語り部IRCログ #IC 2003-03-02

現代風怪異世界「無限都市」で遊ぼう。学園理不尽決闘ロマンコルチキンタワーダイビング他。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #IC 2003-03-02をご活用くださいませ。

2003/03/02 00:00:00
00:30:59 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd387207a.zaq.ne.jp) to #IC
2003/03/02 01:00:00
[TK-Leana] 三月、そして完成しなかったバレンタインEP
[TK-Leana] 何故か手元には八割まで完成した人形ぽいEPがあったりもします
[sf] ほほー
[TK-Leana] 主人公、前に出したゴンドラに乗った少女の人
[MOTOI] んー、ここアクセスしてるだけで何もしてない(爆)
[sf] ぐはー
[TK-Leana] 無駄に水の校舎の設定が掘り下がっていく
[sf] うひひ
[TK-Leana] ところで、《疾走》って目をつぶって走ったらナニヤラ見知った場所に着いちゃったって技術ですよね
[TK-Leana] 同じように目をつぶって舟に揺られてたらナニヤラ見知らぬ場所に着いちゃったって事あっていいですか?
[sf] そうです
[sf] 夢のなかでありがちなあれ
[sf] ありで良いと思います<舟でも
[TK-Leana] うぃっす
[TK-Leana] じゃあ、これを《漂流》と名づけましょう。まんまですが
[TK-Leana] 船上での無目的な《疾走》みたいなイメージで。ランダムジャンプ
[MOTOI] 長月姉弟のキャラシート、MLの検索機能でも見つからなかった……(汗
[TK-Leana] だって、出てないでしょ。たしか
[MOTOI] 出てなかったのか(大汗
[TK-Leana] ぎゃろさんのは、何かそれ以前の変身ヒーローなキャラもシートを見かけてない
[gallows] 変身ヒーローは結局却下したんです。てか、僕もそんなネタわすれてた。
[MOTOI] 荻くんが(一応)野球の人らしいから、自分がキャラ作るときかぶらないようにとか思ってキャラシー見つけようとしたのですが
[gallows] 撲殺野球部に入るなら
[gallows] オギといっしょかな。
[sf] 野球部も沢山あるので安心です
[gallows] もちろんそれ以外にも無数に野球部はあります
[MOTOI] ……だろうね(^^;
[sf] 部室がドーム球場という恵まれたところもあります
[TK-Leana] ジャイアンツ部
[TK-Leana] ジャイアニズムについて研究する。野球はしない
[TK-Leana] ダメじゃん
[MOTOI] あれはジャイアンツじゃなくてジャイアンズだった気も。(そういう問題じゃない
[TK-Leana] 阪神部
[sf] ワンマンナインとか
[TK-Leana] 窓の外が川であれば躊躇無く飛び込む。やはり野球はしない
[gallows] 撲殺野球部はアストロ球団のブラック球団のような野球がやりたいならオススメ
[MOTOI] どうやら阪神ファンは川に飛び込むものだと思われているらしい(^^;;;;;
[TK-Leana] 拡大解釈です。コルチキンタワーでは拡大解釈は推奨されます。私的に
[MOTOI] 私的かい(^^;;;;;;;;;;<汗かきすぎ
[sf] 虎のマスクをかぶらないといけません
[TK-Leana] もしかしたら、同名の部活がいくつもあって、日々抗争してたりするかもしれない
[sf] うんうん
[gallows] 同名の部活。部員も全員同じ(ぉぃ
[sf] いひひひひ
[sf] ワンマンナインですね
[sf] ワンマン対戦
[TK-Leana] 球より速く走ります
[gallows] オギはまあそれなりにマジメに部活動には励んでいると思うので、野球部キャラつくればそのうちどこかでかち合うかも
[sf] 1ばんも2ばんも、守備も攻撃も、ぜんぶ野球好雄くん
[MOTOI] そのためにはこのコードを積極的に動かさねば(ぉぃぉぃぉぃ
[TK-Leana] ちなみに、球を持って走ったら反則です
[TK-Leana] 忍術野球部。審判に姿を見られたら負け。ボールは全て消える魔球
[sf] 素数球団。背番号は素数しか許されない。
[sf] げらげら>審判に姿を見られたら負け
[TK-Leana] 「アウトっ」「甘い、変わり身の術だ!」
[TK-Leana] 球場で野球しているように見せかけて、実は戦っているのは実況の人たちとか
[TK-Leana] 選手は実況した通りに動きます
[sf] うひ
[TK-Leana] 実況してるうちに野球じゃなくなってきたりする
[sf] それも一興
[TK-Leana] ようするに、何でもアリなんですね。うん
[MOTOI] 結局「何でもあり」の一言に収束してしまうのが無限都市?
[gallows] 表現する世界に関しては一定の流れはあるけど、その手段は問わないかな
[gallows] あとはいくつかのタームを利用するとよりらしく。
[sf] j3
[sf] まあ「なにかに執着する」というのは大切
[sf] 基本の風景は現代日本
[sf] ねじ曲がってはいる
01:33:21 gallows -> galloAWAY
[sf] 微妙な食い違いが異様な光景を産み出していると、いい感じ
[sf] 基本は過剰さ。
[sf] 〜すぎる、ようにするとらしくなる。
[sf] 馬鹿馬鹿しさは大切だと思う
[TK-Leana] 馬鹿馬鹿しくなけりゃ、境遇について真剣に悩んでるかですね
[sf] 環境は馬鹿馬鹿しく、視点人物はそれにちょっと真面目に悩んでしまう
[sf] あたりがバランスとして面白いのかな
[sf] まあ、視点人物は狂いかけてるのも、それはそれで良いかも
[TK-Leana] 一人称で狂ってる風に進めていく
[sf] 核アイテムってのは結局「こだわり」の具象化なので、こだわりで歪んでしまっているというのは、扱いやすい考えかな。
[sf] こだわりさえないのはエキストラになってしまうわけだが
[TK-Leana] ふと思ったんだけど、核アイテムグランドピアノとかいう人はかなり大変だろうなぁとか
[TK-Leana] 音楽室から離れられない。もしくはピアノを引っ張って闊歩
[sf] それをいかに無茶をして成立させるかを考えるのが面白いとこだわな
01:58:19 kurow -> kurowDEad
2003/03/02 02:00:00
[MOTOI] ためしにキャラメイク中
[MOTOI] そして、ためしに送信してみる
[TK-Leana] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/25700/25799.html
[TK-Leana] これですにゃ
[sf] ふむふむ
[sf] 野球を「すること」マニアか
[sf] ふみふみ
[TK-Leana] とりあえず、邪魔されない限り殺さないらしい
[MOTOI] とにかく野球を「すること」に執着する人。
[TK-Leana] おとなしいキャラだ
[sf] なんでも「ボールにして」キャッチできる/投げられる、とかいうのかと思ったけど違ったや
[MOTOI] ボールにしなくても投げ返せてしまう
[MOTOI] ……ボールにしたほうがいいかしら?
[sf] まあ、こっちのほうも、ビジュアル的に面白いかと。
[MOTOI] あ
[sf] 飛んできた校舎がミットにおさまる。
[MOTOI] 身長体重生年月日等のプロフィール書き忘れた(爆)
[MOTOI] 1d31 1d12
[kataribe] MOTOI: 29(1D31) 5(1D12) =
[MOTOI] 5月29日
[sf] キレるのは妄執レベルだと3でいいかな
[MOTOI] 3でいいですか
[TK-Leana] 難易度17程度の破壊ってどんなもんだろう
[TK-Leana] ビル破壊と小型核爆発の間くらい……う〜む
[TK-Leana] まぁ、校舎でキャッチボールくらいはできそうなのか
02:45:44 MOTOI -> MOTOIbath
02:49:14 ! TK-Leana (結夜:「バンパネラですけどー」)
02:55:26 + Ji-GUY(~ji-guy@ppp0430.vi-omy.hdd.co.jp) to #IC
[Ji-GUY] てなことでICに来てみる
[Ji-GUY] ICこそ、KRよりもランダマイザでがんがん回していけるんでないかな、と思う。
[Ji-GUY] どんな理不尽なことが起きても、それこそICだからOKという。
[Ji-GUY] いくら死んでも問題無いし。
[sf] ふむ
2003/03/02 03:00:00
[Ji-GUY] 理不尽なことが起きて、それに翻弄されて、最後はまぁ死んでもそれはそれでいいや、なら
[Ji-GUY] 理不尽イベント表を作ってしまえば
[Ji-GUY] だれかれ関係無く理不尽なことが公平に起きてくれやがります。
[sf] うひひ
[Ji-GUY] きちんとGMをやる人がいれば、より上手く動くと思います。
[Ji-GUY] 表の内容も、「死んでもいいや」なら、割と無茶してもいいんでないかと。
[sf] 理不尽な困難がふりかかってきて、それをなんとかしようとする(できないととりあえず死んでみる)
[Ji-GUY] そうですね
[Ji-GUY] 例えば、KR05を改造して
[Ji-GUY] 教室から寮の自室へ帰るまでを
[Ji-GUY] ランダムイベントエンカウント表を振ってみるとか
[Ji-GUY] #別にKR05をたたき台にする必要は無いが、基本的な仕組みとして同じように扱えれば。
[sf] 生きて教室に向かえるか。
[sf] とか。
[Ji-GUY] ええ。
03:10:56 MOTOIbath -> MOTOI
[sf] 学生なのでとりあえず授業は受ける振りだけでもしないといけないので
[sf] 教室に向かう動機はバッチリです
[Ji-GUY] 全くです。
[sf] そんじょそこらのダンジョンよりも危険だし。つーかダンジョンだし。
[Ji-GUY] KRよりもふざけたものをゲラゲラ笑いながらマジに作れると思うんですよね。
[sf] 三題噺的なランダムジェネレータで出てきた変なものでも、なんとなくOKみたいな。
[Ji-GUY] そうでうね
[Ji-GUY] そうですね
[Ji-GUY] 登校中に、祟り神("ひじき"が生えたでかい猪みたいなアレ)に襲われてみるとか
[Ji-GUY] そういう絵面がOKのようですから
[Ji-GUY] もう、目の前のものを何でも表にブチ込んでいいんでないでしょうか。
[sf] 学校の中なので、制服を着ているとか、制帽をかぶっているとか、通学用と書いてあるとか、そういうのがあると、より「らしい」のかな。
[sf] <祟り神
[Ji-GUY] そうですね。
[Ji-GUY] むしろ祟り神と化した("ひじき"のようなアレが生えた)学生と遭遇するとか
[sf] コルチキンタワーであれば、そういう「学校ないろいろの修飾」+「変なモノ」+「困らせる行動」くらいのランダムジェネレータで面白いのかも
[Ji-GUY] そうですね。
[sf] 学生証をつけた+一時停止の看板が+生徒たちを追い回している
[sf] とか
[Ji-GUY] 学帽を被った+ゴジラが+校舎を破壊している
[Ji-GUY] まぁ、この辺の
[Ji-GUY] どんなイベントを盛り込むのかは
[Ji-GUY] 世界観なりをきちんと持っている人がやるのが良いでしょう。
[sf] ういー
[sf] ランダム表は世界表現のツールですからな
[Ji-GUY] ええ
03:41:06 sf -> sf_sleep
2003/03/02 04:00:00
04:04:15 ! MOTOI (今度こそ、さあオープン戦)
2003/03/02 05:00:00
05:30:33 ! Ji-GUY (「おかしいですよ、カテジナさんっ!」)
2003/03/02 06:00:00
2003/03/02 05:59:31
2003/03/02 06:00:00
2003/03/02 07:00:00
07:02:00 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #IC
2003/03/02 08:00:00
2003/03/02 08:00:10
08:00:14 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #IC
2003/03/02 09:00:00
09:02:03 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #IC
2003/03/02 10:00:00
2003/03/02 10:00:10
10:00:14 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #IC
10:21:16 kurowDEad -> kurow
10:22:40 sf_sleep -> sf
10:49:09 galloAWAY -> gallows
2003/03/02 11:00:00
2003/03/02 12:00:00
2003/03/02 13:00:00
13:07:28 kurow -> kurowAway
2003/03/02 14:00:00
14:16:20 kurowAway -> kurow
14:24:12 + MOTOI(~motoi@eAc1Ach156.tky.mesh.ad.jp) to #IC
2003/03/02 15:00:00
2003/03/02 16:00:00
16:43:56 MOTOI -> MOTOI_job
2003/03/02 17:00:00
2003/03/02 18:00:00
2003/03/02 19:00:00
2003/03/02 20:00:00
2003/03/02 21:00:00
21:49:33 MOTOI_job -> MOTOI
21:59:37 MOTOI -> MOTOIaway
2003/03/02 22:00:00
2003/03/02 23:00:00
2003/03/03 00:00:00 end