語り部IRCログ #西生駒 2004-07-11

学園退魔ものチャットRPG西生駒高校2003。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #西生駒 2004-07-11をご活用くださいませ。

2004/07/11 00:00:01
[CshopCold] # その辺で収束ですかね?
[KyrieCre] #ですの
[hari] じゅるじゅる
[TK-Leana] やっぱ人間じゃねぇ
[CshopCold] 零組のひとですな(笑)。
[KyrieCre] 能力で一般人間かどうか判断が付きかねるとなると
[KyrieCre] やはり外見で(ぉぃ
[hari] くっ
[hari] やはり、武器で戦おう
00:17:58 Yaduka -> Eisa
[hari] もしくは、仮面ライダーばりに異形のヒーローに(ぉ
00:21:10 CshopCold -> CshopCSLP
00:22:22 ! Ten-Rou (思考回路覚醒中)
00:22:23 ! hari (安西:「人を護れとこの身が疼く(じゅるじゅる)」)
00:41:04 OTE -> OTE_Aw
2004/07/11 01:00:00
01:23:01 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
01:26:25 ! gombe (Leaving..)
01:41:36 MOTOsleep -> MOTOI
01:59:13 ! TK-Leana (あしたもあさってもれあな)
2004/07/11 02:00:00
02:56:28 LunaSleep -> Luna
2004/07/11 03:00:00
03:00:28 MOTOI -> MOTOsleep
03:23:52 + chita(~chita@p1242-freed01hon-sw2gw6.tokyo.ocn.ne.jp) to #西生駒
2004/07/11 04:00:00
04:35:25 Eisa -> Yaduka
04:40:10 Luna -> LunaWorks
2004/07/11 05:00:00
05:06:41 KyrieCre -> KyrieAsh
2004/07/11 06:00:00
2004/07/11 05:59:32
2004/07/11 06:00:00
2004/07/11 07:00:00
2004/07/11 08:00:00
2004/07/11 08:00:15
08:00:38 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #西生駒
08:07:52 Yaduka -> Yad_sleep
08:43:44 + chita(~chita@p1097-freed01hon-sw1gw1.tokyo.ocn.ne.jp) to #西生駒
2004/07/11 09:00:00
09:00:28 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #西生駒
09:58:57 fukaSleep -> fukaNote
2004/07/11 10:00:00
2004/07/11 10:00:15
10:00:36 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #西生駒
10:17:42 + meltdown(~meltdown@wd236.AFL29.vectant.ne.jp) to #西生駒
10:39:31 + gombe(~username@ntkyto045228.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #西生駒
10:43:43 MOTOsleep -> MOTOI
10:58:04 ! fukaNote (さて、買い物行って仕事へ。)
2004/07/11 11:00:00
11:14:00 OTE_Aw -> OTE
11:23:52 OTE -> OTE_Aw
11:33:31 MOTOI -> MOTOImesi
11:42:25 + MOTOImes_(~motoi@eAc1Aea195.tky.mesh.ad.jp) to #西生駒
2004/07/11 12:00:00
12:15:43 + fukaNote(~fukanju@p6248-ipad01toyamahon.toyama.ocn.ne.jp) to #西生駒
12:27:18 ! gombe (Leaving..)
12:31:37 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
2004/07/11 13:00:00
13:14:40 Yad_sleep -> Yaduka
13:15:47 MOTOImes_ -> MOTOIjob
2004/07/11 14:00:00
14:20:05 + chita(~chita@p1030-freed01hon-sw1gw4.tokyo.ocn.ne.jp) to #西生駒
14:46:40 + gombe(~username@ntkyto045170.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #西生駒
14:53:29 + meltdown(~meltdown@wd205.AFL37.vectant.ne.jp) to #西生駒
14:55:54 + MOTOIjob_(~motoi@eAc1Aea195.tky.mesh.ad.jp) to #西生駒
2004/07/11 15:00:00
2004/07/11 16:00:00
16:00:12 + milk(~miki-pika@210-20-104-25.home.ne.jp) to #西生駒
16:22:18 ! milk (Connection reset by peer)
16:22:46 + milk(~miki-pika@210-20-104-25.home.ne.jp) to #西生駒
16:23:56 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
2004/07/11 17:00:00
17:20:09 ! gombe (Leaving..)
17:21:22 ! OTE_Aw (Leaving..)
17:29:06 + OTE(~metral@FLH1Aaf168.myz.mesh.ad.jp) to #西生駒
17:52:00 ! milk (Connection reset by peer)
17:52:04 + milk0(~miki-pika@210-20-104-25.home.ne.jp) to #西生駒
2004/07/11 18:00:00
18:07:40 ! milk0 (とてとて…(←足音))
18:11:14 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3caf.zaq.ne.jp) to #西生駒
18:21:47 OTE -> OTE_Aw
18:39:57 Yaduka -> Yad_Away
2004/07/11 19:00:00
19:08:14 OTE_Aw -> OTE_mesi
19:20:51 + meltdown(~meltdown@wd28.AFL40.vectant.ne.jp) to #西生駒
2004/07/11 20:00:00
20:02:18 OTE_mesi -> OTEdrunk
20:07:50 MOTOIjob_ -> MOTOI
20:16:28 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aas227.myg.mesh.ad.jp) to #西生駒
20:23:10 + mura(~murasan@ACCA1Aab018.myg.mesh.ad.jp) to #西生駒
20:47:14 Yad_Away -> Yaduka
20:50:45 MOTOI -> MOTOImesi
20:53:11 + chita(~chita@p2058-freed01hon-sw1gw2.tokyo.ocn.ne.jp) to #西生駒
20:55:58 ! OTEdrunk (Connection reset by peer)
20:57:39 + OTE(~metral@FLH1Aaf168.myz.mesh.ad.jp) to #西生駒
2004/07/11 21:00:00
21:26:11 + gombe(~username@ntkyto044036.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #西生駒
21:28:21 Yaduka -> Yad_draw
21:34:50 + hari(shiva@FLH1Abf037.kng.mesh.ad.jp) to #西生駒
21:47:19 + miburo(~toukaen@s143174.ap.plala.or.jp) to #西生駒
21:47:30 ! miburo (EOF From client)
21:50:23 + miburo(~toukaen@o179149.ap.plala.or.jp) to #西生駒
21:57:23 ! chita (EOF From client)
2004/07/11 22:00:00
22:03:40 MOTOImesi -> MOTOI
22:05:46 + chita(~chita@p1013-freed01hon-sw1gw2.tokyo.ocn.ne.jp) to #西生駒
22:41:10 + Catshop(~sakurai_c@ppp0105.va-ah32.my-users.ne.jp) to #西生駒
22:41:59 Catshop -> CshopCOld
22:42:03 CshopCOld -> CshopCLD
2004/07/11 23:00:00
23:27:25 CshopCLD -> CshopCSLP
23:33:58 + Kei0(~chocoa@z185.219-103-192.ppp.wakwak.ne.jp) to #西生駒
[Kei0] こんばんは
[gombe] ようこそー
[Kyrie] ようこそー
[miburo] ばんわ
[MOTOI] 歓迎〜(w
[gombe] 真言:「よろしくお願いします」(礼)
[gombe] というわけで、桂真言さんにご登場願いました。彼女は西生駒高校のOGであります。
[Kei0] えっと、OGってなんですか?
[gombe] あ、卒業生です(w
[gombe] 普通は現役でプレイしてください(笑)
[Kei0] なるほど、わかりました
23:38:35 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
[gombe] ここからは、語り部のルールと密接に絡んできますので、判定とかの説明をしてみます。キャラメイクの参考にしてください。
[gombe] 語り部のキャラは、「技能」と「特徴」で表現されています。
[gombe] 「技能」は、「なにができるか」を表したもので、複数持つことができます
[gombe] その値である「技能値」は、その能力によってどのくらいストーリーを解決して進めることができるか、と言う目安になります。
[gombe] 「特徴」は、「どんな変わったキャラクターか」を示しています。その値は、平凡と比べてどの程度特徴的かを示します
[gombe] 判定自体は、この「技能」と「特徴」を駆使して、6面体サイコロ2個を振ります。
[gombe] ……すみません、時間がかかっていますが、次に進んで良いですか?
[Kei0] どうぞ、おねがいします
[gombe] はい
23:48:08 ! TK-Leana (あしたもあさってもれあな)
[gombe] 先程、技能は「何ができるか」だと言いましたが、語り部では、「ある行動が、どのくらいできるか」をプレイヤーが決めることもできます
[gombe] 簡単な行動で済ませても良いし、わざと難しい行動にチャレンジして出来映えを競っても良いのです。
[gombe] これは言い替えれば、例えば攻撃をするときに
[gombe] 成功させることを前提に簡単な攻撃を行うか
[gombe] 相手が太刀打ちできないような一撃を捨て身で放つか
[gombe] そう言った駆け引きを、同じ技能で、いつでも行うことができます。語り部では「強制力ロール」と言っています。
[gombe] 判定方法としては、「使用する技能値+当てはまる特徴値」=「強制力(相手の抵抗難易度となります)+目標値」となるように分割して
[gombe] 目標値を下回るような出目を、6面体サイコロ2個で出します。
[Kei0] なるほど
[gombe] 真言:「デスサイズで、悪霊を切り裂きます。強制力は10。使う技能はカードマスター:15、当てはめる特徴は"イメージトレーニングが得意:1"。目標値は6になります」
[gombe] 2d6
[kataribe] gombe: 8(2D6) = 8
[Kei0] これは、失敗ですか・・・?
[gombe] 真言さん、失敗しました。8は6以下ではありませんので、失敗です。
[gombe] しかし空振りするか、と思われたとき、
[gombe] 2d6
[kataribe] gombe: 3(2D6) = 3
[gombe] とっさに軌道を制御しました。すんでのところで、デスサイズが悪霊を捉えます。
[gombe] 「語り部」では、「余力」という「粘れる力」をキャラクターは持っています。
23:59:07 + hyoudo(~tanizawa@FLA1Aan248.gif.mesh.ad.jp) to #西生駒
[gombe] 真言さんは、ここで余力の一つである「集中力」を使い、判定を振り直しました。振り直し1回につき余力は1消費しますが、失敗が無かったことになります。
[Kei0] 余力ですか・・・
2004/07/12 00:00:01 end