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学園退魔ものチャットRPG西生駒高校2003。
過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #西生駒 2004-07-12をご活用くださいませ。
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2004/07/12 00:00:01
00:00:02 LunaWorks -> Luna
[gombe] では、悪霊が抵抗(無効化)に失敗すると、真言さんの宣言通り切り裂かれて、消滅します。
[gombe] 悪霊は「禍々しい魔力:11」と言う技能と「狡猾:2」で無効化を試みます。余力は3しかないとします。。
[gombe] 悪霊の抵抗難易度は、真言さんが宣言した強制力である「10」です。11+2=10+3。つまり、目標値が3になります。
[gombe] 2d6
[kataribe] gombe: 4(2D6) = 4
[gombe] 2d6
[kataribe] gombe: 5(2D6) = 5
[gombe] 2d6
[kataribe] gombe: 11(2D6) = 11
[gombe] 2d6
[kataribe] gombe: 5(2D6) = 5
[gombe] はい、余力を3消費しても、無効化できませんでした。
[gombe] 余力のどれかが0になると、そのキャラは積極的な行動が取れなくなります。まして悪霊は攻撃の無効化に失敗しましたので、「切り裂かれ」ます。
[gombe] 悪霊:「ウ、ウガアアァァァァ」
[gombe] 真言:「……見苦しいところをお見せいたしました」(ぺこり)
[gombe] というところで、模擬戦終了です。
[Kei0] なるほど
[gombe] ご質問などありましたらどうぞ。
[gombe] ちなみに、真言さんのキャラシートは http://kataribe.com/HA/07/C/0042/ こんな感じです。
[Kei0] 大丈夫です、たぶんわかりました
[gombe] (卒業生なので今は西生駒高校にはいません。今日はゲストです)
[gombe] ……では、キャラメイク時のお約束について。
[gombe] 真言さんのシートを見ていただければ解りますが、「技能」も「特徴」も
[gombe] 「なにができるか」「どんなやつか」によって、プレイヤーが望む内容を書き込むことができます。
[gombe] また、「語り部」では、技能も特徴も「最大値がキャラクター間・世界内で揃っていれば、どんな値を付けてもよい」というルールになっています。
[gombe] なぜなら。
[Kei0] なら?
[gombe] 技能は「その能力によってどのくらいストーリーを解決して進めることができるか」ですから、その最大値が同じなら、各キャラクターは同程度に活躍できるはずだ、と言う考え方なのです。
[Kei0] なるほど
[gombe] 特徴も同じ。「平凡と比べてどの程度特徴的か」ですから、その最大値が揃っていれば、平等だ、と言う考え方なのです。
[Kei0] なるほど
[gombe] もう一つポイントがあります。語り部の判定は、「物語・事件を解決するため」としてかなり抽象化されていて
[gombe] キャラの一挙手一投足を表現するのでなく、「その技能を」「どう使って」「どんな結果を望むか」「その試みは成功したか」を表現しますので
[gombe] 技能をどう使うか、がカギになります。
[gombe] 真言:「……同じ技能で、メガトンハンマーを出現させて使う、と宣言しても良かったのですが、悪霊なので『死に神の鎌』が効果的だと思ったのです」
[Kei0] えなるほど
[gombe] ですから、語り部のルール的には、剣戟への防御として、「色目」技能で誘惑して剣先を逸らす、などという表現もできます(w
[Kei0] あはは、つまり鍵のかかった扉は壊して進んだり出来るわけですか・・・?
[gombe] ノープロブレム。できます。
00:23:35 Kyrie -> Kyrie-2
[gombe] (壊せるかとか、壊して何が起こるかとかは別ですが)
[Kei0] そうですか、わかりました
[gombe] 余力はあまり回復しませんので、得意技をいかに適所で使うか、もポイントですね。
[gombe] ……このように、自分が好きに作成した技能を、イメージを駆使して様々に利用する、と言う判定ですから、結構楽しいです。一方では、「こう来たから、こう使いたい!」という宣言が重要です。
[gombe] ここまでで質問があればどうぞ。
[Kei0] 大丈夫です
[gombe] では
[gombe] さて、「西生駒高校200X」では、最大技能値は15、最大特徴値は3です。
[gombe] それらの値がどの程度か、と言えば
00:27:41 MOTOI -> MOTOsleep
[gombe] 技能値15……その分野では、一流。とびきりのプロ。世界チャンピオン。普通の世界においては、ヒーロー。
[gombe] 特徴値3……卓越した特徴であり、社会での立ち位置や、人生を決定づけている。
[gombe] てな感じでしょうか。
[Kei0] なるほど
[gombe] # ルールのチャートとして http://kataribe.com/rule/KACH003.HTM なんてのがありますのであとで読んでみてください
[Kei0] わかりました
[gombe] 技能値は6〜15、特徴値は1〜3、あるいは特に特徴的な技能や特徴でないものは書かない、でキャラを作ります。
[gombe] また、語り部では「セッション中に気がついた技能・特徴は、ゲームマスター了解の元でどんどん付け足して良い」事になっていますので
[gombe] 最初はあまり堅く考えずに作り、あとからどんどんキャラを特徴づけてもらえればいいと思います。
[Kei0] なるほど
[gombe] …………さて、ほぼ概要は説明が終わりました。
[gombe] もし、西生駒高校に本当に興味をお持ちなら、キャラクターをイメージして参加してみてください(^^)
[gombe] その手順もお教えすることができます。どうでしょう。
[Kei0] よければ、教えていただきたいです。
[gombe] では、キャラのイメージをしていただくのと平行で、そのキャラをどうやって他の参加者に披露するか、と言うあたりの説明をば。
[Kei0] はい
[gombe] sfさん、いいですかー
[gombe] sfさんという方は、TRPG.NETのえらい人ですが、そもそも語り部のデザイナーさんであります。
[gombe] 語り部総本部の管理者でもあるので、総本部のページをKei0さんが使えるように、設定してもらいます。
[gombe] 「参加者として登録」「キャラを作る」「作ったキャラを総本部に登録する」「それを知らせたり、その他の情報交換をするために、語り部メーリングリストに参加しておく」
[gombe] と言うあたりが済めば、あとは問題ないでしょう。
[gombe] 最初3つはsfさんが来られるのを待つとして、
[gombe] 語り部メーリングリストは http://kataribe.com/ML/ このあたりをご覧下さい。
[Kei0] はい
[gombe] もっとも、実際のセッションは、総本部に自分とキャラを登録しておけば、IRCで行うことができるでしょう。
[gombe] でもメーリングリストに入っておくといろいろ(セッション告知とかも)流れるのでお得です。
[Kei0] お得ですか
[gombe] まあ、元々はML(メーリングリスト)に入ることが前提だったのですが、最近はいろいろとウェブ(総本部)とIRCでできるようになりましてねえ(笑)
[gombe] ここは一つ、条件とでも思って入っておいてください(笑)
[Kei0] 進化してるんですねぇ
[gombe] MLでしか情報交換できない(というか、MLがベストだった)時代もありましたから。
[Kei0] そうですか
[Kei0] 登録完了・・・したとおもいます
[gombe] コミュニティのためにはメーリングリスト、その成果物の陳列場所としてウェブサイト、というのが昔でした
[gombe] MLですか?>登録完了
[Kei0] はい
[gombe] 確認メールが帰ってくるかも知れませんので、ちょっと経ったらメールチェックしてみてください
[Kei0] あ、きました
[gombe] えーと、何が書いてあるかなんて私は忘れ去っていますので、適当に指示に従ってください(w
[Kei0] はいはい、とりあえず完了したみたいです。
[gombe] はーい
[sf] えーと「参加者として登録」ってのは http://kataribe.com/member/ にページを作る話ですね。nick(ユーザIDとして利用)とハンドルとURL(あれば)を申請することになります。
[sf] いま、"Kei0"さんとなってますが、おそらくKeiと入れたかったけど他に人がいたから0がついたんでしょうかね。ユーザIDは変わらないようにかつIRCと共通でとしたいので、なんか Kei_なんとか とつけて差別化するとかしたらいいかも。
[gombe] ちなみに、「参加者として登録」がなぜ必要かというと、登録を済ませると、「作ったキャラを総本部に登録する」を自分でウェブブラウザからできるようになるからです。
00:55:37 Kei0 -> Kei_007
[Kei_007] 変えてみました
[gombe] はいー
[sf] では今後、Kei_007さんということで統一ですねー
[gombe] じゃあ、次からもそれで一つ。(笑)
[sf] ID:Kei_007
[Kei_007] え、決定ですか
[sf] ということで。ハンドルとURL(持ってれば)
[sf] があれば登録できます
[sf] ああ、まあなんか一つ固有のを決めといてくださいねー、ということです。まだ確定してないなら、ボチボチ後で。
[gombe] いや、決定版を付けたいなら、考えて直してもらっても良いですよ(^^;
00:57:21 Luna -> LunaSleep
00:57:36 Kei_007 -> kouiti
[kouiti] URLはないです、ハンドルは宏一ですね
[kouiti] あぁ、そうか、アルファベットしか無理だったんだ
[gombe] nickはそうですね(笑)
[kouiti] 気づかなかったぁ・・・
[gombe] これが済むと
2004/07/12 01:00:00
[gombe] http://kataribe.com/HA/20/C/
[sf] http://kataribe.com/member/kouiti/
[sf] 定期的に一日数回更新されます。
[gombe] ここから、自分のキャラシートを書き込んでいくことができます
[gombe] いらっしゃいませー
[kouiti] ありがとうございます
[gombe] http://kataribe.com/HA/20/C/ の一番下の方に、新規登録についてのボタンがあります。キャラが固まったら、登録をしてみて下さい。
[gombe] sfさん、この「新規キャラクター登録」の「名前:」って、プレイヤー名でしたっけ?
[gombe] キャラクター名かな
[kouiti] キャラクター名みたいですね
[sf] キャラクター名ですね
[gombe] ふむふむ
[gombe] 了解です。
[gombe] では、以上でだいたいお伝え終わったと思います。ルールとか読んだり、キャラのイメージを考えたり、MLやIRCで質問したりして、ぼちぼちキャラを作ってみて下さい。
[kouiti] はい、ありがとうございました
[gombe] キャラが出来上がったら、「(いつ頃に)セッションやりたいですー」とか、やはりMLやIRCで希望を出してみて下さい。まあ、こればかりはマスター次第ですが(^^;
[gombe] 真言:「お疲れ様でした」(退場)
[gombe] さっきのチャンネルの#kataribeや#HA06-02でhyoudoさんがキャラメイクの質問をされていますので、見学しても良いかもしれませんね。
[kouiti] そうします
[gombe] では、自分もギャラリーに戻りますです。お疲れ様でした。良いセッションを〜(^^)
[kouiti] ありがとうございました
[gombe]
[gombe] ああ、そういえば
[gombe] .rg HA20mission
[Role] rg[gombe]HA20mission: 漫画研究部員が体育教師に化けた怪物によりなにかに心奪われてしまった。原因を解明し再発を防止して欲しい。 ですわ☆
[gombe] このIRCサーバにはいろんなスクリプトが仕込まれていますので、せいぜいご利用下さい(w
[gombe] .char_db 桂真言
[Role] search_db: http://kataribe.com/HA/07/C/0042/ 桂真言
[Role] さんがみつかりましたわ♪>gombeさん
[gombe] 15+2-10-2d6
[kataribe] gombe: 15+2-10-10(2D6) = -3
[kouiti] なんかすごいですね・・・
[gombe] (0 以上で成功)
01:16:07 ! miburo (CHOCOA)
[gombe] 主に語り部関連チャンネルには「Role」さんがいますので、彼女がいれば、スクリプトで反応してくれます
[gombe] ……だったかな?
[chita] 居そうかな?
[Role] そうですってね♪
[gombe] だそうです。
[gombe] #ちたさん、さんきゅー
[kouiti] おぉ、すごいや
[gombe] ダイスはだいたい引き受けてくれます
[kouiti] 2d6
[kataribe] kouiti: 7(2D6) = 7
[chita] 2d72
[kataribe] chita: そのだいすはもってないですぅ
[kouiti] おお、なんか感動・・・
[gombe] 「.rg なんちゃら」に与える入力もいろいろあるので、kataribe.comやwww.trpg.netの中をいろいろ探していただければ面白いのが見つかるかも。
[gombe] #ああ、ダイスはかたりべくんだったか
[sf] http://kataribe.com/cgi/rg.cgi/
[sf] このへんからっすね
[gombe] おお
[gombe] どもです
[gombe] さすが作者、よくご存知だ(<べしっ)
[kouiti] すごいなぁ・・・
[gombe] .rg BuleRosePlanet
[Role] rg[gombe]BuleRosePlanet: 水星 ですわ☆
[gombe] (ごめん、ゲームが違う(w
[gombe] .rg Tarot
[Role] rg[gombe]Tarot: 20.審判 =THE JUDGEMENT= ですわ☆
[kouiti] ・・・経歴ってあったほうがいいんですかね?
[kouiti] .rg eto
[Role] rg[kouiti]eto: 乙未(きのとひつじ) ですわ☆
[gombe] # sfさん、.rg Coin って作りません? ただのコイントス。「表」「裏」ってだけですが(笑)
[gombe] あれば「それっぽくなります」ね。>経歴
[gombe] あと、いろんな部分で「何かする動機に影響を与える要素」になるでしょうか。
[sf] .rg coin
[Role] rg[sf]coin: 表 ですわ☆
[gombe] む(w
[gombe] あったの?
[kouiti] なるほど
[hyoudo] おやすみなさいませ
01:31:41 - hyoudo from #西生駒 (hyoudo)
[sf] 今作った
[gombe] ゲーム上は、技能と特徴がものを言いますが、技能と特徴を使う際の説得力(「技能をどう使うか」に影響を与えることがあります)を持たせるために、経歴が使えるかも知れませんね。
[gombe] おおー(笑) >今作った
[gombe] どもですー
[gombe] 経歴の中でも端的な部分は、特徴にて表現するのも手です。
[gombe] # では寝ます。お休みなさい
01:37:46 ! gombe (Leaving..)
01:58:58 OTE -> OTE_Aw
2004/07/12 02:00:00
02:03:46 Yad_draw -> Yad_sleep
02:32:07 ! hari (Leaving..)
02:38:18 ! mura (CHOCOA)
02:39:52 ! chita (EOF From client)
02:39:58 + chita(~chita@p1013-freed01hon-sw1gw2.tokyo.ocn.ne.jp) to #西生駒
02:54:11 ! kouiti (CHOCOA)
2004/07/12 03:00:00
2004/07/12 04:00:00
04:20:11 ! Kyrie-2 (Kyrie,eleison.)
2004/07/12 05:00:00
05:19:10 + cherry(-cherry@61-230-101-228.dynamic.hinet.net) to #西生駒
2004/07/12 06:00:00
2004/07/12 05:59:32
2004/07/12 06:00:00
2004/07/12 07:00:00
07:12:31 LunaSleep -> Luna
07:36:55 Luna -> LunaWorks
2004/07/12 08:00:01
2004/07/12 08:00:20
08:00:40 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #西生駒
08:00:47 Yad_sleep -> Yad_Away
2004/07/12 09:00:00
09:00:35 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #西生駒
09:17:10 + chita(~chita@p1211-freed01hon-sw2gw6.tokyo.ocn.ne.jp) to #西生駒
2004/07/12 10:00:00
2004/07/12 10:00:23
10:00:47 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #西生駒
2004/07/12 11:00:00
2004/07/12 12:00:00
12:12:55 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p5151-ipad33sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #西生駒
2004/07/12 13:00:00
13:14:16 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Aea195.tky.mesh.ad.jp) to #西生駒
2004/07/12 14:00:00
2004/07/12 15:00:00
2004/07/12 16:00:00
2004/07/12 17:00:00
17:09:44 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3caf.zaq.ne.jp) to #西生駒
17:48:48 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Aea195.tky.mesh.ad.jp) to #西生駒
17:55:56 + chita(~chita@p1214-freed01hon-sw2gw5.tokyo.ocn.ne.jp) to #西生駒
2004/07/12 18:00:00
18:02:31 ! MELTDOWN (Leaving..)
18:04:51 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Aea195.tky.mesh.ad.jp) to #西生駒
18:51:57 + miburo(~toukaen@r240125.ap.plala.or.jp) to #西生駒
2004/07/12 19:00:00
19:26:14 ! chita (EOF From client)
19:37:06 LunaWorks -> Luna
19:37:38 MOTOslee_ -> MOTOI
19:41:57 + MOTOI_(~motoi@eAc1Aea195.tky.mesh.ad.jp) to #西生駒
19:45:55 MOTOI_ -> MOTOIbath
2004/07/12 20:00:00
20:02:24 + meltdown(~meltdown@wd215.AFLc9.vectant.ne.jp) to #西生駒
20:04:08 + MOTOIbat_(~motoi@eAc1Akx094.tky.mesh.ad.jp) to #西生駒
20:10:31 + fukaNote(~fukanju@ZE174017.ppp.dion.ne.jp) to #西生駒
20:17:25 Luna -> LunaWorks
20:24:06 ! TK-Leana (あしたもあさってもれあな)
20:27:24 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3caf.zaq.ne.jp) to #西生駒
20:28:59 ! MOTOIbat_ (Connection reset by peer)
20:29:11 + MOTOIbath(~motoi@eAc1Aeb134.tky.mesh.ad.jp) to #西生駒
20:49:22 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aaj047.myg.mesh.ad.jp) to #西生駒
2004/07/12 21:00:00
21:09:57 MOTOIbath -> MOTOI
21:11:03 fukaNote -> fukaSleep
2004/07/12 22:00:00
22:04:18 + gombe(~username@ntkyto045173.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #西生駒
22:05:05 + mura(~murasan@ACCA1Aab018.myg.mesh.ad.jp) to #西生駒
22:06:49 Yad_Away -> Yaduka
22:54:34 Kyrie -> Kyrie-2
2004/07/12 23:00:00
23:03:08 + hari(shiva@FLH1Abf037.kng.mesh.ad.jp) to #西生駒
23:09:46 LunaWorks -> Luna
23:23:35 + Catshop(~sakurai_c@ppp0110.va-ah32.my-users.ne.jp) to #西生駒
23:30:40 gombe -> gombeAFK
23:40:48 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:49:49 gombeAFK -> gombe
2004/07/13 00:00:01 end
先日分(2004-07-11) ← 表示中(2004-07-12) → 翌日分(2004-07-13)
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