語り部IRCログ #HA21 2007-07-13

霞ヶ池の闇

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #HA21 2007-07-13をご活用くださいませ。

2007/07/13 00:00:00
00:20:00 ! Tihiro0 ("薬葵:「ラキ様が嫌いな執事なんていませんっ!」(マチナサイ")
00:26:41 mikeyama -> mikeZzz
00:36:23 mikeZzz -> mikeyama
00:58:30 Luna_ -> LunaSleep
2007/07/13 01:00:00
01:00:13 mikeyama -> mikeZzz
01:00:45 ! MOTOI ("亜美:「ウチみたいなロボにも反抗期って来るんやろか?」")
01:01:40 ! ER ("(とてとてとて)")
01:20:14 ! hari (Connection reset by peer)
2007/07/13 02:00:00
02:30:33 ! MOTO-i (Connection reset by peer)
2007/07/13 03:00:00
2007/07/13 04:00:00
2007/07/13 05:00:00
2007/07/13 06:00:00
06:29:35 mikeZzz -> mikeyama
06:30:55 + MOTOI(~MOTOI@p0a3478.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #HA21
06:31:20 + MOTO-i(~MOTO-i@p0a3478.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #HA21
2007/07/13 07:00:00
07:00:27 LunaSleep -> Luna
07:29:28 ! mikeyama ("再起動><")
07:30:03 Luna -> LunaWorks
07:38:10 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #HA21
2007/07/13 08:00:00
08:37:46 ! mikeyama ("再起動><")
08:52:16 + mikeyama(~mikeyama@pl029.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #HA21
08:56:46 mikeyama -> mikeUniv
2007/07/13 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:00:54 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #HA21
09:51:53 + fukaSleep(~fukanju@p13191-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA21
09:52:59 fukaSleep -> fukaGiri
2007/07/13 10:00:00
2007/07/13 10:00:01
10:00:36 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA21
2007/07/13 11:00:00
2007/07/13 12:00:00
2007/07/13 13:00:00
2007/07/13 14:00:00
14:35:25 mikeUniv -> mikeyama
2007/07/13 15:00:00
2007/07/13 16:00:00
2007/07/13 17:00:00
17:41:33 ! Toyolina ("ぷあし、おませえ")
2007/07/13 18:00:00
18:41:29 + fukaGiri(~fukanju@p12100-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA21
18:54:20 fukaGiri -> fukaNomi
2007/07/13 19:00:00
2007/07/13 20:00:00
20:48:41 + hari(~shiva@FLH1Abz146.kng.mesh.ad.jp) to #HA21
2007/07/13 21:00:00
21:20:56 + ER(~chocoa@softbank219198044177.bbtec.net) to #HA21
21:33:49 + Toyolina(~Toyolina@p5110-ipbfp03motosinmat.mie.ocn.ne.jp) to #HA21
21:43:37 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #HA21
21:50:04 ER -> ER_kaki
2007/07/13 22:00:00
22:02:30 LunaWorks -> Luna
22:32:11 + NATI(~pkprs775@softbank126097068203.bbtec.net) to #HA21
[ER_kaki] タカ:(む)
[ER_kaki] #なにやら一所懸命調べている
[hari] どこだ
[ER_kaki] #んじゃ、本屋さん。
[ER_kaki] #本屋さんの……お料理本のとこ。
[ER_kaki] タカ:(……むぅ)
[ER_kaki] #ものごっつ真剣な顔で、何故かお菓子の本を見ている
[Hisasi] #おかし
[Hisasi] #うっちゃんの為か
[hari] 安西:「手軽に出来る家庭のお菓子100」
[ER_kaki] タカ:「……ひえっ(汗)」
[ER_kaki] <しどいわ(笑
[ER_kaki] #いやいやいや(笑
[ER_kaki] #いや、最終的に、ギリちゃん達にも作るけど
[ER_kaki] タカ:「……あ、びっくりしたー(汗)」
[hari] 安西:「クク……菓子作りね。コストがかかるぞ」
[ER_kaki] タカ:「……えー」
[ER_kaki] タカ:「こすとって……おかねがかかるってことだよね……」
[ER_kaki] タカ:(うみゅー)
[ER_kaki] #本を手から下ろして、腕組みちゅう
[hari] 安西:「もっとも、安く済むものもある」
[ER_kaki] タカ:「……ほえ」
[hari] 安西:「とは言え、道具がなければなぁ(クク)」
[ER_kaki] タカ:(うぐーー)
[ER_kaki] タカ:「あ、あ、そだ、アンザインのおにーちゃん、プリンって、お金とか道具とかかかるの?」
[hari] 安西:「プリンによるな」
[ER_kaki] タカ:「……黄色くて茶色いプリン」
[ER_kaki] #ほかにどういえとー(笑
[ToyoT60V] カスタードプリンと言えばすんだのにw
[ER_kaki] タカ:「なんかね、今見てたらね、すがたっちゃうから難しいですってあったの」
[ER_kaki] #さっきの本を指差して
[ER_kaki] #あ、なるほろ>カスタードプリン
[ER_kaki] タカ:「……酢がたっちゃうって……すっぱくなるの?」
[ER_kaki] #字が違う(^^;;
[hari] 安西:「それは腐っている」
[ER_kaki] タカ:「え!」
[ER_kaki] タカ:「……え、え、あの、ええとね、ええと」
[hari] 安西:「もっとも、味は苦いがな」
[ER_kaki] タカ:「……すがたつって、にがくなること?
[ToyoT60V] #それは腐っているwwwww
[ER_kaki] #こんらんちう
[Hisasi] #やべえw
[ER_kaki] #いやほら……思いませんでしたか皆々様!!
[ER_kaki] <小学校の時に、そうやって母親に尋ねた奴
[ER_kaki] #だって、すがたつってゆーから、酢が立つって、漢字変換したんだもー
[ToyoT60V] おもったよw
[ER_kaki] いたーなかまー
[hari] 安西:「すがたつというのは、スポンジのようになると言うコトだ」
[ER_kaki] タカ:「ほええっ」
[ER_kaki] #目がまんまる
[ER_kaki] タカ:「そ、そんなにへんてこりんになるのっ?!」
[ER_kaki] #あのふわんふわんなぷりんが!!
[ER_kaki] タカ:「……お菓子って……むずかしい(えうー)」
[ER_kaki] #へー、お鍋にお湯入れて、クッキングペーパー入れたら蒸し器代わりになるんだって
[ER_kaki] <くっくぱっどでみている奴
[hari] 安西:「蒸しもいいや焼きプリンというのもある。冬場なら生姜プリンだな」
[ER_kaki] タカ:「……しょうがぷりん?」
[hari] 安西:「生姜と牛乳だけで作るプリンだ」
[ER_kaki] タカ:(@_@)
22:51:24 + Tihiro(~chocoa@softbank220054238145.bbtec.net) to #HA21
[ER_kaki] #なんとっ!!
[ER_kaki] #あ、ほんとだ、作り方あったー
[ER_kaki] http://mintoto614.exblog.jp/2111254
[ER_kaki] (こことか)
[ER_kaki] http://mintoto614.exblog.jp/2925658/
[ER_kaki] (そして、同じ方が、もっと簡単に!)
[ER_kaki] タカ:「……それ、簡単?」
[ER_kaki] #ぐっ(身を乗り出している)
[hari] 安西:「簡単だな」
[hari] 材料も安い
[ER_kaki] タカ:「教えて、それ教えてー」
[ER_kaki] #ばたばた
[ER_kaki] タカ:「きつねのおねーちゃんに作って上げるの!」
[hari] 安西:「クク、ならついて来い」
[ER_kaki] タカ:「うんっ」
[ER_kaki] #……うん、つまりほなみんにつくってあげる気満々なんだ。
[hari] #と言うコトで、生姜プリンの創り方を伝授しました
[ER_kaki] #おおーーっ
[hari] #ついでに、シフォンケーキも
[ER_kaki] #(@_@)
[hari] #シフォンも楽だぜ。安いしな
[ER_kaki] #……多分、おーぶんが今ないので、メモだけがっつりとって、あとで悩むだろう(笑
[ER_kaki] #ほむ
[ER_kaki] #というか……オーブン、と、聞いてはいるけど夢中だから、うちにあるかないかってのが、ふっとんでそう(笑)>タカ
[hari] シフォンの型がないっ
[hari] ハンドミキサーが
[hari] おーぶんっ!
[hari] うわーん
[ER_kaki] ああ、それは確実に無い>シフォンの型
[hari] と言う流れかな
[ER_kaki] というか、はんどみきさーどころか、泡だて器もあるかどうか……
[hari] そういう時は大家の家を襲撃だ
[ER_kaki] タカ:「アンザインのおにーちゃん、ありがとうっ!」
[ER_kaki] (ぺこっ)
[hari] きっと、無駄にある
[Hisasi] #おーぶんないね、そういえば
[ER_kaki] …………無駄にってああた(汗)
[Hisasi] #レンジは辛うじてどこかでげとしたと信じたい
[ER_kaki] #……電子レンジ
[hari] 安西:「うまく作るには練習も要るがな(クク)」
[ER_kaki] #いや、あれがあれば、オーブンレンジなら、なんとか……
[hari] オーブン付じゃないのか?
[ER_kaki] #…………大変そうだけど(えう)
[ToyoT60V] #言ってくれればゲットしてきますよ。ヘルシオだろうと、斜めドラムだろうと。l
[ER_kaki] #ぎゃーー(笑
[ER_kaki] #なんかほら、最初にギリちゃんが貰ってきそうなのって
[Hisasi] #かたぎり:「後輩がいらん奴をゆずってくれたぞ」
[Hisasi] #なんかすげぇ古そうなレンジ
[ER_kaki] #温度の調節が困難っぽい
[Hisasi] #レンジの機能しかありません
[ER_kaki] #がーん
[Hisasi] #きっと後輩の実家にあった古い奴
22:58:53 MOTOI -> MOTOImesi
[Hisasi] #そうだ、片桐さんレンジないってゆってた!
[hari] #それでは、ホットケーキミックス使った蒸しパンしか
[hari] #それでも十分か?
[ER_kaki] #……つーか、基本、冷蔵庫はあるだろうから
[Hisasi] #片桐さん、うちの実家のレンジ買い換えで使わなくなったんですけど、片桐さんよかったら
[Hisasi] #おう!ほんまか!すまんの!
[Hisasi] #快諾
[ER_kaki] #実は、ムースとかならでけるんだよね
[hari] 過熱せんから
2007/07/13 23:00:00
[ER_kaki] うん。しても、お鍋で済むし
[hari] ゼラチンとかす
[ER_kaki] うむ
[Hisasi] 寒天でもおっけーだ
[ER_kaki] (てか、あれは簡単なのだー
[Hisasi] 最近は顆粒のやつもある
[hari] ある意味、電気ポットで
[ER_kaki] おお!>顆粒の寒天
[ER_kaki] ……でんきぽっと?(汗
[Hisasi] 片栗粉で葛餅つくってみたなあ
[Hisasi] ちゃんときなこと黒蜜つけて
[ER_kaki] おおー
[Hisasi] でも鍋にへばりついた奴とかがもったいなくて
[hari] ボールで湯煎
[ER_kaki] ……
[Hisasi] へらでこそぎとって舐めていた
[ER_kaki] 己はよく、ヨーグルトゼリーとババロアは作ってた。
[ER_kaki] あとニンジンゼリー
[ToyoT60V] #くず餅と聞いて淡蒲萄さんがいてもたってもいられないようです
[mikeyama] #甘いものといえば
[mikeyama] #毎日朝ごはんに汁粉食べてたら三ヶ月で5kgふとったのを思い出した
[hari] ホットケーキミックス買ってきて焼くところからはじめたら?>タカ坊
[ER_kaki] #ぎゃあ(滝汗)>朝ご飯に汁粉
[ER_kaki] ……そこが妥当なんだろか
[ER_kaki] でもほら、ほなみんに、プリンを作るのが目標ですから!
[Hisasi] わーい!
[hari] 生姜プリンなら、鍋と卸金があれば出来る
[mikeyama] #当時朝はあまり食べない人だったんだけど、汁粉だけは完食したので母が毎日出すように。
[ER_kaki] 流石にそれはあるだろう>鍋と卸金
[hari] 目の前で作ったら、尊敬の的だぜ
[ER_kaki] ……
[ER_kaki] いや、多分、ちゃんとおうちで作るよ
[ER_kaki] 失敗したら怖いから(えう)
[ER_kaki] タカ@おうち:「……………む」
[ER_kaki] #すげー真剣な顔
[ER_kaki] #生姜をおろして
[ER_kaki] タカ:「あ、いけねっ」
[ER_kaki] #途中で止めて、ぱたぱたと、計量カップを探しに
[ER_kaki] #ちゃんと計って……といっても、多分少し大目にすって
[ER_kaki] タカ:「……40度から60度(汗)」
[ER_kaki] #なんで温度を測ろうかと思っている
[ER_kaki] #一瞬、体温計!とか思っている
[ER_kaki] #でもあれ、40度ちょっとしか計れないよなあとか思っている
[ER_kaki] #……よかったよかった(えうえう)
[ER_kaki] タカ:「……白ねーちゃあああん」
[Hisasi] #片桐家に料理用の温度計なんて存在しねえ
[Hisasi] #というか体温計すら怪しい
[ER_kaki] #体温計は、以前、白ちゃんとうーちゃんが、タカに救急箱をくれたので、多分入っている。
[hari] 人間の体温は、60度もありません
[ER_kaki] #……ただねそれをね、お料理に使おうとか思っちゃ駄目なのよ?(噛んで含めるよーに)
[ER_kaki] タカ:「温度60度って、どうするんだろう……」
[ER_kaki] #白ねーちゃんは不在もしくは寝ているらしい(えうえう)
[ER_kaki] #てゆか、恐らく、お風呂よりちょっと熱め、でいいんだろうけど
[ToyoT60V] どうすんでしょうね、マジで。
[ToyoT60V] 料理の手順の話になるとPL都合で介入出来ないw わからんからw
[ER_kaki] 普通……指入れて、長くつけてられないくらい、と教わった(笑
[ER_kaki] タカ:「……白ねーちゃん、お風呂って何度くらい?」
[Hisasi] 勘で
[ER_kaki] #すげー真剣
[ER_kaki] #結局は勘なんだよなあ……
[ToyoT60V] 白さん:「40度」
[ER_kaki] タカ:「……わかったっ(ぐっ)」
[ER_kaki] #おふろよりあついくらいっ
[ToyoT60V] あついふろよりなおあついくらい
[ER_kaki] #そりゃもう真剣に、鍋に牛乳入れて
[ER_kaki] #ぐりぐりとかきまぜてる
[ER_kaki] #沸騰させちゃ駄目、と言われてるから余計に
[hari] 安西は、温度計を使って計ってた。指で計ると色々言われるから(w
[ER_kaki] タカ:「…………うむううっ」
[ER_kaki] #……さっきから、剣豪かってな具合に唸るタカであった。
[ER_kaki] #…………>いろいろ言われる
[ER_kaki] タカ:(ぴょっと指をつっこんでる。無論その前によっく洗ってる)
[ER_kaki] タカ:「……もすこし」
[ER_kaki] #……しかし、さっきのサイト見てたら、
[ER_kaki] #『温めた牛乳を高いところから生姜の絞り汁の入った器めがけ、勢い良く注ぐ』ってあるんですが(汗
[ER_kaki] タカ:「よしっ!」
[ER_kaki] #こー、生姜の絞り汁を入れた器を二つ(そう教わったので)
[ER_kaki] #それに、えいやっと椅子の上に立って
[hari] #要は、自然に攪拌させるんです
[ER_kaki] #上から牛乳を注ぐ!(笑
[hari] 勢いがないと、部分的に固まっちゃうのだ
[ER_kaki] #……うん(笑)>自然に攪拌
[ER_kaki] にゃるほろ
[ER_kaki] タカ:「それちゃだめっ!」
[hari] べつに、椅子にたって手を伸ばして注げとはいっていない
[ER_kaki] #流れを制御っ!<無駄に異能を使っております
[ER_kaki] ……いや、だってー
[ER_kaki] 高いところからってゆーんだもー(タカ談)
[ER_kaki] (そしてアンザインのおにーちゃんくらいと思ったら、椅子に乗るしかっ!)
[ER_kaki] タカ:「……あらねつ……ええと、なんか大体さめるまで、うごかしちゃだめですって」
[ER_kaki] #書付よみよみ
[ER_kaki] #なので、そろおおおっと椅子からおりる。
23:17:40 + gombeLOG(~username@ntkyto044147.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA21
[ER_kaki] #ほんで、そろおおおおっと、鍋を流しにもってゆく
[ER_kaki] #そして、ぢーーーっと冷めるのを待っている<おい
[ER_kaki] #ほんで、よく冷えたら、冷蔵庫にっ
[ER_kaki] ……とりあえず、びぎなーずらっく+流れを制御の異能で、固まったことにしよう
[ER_kaki] そしたら、器の片方は、ギリちゃんに
[ER_kaki] 片方はほなみんにもってくさー
[ER_kaki] #そして白ちゃんに、あたしには?とか言われそうだ(^^;;
[Hisasi] #うひ
[ER_kaki] #作り終わって冷やしてから
[ER_kaki] タカ:「うわあい固まった!」
[ER_kaki] みやま:(何となく沈黙)<いや常に沈黙なんだが
[ER_kaki] タカ:「ええと、これ、きつねのおねーちゃんにもっていってくるねー、そんでこれ、片桐のおじちゃんのだからっ!」
[ER_kaki] #言い置いて、こー、器ごと、おっきなタッパーに入れて、蓋閉めて
[ER_kaki] #すり足で必死の速さで、神社へと(笑
[ToyoT60V] すごい気合い
[ToyoT60V] なぜそこまでw
[ER_kaki] #いやだって、走りたいけど、揺らしたら壊しそうだから
[Hisasi] すごいw
[ER_kaki] タカ:「……こんにちわあ、きつねのおねえちゃん!」
[ER_kaki] #神社のとこで、大声によばわりっ
[Hisasi] 穂波:「おや」
[Hisasi] #巫女服で箒片手に
[Hisasi] 穂波:「タカ殿ではないか」
[ER_kaki] タカ:「あのねあのね、生姜ぷりん作ったの!」
[ER_kaki] タカ:「アンザインのおにーちゃんに習ったの」
[ER_kaki] タカ:「おねーちゃんにあげるっ」
[ER_kaki] #きらきらきら
[hari] #言わなきゃいいのに(w>安西
[Hisasi] 穂波:「ぷりん!?」
[Hisasi] #ぴこーんとしっぽもどきをはねさせて
[Hisasi] #でもあんざいんという単語がひっかかる
[ER_kaki] #そこが正直なとこなのよ(ほほほ)>アンザインに習った
[ER_kaki] タカ:「あのね、あのね、生姜とね、お砂糖とね、牛乳だけだから、固まれば成功なんだって!」
[ER_kaki] #固まらなければ生姜ミルクなんで、まずいわけでわない。
[Hisasi] 穂波:「ぷ、ぷりん、しょうがぷりん!?はじめて耳にするが……(どきわく)」
[ER_kaki] タカ:「はいっ!」
[ER_kaki] #こー、タッパーから取り出して
[hari] #プリンに惹かれて気がついてねぇ
[hari] >安西から
[ER_kaki] みやま:(器用にタッパーの蓋をよけている)
[ER_kaki] タカ:(わくわくっ)
[ER_kaki] #……てか、一応さあ、牛乳に砂糖を溶かしたところで、甘さはタカ、確認しているだろうが
[ER_kaki] #実際には食べていないのだ(えう
[Hisasi] 穂波:「い、い、いただきますっ!」
[ER_kaki] #まあ……なんだ
[ER_kaki] #牛乳に適量の生姜入れて、砂糖入れた味がすると思うよ<おい
[ER_kaki] #己は好きです(しょうがみるくを時折作ってた奴)
[ER_kaki] タカ:「…………(ぢーー)」
[ER_kaki] #美味しい?と聞きたいけど我慢
[Hisasi] 穂波:「……(もふもふこくこく)」
[Hisasi] #もふもふしながら頷いてる
[ER_kaki] タカ:「…………(お、おいしいのかな、おいしいのかなっ?!」
[ER_kaki] (だって訊いたら、美味しいっていいそうじゃん>ほなみん)
[ER_kaki] (タカに気を使って
[Hisasi] キツネ、おいしくもふってるから
[ER_kaki] わーい
[ER_kaki] タカ:(えへえへ)
[Hisasi] 穂波:(ほえほえ)
[Hisasi] #一心不乱にもふってます
[ER_kaki] タカ:「……おいしい?」
[ER_kaki] #とうとう尋ねたっ!
[ER_kaki] #おいすぃの、おいすぃのっ?!
[Hisasi] 穂波:(こくこくこく)
[ER_kaki] #……なんせ本人食べてないし(おいおいおい
[Hisasi] #もふもふもふ
[ER_kaki] タカ:「うっわーい」
[ER_kaki] タカ:「ねえ、おねーちゃん、また作ってくるからねっ!」
[Hisasi] 穂波:「これは実に、甘くて(もふもふ)うん……とてもおいしい」
[Hisasi] 穂波:「本当ですか!」
[ER_kaki] タカ:「うんっ!」
[ER_kaki] #やくそくやくそく
[Hisasi] #ぴこーんと尻尾もどきをはねさせて
[ER_kaki] タカ:「タカ、お菓子も頑張る!」
[ER_kaki] #……和菓子なら、オーブンとか使わないよな、と思って今見ているんだが
[ER_kaki] #それはそれでなあ……
[ER_kaki] タカ:「そしたら、また、作ってくるね。そしたらねーっ」
[ER_kaki] #わーいわーい
[ER_kaki] #すきっぷで帰ってゆきます
[Hisasi] 穂波:「ああ!いいものをいただいた!!ありがとう!!”」
[Hisasi] #元気よく手を振って
[ER_kaki] みやま:(黙って肩の上にて鎮座)
[ER_kaki] ……そして、うちにかえって、もう一つをギリちゃんに。
[Hisasi] #元最強の霊獣さんがいろいろ台無しです
[ER_kaki] #……そういえば、元最強でした
[ToyoT60V] #まったくですね。
[ER_kaki] <しどいわっ
[Hisasi] #戦いになると最強なんですが、いかんせんプリンの魔には
[Hisasi] #だってゆかりんと同じ血をひいてるんですもの
[ER_kaki] #わはは
[ER_kaki] #他のお菓子は?
[ER_kaki] #ババロアとかムースとか、牛乳ゼリーとかヨーグルトゼリーとかは?
[ER_kaki] (ぷるるんちゅるん)
[ToyoT60V] 知らないからアレなだけで、食べたら気に入るでしょうね
[ER_kaki] 食感なんかは似てるよね>ぷりんに
2007/07/14 00:00:00 end