語り部IRCログ #西生駒 2004-09-19

学園退魔ものチャットRPG西生駒高校2003。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #西生駒 2004-09-19をご活用くださいませ。

2004/09/19 00:00:00
00:09:19 ! TK-Leana ("地下書庫で独自の進化を遂げた図書人類の恐怖")
[miburo] にゅー
[yc] とりあえず自己紹介らしきものは投げてきました。
[hari] じゅるじゅる
[yc] タイプ名って?
[sf] 要するにキャラクターの個性を簡単に表現したものです。
[sf] http://kataribe.com/HA/20/C/
[sf] にあるキャラクターの一覧で
[sf] 数字の次、名前の前に書いてあるあれこれですね
[yc] 通り名みたいな感じかな。
[sf] そうですねー。二つ名とか、そういうのもありです。
00:26:23 ! MOTOyoI ("ちと再起動")
[hari] そして、二つ名どおりには行かぬもの(とほほ
[miburo] ゆっきぃの「どこどーん」ってどうよ
00:39:57 gombe -> gombeRose
[yc] キャラの方は
[yc] 本文にズラッと設定を書いちゃってイイんすか?
[miburo] いいんじゃないでしょうか
[miburo] 重めの設定にするなら、経歴のとこは短めにして、技能値や特徴を上のほうで見えるようにし、
[miburo] 所持品の下に欄を作って書くと、見る人に親切設計かも
[yc] キャラ設定も今なげてきました。
[miburo] いえーい
[yc] ひとあんしん
00:54:28 gombeRose -> gombe
[yc] なのか?
00:55:20 + MOTOI(~motoi@eAc1Aef150.tky.mesh.ad.jp) to #西生駒
00:55:44 MOTOI -> MOTOsleep
[sf] ああ、宛て先まちがってるかな
[miburo] 反映されてませんね
[sf] kataribe-ml@trpg.net が投稿の宛て先です
[yc] まちがえた〜。
00:59:17 + Catshop0(~sakurai_c@ppp0411.va-ah32.my-users.ne.jp) to #西生駒
2004/09/19 01:00:00
[yc] 自己紹介もkataribe-ml@trpg.netですか?
01:01:58 Catshop0 -> Catshop
[sf] そうですね
[sf] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27700/27770.html
[sf] 流れましたな
[sf] [HA20C] 方向音痴:田中和弘(たなか・かずひろ)
[sf] 方向音痴を生かした技能をなんか付けるとおもしろそうです
[sf] 霊視だけなんで結構運用はてこずるかなー
[Catshop] 渋いなぁ、とは思いましたけども──
[Catshop] セッションでは難しそうですね。
[miburo] 玄人好みな
[Catshop] 霊視をもう少し広げて──
[Catshop] 霊気や気,魔力の流れが見えるとか
[Catshop] その痕跡が追える、とか
[miburo] それくらいはデフォで入ってそうですね
[Catshop] 運用の仕方としては、そのくらいですかねぃ。
[miburo] 霊の来歴探査
[sf] 霊能者っぽい使い方としては来歴探査は基本かな
[miburo] まあそんくらいで調査メイン
[Catshop] 観ればわかるんだっ!
[Catshop] ──ってカンジですかねぃ。
[yc] あて先まで間違うとは・・・。方向音痴なもんで。
[miburo] ああ
[miburo] しかしこれではセッションで使い物にならないんですねー
[miburo] 特徴3で霊視につきそうなものがないと、きびちい。
[yc] ふむ
[Catshop] ──おぉっ、確かに。
[Catshop] 語り部のシステム上、【技能値】+【特徴値】−【強制力/難易度】=【目標値】で──
[Catshop] 【目標値】以下を、2d6で出せば成功となりますので。
[yc] 方向音痴を生かした技能&霊視につきそうな特徴
[Catshop] 目玉となる技能は、特徴値:3の特徴がないと難しくなるのでs。
[yc] らへんが必要?
[Catshop] そうですね。
[Catshop] 或いは、霊視を特徴にしちゃって──
[Catshop] 霊視により、何ができるのかという具体的な機能を【技能】として表現するとか。
[Catshop] 【霊視】+【観察】で、相手の霊的特徴を観るとか。
[Catshop] 【霊視】+【来歴探査】で、来歴探査を行うとか。
[Catshop] 【霊視】+【武術】で、相手の霊気を見て戦闘するとか。
[Catshop] 割と、霊視をベースにできる事は多そうなので。
[yc] なるほど
[Kyrie] のふ
[yc] 修正したら、また投げるのでせうか?
[Catshop] 大幅な修正があった場合には、MLに流すことが推奨されています。
[Catshop] けども、とりあえずはWEB上のデータだけ修正していって──
[Catshop] また使っているうちに修正が入ると思うので、それをしばらく見た後にMLに流し直しみたいので良いのではないかと。
[Catshop] 私見ですけども。
[Catshop] とりあえず、最初のMLで、新キャラが登録されたことは告知されてますし。
[yc] じゃ、そうしますです。
01:25:17 gombe -> gombeRose
01:26:29 Luna -> LunaSleep
[yc] WEB上に登録って、どうすれば?
[miburo] http://kataribe.com/HA/20/C/
[miburo] sfさんに申告して、メンバー登録をしてから、キャラクターシートのフォームを
[miburo] なんとかかんとか。
01:32:53 + gallows(~gallows@p4221-ipad63marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #西生駒
[yc] 方向音痴を生かした技能って・・・。
[miburo] 3、といえば滅茶苦茶レアなレベルですから
[miburo] 普通に学校にたどり着けません
[yc] 有るかなぁ・・・。
[yc] 遅刻とか?
[miburo] 道に迷うとイベントに遭遇する:15
[yc] ほ〜。
[miburo] まあ方向音痴をなぜ設定したかとかにもよりますな
[gallows] 神出鬼没/瞬間離脱 とか
[miburo] さすがでございます
[miburo] なぜかそこにいた、みたいな
[gallows] さっきまでそこにいたのに、みたいな
[yc] そっかぁ。
[yc] なんで設定したかってボクが方向音痴だからなんだけど・・・。
[miburo] なる
[gallows] 方向音痴とはつまり、空間の連続性を認識できない状態にある障害なのである(ぉぃ
[yc] 空間認識能力は確かにひ弱です。
[miburo] よく神隠しにあう体質なんです
[gallows] 一階の上が二階であることが認識できないために階段を上ったら屋上に出てしまったり。
[gallows] そういう体質。
[gallows] なんていうのは一つの広げ方かもしれません。
[gallows] 狭間06向きの異能になっちゃいますが。
[yc] ふむー。
[gallows] 20で生き抜くには能動的に使える何かがあった方がやはり有利ですね。
[miburo] 学園退魔ですし、魔物を退治する能力と動機は必須です
[miburo] 霊視だけで調査に徹するというのも一つなんで、それはいいんですが、動機もやや薄げに見えますね
[Kyrie] んー。セッションに放り込むのであれば、能力と動機は確かにあるべきかな。
[yc] 精神攻撃とか?
[Catshop] 能力は霊視だけでもいけると思いますけどね。
[Catshop] 動機は、今のところなさげ。
[Catshop] 方向音痴を少し調整して『道に迷うとなぜかトラブルに巻き込まれる』にして、さらに『困っている人を方って置けない』を追加すれば──
[Catshop] まぁ、まずまずセッションに参加するきっかけ&動機としては十分かもしれませんが。
[yc] 父親を亡くした時の交通事故で悪霊を見て憎んでるとかは?
[miburo] なる
[miburo] それもありですな
[miburo] 憎みながら、解決方法を持たないというのもやや不整合ですが。
[Catshop] 逆に──
[Catshop] 他のPCに積極的に関わりを持つ理由になるので、上手いかもと思います。> 憎みながら、解決方法をもたない
[miburo] そうね
[Catshop] 目的に対して、目的を達成する能力のない人なんて幾らもいるわけですし。
[miburo] ふっ
[Kyrie] ハッハッハ
[miburo] とまあ、やはり玄人好みなキャラですな
[Catshop] 『我々は〜、この腐りきった日本国を革命すべくー』とか
[miburo] アーいい例えだー
[hari] 方向音痴…
2004/09/19 02:00:00
[miburo] 寝もふ
02:01:30 ! miburo ("CHOCOA")
[hari] 方向が狂うのか
[Kyrie] 奥義:貴様も今日から超絶方向音痴(周囲を巻き込む超方向音痴)
[Kyrie] 奥義その2:ただの方向音痴のはずが自分の捻じ曲がった空間把握を現実化する力が発現
[hari] 「フフフ……ボクが方向音痴?……違うな……道が狂ってる……そう、世界が歪んでいるのさぁ!(クハハハハハ)」
[Catshop] ──方向が狂うってのは、面白い異能力かも。
[Catshop] 実は方向音痴なのではなく、本当に空間自体が歪んじゃってるために道に迷うとか。
[hari] 歩く空間歪曲場
[Kyrie] 恐ろしい
[yc] ・・・。
[yc] すごいなぁ。
[hari] 「本気を出してやろうっ!」(ばっ)<何やら紙を懐から
[hari] 「えー、この道をまっすぐ行ってからこの角を右に」
[hari] 音もなく周囲のゆがみが広がる(マテ
[hari] #方向音痴が、地図を見ると悪化(ぉぃ
[Kyrie] 御厨:(ぱたり)
[hari] まぁ、ここまでぶっ飛ぶ必要はないです(w
[Kyrie] #空間方面に敏感な人
02:11:18 Catshop -> CshopZZZ
[hari] 変な発想で方向に捻りを入れると
[hari] 独自性が増しますね
02:13:49 gallows -> gallodead
[yc] いろいろと発想してもらってありがたいことです。
[yc] あの、結局、こんばんセッションは開かれると思ってイイんでせうか?
[gallodead] むむ、誰かセッションするって言ってたんでなければ、流石にもうないと思いますが。
[gallodead] やる時は九時くらいにはやるべかって話になってるはず。
[yc] 言ってましたが、メンバー足りないかな・・・。
[gallodead] 今来たばっかりなんでなんとも言えませんが、見た感じもうほとんど寝てるっぽいっすね
[yc] そ〜ですねぇ。
[yc] ボクもそろそろ寝ます。ありがとうございました。
[gallodead] いえいえ、おやすみなさい。
[yc] おやすみなさませ。
02:21:01 ! yc ("CHOCOA")
02:24:36 + yc(~yoshikazu@046091.146210.hyogo.h555.net) to #西生駒
02:26:03 yc -> yc_sleep
02:26:29 ! hari (Leaving..)
02:27:27 ! yc_sleep ("CHOCOA")
02:28:46 + yc(~yoshikazu@046091.146210.hyogo.h555.net) to #西生駒
02:30:23 yc -> yc_sleep
2004/09/19 03:00:00
03:24:04 ! Kyrie ("Kyrie,eleison.")
2004/09/19 04:00:00
2004/09/19 05:00:00
05:31:51 cherry -> Dis
05:31:57 Dis -> cherry
2004/09/19 06:00:00
2004/09/19 05:59:31
2004/09/19 06:00:00
2004/09/19 07:00:00
07:00:02 ! kataribe ("auto down")
07:00:30 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #西生駒
07:13:04 ! gallodead (Leaving...)
07:25:25 + chita(~chita@p1087-freed01hon-sw1gw4.tokyo.ocn.ne.jp) to #西生駒
07:31:16 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3d28.zaq.ne.jp) to #西生駒
07:53:20 LunaSleep -> Luna
2004/09/19 08:00:00
2004/09/19 08:00:15
08:00:35 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #西生駒
08:06:13 + BallLaway(~ballmk-2@p5027-ipad25hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #西生駒
08:15:00 ! gombeRose (Leaving..)
08:36:05 + meltdown(~meltdown@wd110.AFL29.vectant.ne.jp) to #西生駒
2004/09/19 09:00:00
09:00:04 ! kataribe ("auto down")
09:08:01 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #西生駒
09:32:22 kurow -> kurowAway
2004/09/19 10:00:00
2004/09/19 10:00:13
10:00:33 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #西生駒
10:15:28 yc_sleep -> yc
10:48:58 + hyoudo(~hyoudo@IP1A0044.gif.mesh.ad.jp) to #西生駒
2004/09/19 11:00:00
11:27:48 ! chita (EOF From client)
11:27:55 + chita(~chita@p1087-freed01hon-sw1gw4.tokyo.ocn.ne.jp) to #西生駒
11:28:03 ! chita (EOF From client)
11:28:39 + chita(~chita@p2082-freed01hon-sw1gw3.tokyo.ocn.ne.jp) to #西生駒
11:40:08 kurowAway -> kurow
2004/09/19 12:00:00
12:42:39 ! chita (EOF From client)
2004/09/19 13:00:00
13:00:17 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Aef150.tky.mesh.ad.jp) to #西生駒
13:39:19 + chita(~chita@p1229-freed01hon-sw2gw7.tokyo.ocn.ne.jp) to #西生駒
2004/09/19 14:00:00
2004/09/19 15:00:00
15:08:01 ! TK-Leana ("落ちても書かないダメな人になりませんように")
2004/09/19 16:00:00
16:22:56 ! yc ("CHOCOA")
16:36:32 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
2004/09/19 17:00:00
17:22:15 Luna -> LunaAway
17:27:44 + yc(~yoshikazu@046091.146210.hyogo.h555.net) to #西生駒
17:31:19 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3d28.zaq.ne.jp) to #西生駒
17:55:37 + KyrCokage(~epsca@Air1Ack090.ngn.mesh.ad.jp) to #西生駒
2004/09/19 18:00:00
18:02:28 + meltdown(~meltdown@wd182.AFLc1.vectant.ne.jp) to #西生駒
18:04:55 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Aef150.tky.mesh.ad.jp) to #西生駒
18:09:39 + KyrieNote(~epsca@Air1Ack090.ngn.mesh.ad.jp) to #西生駒
18:11:29 ! KyrCokage (Kyrie,eleison.)
18:13:07 + chita(~chita@p1204-freed01hon-sw2gw7.tokyo.ocn.ne.jp) to #西生駒
18:35:03 + hyoudo(~hyoudo@IP1A0406.gif.mesh.ad.jp) to #西生駒
18:42:37 ! hyoudo ("")
18:43:59 + hyoudo(~hyoudo@IP1A0406.gif.mesh.ad.jp) to #西生駒
18:46:42 + miburo(~toukaen@i222-150-90-132.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #西生駒
2004/09/19 19:00:00
19:20:24 KyrieNote -> KyrieAFK
19:22:04 yc -> yc_eat
19:37:40 CshopZZZ -> Catshop
19:38:38 Catshop -> CshopMis
19:38:57 yc_eat -> yc
19:39:40 CshopMis -> Catshop
19:44:07 KyrieAFK -> Kyrie
2004/09/19 20:00:00
20:00:25 ! TK-Leana ("再起動")
20:18:28 Catshop -> CshopBLD
20:46:35 ! hyoudo (EOF From client)
20:56:49 ! chita (EOF From client)
20:59:02 + chita(~chita@p2237-freed01hon-sw2gw7.tokyo.ocn.ne.jp) to #西生駒
2004/09/19 21:00:00
21:04:36 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3d28.zaq.ne.jp) to #西生駒
21:21:57 CshopBLD -> Catshop
2004/09/19 22:00:00
22:09:52 yc -> Girian
22:10:54 Girian -> Girian_15
22:16:05 - Girian_15 from #西生駒 (Girian_15)
22:30:23 + hari(shiva@FLH1Aaq015.kng.mesh.ad.jp) to #西生駒
[hari] .rg HA20misson
[Role] rg[hari]HA20misson: ですわ☆
[hari] .rg HA20event
[Role] rg[hari]HA20event: 掃除用具入れがガタガタ揺れたのに気をとられて出入り業者にぶつかった ですわ☆
[hari] .rg HA20mission
[Role] rg[hari]HA20mission: 空手部員が人面瘡により成績/業績が落ちた。原因を解明し再発を防止して欲しい。 ですわ☆
[hari] .rg HA20mission
[Role] rg[hari]HA20mission: 宿直の先生が青ざめた体育教師により皮膚に異様なできものができた。原因を解明し再発を防止して欲しい。 ですわ☆
[hari] .rg HA20mission
[Role] rg[hari]HA20mission: 恐怖に顔を歪ませたハンドボール部員の目撃証言が続いている。原因を解明し出没を防止して欲しい。 ですわ☆
22:54:08 ! chita (EOF From client)
22:54:41 + chita(~chita@p1079-freed01hon-sw1gw3.tokyo.ocn.ne.jp) to #西生駒
[hari] .rg HA20mission
[Role] rg[hari]HA20mission: 血を流す絵を見たというオカルト研部員が意識不明で倒れたままである。原因を調査し再発を防止して欲しい。 ですわ☆
[hari] hu-mu
[hari] ネタが固まらんな
[hari] ネタががっちり来ないね(ふーん
[miburo] みー
22:58:50 + hiodosi(~username@p4008-adsan10honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #西生駒
[TK-Leana] にょー
2004/09/19 23:00:00
[hari] やー
[hari] 揃った?2330からはじめるぞよ〜
[miburo] いえーい
[TK-Leana] 新しい人がいないようです
[TK-Leana] 名前変えたみたいだし、別でセッションかしらん
[hari] ふにぃ
23:06:54 Catshop -> CshopBath
[hari] とりあえず、参加キャラを宣言してー
[TK-Leana] 田中的
[hari] ほい。みぶろんは?
[miburo] 八重淵聖子
[miburo] あー
[hari] ふむふむ
[hari] むふ?
[miburo] 雪にしようかなー
[miburo] 雪にしよう
[hari] ほいさ
[chita] ふーむ
[hari] ネタは……アホぽいのにするかな(xp
[hari] シリアスでないと生きていけないキャラはご注意を
[TK-Leana] あっはっは
[miburo] 困ったな
[hari] ゆっきーなのに
[hari] 何をこまるっ
[miburo] ひどいなぁw
23:23:52 ! cherry (リセットー)
[TK-Leana] いかん、眠くなってきた
[Kyrie] ふに
[Kyrie] 三人だと時間掛かっちゃうかな
[Kyrie] <PCが
[TK-Leana] ん〜
[hari] だいじょーぶじゃないかな
[TK-Leana] キリエさんが入るのなら
[TK-Leana] 「やはり寝よう」と安心して言える
[Kyrie] がーん
[Kyrie] ふに
[Kyrie] 一応御厨で手を挙げときます
[TK-Leana] んむ〜
[TK-Leana] すいません、やっぱ寝ます。予想以上に眠くなってきた
[TK-Leana] 寝オチしてまいそうだ
[Kyrie] ふに
[Kyrie] おやすのふー
[TK-Leana] おやすんなさい
23:30:54 ! TK-Leana ("地下書庫で独自の進化を遂げた図書人類の恐怖")
[hari] にゃー
[hari] 初めてもよいかのう?
[hari] ヨさんがおらなんだが
[Kyrie] ふむう。
[Kyrie] 私は大丈夫です。
[hari] みぶろんはどうかね?
[miburo] やろー
[hari] では、はじめるよん
[miburo] ういー
[hari] □□□□□
[hari] 9月も半ばを過ぎ、秋の気配がいっそう色濃くなってきた今日この頃。
[hari] スポーツの季節、とばかりにグランドでは、運動部が汗を流しております。
[hari] 雪ちょんが所属するテニス部も、練習にいっそう熱が入り
[hari] ほーむらんの量も増える一方
[miburo] 雪:「にょーん」
[hari] そんな雪っちの耳に、絹を引き裂くような悲鳴が飛び込んできますっ
[hari] 男:「ギャーーー」
23:39:35 + Mion(~mion@61-230-111-51.dynamic.hinet.net) to #西生駒
[miburo] 雪:「どうしたんだろー」
23:40:33 CshopBath -> Catshop
[hari] 方向は、体育部室の方ですね
[miburo] 物見高く行ってみよう
[hari] 悲鳴が聞こえたことにする人たちも、わらわら寄ってきてよいですぞ
[hari] 現場に行くと
[hari] 頭から血を流した野球部員が倒れています
[miburo] 周りの様子は動でしょう
23:43:00 Mion -> cherry
[hari] 部活の真っ最中なので人気は少ないですな。
[hari] もっとも、先ほどの悲鳴でちらほらと野次馬が
[Kyrie] ではその中に混じって
[Kyrie] 御厨:(てこてこ)「……あーこりゃまた派手に」
[miburo] 倒れてる人の容態をみてみよう
[hari] 野球部員:「くっ……うぅ……」
[hari] 頭を何かで強く撃たれたようです。こめかみから出血を
[miburo] 保健室の先生を呼んできてもらう>野次馬に
[hari] 野球部員:「む……むら……さ……が」
[hari] 野球部員:(がくっ)
[Kyrie] 気、気になる
[miburo] 異能反応があれば鈴が鳴ります
[hari] 保健室の先生を待たずして、野球部員は失神してしまいました。
[hari] 痕跡とかでも?
[miburo] 痕跡はだめのすけ
[hari] ざんねそ
[hari] そんなサスペンスモノのような光景に
[hari] 何かする人はいるかしら?
[miburo] 現場検証してくれよーん
[Kyrie] んー
[Kyrie] 取り敢えず異能とか怪異とかその辺の痕跡が無いか軽く探りを入れてみやう
[hari] ほーい
[Kyrie] # 強制力ロールか難易度ロールか
[hari] 難易度6くらいから8くらいまで
[hari] おすきにどーぞ
[Kyrie] ふむ
[Kyrie] では難易度8でゴー
[Kyrie] Vision15、結合3の難易度8で目標値10、集中力
[Kyrie] 2d6
[kataribe] Kyrie: 5(2D6) = 5
[Kyrie] 成功。3/15
[hari] ほーい
[hari] 痕跡バリバリー
[Kyrie] わーい
[Kyrie] それもやっぱり真新しいやつなんだろか
[hari] まあたらしいっす
[Kyrie] どこから来てどこへ行くのだろう
[hari] 野球部の部室から出て、野球部員が倒れていたあたりで強い痕跡が
[hari] その後は急速に弱くなって道路の方へ
[Kyrie] ふむ
[hari] 野原の中へ消える
[Kyrie] # 雪ちゃんとどうやって巡りあったものか
[Kyrie] 御厨:「ふーむ……」
23:56:20 ! Kyrie (Connection reset by peer)
[hari] ああ
[hari] 鈴なりまくり(w>現場検証しているみくりーに反応
23:58:03 + KyrieNote(~epsca@Air1Ack090.ngn.mesh.ad.jp) to #西生駒
[miburo] 雪:「にょ? にょ?」
[miburo] 雪:「おばけなの?」>御厨
2004/09/20 00:00:00 end