語り部IRCログ #HA21 2010-08-27

霞ヶ池の闇

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #HA21 2010-08-27をご活用くださいませ。

2010/08/27 00:00:00
[NATI] #公務員試験受けて普通に一般職として就職したから真面目人間にするw
[NATI] #安定した職を求めて公務員 → 水道局 → ライフプラン崩壊
[arca] 京:「あたしの情報によれば安寧と大船を求めて公務員になったは良いが詰まらん事件に巻き込まれて上司に目をつけられて、こっちへ移ってきたらしい」
[Toyolina] マユカ:「……不幸ですね」
[arca] 京:「あぁ、典型的な不幸人間だな^^」
[NATI] #しかも年度途中。これはもう、扱い的には左遷じゃよーTT
[arca] #なぜか顔は笑っている
[arca] 京:「ま、ある意味ではここにうってつけの人材とも言えなくもなし」
[arca] 京:「それはともかく、マユカはついにまともに先輩になるって言う事だ」
[arca] 京:「がんばれよー」
[Toyolina] マユカ:「……そう言われたらそうなんですね……」
[Toyolina] #でも大卒で入ったらどう考えても5つ以上年上やし
[Toyolina] 超やりづらいパターン
[arca] 京:「ミントも清水のおっちゃんもそれなりに経験を積んでたが、おそらく彼奴はそうでもなし」
[NATI] #彼奴ってひどいw
[Toyolina] マユカ:「っても私が教えられることなんて……素振り?」
[arca] 京:「素振りか!はっはっは!そりゃいい」
[arca] 京:「いずれにしても多分一班配属だからな。ソーイチと一緒に揉んでやれよ」
[Toyolina] マユカ:「はあ……まあその護身術っていうか、自分の身を守れるようにはならないと危ないですもんね」
[arca] 京:「そうだな、ここに来るってんなら何かしら曰く付きなんだろうけど」
00:15:16 ! Suo_ (EOF From client)
[arca] 京:「マユカも最近は危なげなくなってきたし、教える余裕はあるだろ?」
[Toyolina] マユカ:「それはたぶんありますけど」
[arca] #natiさん早速登場しますか?
[gallows] 奏一:「どうかな、この間も待機中に差し入れの肉まんに気とられてターゲットに不意打たれたやつがいたが」
[Toyolina] マユカ:「……誰ですかね……(目をそらす)」
[NATI] #では、色々未設定なので電話で。
[NATI] SE:ぷるるるる
[arca] #外線ですか?
[NATI] #はい。
[arca] 京:「はいこちら吹利県水道局霞ヶ池対策室です」
[NATI] ??@電話:「お世話になっております私、吹利土木事務所道路維持課の真砂子野(まさこの)と申します。」
[arca] 京:「あー!例の。はいはい聞いてますよ」
[NATI] 真砂子野@電話:「今回そちらに異動命令が降りまして、引継ぎをかねて一度ご挨拶に伺いたいと思いまして。」
[arca] 京:「それはご丁寧にどうも。こちらは準備はもうできてますんで。何か特別に必要なものとかありますか?」
[arca] #クラッカーとか
[NATI] #そんなのいりませんw
[NATI] 真砂子野@電話:「いえ、とくには……。ただ職務内容について何も聞いてないのですが、私の担当はどのような業務になるのでしょうか?」
[arca] 京:「担当業務、ですか」(奏一とマユカを見る
[gombeAFK] #子守り。
00:31:37 gombeAFK -> gombeLOG
00:32:19 MOTOI -> MOTOsleep
[arca] 京:「結構忙しいですよ内。内容の方は直接あった時に説明しますよ」
[NATI] 真砂子野@電話:「そうですか、がんばります。よろしくお願いします。」
[gombeLOG] #真面目さんはこういうときに言いくるめられてしまう……
[NATI] 真砂子野@電話:「一応、希望としましては、現在経理担当なので、類似のものだとウレシイですと室長さんによろしくお伝え下さい^^」
[Toyolina] #^^
[NATI] #まったく水道局を理解してないパンピーさんでした!
[arca] 京:「経理?あー、はい一様伝えておきます」(再びマユカと奏一の顔を見て
[NATI] 真砂子野@電話:「それでは、一度お伺いいたしますので、詳細はそのときにでも。よろしくお願いいたします。」(訪問の日取りを決め電話を切る)
[arca] 京:「はいご苦労様です」(がちゃり
[arca] 京:「と言う訳だが」(復唱したのでこの場にいるものには日時は伝わっている)
[arca] 京:「経理だってさ」
[NATI] #その男は、電話口の向こうからでも、修羅場に立ち会ったら即失禁&療休の予感をひしひしと感じさせるぱんぴーオーラを放っていた。
[arca] 京:「対策室の経理って誰がやってんだっけ?サキ?」
[Toyolina] マユカ:「……普段は清水さんと一緒にしごとをしてもらえば」
[arca] 京:「なんにせよ、すげー普通の人だったぜ」
[arca] 京:「思わず敬語使っちまった」
[Toyolina] マユカ:「まあでも大丈夫ですよ、普段は素振りしてもらってれば」
[arca] 京:「そうだな、素振りと食うもん食ってればな」
[kurov] サキ:「大丈夫なわけないでしょう。まあ、事務仕事ならいくらでもあるわ。その点は安心ね」
[Toyolina] マユカ:「別に一班じゃなくてもっていうか、ない方がいいんじゃないでしょうか」
[arca] 京:「室長次第だなぁ。あたしは現場でパニクる様を見てみたいけどな」
[kurov] サキ:「実際に能力を見てみないとなんとも言えないわね。とりあえず書類待ちだわ」
[NATI] #異能を考えなくてはー。
[gallows] 奏一:「……そんなやつの力を借りないと立ち行かないなんて、うちもいよいよだな」(吐き捨てるように
[arca] 京:「いよいよと言うかやっとだよ全く」(奏一を横目に
[kurov] サキ:「そう腐らない。人手が増えるのはいいことだわ」
[gallows] 奏一:「ほんとにそう思うか? せっかくの人生捨てるようなもんだ……」
[Toyolina] マユカ:「……歓迎会くらいは、その、ぱーっとしてあげたいですよね」
[arca] 京:「デスヨネ」(にんまり
[gallows] 奏一:「だな……騙すみたいで気が進まないが」(清水さんのことがどうしても頭をよぎる)
[arca] 京:「盛り上げなら任せておけ」
2010/08/27 01:00:00
[Toyolina] マユカ:「だますっていうか、フレンドリーさなら県のどの部署にも負けませんっていうか」
[gallows] 奏一:(いつものように眉間にしわを寄せて我関せずといった素振りで自席にもどる)
[kurov] サキ:「あまりに不適正なようならどうにか送り返すわ。ま、マユカちゃんは歓迎会の準備しっかりね。折角の新メンバーなんだし」
[Toyolina] マユカ:「はい、まかせて下さい」
[Toyolina] #山菜料理とか
[gallows] #いのしし料理とか
[gallows] #マユカ:「上手に焼けましたー!」
[arca] 京:「腕の振るいがいがある」
[NATI] #歓迎会からすでにギャップがー。りょうきゅうーとるー。
[Toyolina] #強敵(とも)を美味しく頂きます
[gallows] 奏一:(ったく、呑気なことだ)
[gallows] 奏一:(まあ、楽しそうにしてるのはいいか……)
[arca] 京:「そーいちは運転係な」
[gallows] 奏一:「そんなたくさん乗れる車なんてねえぞ」
[Toyolina] マユカ:「運転ってどこ行くんですか」
[Toyolina] #河原でBBQ?
[arca] 京:「いや、沈むまで酔わそうってだけだけど」
[kurov] サキ:(後ろを通りざま京の頭書類で叩いた)
[NATI] #ぱわはらだああ、りょうきゅうとるー。
[arca] 京:「イタっ」
[kurov] サキ:「アルハラはよしなさい」
[arca] 京:「考えておく」
[Toyolina] マユカ:「公用車とかあればいいんですけどね……」
[Toyolina] #イメージ映像:自衛隊のあんなの
[NATI] #一抹の不安を感じさせる新人、しかし、この男が詳細は不明だが小規模とはいえ冠水時の『水』に遭遇し
[NATI] 関係機関の対処前にたった一人で事態を解消し、生還したのは事実なのであった。
[Toyolina] わあすごいわ
[NATI] 詳細は不明だから言ってみただけw
[haieda] #便所があふれてきたがみんな留守だった。
[Toyolina] #がんばってあの吸盤のデカイヤツで対処した
[NATI] #よけいながれ、よくなっちゃうw
[NATI] 異能はもうちょっと考えて見ます。お付き合いありがとうございました。
[arca] おつかれさまです
01:29:40 ! NATI ("CHOCOA")
[gallows] おやすみなさーい
2010/08/27 02:00:00
02:14:20 ! arca ("Leaving...")
02:25:23 ! utako ("TakIRC")
2010/08/27 03:00:00
03:00:50 ! gombeLOG ("Leaving..")
2010/08/27 04:00:00
2010/08/27 05:00:00
2010/08/27 06:00:00
2010/08/27 07:00:00
07:28:42 + Ruki(~Ruki@223.153.104.175.ap.yournet.ne.jp) to #HA21
2010/08/27 08:00:00
2010/08/27 09:00:00
09:00:02 ! kataribe ("auto down")
09:09:54 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #HA21
2010/08/27 10:00:00
2010/08/27 10:00:02
10:00:37 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA21
2010/08/27 11:00:00
11:08:06 ! kurov ("Leaving...")
11:14:04 + kurov(~kurov@p1128-ipbf5003marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA21
2010/08/27 12:00:00
12:19:36 + utako(~utako@KD113151167092.ppp-bb.dion.ne.jp) to #HA21
2010/08/27 13:00:00
2010/08/27 14:00:00
2010/08/27 15:00:00
15:30:44 ! utako ("TakIRC")
15:47:23 + utako(~utako@KD113151167092.ppp-bb.dion.ne.jp) to #HA21
2010/08/27 16:00:00
16:33:11 + arca(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #HA21
2010/08/27 17:00:00
2010/08/27 18:00:00
18:20:13 + TK-Leana_(~tk-leana@219-122-212-69.eonet.ne.jp) to #HA21
[arca] チェリブロの情報を補填
[arca] http://hiki.kataribe.jp/HA/?IF_CherryBlossom
[arca] 部門を少し細かく紹介
[arca] してみた
18:35:55 arca -> arca_mesi
[utako] にゃ
2010/08/27 19:00:00
19:22:53 arca_mesi -> arca
[arca] 参考にしてね
[utako] うい
2010/08/27 20:00:00
20:12:11 haieda -> matuya
2010/08/27 21:00:00
21:11:57 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #HA21
[utako] というわけで少し動かしてみるテスト
[arca] シリアス?パラレル?ギャグ?
[utako] の、のんびり?
[arca] じゃあ十郎太さんの話でもしましょうか
[arca] ----
[arca] #特務科の一室
[arca] #職員がよくだべるために使っている部屋
[arca] #もちろん乱入もあり。ありと言っても入れる人は限られるけど(ぉ
[utako] 郁真:「仕事ないと暇だなぁ…」
[arca] 一漸:「そう言うな。平和が一番なんだから」
[arca] #一漸は一応上司に当たる。距離感は勝手に決めていいです(ぇ
[utako] #呼び方は一漸さん、かな?規定とかで部長とか隊長とかあればそっちで
[arca] #科長とかさん付けとか。別に呼び捨てでも良いのだよぉ?
[arca] #郁真さん年齢高いし
21:24:15 + Suo(~username@ppxl039.enth.cli.wbs.ne.jp) to #HA21
[utako] #使わない敬語キャラで行こうかな
[arca] #呼び方は自由にしていいです。部下には寛容な方なので
[utako] #ういうい
[arca] #所属は特務科で良いんだっけ
[utako] #特務科所属で
[arca] #把握!
[utako] 郁真:「平和が一番ですけど、何か出向か新人さんか来られたみたいじゃないですか。新しい任務のための増員ですか?」
[arca] 一漸:「耳聡いね。」
[arca] 一漸:「日本文化保護財団から一名。他にも数名が新たに配属されるよ」
[arca] 一漸:「どこの部署に行くかは分からないけどね」
21:30:55 + Suo_(~username@ppxl039.enth.cli.wbs.ne.jp) to #HA21
[utako] 郁真:「式視部に可愛い女の子が入って欲しいですよ。薔薇とかじゃなくて、たんぽぽみたいな人が…」
21:32:16 + eupho(~eupho@ntakta007170.akta.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA21
[utako] #多分薔薇ってカーバンクルさんとかミラージュさんとか
[arca] 一漸:「たんぽぽね。綿毛になって飛んでいかない様に見張っておく事だね」(はっはっは
21:32:49 ! Suo_ (EOF From client)
[utako] 郁真:「上手い事言いますね。座布団あげますよ。」
[arca] 一漸:「いいよ、もう十枚くらい貰ってるだろ?これ以上何か敷いたら倒れる」
[utako] 郁真:「科長のポストが抜けられると困ります。科長の下って割と働き易いですから。」
[arca] #Suoさん。現在十郎太さんについて色々話してますよ
[Suo] おぉ
[arca] 一漸:「部下に誉められるのはやっぱり良いね」
[arca] #にこりと笑う
[arca] カーバンクル:(書類整理したりお茶入れたりしている
[arca] 一漸:「さて黒月君、信頼のおける部下として一つ相談がある」
[utako] 郁真:「何ですか?」
[arca] 一漸:「財団からの出向人員の…柏木十郎太氏。恐らく彼は内に来るだろう」
[utako] 郁真:「はい。」
[arca] #ファイルをテーブルに置き、見せる
[arca] 一漸:「そのファイルに彼の大まかなデータが入っている。君なりに評価してみてくれないか?」
[utako] 郁真:「わかりました。」 (ファイルを観ながら
[arca] #経歴とか色々書かれている
[arca] #何か特筆したい事はSuoさんからお願いします
[Suo] #では。
[Suo] #柏木十郎太(かしわぎ・じゅうろうた)
[Suo] #1923年8月9日生まれ、紅雀院大学客員教授、専門は民俗学。
[Suo] #日本文化保護財団エージェントであり、2010年7月末までは主に海外地域にて活動を続けていた。
[Suo] #種族は妖怪(化け狸)だが、本人の妖力自体は変化の術と生来の知覚能力を除けば特筆すべき能力はなし
[Suo] #ただし、妖具や呪具の扱いには長けている
[Suo] #若い頃には吹利山の大妖怪である吹利五石坊の直属の部下を務めていたが、10年ほど前に職を辞している
[Suo] #こんなところかな
[utako] #かなり使えそうな人材…ガクガクブルブル
[arca] #郁真さんは十郎太さんにとっては天敵な気がするな
[utako] #わおーん
[utako] 郁真:「海外経験は俺にはないですし、民俗学も役に立つと思います。動物系の妖怪だと前線でも十分使えるんじゃないですかね…それに」
[arca] 一漸:「それに?」
[utako] 郁真:「元大妖怪の直属というのは大きと思いますよ。役割分担楽そうですから。」
[utako] 郁真:「あとは実際に仕事してみないと人となり解りませんからね。6割期待です。」
[arca] 一漸:「黒月君らしいね」
[arca] 一漸:「実は彼とは既に一度会っていてね。食事をしたよ」
[utako] 郁真:「どうでした?」
[arca] 一漸:「第一印象はだいぶ世俗的だったが、良い人だよ」
[arca] 一漸:「好き嫌いはあるだろうが、最終的には打ち解けられる雰囲気だと思うよ」
[arca] #能力面よりも人柄の話をする一漸さん
[utako] 郁真:「気が合いそうなら何よりです。油揚げとかで歓迎したほうが良いですか?」
[utako] #歓迎パーティーでもする気らしい
[arca] 一漸:「それは狐の好物だと思うよ」
[utako] 郁真:「間違えたら怒られますね。」
2010/08/27 22:00:00
[arca] 一漸:「どうだろうね」(はっはっは
[utako] 郁真:「有田焼きの狸の置物を机の上においておくのはどうでしょう。ここが十郎太さんの席ですよ、と。」
[arca] 一漸:「いや、助かったよ。年上だとどうにも正確な判断ができているかどうか不安でね。黒月君がいてくれて良かった」
[arca] 一漸:「それは、さすがに怒るんじゃないかな」
[arca] カーバンクル:「たぬきの置物…」(想像している
[utako] 郁真:「どういたしまして。」 (少しほほ笑む
[arca] #カーバンクルは薔薇と言うかツツジ系ですね
[arca] #ミラージュは薔薇
[arca] 一漸:「うん。問題ない様だね」
[arca] 一漸:「おそらく二、三日中には正式な辞令が下るだろう」
[utako] 郁真:「わかりました。少し楽しみですよ。」
[arca] 一漸:「よろしくたのむよ」
[arca] カーバンクル:「…たぬきの置物はこのビルには似合わないと思います」
[utako] 郁真:「一応、色々と用意してみます。」
[arca] #隊員が増えると良いなぁ
[utako] #増えると良いですなぁ
[arca] #既に上司ではない人は一人考えてあります
[utako] #特務科?式視部?たんぽぽ?ばら?
[arca] #特務科
[arca] #タンポポとか薔薇とかはまだ決めてないです(ぉ
[utako] #郁真の個人情報は能力、経歴において一漸さんはほとんど把握しておいて大丈夫です
[arca] #あざす
[arca] #霊装隊は軍人あがりが多いので気性が荒いです
[arca] #霊装兵A:「特務科!なにモタモタしてるんだ、さっさと来い!」
[arca] #基本的に名前で呼ばず『特務科』と呼ばれたりする
[arca] #切っておこう
[arca] ----
[arca] お疲れさまでした
[utako] おつかれさまでした!
[utako] カレー(科学霊装)の連中め、とか考えたけど
[utako] その内使ってみよう
[Suo] お疲れ様でーす
[arca] 数がいる仕事では霊装隊に随伴する事も多いかもしれないね!
[arca] カレー
[utako] カレー随伴
[utako] 随伴任務が下ったときとかは「カレー当番」とか
[arca] バカにしあってますね
[arca] 予想通り犬猿の仲らしい
[utako] こっちが猿だ!
[arca] パワーバランス的には霊装隊の方が大きい
[arca] 式視部は中庸
[arca] 式視部と仲良くすると良い事があるかもしれない
22:29:55 + gombeLOG(~username@ntkyto180010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA21
[utako] 可愛い子いないかなー、ミラージュさんが怖い顔でみてるー、何でもないですよー
[arca] 巫女さんとかが多いかもね
[arca] 広域人払いとか異界開きとか位相転移とか
[utako] 綺麗な朱色の袴とか白い着物とか清楚な黒髪とか
[arca] 櫻衛門下の者
[arca] 民間の者
[arca] 妖怪の人
[arca] 色々いると思います
2010/08/27 23:00:00
23:00:58 + NATI(~pkprs775@softbank126097068203.bbtec.net) to #HA21
[arca] 黒月さんを早々にウィキに登録しておこう
[arca] 備考はうたこさん本人にお願いしておく
23:06:13 gombeLOG -> gombeAFK
[utako] あいや!了解ですたい
23:29:34 MOTOsleep -> MOTOI
23:29:46 MOTOI -> MOTOyoppa
23:32:59 gombeAFK -> gombeLOG
23:57:53 + SAIRU(~SAIRU@x198178.ppp.asahi-net.or.jp) to #HA21
2010/08/28 00:00:00 end