語り部IRCログ #KA-01 2004-08-11

創作TRPG企画語り部の汎用予備チャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KA-01 2004-08-11をご活用くださいませ。

2004/08/11 00:00:01
[hari] しかし
[hari] よく飲んだね、ホント
[hari] 次回は、お茶メインでもいいくらいだ
[hari] 軽食もあるし
[Catshop] あははは。
[Catshop] でもほら、こー、ホントにあんなに長いして良いものなのかと(もごもご
[hari] 構わんですばい
[hari] わしなんぞ、マグ茶で2時間アタリマエー
[hari] #ぉぃ
[Catshop] お茶が美味しいので、客側としては(お金さえ心配なければ)何時まででもいられそうな感じですが(笑)
[Catshop] なんと(笑)。> マグ茶で2時間
[Catshop] 店の人が呆れるくらいお茶飲んでましたもんねぃ。
[hari] 水腹にしてしまった、もといさんにはちょっと気の毒したが
[Catshop] しかし──お茶に夢中になってLunaさんとMOTOIさんを置いてきぼりにしてしまったような気もしないでも(笑)
[Catshop] そうですね。> 水腹にしてしまった
[hari] ちなみに
[hari] http://www.oisii-net.co.jp/goku/top/chasou.htm
[hari] 限定デザート食べてないよね?(くすくす
[Catshop] ほへぇ──そんなものが(笑)
[Catshop] でもほら『午後3時までならあると思いますが』って言ってるし。ボクらが昼ご飯食べ終わるころにはもうないってコトですよ(ぉぃ
00:11:56 ! miburo (CHOCOA)
[Catshop] しかし、軽食もこれだけあれば、真面目に次回からの昼食は悟空茶楼で──ってのも考えて良さそうですねぃ。
[Catshop] さすがに、ここなら食べ過ぎもありますまい。
[Catshop] # 水腹にはなりそうですがねぃ(笑)
[hari] ちなみに、手元の本によると
[hari] 最長記録は6時間らしい。一人で
[Catshop] うわははは、締め切り前のライターか漫画家でも居たんですか?(笑)
[hari] トランプとか囲碁とか置いてあるしなぁ
[Catshop] そんなものまでありますか。
[Catshop] 人数が集まるなら、貸し切ってお茶会感覚(TRPGアリ)とかも考えてみたいところですね。
[hari] まったりしちゃって、セッションしない卓が出そうだ
[Catshop] # しかしTRPGアリは結構、ハードル高そう。といって、ただのお茶会感覚だと、いつもと変らん(笑)
[Catshop] 出そうですな(笑)
[hari] なにより
[hari] 茶器があるから、ダイスがふれない
[Catshop] セッション内でも、お茶飲んで、店から一歩も出ずに終わったりとか(ぉ
00:22:09 Catshop -> CshopBath
[hari] 途中で甘味に手を出したりしながら
00:31:15 KyrieHuro -> Kyrie
00:46:00 CshopBath -> Catshop
[Catshop] ──そんな一日も良いなぁ。
[Luna] ふふ
00:47:55 MOTOIafk_ -> MOTOI
[Luna] とりあえずレポートを楽しみにまちましょー(あれ
[Luna] 中華を堪能した猫丸屋さんならきっと
[Luna] 中国茶の銘柄一つ一つまで説明が入るに違いなく(まて
00:53:35 galloaway -> gallows
[Catshop] そんな細かい解説まではできませぬ。
[Catshop] 所詮、ボクは「美味しい美味しい」と連呼するしかできぬ素人ですからなっ
2004/08/11 01:00:00
[Luna] とりあえず
[Luna] 銘柄は覚えていらっしゃるでしょう
[Luna] 自分は
[Luna] 「美味しいなー」(ぼー)っていうのがほとんどでしたので
[Luna] 猫丸屋さんとハリさんが中国茶にハマっていく様子を
[Luna] ぼーっと眺めていたものです
[Catshop] うーむ。あの時のような鮮やかな香りが出ない。
[Luna] お湯の温度とか?
[Catshop] かなぁ。
[Catshop] もしくは茶葉の量。
[Catshop] ちょっと感覚つかめなくて、テケトーに「こんなもん?」くらいで入れたので。
[Luna] まぁお店で飲むのとは茶器類が違うのでどのくらいか掴みにくいですしね
[Catshop] なのですよ。
[TK-Leana] 店ごと買う。パーペキ
[Luna] 慣れるまで店に通う。これでOK
[Catshop] ふっ──それが可能なだけの資本があれば買ってますなっ!
[Luna] 買うのかっw
[TK-Leana] 中華街ごと買う。ぱーへくと
[Catshop] それは架橋の人たちからとっちめられそうなので、例え資本があってもパス(笑)
[Catshop] # 訂正:架橋→華僑
[Luna] シムシティ中華街編があったらなぁ(ぉぃ
[TK-Leana] 漢王朝の末裔を名乗って中国統一に乗り出す。ぐれいと
[Catshop] こらこら。
[Luna] 猫丸屋さんは漢王朝の末裔……φ(..)
01:17:02 gallows -> gallone
[Luna] でもたしかに
[Luna] 中国茶をたしなむ猫丸屋さんには中華な雰囲気がありました
01:18:17 ! TK-Leana (あしたもあさってもれあな)
[Catshop] ふっ──遠慮なく敬いたまえ
[Luna] 中華マダムだし。
[Luna] (遠慮しないらしい)
[Catshop] なぜマダムですか。
[Luna] ご近所(Kyrieさん)とそのような話で持ちきりに
[Kyrie] うひひ
[Luna] ねぇ、
[Luna] そうですよねー
[Kyrie] のふー
[Catshop] 井戸端会議めっ
[Luna] 自分の中では昨日のベストカップルだし(あれ
[Luna] 茶器を選んでいる猫丸屋さんとハリさんには近寄ることも出来ませんでした
[Catshop] こらこらこら
[Catshop] そりゃ、あの狭い店内で二人並んでりゃ、誰でも近寄り難くなりましょう(笑)
[Luna] ラブラブフィールドが構築されていたし(ぉぃ
[gallone] 「うふ、これなんかステキじゃない」「僕達の未来の子供に買って帰ろう」「あは、猫丸屋さんたら」
[Luna] そんな感じです
[gallone] #寝言ねごと……zzz
[Catshop] まんま、ばかっぷるじゃないですか(笑)
[Catshop] 寝言ってことにすれば許すと思ったら大間違いだぞッ!
[Luna] いやまぁ
[Luna] ほら
[Luna] ぎゃろさんはクロウさんとデート(仮)していたみたいだし(あれ
01:32:44 Ryu -> Ryu_away
[Luna] 自分にはただそのような様子を観察することしかできないわけで。
[Luna] でも
[Luna] 幸せそうなのでなによりです
[hari] ちなみに、熱湯で入れてますよな?
[hari] お茶
[Catshop] うーん。やはり電気ポットのお湯では温度が足りないのかもしれませぬ。
[hari] だと思いますよ(w
[Catshop] うぐぐ。アルコールランプとポットを買わなきゃホントに美味しいお茶は味わえないのか。
[hari] 電気ケトルがお勧め、ラクだし
[hari] 保温機能付きとかにすると
[hari] 冷めたらごぼごぼ沸かしてくれる
[Catshop] うむうむ。
[Catshop] やっぱり欲しくなるなぁ──くそぅ、物欲ゲージを上げる罠にハメやがりましたねっ!?
[hari] 私はT-FALのを持ってますが
[hari] 保温機能がないのですよ。緑茶メインだから、熱湯じゃなくても良いのだけどね
[Catshop] ふむ。
[Luna] 電気ポットはいまいちですか?
[Catshop] こないだの金片単叢で、つくづくお茶は香りだと思い知ったので──
[Catshop] やはり熱湯でないといけなそうです。
[Catshop] はぁ──あの、聞香杯に鼻先を近づけた瞬間にふわっと香る幸せな香りをもう一度(うっとり
[Luna] あぁ幸せそうだ
2004/08/11 02:00:00
[hari] 寝付く前に
[hari] カクザンコウガを飲んでます
[Catshop] ふみ
[Catshop] おー、アイスですか? それともホットで?
[hari] ホットですよー
[Luna] ほむ
[Luna] って
[Luna] 寝る前にお茶を飲んだら眠れないとかありませんか?
[Catshop] なにを言いますか。
[Catshop] 英国でも、ナイトキャップと称して寝る前に紅茶を飲む習慣がございますぞ。
[Luna] ふむ
[Catshop] ──ブランデーかアイリッシュウィスキーorスコッチをひと垂らしすることが多いですがねッ
[Luna] がーん
[Catshop] さしずめチャイニーズスタイルなら、老酒か白乾児ってところですかねぃ(ぉぃ
[Luna] ががーん
[Catshop] # でも、杏露酒とかだったら、面白いかもとは思う。クセが強くないお酒なら、それでもいいかなぁ。
[Catshop] ぶっちゃけた話、紅茶の香りをより引き出すためにブランデーを垂らすなどの小技もありますからね。
[Luna] ふむぅ
[Catshop] ちなみにバーボンはダメっぽいです。少なくとも手近にあったヤツは完全アウトでした(笑)
[Luna] す
[Luna] あう
[hari] はー
[hari] おいちい
[Luna] いいなぁ
[Catshop] hariさんが幸せにひたっている(笑)
[Luna] ですのぉ
[hari] ちなみに、猫屋さんが二回目に頼んだお茶だよ。たしか
[Catshop] えぇ、覚えておりますとも。
[Luna] 覚えているのかー
02:10:27 + MOTOI(~motoi@eAc1Afc143.tky.mesh.ad.jp) to #KA-01
[Catshop] 当方美人に似た味わいと香りの、しかし黄茶に分類されるお茶でしたよね?
[hari] 混じってる(w
[Catshop] あれ、違いましたっけ?
[hari] ソウメイが紅茶っぽいので、東方美人だとかぶるよって
[Catshop] あれ、寿眉は最初に飲んだお茶でしたよね? 確か、白茶で。
[hari] ほとんど紅茶やーと言いながら
[hari] 夕焼けお空の水色のお茶
[Catshop] それがカクザンコウガでしたよね?(うろたえ)
[hari] かくざんは、ガラス器に細かい茶葉が映える
[Catshop] うぐぅ。
[Catshop] 水色と香りはどんなでしたっけ?
[hari] 栗のような、ほっくりした感じのお茶ですよう
[Catshop] 水色も栗っぽい感じの?
[hari] 薄い色ですね。
[Catshop] ──いかん。完全に入れ違ってる(笑)
[Luna] ふむ
[Catshop] 寿眉が白茶で、紅茶みたいな水色と香り?
[hari] イエス
[Catshop] そして、カクザンコウガが黄色茶で──確か、hariさんはマグ茶で飲んでるっておっしゃってましたっけ?
[hari] いや、またどっかと混ざってる(w
[Catshop] うきゃ(笑)
[Catshop] 順番は、カクザンコウガ(黄茶)→寿眉(白茶)→寿眉(青茶)でしたよね?
[Catshop] ちゃう。
[Catshop] 最後は金片単叢(青茶)だ。
[hari] 寿眉は、ジョウロのような小振りのガラス器でしたね。
[hari] かくざんこうがは、ふた周りほど大き目
[Catshop] あー、思い出したっ!
[Catshop] でも香りと色が思い出せない(しょぼーん
02:19:21 MOTOI -> MOTOsleep
[hari] ぢゃあ
[hari] 木金においで(ぉ
[Catshop] うきゃっ(笑)
[Catshop] ちょうど金曜日は川崎に行くので──
[Catshop] 早起きできたら行くかも(ぉぃ
[Catshop] # しかし前日は呑み会だッ!
[Luna] 多分いくだろうな(ぉぃ
[Catshop] 地元の友達と飲むと酒が進むので、どーだか(ぉぃぉぃ
[Luna] ふふ
[Catshop] まー、hariさんの予定が当日まで流動でもよければ本当にいくかもしれません。
[Luna] 愛があれば、二日酔いなんてっ(ぉぃ
[hari] まぁ、あたしゃ流動ですから(w
[Catshop] 二日酔いは愛より強いらしいですからねぃ
[hari] 気が向いたら来てくんさい
02:22:48 Luna -> LunaSleep
02:22:49 ! LunaSleep (Connection reset by peer)
[hari] そろそろ寝ますんで
[Catshop] あいはい
[hari] おやす
02:23:24 ! hari (Leaving..)
02:23:25 + LunaSleep(~luna@210-20-64-211.rev.home.ne.jp) to #KA-01
02:29:21 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Afc143.tky.mesh.ad.jp) to #KA-01
2004/08/11 03:00:00
03:18:36 Catshop -> CshopZZZ
03:28:50 + LunaSlee_(~luna@210-20-64-211.rev.home.ne.jp) to #KA-01
03:28:52 ! LunaSleep (Connection reset by peer)
2004/08/11 04:00:00
04:18:23 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Afc143.tky.mesh.ad.jp) to #KA-01
2004/08/11 05:00:00
05:10:01 + fukaNote(~fukanju@ZE170202.ppp.dion.ne.jp) to #KA-01
2004/08/11 06:00:00
2004/08/11 05:59:32
2004/08/11 06:00:00
06:27:36 fukaNote -> fukaWork
2004/08/11 07:00:00
07:18:43 ! LunaSlee_ (言葉にできぬこの想い……何処から来て何処へ行くのか……)
07:18:45 ! Luna-i (Connection reset by peer)
07:25:46 + Luna(~luna@210-20-64-211.rev.home.ne.jp) to #KA-01
07:26:05 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.rev.home.ne.jp) to #KA-01
07:33:41 Luna -> LunaWorks
2004/08/11 08:00:00
2004/08/11 08:00:16
08:00:21 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-01
08:12:56 ! mimimi (どろん)
08:55:56 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3caf.zaq.ne.jp) to #KA-01
2004/08/11 09:00:00
09:00:12 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #KA-01
09:36:44 gallone -> gallows
09:52:35 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Afc143.tky.mesh.ad.jp) to #KA-01
2004/08/11 10:00:00
2004/08/11 10:00:14
10:00:20 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-01
2004/08/11 11:00:00
2004/08/11 12:00:00
12:41:50 gallows -> galloKIMN
2004/08/11 13:00:00
13:12:49 galloKIMN -> gallows
2004/08/11 14:00:00
14:00:20 + KyrieNote(~epsca@Air1Acj242.ngn.mesh.ad.jp) to #KA-01
14:48:42 PaLiLitH -> PaLiAway
2004/08/11 15:00:00
15:12:54 Ryu_away -> Ryu
15:15:15 MOTOslee_ -> MOTOI
15:27:29 CshopZZZ -> Catshop
2004/08/11 16:00:00
16:08:18 gallows -> galloaway
16:22:24 MOTOI -> MOTOIafk
16:35:17 + Catshop0(~sakurai_c@ppp0201.va-ah32.my-users.ne.jp) to #KA-01
16:38:48 Catshop0 -> Catshop
2004/08/11 17:00:00
17:51:50 + MOTOIafk_(~motoi@eAc1Aea238.tky.mesh.ad.jp) to #KA-01
2004/08/11 18:00:00
18:10:55 + MOTOIafk(~motoi@eAc1Aaq032.tky.mesh.ad.jp) to #KA-01
18:15:00 + MOTOIafk_(~motoi@eAc1Aaq032.tky.mesh.ad.jp) to #KA-01
18:17:15 + MOTOIaf__(~motoi@eAc1Aaq032.tky.mesh.ad.jp) to #KA-01
18:19:04 + miburo(~toukaen@v092066.ap.plala.or.jp) to #KA-01
2004/08/11 19:00:00
19:14:28 Ryu -> Ryu_away
19:18:32 Ryu_away -> Ryu
19:25:03 + TOURUI(~chocoa@EATcf-153p87.ppp15.odn.ne.jp) to #KA-01
19:25:54 LunaWorks -> Luna
19:43:07 Ryu -> Ryu_away
2004/08/11 20:00:00
20:17:15 fukaWork -> fukaNote
20:34:41 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3caf.zaq.ne.jp) to #KA-01
20:51:08 ! TK-Leana (EOF From client)
20:54:41 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3caf.zaq.ne.jp) to #KA-01
20:58:28 MOTOIaf__ -> MOTOI
2004/08/11 21:00:00
21:45:46 fukaNote -> fukaSleep
21:55:36 MOTOI -> MOTOImesi
21:58:31 Luna -> LunaOfuro
2004/08/11 22:00:00
22:08:52 PaLiAway -> PaLiLitH
22:33:58 + mimimi(~izumi@flets-a-west-9-12.dsn.jp) to #KA-01
22:47:04 LunaOfuro -> Luna
2004/08/11 23:00:00
23:04:15 + hari(shiva@FLH1Aaq031.kng.mesh.ad.jp) to #KA-01
[PaLiLitH] http://www.nekohaus.net/ch.tex
[PaLiLitH] ソース
23:21:06 MOTOImesi -> MOTOI
[PaLiLitH] こんな感じで作られてます。
[sf] ほほう
[sf] あとは見やすくするにはページ単位の完結度をうまくやればいいでしょうなあ
[PaLiLitH] そうですね。
[PaLiLitH] 現在推敲中です。
[mimimi] きゅぴりりん
[Catshop] はっ、王様の目に何かが見えたっ!?
[PaLiLitH] 普通に二段組はよくないと判明。
[mimimi] いえ、ぱらでぃんさんの推敲する効果音を。
[sf] ふむむ
[sf] A4縦二段組とか
[PaLiLitH] そういえばルーズリーフの無地リフィルにルールを印刷して
[PaLiLitH] ばらせるようにするのもよさげです。
[sf] そーですね
[PaLiLitH] なつかしのMMやらローズ形式。
[PaLiLitH] ローズの初版バインダーはもう悲惨でした。
[sf] 棒だもんなあ
[PaLiLitH] ボロボロこぼれおちますね。
[sf] いちいち穴に補強用のシール張りましたよ
[PaLiLitH] 友達はあのイラストが好きで
[PaLiLitH] 細心の注意をはらって使ってました。
[PaLiLitH] 技能一覧をすっぱりと別紙にしてしまって
[PaLiLitH] 本体ルールと別にしてしまうというのも。
[sf] ふみふみ
[PaLiLitH] どのみち単純な二段組だといまいち読みやすくないです。
[PaLiLitH] フォントサイズ大きめで字間行間結構あるので
[sf] そですね
[sf] 私はかなり字を小さくしてやってました(オフで見たことのある人、あれです)
[PaLiLitH] 傍注形式にするといいかもとか。
[PaLiLitH] ベースフォント9ptにしたらかなり小さく。
[sf] うんうん
[PaLiLitH] ニ段組にふさわしいデータ表記を作らないと。
[PaLiLitH] 百科事典形式まんまだと足が出ます。
[PaLiLitH] ルビにでもしますか。
[sf] 私はどうやら6ptくらいで具がっと圧縮して印刷していたようだ
[PaLiLitH] なるほど。
[PaLiLitH] pdfでペラ紙のあれですか。
23:55:33 + gombe(~username@ntkyto044142.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-01
[sf] そうですね。あれは実際に使っていたのよりは、上手く調整できていないバージョンだけど
[sf] 昔のデータは行方不明(;^^)
2004/08/12 00:00:00 end