語り部IRCログ #西生駒 2005-02-15

学園退魔ものチャットRPG西生駒高校2003。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #西生駒 2005-02-15をご活用くださいませ。

2005/02/15 00:00:00
00:03:23 + hyoudo(~hyoudo@IP1A0185.gif.mesh.ad.jp) to #西生駒
00:08:17 ! miburo ("CHOCOA")
00:10:52 Catshop -> CshopBath
00:14:11 ! hyoudo ("")
00:15:22 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[sf] はてさて
[sf] 西生駒ではどうなっていたのやら
[sf] 三年は受験が忙しいのかな、まだ
00:41:35 CshopBath -> Catshop
00:43:00 Yaduka -> Yad_sleep
00:44:15 gombeAFK -> gombe
[KyrSagyou] もふ
00:47:11 ! Hisasi ("おちていくー")
[gombe] 幸助:「ぶつぶつぶつ……」
[gombe] #食堂のストーブの前で単語帳を足でめくりながら人形のパーツを削りだし中
[gombe] #椅子をもう一つ前に置いてその上に単語帳
[KyrSagyou] SE:(ガラガラガラ)
[KyrSagyou] 馨:(するすると入ってくる)
[KyrSagyou] # そして幸助君の隣に腰を下ろす
00:55:34 ! TK-Leana ("いててだよー")
[KyrSagyou] 馨:「……勉強熱心ですね」
2005/02/15 01:00:00
[gombe] 幸助:「……あんたか」(ちょいとびびりっぽく
[gombe] 幸助:「……私立を受けんようにするとなー。落ちてられんからなあ」
[gombe] 幸助:「センターで英語があかんかったしなあ(ぶつぶつぶつ)」
[KyrSagyou] 馨:「大変ですねえ」(お茶を啜る)
[KyrSagyou] 馨:「……そんな時でも、それは止めないんですか」
[KyrSagyou] # パーツを削りだす手元をじっと見つめる
[gombe] 幸助:「これはイースターで飾るから言うて頼まれとるからなあ」
[gombe] #どうやら聖子ちゃんの教会の分らしい
[KyrSagyou] 馨:「それなら『それ所じゃない』と断れば済む事でしょうに」
[KyrSagyou] 馨:「……本当の所は如何なんです?」
[gombe] 幸助:「……何でそんなん訊くねん」
[gombe] #ナイフで削り出しから、サンドペーパーに持ち替え
[KyrSagyou] 馨:「別に。ちょっと気になっただけですよ」(湯呑みをテーブルの上にそっと置く)
[KyrSagyou] # 口元を微かに歪めつつ、立ち上がる
[gombe] 幸助:「まー……そういう口実でもあって作ってた方が、気が紛れるからかねぇ」
[KyrSagyou] 馨:「分かりますよ、その気分」
[KyrSagyou] 馨:「ただ、することは一つに絞った方が良いのではないかと思いましてね」
[gombe] 幸助:「そうかな」
[KyrSagyou] 馨:「……その人形を受け取る人間が居ることをお忘れなく」
[gombe] 幸助:「何かしてた方が、それと一緒に覚えてるもんやで」
[KyrSagyou] 馨:「……」
[KyrSagyou] # そのまま、無言でゆっくりと立ち去る
[KyrSagyou] # この辺りで
01:36:13 Catshop -> CshopZZZ
[KyrSagyou] # ……こんな嫌味な奴だったけか、馨
[sf] # ふむ。幾つかの可能性を推測してみよう
[sf] .char_db 馨
[Role] search_db: http://kataribe.com/HA/20/C/0046/ 月夜馨(つくよ・かおる)
[Role] さんがみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] 受験生ですわな。
[KyrSagyou] 来年度の受験生。
[KyrSagyou] 明日は我が身か
[sf] おおっと
[sf] 同学年なら自分もセンターの自己採点が悪かったとかありそうだが
[KyrSagyou] # 後は殆ど動かしてない期間をかなり挟んでるのでその影響というのも(げふげふ)
[KyrSagyou] ふむ
[sf] うむ、となれば一つ。
[KyrSagyou] 八つ当たり。
[sf] 彼は聖子ちゃんに惚れていて、幸助くんに嫉妬している。
[KyrSagyou] ガーン。
[KyrSagyou] どちらかと言うとカップルを遠巻きに観察して含み笑いしてるタイプだと思ってました。
[sf] もちろん本人は嫉妬だと気がついていないっ
[KyrSagyou] 素晴らしい。
[sf] 自覚しない苛立ちがっ
[KyrSagyou] 然し。聖子ちゃんに惚れたとなると。
[KyrSagyou] みぶろさんのキャラに対して前科二犯になってしまいます。
[sf] キャラクターの聖性の対立的なところがあるので、あれですよね、憧れとかそういう線を想像。
[sf] でも意識できない、踏み込めない。そんなハラハラドキドキな心情を妄想しました。
[KyrSagyou] 思春期を謳歌している
01:51:46 Luna -> LunaSleep
[sf] そういうレンズを通して読み直すと、面白さが倍増します。
[sf] .char_db 幸助
[Role] search_db: http://kataribe.com/HA/20/C/0038/ 江口幸助
[Role] さんがみつかりましたわ♪>sfさん
[KyrSagyou] ふに
[sf] 「……本当の所は如何なんです?」(あんた聖子ちゃんに惚れてるんですか、それとも遊びですか)
[sf] 「ただ、することは一つに絞った方が良いのではないかと思いましてね」(法子さんとかとはどうなんです、あんた二股かけてるんじゃあないでしょうな)
[sf] とか妄想できて楽しいですよ。
[KyrSagyou] うひひ
[KyrSagyou] 前者の台詞は(PL視点で)似たような意図を持っとりました
[sf] ふむふむ
[gombe] くふふふ
[KyrSagyou] 「人形を受け取る人間が存在するのだから、勉強するのも良いけどそっちに専念した方が良いんじゃないですか?」辺りで。
[gombe] PLは気が付いていましたが、PCとしてはボケてみました(ぉ
[KyrSagyou] うひひ
2005/02/15 02:00:00
[KyrSagyou] 後はまあ
[sf] このへんの細やかなネタを上手く扱えると楽しげだなあ
[KyrSagyou] # 馨が敬語使ってるのはかなり尊敬してるのを出してる感じでした。こいつ全然そういうの使わないキャラなので。
[KyrSagyou] ふむう。
[sf] ほむほむ
[gombe] #ふむむ
[gombe] #それは光栄の至りです
[KyrSagyou] (ごろり)
[gombe] #しかしなぜなんだろう(ぉ
[KyrSagyou] 物凄く繊細な作業を何気なくこなしてるしー
[KyrSagyou] 内面は実に良い人だしー
[gombe] なははは(^^;
[KyrSagyou] 屋上仲間だし(おい)
[gombe] (爆
[gombe] しかしこー、学校学生青春ネタとしては、細やかなネタを拾えると面白いんだろうねえ。
02:14:43 cherrySLP -> cherry
[KyrSagyou] 逐一PL視点のコメントで「こいいうつもりで言ってるんですよコイツ」
[KyrSagyou] とすると機微が分かりやすくなるかな
[KyrSagyou] こういうつもりで、だ
[gombe] うん
[gombe] どんな嫌なことを言っている台詞でも、お話上の意図があると、周りが活かすことが出来るからねー
[KyrSagyou] うに
[gombe] 06の http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/28400/28425.html みたいなのは
[gombe] 読んでて、青春だなー、っておもった(ぉぃ
[KyrSagyou] うはは
[KyrSagyou] # 後は内面描写するうちにPCの性格が固まるかもしれない、というのメリットとしては。も
[gombe] (もちろん、周りの男どもの反応とやらが特に青臭くて青春らしい(ぉ
[gombe] #うみ
[gombe] 幸助なんかは、動かすうちに、設定よりは賑やかかついい人になっていった気がするなあ。
[KyrSagyou] ほむ
[gombe] まあ元々、特に羽目を外してもいないけど百戦錬磨(何にだ)という設定をつけていましたから、むしろ今の性格や行動の方が自然なのかもなんだけど。
[KyrSagyou] ふむむ
[sf] あとまあ、固めないで「周囲の評価」を取り入れて「そういう意味だったことにする」とかね
[gombe] おお、そういう手が
[sf] なんとなくやったことが回りの反応で固まっていって、それが本当のことになってしまう
[gombe] ああ
[gombe] むしろ幸助はそれかも知れない
[sf] 現実にも良く有ることですけど、振る舞いと設定の齟齬を起こしにくくなりますしね
[gombe] 06の学天則があまり破壊的に動かなかったのも、周りの反応が穏やかだったからだしねえ
[KyrSagyou] # 今回のケースだと、「聖子」というキーワードがトリガーになって色々出てきそうだーという辺りかな
[KyrSagyou] ふみ
[gombe] かも。
[gombe] そういえば、何とか言いつつ丸一年以上前のクリスマスなんだな、幸助が手伝いに行ったのは >聖子ち
[KyrSagyou] ふむ
02:30:12 ! hari (Leaving..)
[sf] ちなみに周囲の評価ってのはキャラクターレベルでもプレーヤーレベルででもですねー
[gombe] ふみふみ
02:33:32 kurow -> kurowDead
[KyrSagyou] 他人の評価を自分の中で反芻するうちに
[KyrSagyou] それが自分のパーソナリティになってしまうというのは
[KyrSagyou] (私は意志が弱いからなのか)結構良くありますj
[sf] うんうん
[KyrSagyou] 他人からの評価、かな
[sf] そして相手によって使い分ける
[KyrSagyou] 後は社会的な立場上、一定の態度を示さないといけないような状況に置かれると
[KyrSagyou] それに引きずられるとか
[KyrSagyou] ふに
[sf] 社会学で言う役割演技というのは、そういうもののことを指します
[KyrSagyou] なるほど
[gombe] ですなあ
[gombe] 仕事で、ある程度場数を踏むと堂に入ってくる、というのは、まさにそれなんだろうと思う
[gombe] # ちなみに2003年のクリスマス話 http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27100/27111.html
[gombe] #この手のチャットログくらいなら、掘り起こせばいろいろありそうだなあ>西生駒
[sf] そやねえ
02:48:30 ! gombe (Leaving..)
02:57:50 KyrSagyou -> Kyrie
02:58:41 ! aRueS ("コネがあれば機会『は』ある")
2005/02/15 03:00:00
03:58:09 fukaSleep -> fukaNeoki
2005/02/15 04:00:00
2005/02/15 05:00:00
2005/02/15 06:00:00
2005/02/15 05:59:31
2005/02/15 06:00:00
06:30:46 fukaNeoki -> fukaWork
2005/02/15 07:00:00
07:00:03 ! kataribe ("auto down")
07:00:32 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #西生駒
07:50:26 kurowDead -> kurow
2005/02/15 08:00:00
2005/02/15 08:00:18
08:00:38 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #西生駒
08:12:37 Yad_sleep -> Yad_Away
2005/02/15 09:00:00
09:00:04 ! kataribe ("auto down")
09:02:00 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #西生駒
09:40:52 + chita(~chita@t084194.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #西生駒
09:52:03 kurow -> kurowAway
2005/02/15 10:00:00
2005/02/15 10:00:13
10:00:34 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #西生駒
2005/02/15 11:00:00
11:26:42 + chita(~chita@t093124.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #西生駒
11:33:00 ! mura ("ダイスに念を込めたら悪い出目が出るような、そんな気がする")
2005/02/15 12:00:00
2005/02/15 13:00:00
13:01:53 ! Kyrie ("Kyrie,eleison.")
13:37:31 + Hisasi(~hisasi@p62b3e7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #西生駒
13:50:47 kurowAway -> rkuow
2005/02/15 14:00:00
14:26:25 rkuow -> kurow
2005/02/15 15:00:00
2005/02/15 16:00:00
2005/02/15 17:00:01
17:03:54 Hisasi -> Hisaway
17:49:54 cherry -> cherrySLP
17:58:42 + fukaHP(-fukanju@210.146.225.62) to #西生駒
17:59:33 + miburo(~toukaen@i222-150-90-174.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #西生駒
2005/02/15 18:00:00
18:02:05 + gallodead(~gallows@p8051-ipad66marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #西生駒
[gallodead] ニョロニョロ
[gallodead] 時間流動障害鬱だわぁorz
18:46:53 LunaSleep -> Luna
18:47:18 kurow -> kurowAway
18:48:27 gallodead -> gallows
18:52:58 gallows -> gallomesi
18:56:53 + meltdown(~meltdown@wd140.AFLc2.vectant.ne.jp) to #西生駒
2005/02/15 19:00:00
[miburo] ニョロニョロ
[miburo] 何も浮かばん鬱だわぁorz
19:44:04 fukaWork -> fukaFM
19:50:19 kurowAway -> kurow
19:57:15 Luna -> LunaAway
2005/02/15 20:00:00
20:03:49 + chita(~chita@t517003.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #西生駒
20:04:42 + aRueS(~___@16.0.112.219.ap.yournet.ne.jp) to #西生駒
20:09:30 Yad_Away -> Yaduka
20:19:16 fukaFM -> fukaNedko
20:28:31 gallomesi -> gallodead
20:53:38 LunaAway -> Luna
2005/02/15 21:00:00
21:06:44 cherrySLP -> cherry
21:07:01 + Saramari(~Saramari@AH1cc-02p73.ppp.odn.ad.jp) to #西生駒
21:13:48 ! chita (Connection reset by peer)
21:14:26 + Catshop(~zoa73007@ppp0318.va-ah32.my-users.ne.jp) to #西生駒
[sf] 気がつくと時間が過ぎていて執筆が進んでいないのも時間流動障害にちがいない
21:25:16 fukaNedko -> fukaSleep
21:46:22 + hyoudo(~hyoudo@IP1A0329.gif.mesh.ad.jp) to #西生駒
21:59:46 Hisaway -> Hisasi
2005/02/15 22:00:00
22:13:25 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Aci061.ngn.mesh.ad.jp) to #西生駒
22:35:19 + MOTOI(~motoi@eAc1Aef096.tky.mesh.ad.jp) to #西生駒
22:42:08 KyrieNOTE -> Kyrie
2005/02/15 23:00:00
[Hisasi] ううむ、読み返すともっと書き足せるとこあったなあ<時間流動障害
[Hisasi] ……しかし読み返すと鬱になるなあ……
[Hisasi] (もの書きの神は残酷だ
23:16:38 Hisasi -> Hisaway
23:20:38 + gombe(~username@ntkyto045070.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #西生駒
23:37:51 Hisaway -> Hisasi
23:37:52 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:48:00 MOTOI -> MOTOIafk
23:59:05 Hisasi -> Hisaway
2005/02/16 00:00:01 end