語り部IRCログ #西生駒 2004-06-11

学園退魔ものチャットRPG西生駒高校2003。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #西生駒 2004-06-11をご活用くださいませ。

2004/06/11 00:00:01
[Catshop] 雀鴉:「かぁー」(羽をパタパタしながらよちよち歩き)
00:00:15 + chita(~chita@t603090.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #西生駒
[Catshop] 九郎:「あれぇ〜」(首を傾げて)
[Catshop] # なぬーっ。法子ちゃんまで式をっ!
[TK-Leana] # 縮尺が狂ってる
[hari] 鴉雀:「ちゅんちゅん」(いささか、のしのしという感じ)
[hari] .char_db 法子
[Role] search_db: http://kataribe.com/HA/20/C/0035/ 螺法子(つぶ・のりこ)
[Role] さんがみつかりましたわ♪>hariさん
[hari] 法子の方は、わざとだ。多分
[hari] 法子:「抱き心地」(ぎゅ)
[Catshop] 雀鴉:「かぁーかぁー」(ぱたぱた)
[hari] ふくら雀にして抱っこ
[Catshop] 九郎:「──ぬいぐるみ?」(まだ首を傾げつつ)
[hari] 法子:「温泉雀」
[Catshop] 九郎:「──はんじゅく?」(首傾げっぱなし)
[gombe] 幸助:「また謎なもんを……」
[gombe] #通りすがって呆気にとられている
[gombe] #>法子
[Catshop] # 確かにどー見ても謎なものですね(笑)。
[cherry] 鈴:「(見なかった振り…)」(ぁ
[hari] 法子:「……あったかいとなんでも大きく育つのよ」
[hari] 鴉雀:(ばっさばっさ)<飛び去る
[Catshop] 九郎:「そっかぁ」(とても納得)
[Catshop] 九郎:「ようしっ。あったかくしてみよーっ」
[Catshop] 雀鴉:「かぁー?」
[Catshop] 九郎:(雀サイズの鴉の式をひょいっと拾い上げ、胸ポケットに)
[gombe] 幸助:「それで大きくなっとったら、ホッキョクグマは世界一小さいわい」
[Catshop] 九郎:「いってきまーす」(たったか、たったか)
[Catshop] 九郎:「(どこに行ったらあったかいかなー)」
[Catshop] # そして人の話を聞かない九郎は、哀れあったかいところ探しの旅に(笑)
[hari] 法子:「……温泉ホッキョクグマ……出すのね」
[gombe] 幸助:「あー行ってしまいよった」
[Catshop] # 温泉ホッキョクグマっ!?
[hari] たぶん、校舎より大きい(ぉ
[gombe] 幸助:「……そこでまともに受けるなや」
[hari] 法子:「……」(なんかでっかい紙を出す手を止めて、じっと見る)
[Catshop] 錦鯉蛇:「(ということは──校舎ほどに大きいわたしは温泉蛇だったのでしょうか)」(物陰でどきどき)
[Catshop] # 訂正:校舎ほどに大きい→校舎ほどに大きくなれる
[chita] 桂:「……」(こめかみを押さえてしゃがんでいる)
[Catshop] # しかも法子ちゃん、出す気まんまんだったらしいっ! > 温泉ホッキョクグマ
[hari] 法子:「……残念だわ」
[hari] 仕舞い仕舞い
[Catshop] # あ、桂ちゃんまで出てきた(笑)
[Catshop] # 今日の西生駒は賑やかだ(笑)
[hari] #まぁ、このように
[gombe] 幸助:「んで、何で温泉とホッキョクグマで紙やねん」
[hari] #個性的なメンバーが多いのです
[hari] 法子:「口寄せするの」
[chita] # 桂:「……コミック作品からの引用だということを教えなくて良いのですか」
[chita] #いらないや
[gombe] 幸助:「……あ?」(わかってない)>口寄せ
[gombe] #雑学9、「なぜか知ってる豆知識」使っても9+1。
[gombe] #オカルトは知らないらしい(w
00:13:15 Catshop -> CshopBath
[hari] 法子:「…………」
[hari] じー
[gombe] 幸助:「…………別に、やって見せたろとか思わんでええからな?」
[gombe] #かいぐりかいぐり
[hari] 法子:「……」
[hari] 心なしか残念そう
[gombe] むう(w
[hari] 法子:(てくてく)
[hari] そのまま去る
00:15:41 ! MOTOI (いざ所沢……と言いたいところだが金がない(汗)
[gombe] とまあそんな感じで
[chita] 桂:(さきまわりして『ワッハマン』の角で九郎の額を叩く)
[gombe] 幸助:「……ハリボテでも作るつもりやったんかいな」>紙
[gombe] して
[gombe] なぜ「温泉**」だったんだろうか(w
[hari] ワッハマンからのネタですが
[hari] あったかいと何でも大きく育つのは常識です(ぉ
[chita] 幸助さんも叩くべきだったか
[gombe] いらん(w
[cherry] まだなじんでないな、なじむように努力w
[gombe] どんまいー
[gombe] 幸助も3年生だから
[gombe] 顔と苗字くらいは知ってても不思議じゃないかもねー
[gombe] .char_db 幸助
[Role] search_db: http://kataribe.com/HA/20/C/0038/ 江口幸助
[Role] さんがみつかりましたわ♪>gombeさん
00:26:59 ! TK-Leana (あしたもあさってもれあな)
[cherry] 人形使いか…w
[gombe] まあ
[gombe] 一番オカルトから遠い人です(笑)
[chita] 桂のほうが遠いよお
[chita] 異能は全くないんだから
[cherry] オカルト…うちの子は…どうだろ(笑)
[gombe] 生身の本人は確かにそうか(w >桂さんの方が
00:52:50 CshopBath -> Catshop
[Catshop] 九郎:「──えぅぅ。なにするんだよぅ」(ぺたんと廊下に座りこんで、上目遣いの涙目)
[Catshop] # 超時間差レス。
[gombe] うひ
[chita] あれって愛だよね?
[Catshop] 愛ですか(笑)
[gombe] 愛なのか
[chita] 止めなかったらずっと暖かい場所を探していただろう
[Catshop] はっ──確かにっ!
[Catshop] 錦鯉蛇:「(かくのごとく門前さんは情愛溢れる女性なのですね)」(天井の隙間からうるうる目で)
[Catshop] 錦鯉蛇:「(──しかしわたしの姿を見るたびに退治しようとするのだけはなんとかして頂けないものでしょうか)」
2004/06/11 01:00:00
01:01:18 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aar228.myg.mesh.ad.jp) to #西生駒
01:04:00 ! Ten-Rou (活動周期がとてもおかしいのです)
[chita] 余裕しゃくしゃくだな
[Catshop] しゃくしゃく?
[cherry] くしゃくしゃ(違
[hari] 真紀:(しゃくしゃく(食))
[hari] 真紀:「きたきたー」(キーン)
[Catshop] 九郎:(たったかたったか)
[Catshop] SE:ききーっ
[Catshop] 九郎:「あーっ、美味しそうなもの食べてるっ」(家庭科室の廊下側窓から指差し)
[hari] 真紀:「ふっふっふー。シャーベットだよ、ちみ」
[Catshop] 九郎:「いいなーっ」(にぱっ)
01:18:54 Yaduka -> Yad_sleep
[hari] 真紀:「ほーれ。あーん」
[Catshop] 九郎:「あーん」(目一杯口を開く)
[hari] 真紀:(舌の上にシャーベットをひとすくいのっける)
[Catshop] 九郎:(ぱくっ)
[Catshop] 九郎:(きーんっ、と顔をゆがめる)
[hari] 真紀:「あははは」
[Catshop] 九郎:「うぅ、頭がきーんっ、だよぅ」
[hari] 真紀:「化学部からガメてきた液体窒素を利用した極冷シャーベットなのだ」
[hari] じゃーん、と見せる
[hari] 液体窒素のボトル
[Kyrie] 御厨:「コラ」
[Catshop] 九郎:「おーっ」
[hari] 真紀:「はっ、見つかった」
[Catshop] 九郎:「逃げろーっ」
[hari] 真紀:「わー」
[Kyrie] 御厨:「……まあまあ落ち着いて」(ぐい
[Catshop] 九郎:「えぅっ」
[chita] # 袖の下(ぼそ)
[Kyrie] 御厨:「いやおいしそうなシャーベットだねえ」(ちらり
[Catshop] # ソレダッ
[Kyrie] # そう言えば液窒で凍らせたマシュマロは大変に美味でした。
[hari] 真紀:「ふふふ、おぬしも悪だのう」
[Kyrie] 御厨:「はっはっは、何のことやら」
[Catshop] 九郎:「悪っ!?」
[Catshop] 九郎:「みくりや先輩、悪い人だったのっ!」(ホンキで驚いた顔)
[Kyrie] 御厨:「な訳あるかい」(くびし)
[Catshop] # いかん。九郎がひたすらおばかな子になってってる。
[Kyrie] # 擬音が調子悪い。ずびしと。
[hari] 真紀:「じゃあ、次は液体窒素アイスだ(いそいそ)」
[Catshop] 九郎:「だって、とぉっても悪そうな顔で笑ってたもんっ」(御厨君の顔を指差し)
[Kyrie] 御厨:「なぁんんのことかなあぁ」
[Kyrie] # 前髪払って明後日の方向を
[Catshop] 九郎:「ねぇねっ、真紀さんっ。みくりや先輩は悪い人じゃないのっ」
01:29:47 ! gombe (Leaving..)
[hari] 真紀:「……くーちゃん、それはキミが自分の目で見切らなければいけないのよ(ぽむ)」
[hari] 真剣な顔で肩を
[Catshop] 九郎:「はっ」
[Catshop] 九郎:(じーっ、と御厨君の顔を見つめる)
[Catshop] 九郎:(じーーっ)
[Catshop] 九郎:(じーーーっ)
[Kyrie] 御厨:(きらきらきら)
[hari] 真紀:(かしゃかしゃ)<液体窒素アイス作成
[Catshop] 九郎:(じーーーーっ)
[Kyrie] # セイジュンな瞳
[Catshop] 九郎:「──うさんくさいよぅ」
[hari] 真紀:(ぱく)「〜♪」
[Kyrie] 御厨:「失敬な」
[Catshop] 九郎:「でもワルモノっぽくないかも」
[Catshop] 九郎:(くんくん)
[Catshop] # アイスのにおいをかぎつけた模様。
[Catshop] 九郎:(真紀ちゃんの方を振り向く)
[Catshop] 九郎:「あっ、アイスだーっ」
[Kyrie] 御厨:「アイスかあ」
[hari] 真紀:「アイスだよー」
[Kyrie] 御厨:「大好きなんだよなあ。ははは」
[Catshop] 九郎:「ボクもーっ」
[hari] 真紀:「いやぁ、お代官様にはかないませんなぁ」
[hari] アイスをみくりーに分ける
[Kyrie] 御厨:「おお。ありがとさん」(しゃくしゃく)
[Kyrie] 御厨:「……ていうか液窒何て"ルート"選べばミネラルウォーターより安いんだからさ、ちゃんと言えば今度から分けてあげるよ」(真紀ちゃんにぼそり)
[Kyrie] 御厨:「ううーん。美味」(しゃくしゃく)
[hari] 真紀:「ふふふ、スリルがたまらないのー」
[hari] くーちゃんにも分ける
[Catshop] 九郎:「やったーっ」
[Catshop] 九郎:(小躍り)
[Kyrie] 御厨:「(……まあ確かにスリルの源になりそうなのは多いよなあ、うちの部)」
[Catshop] 雀鴉:「かぁーっ」(胸ポケットから顔だけひょこっ)
[Catshop] 九郎:「──はっ」
[Catshop] 九郎:「えぅぅ──真紀さん、ボクは冷たいもの食べちゃダメだったんだよぅ」
[Catshop] 九郎:(半泣き)
[hari] 真紀:「にゅ?」
[Catshop] 九郎:「このコを育てるためにあったかくしなくちゃなんだよぅ」
[Kyrie] 御厨:「へぇ」
[Catshop] 九郎:(ポケットから雀鴉を取り出す)
[Catshop] 雀鴉:「かぁー」
[Catshop] 雀鴉:(ぱたぱた)
[hari] 真紀:「ふむふむ……」
[hari] ぱたぱたと奥に引っ込むと
[hari] ポットを急須を持ってきたり
01:43:32 + Catshop0(~sakurai_c@clientpas133.across.or.jp) to #西生駒
[Catshop0] 九郎:「──?」(小首傾げ)
[Catshop0] 雀鴉:「かぁー?」(九郎と一緒に小首傾げ)
[hari] 真紀:(急須に温泉の元を適量〜)
[hari] SE:こぽこぽこぽ
[hari] 湯飲みに温泉(ぉ
01:48:34 Catshop0 -> Catshop
[Catshop] # はっ
[Catshop] 九郎:「あっ、温泉だーっ」
[Catshop] 雀鴉:(ぱたぱた)
[hari] 真紀:「これでばっちり」
[hari] さむずあっぷ
[Catshop] 九郎:「やったーっ。えぃっ」(湯飲みに雀鴉をぽちょん)
[Catshop] 雀鴉:(ぱたぱた)
[Catshop] 雀鴉:(ぶくぶくぶく)
[Catshop] 雀鴉:(お湯に溶ける)
[hari] 真紀:「ありゃ?」
[Catshop] # 湯飲みの中のお湯が真っ黒に。
[Catshop] 九郎:「──えぅ〜。溶けちゃったよぅ」
[Catshop] 九郎:(半べそ)
[Kyrie] 御厨:「ありゃりゃ」
[hari] 真紀:「……ありゃりゃ、紙のヨリシロだったのね」
[Catshop] 九郎:「はっ──」
[Catshop] 九郎:「しっぱいしっぱい」(後ろあたまかきかい)
[hari] ちゃんちゃん
[Catshop] # ですね(笑)
01:54:59 ! hari (Leaving..)
01:55:42 Catshop -> CshopZZZ
2004/06/11 02:00:00
2004/06/11 03:00:00
03:27:33 ! chita (EOF From client)
03:52:54 + chita(~chita@t610014.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #西生駒
2004/06/11 04:00:00
2004/06/11 05:00:00
05:37:47 ! fukaNote (Connection reset by peer)
05:52:44 LunaSleep -> Luna
05:59:44 + fukaNote(~fukanju@ZE174017.ppp.dion.ne.jp) to #西生駒
2004/06/11 06:00:00
2004/06/11 05:59:31
2004/06/11 06:00:00
2004/06/11 07:00:00
07:03:01 ! chita (EOF From client)
07:32:17 + fukaNote(~fukanju@p3065-ipad02toyamahon.toyama.ocn.ne.jp) to #西生駒
07:38:53 Luna -> LunaWorks
07:51:28 Yad_sleep -> Yad_Away
07:56:47 + chita(~chita@t042133.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #西生駒
2004/06/11 08:00:00
2004/06/11 08:00:12
08:00:32 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #西生駒
08:54:33 ! chita (EOF From client)
2004/06/11 09:00:00
09:00:28 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #西生駒
09:10:45 + LunaWork_(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #西生駒
09:10:46 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
2004/06/11 10:00:00
2004/06/11 10:00:14
10:00:34 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #西生駒
2004/06/11 11:00:00
11:54:25 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #西生駒
11:54:26 ! LunaWork_ (Connection reset by peer)
2004/06/11 12:00:00
2004/06/11 13:00:00
13:02:17 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p1145-ipad02atuta2.shizuoka.ocn.ne.jp) to #西生駒
13:22:45 + chita(~chita@t032042.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #西生駒
2004/06/11 14:00:00
14:21:28 + kullow(~chocoa@OFSfa-02p1-31.ppp11.odn.ad.jp) to #西生駒
2004/06/11 15:00:00
2004/06/11 16:00:00
2004/06/11 17:00:00
17:37:15 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3eb1.zaq.ne.jp) to #西生駒
2004/06/11 18:00:00
18:05:58 ! MELTDOWN (Leaving..)
18:13:24 + Saramari(~Saramari@AH1cc-02p102.ppp.odn.ad.jp) to #西生駒
18:17:58 + Saramari(~Saramari@AH1cc-02p102.ppp.odn.ad.jp) to #西生駒
18:20:24 + meltdown(~meltdown@wd253.AFLc7.vectant.ne.jp) to #西生駒
18:35:29 + chita(~chita@t603048.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #西生駒
[Saramari] [HA20] セッションと動機について
[Saramari] これは、オンライン、オフラインにかかわらずセッションを円滑に進める上で、あると便利なものです
[Saramari] 基本的に異能を持っているとはいえ、一般生活をおくっている高校生が”事件”にかかわるのは、そのキャラがそれなりの理由をもっていないと厳しいです
[sf] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27600/27605.html
[sf] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27600/27611.html
[sf] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27600/27612.html
[sf] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27600/27613.html
[sf] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27600/27614.html
[sf] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27600/27618.html
[sf] ざざー
[Saramari] 解決方法の一つが、吉GUYさんが言われている、システム的に事件にかかわると有利になるように用意する方法
[Saramari] 若しくは世界設定で、キャラが事件にかかわる設定を持たせる方法
[Saramari] (異能を持っている人は、基本的に結社(組織)に所属している等)
[sf] 「システム的に事件にかかわると有利になる」というのは、有利にならなくても良いから関らないという選択肢をゲーム的に提供することなんだよなあ
2004/06/11 19:00:00
[Saramari] ちょい打合せしてました
[Saramari] で、そういう”ルール”が動機を用意してくれない場合をどうするかという話になりますが
[Saramari] 昔の”不親切な”TRPGではありがちですが、PLのスキルに任せるのも一つの手ではありますが
[Saramari] 今回は私が今まで西生駒のマスターをしてきたマスタリング小手先のテクニックについてかいていきたいと思います
[Saramari] (1) 事件の依頼者を用意する
[Saramari]  これは過去にも述べた事がありますが、霊能無能者兼万能依頼者の生徒会長というキャラを用意しています
[Saramari] これ以外にも、学校という一つの世界観を利用して、部活の先輩、委員長からのお願い(依頼)という形にしてひきこむのも手です
[Saramari] (2) 廻りのキャラをきずつける
[Saramari]  そのキャラ自体を襲ってもいいのですが、クラスの人、部活の後輩、近所の後輩あたりを事件の被害者にしてしまうというやつですね
[Saramari] (3) そのキャラの過去、特徴を有効利用する
[Saramari]  暗い過去とかを背負っているキャラなら、「昔のそのシーンがキミの中によぎった」くらいの当りでひきこんでもいいですし
[Saramari]  自分が”〜”に関しては一番だと思っているようなキャラだったら、ライバルキャラあたりを登場させて、その一番の立場をあやうくするのもいいわけです
19:16:12 + miburo(~miburo13@u033217.ap.plala.or.jp) to #西生駒
19:16:20 ! fukaNote (さて帰って寝よう。本日は帰宅っ)
[Saramari] 一旦おち
[sf] 1.はミッションを明示的にPCに与えることですよね。これは「キャラメイク時にミッションを受ける動機づけを用意すること」というのが必要なのは変わんないかな
[sf] まあ、この場合には「ミッションを受けるキャラ作り」そのものがゲームに参加する前提になるわけですけど。
[sf] 2.は当事者性のある、巻き込まれ型のシナリオですね。これも「他者への思い」が拘束力を持つようにPCを組んでないと機能しない。疎外感や孤立を組み立ててあると、だからどうしたになる危険はある。
[sf] ダブルクロスのロイスなんかは、その対象は失いたくないものであり、かつ失ったあとヒーローポイント的に利用できるというしかけになってますね。当事者として事件に関る仕掛けとして、比較的上手く機能してると思います。
[sf] 3.はゲームマスターが話を盛り上げてプレーヤーの心理を誘導するテクニックですか。これも相手次第のとこはあるのかなあ。
[miburo] 1の場合は、設定としての動機が無くても、依頼を受けた以上こなしてよね、ということで動機を形成することになるのではないでしょうか。
[miburo] #依頼は受けるものだ・依頼は達成しなければならない、の二つを前提としますが
[miburo] 3はやってみたいパターンなんですが、なかなか浮かばない(滅)
[miburo] 九郎メインのは用意があるんですが。
[sf] 1.はまあ、動機を作らないのは「プレーヤーがダメ」というパターンですね
[sf] 3.はPCの設定をもとにしたキャンペーンなんかでは良く使われる手です
[miburo] きくたけとか得意ですよな
[sf] 後ろ暗いこと、過去の失敗、高慢になっていること、過去の成功のもう一つの側面、自分が居ること自体が妨害になっている敵。
[sf] いろいろあります
[sf] 私も得意なやつですな
[miburo] きゅー
[miburo] キャラシーや過去ログでも読んでみるか
[sf] だれか要望があったらシートから導入をでっちあげてみせますぜい
19:34:39 + MOTOI(~motoi@eAc1Alu031.tky.mesh.ad.jp) to #西生駒
[miburo] びぶ
[miburo] ふむ。個別に導入を考えて、それぞれ絡むようなシナリオにすればいいのか
19:55:08 Yad_Away -> Yaduka
2004/06/11 20:00:00
20:05:47 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aai246.myg.mesh.ad.jp) to #西生駒
20:23:51 + MOTOI_(~motoi@eAc1Aaq048.tky.mesh.ad.jp) to #西生駒
20:30:07 + fukaNote(~fukanju@ZE174017.ppp.dion.ne.jp) to #西生駒
20:45:44 Yaduka -> Yad_Beer
2004/06/11 21:00:00
21:29:22 Yad_Beer -> Yaduka
21:58:33 fukaNote -> fukaFuro
2004/06/11 22:00:01
22:15:00 ! MOTOI_ (有線は一旦落ちねば移動できん)
22:20:59 + MOTOI(~motoi@eAc1Aaq048.tky.mesh.ad.jp) to #西生駒
22:22:53 + MOTOI_(~motoi@eAc1Aaq048.tky.mesh.ad.jp) to #西生駒
22:24:15 LunaWorks -> Luna
22:25:20 Luna -> LunaGohan
22:29:24 + Saramari(~Saramari@AH1cc-02p196.ppp.odn.ad.jp) to #西生駒
22:35:30 + gombe(~username@ntkyto045109.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #西生駒
22:50:20 LunaGohan -> Luna
22:53:13 Yaduka -> Yad_Furo
[sf] んーと。個別に導入でもいいけど、できれば「複数のキャラのネタをうまくからめる」ほうが、話的にも広がりがあって良いよね。
[sf] まあPCが事前に分からないと困るが
[gombe] だねー
[gombe] 少しでもキャンペーン化しそうなパーティなら
[gombe] 簡単。
[gombe] 要は「次のセッションでもこの人達っぽい」だとよい。
[miburo] めう
[sf] 一回こっきりでもいいんだけど
[sf] 事前に分かんないと困る
[gombe] うん
[miburo] かなり楽っぽい
2004/06/11 23:00:00
[miburo] まあ始まる前の30分前でなんとかする神もいるので
[sf] まあ、30分もあれば十分に
[miburo] とりあえずはその域を目指して
[sf] 思考訓練10連発ーとかをガンガン
[miburo] なんですかそれは
[sf] なんでもいいけど10個アイデアを出す。
[gombe] それは難しいな(w
[sf] 一キャラクターから10個シナリオプロットを作るとか。
[miburo] うおお
[miburo] サークルっぽい
23:03:14 MOTOI_ -> MOTOImesi
[gombe] まさに思考訓練だ
[sf] 一モンスターから10個シナリオプロットを作るとか
[sf] 語り部でもやるといいのだよな
[gombe] 5個は甘いですか(ぱた
[gombe] やってみようか
[sf] まあ個数は増やしていければそれで良い
[sf] アイデアマラソンってのがあったな、そーいや。毎日やることに意義があるというやつ。
[sf] http://www.idea-marathon.net/ja/about/
[gombe] ……チャットとかのネタはともかく、シナリオプロット10個は難しいな(^^;
23:05:02 Yad_Furo -> Yad_beer
[sf] .rg HA20enemy
[Role] rg[sf]HA20enemy: 悪意に影響された付喪神 ですわ☆
[cherry] Σ( ̄□ ̄;
[sf] よし、これで一人10個試そう。
[cherry] 何を?!(笑)>試そう
[gombe] む。
[sf] シナリオプロットを10本出す訓練。
[meltdown] きつー(汗)
[gombe] 1 悪戯ではたかれることに疲れた人体模型の付喪神。
[gombe] 2 多くの女工の血と汗と涙を吸った明治時代の足踏みミシン
[gombe] 3 殺人に使われた万年筆
[sf] 「ぼくは、先輩が嫌いだった」サッカー部に入ったものの、いびられる日々。何をやっても誉められず、失敗したら殴られる。そんな日々。大好きなチームのミサンガだけが心の支えだった。そして、一週間前から、一人、また一人と、怪我をして先輩たちが休みだしたんだ。恐くなったぼくは、不思議なクラスメイトに相談を持ちかけた。
[gombe] 4 作り笑顔を映し続けた姿見の鏡。
[gombe] 良い感じだ>不思議なクラスメイトに〜
[gombe] ……折り返しにすら到達しない……(泣
[sf] いつも、あの人を見ていました。走る姿、笑う姿、本を読む姿。失敗して怒られているときでさえ、笑みを絶やさない彼を、わたしは大好きでした。だけど、あの女があらわれてから、彼は悲しい顔をするようになったんです。殺してやりたい。写真をコピーして、家で何度もシャープペンシルを突きたてました。
[gombe] sfさんのシナリオは
[sf] そんな思いが顔に出ていたのでしょうか、彼は心配して私に声をかけてくれたのです。諦めようと思いました。諦めたつもりでした。シャープペンシルが無くなっていたのに気がついたのは、その女が休みだして一週間たった日のことでした。
[sf] 三日くらいがいいな
[gombe] 結構、負の感情が自然と盛り込まれているんだよなー
[sf] 私のは、HA20missionの裏にある「原因となった物語」を意識して作ってます。
[gombe] ふむ
[gombe] モノから考えると思いつかないよね
[sf] あれは「怪異と被害者と被害」がでてくるわけです。その裏に原因があるわけですよね。
[sf] じゃあモノから考えてみよう。なにがいいかな。
[sf] .rg HA20object
[Role] rg[sf]HA20object: 返却されたテスト用紙 ですわ☆
[gombe] 出来事や物語の類型とアイテムとがマッチすればいい
[gombe] じゃあ自分は悪意に影響された付喪神シリーズを6つ考えるか。プロットじゃなくてモノ+理由でいいかな(ぉ
[sf] なんでもいいから、沢山出してみるというのが大事で、自信の元になるのです。
[gombe] ふむー
[miburo] 「そんなばかな」どの答案も満点だった。自慢じゃないが僕の成績は常に中の下。なのに今回のテストは……。そして境遇は一変した。最初はいぶかしんでいた先生も親もまぐれじゃないと知ると、手のひらを返したように褒めちぎる。級友の目も変わった。これが成績上位者の世界なのか。そしてある日、シャーペンが語りかけてきた。「どうだ、次も満点が取りたいか」
[miburo] 九十九神をつけつつ。
[miburo] 10個ってつらいなぁ
[gombe] 力がほしいか。
[gombe] いいなあ。>シャーペン
[gombe] じゃばうおつくしゃーぺんと呼んでやろう
[miburo] 期待は過剰になり、誰も彼も自分ではなく「満点を取る自分」だけを見ていることに、耐えられなくなってゆくのです。
[sf] 小学校のころ、勉強だけは、いつもクラスで一番だった。それが自慢だった。うっかりミスで百点が取れなくて悔しくて泣いたこともある。高校に入って、みんなも頭が良くて、一位が取れないことに納得していたつもりだった。
[sf] そんなある日、壁の中から小学校のときのテストが一枚、出てきた。はじめて40点を割った答案だった。あまりのショックに親に見せられないと隠したものだった。「そんなこともあったなあ」と思いつつ、ごみ箱に捨てる。
[sf] 次の日から私は、試験の夢にうなされて目が覚めるようになってしまった。満点が取れないことに恐怖を感じるようになってしまったのだ。あまりの焦燥感に、テスト用紙を盗みには居ることを決意してしまったのは、自分でもなぜだか分からない。
23:21:39 fukaFuro -> fukaSleep
[sf] ええ、あの回答用紙が、どこかで私を縛っているような気がするんです。先生、助けてください。
[sf] とかな
[gombe] いいねー
[sf] もちろん、これも「悪意に影響された付喪神」のバリエーションです
[gombe] うむ
[gombe] 5 一つ無くなるごとに友達が行方不明になるおもちゃのブロック
[gombe] 6 事故にあって後ろに乗っていた恋人が死亡して以来、どこにも見つからない壊れた自転車
[gombe] 悪意じゃなさそうだが(汗
[sf] 大のほうやけどさ、トイレの水が流れんかったんで、パイプをどついたんやな。そしたら、なんかぶわーっと赤い水と長い髪の毛が流れてきよったんや。ああ、そらびびったわ。けどまあ、言うても信じてもらえんやろ思って、ほったらかしとったんや。
[sf] そやけど家に帰ったら、カバンの中に血染めのハサミが入っとって。教科書とか、もう血まみれでな。腰抜かしたわ。でまあ、この手のことは、やっぱオカ研にでも相談するしかないやろと思うて来てみたんやけどな。この顔やし、隣のハンサム君、あんたや、あんたとちがって女に恨まれる筋合いもあらへんのやけどなあ。なんでやろ。
[sf] ターゲットミスで自分宛のが別人にとかいうのは有りですよなあ
[gombe] うひー
[gombe] あと4つ……
[gombe] sfさんハイペースな上に密度高いぞ
[Luna] アイデアの数珠繋ぎ状態
[miburo] 屋上に出るための鉄扉は、閂とチェーンで厳重に封印されていた。去年、入試の失敗を苦に飛び降りた生徒がいたからだ。けれど、私はどうしても屋上に出てみたかった。先輩と一緒に火星を見た場所へ。先輩。先輩は、最後に何を見て飛んだんですか。……そういえば、チェーンを外してくれてるのは誰だっけ。天文部に、こんな後輩いたかな……
[gombe] 7 見つけるはずだったテニス部員が、見つけられなかったことを理由に責められて自殺した、テニスボール
[miburo] #入試の結果=返却答案と見立てました
[gombe] なるほど
[gombe] 8 同、美術部員が自殺した、高価な彫刻刀
[gombe] (手抜き
[sf] 坊主の息子だからといってもね数珠を持ち歩くなんてのは、昔は思いもしなかったさ。だけど、あいつが死んで、通夜であいつの妹と泣いてさ。思ったんだ。やっぱこう、忘れないでいてやりたいなと。
[sf] そんなある日、実家に旅の坊さんが来てさ。「妄念に囚われておるな」とか喝破されちまったわけよ。まあ、確かにそうかもしれないなあ、などと思いつつ、供養は忘れないけど数珠は部屋に置いとくようにしたんだ。
[sf] だけど、もう手遅れだったのかもしれない。ある朝見たら、数珠の形に血痕だけが残っていたんだ。これはまずい。何か酷いことになっていそうだ。だけど法力なんぞ父親も含めて、やっぱないわけでさ。あんたならなんとかなるんじゃないか、そう思ったんだ。いや、否定するなよ。前に見たことあるんだぜ、化け物と戦ってるのはな。
[sf] 五個目
[sf] さて、日報をさきになんとかしよう
[TK-Leana] 西生駒百物語として後に編纂するとか
23:42:18 Yad_beer -> Yaduka
[gombe] 9 悪戯で捏造されたと知らずに持ち出した山岳部員が遭難死した、某山地の地図
[gombe] 10
23:42:53 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
[gombe] (GMの素質のある人には見えません)
[gombe] ……だめ?
[miburo] テスト用紙を返してもらった瞬間、嫌な感覚が走った。用紙を持つ指が粘液に包まれていくような感触だ。テスト用紙を確認する。「田上」一人違いだ。教師がどこかでずらしたのだろう。そして裏には奇怪な紋章――おそらくはもっと大きい紋章の一部だ。田上がすさまじい形相で俺から答案用紙をひったくっていった。やれやれ、やっかいなことになりそうだ。
23:44:54 + hari(shiva@FLH1Aap215.kng.mesh.ad.jp) to #西生駒
[miburo] 全てのテスト用紙が返ってくる瞬間、術は完成する。
[miburo] ちなみに漣だね。
[gombe] ふふふ
[miburo] ウサギさんが寝てるうちに走るんじゃよー
[gombe] 喰えば終わり。(ぉ
[hari] なんかたくらんでる
[gombe] あと一歩、あと一歩だっ(ぜーぜー
[miburo] げえ
[miburo] 御大、日報を完成させとる
[miburo] はよう追いつかんと
[gombe] アイテムだけ挙げても、みんなの密度の方が高いんよなー(ばた
[miburo] 10個上げたら勝ちですよ
[gombe] 10 何度取り付けても、金具すら替えても、数年に一度演劇部員の頭上に落ちる舞台ライト
[gombe] …………おけ?
[miburo] ちうか、即シナリオになりそうなのは3つめだけだ
[miburo] おー
[miburo] おつです
[gombe] がーん
[miburo] いや私のね
[gombe] >3つめ
[gombe] (^^;
[hari] ……入学式のたびに誤報を流す火災報知器
[miburo] キター
[gombe] やだなあ
[miburo] 参加した以上は10個までヨロシクw
[hari] 掃除をしても掃除をしても、煤が詰まる化学室のガスバーナー
[hari] いつの間にか花瓶が置かれる机
[miburo] うげー
[gombe] 40分以上かかっとる(汗 >10個
[gombe] >ごんべ
[gombe] やだなあ(汗 >花瓶が〜
[hari] 水をやっても花が枯れる花壇
[Kyrie] どんなに調整しても一日に必ず5分だけ進む時計
[gombe] じゃあハリさんは「水」関係で縛ってもらおうかな(ぉ
[hari] 水か
23:53:18 + chita(~chita@t586078.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #西生駒
[gombe] 誤報で水浸し、掃除に水洗い、花瓶の中身は水、花壇にも水。
[hari] 夕方になるといつも流しっぱなしになる校庭脇の蛇口
[miburo] うきゅ
[hari] 晴れた日でも水が溜まっている駐輪場の排水溝
[gombe] ハリさんも速いや(汗
[miburo] そしてかなり嫌な感じだ
[sf] 生徒指導室に100円ライターが保管されていた。タバコを吸っていた生徒から取り上げたものだ。10個目のライターを並べ、それぞれの生徒のことを考えていたつもりだった。手が勝手に動き、紙を丸めて火をつけ、私は歩きはじめた。誰か止めてくれ、声にならない声に反応したのは、制服を着てはいるものの見たことのない相手(零組生徒)だった。
[hari] 毎年忘れ物として届けられる、同じ名前の生徒の学生用水着
[gombe] #男女別は、GM任せか(w
[hari] #うむ
[hari] 直らない体育部室の雨漏り
[hari] ある時期になると、『ごく一部だけ』が湿り気を帯びる格技場の畳
[miburo] 定番ってのはやっぱ強力だなぁ
[gombe] ふむ
[sf] 雑巾にも色々ある。ここ化学準備室の雑巾なんてのは、高校で最も酷使されていると言って良いだろう。ちゃんと検査したら、産業廃棄物扱いになってるのもありそうだ。だれが管理しているのか知らないが、きっちりたたんでおいてある雑巾から、一枚失敬することにした。授業の実験の掃除だった。
[sf] 無造作に洗ってほったらかしにすると、皆と一緒に教室に戻ることになった。そんな私の耳に、後ろで何か聞えた気がした。きれいに畳め。振り返っても、誰もいなかった。
2004/06/12 00:00:00 end