語り部IRCログ #kataribe 2004-07-11

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2004-07-11をご活用くださいませ。

2004/07/11 00:00:01
[sf] 特徴を高く取ることのデメリットをしっかり書くとかね
[OTE] デメリットになる場合の凡例を書くとか。
[sf] そーですな
[sf] あとは、最初にありありだと手をつけにくい人もいるので、縛りまくりのでとりあえず選ぶだけというのは、わかりやすいっちゃーそうなんだけど。くるくる。
[sf] そして日が変わっているー
[OTE] 自由記述をしたいというんは残して、縛りいれられんかねぇ。(難しすぎます
[CshopCold] えっと──
[CshopCold] その辺りはサプリメントレベルでしっかりやれればいいんじゃないかと思ったり。
[OTE] んーー。
[OTE] そうするにしても、ある程度の指針をもそっと明確にほしいなぁ、と。
[CshopCold] 語り部のコアルールは本当に原理・原則みたいなものしかないという位置付けで──
[sf] 処理は書かれていても原理原則は書かれたりてない
[sf] というのはあるわけですよな
[OTE] w
[CshopCold] サプリメントレベルで、それぞれのサプリメントのコンセプトを実現するのに都合がいい制約なり追加ルールなりが実装がされる──という位置付けがいいんじゃないかと。
[CshopCold] ふむ。とすると、原理原則を書くべきですな(きぱっ
[sf] 実際のところ「どのように運用するか」がたくさんあるなら、たくさんのをちゃんと書き起こして、そののちフィードバックするのが一番だろうけど。
[OTE] しかし、その方針では、sfさんが力尽きそうだ。
[OTE] 飽きちゃう。
[sf] ゲームデザインと同じでさ、実際に「こう遊びたい」という流れを「読めば分かるように」書かんといかんのよなあ
[sf] ぎゅっ
[CshopCold] キャラ作成と同じ感覚でサプリメントがつくれる──
[CshopCold] なんてなるといいってコトですかねぃ?
[OTE] まぁそこまでいかんでも良いだろうけど。
[CshopCold] # パワープレイ プログレスのワールドビルドルールがそんな感じだったようなきおく。凄く大雑把ではあったけど。
[OTE] ある程度、物語世界を作ることに慣れているくらいならば、指針を見て動かすことができる、程度に。
[sf] うん
[sf] c4e7
[sf] そういや http://kataribe.com/U/KAU00_01.HTM 世界別サプリメントを作るために
[sf] こんなシロモノもあったなあ
[sf] 書き直さないとというか、守れてないというか。てへ。
00:17:58 Yaduka -> Eisa
[OTE] まぁ。ほら。
[OTE] 最初に書いたのが古いから、しゃーないよね。
[sf] まあ、いちおう、学園退魔とかいくつかは、これで書いてあるはずだ
[OTE] ふんむ
[sf] いま一番動くのは西生駒なんだから、学園退魔の完パケをとりあえず作ればいいんだよな
[CshopCold] # さて。またひと寝入りします。
00:21:10 CshopCold -> CshopCSLP
[hari] じゃあ、私もついでに(ぉ
[hari] おやすみー
[tatsu114] そいねらしいですよ
[OTE] おやす。
[OTE] 今、読んでたが、これは説明文書になってないねぇ(^^;
[OTE] 自分用のメモ書き、というと言い過ぎかもしれんが(^^;
[sf] そだねえ
00:22:22 ! Ten-Rou (思考回路覚醒中)
00:22:23 ! hari (安西:「人を護れとこの身が疼く(じゅるじゅる)」)
[OTE] 何やってもいいよ、を強調するあまり、何も書けてないw
[sf] うへ
[sf] やはり書かねばなあ
[sf] いろいろと。
00:26:26 ! AL (「あが〜〜〜」)
[OTE] まー。
[OTE] 誰かをこき使うとかね。
[sf] そういうノウハウの整理を前提としてシナリオ書いてセッションするべさ
[sf] これですよこれ
[sf] とりあえず西生駒のシナリオでも作るか
[sf] ころころ
[OTE] にう
[sf] つーかまずオフセッションのシナリオだな。11日のは場所が取れなかったけど、
[sf] さっさと作らねばー
[KyrieCre] ふに
[sf] そしてシナリオの定型やしかけを分かるように説明すれば良いのだー
[sf] がじがじ
[OTE] どれ、寝ます。
00:41:04 OTE -> OTE_Aw
[sf] そういや昨日書いたメモ、せっかくだし流すか
[sf] [TRPG] ヴォルフガング・クラマー「何がゲームをよいゲームにするか」とTRPG http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27600/27674.html
[sf] ゲームについての翻訳記事をみつけたので
[sf] それをみてメモった内容
[sf] 一言に広げるほどでもないし、数だけはあるし、MLに流すのが一番だろう
[sf] 日報の語り部最新情報に流用できるし(おい)
[kurow] http://www.cre.jp/user/kurou/kataribe_re.gif
[kurow] まだ途中なんですがせっかく作ったので貼ります
[kurow] びびび。
[gombe] おおー
[gombe] お
[gombe] www.は要らないような気がしますが。
2004/07/11 01:00:00
01:23:01 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
[gombe] ねます。おやすみ。
01:26:25 ! gombe (Leaving..)
01:27:43 tatsu114 -> sleep114
[sf] おお
[sf] バナー広告だ
[sf] MMORPGっぽい感じ
[sf] ちょっとはやくて読めないかな
01:41:36 MOTOsleep -> MOTOI
[MOTOI] ものすごく遅い帰りになってしまった(汗
[MOTOI] 今の時間じゃキャラチャはじめようって動きは出ないな(爆)
[KyrieCre] にょー
[TK-Leana] 眠ります
01:59:13 ! TK-Leana (あしたもあさってもれあな)
[KyrieCre] おやすー
[MOTOI] おつかれすー
2004/07/11 02:00:00
[sf] ぶしゅー。 [KN] 日報:2004-06-18 完成。
[KyrieCre] いえぃ
[sf] がりがり
02:23:44 ! TOURUI0 (ばたばた)
[sf] うーし
[sf] [KN] 日報:2004-06-19 完成
02:40:11 + akito_rom(~username@YahooBB219180062039.bbtec.net) to #kataribe
[sf] がじがじ
[akito_rom] かじっておられる
[akito_rom] これはログを切れという暗号かもしれない
[sf] いえっさー
[sf] 日報を量産しているのでログが足りぬように。
[akito_rom] ふみ
02:56:28 LunaSleep -> Luna
[Luna] おはようございます
[Luna] (睡眠時間計算を間違えた説)
[Ryu] おはw
[Luna] (そして今から再度寝ると遅刻の怖れがあるので起きている説)
2004/07/11 03:00:00
[MOTOI] では
[MOTOI] 入れ替わりで自分が寝てしまおう(ぉぃ
[Luna] がーん
03:00:28 MOTOI -> MOTOsleep
[Luna] (ぉぃ
[MOTOsleep] 実際、相当いい感じで眠くなってきたので本当に寝ます
[Luna] おやすみなさいませ
[MOTOsleep] おやすみなさい。
[Ryu] 私はX箱で遊んでます
[Luna] TVつけたらAKIRAやってる(らっきー
[Ryu] 特殊部隊レインボーの一員となってばりばり潜入
[sf] くはははー
[sf] [KN] 日報:2004-07-04 完成
[sf] 本日の三本目だ。
[sf] ぐひー
[Luna] おつかれさまですー
[akito_rom] ちびちびなログを流し田ですよ
[sf] いえーい
03:23:57 + chita(~chita@p1242-freed01hon-sw2gw6.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
[akito_rom] もいっぽん
[akito_rom] まじーん
[akito_rom] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27600/27675.html
[akito_rom] [HA20L]ミニセッションの実際
[akito_rom] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27600/27676.html
[akito_rom] [HA20L]オンラインセッションの開催時間設定について
[akito_rom] です。[KA]とかでもよかったかもしれない
[sf] そかも
[akito_rom] やはりしばらく切ってないと速度が遅いなぁ
[sf] 人間鍛錬じゃのう
[akito_rom] 入力速度や作業速度が低下したというよりも、切りやすい個所を発見するスキルが低下しているっぽい。
[akito_rom] 鍛錬じゅーよー
[sf] ふむふむ
[akito_rom] # ログ見積りスキル、と名付けよう
[Luna] ふむー
[akito_rom] とりあえず、あと15分で切れそうなのが一本みつかった
[akito_rom] # 普段なら「見つけて下処理も済んだ奴」がフォルダに複数待機しているので、ログ切りも早いんだけど。今回は在庫がなかったのだ
2004/07/11 04:00:00
[akito_rom] まじーん
[akito_rom] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27600/27677.html
[akito_rom] [KAL]キャラチャット向けキャラとセッション向けキャラを分ける
[akito_rom] のふのふ
[akito_rom] まじーん
[akito_rom] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27600/27678.html
[akito_rom] [KAL]なぜオンラインセッションは時間を食うか
[akito_rom] というわけで15分。
[sf] ふみみ
[akito_rom] # そろそろバッテリ残量がきびしいのである
[sf] なむなむ
[akito_rom] とりあえずかじられない程度にはログをきった気がする
[akito_rom] あと5分ぐらいしたら落ちるのです
[sf] [KN] 日報:2004-06-20 完成
[sf] 質屋の話にした
04:24:02 Ryu -> Ryu_away
[akito_rom] おち。
04:25:19 ! akito_rom (Leaving..)
04:35:25 Eisa -> Yaduka
[Luna] さて
[Luna] 仕事いってきます
04:40:10 Luna -> LunaWorks
04:51:24 MorrisAFK -> Morris
2004/07/11 05:00:00
05:01:31 Morris -> MorrisZZZ
05:06:41 KyrieCre -> KyrieAsh
[sf] [KN] 日報:2004-06-21 完成
[Yaduka] おつかれさま
[sf] これで10本ストックが完成した
05:29:53 + AP-TailM0(~cat-tail@N028182.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
05:30:20 + Cat-Tail(~cat-tail@N028182.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[sf] [KN] 日報:2004-07-05
[sf] 完成
[sf] #もの書き でのマスターシーンの話を編集加工して一言に(えへ)
2004/07/11 06:00:00
2004/07/11 05:59:32
2004/07/11 06:00:00
06:03:54 + AP-TailMP(~cat-tail@U112053.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
06:04:35 + Cat-Tail0(~cat-tail@U112053.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
06:33:40 + AP-TailMP(~cat-tail@U116124.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
06:34:11 + Cat-Tail(~cat-tail@U116124.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2004/07/11 07:00:00
07:20:57 + AP-TailM0(~cat-tail@U118228.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
07:21:25 + Cat-Tail0(~cat-tail@U118228.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
07:28:38 ! kayaSleep (さいなら〜)
2004/07/11 08:00:00
2004/07/11 08:00:15
08:00:22 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
08:07:52 Yaduka -> Yad_sleep
08:38:25 + sou_ume(~soutou@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #kataribe
08:43:04 + Kakeru(~kakeru@EATcf-330p148.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
08:43:50 + chita(~chita@p1097-freed01hon-sw1gw1.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
08:50:40 + AP-TailMP(~cat-tail@U118228.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
08:51:10 + Cat-Tail(~cat-tail@U118228.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
08:58:43 + AP-TailM0(~cat-tail@ZF164005.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
08:59:21 + Cat-Tail0(~cat-tail@ZF164005.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2004/07/11 09:00:00
09:00:11 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #kataribe
09:29:39 + sou_ume(~soutou@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #kataribe
09:58:57 fukaSleep -> fukaNote
2004/07/11 10:00:00
2004/07/11 10:00:15
10:00:19 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
[fukaNote] おはようです。
10:17:42 + meltdown(~meltdown@wd236.AFL29.vectant.ne.jp) to #kataribe
10:22:46 + AP-TailMP(~cat-tail@U116174.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
10:22:58 + Cat-Tail(~cat-tail@U116174.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
10:29:50 + AP-TailM0(~cat-tail@U116174.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
10:30:23 + Cat-Tail0(~cat-tail@U116174.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
10:39:30 + gombe(~username@ntkyto045228.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[gombe] はよです
10:43:43 MOTOsleep -> MOTOI
[chita] おはよ
[MOTOI] お早うす。
10:44:11 + AP-TailMP(~cat-tail@U113002.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
10:44:55 + Cat-Tail(~cat-tail@U113002.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
10:49:40 + TOURUI(~chocoa@EATcf-155p81.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
10:53:05 + AP-TailM0(~cat-tail@U115044.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
10:53:27 + Cat-Tail0(~cat-tail@U115044.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
10:58:04 ! fukaNote (さて、買い物行って仕事へ。)
2004/07/11 11:00:00
11:02:18 ! Kakeru (CHOCOA)
[OTE_Aw] おはよーーー
[OTE_Aw] (ばたり
[OTE_Aw] 6:30から田んぼの草取りをしてた。
[OTE_Aw] 腰と膝が
[OTE_Aw] 抜けそうに痛い。
[sleep114] では取り外してみましょう
[sleep114] (すぽ「
[OTE_Aw] ほんとにねぇ
[sleep114] アー、いい具合にさびてますねぇ
[OTE_Aw] 膝、脱臼するんじゃないかってくらい痛いですよ。
[OTE_Aw] 外れかけてる感じ。
[OTE_Aw] ほんと、外して油差したいわぁ。
[sleep114] 代わりにてんぷらで油補給
[OTE_Aw] エコナにしてください。
[sleep114] ぇ-
[sleep114] らーど
[OTE_Aw] ラードなら、自家移植にしてくだちゃい。
[OTE_Aw] 売るほどありますから。
[sleep114] わたしのらーど
[OTE_Aw] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27600/27678.html
[OTE_Aw] これと、その前のMLの奴。
[OTE_Aw] 元のログって、2003年だったっけ?
[OTE_Aw] えらい明確に記憶に残ってるんだけど。
11:14:00 OTE_Aw -> OTE
[gombe] つい最近も、誰か新人さんへの説明で、同じような言い回しになったことがあったような。
[chita] 03年の6月5日とあるな
[gombe] オンセ3倍とか
[OTE] ふんむ。
[OTE] 「この人いいこというな」と思ったら自分だったorz
[chita] いや、そういうことはある。あるぞOTEさん
11:20:05 + AP-TailMP(~cat-tail@U115044.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
11:20:36 + Cat-Tail(~cat-tail@U115044.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[OTE] 良かった、一人じゃない( ̄▽ ̄)
[OTE] ちょっとシャワー浴びてきます
11:23:52 OTE -> OTE_Aw
[sf] 2004年だったようだ(;^^)
11:31:20 + AP-TailM0(~cat-tail@U112215.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[chita] そうか
11:32:02 + Cat-Tail0(~cat-tail@U112215.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
11:33:31 MOTOI -> MOTOImesi
[MOTOImesi] ちと早目の昼飯を。
[OTE_Aw] 夕べのLogを見てひとこと。
[OTE_Aw] 人の振り見て我が振り直せ。
[sf] うへへへへ
[OTE_Aw] (びくっ
[sf] がじがじ
[OTE_Aw] さ、さて
[OTE_Aw] 飯買って来よう
11:42:26 + MOTOImes_(~motoi@eAc1Aea195.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
2004/07/11 12:00:00
12:15:02 fukaHPawy -> fukaHP
12:15:27 + fukaNote(~fukanju@p6248-ipad01toyamahon.toyama.ocn.ne.jp) to #kataribe
12:18:22 + AP-TailMP(~cat-tail@ZF165077.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
12:19:06 + Cat-Tail(~cat-tail@ZF165077.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[gombe] ではゆたんぽ嬢とおでかけ。
12:27:18 ! gombe (Leaving..)
12:31:37 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
12:32:29 + AP-TailM0(~cat-tail@U117110.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
12:32:58 + Kakeru(~kakeru@EATcf-328p225.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
12:33:04 + Cat-Tail0(~cat-tail@U117110.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
12:41:38 + TOURUI0(~chocoa@EATcf-23p202.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
12:47:44 + TOURUI(~chocoa@EATcf-468p153.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
12:47:56 ! TOURUI0 (Connection reset by peer)
2004/07/11 13:00:00
13:04:32 + TOURUI0(~chocoa@EATcf-473p94.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
13:07:31 ! TOURUI (Connection reset by peer)
13:14:40 Yad_sleep -> Yaduka
13:15:47 MOTOImes_ -> MOTOIjob
[MOTOIjob] はたらくー
[sf] がりがり
[TOURUI0] 雨降ってきた。。。
13:43:54 ! Kakeru (CHOCOA)
2004/07/11 14:00:00
14:08:10 + AP-TailMP(~cat-tail@ZF165045.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
14:08:43 + Cat-Tail(~cat-tail@ZF165045.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
14:16:27 + kazuyohi(~kazuyohi@Air1Aaf170.ngn.mesh.ad.jp) to #kataribe
[sf] おひさー
14:20:10 + chita(~chita@p1030-freed01hon-sw1gw4.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
[kazuyohi] ちわー
[chita] こんにちは
[sf] 飯を食ったら眠くなってしまった。いかんいかん。
[sf] 選挙管理委員会が空から投票を呼び掛けておるな。
14:46:39 + gombe(~username@ntkyto045170.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[gombe] ただです
14:53:29 + meltdown(~meltdown@wd205.AFL37.vectant.ne.jp) to #kataribe
14:55:55 + MOTOIjob_(~motoi@eAc1Aea195.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
2004/07/11 15:00:00
[Yaduka] 撃ちおとしましょう
2004/07/11 16:00:00
16:00:07 + milk(~miki-pika@210-20-104-25.home.ne.jp) to #kataribe
[milk] こんにちはー
[kullow] こんぬつわー
[gombe] こんにちはー
[milk] 期末が終わってやっと来れました。。
[sf] おお、そんな季節でしたか
[sf] これからはたっぷり遊べるわけですね
[milk] ええ
[milk] 後は答案を返してもらって模試をやって野球応援に行って終わりです。
[sf] なるほど
[sf] 野球応援かあ。地元球場ってのにもなかなか行く機会はないもんで、高校時代に一度応援で行ったきりだなあ。私も。
[kullow] 期末終わったら答案は二学期頭でいいやとそのまま返却日と終業式はボイコットして9月半ばまで遊びほうけてました
[kullow] ガハハハ。
[milk] うわあ。
[milk] ということは宿題もボイコットですか
[kullow] ボイコットですね
[kullow] まあ元からあんまりでない学校ではあったのですが
[sf] つわものだ
[PaLiLitH] 「明日持ってきます」
[milk] …それ、私もよく言います(ぁ…
[PaLiLitH] 明日になったらまた同じセリフを言うわけですけど。
[sf] 教師が忘れるまで忘れつづけるんですね
[PaLiLitH] そのうちきっぱりとやってませんと言ったり。
[kullow] 宿題が出た瞬間に「やりません」と(ぉぃ
[milk] 開き直りですね(笑
[PaLiLitH] 授業に出ず試験パーフェクトに解いて単位もらえなかったり。
[PaLiLitH] 朝一番は辛いんですよ。
[PaLiLitH] 8:50開始の授業でもうだめでした。
[milk] ということは夜型ですか?<Palilithさん
[PaLiLitH] 夜でした。
[PaLiLitH] 夜間にすればよかったと後悔してます。
[milk] 確かにそうかも(笑)
[PaLiLitH] 徹夜でゲームとネットするのが習慣になったのがすごくまずかったと言い切れます。
[milk] 私が中学の時にに行ってた個別塾の先生みたい…
[sf] わたしゃ高校時代は早起きだったなあ。ネットやってなかったのもあるだろうけど。開門前に到着して開けるの手伝ったりとか(;^^)
[sf] なんとなく早くついて門を開けて生徒玄関の鍵を開けて回る。
[PaLiLitH] もともと朝の七時に起きるのもいっぱいいっぱいだったので
[PaLiLitH] テレホーダイ開始まで起きるのが前提の生活になってからだめになりました。
[sf] なるほど
16:22:18 ! milk (Connection reset by peer)
[PaLiLitH] あと、ホスト開局が11:00からのネットとか。
16:22:42 + milk(~miki-pika@210-20-104-25.home.ne.jp) to #kataribe
[sf] わたしゃ、それでも頑張って起きてましたなあ。大学のころ。三時に寝て六時に起きる生活をしていた。
[PaLiLitH] なんと。
[milk] 凄いですね…;
16:23:56 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
[sf] テレホーダイ開始時間は混雑してるので、朝方のほうが効率的だったりしましたねえ。
[sf] なので早寝して三時前に起きるとかしていたこともあったなあ
[gombe] 今は昔。(ぉぃ
[sf] いまはどっぷり寝てしまう。体力がないねえ。
[PaLiLitH] 開局前の10分くらい余裕もってホスト立ち上げてて
[PaLiLitH] アクティブをその時間で処理しちゃうとことかもありましたね。
[sf] とかいいつつ今日は6時に寝て11時に起きたけど。これで眠いんだもんなあ。
[PaLiLitH] ぐうぐう。
[milk] それでも十分体力あると思います。
2004/07/11 17:00:00
17:12:25 + TOURUI(~chocoa@EATcf-473p94.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[OTE_Aw] おはよーー
[OTE_Aw] お昼に寝て今起きました。あはははは
[OTE_Aw] おや。上の方で不穏な会話が #<専門学校の講師の人
[OTE_Aw] 宿題は、別に意地悪のために出すんじゃないんですよぉ(しくしく
[OTE_Aw] まー。そーいうわしも。げふげふ
[PaLiLitH] アジのにぎりをたべてきました。
[OTE_Aw] 「アジなおにぎり」にみえて固まってました。
[OTE_Aw] おつまみ?みたいな。
[chita] あじのにぎりだってば
[chita] 新鮮なアジを5枚におろして身を握り潰して、さあどうぞ
[gombe] # では、選挙away。
17:20:09 ! gombe (Leaving..)
[AP-TailMP] あじをつみれにして握り固めた、と・・・・(違
[OTE_Aw] ぬ。メールアプリがおかしいので。ちょっと再起動するよ。
17:21:22 ! OTE_Aw (Leaving..)
17:29:05 + OTE(~metral@FLH1Aaf168.myz.mesh.ad.jp) to #kataribe
17:37:39 + yusin(~yusin@YahooBB220006100093.bbtec.net) to #kataribe
17:52:00 + milk0(~miki-pika@210-20-104-25.home.ne.jp) to #kataribe
17:52:00 ! milk (Connection reset by peer)
17:57:45 + kaya-n(~kaya-n@198.32.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #kataribe
2004/07/11 18:00:00
18:06:41 ! TOURUI (ばたばた)
18:07:40 ! milk0 (とてとて…(←足音))
18:10:25 + TOURUI(~chocoa@EATcf-473p94.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
18:11:25 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3caf.zaq.ne.jp) to #kataribe
18:21:47 OTE -> OTE_Aw
[yusin] ふぅ……、やっと新しいキャラクター設定が半分出来ました。
[yusin] 考えながらやっていると結構時間が掛かる……。
[yusin] ……あれ?何で僕は書き込んで…?
[chita] どうかしましたか
[yusin] あ、いやいや、何だか混乱していました(^^;)
[yusin] 気にしないで下さい(^^)
[yusin] chitaさん、さっき#HA06の方でキャラチャしてましたね(^^)
[yusin] 陸スイマー
[sf] milkさんとクロウさんとでしたね
[chita] していました
[chita] 話に奥行きを与えるのは苦手ですが、ややこしくするのは得意です
[yusin] でも楽しそうでしたね〜、ログ見て面白かったです(^^)
[sf] あんな感じに愉快な遭遇とかもぼちぼち
[yusin] 僕のキャラ『楓翆』は地味なので、それに絡むキャラクターを考え中。
[yusin] 盛り上がるのが結構好きです(^^)
[yusin] あ、そうだ!皆さんは普段他のTRPGとかやるんですか?
[AP-TailMP] やらないんですか?
[chita] やったりやらなかったりします
[yusin] 僕は語り部が初めてなので、まだやった事無いんですが……。
[yusin] どんなのを
18:38:26 + Kakeru(~kakeru@EATcf-337p231.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[sleep114] いろいろやってるなー
[sleep114] アルシャードとか、アリアンロッドとか
18:39:57 Yaduka -> Yad_Away
[yusin] 僕は古本屋でGURPSとかソードワールドとかルールブックは買ったんですが、やる相手が居なくて(^^;)
[sleep114] なかなかむずかしかったりしますよねー
[yusin] オンラインは時間が掛かるって言うのでちょっと尻込み。
[sleep114] うちらの場合
[sleep114] 3時間を4階に分けたりとかでやってますね
[yusin] 3時間ですか〜・・・通常で1時間だったりして(^^;)
[sleep114] セッション三倍則からみるとそうですね
[yusin] う〜ん……でも語り部へ来て、やって無かったTRPGっぽいのが少し分かって楽しい雰囲気を味わえてます。
[yusin] まだセッションはやっていませんが。
[sleep114] ねっとをうろつくと」
[sleep114] オンラインセッションやってる団体結構ありますよ
[yusin] 前にソードワールドのオンラインのやつでIRCを使ったHP『万魔殿』を見掛けた事があって、やってみたいな〜って思いました(^^)
[sleep114] あー
[sleep114] あそこも有名ですな
[yusin] ただ時間が長く掛かっちゃうのはやっぱり難しくて……。
[sleep114] コンベンションとかはどうでしょう?
[yusin] コンベンション?
[sleep114] あい
[sleep114] なんつえばいいんだろ
[sleep114] セッションをやるイベントってな感じかな
[PaLiLitH] そうですね。
[yusin] オフでですか?
[PaLiLitH] はい。
[yusin] う〜ん……オフでは更に難しいかも…(^^;)
[PaLiLitH] 友達誘うとかもありますね。
[yusin] あははは………(T_T)
[yusin] 出来る人全く居ないですね……。
[yusin] 知ってる人居るかどうかも怪しい……。
[PaLiLitH] そういう小説なんかが好きな人をスカウトするって手もありますね。
[yusin] ふむ……、とりあえず自分がGM出来ないのが今は難点ですね。
[chita] そりゃまあプレーヤーがいないと一人じゃGM出来ませんね
[yusin] いや……何よりも僕もやった事が無いんで(^^;)
2004/07/11 19:00:00
[PaLiLitH] やってしまったら結構なんとかなります。
[yusin] そういうものですか・・・。
[chita] ええ
[yusin] ・・・・・・
[sleep114] おふでできれば
[yusin] ……ん〜、じゃあもうちょっと慣れたら考えてみます。
[chita] 回りも初心者なら恐いものはありません。GMが恐れるべきなのは半端な知識を持ったわがまま野郎です
[yusin] あ、おふでできれば?
[sleep114] コンベンションなりってい手がいけるんですけどね
[yusin] う〜む……。
[chita] 一度コンベンジョンに行くのはいいと思う
[PaLiLitH] そうですね。
[yusin] ふむ……正直自信が無いですが(-_-;)
[chita] 「すいません、まったくの初心者です。どんなルールも読んだことがなく、だいすを振ったこともありません。でもGMしたいので参加させて下さい」と正直に
[chita] 自己紹介すれば、きっと「PLで我慢してください」と言ってくれますよ
[yusin] (^_^;)
[yusin] ……ん、まあ、オフは何とか…考えてみます。
19:08:14 OTE_Aw -> OTE_mesi
[yusin] ・・・あ、もうそろそろ夕御飯なので落ちます。
[yusin] 今日もありがとうございました。
[yusin] ではでは〜
19:10:20 - yusin from #kataribe (夕御飯〜)
19:20:51 + meltdown(~meltdown@wd28.AFL40.vectant.ne.jp) to #kataribe
[PaLiLitH] 勝人投票権の入札につきあって買い物なぞをしてきました。
[PaLiLitH] 投票券でした。
[PaLiLitH] アイスクリーム
[sf] 賄賂ですか
[sf] (おい)
[sf] アイスはバニラに限るがチョコチップが入ってるのは許可
[kullow] チョコミント好き
[PaLiLitH] あんな歯磨き粉の味しかしない汚物。
[PaLiLitH] #凄まじい偏見。
[kullow] 歯磨き粉も好きですよ?
[kullow] チューブを吸ったりはしませんが。
[PaLiLitH] 吸って下さい。
[PaLiLitH] 好きなんですから。
[kullow] がーん。
[kullow] くー、吸ってやる、吸ってやるゥ!
[kullow] ボエー…。
[PaLiLitH] 泡。
2004/07/11 20:00:00
20:02:18 OTE_mesi -> OTEdrunk
[OTEdrunk] んーー
[OTEdrunk] GMについては
20:07:50 MOTOIjob_ -> MOTOI
[OTEdrunk] 誰にでも初心者のときはあるので。
[MOTOI] #仕事のあとオールスター観戦してましたが
[OTEdrunk] 付き合ってくれる人間がいればどうにかなるよね。
[MOTOI] #俺の中では終わったので戻り(ぉぃ
[OTEdrunk] わし、初めてのGMは、ルール作成もしながらだったし。高校一年生だったし。
[OTEdrunk] なんとかなるべ。
[MOTOI] #まー、オールスターで本盗という珍しいものが見られたので良しとす(ぇ
20:16:06 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aas227.myg.mesh.ad.jp) to #kataribe
20:18:56 MorrisZZZ -> Morris
20:23:08 + mura(~murasan@ACCA1Aab018.myg.mesh.ad.jp) to #kataribe
[sf] ごろごろみー
20:47:14 Yad_Away -> Yaduka
20:48:31 sou_ume -> soutou
20:50:45 MOTOI -> MOTOImesi
[MOTOImesi] めし、と。
20:51:33 ! Kakeru (CHOCOA)
20:53:17 + chita(~chita@p2058-freed01hon-sw1gw2.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
20:55:58 ! OTEdrunk (Connection reset by peer)
20:57:38 + OTE(~metral@FLH1Aaf168.myz.mesh.ad.jp) to #kataribe
2004/07/11 21:00:00
21:10:44 + kaya-n(~kaya-n@83.32.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #kataribe
21:12:14 + Morris0(~windie@p3246-ipad04sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #kataribe
21:13:36 Morris0 -> Morris
[Morris] もうね、SHINJO最高。
[chita] なにがあったん
21:26:10 + gombe(~username@ntkyto044036.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
21:28:21 Yaduka -> Yad_draw
[gombe] こんばば
21:35:01 + hari(shiva@FLH1Abf037.kng.mesh.ad.jp) to #kataribe
[hari] ぽこん
21:47:21 + miburo(~toukaen@s143174.ap.plala.or.jp) to #kataribe
21:47:30 ! miburo (EOF From client)
[hari] うにゃ?
[meltdown] かじっ
[hari] ぺしぺし
21:50:25 + miburo(~toukaen@o179149.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[miburo] ばんわー
[meltdown] ごきげんよう
[gombe] こんばば
[hari] ふいー、飯が炊けるまで茶でも飲もう
[gombe] うー、ちょっと気が滅入っていかん
21:55:52 + Kei0(~chocoa@z185.219-103-192.ppp.wakwak.ne.jp) to #kataribe
[hari] どしたー?
[gombe] ちとがっくりしょんぼりな事が起こってしまったので
[hari] こんばんわー
[gombe] こんばんはー
[Kei0] こんばんは、はじめまして
[gombe] 気を取り直していくか、寝てしまうか、どうしようかと思っていたのだ
[gombe] はじめまして、よろしくですー
[sf] こんばんは
[sf] ここは創作とTRPGで架空世界を遊ぶ企画「語り部」のメインの会話場所です。
21:57:23 ! chita (EOF From client)
[sf] 要するにセッションとかキャラチャとか設定作りとかルール作成とか、そんなことをやって遊んでるわけですね。
[sf] なお、語り部では会話記録を自動保存して公開し、それをもとに記事や作品を製作するようになっておりますので、ご了承くださいませ。最近の会話記録は http://kataribe.com/IRC/now.shtml から辿れるようになっております。
[sf] 記事などは、メーリングリスト(電子メールによる掲示板のようなものです)で共有公開しておりまして、 http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/kataribe/new.html から最近の物が閲覧できます。
2004/07/11 22:00:00
[gombe] Kei0さんは語り部は初めてですか?
[Kei0] はい、そうです
[gombe] おお
[sf] えーと、語り部、あるいはTRPGについては、どの程度ご存じでしょうか
[gombe] どこでご覧になってこられたんですか?
[Kei0] TRPGをしらべてさまよってたらみつけたんです
[sf] なるほど
[sf] ここは、独自のTRPGルールを用いて、色々と遊んでるわけです。
22:03:40 MOTOImesi -> MOTOI
[MOTOI] まいどー。
[gombe] こんばんはー
[Kei0] こんばんは
[MOTOI] ども、はじめましてであります。
[gombe] どんなところに興味を持たれました? >語り部>Kei0さん
22:05:52 + chita(~chita@p1013-freed01hon-sw1gw2.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
[Kei0] ネット上で出来るとこです、周りに出来る人いないんで
[Kei0] はじめましてMOTOIさん
[gombe] なるほど
[sf] TRPGについては、どの程度ご存じなんでしょう
[Kei0] やったことないんで、あまりしらないです。
[sf] リプレイを読んだりして、関心を持ったとかでしょうか。
[Kei0] そうですね
[gombe] なるほど
[Kei0] TRPGって簡単に出来るものなんですか?
[gombe] やりとりだけなら簡単ですね
[gombe] 「どんなキャラクターか」「どんなことができるか」がそのときどきのルールで定められて、それに従いキャラメイクする必要はありますが
[Kei0] そうなんですか
[gombe] 「どんなことが、自分のキャラにできるか」が解っていれば、そんなに難しいことではないです
[gombe] あとのコツは、とにかく空想上のゲームなので、自分のキャラがどんなことをしたいか・何をしているかが他の人に伝わらないので
[gombe] 積極的に行動を伝えていくことですね。
[Kei0] なるほど
[gombe] その2点がその時々でできれば、簡単です。と言い切って良いんじゃないかなあ。
[Kei0] ううん、なんか簡単そうですね
[gombe] 「円満に」やるためには、「マスターや他の人の言っている宣言も、よく聞いて理解しましょう」というのも加わると思いますけどね。
[gombe] とにかく、空想上のゲームなので、
[gombe] 良くルールを理解して、ルールに則って、自分のやりたいことをわかりやすく宣言して、他の人の言うことを把握して、現状を理解する
[gombe] この辺が大事かと思います。
[Kei0] ううん、なんかちょっと難しそうにもおもえますね
[gombe] 言い替えただけです(笑)
[gombe] いや、ほんとに。
[Kei0] いわれてみたら、確かにそうですね。
[Kei0] とりあえず、独りよがりにならないように、周りと意思疎通をきちんとしてれば大丈夫ってことですかね
[gombe] ですね。その通りだと思います
[gombe] キャラの行動もそうですし。プレイヤーとしても、わからなければ「ちょっとすみません」て感じでどんどん尋ねればいいと思います
22:26:12 + hyoudo(~tanizawa@FLA1Aan248.gif.mesh.ad.jp) to #kataribe
[gombe] #こんばんはー
[Kei0] こんばんは
[gombe] ……そんな感じですので、あとは、自分の理解しやすそうなゲームとか世界で遊んでみるといいと思います。
[gombe] >Kei0さん
[Kei0] そうですか、ありがとうございます
[hyoudo] こんばんは〜
[gombe] ルールや世界が理解しやすいと、「自分のキャラに何ができるか」がわかりやすくなって、キャラメイクやプレイングがしやすくなりますからね。
[Kei0] そうですね
[gombe] さて、TRPG全般について共通する点のお話をさせていただきましたが、何かご質問とかありますか?
[Kei0] たぶん、大丈夫です
[gombe] ……では、ここからは語り部の勧誘に移りますが、OK?(笑)
[Kei0] ぜひ、おねがいいたします(笑)
[gombe] 了解です(笑)
[gombe] >創作とTRPGで架空世界を遊ぶ企画「語り部」
[gombe] さっきsfさんがこういう表現をされましたが
[gombe] 「語り部」というのはキャラクター表現と行動判定のための汎用システムでして
[gombe] これを元に、主に2種類の遊び方が行われています。
[gombe] 「創作」(お話や物語を書く、その表現の基準として語り部を使う)と
[gombe] 「セッション」(TRPGプレイ)ですね。
[gombe] で、いわばオフィシャル環境である「語り部総本部」(ウェブサイト)と「語り部メーリングリスト」では、
[gombe] 汎用システム「語り部」の元に、いくつかの世界設定を創作して、「創作」「セッション」両方に活かせるようにみんなで共有しているのです。
[gombe] 参加するには、その中の世界設定ルールから、自分の好みのものを選べばいいと思います。
[gombe] ※訂正:その中の世界設定ルールから→ その世界設定ルールの中から
[gombe] ……というところで、何かご質問とかいかがでしょうか。
[Kei0] ううむ、つまり、あれですな
22:41:00 + Catshop(~sakurai_c@ppp0105.va-ah32.my-users.ne.jp) to #kataribe
[Kei0] えと、語り部のルールで世界を作って、その中でキャラクターを動かそうってな具合ですか・・・?
[gombe] そうですね。
[gombe] まあ、いくつも既にできている世界設定ルールはあるので
[gombe] http://gombe.org/KATARIBE/brwskata.htm#worlds
[gombe] こういう中から選ばれても良いかと。
[Catshop] # こんばんはー
22:41:59 Catshop -> CshopCOld
22:42:03 CshopCOld -> CshopCLD
[Kei0] なるほど
[gombe] もっとも、キャラを作る身からすれば、「創作」(お話作り)も「TRPG」(セッション)も表裏一体なので
[gombe] どの世界設定でも、どちらで遊んでも特に問題はありません。(どちらのウェイトが高いか、というのは世界ごとにありますが)
[Kei0] なるほど
[gombe] プレイヤーさんとしては、どんな世界でどんな遊び方がしたいですか?
[Kei0] ううん、やっぱりTRPGのほうをやってみたいですけど
[gombe] OKです
[gombe] ワールド的にはどんな?
[gombe] (世界観とかシビアさとか)
[Kei0] ううん・・・
[gombe] 悩まれるようなら、お試しできるような世界観はあるんですけどね。
[Kei0] 現代日本とかですかね
[gombe] 学園オカルトで、超常能力を持っているような学生達による退魔行……とか
[gombe] なるほど
[gombe] どうでしょう、お気に召しますでしょうか?>学園オカルト(現代日本)
22:52:10 + Kakeru(~kakeru@EATcf-330p33.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[Kei0] はい、面白そうですね
[gombe] OKです。
[gombe] おそらく、
[gombe] http://kataribe.com/HA/20/
[gombe] 「学園退魔:西生駒高校200X」
[gombe] この辺りとかが、お気に召す、かも知れません。
[gombe] 細かい部分とか、語り部そのものとの相性にもよりますけど。
[gombe] ……以上で勧誘を終わります。ここからは説明に移りますので、ご質問やトイレや「また明日に」とかはお早めに。(ぉぃ
[Kei0] あぁ、じゃあちょっとトイレに…てのは冗談ですが、ちょっとだけ席を離れなくちゃいけないんで
[gombe] はい、どうぞ(笑)
[Kei0] すいません、五分くらい・・・は無理かもしれませんけどそれぐらいに戻ってきますんで。
[gombe] はいー
[Kei0] では
22:57:48 ! Kei0 (CHOCOA)
[gombe] さて、ブレイクタイム。
[gombe] ここからは、西生駒の概要と、語り部のルール説明……かな。
[gombe] 参加してもらえるものという前提で。
[gombe] いきなりキャラメイクの方が良いかねえ? ちょっと強引な勧誘になっちゃうけど。
2004/07/11 23:00:00
[CshopCLD] とりあえず西生駒でどんなことができるか/どんな遊び方ができるかを説明して横
[CshopCLD] 興味を示したら、語り部への参加方法(MLの登録や参加者ページの登録申請等)を説明して、その後にキャラ作成やルールの概要を説明すると良いんでないかと。
[gombe] ふむふむ
[OTE] 西生駒のほうがやっぱりわかりやすいよなぁ(がくっ
[gombe] 技能もその値も何でも良い、と言うあたりは、抽象化と「望むイメージ」の強制し合いという語り部の特徴・思想と不可分なので、言わなきゃいけませんかねえ。ぐっとややこしくなるんだけど(滅
[CshopCLD] 学園退魔物の設定で、怪異退治ですからねぃ。
[gombe] いや、西生駒が特にわかりやすいと思う。語り部の中でも。
[gombe] これにわかりやすさで勝てるのはなかなか無いだろうなあ
[Luna-i] 仕事終わったぁ(速報)
[CshopCLD] そうですねぇ。端的に『数字が同じなら全ての技能は等価,故に技能はオリジナルなものを作っても構わない』とか。
[CshopCLD] < 技能のお話
[gombe] ふむー
[CshopCLD] お疲れ様でした。> 仕事終わった
[gombe] #おめー >お仕事終わり
[MOTOI] おつかれっすー
[OTE] おつかれー
23:12:41 + Kei0(~chocoa@z185.219-103-192.ppp.wakwak.ne.jp) to #kataribe
[Kei0] こんばんは
[gombe] おかえりなさい
[Kei0] 五分は無理でした・・・
[gombe] いやいや、お気になさらず(笑)
[hyoudo] こんばんは〜
[gombe] では、『西生駒高校』の説明をば。
[Kei0] おねがいします
[gombe] 「学園退魔:西生駒高校200X」は、現代日本の架空の件にある西生駒高校を舞台にした、学園オカルトTRPGです。
[gombe] ※訂正 架空の件 → 県
[gombe] 不思議と怪事件が多く発生する同高校において、偶然、または生徒会長などから依頼を受けて、それらの怪異を解決するのが、キャラクターの目的です。
[gombe] キャラクターも、なぜか超常の能力や、とても高い能力を持ち合わせたキャラが多く居合わせています。それらの中の一人として、キャラクターを作ります。
[gombe] ……ここまででご質問とかは?
[Kei0] ・・・つっこまないぞ、つっこんでなるものか、ってなわけで続きをどうぞ
[gombe] (^^;
[gombe] キャラクターを作る指針としては、それなりに高い能力が与えられる反面、退魔行とか「事件を解決する」ための能力や動機を持っているキャラが向いています。
23:26:05 ! kaya-n (さいなら〜)
[gombe] あと、現代社会のオカルトとして、「様々な架空の出来事が、実は現実である」と言う世界観に則っていますので
[gombe] 「実はアンドロイド」から「妖怪の化身」まで、幅広いキャラがプレイできるのも特徴です。
23:27:25 CshopCLD -> CshopCSLP
[gombe] ただし、「様々なオカルトや超常現象が実は現実である、しかし一般の人はそうとは知らない」そんな世界でありますので
[gombe] 怪現象は、人知れず解決して、日常に戻らないといけません。そのために活躍するのがプレイヤーのキャラクターです。
[gombe] ……ここまででもご質問があればどうぞ。
23:30:40 + kaya-n(~kaya-n@59.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #kataribe
[Kei0] …ええ、だいじょうぶです
[gombe] では、もしお望みなら実践してみましょうか。
[gombe] 「#西生駒」というチャンネルが、このIRCサーバには常設されています。そちらで試してみましょうか?
[Kei0] おねがいします
23:38:35 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
[TK-Leana] さて、眠るでス
[TK-Leana] おやふみ〜
23:48:08 ! TK-Leana (あしたもあさってもれあな)
[hyoudo] 西生駒について質問です
[sf] はい
[MOTOI] 何でしょうか。
[hyoudo] キャラひながたの必須・選択とは何でしょう?
[hyoudo] どこを参照したらよいのでしょうか
[sf] ひな型の使用法 http://kataribe.com/tool/HINA_LAW.HTM
[sf] というのもあります
[sf] http://kataribe.com/cgi/irc_view.cgi?channel=HA07
[sf] ただいま、新規の方に、 #西生駒 でいろいろと解説してるようなので、それを見てみると、参加や処理その他、分かりやすいかも
[hyoudo] ありがとうございます
2004/07/12 00:00:01 end