語り部IRCログ #HA06 2004-08-23

ほのぼの現代ファンタジーPBW、狭間06のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #HA06 2004-08-23をご活用くださいませ。

2004/08/23 00:00:00
00:00:37 ! chita (EOF From client)
00:03:34 MOTOI -> MOTOsleep
00:06:37 ! nagisame0 (おやすみですよ〜)
00:07:19 ! TOURUI (ばたばた)
00:09:07 KyrieHuro -> Kyrie
00:13:43 + hari(shiva@FLH1Aaq031.kng.mesh.ad.jp) to #HA06
00:25:47 CshopBath -> Catshop
00:35:10 Yaduka -> Yad_sleep
2004/08/23 01:00:00
01:21:32 ! miburo (CHOCOA)
[Catshop] 天上聖母:
[Catshop]  通称を『媽祖』,格式ばって呼ぶ場合には『天妃』もしくは『天后』とも。
[Catshop] 従者として『千里眼』,『順風耳』を従える。
[Catshop]  福建省ホ田県(ホは蒲からサンズイを抜いた字)の吉凶禍福を能く余地する
[Catshop] 女巫が死後、彼女の信奉者達によって廟に祭られたのが起源とする説が一般的
[Catshop] らしい。またホ田県には船員や航海業者が多く、彼らの信仰していた航海守護
[Catshop] 神と習合して航海守護の女神としての属性も備えたようである。
[Catshop]  以後、福建省の人々がアジア各地に活躍の舞台を広げるに従い、アジア各地
[Catshop] に信仰が伝播してきた。
[Catshop] ──という前置きをして。
[Catshop] #--- 龍穴にて。
[Catshop] 藍慶:「さて。どこにお祀りするしましょうか」
[Catshop] 藍慶:(柔らかい絹布に包まれた何かの像を、大事そうに胸に抱いている)
[Catshop] 藍慶:「(流石に、疎かにはできんものだしな)」
[Catshop] 藍慶:「(一階店舗にお祀りすれば話のタネにもなるんだが──)」
[Catshop] 藍慶:「(やはり安全なのは二階事務所、ではある)」
[Luna] #しかしいま二階の事務所は華蓮さんが帳簿整理をしているのであった
[Catshop] # ほら、一階店舗は不特定多数の人が出入りしますけど、二階は特定少数に限られますから。
[Luna] #ふぅむ
[Luna] #まぁまた華蓮さんのトラウマにならなければよいのですが
[Luna] #というだけで。
[Catshop] # 優しげな女神様なのに(笑)
[Luna] #うっ
[Catshop] 藍慶:「(──金人の腹の中、と言うのも安全ではあるんだが)」
[Catshop] 藍慶:「(残念ながら、そんなスペースは作ってないしな)」
[Catshop] 藍慶:(うろうろ)
[Luna] 華蓮:「店主さん、お茶入りました」(声をかける)
[Catshop] 藍慶:「どうも、ですね」(振り返る)
[Luna] 華蓮:「……なにかお困りですか?」
[Catshop] 藍慶:「帳簿の整理は一休み、しますか?」
[Luna] 華蓮:(寿桃を小皿におきながら)
01:48:45 ! hari (Leaving..)
[Luna] 華蓮:「そうですね」
[Catshop] 藍慶:(胸に抱えていた像を、カウンターにそっと置く)
[Luna] 華蓮:「新しい商品、ですか?」
[Catshop] 藍慶:「商品違うありますね」(にこにこ)
[Luna] 華蓮:「それでは……なんですか?」
[Catshop] 藍慶:「神様にお越しいただくしましたね」(お茶を手に取る)
01:50:34 + kullow(~chocoa@OFSfa-02p1-31.ppp11.odn.ad.jp) to #HA06
[Luna] 華蓮:「神様、ですか?」
[Catshop] 藍慶:「媽祖様と言う名で呼ばれるする女神様ですね。航海と商売の神様ね」
[Luna] 華蓮:「商売の神様……このお店に合わせて、ですか?」
[Catshop] 藍慶:「そうですね。関帝様と並んでとても皆に信仰されている神様ありますね」
[Luna] 華蓮:「それはそれは」(像に手を合わせて一礼)
[Catshop] 藍慶:「福建の神様ね。それから、台湾では一番の女神様」
[Catshop] # しかし香港では関帝と媽祖とどっちがメジャーなんだろう。
[Catshop] 藍慶:「お祀りする場所に迷うしていますね」
[Luna] 華蓮:「風水の見立てですと……どちらの方角がよいのですか?」
[Catshop] 藍慶:「ふむ」
[Catshop] # さて。間取りを考えてないからなぁ──どこが良いのやら。
[Catshop] # とはいえ、風水師の藍慶が風水を看てないはずはないし。うむむ。
[Catshop] # よし。でっちあげよう。
[Catshop] # (ぉぃ
01:57:37 ! gallows (明日は月曜日だった)
[Luna] # 華蓮さんは風水は知らないのです
[Catshop] 藍慶:「飲茶カウンターのあたりと、2階の事務所のあたりが良いあるしますね」
[Catshop] # ちゃんと風水みたら、飲茶カウンターの辺りってのは有り得なそうな気もするけど。
[Catshop] # まー、蔡式だし(ぉぃぉぃ
01:59:06 Morris -> MorrisZZZ
[Catshop] 藍慶:「華蓮さんは、どちらがいい思いますか?」
[Luna] 華蓮:「そうですね……お客さんが拝んだ方がよければこちらでしょうね……」
[PaLiLitH] # 海向きに配置するんでしたけっ。
[PaLiLitH] # っは余計。
2004/08/23 02:00:00
[Catshop] # どーでしたっけ? その辺は下調べ不足過ぎて不明。うむむ──やっぱり真面目に風水ネタとかやろうとすると勉強不足が出るなぁ。
[Catshop] # ──いや風水ネタに限らず、オカルトネタ全般か。
[Catshop] 藍慶:「ふむ──」
[Catshop] 藍慶:「(確かに吹利近辺には廟もないし、お客さんに拝んでもらうというのは悪くないかもしれん)」
[Luna] 華蓮:「少しカウンターが狭くなってしまいますが像を祭る場所は用意してもいいかと思いますが……」
[Catshop] 藍慶:「そうするしましょう。ありがとうですね」(茶杯を置いてにこやかに)
[Catshop] 藍慶:「(さて。手配をするか)」
[Catshop] 藍慶:(立ち上がる)
[Luna] 華蓮:「あっ、もうお茶はよろしいのですか?」
[Catshop] 藍慶:「早速、準備するは大事ですね。思い立ったが吉日は日本の諺ね」
[Luna] 華蓮:「わかりました」
[Luna] 華蓮:(手際よく茶器を片付ける)
[Catshop] # とゆーところで、とりあえず終。
[Luna] #はい
[Catshop] # さて──これで、媽祖様にご登場願えるぞ(ぉぃ
[Luna] #ほむー
[Luna] #楽しみです(わくわく
02:05:37 Catshop -> CshopZZZ
02:27:28 Luna -> LunaSleep
02:39:24 ! soutou (Leaving..)
02:42:45 ! Kyrie (Kyrie,eleison.)
02:50:58 ! TK-Leana (あしたもあさってもれあな)
2004/08/23 03:00:00
2004/08/23 04:00:00
2004/08/23 05:00:00
05:53:33 + chita(~chita@p1227-freed01hon-sw1gw2.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA06
2004/08/23 06:00:00
2004/08/23 05:59:32
2004/08/23 06:00:00
2004/08/23 07:00:00
2004/08/23 08:00:00
2004/08/23 08:00:38
08:00:53 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA06
08:02:43 MorrisZZZ -> Morris
2004/08/23 09:00:00
09:00:19 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #HA06
2004/08/23 10:00:00
2004/08/23 10:00:15
10:00:26 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA06
10:07:35 Morris -> MorrisAFK
10:19:10 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Aea066.tky.mesh.ad.jp) to #HA06
2004/08/23 11:00:00
11:07:37 ! MOTOslee_ (We love Marines.)
11:16:55 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f24.zaq.ne.jp) to #HA06
11:17:14 + chita(~chita@p1172-freed01hon-sw1gw3.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA06
11:32:30 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
11:52:32 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f24.zaq.ne.jp) to #HA06
2004/08/23 12:00:00
2004/08/23 13:00:00
13:14:58 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a11.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #HA06
2004/08/23 14:00:00
14:27:51 ! nagisame (ぶくぶくぶく)
14:59:30 + Catshop(~sakurai_c@ppp0320.va-ah32.my-users.ne.jp) to #HA06
2004/08/23 15:00:00
15:25:22 Catshop -> CshopAway
15:58:15 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a11.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #HA06
2004/08/23 16:00:00
16:15:39 ! chita (EOF From client)
16:28:22 + chita(~chita@p1129-freed01hon-sw1gw2.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA06
16:43:09 ! nagisame (ぐるんぐる〜ん)
2004/08/23 17:00:00
17:21:15 + gallows(~gallows@p4129-ipad53marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA06
17:26:01 + lokai(~aloeking@PPPbf908.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #HA06
17:36:58 kurow -> kurowAway
17:52:06 + MOTOI(~motoi@eAc1Aea066.tky.mesh.ad.jp) to #HA06
17:55:50 MorrisAFK -> Morris
2004/08/23 18:00:00
18:08:27 Mak_Sleep -> MakotoK
18:12:35 + miburo(~toukaen@v090089.ap.plala.or.jp) to #HA06
18:26:10 + MOTOI_(~motoi@eAc1Akx073.tky.mesh.ad.jp) to #HA06
18:28:50 matuya -> mataway
18:33:44 kurowAway -> kurow
18:35:51 + Embryo(~Embryo@pl257.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #HA06
18:44:09 ! Embryo (さらばぢゃー(。 ̄ω ̄。)ノシ)
18:47:04 + Embryo(~Embryo@pl257.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #HA06
18:51:00 sleep114 -> mesi
18:51:03 mesi -> mesi114
18:56:51 LunaSleep -> Luna
2004/08/23 19:00:00
19:03:25 + TOURUI(~chocoa@EATcf-155p36.ppp15.odn.ne.jp) to #HA06
19:07:26 + meltdown(~meltdown@wd119.AFL43.vectant.ne.jp) to #HA06
19:16:38 MakotoK -> Mak_Away
19:21:33 mesi114 -> tatsu114
19:36:17 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a11.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #HA06
19:37:33 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
19:39:01 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f24.zaq.ne.jp) to #HA06
19:45:30 CshopAway -> Catshop
19:58:52 + miburo0(~toukaen@n188051.ap.plala.or.jp) to #HA06
2004/08/23 20:00:01
20:04:28 Yad_sleep -> Yaduka
20:17:39 nagisame -> nagimesi
20:22:27 ! chita (EOF From client)
20:36:50 + soutou(~soutou@YahooBB218129208086.bbtec.net) to #HA06
20:37:32 MOTOI_ -> MOTOImesi
20:44:03 fukaNote -> fukaSleep
20:57:39 Mak_Away -> MakotoK
2004/08/23 21:00:00
21:00:43 + yusin(~yusin@YahooBB220006100093.bbtec.net) to #HA06
21:00:56 Catshop -> CshopAway
21:09:38 Embryo -> EMB_ROM
21:31:27 ! yusin (さようなら〜)
[nagimesi] 渚のヤツの小説を書いてみる
[nagimesi] 書いたはいいが、それからどうしよう(何)
[TK-Leana] MLに流すとか
[nagimesi] あぁ、なるほど
[TK-Leana] http://kataribe.com/tool/edit.html
[TK-Leana] 一応、文章編集規約などもありますので
[nagimesi] うぃ
[TK-Leana] http://kataribe.com/KJ_LAW.HTM
[TK-Leana] こっちになるのかな、小説だと
21:39:22 mataway -> matuya
[TK-Leana] 整理すると結構読みやすかったりするので、私なんかは普通に小説書くときもこれに沿ってやってたりします
[sf] [HA06N] 小説『だいめいですよー』
[sf] という感じのメールタイトル
[sf] にするようになってます
[nagimesi] なるほど(><)
[sf] http://kataribe.com/HA/06/N/
[nagimesi] あり、「―」は禁則文字なのね。あ、いや、「ー」が駄目なのか(むぅ)
[TK-Leana] ぶらさがり禁則ですね
[nagimesi] うみゅう、今ひとつ分かってなかったり(。。;
[tatsu114] けっこう
[tatsu114] ややこしいんだよ(ぶっちゃけ
[tatsu114] 私も昔書いたけど、幾つか指摘点が見つかったし
[TK-Leana] まぁ、間違ったら一々指定してくれるし
[tatsu114] (はるか昔だけどw
[TK-Leana] 禁則は、書いてはいけないというわけではない。と思う。教えてsfさ〜ん
[tatsu114] ああ
[tatsu114] なぎさめさんや
[sf] 禁則ってのはいろいろあるけど、行頭禁則ですよね、これは。行頭に特別な文字が来た場合に、特例処理をすると。
[tatsu114] いいほうほうがある
[TK-Leana] sfさんに送って見てもらうとか
[tatsu114] うん
[tatsu114] 一回普通に書いて
[tatsu114] 御大になおしてもらう
[nagimesi] ああ、なるほど<一回普通に書いて
2004/08/23 22:00:00
[TK-Leana] DCCなどで送ると良いですね
[nagimesi] 今、普通にMLに流そうとしてましたが(w
[TK-Leana] 別に流しても問題は無いです
[TK-Leana] どっちにしろ指摘してくれますから
[nagimesi] なるほど
22:11:17 MOTOImesi -> MOTOI
[nagimesi] 送ってみる、ぽちっとな
22:17:41 nagimesi -> nagisame
[TK-Leana] 南くんの恋人っぽい小人
[TK-Leana] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27700/27749.html
[nagisame] 最初は妖精のつもりだったのに、おかしいなぁ(何)
22:24:00 ! cherry (花子ちゃん召喚)
[TK-Leana] さて、規約に沿った細かい突っ込みはsfさんに任せるとして
[nagisame] うぐっ(==)
[TK-Leana] め、めんどくさいからじゃないですよ。私だとつっこみ切れないところがある可能性もありまして
22:26:33 + hari(shiva@FLH1Aaq031.kng.mesh.ad.jp) to #HA06
[nagisame] う、うぃ
[TK-Leana] ねこのようなものからもらったんですね
[nagisame] えぇ、かな〜り前に(。。;
[TK-Leana] なんとなく、変なものに出会って解決という話は狭間らしくて良いと思ったです
[nagisame] う、うぃ(><)
[TK-Leana] 何かから逃げようとしていたというのは、今後の複線かにゃあ。楽しみにしておりまする
[nagisame] ふふふ、僕も楽しみです。今いそいそとネタを練ってます(ぇ
[TK-Leana] ……ふむ
[nagisame] まあ、これがいいかな、ってネタはあるんですけどね
[TK-Leana] にょろにょろ
[TK-Leana] ……南くんの恋人リメイクされてたのかっ
22:38:27 ! lokai (ぐう)
22:42:36 + gombe(~username@ntkyto044138.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06
2004/08/23 23:00:00
23:04:11 ! meltdown (Connection reset by peer)
23:05:23 + meltdown(~meltdown@wd119.AFL43.vectant.ne.jp) to #HA06
23:06:33 + nagisame0(~ufo_midni@pdf5a59.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #HA06
[TK-Leana] 結夜:(ごごごごご)
[TK-Leana] # 結夜を中心に妖しげな魔法陣が展開。黒い炎が取り囲むようにぼつぼつと燈っていく
[TK-Leana] 結夜:「ふ、ふふふ」
[TK-Leana] SE:ぐおおおおお
[TK-Leana] # 黒い風が渦巻くように魔法陣から立ち上っていく
[TK-Leana] 結夜:「……かはっ」(吐血)
[TK-Leana] # 全て溶けるように消える
[TK-Leana] 結夜:「ううう……」(ばたり)
[nagisame0] #Σ何をしとるのじゃー?!
[TK-Leana] # なんでしょう
[TK-Leana] 結夜:「……イメージが収束しない。やっぱマンガなキャラになるのは不可能か」
23:35:18 CshopAway -> Catshop
[TK-Leana] 結夜:「くぅぅ」(翳した手から黒い焔が立ち上る)
23:36:41 ! nagisame0 (おやすみです)
[TK-Leana] # 焔が収束していって、だんだん剣の形を創っていくが、やはり途中で霧散
[TK-Leana] 結夜:「……やめたやめた」
23:37:31 tatsu114 -> sleep114
[MOTOI] #どこでやっとるんだ
[TK-Leana] 結夜:「あんまり汎用化しすぎても前野さんになるだけやん」
[TK-Leana] # 夜の公園?
[hari] ゆらーり
[TK-Leana] 結夜:「はっ、殺気」
[gallows] 鏡介:「キミはどうしたって前野くんにはなれない。──なぜなら」
[hari] 前野:「コンバンワ、結夜君(微笑)」
[gallows] 鏡介:「彼はヌケめない」
[gallows] 鏡介:(あとモテる)
[Catshop] # 正解ですな(笑)
[TK-Leana] 結夜:「……そうじゃよな〜。もっとマメな人間にならないと前野さんにはならないよなぁ」
[gallows] 鏡介:「まあなってもろくな事にならないと思うけど」
[hari] 前野:「……まぁ、何をやってるのかと思ったら」
[MOTOI] 健一郎:「こりゃ、おそろいで何しとるん?」<通りすがり
[TK-Leana] 結夜:「汎用人型家令兵器……」
[gallows] 鏡介:「愛を育んでいる」(ビシッ)>健一郎
[gallows] #決めポーズ
[MOTOI] 健一郎:「誰と誰が」(汗
[TK-Leana] 結夜:「此処は薔薇の園」
[gallows] 鏡介:「……えーと、結夜くんと前野くん?」
[TK-Leana] 結夜:「違います、そっちの二人です〜」
[Luna] #あい……
23:43:14 Yaduka -> Yad_Furo
[MOTOI] 健一郎:「なるほど、君たちそういう関係やった……ってなんでやねん!」
[Luna] #(悶絶
[hari] 前野:「……さて、私は買い物があるんで失礼するよ」
[hari] #さっさと撤退
[gallows] 鏡介:「またねっ、ハニー」(ブンブン
[hari] #きっと、ハーゲンダッツがきれそう
[hari] 前野:(ガウンッガウンッ)
[TK-Leana] 結夜:「さよならだっちゃ、ダーリン」
[MOTOI] 健一郎:「(……このままツッコミ続けるのは危険な気がするで、俺も帰った方がええか)」
[hari] #顔も向けずに銃をぶっ放しつつ
[hari] #去る
[gallows] 鏡介:「はぁ、面白い。若返る気分だ」(つやつやヒヤヒヤ)
[TK-Leana] 結夜:「あ、あたまに、あながあいてしまったん、だな」
[MOTOI] 健一郎:「(げ、気色悪っ)」
[gallows] 鏡介:「このように、完璧で抜け目ない私を演じてもろくな事にはならない」(ピシッ)
[TK-Leana] 結夜:「えっ、今完璧で抜け目無かったんですか」
[MOTOI] 健一郎:「あのー、(いろんな意味で)ついていけへんのですけど……」
[gallows] #『完璧で抜け目ない私』を二重カギ括弧でくくった方がわかりやすかったかも知れない
[gallows] 鏡介:「カワイイオーラがでてしまう人は向いてないね」
[TK-Leana] 結夜:「カワイイオーラ……」
[MOTOI] 健一郎:「(か、かわいい? どのへんが?)」
[TK-Leana] 結夜:「つまり、もっとダンディでマメになればいいわけだ」
23:52:12 + hari1(shiva@FLH1Aae107.kng.mesh.ad.jp) to #HA06
[gallows] 鏡介:「そんな結夜くんはいやだなあ」
[TK-Leana] 結夜:「ううむむ」
[gallows] 鏡介:「少なくとも麻依子が悲しむ」
[MOTOI] 健一郎:「ダンディなイメージはあらへん、どーやっても」
[TK-Leana] 結夜:「姐さんが……」
[TK-Leana] 結夜:「(つまり、おもちゃにされなくなるんだろうか)」
23:54:47 hari1 -> hari
23:54:57 Yad_Furo -> Yaduka
[TK-Leana] 結夜:「ならば発想を変えよう」
[TK-Leana] 結夜:「前野さんにカワイイオーラを出してもらう作戦」
[gallows] 鏡介:「十分でてるぢゃないか」
[OTE_Aw] #つみきじょうちゃんが喜んで協力しそうだ。
[OTE_Aw] #三つ編みの付け毛させたり。
[gallows] 鏡介:「かわいくなかったら僕だって鐘継だってこんなに一生懸命になってからかいに行かないさ」
[TK-Leana] 結夜:「ふむ」
[TK-Leana] 結夜:「こうなったら前野さんを倒して……」
[gallows] 鏡介:「なんだ、前野くんに勝ちたいのか」
[TK-Leana] 結夜:「……あれ、そうでもない筈だ」
[TK-Leana] 結夜:「そもそも何が目的だったんだっけ」
[OTE_Aw] #・・・世界征服
[gallows] 鏡介:「うーん、なにか嫉妬しているとか」
[MOTOI] 健一郎:「知らん」>目的
[gallows] 鏡介:「桜居嬢を奪いたいとか、そういうんだと(個人的に楽しい)」
2004/08/24 00:00:00 end