語り部IRCログ #KA-01 2004-08-10

創作TRPG企画語り部の汎用予備チャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KA-01 2004-08-10をご活用くださいませ。

2004/08/10 00:00:00
[Catshop] とゆーわけで。
[Catshop] ボクがオカルト物やら神話・伝承やら、間接的には民俗学にまで興味を持った原因が女神転生シリーズだったので、思い入れは深いのです。
[Catshop] なので、ボクが女神転生を面白いと言ったら場合には、若干ながらも点が甘いと思ってもらった方が安全かも。
[TK-Leana] そういうのいいですなぁ
[TK-Leana] 私は何だったかなぁ、きっかけって
[TK-Leana] ……はて、本気で思い出せん
[Catshop] れあなさんは年を誤魔化してるから、きっと女神転生より古い作品に違いありません(ぉぃ
[TK-Leana] そんなはずはない
[TK-Leana] 一番古いゲームの記憶はFF1だし
[sf] 実は女神転生は、最初のアニメージュ文庫を二冊読んだだけだった
[Catshop] 女神転生とさして変らない(笑)
[TK-Leana] がーん
[Catshop] 小説は、最初の一冊が一番おもしろかった──かな。記憶の残り具合からすると。
[gallows] まあ僕もそうですね
[Catshop] # それも単に思い入れの問題のよーな気もしますが。
[gallows] メガテンと水木しげるかなー。やはり。
[Catshop] gallowsさんのキッカケが女神転生とゆーのは、非常に納得感がありますね(笑)
[gallows] そりゃあもうw
[TK-Leana] 小説で言えばコロボックルシリーズとクレヨン王国かな
00:24:54 MOTOI -> MOTOsleep
[TK-Leana] 以外に正統派ではないか、私
[Catshop] うむむ──どこで曲がっちゃったんですか?(ぉ
[TK-Leana] 次に覚えがあるのが、ナルニアとかホビットとか
[TK-Leana] ……あれぇ?
[Catshop] 王道ですねぃ。
[Catshop] とゆーか──ボクの遍歴が恥ずかしくなるくらい正統派じゃないですか(笑)。
[TK-Leana] ああ、思い出した
[TK-Leana] 小学校の頃友人に感化されてセラムンに手を出し始めた辺りで曲がったんだ
[TK-Leana] くっ、正統派文学少年になり損ねた……
[Catshop] うわははは。
[Catshop] セラムンはボクも当時、見てましたねぇ。アニメ版は面白かった。
[TK-Leana] たしか、レイアースに転んだのも同時期じゃッた
[Catshop] む──ボクも見てましたよ。
[Catshop] お、オカシイ──なんで、こんなに年が離れてるのに、似たようなモン見てるんだ(笑)
[TK-Leana] いや
[gallows] 歳ごまかしてるから
[Catshop] やっぱりそうかッ(納得
[TK-Leana] レイアースはあれ、たしかなかよしでしょ。友達が買ってタンですよぇう
[Catshop] 多分、その辺りからCLAMPに転んだって所ですかねぃ?
[TK-Leana] 対象年齢小学生の雑誌じゃないか。私は何も間違っちゃいないぞ
[TK-Leana] うみ
[KyrieAFK] 皆健康的な本を読んでいたのですね。
[TK-Leana] きりえしゃんはどんなものをお読みで
[Catshop] とゆーと、Kyrieさんはどんな本を読んでたんでしょう?
[KyrieAFK] ……小説も漫画も殆ど触れず……ドラえもんぐらいしか。
[TK-Leana] おおう
[Catshop] しかし、それだけ聞くと、別に不健康ともいえないような。
[KyrieAFK] 後は、アトム博士シリーズに嵌ってまして。
[TK-Leana] 正統派数理系道あたりっぽい
[KyrieAFK] そこからずるずると科学の世界へ。
[KyrieAFK] 不健康ではないけど……なんかこう何処かで道を踏み外した感が。
[KyrieAFK] もっと色々漫画を読んでおくべきでした。けふり。
[Catshop] まぁ、そのへんは別に読んで無くても。
[Catshop] 読んでると、大きい顔できるという程度のもんで、TRPGを遊ぶ上で支障はないし、あってはいけないと思うのですよ。(アニパロもの,原作モノ除く)
[KyrieAFK] ふむう。
[Catshop] 読みたければ読めばいいし、そういう意味ではこれからたっぷり読めるものがあるので、見方を変えれば喜ばしい。
[KyrieAFK] なるほど。
[TK-Leana] 15年早く生まれたかったなぁとか思うことはありますがねぇ
[Catshop] それはどーかなぁ。
[TK-Leana] 昔のネットゲームの足跡を追って、やってみたかったとか
[Catshop] オタクをとりまく環境は、ボクらの時代よりれあなさんの時代の方が良好ですよ。
[TK-Leana] 蓬莱学園なんか、中古でしか本が手に入らない状態ですし
[KyrieAFK] 古い本が手に入らない辛さは(分野違うけど)あるなあ
[Catshop] しかし、逆に最新の洗練されたものから入っていくことができるし──
[Catshop] 既に確立されたノウハウも、労せずして手に入れられます。
[Catshop] # とは言っても、古い資料が手に入らないってのはボクも経験してるので、辛さも分かるんですけどね。
[TK-Leana] 80年代くらいからオタクやってたかったなぁと
[TK-Leana] まぁ、そう言うと妹に「そんな前に生まれてたらオタクになってるかわからんやろ」とつっこまれるのですが
[Catshop] それは正論(笑)
[KyrieAFK] そこでもしもボックスですよ。
[TK-Leana] 80年代オタクの資料をかき集めるべく理系に転向してタイムマシン開発
[TK-Leana] のび太にだってドラえもんが創れたんだと
[KyrieAFK] そう言えばドラえもんの正体についてそんな説も。
[TK-Leana] ファンの創作ですが
[KyrieAFK] 泣ける話なので問題無しというのは。
[TK-Leana] です
00:58:09 Ryu -> Ryu_away
2004/08/10 01:00:00
01:25:52 ! TK-Leana (あしたもあさってもれあな)
01:26:50 ! hari (Leaving..)
01:39:02 ! TOURUI (ばたばた)
2004/08/10 02:00:00
02:17:31 ! Ten-Rou (生活リズム矯正中)
02:36:51 Catshop -> CshopZZZ
2004/08/10 03:00:00
03:13:13 KyrieAFK -> Kyrie
03:36:26 ! Kyrie (Kyrie,eleison.)
2004/08/10 04:00:00
2004/08/10 05:00:00
2004/08/10 06:00:00
2004/08/10 05:59:32
2004/08/10 06:00:00
06:25:12 fukaNote -> fukaWork
2004/08/10 07:00:00
07:26:59 Luna -> LunaWorks
2004/08/10 08:00:00
2004/08/10 08:00:13
08:00:19 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-01
2004/08/10 09:00:00
09:00:13 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #KA-01
2004/08/10 10:00:00
2004/08/10 10:00:17
10:00:24 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-01
10:11:52 gallows -> galloaway
10:26:35 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Afc226.tky.mesh.ad.jp) to #KA-01
10:56:14 Ryu_away -> Ryu
2004/08/10 11:00:00
11:48:40 + mimio-(~izumi@218-251-52-7.eonet.ne.jp) to #KA-01
[PaLiLitH] おうさまが発掘されました。
[PaLiLitH] (Y/n)
[mimio-] 民が喜んで城門を打ち破ろうとしています(被害:3)
[mimio-] いつも通りよくわかりませんが
[mimio-] 仕事をしています
[PaLiLitH] なるほど。
[Ryu] 目がとても眠いです
[mimio-] 眠眠打破!
[PaLiLitH] 王様はふしぎな叫び声をあげて踊り始めた。
[Ryu] そ、それは禁断のドリンク
[Ryu] 思えば飲んだことがない
[mimio-] これで目がさめたと思われます
[mimio-] 飲んだことないデス
[PaLiLitH] デス?
[sf] 四時間で目が覚めてしまったので一時間半仕事をしてまた寝ました。
[mimio-] どっかでうった変換が残っていたようです
[sf] また四時間寝て宅急便で目が覚めました。
[sf] ぐつぐつ
[mimio-] ここは眠気を我慢して仕事する者たちが集うチャンネル
[PaLiLitH] こそこそ。
[mimio-] 今夜のセッションに向けて執筆活動中とみました
2004/08/10 12:00:00
[PaLiLitH] TeXは私のような禁治産者にも優しくて。
[mimio-] 部屋の片隅でコツコツと打っているイメージ
[PaLiLitH] 長屋にみかん箱。
[mimio-] ちょっとネタが見えましたが
[mimio-] ここは我慢
12:21:36 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3caf.zaq.ne.jp) to #KA-01
[Ryu] うちはアマゾンの段ボール箱が机代わり……
[Ryu] 木のちゃぶ台がほしい
[mimio-] 緑ちゃんも部屋の片隅で?
[Ryu] むしろ真ん中でゲーム用
[sf] 店ですか
[Ryu] み、店の真ん中でアマゾンの段ボール箱で仕事する緑
[Ryu] う、うわぁ
[mimio-] 実演販売
[PaLiLitH] http://www.asuka.net/~paladin/chjoke.pdf
[PaLiLitH] ジョーク
[sf] わははははは
[PaLiLitH] ビジネス向けクリップアート集が欲しくなりました。
[PaLiLitH] 色つきのPPC用紙にコピーして事務所に置いてある感じで。
12:41:36 ! mimio- (ちょっと重い)
[sf] あの手のはOpenOffice.orgについてくるのとか、MS Office用とか、結構あるんでないかな
[sf] 品質の高いのとなると難しいのかなー
12:46:24 Ryu -> Ryu_away
2004/08/10 13:00:00
13:05:28 + mimio-(~izumi@218-251-52-7.eonet.ne.jp) to #KA-01
[mimio-] うーむ
[mimio-] pdf開くと、ブラウザが落ちる
[mimio-] 帰ってから見せてもらおう
13:53:52 + KyrieNote(~epsca@Air1Ack138.ngn.mesh.ad.jp) to #KA-01
[PaLiLitH] アドビちゃんの影。
[sf] そういやクリップアートとかで思い出したんだけど
[sf] こないだ小説サイトで「いかにも本の表紙絵」のような写真と題名で組んだ画像を使ってるとこがあって
[sf] 感心した。
[sf] 素材写真なんかうまく使えば作れるんだろうな
[sf] 実はアメリカの電子書籍では、そういう表紙絵を書籍型の長方形に張り込んで、斜めからの写真風にアイコンにするというのが一般的なんだよね。
2004/08/10 14:00:00
[sf] なんとなく「文書」というよりも「電子書籍」という雰囲気が出ていて良い
[sf] http://tiao.jp/blog/
[sf] ここだここだ
[PaLiLitH] なるほど。
[PaLiLitH] えらく地元なネタが散見。
[sf] 地域限定のオンライン文芸サイトのようですね
[sf] ああ、一応限定ではないのか。単に母体が母体なので偏ってるだけだったのか。
[sf] しかし、なかなか雰囲気が出て面白いよね
[PaLiLitH] うーむ。
[PaLiLitH] アルファ・ケンタウリの説明書が面白いです。
[sf] ふむ
[PaLiLitH] ゲームの舞台になってる星の設定がいろいろと。
14:50:38 Ryu_away -> Ryu
[PaLiLitH] 技術開発をするPCゲームのcivilization風ゲームなんですけど
[PaLiLitH] 開発する技術がホモ・スペリオールとかマインド・マシンインターフェイスなんかのスペオペ野を刺激する成分が豊富です。
[PaLiLitH] 付録に兵器スペックが書いてたり。
2004/08/10 15:00:00
[sf] ふむふむ
[PaLiLitH] プラネットバスターという問答無用兵器のスペックも書いてありました。
[PaLiLitH] 有効破壊範囲2000km。
[PaLiLitH] ゲーム的な効果のほどは効果範囲内のユニット、都市、地形が消し飛びます。
[sf] ふむふむ
[sf] 中生代末の隕石
[sf] 程度の破壊力ですな
[PaLiLitH] 惑星の海面も上昇して
[PaLiLitH] 巻き添え食った都市が水没したりもするステキな兵器。
[PaLiLitH] ゲーム終盤ではこれの撃ち合いになったりします。
[sf] ほへー
[Ryu] ステキだw
[PaLiLitH] 相手領土を大陸ごと地表から消滅させるという。
[Ryu] ガルフォースだったかに隕石うちこむ兵器でてたな
[PaLiLitH] 爆発力は296gt TNTだとか。
[Ryu] ギガトン?
[PaLiLitH] ぽいです。
[Ryu] ひぃ
[sf] ローダンシリーズだとトランスフォーム砲でどかどかと、その規模のを撃ちまくり
[KyrieNote] 同じ事を考えていました。
[PaLiLitH] どうも設定書を読むに効果範囲内をプラズマ化させるみたいです。
[PaLiLitH] でも結局原住生物に精神攻撃してもらうのが一番効率の良い戦い方。
[PaLiLitH] 星に傷をつけると星が怒りますから。
[PaLiLitH] 地殻変動で潰しにかかってきます。
[sf] なるほど
[PaLiLitH] 土壌改良をしても原住生物を差し向けられたり。
[PaLiLitH] エンディング次第で共存できるようになりますけど。
[PaLiLitH] 最終的な到達点をあそこまで持っていく風呂敷の広げ方は好きです。
[PaLiLitH] 数行の引用文とたまに出てくる一画面に満たないストーリーだけで人類史モノをやってのけるという。
2004/08/10 16:00:00
[sf] いいですに
[sf] いいですな
[PaLiLitH] 翻訳機の発明をしたら創世記11章の引用があったりします。
[sf] ほほー
[PaLiLitH] ケンタウリ密儀聖書だとか。
[PaLiLitH] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001GF1NO/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B0001GF1NO )
[PaLiLitH] アルファケンタウリ 完全版
16:16:46 + lokai(~aloeking@PPPbf119.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #KA-01
16:28:27 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Afc226.tky.mesh.ad.jp) to #KA-01
2004/08/10 17:00:00
17:01:08 MOTOsleep -> MOTOI
2004/08/10 18:00:00
[PaLiLitH] 1d10
[kataribe] PaLiLitH: 10(1D10) = 10
[PaLiLitH] 1d10
[kataribe] PaLiLitH: 3(1D10) = 3
[PaLiLitH] .tarot
[Role] tarot: 9.隠者 =THE HERMIT= の正位置ですわ☆>PaLiLitHさん
18:15:58 Ryu -> Ryu_away
[PaLiLitH] だからといってなんだということはありません。
18:24:50 MOTOI -> MOTOIafk
[mimio-] 隠された秘密が?
[PaLiLitH] 違いますよ?
[mimio-] ぱらでぃんさんとの会話を引き伸ばしている間に、専門の暗号解読スタッフが作業をしています
[mimio-] http://www2.mahoroba.ne.jp/~izumi/NewFiles/model20040810.JPG
[mimio-] とりあえず現在ここまで
[lokai] おお。
[sf] ぎょろり
[mimio-] 頭の中ではこういうふうにしたいというイメージはかたまりつつあるのですが
[mimio-] ブツを前にすると手が動きません
[mimio-] どうしたいのか検討するためのスカルピーモデルが必要かも知れません
[PaLiLitH] ピー。
[mimio-] http://kataribe.com/HA/06/G/200407/0020/
[mimio-] これのもすこし細かい版みたいな。
[PaLiLitH] なるほど。
[mimio-] より生物っぽい造形にしたいと思ってますので
[mimio-] 気長にお待ちください
[mimio-] これが噂のダイソーのプラ用エポパテ
[lokai] 作業はけっこうさくさくいきますか?
[mimio-] ちょっと柔らかくてもろいので
[mimio-] デザインナイフは使えないことが分かりました
[lokai] ふむふむ
[mimio-] ハンコ彫るのにつかう篆刻刀とか彫刻刀の平刀でちまちまけずってます
[lokai] エポパテなので、けっこう粘りがあって硬いのかと思っていました。
[mimio-] 薄くのばしても割れにくいのですが
[mimio-] 刃を入れるとごっそり入ってしまう感じで
[mimio-] 粘りと弾力はあるのですが
[mimio-] 切ったり削ったりするのには少しもろい、かなぁ
[lokai] なるほど。
[mimio-] タミヤのエポパテが平均的な硬さとすると
[mimio-] これはかなりやわらかいです
[mimio-] タミヤのは固まるとプラ素材みたいな硬さになって
[mimio-] 刃は入れやすい
[lokai] ふにふに
[mimio-] 素材にあわせて道具を変えれば良いと分かったので
[mimio-] これはこれで使っていこうかと思ってます
[mimio-] グラム単価が安くてお得なので。
[lokai] わくわくします。
2004/08/10 19:00:00
[mimio-] 先は長いですね
19:08:43 + MOTOIafk_(~motoi@eAc1Afc226.tky.mesh.ad.jp) to #KA-01
19:21:42 ! mimio- (では)
19:52:29 + miburo(~toukaen@r240252.ap.plala.or.jp) to #KA-01
2004/08/10 20:00:00
20:02:12 LunaWorks -> Luna
20:03:38 + yusin(~yusin@YahooBB220006100093.bbtec.net) to #KA-01
[yusin] 来ました〜、今晩は(^^)
[PaLiLitH] こんばんは。
[yusin] 今日はよろしくお願いします〜!!
[PaLiLitH] まだメンツ揃ってないみたいですけど
[PaLiLitH] ダイスの振り方はわかりますか?
[yusin] ダイス…。
[yusin] 2d6
[kataribe] yusin: 6(2D6) = 6
[PaLiLitH] 大丈夫ですね。
[yusin] これの事ですか?
[PaLiLitH] はい。
[yusin] じゃあ大丈夫です(^^)
[yusin] メンツは誰でしょうか?
[PaLiLitH] TK-Leanaさんです。
[yusin] ふむ、OKです!
20:08:31 + TOURUI(~chocoa@EATcf-21p165.ppp15.odn.ne.jp) to #KA-01
[yusin] 流石に二回目だとワクワクしますね(^^*)
[TK-Leana] にょ〜
[TK-Leana] 飯食い終わりました
[PaLiLitH] そろいましたね。
[TK-Leana] 遅れてすまんです
[PaLiLitH] いえいえ。
[yusin] お帰りなさい〜
[PaLiLitH] 私も背中の方から料理の音が聞こえてきますが
[PaLiLitH] すみませんが途中で休憩挟むかもしれません。
[TK-Leana] あい
[yusin] はい〜。
[PaLiLitH] では始めましょうか。
[PaLiLitH] 導入に要望があれば尊重しますが。
[TK-Leana] 特に無いです
[yusin] え〜っと、特に別に無いです僕は。
[PaLiLitH] じゃあ、二人とも同じ酒場に居合わせてたってことで。
[yusin] OKです。
[TK-Leana] アマ:(無言でグラスを傾けてる)
[yusin] リロイア:(眠そうにしながら食事をしている)
[PaLiLitH] すると、ベビーフェンスを乱暴に開けて誰かが酒場に入ってきます。
[PaLiLitH] ?:「っーい、モリ撃ちは、モリ撃ちはいねぇか!」
[yusin] リロイア:「一体なんだよ…騒々しい…」
[PaLiLitH] #ベビーフェンスは西部劇によくある両開きの扉です。
[PaLiLitH] #まちがい。
[PaLiLitH] #ちょっと名前を検索してたら間違えました。
[PaLiLitH] #まあそういう扉です。
[PaLiLitH] リロイアがそっちを見てみると小柄な老人がいます。
[TK-Leana] アマ:「どうした、御老人」
[yusin] リロイア:「爺さん、どした?」
[PaLiLitH] 老人:「モリ撃ちだ、モリ撃ちが要る……んだ(ぜえぜえ)」
[PaLiLitH] 酒臭い息でかなり酔ってる感じです。
[TK-Leana] アマ:「あたしはモリ撃ちだ」
[yusin] リロイア:「俺もモリ撃ちっちゃあ…そうだが、まあ落ち着け、今のじゃ意味がわかんねぇ」
[PaLiLitH] 乱れた短い白髪にブラウンのマント。片手にスキットルを持ってます。
[PaLiLitH] 老人:「……おぅ。そうさな、とりあえず一杯もらおうか」
[yusin] #スキットルとは?
[TK-Leana] # 酒飲みだ。どっかの母船の船長かな
[PaLiLitH] #金属製の酒瓶でする
[PaLiLitH] 。
[yusin] #ふむ、酒瓶か。
[PaLiLitH] 老人はカウンターで酒を頼んで一息吐きます。
[PaLiLitH] 老人:「鯨が出たんだよ、鯨がな」
[PaLiLitH] と、アマとリロイアに。
[yusin] リロイア:「ほぉー、爺さんそりゃ何処で見たんだ?」
[TK-Leana] アマ:「モリ撃ちを呼ぶんだ、そのくらいは察しがつく」
[yusin] リロイア:「そりゃ悪ぅござんした……」
[PaLiLitH] 老人:「執政府惑星の遠日点から少し行ったあたりに大量の反応があったらしい(酒を呑む)」
[PaLiLitH] 老人:「奴らを殺ろうにも俺もいい歳だ、お前らをモリ撃ちと見込んで頼む」
[PaLiLitH] 場所に関してはルール的にさしたる意味はないです。
[TK-Leana] アマ:「ご老人は母船持ちか」
[PaLiLitH] 老人:「おう、お前らをそこまで連れて行くことくらいはできる」
[yusin] リロイア:「ほぉ、なるほどな。じゃあ姐さんはどうするんで?(アマを見る)」
[TK-Leana] アマ:「ふむ。御老人、その話は何処から仕入れた?」
[PaLiLitH] 老人:「互助会の速報だ。今は船員もいないんで慌てて来たってわけよ」
[TK-Leana] # 酔っ払いの戯言ではないか、裏取れるかな
[PaLiLitH] いいですよ。
[PaLiLitH] 何に対して取りますか?
[TK-Leana] ふむ
[TK-Leana] 互助会って、アマも参加してるようなのですか? それともローカルの?
[PaLiLitH] 鑑札発行してるところです。
[yusin] じゃあモリ撃ちなら誰でも知っているのかな?
[PaLiLitH] 酒場の公衆端末なんかからも情報にアクセスはできます。
[PaLiLitH] そうですね。モリ撃ちなら知る事は容易です。
[TK-Leana] じゃ、そこから確認しよう。速報なら目に入るだろう
[TK-Leana] アマ:「少し待ってくれ、御老人」
[PaLiLitH] 老人:「おう、だが時間が無いんでな。手短に頼む」
[yusin] リロイア:「んじゃ、爺さんこっちで俺と飲むか。」
[TK-Leana] 確認できますか?
[PaLiLitH] 老人:「若いの、お前はなかなか見所があるな」
[PaLiLitH] はい。
[TK-Leana] んじゃ、戻ろう
[PaLiLitH] 端末がタウ・セチの執政府惑星遠日点より10AUほどの座標に云々と言ってます。
[PaLiLitH] 老人:「おう、お前さんはどうする?この話乗るか?」
[PaLiLitH] と、アマに。
20:45:30 fukaWork -> fukaSleep
[TK-Leana] アマ:「乗らせていただこう。ところで御老人、母船の方の性能はどのようなものだ。あたしの艇にはソナーを積んでいないんだが」
[yusin] リロイア:「…おいおい、俺はどうなんだ?乗って良いのか?」
[PaLiLitH] 老人:「任せておけ。俺が動けん分そっちの方は強化してある」
[TK-Leana] アマ:「頼もしいな」
[yusin] リロイア:「……ほっとくなよ」
[PaLiLitH] 老人:「……ん?一緒に呑んでるてえことはお前さん、てっきり俺と組む気になったんだとばっかり思ってな(笑う)」
[PaLiLitH] >リロイアに
[yusin] リロイア:「ん、まあそれで良いか、乗るつもりだったしな」
[yusin] リロイア:「あ、もう一つ聞いておきたい事あるんだけど」
[PaLiLitH] 老人:「おう、何だ?」
[yusin] リロイア:「あ、二つか。アンタと姐さんの名前、それと鯨取った時の配分だ」
[yusin] リロイア:「ちなみに俺はリロイア、『リロイ』って呼んでくれて良いぜ」
[PaLiLitH] 老人:「俺はハーマン・エセックス、そこの姐ちゃんの名前知らん。リロイか、よろしくな」
[TK-Leana] アマ:「あたしはアマと呼ばれている。古い言葉で“女”という意味らしい」
[yusin] リロイア:「んじゃ、お二人さんよろしく」
[PaLiLitH] ハーマン:「取り分は三等分……と、言いたいとこだが危険手当だ。俺の分からいくらか引いてかまわねえ」
[TK-Leana] アマ:「よろしく、リロイ、ハーマン」
[yusin] リロイア:「うし!それで俺はかまわねぇ」
[yusin] #っとちょっとお待ち下さい(^^;)
[PaLiLitH] #はい。
[yusin] #OKです。
[PaLiLitH] ハーマン:「うし、それじゃあ宙港に行くか」
[PaLiLitH] 勘定を済ませてよろめきつつ席から立ちます。
[yusin] リロイア:「…そだな(大欠伸しつつ立つ)」
[TK-Leana] アマ:(立ち上がる)
[PaLiLitH] 港に着くと鏡面装甲の輝く母船が係留されてます。
[PaLiLitH] ハーマン:「俺の船、モービィ・ディックだ。怪物と戦う者はその過程で自分自身も怪物になる……って奴だな(ぐびぐび)」
2004/08/10 21:00:00
[yusin] リロイア:「なかなか洒落てる船だな」
[TK-Leana] アマ:「少し意味がずれている気もするがな」
[yusin] リロイア:「ん?そうか?」
[PaLiLitH] ハーマン:「それじゃ行くとするか。息子の敵討ちによぉ!」
[yusin] #ちなみにここら辺で、それぞれの船も紹介した方が良いのかな?
[PaLiLitH] #そうですね。
21:02:12 + mimimi(~izumi@flets-a-west-18-148.dsn.jp) to #KA-01
[yusin] リロイア:「爺さん…昔なんかあったのか?っと、俺の船も紹介しとくか」
[PaLiLitH] ハーマン:「星呑みの野郎にちょっとな。おっと、お前らの船の識別信号を登録せんとな。紹介してやってくれ」
[yusin] リロイア:「俺の船は『イルカ号』、AI搭載の中古船だ。あんまり鯨との戦闘には向いてねぇかな…」
[TK-Leana] アマ:「AI付きか、無粋だな」
[yusin] リロイア:「ちなみにAIの名前は『シェリル』だ」
[yusin] リロイア:「しかし、そのお陰で昼寝が存分に出来るけどな」
[TK-Leana] アマ:「鯨捕りが、艇で昼寝をするな」
[yusin] リロイア:「体質なんだよ、12時間以上は寝る。」
[TK-Leana] アマ:「あたしのは『ファニーラビット』だ。突撃用だな」
[yusin] リロイア:「しかし可愛い名前だな、兎か?」
[TK-Leana] アマ:「装甲板が耳みたいだろう」
[yusin] リロイア:「なるほどなー」
[PaLiLitH] ハーマン:「よーし、登録終了っと。二人ともしっかり働いてくれ」
[TK-Leana] アマ:「言われるまでも無い」
[yusin] リロイア:「うし、しっかり働けよ『シェリル』」
[PaLiLitH] #すいません、導入済んだこのあたりで食事行ってきます。
[yusin] #いってらっしゃ〜い(^^)
[TK-Leana] # あーい
[PaLiLitH] #もどりました。
[TK-Leana] # おかえり〜
[yusin] お帰りなさい〜。
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 6(2D6) = 6
[PaLiLitH] では、数日の航海の後、モービィ・ディックのソナーに反応がありました。
[TK-Leana] アマ:「御老人、どうやら当たりのようだな」
[PaLiLitH] 合成音声:「ターゲット確認、データベースより近似データを検索……」
[PaLiLitH] ハーマン:「おう、きおった」
[yusin] リロイア:「ZZZ……」
[PaLiLitH] 合成音声:「照合完了、ターゲットをPTERA CANTARE。唄う翼と照合」
[PaLiLitH] ハーマン:「リロイ、いつまで寝とる!」
[TK-Leana] アマ:「唄う翼……ね」
[yusin] シェリル:「…マスター、どうやら鯨が現れたようです」
[TK-Leana] # どんな鯨か分かります?
[yusin] リロイア:「………おう、それにしても眠みぃ…」
[PaLiLitH] 鑑定するなら宇宙鯨知識で。
[yusin] #僕も良いですか?
[PaLiLitH] 特徴推測なら難易度3、さらに技能推測なら難易度4、さらに行動推測なら難易度5、さらに余力推測なら難易度6です。
[PaLiLitH] #どうぞ。
[PaLiLitH] #コズミック・ハープナーの特徴も足してよいです。
[TK-Leana] # 宇宙鯨知識:10+コズミック・ハープナー:2かな。とりあえず難易度5で
[TK-Leana] 2d6
[kataribe] TK-Leana: 9(2D6) = 9
[TK-Leana] 余力使います
[TK-Leana] 2d6
[kataribe] TK-Leana: 7(2D6) = 7
[TK-Leana] 成功残り14/3
[PaLiLitH] 特徴は翼:3と波形発生器官:1のようです。
[yusin] #じゃあ僕は宇宙鯨知識:8+コズミック・ハープナー1で難易度6で。
[PaLiLitH] #はい。
[yusin] 2d6
[kataribe] yusin: 3(2D6) = 3
[PaLiLitH] 技能は唄う:15、次元潜行:10、本能:10
[TK-Leana] うおっ
[PaLiLitH] なんと。
[yusin] 出来ましたね(^^)
[PaLiLitH] 行動は恐らく、翼を展開してあらゆる波長の『歌』を歌うこと。
[PaLiLitH] 翼を振り回して体当たり。
[PaLiLitH] あたりが考えられました。
[TK-Leana] 歌ねぇ
[PaLiLitH] 余力は15。
[yusin] 何に影響するんだろう?
[TK-Leana] 電磁波で壊されたりするんですか、もしかして
[PaLiLitH] 心理や電子に攻撃を当ててきそうです。
[TK-Leana] 対電子戦装備:1しかないのに……つうか、勝ち目無いかも
[PaLiLitH] ちなみに唄う:15は技能のみでの運用です。
[yusin] 大丈夫…攻撃以外は…。
[TK-Leana] 心理戦だと抵抗できないんじゃないかな
[TK-Leana] 人間余力残り3
[yusin] 僕は6あるし、図太いし。
[TK-Leana] 自律……7
[yusin] それが問題ですね・・・。
[PaLiLitH] 鯨は人間の思考波トレースに慣れていないのでペナルティをつけましょう。
[PaLiLitH] 3ほど。
[TK-Leana] アマ:「厄介なのが出たな。御老人」
[yusin] リロイア:「あいつ…こっちに気づいてんのか?」
[PaLiLitH] ハーマン:「人間の波形パターンを読まれるまでが勝負だな」
[PaLiLitH] ハーマン:「今はまだ大丈夫なようだが……」
[PaLiLitH] #リロイアに対して。
[yusin] リロイア:「んじゃ、先手でいくか?お二人さん」
[TK-Leana] アマ:「どうする。行くか」
[PaLiLitH] ハーマン:「俺はかまわん(ぐびぐび)」
[yusin] リロイア:「こうしててもなんだしな、行くか。」
[TK-Leana] # ところで、母船からの援護はあるんですか?
[PaLiLitH] #電磁誘導カノン:10を飛ばします。
[TK-Leana] # なるほど
[TK-Leana] アマ:「出るか……行くぞ、リロイ」
[yusin] リロイア:「そうだな、『シェリル』!」
[PaLiLitH] ハーマン:「気をつけろとは言わん」
[yusin] #お先に攻撃どうぞ
[PaLiLitH] ハーマン:「戻ってこい。分かったな」
[yusin] リロイア:「もち、死にそうになったら戻ってくるよ」
[TK-Leana] # じゃ、突撃しますか。軽く
[PaLiLitH] #どうぞ。
[TK-Leana] アマ:「命を粗末にする奴は一流の鯨捕りになれんよ」
[TK-Leana] 軽くジャブ。単一殻ラム:13+捕鯨艇(ファニーラビット):3で、強制力9
[PaLiLitH] どうぞ。
[TK-Leana] 2d6
[kataribe] TK-Leana: 6(2D6) = 6
[TK-Leana] 突貫っ
[PaLiLitH] では本能:10+翼:3で翼をマタドールのマントのように使って回避を試みます。
[PaLiLitH] 13-9=4
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 6(2D6) = 6
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 5(2D6) = 5
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 7(2D6) = 7
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 6(2D6) = 6
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 5(2D6) = 5
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 8(2D6) = 8
[PaLiLitH] 26d
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 8(2D6) = 8
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 6(2D6) = 6
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 7(2D6) = 7
[yusin] #(運悪いですね^^;)
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 9(2D6) = 9
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 5(2D6) = 5
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 5(2D6) = 5
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 4(2D6) = 4
[PaLiLitH] なんとか成功。
[PaLiLitH] 12消費。
[yusin] 頑張りましたね^_^
[PaLiLitH] 残り3です。
[TK-Leana] とどめだリロイ
[TK-Leana] アマ:「とどめだ、リロイ!」
[yusin] リロイア:「んじゃ、行きますか!シェリル!スタンバイ!!」
[yusin] シェリル:「では、電磁誘導カノン発射します」
[yusin] 電磁誘導カノン:13+火器官制システム:1 強制力8
[yusin] 2d6
[kataribe] yusin: 5(2D6) = 5
[yusin] 成功
[PaLiLitH] では翼で体をマントのようにガードします。
[PaLiLitH] 本能:10+翼:3-8=5
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 5(2D6) = 5
[PaLiLitH] あ゛。
[yusin] ?
[PaLiLitH] いえ、一発成功。
[TK-Leana] アマ:「何をやっているっ!!」
[yusin] リロイア:「チッ!防がれたか…」
[yusin] #攻撃の順番って次変えられますか?
[PaLiLitH] 鯨:「拒否:否同胞:否否:可」
[PaLiLitH] #はい。
[yusin] #ふむ…
[PaLiLitH] と、鯨の方からよくわからない通信が可視、不可視の全波長で放たれています。
[PaLiLitH] 鯨:「交:可」
21:52:47 + Catshop(~sakurai_c@ppp0202.va-ah32.my-users.ne.jp) to #KA-01
[PaLiLitH] 歌でリロイを攻撃します。
[yusin] シェリル:「マスター…、何やら鯨から通信が来てますが?」
[yusin] リロイア:「? ……っ!」
[PaLiLitH] 唄う:15-強制力:8=目標値:7
[TK-Leana] # 対電子戦装備:1で無効化できるんですかね、おそれって
[TK-Leana] # リロイは2あるのか
[PaLiLitH] #電子装備への攻撃なのでそうですね。
[TK-Leana] # がんばれ〜
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 5(2D6) = 5
[PaLiLitH] 成功。
[yusin] # う〜ん…、じゃあ自律しか無いか…。
[PaLiLitH] #戦術電子戦システムで可です。
[PaLiLitH] #コンピュータシステムへの接触なので。
[yusin] #ならそっちで(^^)
[yusin] 戦術電子戦システム:8+対電子戦装備:2-8=目標値2
[yusin] 2d6
[kataribe] yusin: 9(2D6) = 9
[yusin] 機体の方で?
[PaLiLitH] ですね。
[yusin] じゃあ余力
[yusin] 2d6
[kataribe] yusin: 6(2D6) = 6
[yusin] 2d6
[kataribe] yusin: 4(2D6) = 4
[yusin] 2d6
[kataribe] yusin: 3(2D6) = 3
[yusin] 2d6
[kataribe] yusin: 9(2D6) = 9
[TK-Leana] # 相殺させた方がよろしくないか
[PaLiLitH] #そうですね。
[yusin] う〜ん、駄目ですね、止めときます。
[yusin] 残り8/6
[PaLiLitH] では負傷特徴に電子:1をどうぞ。
2004/08/10 22:00:00
[yusin] #ん…はい。
[PaLiLitH] 次はPCの攻撃どうぞ。
[yusin] シェリル:「マズダー…、ナンガ、ゴワレダガンジデズ」
[TK-Leana] # 夢の人からどうぞ
[yusin] #良いんですか?
[yusin] #じゃあ攻撃します
[PaLiLitH] #どうぞ。
[yusin] リロイア:「くそぉ〜…、何て音しやがるんだ!シェリル!電磁ネット用意しろ!」
[yusin] シェリル:「リョウガイ…、電磁ネッドダジマズ」
[yusin] #負傷も入れた方が良いですか?
[PaLiLitH] #負傷分引いてください。
[PaLiLitH] #-電子:1で。
[yusin] 電磁ネット:15+火器官制システム:1-電子:1 強制力:10 目標値5
[yusin] 2d6
[kataribe] yusin: 8(2D6) = 8
[yusin] 余力
[yusin] 2d6
[kataribe] yusin: 9(2D6) = 9
[yusin] 2d6
[kataribe] yusin: 10(2D6) = 10
[yusin] 2d6
[kataribe] yusin: 7(2D6) = 7
[yusin] 2d6
[kataribe] yusin: 9(2D6) = 9
[yusin] 2d6
[kataribe] yusin: 6(2D6) = 6
[yusin] 2d6
[kataribe] yusin: 10(2D6) = 10
[yusin] 止めときます…
[yusin] 2/6
[PaLiLitH] わかりました。
[TK-Leana] じゃ、モリ撃ちます
[PaLiLitH] ではネットは鯨をかすめたのみにとどまりました。
[PaLiLitH] どうぞ。
[TK-Leana] 超剛性モリ:15+捕鯨艇(ファニーラビット):3で、強制力10
[TK-Leana] 目標値8
[TK-Leana] 2d6
[kataribe] TK-Leana: 8(2D6) = 8
[TK-Leana] ずぎゃん
[PaLiLitH] ギャア。
[yusin] おお〜!!
[yusin] って、段々値段が安くなっていく…。
[PaLiLitH] いえ、負傷つける攻撃ではないのでまだまっさらです。
[PaLiLitH] また翼をシールドにして防いでみます。
[PaLiLitH] 本能:10+翼:3-10=目標値:3
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 3(2D6) = 3
[PaLiLitH] あ、避けた。
[TK-Leana] ぎゃあ
[TK-Leana] 俺の二万が〜という
[yusin] ヤバイなぁ……
[PaLiLitH] ハーマン:「よし、照準OK。撃つ!」
[PaLiLitH] モービィ・ディックからの援護射撃です。
[TK-Leana] ごー。モービーディック
[yusin] 頑張れー!
[PaLiLitH] 電磁誘導カノン:10+火器管制システム:2-強制力:8=目標値:4
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 8(2D6) = 8
[PaLiLitH] 余力1
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 6(2D6) = 6
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 7(2D6) = 7
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 9(2D6) = 9
[PaLiLitH] 停止。
[PaLiLitH] ハーマン:「すまん、駄目みたいじゃ」
[yusin] リロイア:「ありゃりゃ……」
[TK-Leana] アマ:「くっ、なかなかしぶとい」
[PaLiLitH] ファニーラビットの電子系統に攻撃します。
[PaLiLitH] 鯨:「接触:同化<保持」
[PaLiLitH] 唄う:15-強制力:7=目標値:8
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 3(2D6) = 3
[yusin] #何だかさっきよりも文字になってますね。
[PaLiLitH] 成功。
[TK-Leana] むぎゅ〜
[yusin] アマ頑張れ!!
[TK-Leana] 戦術電子戦システム:10+対電子戦装備:1で、目標値3
[TK-Leana] 2d6
[kataribe] TK-Leana: 10(2D6) = 10
[TK-Leana] 対電子戦装備で相殺します
[PaLiLitH] はい。
[PaLiLitH] では負傷に電子:1を。
[TK-Leana] 対電子戦装備:0/1
[PaLiLitH] PC側の動きどうぞ。
[TK-Leana] あい
[TK-Leana] んじゃ、今度は私から
[TK-Leana] 単一殻ラム:13+捕鯨艇(ファニーラビット):3で、強制力9目標値7
[TK-Leana] 2d6
[kataribe] TK-Leana: 6(2D6) = 6
[TK-Leana] どかーん
[PaLiLitH] 受けます。
[yusin] 凄いなぁ(^^)
[PaLiLitH] 本能:10+翼:3-9=目標値:4
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 5(2D6) = 5
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 4(2D6) = 4
[TK-Leana] くっ
[yusin] いや、次がある!
[PaLiLitH] 鯨に攻撃をあてたものの装甲をえぐりきるまでは無理でした。
[PaLiLitH] リロイアどうぞ。
[yusin] リロイア:「アマ!離れろ!!もう一回電磁ネット行くぞ!」
[TK-Leana] アマ:「了解っ」
[yusin] 電磁ネット:15+火器官制システム:1-電子:1 強制力9 目標値8
[yusin] 2d6
[kataribe] yusin: 8(2D6) = 8
[yusin] 計算間違えた…
[TK-Leana] 6ですね
[yusin] 強制力9には6でしたね(^^;)
[PaLiLitH] ですね。
[yusin] 余力
[yusin] 2d6
[kataribe] yusin: 10(2D6) = 10
[yusin] 最後
[yusin] 2d6
[kataribe] yusin: 3(2D6) = 3
[TK-Leana] おおうっ
[PaLiLitH] なんと。
[yusin] 出来た〜!!
[yusin] 0/6
[TK-Leana] って、これ避けられたらやばいな
[yusin] 確かに(^^;)
[PaLiLitH] ではイルカ号は活動を停止します。
[yusin] リロイア:「っ!止まっちまった、後は任せるぞ!!」
[PaLiLitH] また翼をばたつかせて振りほどきを試みます。
[PaLiLitH] 本能:10+翼:3-9=目標値:4
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 5(2D6) = 5
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 6(2D6) = 6
[PaLiLitH] 一応
[PaLiLitH] 2d6
[kataribe] PaLiLitH: 9(2D6) = 9
[TK-Leana] いえーい
[yusin] 捕まえた〜!!
[yusin] 拘束成功!!
[PaLiLitH] 鯨:「消滅:未知数:対価」
[PaLiLitH] 最期に鯨は周囲に可視不可視入り混じった凄まじいノイズを放出して活動を停止します。
[PaLiLitH] ハーマン:「よくやった!回収するぞ」
[TK-Leana] アマ:「お手柄だ、リロイ」
[yusin] リロイア:「おまけに俺達も回収してくれ〜」
[PaLiLitH] そうしてモービィ・ディックから曳航索が出てきてイルカ号とファニーラビットを回収します。
[yusin] リロイア:「やったな!アマ!!」
22:28:17 + fukaNote(~fukanju@ZE170202.ppp.dion.ne.jp) to #KA-01
[PaLiLitH] そして、旅立ったポルトゥス・バルバに戻ってきます。
[TK-Leana] アマ:「ああ。しかし、大丈夫か? 船体が消耗しまくっているが、収益は出るのか」
[PaLiLitH] #あ、今の無しで。
[TK-Leana] # んむ?
[yusin] リロイア:「そういや、もうボロボロになってんな〜…どうしよ」
22:30:17 Ryu_away -> Ryu
[yusin] #??
[PaLiLitH] #いえ、セリフ入ってたので
[PaLiLitH] #22:28 (PaLiLitH) そして、旅立ったポルトゥス・バルバに戻ってきます。
[PaLiLitH] #これを。
[TK-Leana] # ああ、はい
[yusin] #なるほど。
[PaLiLitH] #で、ここで今のト書きが入ると。
[PaLiLitH] ハーマン:「換金してきたぞぉ(ヒック)」
[TK-Leana] アマ:「おお、いくらになった?」
[PaLiLitH] ハーマン:「お前らは頑張ったからな、奮発してやる。一人頭16万クレジットだ」
[PaLiLitH] と言って、ヨレヨレの札束をポンと二人の前に出します。
[yusin] リロイア:「おお〜!!でも船代に消えるな確実に…」
[TK-Leana] # ふむ
[yusin] リロイア:「まあ、でも良いか別に。収入アリだしな。」
[PaLiLitH] ハーマン:「また何かある時は頼まぁ、俺はここらで管巻いてるからよォ」
[TK-Leana] アマ:「うむ、よろしくたのむ」
[yusin] リロイア:「またな、爺さん…ハーマンさんよ」
[PaLiLitH] そう言ってふらふらと二人の前から去っていきます。
[PaLiLitH] そういうわけでセッション終了。でいいですかね?
22:36:45 ! lokai (む゛ふー)
[TK-Leana] あい、おつかれさまでした〜
[TK-Leana] さて、対電子戦装備を修理して収入15万
[yusin] OKです、お疲れ様でした〜(^^)
[PaLiLitH] 船の余力修理もお願いします。
[yusin] よし、じゃあ船体の修理で10万使って…っと。
[yusin] スプレーで直すのって駄目ですか?
[TK-Leana] ふっ、船余力消費してないや
[yusin] そりゃいいなぁ……
[PaLiLitH] その場合は強制力使用してくださぃ。
[PaLiLitH] 目標値は攻撃ので。
[yusin] う〜ん…どうやるんでしょう?
[PaLiLitH] 目標値8で修理判定です。
[TK-Leana] ところで、このキャラ次回機会があったら転用していいものでしょうか
[PaLiLitH] そうですね。GM許可が出ればどうぞ。
[yusin] 修理、無理ですね(^^;)
[TK-Leana] 許可が無ければ、初期状態からはじめるとかするか。とりあえず、成長させて明日にでも流しておこう
[yusin] じゃあ良いか、とりあえず機体余力10で。
[PaLiLitH] 完全回復させて対電子戦装備1買い戻したら13万ですね。
[yusin] 中途半端駄目ですか?
[PaLiLitH] あ、それでもいいです。
[PaLiLitH] そういうわけで給料の三か月分貯めるだけでも数セッションでキャンペーンになりそうなシステムでした。
[yusin] ……ん〜まあいいや、完全回復させて、対電子戦装備…って消耗していない気が…。
[PaLiLitH] 間違えて電子負傷に入れてました。
[PaLiLitH] 電子戦装備と相殺だったのを忘れてしまっててすいません。
[yusin] いやいや、じゃあ直しときますか。合計13万+電磁ネットも2つ買い足しときます。
[PaLiLitH] はい。
[yusin] 合計15万で所持金3万っと。
[PaLiLitH] キャラシートを更新する場合は前のキャラシートに返信する形式でお願いします。
[yusin] と言うと?
[yusin] 前のキャラシートと一緒に送るのですか?
[PaLiLitH] いえ、
[PaLiLitH] yusinさんの場合だと
[PaLiLitH] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27700/27722.html
[PaLiLitH] これに返信するかたちで。
[PaLiLitH] Webからの投稿だったら、題名統一するだけでいいですかね?
[yusin] 返信…ですか、前の文は要らなくて、題名を同じにして流すと。
[PaLiLitH] はい。
[yusin] ん、じゃあOKです。ありがとうございました〜!
[PaLiLitH] いえいえ。
[yusin] んじゃあ、今流した方が?
[PaLiLitH] いえ、落ち着いてからでいいですよ。
[yusin] ん〜…、では書き換え終わったら流します〜。
[yusin] ではでは〜、ありがとうございました。お休みなさい〜。
[PaLiLitH] おつかれさまでした。
[yusin] お疲れ様でした、凄く楽しかったです!また!!
[PaLiLitH] ありがとうございます。
[yusin] れあなさんもお休みなさい〜(^^)
[yusin] ぱらでぃんさんありがとうございました(^^)お休みなさい〜。
[TK-Leana] おやすみなさいまし
22:54:31 - yusin from #KA-01 (お疲れ様でした〜)
22:57:24 + hari(shiva@FLH1Aaq031.kng.mesh.ad.jp) to #KA-01
2004/08/10 23:00:00
23:19:57 KyrieNote -> KyrieHuro
[Catshop] あー、そうだhariさん、hariさん。
[Catshop] 中華のマなんとかな女神様、わかりましたよ。
[Catshop] 媽祖サマです、媽祖サマ。
[Catshop] 福建省出身。
[Catshop] http://www12.plala.or.jp/sokusanhenji/i03.htm
[Catshop] ↑参考URL
[Catshop] ざっくり言うと、やっぱり航海と商売の女神様みたいですね。
[Catshop] 女神転生異聞ペルソナの1で──
[Catshop] 媽祖サマがペルソナとして登場していたのでした。どーも、その関係で聞き覚えがあったみたいです。
[sf] 媽祖を知らないなんていうと滅殺されます(おい)
[Catshop] かふっ。
[sf] つーか
[sf] それくらい有名クラスですがな
[Catshop] そ、それはどちらの筋から滅殺されるのでしょう?
[Catshop] ですね。
[Catshop] でも、日本で有名どころっていうと『関帝』サマくらいでないかなぁとか。
[sf] 同レベルに有名だもんー
[PaLiLitH] 黄帝も絵巻やらお札が出る程度には。
[PaLiLitH] 神農も。
[hari] うふうふ
[hari] 祭りが増えるのう
[hari] あそこも、穏便かどうかはともかく、収まってよかったワイ
[Catshop] それって現代日本の話じゃないような(笑)。> 黄帝&神農
[Catshop] そうですね。うむうむ。
[Catshop] > 祭りが増える
[Catshop] 収まってよかったというのは、何か揉め事でも? > 穏便かどうかはともかく
[PaLiLitH] 神農祭りは今でも大阪でやってますよ。
[Catshop] なんと。
[Catshop] 関西圏ではメジャーなのか。
[hari] いや、もともとはマンション予定地だったしね
[Catshop] あー、なるほど。そういうことですか。
[hari] ずいぶんと長い間、『工事開始予定』でとまってたのさ
[Catshop] で、巡りめぐった末に媽祖サマに?
[Catshop] # 訂正:媽祖サマに→媽祖サマの廟堂に?
[hari] いや、周囲の反対もあったしね
[hari] でも、住民運動でごたごたってのは見てないから
[hari] 上の方で話し合ったんだろうけど沙
[Catshop] ふむふむ。
[hari] 中華街に土地を譲って、中華街はそこに廟堂を建てて、と
[hari] こないだ決着したの。つまりはめでたしめでたし
[Catshop] なるほど。
[Catshop] しかし横浜の中華街に媽祖サマというのはピッタリですね。
[Catshop] 横浜港あるし。
[hari] どういう御廟になるか楽しみですな
[hari] 関帝廟も、豪華だけど派手じゃないし
[Catshop] 派手には派手だと思いますけど(笑)。
[Catshop] やっぱり日本の町の色彩から言うと。
[hari] アレくらいはフツウだいっ(ぉ
[Catshop] 中国人めッ!(笑)
[Catshop] 媽祖廟、敷地は関帝廟と比べてどのくらいになるんでしょう?
[hari] おんなじくらいでないかなぁ?
[hari] 裏の公園と繋がる形になると思う
[Catshop] お参りしなきゃっ。いつくらいから一般の人も参拝できるようになるんでしょう?
[Catshop] ほむほむ。いいですね。> 裏の公園と
[hari] 出来るのが来年の六月だとか
[Catshop] なるほど。
[hari] 基礎工事は日本の業者で、装飾などは大陸か台湾だかから呼ぶとか
[Catshop] これを期に、中華街に道士さんが集まってこないかなぁ。(←それはどうだろう)
[Catshop] ふむふむ。> 装飾など
23:55:14 ! TOURUI (ばたばた)
[Catshop] 道士さんも大陸とか台湾から呼ぶのかなぁ。
[hari] http://park7.wakwak.com/~motos/index.html
[hari] ちなみに、最近出来たよいサイト
[hari] スバラシイです
[Catshop] 週末中華の日々──いい感じのタイトルですね(笑)
2004/08/11 00:00:00 end