語り部IRCログ #KA-01 2004-08-23

創作TRPG企画語り部の汎用予備チャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KA-01 2004-08-23をご活用くださいませ。

2004/08/23 00:00:00
[PaLiLitH] 技能の場合、一から取ると→6でまず6万。
[PaLiLitH] 789と上げるのにそれぞれ一週間づつと7万、8万、9万とかかるように。
[sf] 低い技能が価値のわりに高価になるんかな
[PaLiLitH] そうなってしまいますね。
[sf] だいたい技能値+1は余力消費期待値で1/2に該当するので、そのへんを見込んで計算すると良いのかしらん
00:03:34 MOTOI -> MOTOsleep
00:07:19 ! TOURUI (ばたばた)
00:09:07 KyrieHuro -> Kyrie
00:13:49 + hari(shiva@FLH1Aaq031.kng.mesh.ad.jp) to #KA-01
[PaLiLitH] ふむう。
00:25:47 CshopBath -> Catshop
00:45:12 ! mimimi (おち)
2004/08/23 01:00:00
01:21:32 ! miburo (CHOCOA)
01:48:45 ! hari (Leaving..)
01:57:37 ! gallows (明日は月曜日だった)
2004/08/23 02:00:00
02:05:37 Catshop -> CshopZZZ
02:27:28 Luna -> LunaSleep
02:42:45 ! Kyrie (Kyrie,eleison.)
02:50:58 ! TK-Leana (あしたもあさってもれあな)
2004/08/23 03:00:00
2004/08/23 04:00:00
2004/08/23 05:00:00
2004/08/23 06:00:00
2004/08/23 05:59:32
2004/08/23 06:00:00
2004/08/23 07:00:00
2004/08/23 08:00:00
2004/08/23 08:00:38
08:00:47 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-01
2004/08/23 09:00:00
09:00:14 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #KA-01
2004/08/23 10:00:00
2004/08/23 10:00:15
10:00:20 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-01
10:19:08 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Aea066.tky.mesh.ad.jp) to #KA-01
2004/08/23 11:00:00
11:07:37 ! MOTOslee_ (We love Marines.)
11:17:07 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f24.zaq.ne.jp) to #KA-01
11:32:30 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
11:52:44 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f24.zaq.ne.jp) to #KA-01
2004/08/23 12:00:00
2004/08/23 13:00:00
13:08:26 + mimio-(~izumi@218-251-52-7.eonet.ne.jp) to #KA-01
2004/08/23 14:00:00
14:59:24 + Catshop(~sakurai_c@ppp0320.va-ah32.my-users.ne.jp) to #KA-01
2004/08/23 15:00:00
15:25:22 Catshop -> CshopAway
2004/08/23 16:00:00
2004/08/23 17:00:00
17:21:23 + gallows(~gallows@p4129-ipad53marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #KA-01
17:26:49 + lokai(~aloeking@PPPbf908.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #KA-01
[lokai] 金曜夜に落ちてから気になっていたのですが
[lokai] 例の書の解読はどうなったでしょう。
[sf] 挫折ー
[sf] 一行めの意味は解けたけど
[lokai] がーん
[sf] 変体仮名やJISコードにない漢字まで入ってるのはわかったが
[sf] 最後にはフランスドメインの和讃について扱っていたサイトを紹介した
[lokai] なるほど。
[lokai] 字がわかっても、まず現代日本語にする時点でかなり大変そうです。
[sf] うん
[sf] まあでも
[sf] 和讃っぽいのでまだましかと
[sf] 漢字かな混じりでわかりやすく仏教を伝えたもの
[sf] だと思うので。
[lokai] なるほろ
[sf] http://kataribe.com/IRC/kataribe/2004/08/20040820.html#230000
[sf] からログが辿れます〜
[sf] 少なくとも二つは変体仮名だと推測したものがあったが
[lokai] 断片的な状態からは、漢字なのか変体仮名なのか判別がつかなかったところが何箇所かありました。
[lokai] 崩し字辞典があったはずだと捜したら、使わなくなったときにぱらでぃんさんにあげちゃったことが判明したり。
[sf] なむー
[sf] まあ変体仮名は崩し字でもあるのでなあ(;^^)
[lokai] とりあえず漢字で入れといておかしかったら仮名に置き換えてみて。とか。
[sf] うんうん
[lokai] 学生時代を思い出してちょっと楽しい作業ではありました。
[sf] 頭を使うのは楽しい
[lokai] んに
17:52:04 + MOTOI(~motoi@eAc1Aea066.tky.mesh.ad.jp) to #KA-01
2004/08/23 18:00:00
18:08:27 Mak_Sleep -> MakotoK
18:12:26 + miburo(~toukaen@v090089.ap.plala.or.jp) to #KA-01
18:26:07 + MOTOI_(~motoi@eAc1Akx073.tky.mesh.ad.jp) to #KA-01
18:56:51 LunaSleep -> Luna
2004/08/23 19:00:00
19:03:35 + TOURUI(~chocoa@EATcf-155p36.ppp15.odn.ne.jp) to #KA-01
19:16:38 MakotoK -> Mak_Away
19:37:33 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
19:39:14 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f24.zaq.ne.jp) to #KA-01
19:45:30 CshopAway -> Catshop
19:58:42 + miburo0(~toukaen@n188051.ap.plala.or.jp) to #KA-01
2004/08/23 20:00:01
20:37:32 MOTOI_ -> MOTOImesi
20:44:03 fukaNote -> fukaSleep
20:57:39 Mak_Away -> MakotoK
2004/08/23 21:00:00
21:00:44 + yusin(~yusin@YahooBB220006100093.bbtec.net) to #KA-01
21:00:56 Catshop -> CshopAway
21:31:27 ! yusin (さようなら〜)
[MakotoK] というわけでるなのひと。
[MakotoK] 茶offするのにいい場所ないでしょうかねぇw
[Luna] んー
[Luna] 難しいですねぇ
[MakotoK] 悟空茶荘はもちろんかんがえたんだけどさ。
[MakotoK] てんでばらばらというより、品茶みたいなかんじで考えてたんでなぁ。
[Luna] 品茶?
[MakotoK] いろんなお茶の飲み比べといえばわかりやすい?
[Luna] ふむー
[MakotoK] 悟空茶荘(まぁ、どこの茶荘でもいいんだが)でんなことやったら一人幾らになることかw
[Luna] いろんな種類をのんだら……たくさん……
[MakotoK] その心配がなけりゃ、海風號つっておわりにしますよw
[MakotoK] >http://www.kaifugo.com
[Luna] すっすごいっ
[MakotoK] あるいはそれこそ廣方圓サロンに予約すればすむし。
[MakotoK] ……な?金銭感覚的にだせないだろう?
21:45:59 ! mimio- (EOF From client)
[MakotoK] 廣方圓>http://www.kohoen.co.jp/index.html
[Luna] むっむりっすー
[MakotoK] まぁ普通無理だろうな。道楽に金を惜しまないタイプじゃないとw
[MakotoK] 悟空茶荘でやってもにたようなことになるとおもうんだよ。
[Luna] 先日悟空茶荘でのお茶は参加したんですが……(苦笑
[MakotoK] うん、喫茶店代わりにするならんなかからんのよ。
[MakotoK] 飲み比べとか言い出すと財布がきゃーなことにw<茶荘でやると
[Luna] いやぁもぅ火の車でしたから……
[MakotoK] なんで、できれば参加しやすいように、場所だけ用意して持ち寄ったほうがいいのかなぁと。
[Luna] 場所に関しては昨日色々話をしましたが
[Luna] 結構大変なことにはなるかもしれません
2004/08/23 22:00:00
[MakotoK] うーむ。だよなぁ。
[Luna] 最高のベストは個人邸宅なんでしょうが、一番厳しい
[MakotoK] 公民館とかかなぁとおもっているんだがね。
[Luna] 次点で公民館になるでしょうが、飲食ができるかとか
[Luna] 冷蔵庫とかがどうなるか
[MakotoK] 飲食の出来ない公民館というのも珍しくないかね?
[MakotoK] 冷蔵庫は最悪なくてもどうにかなる……か。冷茶はだせないけど。
[Luna] 秋くらいに野点、という案もありましたが……
[MakotoK] 湯、だよなぁ。
[MakotoK] アルコールランプはどうにかなるけどね。
[Luna] ふむ
22:11:17 MOTOImesi -> MOTOI
[MakotoK] 買ってくる当ては一応あるんだそのへんは。
[Luna] ほむ……
[MakotoK] 場所だ場所、結局は。
[MakotoK] # あと個人的にはいい茶葉(ぱた)
[Luna] なるほろ
[MakotoK] 鳳凰単叢のいいの譲ってくれる親切な茶館が近場にほしい……
[MakotoK] # いいの買うと死ぬほど高いんだが。
[Luna] ということは……
[Luna] 茶館の近くで野点?(ぉぃ
[MakotoK] いやまぁまて。
[MakotoK] なぜそんなに野点したいですかw
[Luna] うーん
[Luna] ……なんとなく?
22:26:37 + hari(shiva@FLH1Aaq031.kng.mesh.ad.jp) to #KA-01
[MakotoK] いや別に、水と火さえあれば野点でも全然かまやしませんが。
[Luna] まぁこのあたりは
[Luna] 他の方の意見も
[MakotoK] だの。
[TOURUI] いっぱくにせんえんでリゾートマンション借りれる伝がありますが
[MakotoK] というわけで語り部茶のみ陣の第一人者もきたしのw
[MakotoK] ……リゾートマンションって手があったな。
[TOURUI] 私が参加しないと借りれないが私が参加する場合車がでるんで。。。
[TOURUI] っていうレベルですね
[TOURUI] 問題はリゾートっていうくらいなんで
[TOURUI] お茶の葉を買っていかないと
[TOURUI] 現地調達は望めないという点ですね
[TOURUI] 冷蔵庫とガスコンロは完備してます。
[MakotoK] 茶葉は、最初から現地調達する気ナッシン。
[TOURUI] 一応一月前から場所の予約できるんで
[TOURUI] 開いてればすぐ借りれますよ
[TOURUI] 前日であろうがおかまいなしに
[TOURUI] というのもMLに流した方がいい??
22:38:27 ! lokai (ぐう)
22:42:36 + gombe(~username@ntkyto044138.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-01
[MakotoK] 流してくれるとうれしい。
[MakotoK] うちだけじゃなく、他の人が考慮する材料としてね。
[MakotoK] そんなわけではりにゃ、なんぞいい意見ないすかね?
[TOURUI] ういさ、利点と欠点をためてそのうち流すですよ
[MakotoK] おねがいします>とーるいさ
[hari] とーるいどん
[hari] 強羅?
[TOURUI] 強羅でもいいし
[TOURUI] てか伊豆BBQとかねれば強羅かのぅ
[TOURUI] 9月は二週目しかあいてなかった気配だが。。。
[TOURUI] どっちにせよ9月の土日だとお茶の人とこはりにゃの参加は絶望なんでしょ?
[hari] リゾートマンションはいいねぇ
[hari] いや、なんとかなるよー
[hari] 休みます、と強弁すれば良いさ
[TOURUI] なるほど
[TOURUI] 当日親戚に不幸がおきるんだね
[hari] いや
[hari] 「知り合いとお茶会やるんで休みます(キパッ)」
2004/08/23 23:00:00
[Luna] ぎゃー
[TOURUI] Σ( ̄□ ̄
[MOTOI] 正直すぎやー(汗
[Luna] そしてお茶の人という区分……
[Luna] 自分はよく仮病とか使うが
[Luna] 伊豆に行く時は伊豆に行くというぞっ
[Luna] いちおう
[TOURUI] るなの人は土日休みの人だと思うので大丈夫だとおもふ。
[MOTOI] 伊豆と強羅(=箱根)は同義語ですか?(ぉぃ
[TOURUI] まあ住んでない人にとってみりゃ
[TOURUI] 埼玉と千葉みたいなもんだ
[MakotoK] えー。旅行好きにはびみょーだなぁw
[MakotoK] ま、どっちも日帰りできる距離ってことでは、わしん中でもかわんね(マテ
[MOTOI] まー、どっちも小田急使うと(以下略
[Luna] 小田急使うとおしりがいたい
[MakotoK] まぁ小田急はよしとしよう。
[MakotoK] そういえば茶の人はAwayなのだな。
[Luna] ううむ
[Luna] とりあえず参加メンバーは何人くらいになるのであろうかのぉ
[MakotoK] さぁ?
[MakotoK] きっとくるだろうとーるいさんと、
[MakotoK] はりにゃと、王子と、るなさんと。
[Luna] ふむー
[TOURUI] 王子は外国に高飛びしてるんじゃ?
[Luna] 高飛び……(苦笑
[MakotoK] それが問題だ。
[MakotoK] 王子は今日もどってくるんかの。
23:35:18 CshopAway -> Catshop
[Luna] うわさをすれば。
[Catshop] 未だ海外出張の予定立たず──弱い中。
[Catshop] ちなみに悟空茶荘はショバ代さえ払えば、茶葉の持込も全然OKだったはず。
[MakotoK] で、王子。どんなお茶のみたい?
[Catshop] ゆえに、MakotoKさんの見積りよりは安くなるんではいかと思っております。
[MakotoK] ふむ……
[Catshop] ボクは美味しければなんでも(ぉぃ
[Luna] お金に糸目をつけない?
[Catshop] 今までに一番のヒットは、金片単叢。次点で、東方美人と白毫銀針ってな具合なので。
[Luna] なるほどー
[Catshop] # 寿眉の優しいお味もたまらなかったですがね。
[Catshop] 敢えてリクエストするならば、やはり青茶か紅茶の系統で香りの良いものがいいかなぁ、とか。
[hari] ショバ代は、500円だった記憶が
[Catshop] # 金片単叢に出会って以来、お茶は香りだよねー、とか嗜好が偏りつつある様子。
[Catshop] 500円/時間──でしたっけ?
[hari] ん〜
[hari] 時間制限あったっけ?
[MakotoK] 単叢か。たしかにはまるととことんなんだが。
[Catshop] そこまではチェックしておりませんでした(ぉぃ
[Catshop] < 時間制限
23:52:19 + hari1(shiva@FLH1Aae107.kng.mesh.ad.jp) to #KA-01
[hari1] 席料525円、だな
[hari1] あと
[hari1] 〜9/30の、限定デザートが(ぼそ
[Catshop] む。(ぴくんっ
23:54:47 hari1 -> hari
[hari] http://www.oisii-net.co.jp/goku/top/chasou.htm
[Catshop] ふむ──時間制限があるともないとも書いてませんね。
[Luna] あぁ食べにいきたいかもー
[Catshop] 三つ豆ゼリーとあんずゼリーは9/30までか──うむむむむ。食べたい。
[MakotoK] じゃ、今週末か。
[hari] 今週はムリだ(w
[Luna] ちなみに来週末は無理
2004/08/24 00:00:00 end