語り部IRCログ #西生駒 2004-12-03

学園退魔ものチャットRPG西生駒高校2003。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #西生駒 2004-12-03をご活用くださいませ。

2004/12/03 00:00:00
[hari] 千葉さんの方につけてる眼は
[chita] 安西と待ち合わせて早めに登校、現場検証につきあう
[hari] つけっぱなしで、危なくなったら助けに入らせよう
[miburo0] なる
[miburo0] じゃあ現場検証、というと階段?
[hari] だね
[miburo0] ◇階段
[chita] 他に千葉さんがらみの事故現場を安西が知っていたら、そっちも
[chita] 昨日それ考えればよかったな。何かわかりますか
[chita] 階段で。
[miburo0] 階段があるねぇ。
[miburo0] 見た感じ。
[chita] わかった。よくわかった。ここで千尋は役に立たん
[hari] 侵蝕するか
[hari] 安西:「……転んだ時、彼女はどこに立っていた?」
[chita] 千尋:「私がここにいて。だから、だいたいこのあたり、だと思う」
[miburo0] 難易度10
[hari] くー、日が変わったからな
[hari] 侵蝕15+触手袋3
[hari] 15+3-10-2d6
[kataribe] hari: 15+3-10-9(2D6) = -1
[hari] くそう
[hari] 体力
[hari] 15+3-10-2d6
[kataribe] hari: 15+3-10-4(2D6) = 4
[hari] 11/5
[hari] 成功
[miburo0] では
[miburo0] 千葉が歩いていると、背後の空中ににゅうと手が出てきて、押した
[miburo0] 映像が見える
[miburo0] (ひじから先)
[hari] にゅぅ、と
[hari] で、引っ込む?
[miburo0] で、押したあと、手は人型の切り紙に変わってぱちんと消える
[miburo0] 千尋の場所からは死角だったようだ
[hari] ほう
[hari] 紙は?
[miburo0] 手→紙→消える
[chita] 無くなったのか
[hari] うーむ
[chita] アリバイやら周囲の状況無関係に攻撃できるんだな
[hari] 式をつければそれですむし
[hari] うーん
[hari] 術者か
[chita] 千尋:「千葉さんに何かあったら、わかるんだっけ?」
[hari] 安西:「……北島さんに、直撃してみてくれ。俺は、これから体調不良になって早退する」
[hari] 安西:「分かるが……ガードには限度があるからな」
[chita] 千尋:「わかった。彼女の様子を見張ってる」
[hari] てことで、熱を出して喉に炎症を起こして
[chita] 千尋はこれから、北島監視モードで
[hari] 早退します
[miburo0] じゃあ早退しました
[hari] 北島さんが、そのまま術者とは限らない
[chita] 術者じゃないと判るだけでも収穫なんでね
[hari] 直接、『千葉さんが最近変な現象で困ってるんだけどなにか心当たりない?」と聞いちゃうのも手かな
[hari] 安西は、早退して顔と服を変えて千葉さんガードモードかな
[hari] 眼で監視しながら、駆けつけれるように
[chita] では、容疑者爪紅千尋は北島を含むクラスメイトに「千葉さんって、最近変な現象が起きて困ってるんだって。昨日のもそれかなあ」と言います
[miburo0] ほい
[miburo0] ってみんなにか
[miburo0] ふむ
00:22:45 MOTOImesi -> MOTOI
[miburo0] じゃあ北島さんを含む3人の女生徒が来て
[hari] #シメられる?!
[miburo0] 「変な事言わないでよ」「あんたがやったんじゃないの」とか
[miburo0] ちょっとキツめな口調でたしなめられる
[chita] 千尋:「だって本人がそう言ってたんだもの。私のせいじゃない、本当に私知らないもの」
[miburo0] まあ言い争いになりそうなところで
[miburo0] 先生が入ってきて授業が始まります
[chita] 頑張ったあとで「信じてもらえないんならいいもの。私、今日また千葉さんをお見舞いに行く」と
[chita] 押しをかけてみます
[miburo0] 「罪悪感かしらー?」
[miburo0] と嫌味を言われました
[chita] 私は無関係だという証言を取りつけるんだ、と。容疑者が被害者とまた接触するんだとアピール
[chita] 千尋:「……くすん」
[miburo0] 休み時間にたくさん男子生徒が来て慰めてくれますよ
[chita] わーい
[chita] ……しまった。女子生徒からは悪印象だ。まいっか
[chita] 千尋の行動は以上でお割
[miburo0] では何事も無く学校が終わり
[miburo0] 皆帰っていきます
[chita] 千尋は千葉さんの家へ
[miburo0] ◇千葉家前
[chita] なぜだろう。たどりつけない気がしてきた
[hari] うひ
[miburo0] 入るの?
[chita] 入る
[miburo0] 母:「今病院に行ってるから」
[chita] 千尋:「あ、そうなんですか、では」
[chita] 一端家を出る
[miburo0] ふむ
[chita] 待った
[chita] 千尋:「えと、いつごろお帰りになるでしょうか」
[miburo0] 母:「7時ごろになるかしらねぇ」
[chita] 千尋:「ああ、ではそのときにまた」
[miburo0] 母:「はあ……」
[miburo0] 母:「何か急な用事でも?」
[chita] 千尋:「いえ、そういう訳では。いろいろめぐりあわせが良くないことを気にしてるようだったので、少し心配だったので。済みませんでした」
[miburo0] 母:「たいした怪我じゃないから大丈夫ですよ。ありがとう」
[chita] 千尋は家を出ます
[miburo0] はい
[miburo0] ここで一旦切りますか
[miburo0] なんか煮詰まってるし
[miburo0] 長くなりそうだ
[hari] だねー
[hari] 初期アプローチがしくじった
[miburo0] 冒険の書2にセーブした
[chita] 私もなんか遠回りしてるみたいだ
[miburo0] そんな込み入った話ではないんですけどねー
[miburo0] 12時には終わらせるつもりだったが
[miburo0] 甘すぎるなぁ
[hari] 初期の現場検証で、深度の深い情報収集を。現場の人間の異能度を早めに割り切って、分担すること。
[hari] これらが足りなかった
[miburo0] 千葉・北島・階段の三つだけだしなぁ
[hari] うむ
[hari] ひとまず、寝ます
[miburo0] あとPCのロールプレイで乗り切るのは限界があるよ。わし厳しめの判断するし。「出しておきたい情報だけど、そう聞かれたら答えられん」みたいな
[miburo0] おつです
[miburo0] ろーぷれ→技能指定して判定
[hari] うむ
[miburo0] これで低い難易度を稼ぐとかが狙い目じゃないかなぁ
00:47:27 ! hari (Leaving..)
[chita] 情報を引き出しきれなかったかも知れないな
[chita] ただ、正直に言うと、今のところはどこでミスをしたのかわからない
[miburo0] 初期情報とほぼ同じ
[miburo0] 現場で何が行われたかを知ったのが
[miburo0] 12時になってからだしな
[chita] では、私もそろそろ寝ます
[miburo0] で、「誰が」「どのようにして」「どうして」がわかってない
[miburo0] はい
[miburo0] お疲れ様でした
[chita] お疲れ様でした。そのへんの追求はまた、hyoudoさんにも復帰してほしいし
00:53:32 ! KyrieAway ("憧れは夢に焦がれる")
[miburo0] 事件捜査シートとかあると便利だな
[sf] ふむ
[miburo0] 被害者の受けた被害
[miburo0] 場所・方法・加害主体
[miburo0] 被害者が狙われた理由
[miburo0] 人的要因・物的要因・環境要因
[miburo0] 事件現場の様子
[miburo0] 関連場所A
[miburo0] 関連場所B
[miburo0] 自宅
[miburo0] 友人関係
[miburo0] こう、潰すべき場所を列記しておいて、効率よく捜査
[miburo0] http://kataribe.com/HA/04/HASG0401.HTM
[miburo0] こっから逆算すればいいわけなんだが。
2004/12/03 01:00:00
[miburo0] 学園オカルトなんだから、新聞部写真部がもうちっと活躍してもいいと思った。
[sf] そーだね
[miburo0] 訳知り顔に「実はここだけの話なんだけどさ」
[miburo0] といいつつ関連事件を教えてくれるNPCとか
[miburo0] ちっとまとめてみるか
[miburo0] ここまで糸口が見つけられないのはマスタリングに問題があるな
[miburo0] 誘導すべきタイミングは二度あったのだが
[miburo0] 寝てみるか
01:05:45 ! miburo0 ("CHOCOA")
[sf] こつこつツールを拡充しよう
[chita] プレーヤーにも問題があったな。なかなか北島さんに接触しなかったし
01:30:39 Luna -> LunaSleep
01:30:46 MOTOI -> MOTOsleep
01:33:05 ! cherry (夜桜、それは狂気を誘う魔の桜)
01:41:27 ! gallows ("Leaving...")
01:48:18 + cherry(~mion@61-230-104-69.dynamic.hinet.net) to #西生駒
2004/12/03 02:00:00
02:04:20 Catshop -> CshopZZZ
02:05:03 ! cherry (夜桜、それは狂気を誘う魔の桜)
02:12:23 Yaduka -> Yad_sleep
02:15:45 + Yad_slee_(~Yaduka_ka@zaq3d2e11a6.zaq.ne.jp) to #西生駒
2004/12/03 03:00:00
03:04:17 + cherry(~mion@61-230-99-118.dynamic.hinet.net) to #西生駒
03:23:40 + Yad_sleep(~Yaduka_ka@zaq3d2e11a6.zaq.ne.jp) to #西生駒
2004/12/03 04:00:00
04:12:33 ! mura ("腹と腹との探りあい…… ゾクゾクするねぇ、小躍りしたい気分だよ")
04:26:50 ! aRueS ("それでも、信じたい「もの」がある")
2004/12/03 05:00:00
05:40:38 + Yad_slee_(~Yaduka_ka@zaq3d2e11a6.zaq.ne.jp) to #西生駒
2004/12/03 06:00:00
2004/12/03 05:59:32
2004/12/03 06:00:00
06:28:11 ! fukaTypeU (CHOCOA)
06:34:32 fukaSleep -> fukaWork
2004/12/03 07:00:00
07:00:02 ! kataribe ("auto down")
07:00:32 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #西生駒
07:15:08 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Afc047.tky.mesh.ad.jp) to #西生駒
07:34:06 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Afc047.tky.mesh.ad.jp) to #西生駒
07:43:39 Yad_slee_ -> Yaduka
2004/12/03 08:00:00
2004/12/03 08:00:17
08:00:37 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #西生駒
08:04:47 + fukaHP(-fukanju@210.146.225.62) to #西生駒
08:15:10 Yaduka -> Yad_Away
08:24:03 + Yad_Away_(~Yaduka_ka@zaq3d2e11a6.zaq.ne.jp) to #西生駒
08:31:53 + Yad_Away(~Yaduka_ka@zaq3d2e11a6.zaq.ne.jp) to #西生駒
2004/12/03 09:00:00
09:00:04 ! kataribe ("auto down")
09:00:27 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #西生駒
2004/12/03 10:00:00
2004/12/03 10:00:27
10:00:49 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #西生駒
2004/12/03 11:00:00
11:41:39 kurow -> kurowaway
2004/12/03 12:00:00
2004/12/03 13:00:00
13:34:03 + Yad_Away_(~Yaduka_ka@zaq3d2e11a6.zaq.ne.jp) to #西生駒
13:36:40 + Yad_Away(~Yaduka_ka@zaq3d2e11a6.zaq.ne.jp) to #西生駒
13:41:34 + Yad_Away_(~Yaduka_ka@zaq3d2e11a6.zaq.ne.jp) to #西生駒
2004/12/03 14:00:00
14:04:45 + Yad_Away(~Yaduka_ka@zaq3d2e11a6.zaq.ne.jp) to #西生駒
14:09:28 + chita(~chita@p2196-freed01hon-sw2gw5.tokyo.ocn.ne.jp) to #西生駒
14:51:39 + Yad_Away_(~Yaduka_ka@zaq3d2e11a6.zaq.ne.jp) to #西生駒
2004/12/03 15:00:00
15:14:31 + Yad_Away(~Yaduka_ka@zaq3d2e11a6.zaq.ne.jp) to #西生駒
15:24:52 + gallows(~gallows@p8082-ipad64marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #西生駒
15:28:39 kurowaway -> kurow
15:41:32 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #西生駒
15:46:22 + Yad_Away_(~Yaduka_ka@zaq3d2e11a6.zaq.ne.jp) to #西生駒
15:56:19 LunaSleep -> Luna
2004/12/03 16:00:00
2004/12/03 17:00:00
17:05:12 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
2004/12/03 18:00:00
18:05:35 + miburo(~toukaen@i219-164-57-180.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #西生駒
18:05:58 kurow -> kurowAway
18:15:11 + Saramari(~Saramari@OTUfb-02p1-165.ppp11.odn.ad.jp) to #西生駒
18:36:17 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #西生駒
18:51:32 ! Saramari (Connection reset by peer)
18:54:12 ! chita (EOF From client)
18:55:04 TK-Leana -> TK-Gohan
18:55:43 + chita(~chita@p2026-freed01hon-sw2gw7.tokyo.ocn.ne.jp) to #西生駒
2004/12/03 19:00:00
19:07:31 ! gallows ("adieu!")
[miburo] sfさんいますかー
[miburo] これでMLに投げちゃおうと思うんですが
[sf] にょごー
[sf] ふむふむ
[sf] 捜査支援か
[miburo] いちいち説明つけるのがめんどいので手抜き
[sf] シナリオ制作時にも穴埋めで
[sf] 支援にはなるかな
[sf] うんうん
[miburo] なんか追加していただける部分はありますか
19:16:47 TK-Gohan -> TK-Leana
[sf] 現場では「現在の封鎖・利用状況」「出入りした存在とその痕跡」「通常の利用パターンと利用者」「遺留品」
[sf] とかがあるかしら
[miburo] ふむふむ
[sf] 被害者には「普段の行動」と「事件時の違った行動」「事件前の違った行動」「事件後の挙動」なんかもあるでしょうか
[sf] 容疑者や参考人には「事件での不利益」もあるかもしれません。
[miburo] なるほど
[sf] 事件が意図して意図した結果になったとは限んないからね
[sf] 容疑者と参考人を区別する必要があるのかは微妙じゃないかな
[miburo] うーむ
[miburo] いわゆる通常の警察活動における
[sf] 「普段の行動」と「事件時の違った行動」「事件前の違った行動」「事件後の挙動」なんかは容疑者にも言えることだし
[sf] 参考人が容疑者に格上げされる条件ってのは、この手のとこで不審なのがあるかどうかじゃあないかなあと。
[miburo] 容疑者絞込み前の参考人、というわけじゃなくて、まあ容疑者じゃないだろうと思える人
[miburo] そもそもそこの峻別か
[miburo] 私はある程度臭い人がいて、証拠がために聞くパターンしか想定してなかった
[sf] 参考人のとこで集める情報は、容疑者か否かを決めるもので。容疑者のとこで集める情報は、事件の真相を突き止めるためのもの。とかかなあ。
[sf] ふむふむ
[miburo] なる
[miburo] じゃあ順番逆のほうがよさげですね
[sf] そーかも
19:25:31 MOTOsleep -> MOTOI
[sf] あと考えてみると、これって「誰に聞くか」と「誰について聞くか」が混在してるのかな
[miburo] そうなんですよ
[miburo] いまひとつうまいレイアウトが思いつかなくて
[sf] 情報記録用のシートと、質問リストとは、別でいいのかも知れん
[sf] 情報記録用のシートは「誰について聞くか」の誰/何単位で整理して
[sf] 質問リストは情報を持っている事物人物単位で整理するのかな
[miburo] それぞれの関係人について知っておきたい事項列記
[miburo] それぞれの事項の右側に誰に聞くかどう調べるか
[sf] いまんとこ人に偏ってるんですよね
[sf] 現場以外は、みんな人だし
[miburo] はい
[sf] もっぺん、用途に立ち返ってみるか。これは、誰が、いつ、どのような目的で用いるものだろう。
19:37:38 + meltdown(~meltdown@wd119.AFLb11.vectant.ne.jp) to #西生駒
[miburo] PLがセッション時、捜査の指針を立て、逃した情報が無いか確認するため
19:37:53 Yad_Away_ -> Yaduka
[sf] ということは「誰/何について聞くか」
[sf] を優先するべきですな
[sf] 誰に聞くかなんかはプレーヤーの工夫のしどころでもあると
[miburo] ふむ
[sf] あとまあ、既存資料 http://kataribe.com/HA/04/HASG0401.HTM を見ても良い
[miburo] 現場で何をすべきか・目撃者に何を聞くか
[sf] 現場についてなにを調べるべきか、目撃者についてなにを調べるか、ですかね
[miburo] ↑は大変重宝しています
[sf] つまり「相手になにを聞くか」ではなく「相手についてなにを知るべきか」で考える
[miburo] ふむ
[sf] もちろん隠すこともあれば隠蔽されていることもあれば忘れてるかも誤認してるかもしれない
[sf] 尋ねた人によっていうことが違うかもしれない
[sf] だけど「ある人や物」についての情報であることには違いない
[sf] そういう情報を蓄積して矛盾や引っかかりを見つけて、それをさらに他にも尋ねたり網を張ったりする
[sf] という感じで進めるとかね
[miburo] それぞれについて入手したい情報、という視点で
[miburo] どう入手するかも別にざっとまとめて見ます
[miburo] 折角ナンバリングしたんで
[sf] ふむふむ
[sf] すっきり整理されましたな
[sf] 筋道が見えるようになった
[miburo] いえーい
[sf] あとは証拠品あたりかしらん
[sf] 現場についても、現場に格上げされる前の立ち寄り先ってのもあるかなあ。被害者の自宅やクラス、部活の活動場所、など。
[miburo] あー
19:59:15 + MOTOI_(~motoi@eAc1Afc047.tky.mesh.ad.jp) to #西生駒
[miburo] いくらでもあるなぁ
2004/12/03 20:00:00
[sf] つまり現場と書かないで、関係する場所 くらいにしとくと良いのかも
[miburo] なるほど
[miburo] 被害者との関わりってのも追加しとくか
[sf] 発生した事件 以下に移動しとけばいいのかな>現場限定のは
[miburo] 証拠品……所有者・利用方法
[miburo] そういや赤裸々な遺留品があった事件って少ないかも
[sf] これで今後は遺留品から引っ張るシナリオも考えられますね
[sf] チェックリストってのは無意識にやると漏れる部分を使えるようになるのがメリット
20:22:58 + Saramari(~Saramari@OTUfb-02p1-165.ppp11.odn.ad.jp) to #西生駒
20:39:27 + MOTOI(~motoi@eAc1Afc047.tky.mesh.ad.jp) to #西生駒
20:42:59 kurowAway -> kurow
20:55:18 + Yaduka_(~Yaduka_ka@zaq3d2e11a6.zaq.ne.jp) to #西生駒
20:57:22 + aRueS(~___@203.53.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #西生駒
20:58:59 Yaduka_ -> Yaduka
2004/12/03 21:00:00
[miburo] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27900/27906.html
[miburo] 投げた
[Saramari] うほー、ここまで考えてシナリオ作ったことない
[miburo] 臨機応変度が低いのであらかじめ作り置きしておきたいタイプなんすよ
[miburo] 最近手抜きで適当ぶっこいてますけど。
[sf] 実は調査でプレーヤーがメモする聞き取り用のシートですね
[Saramari] 後は、類似事件が過去起こってないかかな
[miburo] あう
[sf] シナリオを作るにはちょっと使いにくい。シナリオを掘り下げるのには使えるけど。
21:04:43 MOTOI -> MOTOImesi
[sf] 事件の全体像について
[miburo] 事件そのものについての背景や過去履歴についてもつけておきたかったか
[sf] の調査が抜けとるわけだな
[miburo] うむ
21:06:26 Yaduka -> Yad_sleep
[sf] ミッションの最初に、これを部分的に埋めておいてスタートしてもいいよね
[miburo] なる
[sf] 特に告知セッションだと便利そうです
[miburo] 誰が持っているか、もやっぱあったほうがええなぁ
21:10:21 + mura(~murasan@ACCA1Aab156.myg.mesh.ad.jp) to #西生駒
[sf] 遺留品は、所有者の履歴も大事かな
[sf] 入手元とか
[sf] それを探ることで新たなターゲットが出てくる
[miburo] おお
[sf] 来歴重要
[miburo] うーむ改訂版を投げるべきか
[sf] もう少し皆で追加案を出すとか
[miburo] ですよね
[sf] というわけで、muraさんとかaRueSさんとか、どーですかね
[mura] 何でせう
[sf] OTE
[sf] みす
[sf] http://kataribe.com/IRC/HA07/2004/12/20041203.html#190000
[sf] こんな経緯で
[sf] 捜査して得たい情報のチェックリストを制作しとるのです
[mura] ふーむ
21:25:46 + MOTOImes_(~motoi@eAc1Afc047.tky.mesh.ad.jp) to #西生駒
21:28:03 ! cherry (夜桜、それは狂気を誘う魔の桜)
[mura] さっと眺めたところ、一通り揃ってそうな気が。
21:36:39 + cherry(~mion@218-167-152-23.dynamic.hinet.net) to #西生駒
[mura] 6.遺留品/何故そこにのこっていたか
[mura] 4.容疑者/容疑をかけられた経緯
[mura] と、今のところ思いついたのはこれくらいですねー
[miburo] み
[mura] ああ、容疑者は参考人から格上げだから、経緯については必要ないのか
[chita] 7.余録
[miburo] 逆に言えば、格上げのための情報をいれるべきか
[miburo] アリバイみたいな
[aRueS] 過去に類似する事件があったかどうか、というのはどうですか?
21:46:29 cherry -> Loewe
[mura] 4.容疑者同士の関係・共犯の可能性
[miburo] ふーむ
[mura] その他、捜査に伴う危険
[miburo] 事件全体の中にいれてみますか
2004/12/03 22:00:00
[miburo] 再犯・被害拡大の可能性
22:04:41 MOTOImes_ -> MOTOI
[sf] 事件全体であれば、被害者・被害状況の共通点 とかな
22:36:18 + miburo0(~toukaen@i222-150-91-121.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #西生駒
2004/12/03 23:00:00
23:24:51 + Catshop(~zoa73007@ppp0301.va-ah32.my-users.ne.jp) to #西生駒
23:37:55 ! kurow (ごきげんよう!)
23:41:58 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
23:43:10 miburo0 -> miburo
23:46:03 + kurow(~failed@OFSfa-02p1-31.ppp11.odn.ad.jp) to #西生駒
2004/12/04 00:00:00 end