語り部IRCログ #西生駒 2004-06-12

学園退魔ものチャットRPG西生駒高校2003。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #西生駒 2004-06-12をご活用くださいませ。

2004/06/12 00:00:01
[hari] なぜか片付けられることのない給水塔脇に置かれた割れた金魚鉢
[gombe] おー
[gombe] ハリさん速い(w
[gombe] (げしげし
[hari] いたいいたい
[sf] 図書準備室には、昔のプリントの残りなどが箱詰めされて放置されている。たまには虫干ししなければならないというわけで、埃をぬぐい、取り出してみる。ぽとり、と古い図書カードが落ちた。
[sf] 「あれ……?」書かれている名前に、聞き覚えがあった。そして、本がまだ未返却らしい。変わり者として知られるアイツに話しかけるのは気おくれするが、好奇心がわたしを突き動かした。(実は以前退治された図書カードが復讐とかな)
[miburo] 机に入れておいた答案用紙が盗まれた。俺のほかにも何人かいるらしい。その時は、特に気にも留めなかった。見られて恥ずかしい点じゃないし。次のテストから、取られた答案の科目だけが妙にふるわなくなった。そして今、俺は図書館の書架の裏で、趣味の悪いピンに留められた答案の束を発見した。これは、なんの冗談だ?(志村ーうしろー)
[hari] そういふお話レベルまでだと
[gombe] #きゃー >うしろ
[hari] むりでがんす
[gombe] 同じく(がふ
[TK-Leana] うう、一個もでねぇ
[sf] パソコンの授業のあとの見回り。例によって、フロッピーディスクが一枚、差したまま忘れられていた。かわいいアニメ絵の印刷されたシールが張ってあるのに好奇心を持ち、返却するのはあとにしようとカバンにもぐりこませてしまったのは、魔が差したといえるだろうか。こいつを入手するまでは、オタクなことに興味なんてなかったんだけどな。
[sf] 収入と余暇の全てをオタク趣味につぎ込む呪いのフロッピー。
[gombe] #ぎゃー
[TK-Leana] うあ、本気で怖い
[miburo] 教師が楽な稼業とかいうやつには、今すぐ替わって欲しい。まあ民間企業に勤めたことが無いからわからんが、少なくとも、テスト前後の教師は十分血を吐ける。今日も日が変わるまで残業間違いなし、か。ふと窓ガラスを見た。鏡のように職員室内が見える。その、少しだけ暗い、もうひとつの職員室で、音も無くドアが開いていく。ぎょっとして振り返ると何も無い。見たくは無かったが、もう一度だけ窓の方を見た。……完全に扉が開いている。もう、後ろは振り向けなかった。ポケッ\xA5
[miburo] やっと折り返し点かよ。
[gombe] #……しーん。
[miburo] 志村再び。
[miburo] これを答案つながりと言い張る苦しさ
[gombe] 縛り具合が辛いよねー
[sf] ガタイのでかいせいか、このツラのせいか。みんな遠慮するんだな。学食は、いつもきまった席やったわ。そやけどな、こないだからあれだ、見たこともない変なひょろ細いやつが、先に座っていてなあ。まあ、わざわざ場所を譲らせるまでもないかとおもっとったわけや。
[sf] しかしそれからずっとこう、調子が悪くてなあ。これまでうまくやれたことができなくなるわ、これまで歯向かいもしなかったやつらが、難癖つけてくるわ。なんか変やなと。んで、ひょろ細いやつにのいてくれといおうとしたんやけどな、恐くなってしもうてな。理不尽にも。おかしいやろ、どう考えても。(畏怖の心を向けられ続けた椅子が「権威」を吸いとってしまったのであります)
[sf] いえーい
[sf] 10個。
[miburo] おつです
[gombe] おつかれですー
[miburo] ラストはかなりしぶい
[gombe] ふむふむ
[sf] うーん、一時間もかかってしまった。だめだめだ。
[chita] なんだなんだ
[sf] やはり修行は大切だ。
[sf] ちなみに、一発言が長すぎて切れてるな>ろは振り向けなかった。ポケッ%
00:14:20 MOTOImesi -> MOTOI
[gombe] そうだったのか(w
00:14:34 Yaduka -> Yad_sleep
[miburo] みい
[sf] 一つ平均6分か。実のとこPCの設定なんかがあれば、さらに簡単で。これくらいできれば30分でシナリオが楽々書ける。
[sf] 訓練としてはストレッチみたいなもんですね。
[miburo] ふむ
[miburo] ぐおお
[gombe] がんばー
00:34:52 MOTOI -> MOTOsleep
[miburo] 資料室の掃除をしていて、使われていない机を見つけた。中を探ると、満点のテスト用紙が入っていた。――ただし名前欄が空白だ。ちょっとした悪戯心で、好きだった子の名前を書き入れてみた。ほんとうに、ただのはずみだったんだ。
[miburo] 次の日、その子は行方不明になっていた。なんとなく後ろめたかったもんで、資料室に行ったら、件のテスト用紙はまだ入っていて、名前欄はやっぱり空白だったんだよ。で、俺はまた書き込んでしまったんだ。……なあ、どう思う?
[gombe] #異界で永遠にテストをやらされている女の子を想像してしまった
[miburo] すまないね、呼び出したりして。ああ、ここは僕がおごるから遠慮なく。高校を卒業して10年になるかな。
[miburo] 僕もオカ研に属してたんだよ。それでね……。ああ、そう、呼び出したのはこのテスト用紙のことなんだ。
[miburo] 昔校庭にタイムカプセルめいたものを埋めたことを不意に思い出してね。掘り返してみればこれさ。76点。コメントしづらい点だろう? 僕も何で埋めたかしばらくわからなくて。うん、見えるかい。そう、この肩に憑いてるモノは、このテスト用紙と共に封じられてたものだ。テスト用紙を媒介に当時の先輩が封じたんだった。そこまでは思い出したんだが……。
[miburo] これで7つ
[gombe] 心臓破りの坂。
[miburo] 「テストってのは、実に興味深い行為でね。受験者は全てを賭してそれに立ち向かい、相手の判断を乞う。答案というのは、いわばむき出しの魂のかけらさ。
[miburo] 君の答案でしばらく遊ばせてもらおうと思ってね。ん? お前は誰だ? ふん。叩きのめした方は、叩きのめした相手のことなどすぐ忘れるものなんだな。まあいい、殺しはしないよ。私も命乞いして助けてもらった口だからね……」
[miburo] 「採点中の3年生のテストの答案がごっそり盗まれました。今日中に何とか取り戻してください。犯人はうちの生徒ではありません。え? 取り戻せなかったら? ……それは、やっぱり再試験になるのではないでしょうか」
[gombe] #良い引きだ(w >再試験
[miburo] 卒業して欲しくない学校霊(付喪神)の仕業とかね。
[miburo] 3年生PC向けじゃなぁ
[miburo] あとひとーつ
[hari] ふみ
[gombe] がんばー
[gombe] (どんどんぱふぱふ)
[hari] 同種のネタで嫌なのを思い出した……後で言おう(w
[miburo] 言い訳はヴァルハラで聞く(違
2004/06/12 01:00:00
[hari] にゅーん
[miburo] できた
[gombe] わくわく
[miburo] 3年前と同じ光景だった。操られた級友達が構えたナイフを目の端にとらえつつ、俺は魔術師に無理やり笑いかけた。
[miburo] まさか追試があるとは、人のいい悪魔のしわざかくそったれな神のおせっかいか。
[miburo] 「何がおかしい」「いや。今度はきっちり合格答案を頂くつもりなんでね」
[miburo] 胡散臭くごまかしてみる
[gombe] おおー
[gombe] おつかれー
[gombe] お題が厳しかったのでは?(^^;
[miburo] まあなんでも難しいと思います
[miburo] 実力がなければ(へこー
[gombe] なんにせよ、おつですー
[miburo] どもです
[hari] おつか
[gombe] つまり
[gombe] この2時間ほどで、このチャンネルに40ものネタが散布されたわけか(w
[gombe] 宝の山だー
[miburo] 切ろう
[miburo] というわけで今日のログください
[miburo] あと、花火のログもください
[sf] おつかれー
[gombe] おお、花火の
[miburo] 苦しい戦いだった
[miburo] はりにゃの嫌な話とは何だろう
[chita] わんこ試験
[gombe] うは
[hari] 未来の自分から、志望校のテスト用紙と過去の自分に送るための封筒が
[hari] そう、コレで自分に対してテスト用紙を送って、あらかじめ解答を覚えておけば合格は間違いない
[hari] どんな難関校だって
[hari] ……まぁ、問題は
[hari] 大学で採点するためのテスト用紙が紛失してしまうために、別の問題で改めて再試験を行われてしまうことなんだが
[miburo] そしてその問題を再び過去に送る
[hari] そして再々試験
[cherry] きりがねぇw
[hari] うふふ
[chita] 最初の送付で金をとって、あとはシカト
2004/06/12 02:00:00
02:09:06 ! TK-Leana (あしたもあさってもれあな)
[chita] やっとわかった。思考訓練10連発というのをやっていたんだな
[gombe] そそ(w
[chita] なんてしんどい
[sf] この手のは語り部の企画として、たびたび行なうと良いなあ
[chita] うーん
[chita] 同じ発端でオチ10個かあ……
[sf] 実際のセッションのシナリオも、こうやって卓さんアイデアを出した中から選びくみあわせておくと、アドリブもしやすいと思います。アイデア出し訓練自体、アドリブ能力の訓練ですよね。
[sf] 沢山、だ
[chita] アドリブが苦手なのは確かだ。機会みてやるべきだろうか
02:44:41 ! gombe (Leaving..)
[chita] 今日はもうみんなで頑張ったみたいだから、いっか
02:55:49 ! hari (Leaving..)
[chita] .rg HA06mission
[Role] rg[chita]HA06mission: まいごになった羽が助けを求めてきた ですわ☆
2004/06/12 03:00:00
[chita] もちろん、羽というのは人間で、私の数少ない友人の一人だった。携帯電話での連絡に応じて彼を迎えに来た……のだが、ここはどこだ
[chita] 生物部の友人の助けを借りることで、まいごになっていた羽を元の標本に戻すことができそうです。戻してどうなるかは不明
[chita] 脱着式とおぼしき、生物的な飛行装置を入手した。しくみから考えるに生徒の中に昆虫人間がいるらしい。でもそれをどうやって探そう、呼びかけにも応じて来ないし……
03:11:57 ! miburo (雨が上がったら蛍狩り)
[chita] AI内蔵、自立的な飛行システムを開発した。仮に「羽」と名付けた。そしてそれを盗まれてしまったからさあ大変……って、「羽」から所在状況などを無線通信で連絡してきたな
[chita] 「唐突だが、私の愛車『羽』が盗まれてしまった。ショックで夜は眠れず、授業はうわのそら、しかも『羽』が私を呼ぶ声が何度も何度も聞こえるのだ。なんとかせねばならない」
[chita] (続き)「で、その愛車はどんなんだ」「古いバイクで、ヤマハのFZ250フェザー」「それはPHAZER、フェイザーだろ」
03:28:00 ! chita (Connection reset by peer)
03:28:19 + chita(~chita@t586078.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #西生駒
2004/06/12 04:00:00
04:51:11 + chita(~chita@t554191.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #西生駒
[chita] 「タスケテ」「マイゴ」という声がするほうを見ると、宙に舞う一枚の羽、近寄ると誰もいない。調査の末に頭の飾り羽が目立つオウムの仕業だと判明するが、彼はなぜこんな場所にいるのだろう
2004/06/12 05:00:00
[chita] 渡り鳥の強力な方向感覚を封じた「水鳥の羽」を迷子防止アイテムとして販売開始。しかし設計ミスだったらしく、あちこちから道に迷ってしまったという苦情の連絡が来る。リアルタイムで……
05:16:19 ! chita (Connection reset by peer)
05:19:03 + chita(~chita@t073092.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #西生駒
05:21:44 ! chita (Connection reset by peer)
05:24:29 + chita(~chita@t038078.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #西生駒
[chita] 羽を媒体に魔術を行う術士が、ある者の挙動を知るために、彼に発信機の役目を持たせた羽をくっつけた。最初はうまく追跡をしていたけど、だんだん彼の居場所がありえない座標を示しはじめて……
[chita] 生徒の一人が、まるで赤ん坊のように知性も何もない状態になった。実は彼の魂は一枚の羽に封じられていて、制御すべき肉体から離れてしまったのだ。羽はなけなしの魔力で助けを求める。
[chita] 異質なエナジーの込められた羽、それは江崎ぐりこのものだった。クロスオーバーはご法度なので一部の生徒は極秘にぐりこを探し始める、羽に導かれるままに……
[chita] 懲りるということを知らないコンピュータ部員は、マテリアライズ・プログラムを自作、迷惑ダチョウを再び校内に放つ。しかし
05:50:51 + chita0(~chita@t013022.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #西生駒
[chita0] 重要な部品だった羽が脱落、ダチョウは暴走。羽、コ部員、ダチョウのそれぞれに関わった生徒が、他の2つを探し始める
[chita0] # 終
05:52:31 chita0 -> chita
2004/06/12 06:00:00
2004/06/12 05:59:31
2004/06/12 06:00:00
06:09:40 + Yesod(=yesod@maisel-gw.enst-bretagne.fr) to #西生駒
06:48:02 ! chita (EOF From client)
2004/06/12 07:00:00
07:35:05 + chita(~chita@t526220.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #西生駒
2004/06/12 08:00:00
2004/06/12 08:00:15
08:00:37 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #西生駒
08:12:04 ! Luna (Connection reset by peer)
08:12:14 Yad_sleep -> Yaduka
08:13:02 + Luna(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #西生駒
08:16:49 ! Luna-i (Connection reset by peer)
08:17:36 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #西生駒
08:20:28 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p1145-ipad02atuta2.shizuoka.ocn.ne.jp) to #西生駒
08:31:29 ! Luna-i (Connection reset by peer)
08:31:42 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #西生駒
08:59:48 ! Yesod (さいなら〜)
2004/06/12 09:00:00
09:00:26 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #西生駒
09:18:11 ! Yaduka (さいきどん)
09:23:33 ! Luna (Connection reset by peer)
09:23:35 + Luna(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #西生駒
09:23:57 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e1b65.zaq.ne.jp) to #西生駒
09:26:28 + Luna_(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #西生駒
09:26:28 ! Luna (Connection reset by peer)
09:27:44 Luna_ -> Luna
09:32:28 Luna -> LunaAway
2004/06/12 10:00:00
2004/06/12 10:00:16
10:00:36 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #西生駒
[Saramari] 昨日の続き
[Saramari] (4)そのキャラに強制的になにかを押し付ける
[Saramari] これは高校生活なら、退学になりたくなかったら、これを手伝うんだなとか
[Saramari] 遅刻の罰の奉仕作業とか
[Saramari] そういうのを導入に使用します
10:34:44 ! LunaAway (Connection reset by peer)
10:35:21 + LunaAway(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #西生駒
10:41:38 + chita(~chita@t601048.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #西生駒
2004/06/12 11:00:00
11:18:35 ! LunaAway (Connection reset by peer)
11:19:27 + LunaAway(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #西生駒
11:36:49 Yaduka -> Yad_Away
11:41:15 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #西生駒
2004/06/12 12:00:00
[cherry] 脅しかよ…w
12:10:51 ! LunaAway (Connection reset by peer)
12:11:42 + LunaAway(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #西生駒
12:33:18 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3eb1.zaq.ne.jp) to #西生駒
2004/06/12 13:00:00
13:22:47 + LunaAway(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #西生駒
13:23:26 LunaAway -> LunaSleep
13:23:32 LunaSleep -> Luna
2004/06/12 14:00:00
14:20:01 OTE -> OTE_Aw
14:34:52 + fukaNote(~fukanju@ZE174017.ppp.dion.ne.jp) to #西生駒
14:49:49 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aaw060.myg.mesh.ad.jp) to #西生駒
2004/06/12 15:00:00
15:07:42 ! chita (EOF From client)
15:08:35 + chita(~chita@t116042.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #西生駒
[chita] 強制に近い面があるのは確かなので言い換えてもイメージは良くならないだろうけど、この場合の脅しというのは「押し」と呼びます
[chita] PLやキャラの興味を惹く情報をばらまいて彼らを動かそうとする「引き」に対する言葉です
15:13:24 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #西生駒
15:52:56 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
2004/06/12 16:00:00
2004/06/12 17:00:00
17:22:27 ! MELTDOWN (Leaving..)
17:51:23 fukaHMaw_ -> fukaHome
17:58:23 + chita(~chita@t050212.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #西生駒
2004/06/12 18:00:00
18:00:01 + meltdown(~meltdown@wd169.AFL41.vectant.ne.jp) to #西生駒
18:04:36 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Aaq048.tky.mesh.ad.jp) to #西生駒
18:46:48 ! Kyrie (Connection reset by peer)
18:48:15 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aaw060.myg.mesh.ad.jp) to #西生駒
18:51:23 ! Luna (Connection reset by peer)
18:52:56 + Luna(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #西生駒
2004/06/12 19:00:00
19:01:53 + BallLaway(~ballmk-2@p3044-ipad41hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #西生駒
19:25:36 Yad_Away -> Yaduka
19:30:48 OTE_Aw -> OTE_mesi
19:48:12 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3eb1.zaq.ne.jp) to #西生駒
19:52:07 MOTOslee_ -> MOTOI
2004/06/12 20:00:00
20:05:03 Kyrie -> KyrieAway
20:08:55 + MOTOI_(~motoi@eAc1Aaq048.tky.mesh.ad.jp) to #西生駒
20:13:11 OTE_mesi -> OTE
20:20:48 OTE -> OTEdrunk
20:21:07 OTEdrunk -> metral
20:27:37 MOTOI_ -> MOTOImesi
20:28:09 KyrieAway -> Kyrie
20:30:17 Luna -> LunaBKOFF
20:30:34 metral -> OTE
20:38:46 + hari(shiva@FLH1Aap215.kng.mesh.ad.jp) to #西生駒
2004/06/12 21:00:00
21:06:36 + fukaHMawy(~fukanju@ZE174017.ppp.dion.ne.jp) to #西生駒
[chita] さて、今日は誰に「10個ひねりだす」をしてもらおうかな、とか
[chita] 今朝こっそり試してみて、私には出来ないと思い知った
[cherry] み?
[Kyrie] http://kataribe.com/cgi/irc_view.cgi?channel=HA07&day=20040611
[Kyrie] 此処のしたーの方をどうぞ。
[cherry] 10個アイテムをあげてストーリーを作るのか?(笑)
[Kyrie] それもアリ
[Kyrie] とにかく十本。
[cherry] マスタリングの訓練?おもしろそう(笑)
[Kyrie] でわそのままセッションにッ
[cherry] ごめん、11時から香月でセッションなの(爆)
[cherry] それに私ネタには困らないもん(爆)
[Kyrie] それでは次の機会によろしゅー(ぉ
[cherry] 夢で神様が腐るほどくれる>ネタ
[cherry] まぁ、激ショートでも2時間は使うしなぁ
[cherry] アイテムくらいなら変なの考えますが(爆)
[Kyrie] うひひ
[Kyrie] ネタが山ほどある時はこう、メーリングリストにネタをまとめるだけまとめて流してしまうのも手です
[cherry] それじゃ私がセッションできないやん(笑)
[Kyrie] 後は各人がそれを整形して使うと言う事も可能。
[Kyrie] いやまあ、お忙しいのならネタを封じるのも勿体無いし(笑)
[cherry] いくらあるって言っても全部流しちゃったらお・わ・り(爆)
[Kyrie] 全部じゃなくても少し出すだけで「ほな行ってみよか」みたいな事になると回るしねー
[cherry] 西生駒でのせっしょんは…突発か、突発ならいくらでもやれる
[Kyrie] 心強い。
21:34:19 Yaduka -> Yad_meshi
[cherry] まぁ、次回流してみよう(笑)
[Kyrie] いえーぃ
[cherry] ファンタジー用のもあるから限定されるけどねw
[sf] アイデアは流して捨てないとつぎが出てこないといわれますなあ
[sf] どんどん話してしまうほうがアイデアを出せる
[Kyrie] ふに
[cherry] 前回の元ネタ→夢でPC同士が喧嘩してた、よし、混乱型セッションやろう(散れ
[Kyrie] それで組めるのは凄いなあ
[cherry] 組めるんだよなぁ…組もうと思えば
[Kyrie] 何か組む時のコツみたいなものはありますかのう
[cherry] 脳内で常時妄想すること(爆死)
[Kyrie] うひー
[sf] キャラととっかかりがあれば、なんとでもなりますなあ。あとはデータのそろってるゲームだと、やりやすい。
[Kyrie] 日々の空想の中からネタが降りてきますか。
[cherry] でも本当ですよ、シチュエーションだけ沢山知ってればそれを組み合わせてセッションやれるし(笑)
[Kyrie] ふむう
[sf] 例えば「PC同士の喧嘩」ならですな。「どうやって喧嘩させるか」を考えるわけです。
[sf] もともと仲が悪いなら、それをさらに誇張するような事件。
[cherry] 時々お約束でPCを騙すのも面白いです(笑)
[sf] マジックアイテムがある世界なら、仲を裂くような呪いのアイテム。
21:41:26 Yad_meshi -> Yaduka
[sf] 依頼型なら「PCの一部を味方につけて自分の目的を達成しようとする裏切り型の依頼人」
[Kyrie] なるほどー
[sf] シーン制のドラマ中心なら、最初から対立した人間関係でハンドアウトを渡す。
[cherry] おお、sfさんもやり手だ…(笑)
[sf] ほっほっほ。cherryさんが生まれる前からTRPGをやってましたしー(えへ)
[cherry] 最近ガープスでシーン制をテストプレイしてみたくなった(笑)
[cherry] マジ?!Σ( ̄□ ̄;>生まれる前から
[sf] 1985年からですよー。
[cherry] セッション歴14年以上か…ってもうすぐ20年?!
[sf] m4
[Kyrie] 私がギリギリで生まれてる頃からかあ
[sf] もう大学一年生なみか
[sf] なむなむ
[cherry] 初セッションでアドリブに走ったGMはアドリブに強くなります(嘘
[sf] あとは戦闘で混乱の呪文やアイテムや特殊能力を敵が使用することにしようと、データを漁るもよし。
[OTE] ……16年。
[sf] 老いたものよ。
[Kyrie] 取っ掛かりになるイメージの理由付けや展開、データ面からの操作なりを考えて行く、と言う事かな
[cherry] PCたちを泥沼にはまらせればOK(ぇー>理由
[Kyrie] うひ
[OTE] 泥沼かぁ。
[sf] 要するに「何か解決しなければならない事態」があればシナリオになるわけですわ。
[OTE] あまり難しいネタを出すと逆切れされる。
[chita] 2〜3年くらいかな
[sf] そしてPCを困らせるのは、動機づけとしても、解決しなければならない課題としても、お手ごろ、と。
[cherry] 依頼ですから(マテ>動機
[Kyrie] ふむう
[sf] ただまあ「なにかを奪う」ことで困らせると、プレーヤー感情がよろしくないので、これまでの経緯とか、プレーヤーの用意した設定を利用するとか、敵が戦いのなかで利用してくるとか、そういう感じに落とし込むと安全。
[cherry] 犯罪に走るときは相手が裏だと知らせてあげればPLPCともに困らない(爆)
[OTE] まぁ慣れると、カレンダー見てるだけでシナリオが。
[sf] ちなみにHA20missionは、だいたい「怪異」「困った人」「どういう目にあったか」がでてきて、怪異の原因を探って、困っている人を助けるというシナリオのとっかかりを生成します。
[Kyrie] ふに
[sf] なので、困っている人を助ける動機(依頼、信条など)があれば、スムーズにセッションができる。
[cherry] http://www5f.biglobe.ne.jp/~marthen/trpg/legend_log33.htm ガープス犯罪セッション(マテ
[cherry] 実際PCたちが殺るのを戸惑ったことないから楽だなぁ(笑)
[cherry] それ以前に人間敵で死んだ奴一人しかいなかった(笑)
2004/06/12 22:00:00
22:00:30 OTE -> Ohuro
[hari] ふに
[hari] 人間を敵にしたときは
[hari] PL側であれば、基本的に手を汚さないようにするな
[hari] 殺すことがよりよい解決となるのであれば別だが
[hari] 学園退魔だしねぇ
[TK-Leana] うちは怪異キャラ多いのでむしろ逆だなぁとか
[TK-Leana] 人間なんか殺しちまえゲハハ。なんて口に出して言う奴はいませんが。怪異の方に手を汚さんよう注意したり
[TK-Leana] みんとはどっちでも邪魔なら始末と言うヤツですが
[hari] いけませんにゅ、イノチは大切にー
[hari] どうしてもって時は、他人の命をー(ぉ
22:11:29 Ohuro -> OTE
22:14:39 Yaduka -> Yad_Rag
[hari] まぁ、余計に汚いタイプが多いが
[hari] あんまりさっくりやっちゃうところを見せると
[hari] 今後の交友関係に影響があるしね
[cherry] やるときはヒミツ裏で(笑)
[hari] 秘密裏もばれるとあれですから……涙を流し震えながら
[hari] ……引かれた
[meltdown] いや
[meltdown] 「記憶操作」とか「証拠隠滅」とかスキルがあると
[meltdown] 物騒な手段に訴えなくても大丈夫です(ぇ)
[TK-Leana] PCは大概互角なので気付かれて喧嘩に……
[hari] ぽかすか
[hari] しゅるしゅる
[hari] 安西:
[hari] 安西:(しゅるっしゅるるっするっ)
[hari] 衣擦れの音
[TK-Leana] # は、ストリップ
[hari] 安西:(しゅるる)
[hari] 長い髪が風に揺れる
22:56:15 LunaBKOFF -> Luna
[hari] 安西:「ふぅ」
[Kyrie] 馨:「……良い風だな」
[hari] 安西:「そうだな」
2004/06/12 23:00:00
[hari] 関節や筋肉を編み変えてる
[hari] ジップロックでパックされた女物の服を取り出す
[Kyrie] 馨:「何を……まさか、着るのか?」
[hari] 安西:「……んっ……ん゛……何かおかしい?」(女声)
[Kyrie] 馨:「……傑作だ」
[Kyrie] 馨:「中々面白い事を考える」
[hari] 胸もある
23:09:00 ! Luna (ささやかなことがしあわせ。)
[Kyrie] 馨:「……成る程、そういう使い方もあるか」
[hari] 安西:「忍法だ」
[Kyrie] 感心しきり
[Kyrie] 馨:「忍法?」
23:11:25 ! Luna-i (Connection reset by peer)
[hari] 安西:「そう、忍法」
[hari] 安西(女):「面白いでしょ?」
[Kyrie] 馨:「確かに面白い……が、少々気味悪くもあるな」
[Kyrie] 肩をすくめる
[hari] 安西(女):「気にしなきゃいいのよ」
[hari] 制服を別のジップロックでパックして
[hari] カバンにしまいこむ
23:18:14 + Luna(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #西生駒
[hari] 安西(女):「それじゃあね」
[hari] 手をひらひらと振って教室を出て行く
[Kyrie] 馨:「……」
[Kyrie] 無言で手を振る
23:43:52 fukaNote -> fukaSleep
2004/06/13 00:00:00 end