 戻りれりらりらっりるっれろー
[hari1] やー
[Catshop] 帰って来たら回線が切れてた
00:47:23 Kyrie -> KyrieHuro
00:48:14 + gombe(~gombe@ntkyto024109.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
00:49:10 MOTOIbath -> MOTOI
[MOTOI] ふろあがり。
[Luna] おか
[MOTOI] そしてこんばんわ。
00:49:55 ! mura_ (謎は謎であるからこそ面白い)
[Catshop] こんばんはー。
[hari1] ばうわ
[gombe] こんばんはー
00:53:19 hari1 -> hari
[YamiWolf] こんばんわー
[gombe] ばわわ
00:54:54 gombe -> gombeBath
[D16_bath] 寝ます。失礼
00:55:20 ! D16_bath (CHOCOA)
2003/12/18 01:00:00
01:14:42 + Catshop(~sakurai_c@clientpas130.across.or.jp) to #kataribe
[Catshop] むー。切れる切れる。
01:22:48 gombeBath -> gombe
01:23:45 + matuya(~caw-syste@FLA1Aaj060.stm.mesh.ad.jp) to #kataribe
[YamiWolf] ブチブチ。ブチねこのようなもの
01:25:52 + Catshop(~sakurai_c@clientpas140.across.or.jp) to #kataribe
[gombe] おかえり(w
[hari] にゃ
[YamiWolf] わん
[miburo] 寝ます
[Catshop] むー。回線不調な様子。
[miburo] おやすみなさいまし
[gombe] おやすみー
01:26:36 ! miburo (CHOCOA)
[Catshop] お休みなさいませ〜。
[hari] おやす
[MOTOI] ぶちちがいです(遅
[gombe] ぷちぷち。プチねこのようなもの。(違
[gombe] ……いいかもしれない
[YamiWolf] プチのほうがかわいいかもしれない。
[gombe] いいと思った人、挙手
[gombe] ノ
[YamiWolf] ノ
[hari] もんぷち
[Catshop] /
[YamiWolf] なきごえは「な」で(えぇ
[gombe] …あまり集まらないようだ(ぉ
[YamiWolf] いや、反応していないだけだ、きっとそうだ(拳をグッと)
01:36:39 gombe -> gombeWork
[gombeWork] 年賀状かいてくるー
01:43:54 ! hari (忌野:(懊悩))
01:45:29 + Catshop(~sakurai_c@clientpas139.across.or.jp) to #kataribe
[Catshop] むー。
[Catshop] ぷちぷち切れすぎ〜。
01:46:39 Catshop -> CshopZZZ
[CshopZZZ] とりあえずフテ寝しまーす。
[CshopZZZ] お休みなさいませ〜。
[MOTOI] 不貞寝ですか(^^;
01:49:48 ! KyrieHuro (Kyrie,eleison.……感性の大空、理性の地平)
2003/12/18 02:00:00
02:02:50 MorrisC -> MorrisNY
[YamiWolf] そろそろ寝ますね。おやすみなふぁい
[YamiWolf] ……きょうも夜更かし(がくーん)
02:06:01 ! YamiWolf (夜更かしは良くないのです)
[MOTOI] それでも夜更かししてしまうIRCの怪(怪か?
02:06:33 MOTOI -> MOTOsleep
[MOTOsleep] というわけで(どういうわけですか)、就寝。オヤスミナサイ。
[gombeWork] メモリ不足で落ちます(w
[gombeWork] 帰ってくるかどうかは不明。
02:27:49 ! gombeWork (Leaving..)
02:28:35 ! kill-FF11 (むずがる子供の為の季節。)
02:52:03 MorrisNY -> MorrisC
2003/12/18 03:00:00
03:03:18 MorrisC -> MorrisZZZ
03:07:11 + licorice(~D-priest@ppxj025.enta.cli.wbs.ne.jp) to #kataribe
2003/12/18 04:00:00
04:14:15 + Cat-Tail(~i_cat-tai@ZF164193.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
04:58:56 + chita(~chita@t576135.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
2003/12/18 05:00:00
2003/12/18 06:00:00
2003/12/18 05:59:30
2003/12/18 06:00:00
06:28:24 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #kataribe
2003/12/18 07:00:00
[Luna] 微妙に寒いけど今日は外回り〜
07:30:32 Luna -> LunaWorks
07:36:45 fukaSleep -> fukaNote
[fukaNote] おはです。
2003/12/18 08:00:00
2003/12/18 08:00:14
08:00:18 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
08:00:21 ! chita (EOF From client)
08:03:39 OTE -> OTE_Aw
08:06:14 ! Yad_sleep (おでかけ)
08:18:21 + Kakeru(~kakeru@p78b0ba.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
2003/12/18 09:00:00
09:01:50 + migueru(+jut@195-23-166-169.nr.ip.pt) to #kataribe
09:02:56 - migueru from #kataribe (migueru)
09:11:33 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #kataribe
09:16:29 ! Kakeru (Connection reset by peer)
09:32:13 + killist(~killist@pddf367.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
2003/12/18 10:00:00
2003/12/18 10:00:11
10:00:15 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:19:37 + kurow(~failed@OFSfa-01p3-207.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
10:21:26 + Archie(+Archie@spb-1-8.dialup.rcom.ru) to #kataribe
[fukaNote] hello
10:22:49 ! Archie (Leaving)
10:37:26 + chita(~chita@t580010.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
10:46:03 MOTOsleep -> MOTOI
[MOTOI] まいど。
2003/12/18 11:00:00
11:03:55 MorrisZZZ -> Morris
[fukaNote] まおどです。
11:20:48 + endure(+endure@host217-43-110-6.range217-43.btcentralplus.com) to #kataribe
[MOTOI] でかけてきます。
11:24:32 ! MOTOI (日本開幕戦、ヤンキースも見てみたい気がする)
11:26:26 ! chita (EOF From client)
11:28:33 ! endure (:o)
2003/12/18 12:00:00
12:26:22 + chita(~chita@t553090.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
12:28:15 fukaNote -> fukaHRGHN
[fukaHRGHN] 食べてきます。
12:30:25 + Yaduka(~username@airh128016051.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
12:38:28 Yaduka -> Yad_kamin
12:53:11 ! Morris (秘技・木陰落とし!(嘘))
12:58:42 Yad_kamin -> Yaduka
[chita] sfさん、なんかログおくれ。短いの
2003/12/18 13:00:00
[sf] びりびり
13:26:16 fukaHRGHN -> fukaNote
[fukaNote] ただいまです。
13:38:32 + killist(~killist@pddf367.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
13:52:52 + akito(~username@e141176.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[akito] まじーん
[chita] 負けた(がくり)
2003/12/18 14:00:00
[akito] 何に負けたのだろうか
[akito] まじーん
[chita] また負けた(がくり)
[akito] まじん:「まじーん(混沌としたIRCログの中に秩序の楔を打ち込むこの聖戦で功名を求めて何になろうかっ)」
[akito] # ちょっと真面目風まじん。
[chita] [Sheila9]botだからログきりは手際良くはありません
[chita] 寝る前にぱっぱっとログ加工ができないかと試してみたら、案の定てこずっている
[akito] ふむ
[akito] ログ加工はぱっぱとやるもんではないのかもしれない
[akito] 一回に一工程。
[akito] スゴロクみたいに、前進してってやがてあがる感覚。
[akito] ふに
[chita] まだ作業量の予測と実際に差があるようだ
14:24:12 + Role(~cre@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
14:34:16 Yaduka -> Yad_work
14:41:41 + lokai(~aloeking@PPPbf966.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #kataribe
[lokai] にゃー
[akito] のー
[lokai] ココアのおいしい季節です。
[fukaNote] 温かい飲み物がよい季節です。
[lokai] ホットミルクを電子レンジでこしらえて
[lokai] ひとくち飲んだら膜から下は冷たくてびっくりしたり。
[akito] うは
[akito] さいなんでしたな
[lokai] 大きいマグであたためていて、突沸した牛乳がレンジ内部に飛び散っちゃったり。
[fukaNote] ミルクの中に沸騰石を入れないとダメですか。
[lokai] そうかその手がっ>沸騰石
[chita] バターでもいいよ
[chita] あ、突沸じゃだめか
[lokai] ホットミルクの達人が使う50年ものの沸騰石(ばっちい)
[lokai] とかあったらこわいです。
[fukaNote] ひい
2003/12/18 15:00:00
[chita] かにっ
[chita] まじんに一時間遅れ(鬱
[chita] しかも一本だけ(鬱鬱
[chita] でも沸騰石って使い捨てだよね。50年もつってことは、でかいの?
[akito] まじんは前前から準備していたものを流しただけだったりもするのだが
[chita] 思えば編集しやすい長さの発言が多かったことに助けられた。ちょっとだけ長いというのがいちばん困る
[akito] ほむほむ
[chita] 楽なログだったよ
[chita] 個人的には#や()が多い文章も苦手だ
[sf] http://www.trpg.net/talk/line/kataribe.html
[sf] 2003/12/18:15:16:54 たすく + さいころ
[sf] 参加したいです。MLに入ればいいんでしょうか〜 
[akito] 適当に合いの手を入れてみよう
[akito] http://www.trpg.net/talk/line/kataribe.html
2003/12/18 16:00:00
16:25:32 + Ryu(-ryu2012@202.224.226.225) to #kataribe
[lokai] にゃ
[fukaNote] にょ
[Yad_work] にゅ
[akito] のょ
[lokai] もょ
[sf] そういや九日からログゲットをしていないことに気がついた
[sf] 2003-12-09の1312発言
[sf] 2003-12-10の1122発言
[sf] 2003-12-11の1338発言
[sf] 2003-12-12の 646発言
[sf] 2003-12-13の1272発言
[sf] 2003-12-14の1121発言
[sf] 2003-12-15の1019発言
[sf] 2003-12-16の1144発言
[sf] 2003-12-17の1883発言
[sf] ずるずる
[akito] ちょい大目かな
[sf] 最近はこんなもんか。一時期ほどではない。
[sf] ろぐきるひとー
[sf] てーあげてー
2003/12/18 17:00:00
[akito] あーい
[akito] <気が付くのが遅い
[lokai] あまりないかもしれませんが、あったらください。
[sf] たくさんたくさんあると思います。
[TK-Leana] 私も久しぶりに切ってみようかにゃあ
[akito] わーい
[TK-Leana] 短いの何かくださ〜い
[sf] なにがよさげかなあ
[TK-Leana] ふみ、どれにしようかな
[TK-Leana] 仮面の話は、JOJOの事解説挟める自信ないので、はりにゃにがんばってもらおう
[TK-Leana] みかんちゃんと結夜でお年玉の話してる奴
[TK-Leana] http://kataribe.com/cgi/irc_view.cgi?channel=HA06&day=20031212#220000
[TK-Leana] この辺
[sf] ふむ
[sf] ぴぽぱ
[TK-Leana] ふふふ、編集前の時点で5kb前後。軽い軽い
[TK-Leana] 3時のおやつみたいな感じで息抜きする時にぽちぽちと切ろう
[sf] さくさくと。
[lokai] たくさん到着
[akito] ひとつも到着せず
[sf] しまった。
17:31:49 + Kakeru(~kakeru@p62edba.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[akito] 謎です
[sf] FIFOで溢れたようです。
[akito] ふみ
[akito] あわせて5本ばかりログが到着
[sf] にゃー
[sf] むにむに
[sf] ほかにも色々。みんなレッツトライ〜
[akito] んむんむ
[akito] しまった
[akito] 前加工のつもりで読んでいたら、ログ切りしきってしまった(愚)
[lokai] うひひ
[sf] (;^^)
[akito] もったいない気もするが
17:59:37 ! Yad_work (おしごとおわり。)
[akito] まじーん
17:59:49 MorrisLo0 -> MorrisLog
2003/12/18 18:00:00
[sf] いえーい
[akito] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27000/27059.html
[akito] [KAL]IRCログからWebzine記事を仕立てるにあたっての諸注意
[sf] 語り部のなかで読むのと、Webzineとして外の人に読ませるのとでは、やはり加工のしかたや配慮点は変わってきますかからねえ。
[akito] まじん:「まじーん(短くて意図が明確なログだったからついついつまみ食いしてしまった…)」
[sf] わは
18:03:29 sleep114 -> tatsu114
[akito] まじん:「まじん(他のログはゴミを除去したから、フォルダの片隅で熟成させるのー)」
[lokai] ギャー
[lokai] メールボックスの隅っこに去年のログがっ
[akito] ぎくっ
18:11:45 lokai -> lokaway
[lokaway] でかけー
18:15:58 akito -> akt-away
18:33:41 + MakotoK(~username@145.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #kataribe
18:40:14 + hari(shiva@FLH1Aaz213.kng.mesh.ad.jp) to #kataribe
[hari] にゃあ
[sf] がう
[hari] 散財してきてしまった(ばたり)
18:58:01 tatsu114 -> mesi114
2003/12/18 19:00:00
[hari] あんまり寒いので中国茶葉を買ってきて煎れてるのですが
[hari] 急須もなければ茶碗もないので
[hari] 鍋でいれて保温ポットに入れております。風流ゼロ
[hari] ちょっと茶葉が多かったなー(ずず)
19:13:07 lokaway -> lokai
[lokai] さむー
[hari] さぶいねー
[hari] 明日はもっと寒いらしい(げそ)
19:19:42 mesi114 -> tatsu114
19:20:53 ! MorrisLog (No route to host)
19:20:55 + MorrisLo0(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #kataribe
[hari] ふーふー
19:24:17 + tatsu114s(~tatsu114s@flets100.ip.ipc-tokai.or.jp) to #kataribe
[Ryu] まだ耳が腐り落ちるほど寒くないから暖かい
[Ryu] と、思っている私
[lokai] ままままさか経験者。
[Ryu] それはないけど〜
[Ryu] 耳ウォーマーしないとどうしようもないってぐらいにならないから〜
[hari] えへへ
[hari] 中部地方から神奈川までしかいないので
[hari] 寒さの経験値は少ないです
[Ryu] 埼玉ぐらいしかない〜
[lokai] 今日はみみウォーマーほしいですのう
[hari] そうですな
[hari] 明日の夜になると
[hari] 冬としても珍しい寒さが
[hari] とかニュースでいうてました
19:35:47 + meltdown(~meltdown@pl600.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
19:41:24 LunaWorks -> Luna
[Luna] こんばんはぁ
[hari] ばわー
[Luna] ごはんをなんとかしたらログ切りにチャレンジなのですー
19:43:14 Luna -> LunaShop
[LunaShop] というわけで、なんとかしてきまーす
[hari] あーい
[LunaShop] 今年のクリスマスはどーしよー
[LunaShop] inキャラチャ
[lokai] いま賑やかなあたりに知り合いがいないなあ
[tatsu114s] わきゃわきゃ
[Ryu] わきゃきわゃ
19:50:04 + MorrisLog(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #kataribe
[hari] んー、クリスマス
[Ryu] 帰ります
[lokai] 松蔭堂も水上神社も、家族プラスアルファくらいでひっそりかなぁ
[hari] おつかれー
[lokai] おつかれさまー
[hari] うちのキャラも、そんな感じじゃのう
19:52:41 ! Ryu (緑:「クリスマス……こたつでネットしつつゲーム!?」)
[lokai] ことし受験生のいる家とかはそれどころじゃなかったりして。
[hari] うひ
[lokai] つうか由摩ちがこの冬受験生だったようなぼんやりとした記憶が。
[hari] むー。そうなのか
[lokai] 本人に聞いてみないとはっきりしませんが、多分。
[sf] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/26800/26839.html
[hari] ふむむ……そうだとすると、気を使いますな
[sf] 吹利学校中等部三年。結構居るな。
[sf] つーか娘さんが。
[lokai] エスカレーター式に持ち上がりの人も割といるかもしれません。
[hari] 高校三年が、きついか
2003/12/18 20:00:00
[hari] ……優麻っちが、大学四年?
[lokai] 伊佐見さんちは卒業式がダブルなんですね。
[hari] …………えすかれーたーしきにもちあがるひとかしら(ぉ
[BallLaway] うん
[hari] 5年生に?
[BallLaway] 優麻は卒業でしょ
[BallLaway] 結婚控えてるしw
[lokai] うひ
[BallLaway] 卒業したら結婚しよう、という話だったから
[BallLaway] 大学院にいってしまうと
[BallLaway] 結婚できませんが。
[hari] なるほど。それは意地でも卒業するな>卒業したら
20:04:42 + akt-away(~username@e143126.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[BallLaway] 由摩はエスカレーター式に、そのまま高等部へ行くでしょう
[BallLaway] ………多分(w
[lokai] 入試とかはなしなのかな
20:05:36 akt-away -> akito
[BallLaway] よく知らないけど、あるんじゃないのかな
[lokai] ふむむ
[lokai] それじゃあお正月にバイトは頼めないかな(こら)
[BallLaway] んー
[BallLaway] っていうか
[BallLaway] バイトっていうより
[hari] 家の手伝い?
[BallLaway] 自然にお手伝いしてると思いますがw
[BallLaway] 隣だし。
[lokai] 隣?
[BallLaway] 巫女のバイトじゃないの?
[lokai] あい
[BallLaway] あれ
[BallLaway] 一緒に住んでることになってなかったっけか
[lokai] ああなるほど。
[lokai] 神社と住宅は同じ敷地という意識があったので、隣といわれてぴんと来なかったのです
[BallLaway] 家と神社が隣接してるので、隣と表現しただけです
[lokai] 納得納得
[BallLaway] 神社のなかに住んでるわけじゃないしw
[BallLaway] 社か
[akito] かこい:「ゆままのごはんは美味しいのー」
[hari] ああ、いつのまにかそろってる(w
[BallLaway] 由摩:「ありがとーねー、囲ちゃん♪」
[BallLaway] #ちと待ってね、今手が離せんのでw
[akito] # ナレーション:「あらあらかこいちゃん『は』と『が』の間には意外と深い溝があるから使い方を間違えると色々と困ることもあるんだよ〜♪」
[lokai] #ガーン
[akito] # いあ、ボクも飯作ってるのでしばらくは無理だ
[lokai] #嗚呼、ゴハン作らねばっ
[lokai] いわれると思い出すゴハンのこと。
20:13:53 lokai -> lokcook
20:27:28 + Embryo(~Embryo@pl909.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
20:38:42 + Cat-Tail0(~i_cat-tai@U117249.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
20:39:03 + AP-Tailx0(~i_cat-tai@U117249.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
20:48:01 + mura(~murasan@ACCA1Aab134.myg.mesh.ad.jp) to #kataribe
20:48:13 + TOURUI(~chocoa@EATcf-158p188.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[TOURUI] ちあ
[hari] ちゃー
[mura] こばわー
[Embryo] てぃあ
20:50:21 + aRueS(~___@44.2.112.219.ap.yournet.ne.jp) to #kataribe
[aRueS] こんばんは
[sf] http://www.trpg.net/webzine/#next_issue
[sf] 記事書いてみませんかー
[sf] がりがり
[Embryo] うはぁ(笑)
[aRueS] 初めてのTRPGか・・・
[aRueS] いきなりアースドーンをやったなあ
[aRueS] いきなり3回りして顔見せのボスを一撃死させかけたのもいい思い出です
2003/12/18 21:00:00
[sf] うはは
21:00:55 lokcook -> lokni
[sf] そういうのを来月号の記事にサクッと短く。
[sf] とかねー
[akito] いいねー
[lokni] ぐつぐつ
21:07:02 ! BallLaway (由摩:「うふふふふっ☆」)
21:10:43 + BallLaway(~ballmk-2@p6085-ipad02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
21:11:12 ! BallLaway (EOF From client)
[hari] ふつふつふつ
21:14:14 lokni -> lokgoham
[lokgoham] ゴハン
[lokgoham] ぶりのあら煮ー
[akito] おおー
21:17:30 + BallLaway(~ballmk-2@p5070-ipad02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
[hari] じる
[PaLiLitH] シスター?
21:21:13 + killist(~killist@pddf367.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
21:21:34 Embryo -> EMB_ROM
[akito] きゅーてぃはにーでしたっけ?>じる
[PaLiLitH] はい。
[hari] じるる
21:28:21 akito -> akt-eat
[sf] はっ
[sf] 日報を書いていない。
[sf] つーか書けずに寝てそのまんまっ。
[sf] しかし飯を食うのを先回しにするか。
[EMB_ROM] 先にご飯でしょうw
21:29:36 ! theta___ (Leaving..)
[sf] あとひとつ思ったこと。「シーン制以外のゲーム的にかっちりとし込まれかつ使いやすいシナリオ運営スタイル」を明確に提示することは、どのようにすれば可能か。とかなー。
[sf] ネタ振りなのでよしなに
[akt-eat] んー
[hari] んー
[akt-eat] 「シナリオを運営しない」という方法はどうだろうか
[akt-eat] というか、運営の主軸にシナリオを置かない、か。
21:34:51 + theta(~theta@ntkyto009189.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
21:34:53 ! kurow (ごきげんよう!)
21:37:30 + kurow(~failed@OFSfa-01p3-207.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
21:44:29 + lokai(~aloeking@PPPbf1257.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #kataribe
[lokai] ゴハン中にルータが飛んでいた気配。
[akt-eat] きっとうまそうな飯に対する邪念がルータをとばしてしまったのでしょう
[lokai] ガーン
[lokai] デザートにこっそりキッシュとか食べたのがまずかったか
21:51:09 + miburo(~miburo13@o178227.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[miburo] ばんわー
[lokai] はろー
21:54:08 + Catshop(~sakurai_c@clientpas134.across.or.jp) to #kataribe
[Catshop] こんばんはー。
[lokai] こんばんは。
[hari] やー
[miburo] ちうしだねぇ
[hari] だねー
[Catshop] うむぅ。
2003/12/18 22:00:00
[sf] くて
22:01:59 ! AP-Tailx0 (EOF From client)
22:02:02 + AP-Tailxp(~i_cat-tai@U117249.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[sf] いわゆる(固い)シーン制以外にも、シナリオの運営方法とかってありますよな。
[miburo] と、おっしゃいますと
[sf] そのあたりを明確に(シーン制のルール化されたゲームと同様に)ルール化したゲームがあってもいいと思うんだが、なかなかない。
[sf] サタスペの時間管理と情報管理くらい?
[sf] 例えば時間の進行により変化する事態が用意されていて、プレーヤーの行動により厳密に結果が変るようにシナリオを組むとかありますよね。
[miburo] ええ
[sf] そういうのをルールで担保するものとか。
[miburo] むー
[miburo] それはいかなるときでも、時間変化と行動によって、事態が変更されていくという?
[sf] そう。
[EMB_ROM] ルールで補えるのかな?
[sf] マスターの脳内だけで管理されていると保証されないところがあるし、ゲーム進行が明確にならないし、行き当りばったりになる危険はあるわけだ。
[miburo] ああ
[miburo] PLに判断基準をと。
22:07:17 + MOTOIpda(~motoipda@Air1Aay209.ngn.mesh.ad.jp) to #kataribe
[MOTOIpda] 今晩わであります。
[sf] ルール的にゲームシナリオが時間の進行によりリソース管理的にどうなり、どのような失敗を招くのかとかが用意されているなら、ゲームルールが公正さや判断の価値があることを担保してくれる。
[miburo] あるべき姿ですね。
[sf] 時間その他がゲームリソースとして干渉の材料として明確に用意され、ゲーム行動として時間を消費するのであれば、とかね。
[MOTOIpda] # いきなり難しい話?(汗
22:09:05 + Catshop(~sakurai_c@clientpas146.across.or.jp) to #kataribe
[miburo] 単位時間を設定して
[sf] D&Dやサタスペなら消費時間についてのルールやデータはあるわけだ。
[miburo] 行動ごとに何単位かを明示。
[sf] それをさらにシナリオの枠組みとして機能するようになんとかならんかなと。
[Catshop] # うきゅぅ。昨日から引き続き落ちるよぅ。
[miburo] 方向としては好きな感じです
[miburo] ただ、バランスの問題と
[miburo] 状況を一発で解決できる語り部システムとの親和性があるかどうか。
[Catshop] 遊び方のフレームワークを提案する──
[Catshop] みたいな形から始めるので良いのではないかと思います。
[Catshop] その上で、フレームワークに沿った形でルールを追補していくような。
[sf] ゲームなら、というか、たいがいの遊びは、取りあえず手順と使うもの、やれることは用意されているはずです。TRPGではそのあたりがいいかげんにやれるのはメリットでもありますが、きっちりやることもできると。
[Catshop] えぇ。
[sf] でまあ、シーン管理をゲーム構造としてカッチリやるようなのは良くあるけど、他の方法が提供されない現状がある。
[Catshop] はい。
[sf] これは不満だし、さらに言えば、やること飲み得ている大穴が何年もの間空きっぱなしだということでもある。
[sf] やることの見えている
[Catshop] Xenoscapeなんかは──
[Catshop] “他の方法”を目指したような印象を受けます。
[Catshop] シーン制のバリアント──という見方もできますけども。
[Catshop] 物語の時系列・イベントに沿った形でのシーン分割ではなく──
[Catshop] 場所にイベントを割り当てていくような感じ。
[Catshop] (原型は既にウィッチクエストのストラクチャカードにあるわけですが)
[miburo] 調査・追及・解決の各シーンにわけ、各シーンで十分に進度が得られない場合、PCのリソースを消費してシーンを完結する
[miburo] 情報フェイズで手間取った場合、GMから情報の提供がなされ、引き換えに何らかのリソースを失う。
[Catshop] で、シナリオ上意味のある“場所”はテーブル上に並べられたカードで表現される。
[miburo] いいですね<カード
[Catshop] リソースの表現もXenoscapeは独特な形で持っていて──
[miburo] 場所で得られるイベントがすべて終われば、タップするとか
[Catshop] そういう形での進化もありますね。
[Catshop] (Xenoscapeは、そこまでの表現はしてないですが)
[miburo] シーン制はTRPGのよさをそこなうおそれもありますが
[Catshop] で、リソース消費の表現は山札(PCの行動判定に対する難易度を決める時にGMがカードを引く)の減少で表現できるようになっています。
[Catshop] (“できる”というのは、ルール上そういう遊び方も提案はされているけども、デフォルトではないという意味です)
[Catshop] 語り部の場合は余力=減少していくリソースと思うので──
[Catshop] その辺を、もうちょっと明示して遊び方を提案するのが良いのかな、と思いますね。
[Catshop] 逆にシナリオの進行状況は──
22:21:12 ! theta (Leaving..)
[Catshop] 『イベントの余力』みたいな感じで表現できる──とは前々から言われていたお話かとは思いますが。
[Catshop] イベントに技能(=課題なりを解決するための障害の表現)を持たせて──
[Catshop] 状況による修正などは『イベントの特徴』でもって、表現する。
[Catshop] ──とかでは、物足りないのかなぁ。
[miburo] あー
[miburo] ちょっといいですね
[miburo] それはすぐ導入できそうです
[Catshop] よくよく考えると語り部ってよくできたシステムで──
22:24:38 + theta(~theta@ntkyto009189.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] こういうリソース減少なんかが、通常の行為判定をほとんど弄らずに表現できちゃうなぁと前々から思っておりました。
[miburo] #宣言や処理方法によって、イベントの特徴にマイナスとかも表現できる。イベントの余力や技能値を明示することで、「ここはあとまわし」などPLに明確な選択肢を与える
[Catshop] ただ、足りないのは“こういう遊び方ができる”という説明だけ。
[Catshop] そうですね。> 明確な選択肢を与える
[Catshop] しかも特徴や技能は『セッション中に追加してもよい』ことになっていますから──
[Catshop] シーンの状況が後から変わったりしても、ちゃんと受け止められますし。
[miburo] 敵との戦闘と一緒のやりかたと
[Catshop] はい。
[Catshop] 『頭の固い生活指導教師の説得』とかいうイベントでも──
[Catshop] きっちり表現できます。
[miburo] 再試行可能な状況は?
[Catshop] 単に余力が残ってる=未解決な状態でイベントを先送りした──ではダメでしょうか?
[Catshop] あとは、どういうタイミングで、そのイベントの余力が回復するかを宣言してあげれば──
[Catshop] どのくらい先送りにするとかの判断基準もプレイヤーに渡せるかと。
[miburo] 余力を使わずに、高い強制力でやるだけやって、失敗したらもう一回、みたいな。
[Catshop] あぁ、なるほど。
[Catshop] そういうケースは──
[Catshop] うーん。どうしましょうか?(ぉ
[Catshop] つまるところ──
[Catshop] 失敗の場合の処理を考えればいいのかなぁ、とは思います。
[Catshop] 具体的にどんな感じかは、まだイメージが膨らみませんが。
[miburo] 鍵のかかった扉があります
[miburo] 中に入りたい
[miburo] ピッキング10で。
[miburo] このイベントは技能値10 余力3 です
[miburo]  
[miburo] 強制力をあげて判定し、失敗したら再ロールなし
[miburo] 「もういっぺん挑戦します」
[miburo]  
[miburo] こんな状況。
[Catshop] えぇ。状況はイメージできます。
[miburo] まあ、時間を経過させればいいんですけど
[Catshop] それも、失敗した場合の処理ですよね。
[miburo] はい
[Catshop] 他にも、状況がより悪くなる──ってケースも考えられるとは思うんですが。
[miburo] ああ。
[Catshop] スマートに語り部のシステムに実装すると、どんな感じになるかなぁ、ってイメージが今ひとつ膨らみきらなくて。
[miburo] 「鍵穴が変形しました。イベント技能値は12になります」
[miburo] その辺は、失敗したらどうなるかを明示すれば解決できるかな。
[Catshop] 例えば、時間の経過がシナリオの解決上問題なくて──
[Catshop] そうですね。素直なやり方だと思います。
[Catshop] 特徴で変形:2 とかやった方が綺麗かも、ですが。
[miburo] そうですね
[miburo] なんかずれてきたか
22:38:30 + Morris(~windie@p4233-ipad01sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] で、時間の経過が問題にならない状況で、しかも少々のことでは状況が悪くならないなら──
[Catshop] 判定させなくてもいいのかもしれません。
[Catshop] セッションのテンポを悪くするばっかりですし。
[miburo] それはそうです
[Catshop] なので、やっぱり──
[Catshop] 1.時間の経過(ある行動の場合に、どのくらい時間が経過するかの基準を設ける)
[Catshop] 2.状況の悪化(特徴による付加?)
[Catshop] 3.1,2の複合ケース
[Catshop] の3パターンくらいをルール上で規定しておければいいのかなぁ、と。
22:42:38 fukaNote -> fukaFuro
[fukaFuro] ふろてきます。
[miburo] ふろてら
[Catshop] でも、この辺は語り部に限らず、他のシステムでもあまり見ないですね。
[Catshop] じゃーぶじゃーぶらっしゃーい。
[sf] 語り部の問題点として「失敗したらどうなるのか」が規定されないところがあるのであった。
[miburo] そうですかね?
[Catshop] 本質的な欠陥ではないと思いますけども。
[Catshop] ルール中に示唆すらない現状なら、まず示唆するところから始めても大きな違いかと思いますし。
[sf] 成功したらどうなるかは規定されてるけど、失敗したらどうなるかわからないので、失敗を選択する価値と意味が弱くなってしまっているので。
[Catshop] それは、強制力ロールに対する抵抗のお話?
[sf] いえ、戦闘(交互に強制力ロールを行なう環境)以外で強制力ロールする側についてのお話。
[Catshop] ふむり。
[Catshop] さっきの時間経過,状況の悪化──だけでは不十分ですかねぃ?
[sf] ここで最初の話になって。時間経過が状況を悪化させることが保証されているのであれば、時間リソースを利用した構造に意味がでてくるわけですよね。
[lokai] #そろそろ落ちるのです。おやすみなさい。
[sf] 明確に。
22:49:28 LunaShop -> Luna
[Catshop] # お休みなさいませ〜。
22:49:32 ! lokai (もこもこ)
[sf] それが曖昧なままだと、マスターとの暗黙の了解で駆動されることになる。それはそれで機能するし、してきたけど。
[sf] 場面管理をルール処理の一巻とすることで、いろいろな可能性や説得力、応用法がでてきたように。
[sf] 時間経過による事態の悪化をルール処理の一巻とすることで、あらたな地平が切り開けたりするかもしれないと。
[Catshop] なるほど。
[Catshop] そうすると、さっきまで提案していた余力=リソース型のフレームワークとかでは──
[Catshop] フォローできないですね。> 時間管理
[sf] 余力=リソース型のフレームワークを機能させるために「失敗選択時のデメリット」として実装するのは、いい手ですよね。
[sf] 難易度をガンガン高めにして、失敗したら時間経過するなんてのは、手軽な手です。
[sf] 時間経過したことにする
[sf] そして問題を解決した時点での単位時間の消費量に応じた結末が用意されていればバッチリ。
[miburo] 常にそういうシナリオにしないといけない……
[sf] うむ。それがゲームシステムにシナリオ構造を作り込むことの限界。ゲームマスターによって異なるスタイルを強制的に標準化するため、安定はするけど、それに合わせなければならなくなる。
22:56:26 ! MOTOIpda (電車でGO)
[sf] それを回避するのが「シナリオ構造のゲームへの作り込みを、付加ゲームに任せる」という構想の狙いの一つなわけだが。できるかどーかは謎。
[Catshop] できるかどうかではありません。
[Catshop] やるのです。(ぐっ)
2003/12/18 23:00:00
[sf] なので取りあえず、具体的な、シーン制以外の構造を明確化するとよかんべなー。というわけですね。
[sf] 裏技としては語り部用シーン制ゲーム進行付加ルールを作成してみるというのもありだけど。それはそれで便利に使えそうです。
23:04:19 + AL(~taku-h@U189212.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[AL] はお
23:09:10 + MOTOI(~motoi@eAc1Aau169.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[MOTOI] 帰宅。
23:10:38 + Catshop0(~sakurai_c@clientpas239.across.or.jp) to #kataribe
[Catshop0] # くそぅ。ぶちぶち切れやがるよぅ。
[sf] IP変わっとるので再接続してるな
[sf] プロバイダに聞いてみるべさ
[Catshop0] ですね。
[Catshop0] もう一つの可能性として、Air-H”のカードの接触が悪い可能性も。
23:12:26 Catshop0 -> Catshop
23:19:35 akt-eat -> akito
23:19:45 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
23:24:12 fukaFuro -> fukaSleep
[fukaSleep] #おやすですの。
[Catshop] お休みなさいませ〜。
23:30:11 + Catshop0(~sakurai_c@clientpas238.across.or.jp) to #kataribe
23:31:02 Catshop0 -> Catshop
23:31:34 ! kurow (ごきげんよう!)
[EMB_ROM] んだらねゆ〜
23:32:58 ! EMB_ROM (Leaving..)
[akito] ふに
[akito] 先日遊んだサタスペのシナリオでは「救出すべき人質が1ラウンドごとに減っていく」なんて展開を楽しんだが
[akito] シナリオの場面ごとに、勝利条件とか、評価項目とかが呈示されていたりすると悩めて楽しいというのはあるね。
[akito] 後の展開を決めるルールが呈示されているというのも、資源投入が考えられるようになってよい。
[akito] 「判定するたびに、環境が悪化する」とかそんな感じ
[Catshop] ですね。
[akito] 語り部だと戦闘以外での判定で、再判定が自由となった段階で判定する意味がなくなってしまうので
[akito] そこらへんをきっちりと作成しないといけないのですの
[sf] うんうん
[akito] 戦闘しかしない、という殺伐とした運営方法もある気がします
[akito] これだと補給/休息のルールさえ整備すれば、とりあえず遊べそうな気が。
[akito] 「今回は何連勝できるかに挑戦するゲーム」でしかなくなりますが。
[akito] 「次に出てくる敵」「戦場の設定」なんかをランダムに組み合わせた上で
23:50:55 + Catshop(~sakurai_c@clientpas236.across.or.jp) to #kataribe
[akito] ごりごり戦う。
[akito] 少し複雑にするのであれば、成長ルールや付随的に獲得できるポイント(例:金銭)の運用を追加。
[akito] 成長や付随的獲得ポイントについても、単純に回数や敵の種類によって設定されたパラメーターをカウントするという方法以外にも
23:53:30 ! miburo (CHOCOA)
[akito] 特定の敵に遭遇して倒した段階で獲得、という方法なんかもあるですよね。
23:54:58 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
[akito] たとえば「くまの毛皮をとってきてくれ」といった形でクエストが呈示され、それをクリアした段階で成長や金銭を獲得できるとかいった感じ。
23:57:12 tatsu114 -> sleep114
[sf] 語り部の場合には戦闘とは、連続して交互に判定を行なうことですからね。
[sf] >戦闘しかしないという処理
[akito] 金銭の使い方についても、価格にランダム性を導入したり、利用回数に制限を課すと楽しめるようです。
2003/12/19 00:00:00 end