語り部IRCログ #IC 2000-07-11

現代風怪異世界「無限都市」で遊ぼう。学園理不尽決闘ロマンコルチキンタワーダイビング他。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #IC 2000-07-11をご活用くださいませ。

2000/07/11 04:00:00
2000/07/11 05:00:00
2000/07/11 06:00:00
2000/07/11 05:59:32
2000/07/11 06:00:00
2000/07/11 07:00:00
2000/07/11 08:00:00
2000/07/11 08:00:07
08:00:14 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #IC
[sf] いったん抜けとこう
08:00:28 - sf from #IC (sf)
[fuKamin] あぁ、ログ公開の準備がされている。
[fuKamin] わたしも抜けとこう(^^;
08:01:20 - fuKamin from #IC (fuKamin)
08:02:02 - galloRepo from #IC (galloRepo)
08:04:16 + soutou(~soutou@kusatu3-95.teleway.ne.jp) to #IC
08:06:41 - soutou from #IC (soutou)
08:11:04 - kata_cre from #IC (kata_cre)
08:11:09 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #IC
08:11:25 + sf(sf@ayora.cre.ne.jp) to #IC
08:11:36 - kata_cre by sf from #IC (sf)
08:11:42 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #IC
08:11:42 Topic of channel #IC by kata_cre: 語り部:無限都市関連(全ログ公開)
08:12:05 + fuKamin(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #IC
08:53:45 fuKamin -> fukaSleep
2000/07/11 09:00:00
09:00:26 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #IC
2000/07/11 10:00:00
2000/07/11 10:00:06
10:00:08 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #IC
2000/07/11 11:00:00
2000/07/11 12:00:00
2000/07/11 13:00:00
13:08:32 + gallows(~gallows@sagami145021.allnet.ne.jp) to #IC
[gallows] 無法地帯ではなくなったか(w
[sf] (;^^)
13:38:19 sf -> sf_away
2000/07/11 14:00:00
14:45:37 fukaSleep -> fukanju
[fukanju] (^^;
2000/07/11 15:00:00
15:03:54 fukanju -> fukaAway
15:35:07 fukaAway -> fukaLabo
[gallows] http://www.cre.jp/user/gallows/IC/04/M/tower.png
[gallows] 気分転換に
[gallows] 天井までの高さは各階20mってとこかな
[gallows] まあ部分的に低いところはあると思うが。
[gallows] ふきぬけになってるとことか。
[gallows] 04、コルチキンタワーの話題
[gallows] 画像があるていどたまったら企画書をながそう
15:53:43 gallows -> galloWork
[galloWork] 企画書下書きの「なにをするか」って項目に
[galloWork] いまだに「殺し合い」としか書かれていないのがいかがな物か
[galloWork] もうちょいいろいろ考えてみよう
[fukaLabo] げふん(^^;
[galloWork] やっぱあれだ。青春をしてもらいたい。
[galloWork] 部活だ!
[galloWork] ピンポンは漢のスポーツなので特に推奨<漫画の影響を受けている
2000/07/11 16:00:00
[galloWork] あとはまあ、部活は一人からでも起こせるので、
[fukaLabo] ふむ。
[galloWork] あやしげな文化部が乱立するような仕組みを作っておこう。
[fukaLabo] 格闘卓球部とか(ぉぃ
[fukaLabo] 広辞苑愛好会とか
[galloWork] 格闘卓球は卓球として素におこなわれるので却下(w
[fukaLabo] マッチ棒タワー同好会とか
[fukaLabo] げーん(w
[galloWork] 野球なんかは年中人死にのでるスポーツなので特に注意だ(参考資料:アストロ球団)
[fukaLabo] ふむふむ
[galloWork] ところで、さっきの画像の時もしかして落ちてたかな?
[fukaLabo] うむ(^^;
[galloWork] なるほど(w
[fukaLabo] 今みてる(w
[galloWork] おお、スバラシきは公開ログ
[galloWork] 時間ができたら3Dにしよう>コルチキンタワー
[fukaLabo] をー
[fukaLabo] どーやってたっているのか分からないところもナイス(w
[galloWork] 埋まってるのだ(w
[galloWork] 上も下もずーっとつづく
[galloWork] でも概観は蝸牛状
[galloWork] 外観
[galloWork] 窓からダイブすると確実に死ねるという設定なので、一階の窓からでも当然死ねるのだ。ワイリーコヨーテばりに落下するんすよ。
[galloWork] で、いつでも死ねるという点で地上は安全。
[galloWork] 地下は窓がないので危険地帯。おかしなやつもこっちの方が多い。
[galloWork] あと一日に数回「ぶぉぉー」って音が塔内に響き渡ります。これが時報代わりにもなってる。鳴るタイミングは一定じゃないので、下手すると授業が3分でおわったり3日続いたりしてしまう。らしい。
[galloWork] 構造上、学園モノでシーン的によくある「階段」がないのだよなあ
[galloWork] 階段がないと階段での球技とかができないからなあ。なんかしらの形で用意しなければ
[galloWork] まあ、1階ごとの高さが20mもあれば、内部に階段のある建築物くらいわんさかあるだろう。
[galloWork] 睡眠用の金庫とかも必須だね。
[galloWork] 寮生はなが細い金庫で寝る。迂闊に12時を越すと危険な世界なので。
[galloWork] 金庫は不足気味ってことにしておくと、それの奪い合いとかもあってよさげだ。
[galloWork] 殺し合いよりはスポーツとかコンペを推奨。
[galloWork] その最中不幸な事故で死ぬことは多いが(w
[galloWork] ■IC04においてはオカルトや超能力は滅多にないという方向にするという案
[galloWork] ■核アイテムを使用する場合のみみとめる案
[fukaLabo] ほむほむ
[galloWork] #公開ログになってもメモ代わりにつかっている(;^^)
[galloWork] #よくない傾向である。なむなむ。
[fukaLabo] 公開メモ(w
[fukaLabo] 流そう(w
[galloWork] なしとした場合。体育会系は頓狂な身体能力で消える魔球とかくらいまではありとするが
[galloWork] 問題は文系の地味めな人々にも無限都市らしい派手な生活をエンジョイしてもらわないとならない。
[galloWork] 環境が自然と派手にはしてくれるようにするが(w
[galloWork] まあ、自分でも多少派手な事で来た方が気持ちよかろう。
[fukaLabo] (爆)
[galloWork] ロボットをはじめとする科学的なのはアリかな。狭間に比べるとすこしチンケ。でも派手。くらいのかんじで。
[galloWork] あくまで学校なので、見た目的にはめちゃめちゃ精巧でかっこいいやつよりは、
[galloWork] ロボコンとかにでてくるようなやつがやな音立てながら鉄板ぶち抜いたりする方が好みではあるが
[galloWork] そのへんはまだ詰めないでおこう。
[fukaLabo] 制御はロボコンなみ、パワーはスパロボなみとか(ぉぃ
[galloWork] そうそう(w
[galloWork] レバー二つ三つくらいでうごかすかんじ。
[galloWork] PCは一人か二人しか持てない事にする予定。
[galloWork] この縛りは実験。
16:40:29 fukaLabo -> fukaAway
[galloWork] おつかれ
16:57:45 fukaAway -> fukanju
[galloWork] おかん
[fukanju] ふむふむ
2000/07/11 17:00:00
[galloWork] 例えば美術部の生徒が、描いた物を実体化したりすると、狭間とかぶってしまうので、
[galloWork] 筆で殴り殺すくらいのパワフルさが(爆
[galloWork] うがー、そんなんじゃだめだー
[galloWork] #錯誤中
[galloWork] 音楽系が音響で攻撃ってのは、まあ、ありかな。楽器の使い方はまちがってないし(ぉ
[galloWork] やっぱりこう、なんとなく鉄柱とかをひっこぬいてぶんぶん振り回すイメージなので
[galloWork] ほかもひきずられるなあ
[galloWork] いいや、とりあえずは「感動」させられれば十分強いという気がしてきた。
[galloWork] ミスター味っこみたいなかんじ。
[fukanju] げふっ(^^;
[galloWork] 縛りが多いというのがこのコードの特徴かもしれん。
[galloWork] 目指すは初心者でも楽しめる不条理熱血学園ドラマ。
[galloWork] #いろいろと変わってきたきがするな
[fukanju] ふぃふぃ
[galloWork] 1・無限都市とは
[galloWork] 2・コルチキンタワーの生活
[galloWork] 3・あなたの生徒の作り方
[galloWork] 4・なにやって遊ぶ?
[galloWork] 5・ワールドガイダンス
[galloWork] 4は、プレイヤーガイドのほうがいいかな
[galloWork] 他になにが必要だろう。
[fukanju] ふむふむ
[fukanju] うーむ
[fukanju] どんな事件が起こるか、とかかなぁ?
[galloWork] ふむふむ
[galloWork] では2章に組み込みましょう>有名事件
[galloWork] 5はワールドガイダンスというより資料集かな。
[fukanju] 小さなイベントとか
[galloWork] ふむふむ
[fukanju] >日常で起こりうる
[galloWork] 2で、コードの概論。5でこまかいデータとか地図とか、イベント例とか。
[fukanju] うぃうぃ
[galloWork] あとはこう、キャンペーンをひきずりまわすマスターのキャラを数人作ろう。
[galloWork] さいしょは全部一人で動かすしかないっすもんねー
[galloWork] そこで面白げに見せられたら勝利なのだが
[galloWork] そこらへんが腕の見せ所か。
[fukanju] うぃうぃ
[galloWork] キャラメイクのとこに一工夫して、外見がわかりやすくかけるようにしたいな。
[fukanju] うむ
[fukanju] 楽しげと思わせれば勝だからね(笑)
[galloWork] 3〜4人引き込めたら、次は外部からの引き込みに挑戦だ。
[galloWork] webを利用して。
[galloWork] 先は長いのう
[fukanju] 今キャラを作ると、もれなくgallows特製キャラCGがっ! とか(ぉぃ
[galloWork] それはやるけどたいして売りにならないので言わない(笑)
[fukanju] 口コミで(w
[fukanju] しかしまー。
[fukanju] 絵が描けない人にとっては、描いて貰えるのはすごい魅力なのだけどね(^^;
2000/07/11 18:00:00
[fukanju] #わたしなんかそーだし(^^;
[galloWork] そうすかね(w やりがいがあるのう。
18:48:14 sf_away -> sf
2000/07/11 19:00:00
19:34:23 sf -> sf_away
19:40:01 fukanju -> fukaRest
2000/07/11 20:00:00
20:08:59 sf_away -> sf
2000/07/11 21:00:00
21:37:20 sf -> sf_away
2000/07/11 22:00:00
22:14:07 + TOURUI(tourui@dmax001-pool006.tokyo2.tnis.egg.or.jp) to #IC
[TOURUI] ぁぁ
[TOURUI] やはり無限都市だったか
[TOURUI] なんだろーと思ってつないでみたら(ぉぃ
[galloWork] ふっふっふ
[galloWork] まだまだ謎が多いぞ。ここは。コード管理者の僕にとって(w
[galloWork] #ようは設定がスカスカなんだな
[TOURUI] (w
[TOURUI] ふみゅ
[galloWork] しかしまあ過去ログもはいったし。
[TOURUI] しかしこれ以上チャンネルをふやすと
[TOURUI] ますます自分がどこで会話しているかわからん現象に(げし
[galloWork] うむ。興味もったらまたきてくだせー
[TOURUI] しかしオペ権利なし
[TOURUI] 自動ジョイント第一号として
[TOURUI] 挑むのであった(w
[galloWork] だいじょうぶ。オペ権なんて僕もない(ガーン
[TOURUI] がーそ
[TOURUI] ってよく見れば(w
[TOURUI] 管理者特権として
[TOURUI] 自動的に渡されるって聞いたけどな〜
[galloWork] まあ、まだマイナーなのだ
[galloWork] 僕が一人でここをメモにしてるので、ログは結構動いている(w
22:21:29 + soutou(~soutou@kusatu3-54.teleway.ne.jp) to #IC
[soutou] わーい
[TOURUI] 拉致成功(w
[soutou] うむうむ
[galloWork] らちられてきた(w
22:21:46 sf_away -> sf
[soutou] これが拉致なのだな(w
[TOURUI] コマンド見つけるのに苦労したぜ(w
[galloWork] ようこそ無限都市へ
[galloWork] 毎日が死ねる
[soutou] さっそく自動joinにいれておこう
[galloWork] なんとここでは青春学園モノができるのだ
[soutou] おお!
[soutou] 凄いぞ
[galloWork] アストロ球団みたいな野球部
[soutou] 死と隣り合わせの青春学園物だ(w
[TOURUI] 死と隣合わせでなく
[soutou] マジ殺し合いのサバゲとか出来るんだな(w
[TOURUI] 近しい隣人なのでは(ぉぃ
[TOURUI] 実弾使用か(w
[TOURUI] 本当のゾンビが出たりして(^^;;
[galloWork] サバゲ部では実弾使用でしょうな。
[galloWork] いや、オカルトの類いをなくすことで狭間とかとの差異を強調しております。
[soutou] ふむ
[galloWork] バイオハザードのゾンビならアリだが。
[TOURUI] ふむふむ
[soutou] あからさまな超能力や魔法は無し?
[galloWork] そうっすね。
[TOURUI] 科学のほうを発達させているのだな
[galloWork] もしくは肉>発達
[soutou] おお
[TOURUI] レベル的にはどの程度の文化レベルを想定してみるのかい
[soutou] なんだかひらったー向きだなオイ(w
[galloWork] んーむ。原始的かもしれん>文化レベル
[sf] まー無限都市は悪夢の中の現代日本という雰囲気です
[galloWork] んむんむ
[galloWork] #ちょっと意味をとりちがえてたらしい<文化レベル
[sf] ハレンチ学園級(おい)
[galloWork] あとはまあ
[galloWork] げふ
[soutou] 愛と誠とか(ぉぃ
[sf] ああ、男塾とかみたいな死闘とかもいいね
[galloWork] 男塾はアリアリっすね(w
[galloWork] 塾長同様宇宙空間放りだされても死にはしない。
[soutou] なんか怪しい技はアリなのか(w
[sf] ありありです
[TOURUI] ぐはー(w
[sf] 殺人野球術とか
[soutou] 棒を凄い勢いで回して
[TOURUI] 古き良き少年漫画の世界があるわけなのだな(w
[soutou] 空飛ぶとか(w
[galloWork] なんとなくオカルト以外でこじつけてるのはオッケー(w 気功とかは非推奨だが消える魔球はアリ。
[galloWork] うむ。がんがんとんでくれ(w
[sf] ばっちりだ
[soutou] お寺の鐘を頭でついて
[soutou] 頭鍛えるとか(w
[sf] むしろ食え
[sf] (おい)
[TOURUI] (^^;;;
[soutou] 酢の壷に入って
[soutou] 身体柔らかくするとか
[galloWork] 男塾系だ(w
[soutou] うはー
[soutou] 夢は広がる(w
[soutou] しかし
[sf] ちなみに基本パターンは「もと現代日本人」が「悪夢のなかからかえれなくなる」というものなのですが、IC04でどーなるのかは不明
[sf] 「気がつくとここにいた」
[sf] とゆー
[sf] たいへんですね
[sf] かわいそうですね
22:33:19 ! soutou (Connection reset by peer)
[TOURUI] ふみゅ
22:33:59 + soutou(~soutou@kusatu3-54.teleway.ne.jp) to #IC
[sf] まあ、そのうち適応します(おい)
[TOURUI] 住めば都っていいますしね(w
[soutou] うーむ
[galloWork] IC04も同様っス。中学か高校か、入学式の日に夢一杯の気分で登校すると無限都市に拉致られます。
[soutou] 己の悪夢…
[sf] かわいそーに
[soutou] がーん
[TOURUI] 学生キャラ限定なのか
[soutou] だから学園青春物か(w
[galloWork] うむ。ただし卒業試験はまだ不明確だが40-50のおっさんおばさんも高校生だ。
[TOURUI] ががーそ
[sf] だいたい、年をとるかどうかも不明だ(爆)
[soutou] 卒業できないでいるとそうなるのだな(w
[galloWork] 低年齢がいないあたり漢のコードを志向している(w
[TOURUI] ぎゃー(w
[soutou] 漢ですか(w
[TOURUI] 上限はなしだが、下限があるのだね(w
[galloWork] 卒業するとさらに危険な世界にほっぽりだされるんすけどね(w
[sf] なむなむ
[soutou] 大学な悪夢だろうか(w
[galloWork] #どうも04の設定はsfさんの無限都市に比べればゆるめらしい。
[sf] ひどいはなしだ
[sf] まあ、時間の流れが自分と他人で同じという保証もないし
[sf] そもそも死んだらセーブポイントからだから(おい)
[soutou] なんだか
[soutou] 某ネトゲを思い出した(w
[galloWork] やることなくて殺戮に走る人はあとをたたないヽ(´ー`)ノ
[galloWork] >死亡率98%を誇る「本家マラソン大会」
22:44:06 ! soutou (Connection reset by peer)
[galloWork] これとかはやはりコルチキンタワーでも恒例行事にしたいものであるが(w
[TOURUI] セーブポイントに返るのだったのか
22:44:56 + soutou(~soutou@kusatu3-54.teleway.ne.jp) to #IC
[TOURUI] 私はてっきり
[TOURUI] 次の日も同じことがおこって
[TOURUI] それが延々と繰り返されると思っていた(^^;;
[TOURUI] マラソン大会なのに妨害工作とかがあるのだな(w
[soutou] デスレースとかやらないのだろうか
[soutou] 車で通行人を轢き殺せ!
[galloWork] 校舎内をF1研究会がはしればどのみちそうなるとおもわれる(w
[TOURUI] きっと年齢的な免許の都合で最大チャリンコ暴走族なんだろー(ぉぃ
[TOURUI] ががーそ>F1研究会
[soutou] 人を轢き殺せる凶悪チャリンコ(ぉぃ
[galloWork] げふー
[galloWork] 前輪に腕とかがガクガクひっかかってる(w
[TOURUI] きっとごうてんごうの用に巨大ロボットに変形するとか(ぉぃ
[soutou] 釘バットもって暴れる若者達
[galloWork] 懐かしいネタだ(w
[galloWork] >ゴウテンゴウ
[galloWork] 巨大な辞書持って暴れるガリベンくんたち
[soutou] なんか普通の不良が霞んで見えるよ(w
[sf] ガリ勉:「うるさい、勉強の邪魔だ(めしっ)」
[TOURUI] やる気がない生徒を撃ち殺す先生とか
[sf] 教師:「今日は10人も残ってしまったな」
[galloWork] ああ、つぎつぎと脳漿ぶちまけていく
[sf] ひでー
[TOURUI] 清掃会社はおお儲だ(ぉぃ
[galloWork] まあ、なんとかこの生活をたのしんでくれ(w
[galloWork] という
[galloWork] サプリメントですな
[galloWork] 下手に美少女とかやると、ミンチになった時とか悲惨な感じです(w
[sf] ひしひし
[sf] まあ、猟奇は描写せずにおわせるのが安全です(おい)
[TOURUI] 美少女は美しいという理由だけで殺されるのだな
[galloWork] ううむ。ユーザーフレンドリーを目指していたのだがどんどん置いてけぼりな感じだ(w
[sf] げふげふ
[TOURUI] 平凡な民間人が一番安全っぽいにょ(w
[galloWork] いやー、そういうことはないと思うけど、そういう趣向の人もいるかもしれないくらいで>美少女だと殺される
[soutou] 目に付く端から殺すんだろうから
[sf] まあ、PCレベルは意味もなく頑丈なので
[soutou] 美人は損だ(w
[sf] ドタバタコメディを時でできるという
[TOURUI] ぎゃくにあまり美しくないと
[sf] もとい地
[TOURUI] 美しくないという理由で殺される可能性が(w
[soutou] だから
[galloWork] ようは、殺されても気にならないキャラをつくろう(w
[soutou] 目立つのは損なのだ(w
[galloWork] まあ、徐々に資料整理していきますぜ。
[TOURUI] うみゅうみゅ
[sf] まあユーザフレンドリな程度に
[sf] 学内自主規制が機能している
[sf] とかいうのもありだろう
[galloWork] そうっすね。
[galloWork] 一応考えているのは、塔が校舎なんだけどその地上部は学園の管理課で、もめごとはスポーツかコンペで解決と言うシステム。
[sf] ふむ。男塾的な
[TOURUI] ふみゅ
[sf] 「格闘大会で決着をつけろ」
[sf] というかんじに近いかな
[galloWork] そうっすね。
[galloWork] 観客とかがんがんついて
2000/07/11 23:00:00
[galloWork] うそ臭い解説トカ付いて
[sf] うむ
[galloWork] 「おーっと! ピッチャーの投げた玉がそのあまりの高速回転で重力を発生していルー!」
[sf] 「俺の魂の一球、受けてみろ」
[sf] ごごごごごこ
[galloWork] 「ふん、回転の中心を打てば同じことよ! ぬぉぉぉー」
[galloWork] 「な、なにー! スイコマレルー!」
[galloWork] とかいって死ぬんだな。結局人死にはでる
[sf] わはは
[galloWork] ところで
[galloWork] つかぬことを聞きますが
[galloWork] http://kataribe.com/IC/ICN03_01.HTM
[galloWork] これのつづきがよみたい(w
[sf] げふげふ
[sf] 第二話は万里の校門だ
[sf]  夏の花火大会の時のような匂いがする。
[sf] 「……火薬?」
[sf] という感じではじまる予定のやつがあるのう
[sf] ころころ
[galloWork] てっきりコピー&ペーストで全編始まるのかと期待したっす(w
[sf] しくしく
[TOURUI] がーそ(w
23:10:09 fukaRest -> fukaStudy
[galloWork] やはりこう、オソロシイ人だ、色んな意味で(w
[galloWork] >いーさん
[sf] げふげふ
[sf] 学園ネタショートショートをばらまくと分かりやすいのかもしれない
[galloWork] ふむ
[galloWork] まあ試験が終わったらボチボチ追加していこう
[sf] 12年前に書いたようなものを(げほげほ)
[galloWork] 試験中にもだが(w
[sf] さっきのネタみたいなものを
[sf] 十数行くらいで
[sf] というのもいいよね
[galloWork] なんとか発掘できませんかね(笑)>12年前
[galloWork] ふむ
23:27:04 soutou -> sou_bdgd
23:54:42 ! TOURUI (6時間はねれそーだ(^^))
2000/07/12 00:00:00 end