語り部IRCログ #西生駒 2006-03-19

学園退魔ものチャットRPG西生駒高校2003。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #西生駒 2006-03-19をご活用くださいませ。

2006/03/19 00:00:00
00:22:52 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
00:34:23 Yaduka -> Yad_Furo
00:39:19 MOTOIbath -> MOTOI
00:44:12 ! miburo ("CHOCOA")
2006/03/19 01:00:00
01:01:07 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Aby044.ngn.mesh.ad.jp) to #西生駒
01:04:16 gombe -> gombeAFK
01:06:12 ! hari ("Leaving..")
01:13:31 MOTOI -> MOTOsleep
01:14:10 Luna -> LunaSleep
01:14:52 ! Hisasi ("相羽:「…………」>寂しいらしい。")
01:15:35 ! chita (EOF From client)
01:19:56 Yad_Furo -> Yaduka
01:30:56 ! NATI ("CHOCOA")
01:45:49 ! Tihiro ("卒業旅行ですよ。当初は外国の予定でしたが。")
01:52:44 gombeAFK -> gombe
2006/03/19 02:00:00
02:00:08 + chita(~chita@t525011.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #西生駒
02:00:29 ! MOTOsleep (Connection reset by peer)
02:09:15 Yaduka -> Yad_sleep
02:15:46 Catshop -> CshopZZZ
02:31:26 ! gombe ("Leaving..")
02:43:12 KyrieNOTE -> KyrieAFK
02:49:53 KyrieAFK -> Kyrie
2006/03/19 03:00:00
2006/03/19 04:00:00
2006/03/19 05:00:00
05:38:37 ! chita (EOF From client)
05:39:51 + chita(~chita@t123229.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #西生駒
05:44:19 ! Kyrie ("Flowering Flowering Flowering Night")
2006/03/19 06:00:00
2006/03/19 07:00:00
07:28:13 Yad_sleep -> Yaduka
2006/03/19 08:00:00
08:38:30 Yaduka -> Yad_away
2006/03/19 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:00:34 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #西生駒
2006/03/19 10:00:00
2006/03/19 10:00:01
10:00:27 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #西生駒
10:29:49 + fukaTypeU(~fukanju@210.146.225.62) to #西生駒
10:36:30 + fukaType0(~fukanju@p10002-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #西生駒
10:55:05 + meltdown(~meltdown@wd219.AFLb5.vectant.ne.jp) to #西生駒
2006/03/19 11:00:00
11:23:35 + Hisasi(~hisasi@pdf40a2.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #西生駒
11:26:27 LunaSleep -> Luna
2006/03/19 12:00:00
12:20:50 H_AoiNeru -> H_Aoi
2006/03/19 13:00:00
13:24:01 + CshopZZZ0(~zoa73007@ppp0313.va-ah32.my-users.ne.jp) to #西生駒
13:25:08 + chita(~chita@t610145.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #西生駒
13:38:33 ! chita (Connection reset by peer)
13:38:46 + chita(~chita@t610145.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #西生駒
2006/03/19 14:00:00
14:45:47 Hisasi -> Hisaway
2006/03/19 15:00:00
15:31:33 + miburo(~toukaen@i125-201-156-189.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #西生駒
2006/03/19 16:00:00
2006/03/19 17:00:00
17:00:51 + fukaTypeU(~fukanju@p9196-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #西生駒
17:35:22 ! fukaTypeU ("CHOCOA")
17:52:19 ! OTE_Aw ("Leaving..")
2006/03/19 18:00:00
18:31:54 + OTE(~metral@FLH1Aaf130.myz.mesh.ad.jp) to #西生駒
18:36:36 + OTE_(~metral@FLH1Aaf023.myz.mesh.ad.jp) to #西生駒
18:52:52 + kisito(~chocoa@p1026-ipad12sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #西生駒
2006/03/19 19:00:00
2006/03/19 20:00:00
20:09:18 + hari(shiva@FLH1Aez021.kng.mesh.ad.jp) to #西生駒
20:33:20 Hisaway -> Hisasi
20:54:09 + MOTOsleep(~MOTOI@fe221.opt2.point.ne.jp) to #西生駒
20:55:29 MOTOsleep -> MOTOI
20:55:58 Yad_away -> Yaduka
2006/03/19 21:00:00
21:02:18 + chita(~chita@t527018.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #西生駒
21:04:05 hari -> harHastur
21:06:16 cherry -> cherryAFK
21:23:01 ! chita (EOF From client)
21:23:08 + chita(~chita@t527018.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #西生駒
21:27:53 + NATI(~pkprs775@softbank221043072037.bbtec.net) to #西生駒
2006/03/19 22:00:00
22:05:23 Yaduka -> Yad_sleep
22:09:01 OTE_ -> Ohuro
22:09:06 + Hisasi_(~hisasi@pdf40a2.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #西生駒
22:09:11 ! Hisasi_ ("相羽:「…………」>寂しいらしい。")
22:36:09 + gombe(~username@ntkyto044160.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #西生駒
22:39:00 Ohuro -> OTE
22:54:58 CshopZZZ0 -> Catshop
2006/03/19 23:00:00
23:00:50 MOTOI -> MOTOIbath
[sf] [KN] 日報:2006-03-08
[sf] でけた
[sf] ホワイダニットは謎解きとして遊びやすいという
[sf] 西生駒チックな話
23:17:40 ! OTE ("Leaving..")
23:17:49 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Abp238.ngn.mesh.ad.jp) to #西生駒
[miburo] ふむふむ
[miburo] 動機を探さなくても解決できるようにしておいて
[miburo] 動機を探した方が最終的に難易度が下がる
[sf] うむうむ
[miburo] という構造はやっぱいいですね
[sf] 更毬さんの得意なシナリオパターンそのものですねー
[miburo] お話にのってきやすいし、動かされてる感もない
[sf] 一言にも書きましたけど、動機ってのは、それ自体が「物語」なんですよね
[miburo] ですなう
[sf] 周囲が「なぜ犯罪が起きたのか」ということを納得するための物語。
23:24:11 MOTOIbath -> MOTOI
[sf] でもあるわけです
[miburo] 僕も最初にそこを考えますね
[miburo] シナリオで使わないことも多いけど、でたまかに対処しやすい気がする
[sf] 同期がしっかりしていると「なにがしたいのか」を考えやすいですからね
[sf] 動機
[sf] これは動機を理解することで、プレイヤーにとっても「どう行動するか」「どうすれば対処が出来るか」を予測可能にすることに繋がるんですよね
[miburo] でも「どうしてこんなことしたんだよ」「実はかくかくしかじかで」と語るのが恥ずかしいので
[miburo] 捜査の途中でPLが悟れるようなスタイルにあこがれます。
[miburo] それはいいですね<予測可能性
23:30:13 gombe -> gombeAFK
23:30:15 + OTE(~metral@FLH1Aaf023.myz.mesh.ad.jp) to #西生駒
[sf] 過去を調べることが動機を調べることに繋がると、TRPG的には楽ですね
[miburo] もうちっと図書館とか新聞部とか使いたいのう
[sf] そーねー
[miburo] 図書館技能に頼る必要がないからなぁ
[miburo] むしろ最大技能値13(特化)で8〜11くらいを使うようなちまちま退魔のほうが、そういうのはやりやすいんかなぁ
[miburo] それだともう完全に放課後怪奇クラブなんだが。
[meltdown] 基本的にはその程度でも一般生徒には十分脅威
[meltdown] 放課後怪奇クラブは、技能が初めから決まってますからなぁ
[meltdown] 万能系はないし(ころころ)
[meltdown] 考えるシナリオは楽しいが、迷い始めると空転するからなぁ(くるくる)
[miburo] そうさのう
23:56:34 Catshop -> CshopBath
2006/03/20 00:00:01 end