語り部IRCログ #HA21 2007-05-28

霞ヶ池の闇

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #HA21 2007-05-28をご活用くださいませ。

2007/05/28 00:00:00
00:30:09 ! miburo ("これからが本当の地獄だ")
00:51:06 ! Hisasi ("ネタメモを消化しよう")
00:52:43 ! ER ("タカに、あみぐるみ技能でもつけようかなあ。")
2007/05/28 01:00:00
01:10:12 ! H_Aoi ("きゅわーん(エンジン音")
2007/05/28 02:00:00
02:32:48 + Toyolina_(~Toyolina@p1036-ipbfp203motosinmat.mie.ocn.ne.jp) to #HA21
2007/05/28 03:00:00
2007/05/28 04:00:00
2007/05/28 05:00:00
2007/05/28 06:00:00
2007/05/28 07:00:00
2007/05/28 08:00:00
2007/05/28 09:00:00
09:00:01 ! kataribe ("auto down")
09:02:28 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #HA21
09:46:21 + MOTOI(~MOTOI@pddc01f.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #HA21
2007/05/28 10:00:00
2007/05/28 10:00:01
10:00:35 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA21
10:22:22 + fukaGuten(~fukanju@p13152-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA21
10:27:46 + fukaGute0(~fukanju@p13021-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA21
10:37:43 + MOTO-i(~MOTO-i@pddc01f.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #HA21
10:38:11 MOTOI -> MOTOIwork
10:40:19 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d1.J3airH1.vectant.ne.jp) to #HA21
10:55:24 fukaGute0 -> fukaByoto
2007/05/28 11:00:00
2007/05/28 12:00:00
2007/05/28 13:00:00
2007/05/28 14:00:00
2007/05/28 15:00:00
15:55:54 ! fukaByoto ("Leaving...")
2007/05/28 16:00:00
16:10:33 ! TK-Leana0 (Connection reset by peer)
16:10:46 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-35-89.eonet.ne.jp) to #HA21
16:21:32 + fukaNote(~fukanju@p12045-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA21
2007/05/28 17:00:00
17:37:49 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-35-89.eonet.ne.jp) to #HA21
2007/05/28 18:00:00
2007/05/28 19:00:00
19:05:01 + miburo(~toukaen@i219-167-116-31.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #HA21
19:57:42 ! TK-Leana (EOF From client)
19:58:38 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-35-89.eonet.ne.jp) to #HA21
2007/05/28 20:00:00
2007/05/28 21:00:00
21:06:18 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #HA21
21:32:44 + ER(~chocoa@softbank219198044062.bbtec.net) to #HA21
21:40:52 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
21:42:19 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-35-89.eonet.ne.jp) to #HA21
21:59:59 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
2007/05/28 22:00:00
22:00:52 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-35-89.eonet.ne.jp) to #HA21
22:06:17 MOTOIwork -> MOTOI
22:10:36 MOTOI -> MOTOImesi
[ER] **
[ER] 『はいむ』にて
[ER] 光郎:「こんにちは」
[ER] タカ:「……こんにちは」
[ER] #きゅっと、唇を噛み締めるようにして、そのあいだから声を押し出すように
[ER] 光郎:「それで、何だろう?」
[ER] タカ:「……光郎おじさん」
[ER] #すげー真顔で
[ER] タカ:「……タカに、力の使い方、教えてください」
[ER] 光郎:「…………」
[ER] #じーっと見てる
[ER] 光郎:(くくっ)
[ER] タカ:「っ!」
[ER] 光郎:「いや、幾らでも教えるよ」
[ER] 光郎:「……そんなに悔しかったか」
[ER] タカ:「…………(こっくり)」
[ER] #負けん気一杯の目をして
[ER] #まだ相棒じゃなくて仲間でもないってのが
[ER] #悔しくてならないらしい
[ER] 光郎:「強く……なりたいかい?」
[ER] タカ:「…………強く、なるっ」
[ER] 光郎:「…………」
[ER] #黙って、口元に笑いを淡く浮かべて
[ER] #タカを見てる
[ER] 光郎:「…………いいだろう。座りなさい」
[ER] *****
[ER] みたいな風景。
[ER] ……多分ここら辺から、うちの連中って、なんか道を踏み外すんだろうなあ(とおいめ)
[Hisasi] |・)
[ER] こー、単に『かわいい』だけにゃーなってくれない
[Toyolina_] #うーねーちゃん、勝負っ
[ER] #光郎:「単に可愛い子でいてくれたほうが、『お父さん』は嬉しいだろうになあ」
[Toyolina_] #とかならないことを祈る
[ER] #いあ、そうはならない。
[Toyolina_] #しかも料理で。
[ER] #おじちゃんの仲間になる。相棒になる。
[Toyolina_] #助けて。降参。
[ER] #タカ:「だって料理はもう勝ってるもん(きぱっ)」<あ、しどいわ
[Hisasi] #うわw
[Hisasi] #反論の余地が、、
[ER] #だってほら、自分が今立ってるとこよりも前進、なわけだから。
[Toyolina_] #かわいげのかの字も見あたらない。育て方どこで間違えたのかしら
[ER] #…………
[ER] #(^^ノノ <踊っている
[hari] 安西さんは、我侭言われてばかりでしてよ
[ER] ……いや、タカにしたら、我侭ちゃうし(えうえう
[hari] ギリちゃんに言ってもあまり信用されないのが悲しい限り(クク)
[Toyolina_] 仲間とか相棒路線にクラスチェンジすると、そっから嫁とかすごくなりづらい気がするんだが、黙っておいた方がいいな、きっと。
[Hisasi] うむ、、
[ER] ……まあ、10年かけて嫁になったのがいるし。
[Hisasi] 野枝実と友久だって、、、
[Hisasi] 師弟から……めでたく読めに
[Hisasi] 嫁
[ER] (わはは(^^;;;>おなじこと考えてた
[Hisasi] 大丈夫!ギリちゃんは歳をとらないしタカチャンはまだ先に余裕!
[ER] ……つかこう
[Hisasi] …………(なんかちがくね)
[hari] 師弟から嫁にのパターンは
[ER] 真帆だって、師弟ではないけど、最初は友人だったよ。
[ER] #惚れるからは入ってない
[hari] しんちょーきょうりょでも
[ER] しんちょーきょうりょ??
[ER] ……でもなあ
[ER] こういう場合、背中預けられるくらいに強くなりたいって思わない
[ER] 奴はうちのキャラじゃないってのも……
[Toyolina_] そうですよね
[ER] そこで守られるほうを選ぶような可愛い奴がうちにいるものかーっ(えばりっ)
[ER] ……てか、シートン動物記のどっかで、
[ER] 『野生の生物では、なんとかぎりぎりで一人で生きられる強い子供より、親にくっついている従順な子供のほうが長生きする』みたいない文章があって
[ER] 後者になるくらいなら前者になってやる、と……
[ER] (握り拳であった小学校くらいの己)<つまり根本に可愛げがねえ
[ER] ****
[ER] 光郎:「じゃ、まず最初に……(向かい合って座って)」
[ER] タカ:(ちょこん)
[ER] 光郎:「……みやま」
[ER] #すっと手を横に伸ばす
[ER] みやま:(ばささっ)
[ER] #一度、とんっとタカの頭を蹴って、そのまま光郎の手に
[ER] タカ:「……っ」
[ER] #途端に世界が混濁する。
[ER] #流れ。その焦点が見事に狂う。
[ER] #細かくさやさやと流れるもの。その得体の知れなさ、色の不気味さ
[ER] #一年以上前の、母の亡くなった直後の風景……
[ER] タカ:「……ぃぃっ」
[ER] 光郎:「呑まれるな!」
[ER] #叱咤
[ER] タカ:(びくっ)
[ER] 光郎:「……一度、目を閉じてごらん。全部閉じてごらん」
[ER] #穏やかな声で
[ER] タカ:「……(目を閉じる)」
[ER] #それと一緒に、超知覚の部分も『閉じる』
[ER] 光郎:「いいかな。今、タカの目の前に、僕は手を出している」
[ER] 光郎:「触ってみてごらん。ちゃんと手があること、どこにあるかを手で調べてごらん」
[ER] タカ:「…………」
[ER] #そろっと手を伸ばして、顔の前の手を掴む
[ER] 光郎:「どんな風に見えても、今、タカの目の前にあるのは、手だ」
[ER] タカ:「……うん」
[ER] 光郎:「じゃ、目を開いてごらん」
[ER] タカ:「…………」
[ER] #ゆっくりと目を開く
[ER] #また、先程の色彩と流れと、奇妙な質感の世界が戻る
[ER] #飛び込むように
[ER] タカ:「…………っ」
[ER] #ぎゅっと、光郎の手を握る
[ER] 光郎:「怖がるな。見えるものがどうであれ、それは怖がるようなものじゃない」
[ER] タカ:「…………」
[ER] #怖くない怖くない、と唱えながら、じっと見る。
[ER] #そのうちに、その流れに、奇妙な規則が見えてくる
[ER] #ぐるぐると細い流れと、それが集まる奇妙な流れ
[ER] #ほんの少し、他と違う色であることが、判ってくる。
[ER] 光郎:「……よし、それじゃその視点をずらす」
[ER] タカ:「……え?」
[ER] 光郎:「イメージしてごらん。その、少しだけ手前に焦点を合わせる」
[ER] 光郎:「え…………」
[ER] #ぐ、と、唇を噛んで
[ER] #あ、タカだ
[ER] タカ:「…………」
[ER] #頑張る
[ER] #頑張る
[ER] #頑張るんだけどなんかうまくいかない
[ER] 光郎:(すっと、目でみやまに合図)
[ER] みやま:(すとん)
[ER] #タカの肩にとん、と弾むように乗る
[ER] タカ:「あ!」
[ER] #今まで流れで構成されていたものが、『手』になる
[ER] #昔からの視覚で、見ていたような『手』に
[ER] 光郎:「……そのまま、焦点を合わせて!」
[ER] タカ:(ぐっ)
[ER] みやま:(ふわっ)
[ER] #みやまの重みが肩から抜ける
[ER] #一瞬視野がぶれる
[ER] #それを、ぐっと抑え付けるように維持して
[ER] タカ:「…………あ」
[ER] #ゆらゆら、と、揺らいでいたものが、すうっと
[ER] #今までの『普通』の世界の視野に、収斂する。
[ER] タカ:「…………ぅあ」
[ER] 光郎:「……それでいい」
[ER] #ふっと、穏やかな声で
[ER] 光郎:「まずは焦点を、一人であわせること。みやまが居なくてもそれが出来るようにね」
[ER] タカ:「…………」
[ER] #声を出しても、頷いても、何だか焦点がずれそうで、怖くて動けない
[ER] 光郎:(苦笑)
[ER] みやま:(すとん:また肩に戻る)
[ER] タカ:「………………(ふわーーーっと息を吐く)」
[ER] タカ:(ぱったり:テーブルに頭をのっけてぱたんと)
[ER] 光郎:「これが……第一歩だよ」
[ER] タカ:(ぐたー)
[ER] 光郎:「……どれ、お茶でも淹れようね」
[ER] #苦笑しながら席を立つ
[ER] **********
[ER] みたいな。
[ER] 結構教える時は、すぱるたです>光郎
[Hisasi] なんか体育会系
[ER] だってこう、まんつーまんで教えるしかないから
[ER] ……三味線とかみたいに(あれ??)
2007/05/28 23:00:00
[hari] ゆらゆら
[hari] 顔が見えると、イメージしやすくてよいね
[hari] 軽く哂ってるだけでも信用されないのが良く分かった
[ER] ……ほえ?
[hari] ひさにゃの安西画をみたの
[ER] あーにゃるほろ
23:11:05 MOTOImesi -> MOTOI
[ER] かっこよかったじゃにゃいすか
[hari] ありがたい限りで
[hari] 表商売の愛想いい顔だったら、それなりに売れてそう
[hari] 最近ウラ仕事ばかりなので、ククっと哂ってばかりだが
[ER] (・_・)
[ER] 愛想のいいあんざいん
[ER] ………
[ER] ……………
[ER] …………………
[ER] (ごちっ☆)<想像力の壁に頭をぶつけている
[hari] 普通のマッサージ客相手には愛想いいのですよ
[hari] 接客用ペルソナかぶっとかないと
[ER] ……
[hari] 安西:「いらっしゃいませ。その後のお加減はいかがですか(微笑)」
[hari] てな具合に
[ER] (ぎゃーーー)
[ER] タカ:(壁にはりつきっ)
[hari] 安西:「それはよい傾向ですね。では、今日は肌の調律と合わせまして、内臓の働きを良くするマッサージを行いましょう。さ、こちらへどうぞ」
[hari] #と、お客さんのおねーさんを案内する安西
[ER] タカ:(…………(ぶんぶんぶんっ))<頭を振ってる
[hari] 安西:「ああ、近所のお子さんが遊びに来ているんですよ(苦笑)」
[hari] と、お客さんに見えない位置で、口の端がついと歪められる
[ER] タカ:「…………(ぺこんっ)」
[ER] #と、頭を下げて、すすすす、と、影に
[ER] #逃げる
[hari] 処置室に案内し、扉が閉められる
[ER] #あれだよ。タカ、夢に見ちゃうよ
[hari] ばたむ
[ER] タカ:「………………(うっそおおおおっ!!)」
[ER] #ぢたばた
[ER] タカ:(おにーちゃんが普通の人に見えるなんて絶対それうそーーっ)
[ER] <……なんかおい
[ER] #そういうことを言っちゃうから、アンザインにいぢめられるんだよ
[hari] いぢめてないよう
[hari] ふつうにせっしているだけだよう
[ER] えーーーーー
[ER] あ、そうか>ふつう
[ER] (納得納得)<おい
[ER] タカ:「…………(どうしよう)」
[ER] タカ:(ここは逃げるべきだろうか)
[ER] タカ:(そしておじちゃんにほーこくするんだっ)<逃げなくても報告するだろうあんた
[hari] 勝手にいぢめられては困るねぇ(クク
[ER] ほえ?>いぢめられる
[hari] いじめられていることにされては、と言うのが長かった
[ER] にゃるほろ
[ER] いや、いぢめられてるとほーこくするわけじゃない
[hari] まぁ、いまさらだしな(うむ
[ER] 「お、おにーちゃんがなんかふつーの人の真似してたっ!!」と
[ER] <報告
[ER] (んなことゆーからいぢめられるんだよ)
[hari] 『まぁ、奴も真似くらいはするじゃろ』的反応が来ると見た
[ER] タカ:(ど、どうしよう、にげよっかな、でも知らない間にいなくなっちゃったらヘンかな)
[ER] <一人でわたわた
[Toyolina_] #にげるはあんまりだと思ったw
[ER] #うむ
[ER] #流石にタカもそう思っている
[Toyolina_] #ちょっと同情。アンザインに。
[ER] #ので、わたわたしてる
[ER] #……いやだってさあ、そこでわたわたしてるのを見られちゃったから>タカ
[ER] タカ:(で、でもでも、もしかしたらっ)
[ER] #ぽわんぽわん(想像中)
[ER] #ほう、人の仕事モードを覗いて、そのま無事で戻れると思うか(クク)
[ER] タカ:(ぶんぶんっ)
[ER] <色々なんか、誤解してんだか曲解してんだか了解してんだか(汗
[ER] というわけで、お客さんが出てきて帰るまで、なんか外でわたわたしてます>タカ
[hari] ふわっ、と優しく微笑んで外回りに出かけていきますよ
[ER] ……………
[ER] どうしてそういう怖いことをーー
[ER] というか、うん、外回りに行く前に
[ER] タカ:「そ、それじゃおにいちゃん、さよならっ」
[ER] #とてとてとてっ
[hari] ああ
[hari] お客さんが出てきたときにはカバンを持ってて
[hari] そこまでお送りしますよ、と
[hari] 処置室に鍵をかけて
[ER] ……へ?
[hari] じゃあ、タカちゃん、またね
[hari] と
[hari] ふんわり微笑んで出かけていく
[ER] …………いやちょっとまて、それ、帰るなってことじゃないよね?(汗
[Toyolina_] (((・Д・;)))
[hari] 待合室は、常時解放してるからね
[ER] にゃるほろ
[ER] タカ:「そ、そ、それじゃねおにいちゃんっ」
[ER] #声がうわずってますよ最後なんて
[ER] タカ:(とたたたたっ)
[ER] #だっしゅで帰るよ
[ER] #こ、怖いよね、怖いよねとよりんっ(涙)
[ER] タカ:(うわあああんっ:とてとてとて)
[ER] #だっしゅでおうちに戻って
[ER] #居る人に
[ER] タカ:「……うわああああんっ」
[ER] #とびつきっ
[ER] #……この場合、時刻から考えると……白ちゃんかうーちゃん?
[ER] #ギリちゃんがまだ帰ってないくらいの時間
[Toyolina_] 淡蒲萄:「ど、どうしたの、なんかあった? お化けでも出た?」
[ER] タカ:「こ、こ、怖かったよう……っ(涙目)」
[ER] #うーちゃんにひしっと
[ER] タカ:「…………あのね、あのね、うーねーちゃん、アンザインのおにーちゃん知ってるでしょ?」
[hari] #ザイン言うな
[ER] タカ:「あの、おにーちゃんが」
[Toyolina_] 淡蒲萄:「あんざいん? ……あんざいん……(思い出している)」
[ER] #だって、あんざいんで憶えてるんだもー
[ER] タカ:「『いらっしゃいませ。その後のお加減はいかがですか』って言って、ククっじゃなくてにこっと笑ってたのっ!!」
[ER] #そこもしょっくだったらしい>ククッじゃなくてにこっ
[Toyolina_] 淡蒲萄:「……よくわかんないけど、その、にこって笑うのが怖い顔だった?」
[ER] タカ:「怖くなくて、普通の人だったから怖かったのーーっ(ぢたぢた)」
[ER] タカ:「そ、そんでそんで、お客さんに『近所のお子さんが遊びに来てるんですよ』って言って」
[ER] タカ:「こっちみて、ちょっとだけ…………にっっっって」
[ER] #口んとこをにっと上に引っ張ってみせる
[ER] タカ:「…………アンザインのおにーちゃんの知られない顔を見ちゃったから怖いーーー」
[ER] #なんか混乱
[hari] #酷い言われようだ
[ER] ……いやほら、普通さあ
[Toyolina_] 淡蒲萄:「……大人だったら二つくらい顔あるの普通なんだけどなあ」
[ER] #人の知らない顔を知っちゃったから怖いってのはあるんだけど
[Toyolina_] #そんなに怖い顔でニコッと笑うのかー
[ER] #一般に知られてる顔を知っちゃって怖いーゆーてんのはタカくらいだ(^^;;
[ER] タカ:「だってだって、ふつーは、ククっていぢわるく笑うだけなのに、にこおって笑うと」
[ER] タカ:「…………(怖い)」
[ER] #うーねーちゃんの買ってくれたまいむ(ぬいぐるみ)を抱っこして
[Toyolina_] #どう言ってあげたらいいのかわからないw
[ER] #つまりあれだよね
[ER] #「みーたーなあぁあぁ?」の怖さなんだお
[Toyolina_] 淡蒲萄:「いいじゃない、これでもう、次それ見たとき怖くないんだし」
[ER] タカ:「……………(うぐーーー)」
[ER] タカ:(多分次に見ても怖い、とか思っている)
[ER] …………
[ER] こー、ふつーのククっと笑うアンザインなら平気なのに、なんでにっこりなアンザインがそんなに怖いんだ(汗)>タカ
[Toyolina_] 淡蒲萄:「でも、そんなに怖いんだったら、一度見てみたいなー」
[Toyolina_] #ワクワク。怖いモノ見たさ
[ER] タカ:「………………おねーちゃんすごい」
[ER] #ぼそ
[ER] #てゆかこう、うん、ギリちゃんならちょっと納得するかも>怖い
[ER] #……ここまで怖がるかーとは思うだろうけど
[Toyolina_] 淡蒲萄:「よし、見てくる。場所教えて、どこで見たの? 何時頃?」
[ER] タカ:「え、あ、でも、おにーちゃん今、診療室から出てっちゃったから……」
[ER] タカ:「ど、ど、どこのお客さんとこにいるかなあ……」
[ER] #って、うーちゃん、まだ、アンザインが誰か思い出してない?
[Toyolina_] #名前聞いてないのよ
[hari] #うん
[ER] #あれま
[Toyolina_] #だからアンザイン言われても誰かな? どんなのかな?
[hari] #オラわくわくしてきたぞ
[ER] タカ:「ええとええと、あのうにゃうにゃっての、見える……いや見えない、かなあ」
[ER] #こー、窓の外とかをにゅーと
[hari] #いや、悟空モードに入るのは勘弁ですが
[ER] #ほへ?
[ER] みやま:(しらんぷりっ)
[Toyolina_] #うにゃうにゃも見てない筈。彼女が見たのは窓に張り付いてる姿と、お土産持ってきた姿と、凹んでるときにどういう魂胆かしらないが愚痴を聞いた姿。
[ER] #にゃるほろ
[ER] #タカのほーは、ほら、おみやげとか持ってきてる時に、当然おにーちゃんの名前知ってるだろう、と
[ER] #そりゃもうひとりぎめしてるから
[ER] <おい
[ER] タカ:「……診療所、は、わかるんだけど」
[ER] #でも今居ないしーと
[Toyolina_] 淡蒲萄:「……医者? ……愛想はいいんだけど実は裏で……」
[Toyolina_] #想像中
[hari] #まぁ、診療所に行けば、待合室に連絡先は張られてるけどね
[ER] タカ:「……タカをからかうんだよっ!」
[ER] (ぷんっ
[ER] #からかうというよりタカで遊んでる……
[ER] タカ:「うん、診療所はね……」
[ER] #と、地図かきかき
[Toyolina_] 淡蒲萄:(反応がきっと面白いんだ)「うんうん」
[ER] タカ:「ここ!」
[ER] #……まあ、面白いだろうけど(滅)
[hari] #暇つぶしをしている時にタカさんが居るだけです
[ER] #紙を渡す>うーちゃんに
2007/05/29 00:00:00 end