語り部IRCログ #西生駒 2006-06-11

学園退魔ものチャットRPG西生駒高校2003。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #西生駒 2006-06-11をご活用くださいませ。

2006/06/11 00:00:00
[Hisasi] 別の噂を流して、実体化したものは封じよう
[hari] 『マスクをしているけど奇麗な女性』が『「私、奇麗?」という質問』を投げかけ、『マスクを外して素顔を見せる』という過程を経ることで感染する怪異
[Hisasi] 夜に白衣にアームターミナルを装着した謎の教師が徘徊すると
[Hisasi] 新たな噂を流して
[hari] うはっ
[hari] 技能はあるかな?
[Hisasi] むう
[Hisasi] 対人か
[Hisasi] 真面目な受け答え:15、基本的に善良:3で噂を広めてやる
[hari] よかろう
[hari] では、難易度10で
[Hisasi] うい
[Hisasi] 2d6
[kataribe] Hisasi: 7(2D6) = 7
[Hisasi] 成功
[hari] うむ
[Hisasi] とりあえず口裂け女の噂を上書きするように
[Hisasi] これ以上拡大する前に
00:03:42 kisito -> kisi_huro
[hari] では、噂は新たな噂に上書きをされ
[hari] 口裂け女の噂は収束に向かって行った
[Hisasi] 誠太郎:「……あくまで代わりの噂に過ぎないが」
[Hisasi] #実話ですが
[Hisasi] 誠太郎:「これでひとまずおさまってくれることを祈ろう」
[hari] 『私、奇麗?』『奇麗だよ』などというベタな対応をとる人間も少なかったのか、その後は口裂け女の発現報告もなく
[hari] 『噂』たる怪異は、西生駒から去っていったようです
[Hisasi] ふぅ
[Hisasi] 一応女生徒にはお見舞いにいってあげよう
[hari] だが、あれが最後の噂とは思えない
[Hisasi] がーん
[hari] いずれ、第二、第三の噂が西生駒の地に
[hari] 訪れることであろう
[Hisasi] 誠太郎:「……また、新たな噂が学校を襲わないよう。警備と情報収集は怠らないようにしなければ」
[Hisasi] #ぱたんとファイルを閉じる
[hari] 以上、口裂け女の噂話、でした
[Hisasi] #『噂の怪奇』と記されたファイル
[Hisasi] あいあい
[Hisasi] おつかれす、
[hari] うえーん、失敗した
[Hisasi] むぅ
[hari] 放課後のパトロール時に
[Hisasi] うに
[hari] マスクの白さを強調する予定を忘れてた
[Hisasi] むぅ
[hari] マスクがへんだじょ、と
[Hisasi] おもいっきり見てなかったよ
00:08:45 ! H_Aoi ("おやすー")
[hari] 余力3点しか持ってないプチ妖怪っこなので
[hari] もっと、ぺちょっとやられるかと思ったが
[hari] 意外と粘った
[Hisasi] なかなか頑張った
[hari] プチッとやられたら、むじなよろしく
[hari] 波状的に、出現させる予定だったのだが
[Hisasi] まあ、先生のアホっぷりもふんだんに出せたし
[Hisasi] なかなか面白かった
00:12:11 KyrieAFK -> Kyrie
[hari] そういっていただけるとありがたい
00:13:08 kisi_huro -> kisito
[Hisasi] むう、また今度GMるか
00:17:12 LunaAway -> Luna
[Hisasi] 昨日のセッションをまとめておこう
[NATI] 昨日のセッションのまとめか。
[NATI] 『思うにおまじないというのは、楽しいものだがやたらめったら氾濫すると厄介な問題の原因にもなるものだ。』
[NATI] 『馬鹿どもにおまじないを与えるな。』
[NATI] スルーでお願いします。
[hari] 呪いですから
[hari] だからこそ、ネタになるのですよ
[NATI] (どすどすどす)
[NATI] 『誰だ!こんな呪いを作ったやつは!』
[Hisasi] --
[Hisasi] 誠太郎:「……」>カリカリと書きもの中
[Hisasi] #目安箱にはいっていた質問や相談に答え中
[Hisasi] 『愛はどこに売っていますか?』『リュウとケンはどっちが強いんですか?』『化学がわかりません、あと爆発はロマンですか?』
[Hisasi] 誠太郎:「……愛は売っているものではなく与えるものだとおもっている、と」>書き書き
[chita] 白石さんやってんじゃないっ
[NATI] #いじめだw
[Hisasi] 誠太郎:「リュウとケン…………漢字数の差でいうと、ケンのほうが多いのではないかと思う。実際計測したわけではないのでしばし時間が欲しい」
[chita] お前がそんな鷹揚だから毒島とか御厨とかそんなんばっかり化学部に集まってくるんだっ
[Catshop] # そうか。西生駒、売店のスタッフという線もありうるのか。
[Hisasi] 誠太郎:「化学でわからないところがあったらいつでも質問に来てほしい、できるかぎり理解できるように教えたいとも思っている。あと爆発はロマンというか、爆破という状況に高揚感を感じるような気がする、うまく説明できないが確かに爆発というものにはどこか心惹かれるものを感じている」
[Hisasi] 誠太郎:「だが、火器の取り扱いは充分注意をせねばならないと思う、君も火のとりあつかいには注意して欲しい」
[Hisasi] 『かゆ……うま……』
[NATI] #もはや質問ですらないw
[Hisasi] 誠太郎:「書きかけのように思うが、おかゆがおいしいということなのだろうか? 確かにこれから暑くなる時期、体力の落ちたときにはおかゆのような胃に優しいものを摂取するのはよいことだと思う。季節の変わり目に体を壊さないように」
[Hisasi] 誠太郎:「…………しかし、多いな」>山積みの用紙を見つつ
[Hisasi] #大半が似たような質問ばかりでした
[chita] この学校で「生協の白石さん」を読んでないのは先生一人だと見た
[Hisasi] 真越先生がニセ白石さんやってるらしいという噂が
[chita] 『生物準備室に住んでも良いですか』
[NATI] 『キラは正義ですか』
[Hisasi] 誠太郎:「申しわけないが、学校は学び舎であり。住むところではない。もし家庭に何か事情があるということならば相談ならのるのでいつでも化学準備室まできてほしい」
[Hisasi] 誠太郎:「キラ、というのはよく知らないが。史実からみると吉良上野介はさほど悪でもないように思う。参考になるといいのだが」
[chita] 『手段は目的を正当化するといいますが、進学は手段ですか、それとも目的ですか』
[Hisasi] #そっちかよ、先生
[Hisasi] 誠太郎:「手段にこだわりすぎて目的を逸してしまうのは本末転倒だと思う、まずは目標をしっかりすることが大切だと思う。進学はあくまで流れの一つであり目的とはその先の学生生活にあると思っている、進路で悩みがあったら躊躇せずに進路指導に相談をするといいと思う」
[chita] 『フッ素を最初に単離した人は、どんな容器にガスを保存したんですか』
[kisito] #Ptだっけ。
[chita] # 違う
[chita] # 考えてみたら調べれば済むような質問するのフェアじゃないよなあ
[Hisasi] 誠太郎:「調べたところによると、フッ化水素は1771年カール・シェーレにより発見されていたが単体のフッ素はその酸化力の高さゆえ単離は大変難航したらしい」
[NATI] #先生、調べてるーッw
[Hisasi] 誠太郎:「1886年、アンリ・モアッサンがフッ化カリウムKFをフッ化水素に溶かした溶液を電気分解により還元し、蛍石を捕集容器に使うことで単離に成功したらしい。これまでにもフッ素による病気や漏れたフッ素で死亡した多くの科学者達の死を積み重ねて得られた結果だと思う」
[Hisasi] #調べてたヨ
[Hisasi] 誠太郎:「多くの犠牲の上になりたつ今の化学は尊いと思っている。少しでも君に理系に対する興味をひいてくれることを祈っている」
[Hisasi] #くそ真面目です、先生
[chita] 『温度を上げると薬が水に溶けやすくなるんですけど、溶けやすくなる度合いが塩化ナトリウムと例えば硫酸銅で違うのは、何がどう違うんですか』
00:54:00 + MOTOI(~MOTOI@fe221.opt2.point.ne.jp) to #西生駒
[Hisasi] #くっ
[Hisasi] #こたえたことにしておこう
[Kyrie] # 御厨:「エントロピーというものをご存知なら、その一言で片付くよ」
[chita] # そうなん?
[Kyrie] # 御厨:「後はエンタルピーと自由エネルギーとか。色々難しいけど」
[chita] 『化学やってると計量がうまくなるみたいですけど、先生は料理は得意ですか』
[Hisasi] 誠太郎:「計量は日常的に行っているが、料理は生憎得意とはいえない。加熱にかかる時間や包丁による材料の加工はそれなりに行うことはできるが、それら全てをあいまった調理となるとなかなか想定した味にしあがらないことがある。不思議なものだ」
[Hisasi] #先生料理下手
[chita] 『掌の中の酸素濃度を調整するコツはありますか』
[NATI] 閑:「先生、大変ですね……。お手伝いします。」
2006/06/11 01:00:00
[Hisasi] 誠太郎:「ああ、ありがとう。なかなか質問が多くてね」
[NATI] 閑:『自分で調べろ。』
[NATI] 閑:「次。」
[Hisasi] 誠太郎:「…………ええと(汗」
[NATI] 閑:(っさっさかと次々書いてる)
[chita] ごく最近見たような字で『先生に近寄るな』
[NATI] 閑:『断る』
[Hisasi] 誠太郎:(せっせとくそ真面目に質問に答えている)>カリカリと
[NATI] #先生が書いたか影武者が書いたか違いが明らかw
[Hisasi] #色んな噂の巣窟になってそうだ
[Hisasi] 誠太郎:「ふぅ、しかし、悩みを抱えた生徒がおおいね」>おちょくられてるだけだから
[NATI] 閑:「……。(冷めた目)」
[NATI] #気づけヨと
[Hisasi] #真面目すぎて
[Hisasi] 誠太郎:「……まあ、一部はふざけたものもあるかもしれないが、それでもやむにまれず相談を投げている可能性だって零じゃないからね」
[Hisasi] 誠太郎:「ちゃんと答えてあげないといけないと思うんだよ」
[NATI] 閑:「先生はいい人ですね。」
[Hisasi] 誠太郎:「……そうかな……悪人になりたくないだけかもしれないが」
[NATI] 閑:「それでもいい人ですよ。」
[Hisasi] 誠太郎:「ありがとう」
[Hisasi] 誠太郎:「お茶でも淹れよう、買っておいた桜餅もあるから食べていくといい」
[NATI] 閑:「……はい。いただきます。」
[NATI] #りりあさんに怒られるw
[Hisasi] #おいしく桜餅とお茶をいただきました♪
[Hisasi] #うひひ
[Kyrie] # 気が付けば穏やかな化学室
[Hisasi] #まあ、人物はアレな人がおおいが
[Hisasi] #おおむね平和です
[Kyrie] # ほんわか。
[NATI] 部長は卒業したんですか?
[NATI] 科学部部長
[Kyrie] まだ居座ってたような。
[Hisasi] 毒島くんか
[Hisasi] 既に部の一部になってるんじゃ
[NATI] ……平和は遠いようですねw
[Kyrie] もう離れられない。
[Kyrie] # 因みに溶解は定温・定圧条件での反応なので、どの辺りで平衡になるかは反応前後のG(Gibbsの自由エネルギー)の差で決まるんです。そのGの差というのは、エンタルピーと呼ばれる値Hの差から、エントロピーの差と絶対温度Tの積を掛けた物を引いたものになるんですが、物質によってエントロピーの差が違うので、自由エネルギーの温度による変化も物質ごとに異なり、お陰で物によって温度上昇による溶解度の変化が異なるという事がおきます。
01:14:55 ! hari (Connection reset by peer)
01:15:06 + hari(~shiva@FLH1Acb180.kng.mesh.ad.jp) to #西生駒
[NATI] えへ(  ̄▽ ̄)ノ
[Kyrie] # どうでもいい細かい話でした。
[Hisasi] わお
[Hisasi] 一連の流れをEPにまとめっかな
[Hisasi] で、閑さんはりりあさんにヤキモチを妬かれてください
[Hisasi] よし
[Kyrie] コネ指定。
[NATI] 了ー♪
01:16:23 ! MOTOI ("我等の、我等の、パシフィックリーグ")
01:36:34 ! kisito ("苦労人、御厨 正樹")
01:38:43 ! hari (Connection reset by peer)
01:40:35 + hari(~shiva@FLH1Acb180.kng.mesh.ad.jp) to #西生駒
01:56:50 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
2006/06/11 02:00:00
[Hisasi] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/29900/29946.html
[Hisasi] セッションログ『哀惜の調べ』
[Hisasi] まとめ終わり
[NATI] おー
02:42:15 ! NATI ("CHOCOA")
2006/06/11 03:00:00
03:01:13 Catshop -> CshopZZZ
03:33:13 ! Shin-DOR ("CHOCOA")
03:33:32 ! hari ("Leaving..")
03:38:11 ! chita ("quit")
03:38:16 ! Hisasi ("誠太郎:「……まだ質問の回答が終わらない」")
03:39:40 + chita(~chita@t540055.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #西生駒
03:44:14 Yaduka -> Yad_sleep
2006/06/11 04:00:00
2006/06/11 05:00:00
05:16:52 ! Kyrie ("憧れは夢に焦がれる")
2006/06/11 06:00:00
2006/06/11 07:00:00
07:00:04 ! kataribe ("auto down")
07:03:40 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #西生駒
07:40:00 + fukaTypeU(~fukanju@p18220-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #西生駒
07:49:32 fukaTypeU -> fukaDrive
2006/06/11 08:00:00
08:20:08 ! chita (EOF From client)
08:20:49 + chita(~chita@t008234.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #西生駒
2006/06/11 09:00:00
09:00:03 ! kataribe ("auto down")
09:00:43 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #西生駒
09:14:31 + fukaTypeU(~fukanju@p10070-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #西生駒
09:58:41 + fukaTypeU(~fukanju@p9074-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #西生駒
2006/06/11 10:00:00
2006/06/11 10:00:00
10:00:26 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #西生駒
10:06:16 + MOTO-i(~MOTO-i@fe221.opt2.point.ne.jp) to #西生駒
10:09:36 fukaTypeU -> fukaSA
10:31:34 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250097.bbtec.net) to #西生駒
10:38:19 fukaSA -> fukaDrive
2006/06/11 11:00:00
11:18:54 + meltdown(~meltdown@wd238.AFL13.vectant.ne.jp) to #西生駒
11:26:29 mikeyama -> mikeAway
2006/06/11 12:00:00
12:00:53 fukaAway -> fukaFuton
12:14:49 + toyonote(~toyolina@p3210-ipbfp04motosinmat.mie.ocn.ne.jp) to #西生駒
12:25:01 + meltdown(~meltdown@wd127.AFL17.vectant.ne.jp) to #西生駒
12:26:26 Yad_sleep -> Yaduka
12:35:54 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
12:43:14 + meltdown(~meltdown@wd206.AFL8.vectant.ne.jp) to #西生駒
12:53:42 mikeAway -> mikeyama
12:59:08 + meltdown_(~meltdown@w4d227.AFL13.vectant.ne.jp) to #西生駒
12:59:27 + fukaTypeU(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #西生駒
2006/06/11 13:00:00
13:33:00 + meltdown(~meltdown@w4d116.AFL1.vectant.ne.jp) to #西生駒
13:39:26 toyonote -> toyoohsu
13:43:50 Yaduka -> Yad_away
2006/06/11 14:00:00
14:14:12 + Hisasi(~hisasi@pdf7bb1.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #西生駒
14:40:09 + hari(~shiva@FLH1Afo024.kng.mesh.ad.jp) to #西生駒
14:53:19 ! mikeyama ("才気道")
2006/06/11 15:00:00
15:01:19 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250097.bbtec.net) to #西生駒
15:01:35 Yad_away -> Yaduka
15:42:02 + chita(~chita@t502053.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #西生駒
15:55:33 + chita(~chita@t595079.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #西生駒
2006/06/11 16:00:00
16:02:05 + meltdown_(~meltdown@wd90.AFLb11.vectant.ne.jp) to #西生駒
16:56:17 Yaduka -> Yad_sleep
16:58:22 mikeyama -> mikeZzz
2006/06/11 17:00:00
17:02:25 ! chita (EOF From client)
17:33:24 + chita(~chita@243237211203user.quolia.com) to #西生駒
17:33:45 + Shinroumu(~cheka-s@KD125055031214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #西生駒
17:34:12 Shinroumu -> SHIN-ROM
17:36:10 + NATI(~pkprs775@softbank221043072025.bbtec.net) to #西生駒
2006/06/11 18:00:00
18:41:46 meltdown_ -> meltdown
18:54:11 Luna -> LunaAway
2006/06/11 19:00:00
19:14:08 Yad_sleep -> Yad_away
19:32:46 LunaAway -> Luna
19:35:40 toyoohsu -> toyonote
19:47:38 + Shinroumu(~cheka-s@KD125055031214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #西生駒
19:54:47 Shinroumu -> SHIN-ROM
2006/06/11 20:00:00
20:06:35 ! sf ("管理者CM: http://www.cre.jp/ 各種企画もどうぞ")
20:26:19 + kisito(~chocoa@p3156-ipad313sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #西生駒
20:28:02 kisito -> kisi_mesi
20:34:41 CshopZZZ -> Catshop
20:34:52 + H_Aoi(~ryu_jin@219-75-217-234.eonet.ne.jp) to #西生駒
20:45:41 SHIN-ROM -> shinroumu
20:47:16 + Kyrie(~UNKOWN@FLA1Aaa243.myg.mesh.ad.jp) to #西生駒
20:49:18 + HT-Vampir(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #西生駒
20:53:57 kisi_mesi -> kisito
20:56:15 Kyrie -> KyrSagyou
20:57:37 ! HT-Vampir ("次は理科と世界史。おまけに情報と家庭科ですかね。")
2006/06/11 21:00:00
21:00:37 + sf_(~sf@euka.cre.ne.jp) to #西生駒
21:06:55 ! MOTO-i ("Leaving..")
21:07:33 + MOTOI(~MOTOI@fe221.opt2.point.ne.jp) to #西生駒
21:39:38 ! Role (EOF From client)
21:47:37 MOTOI -> MOTOIaway
2006/06/11 22:00:00
22:19:28 mikeZzz -> mikeyama
22:24:40 Luna -> LunaOfuro
22:27:23 Yad_away -> Yaduka
22:33:12 shinroumu -> Shin-DOR
22:53:23 Catshop -> CshopAFK
2006/06/11 23:00:00
23:05:09 ! CshopAFK (Connection reset by peer)
23:07:29 LunaOfuro -> Luna
23:20:52 Yaduka -> Yad_beer
23:25:33 Shin-DOR -> shinroumu
23:27:13 + CshopZZZ(~zoa73007@d25.J1airH1.vectant.ne.jp) to #西生駒
23:28:51 CshopZZZ -> Catshop
23:36:02 ! NATI ("CHOCOA")
23:41:15 mikeyama -> mikeZzz
[sf_] もそもそ
[sf_] http://hiki.kataribe.jp/HA20/?SchoolYearOfEntrances
[sf_] 入学年度もヨロシク
[sf_] キャラのWikiPageに[[2006年度入学生]]と書くことで、たどりやすくできるので。
23:49:08 Catshop -> CshopBath
23:49:34 sf_ -> sf
2006/06/12 00:00:00 end