語り部IRCログ #KA-01 2004-09-24

創作TRPG企画語り部の汎用予備チャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KA-01 2004-09-24をご活用くださいませ。

2004/09/24 00:00:01
00:00:07 ! miburo ("ねまう")
[hari] 休憩室に水道もない今の職場では、望むべくもないが
[MakotoK] まったくだ。
[MakotoK] でも、茶をのむと体調はいいけどな。
[MakotoK] さ、酒を抜くべく安渓鉄観音でも淹れよう
[MakotoK] <今日5種類目。
[hari] 皆さん、お酒や博打や色事に嵌ってもいいですが
[hari] お茶に嵌るといけませんよ(ぉ
[MakotoK] はりにゃや猫屋さんのようになってしまいますよー
[Luna] はーい
[hari] なっ、し、失敬な
[Luna] ならないように気をつけますー
[hari] 単ソウだけで片手に余る種類おいてる人に言われたくないやい
[MakotoK] 逆に単ソウしかねーし。
[MakotoK] やぁ、この安渓鉄観音、本当に青いし・・・
[MakotoK] # 安い茶葉にありがちな茶色い色味がまるでねー!
[hari] 聞いてると飲みたくなるのだよねー
[MakotoK] もってくから安心したまえよ。
[MakotoK] 多分普通に飲みきれない種類。
00:08:40 MOTOI -> MOTOsleep
[hari] そうそう
[hari] 思い起こせば、私の家には卓上IH調理器以外に
[hari] 電気ケトルもあるので
[hari] それも持ってくさ。1.5L
[MakotoK] ああ。
[MakotoK] 両方あると素敵だな。
[hari] 沸かしてるあいだ待つってのが少なくてすむかな
[hari] まぁ、給湯室もあるので、そこからお湯を貰ってきてIH卓上で沸かし置きしてもよいが
[MakotoK] 茶葉一回で両方切れると思うが。
[Luna] 皆でポッドを持っていくとか(ぉぃ
[hari] どっちかと言えば、ヤカン?(ぉ
[Luna] 湯を沸かすところはあるのでしょうかねー
[hari] 火がある場所はないですぞ
[Luna] そうすると……
[Luna] ヤカンを持っていって交互に沸かすとか?
[hari] 一気に4L飲み干すわけじゃないから(w
[Luna] ふむ
[MakotoK] ……おれの敗北。
[MakotoK] オーナーの勝ち。
[hari] やられたらしい
[MakotoK] 酔っ払いでもわかるぐらい、茶海に注いだ瞬間に香りの立つ高山鉄観音ってどうよ。
[MakotoK] くそー。あのおっさん、まだこんな茶隠し持ってやがったんかorz
[hari] ブルジョア店主か
[hari] 近所にはそういうお店はあったら困るな(お
00:24:23 ! mimimi (寝よう)
[MakotoK] まったくだ。
[MakotoK] 結構本気でこまってるぞ
00:26:25 CshopBath -> Catshop
[Catshop] ふむ──
[Catshop] 普通に茶にはまるくらいでは、とてもとてもMakotoKさんの域にはたどり着けぬという矜持が篭められて折ったのですな。
[Catshop] > 気をつけないとhariさんみたいになる
[MakotoK] アリエナイ。
[MakotoK] 金のかけっぷりならはりにゃのほうがうえ。
[hari] そんな事はナイと思うが……
[hari] ほら、わしは週に1〜2度だし
[Luna] 多い。
[MakotoK] うちだってそんなもんだ。平均すれば。
[Catshop] MakotoKさんのは、単価が高い(きぱっ
[MakotoK] ・・・そーでもないぞ?
[MakotoK] 常飲の黄金桂とか、そこらのティーバック緑茶並なんだが
[hari] まぁ
[hari] そこら辺の真実は、茶会で分かるさ(?)
[MakotoK] やべぇ。
[MakotoK] いい茶葉は膨らむの鉄則をわすれてた。
[Catshop] やっちまったらしいですな(笑)
[MakotoK] 蓋碗からあふれる鉄観音。ぎにゃー
00:42:18 KyrieAFK -> Kyrie
00:46:21 Kyrie -> KyrieAFK
00:47:21 Luna -> LunaSleep
00:49:10 ! TOURUI0 (ばたばた)
2004/09/24 01:00:00
01:02:17 Catshop -> CshopZZZ
01:04:16 ! gombe (Leaving..)
01:15:27 KyrieAFK -> Kyrie
01:31:01 ! hari (Leaving..)
2004/09/24 02:00:00
2004/09/24 03:00:00
2004/09/24 04:00:00
2004/09/24 05:00:00
05:06:42 ! LunaSleep (Connection reset by peer)
05:07:37 + LunaSleep(~luna@210-20-64-41.rev.home.ne.jp) to #KA-01
2004/09/24 06:00:00
2004/09/24 05:59:32
2004/09/24 06:00:00
06:14:12 ! LunaSleep (Connection reset by peer)
06:14:37 + LunaSleep(~luna@210-20-64-41.rev.home.ne.jp) to #KA-01
06:26:14 ! Kyrie ("Kyrie,eleison.")
06:35:54 fukaNote -> fukaWork
2004/09/24 07:00:00
07:01:12 + LunaSlee_(~luna@210-20-64-41.rev.home.ne.jp) to #KA-01
07:01:46 ! LunaSleep (Connection reset by peer)
07:07:25 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Afc077.tky.mesh.ad.jp) to #KA-01
2004/09/24 08:00:00
2004/09/24 08:00:13
08:00:18 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-01
08:24:14 LunaSlee_ -> Luna
08:57:42 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3d28.zaq.ne.jp) to #KA-01
2004/09/24 09:00:00
09:00:05 ! kataribe ("auto down")
09:00:10 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #KA-01
09:49:48 Luna -> LunaBKOFF
2004/09/24 10:00:00
2004/09/24 10:00:13
10:00:18 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-01
2004/09/24 11:00:00
2004/09/24 12:00:00
12:49:50 Ryu_away -> Ryu
2004/09/24 13:00:00
13:06:36 + mimio-(~izumi@218-251-52-7.eonet.ne.jp) to #KA-01
[PaLiLitH] ビーム?
[mimio-] 撃ち尽くしました
[PaLiLitH] くっ。
[PaLiLitH] 私も蒸発させるもののネタが尽きてきたのでちょうどよかったのかもしれません。
[mimio-] 和解が成立しました
[PaLiLitH] テーマソングは防人の詩あたりでどうでしょう。
[mimio-] うたえないのが残念です
[mimio-] 仕事
2004/09/24 14:00:00
14:02:20 + gallows(~gallows@p3083-ipad63marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #KA-01
[gallows] あ、昨日のイラスト見たですよ。どうもでしたー>いずみさん
2004/09/24 15:00:00
[mimio-] ぺこぺこ
[mimio-] あの先には夢あふれる人外の世界が待っているものと思われます(ファンタジー)
[mimio-] アハハウフフ
[mimio-] 件のスキャンがようやくおわった
2004/09/24 16:00:00
16:00:22 + lokai(~aloeking@PPPbf296.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #KA-01
[mimio-] こんにちは
[lokai] こんにちはのようです。
16:22:33 LunaBKOFF -> Luna
[mimio-] こんばんはでしたか
2004/09/24 17:00:00
17:02:53 Luna -> LunaAway
17:17:50 ! mimio- ("フニクリフニクラ")
17:18:59 + KyrCokage(~epsca@Air1Ace176.ngn.mesh.ad.jp) to #KA-01
17:27:49 + mimio-(~izumi@218-251-52-7.eonet.ne.jp) to #KA-01
17:41:59 LunaAway -> Luna
17:47:54 gallows -> gallodead
[mimio-] うっうっうっ
[lokai] びびー?
[mimio-] ぎゃろさんが。ぎゃろさんが。
[lokai] ぎゃわー。
2004/09/24 18:00:00
[MakotoK] ぎゃろにいのいぢめにでもあいましたか?
18:14:50 Ryu -> Ryu_away
18:16:49 + KyrieNote(~epsca@Air1Ace176.ngn.mesh.ad.jp) to #KA-01
[PaLiLitH] ハーゲンダッツからオータムキャンペーンのおしらせが来ました。
[lokai] 何かよい新製品はありますか?
[PaLiLitH] モンブランサンデー、スウィートポテトサンデー、アップルパイサンデーが季節のメニューらしいです。
[lokai] なるほど秋ですね。
[PaLiLitH] カフェ限定メニューにアップルパイとプディングのデザートというのがありました。
[lokai] それはおいしそう。
[PaLiLitH] コンビニやスーパーで売る新メニューはエスプレッソとクッキー&チョコレート、バニラキャラメルブラウニーのパイント。
[PaLiLitH] 限定メニューでアップルパイ、カスタードプディング、ラムレーズンらしいです。
[lokai] バニラキャラメルブラウニーはたべたことがありません。
[PaLiLitH] じゅるり。
18:54:40 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Afc077.tky.mesh.ad.jp) to #KA-01
2004/09/24 19:00:00
19:02:36 + miburo(~toukaen@i219-167-79-68.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #KA-01
19:17:38 ! MOTOsleep (Connection reset by peer)
19:19:37 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Akx140.tky.mesh.ad.jp) to #KA-01
19:58:43 ! Luna (言葉にできぬこの想い……何処から来て何処へ行くのか……)
19:58:51 ! Luna-i (Connection reset by peer)
2004/09/24 20:00:00
20:02:23 + Ten-Rou(~knnon@fl1106.naxnet.or.jp) to #KA-01
20:04:59 + Luna(~luna@210-20-64-41.rev.home.ne.jp) to #KA-01
20:18:00 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-41.rev.home.ne.jp) to #KA-01
20:18:17 ! MakotoK (Connection reset by peer)
20:18:29 + MakotoK(~username@132.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #KA-01
20:30:43 + TOURUI(~chocoa@EATcf-156p53.ppp15.odn.ne.jp) to #KA-01
2004/09/24 21:00:00
21:00:51 ! mimio- ("かえる")
21:03:05 + tatsu114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #KA-01
21:04:35 + Catshop(~sakurai_c@ppp0326.va-ah32.my-users.ne.jp) to #KA-01
21:19:22 ! TK-Leana ("さいきどー")
21:24:08 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3d28.zaq.ne.jp) to #KA-01
21:41:28 Luna -> LunaGohan
21:43:40 ! KyrCokage (Kyrie,eleison.)
2004/09/24 22:00:00
22:16:26 + com-pay(~cprc1982@i219-165-176-139.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #KA-01
22:34:30 ! tatsu114 ("Leaving...")
22:38:38 + tatsu114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #KA-01
22:46:56 KyrieNote -> Kyriehuro
22:48:22 LunaGohan -> Luna
22:57:57 + hari(shiva@FLH1Aaq015.kng.mesh.ad.jp) to #KA-01
[Luna] そういえば
[Luna] お茶オフの準備なんてなにもしていないなー(遠い目
2004/09/24 23:00:00
[hari] とりあえず
[hari] 自分の茶杯をもってくればおけ
[Luna] はいですー
[Luna] それだけでいいのでしょうか
[Catshop] ボクはそのつもりだっ!(ぉぃ
[Luna] らじゃつ
[Luna] って
[Luna] 猫丸屋さんは高級茶葉を持ってきたりするのでは……?
[Catshop] ボクぁ、高級茶葉など持ち合わせておらぬのですよ。
[Luna] そうでしたか……では現地購入なのでしょうか
[Catshop] ゆえに現地調達を旨とし、しかも高級茶葉はMakotoKさんが持って来ることが確定しているので──
[hari] んー
[hari] 現地で茶葉を買う予定と言うのなら
[Catshop] 甜点心やらを中心に。
[hari] 茶杯を買ってくれたほうがうれしい(w
[MakotoK] 以下同文。
[hari] 茶葉は、欲しくなったら昼やおやつに買出しにいける。
[Catshop] 茶杯は単価が高いからダメなのらーっ!(笑)
[hari] えー
[Catshop] シルバーも見にいかなきゃだし(ぇ
[Luna] えっと……
[Luna] 茶杯ってそんなにおおきくなくてよければ
[MakotoK] 一応茶盤と茶壷と蓋碗と茶葉そこそこは担いでいく予定なんで……茶道具とか茶荷がほしーな。
[Luna] このあいだギフトでとどいたのには4つついていたのですが……
[MakotoK] 小ぶりのやつのほうがいいです。
[hari] おう、ぐっどだ
[hari] わしの茶杯は大振りなものばかりなので
[MakotoK] つーか、茶杯って単価やすいがなっ!>猫屋くん
[Catshop] ありゃ?(笑)
[hari] 緑茶メインで飲むか
[Luna] ちなみに自分は
[MakotoK] せいぜい1kくらいだぞ。もちろんいいのはくそたかいが。
[Luna] 中華街で蓋碗と茶海は買いたい
[MakotoK] え、青茶は?w>はりにゃ
[hari] 緑茶も、黄茶も飲むのだよー(w
[hari] 茶外の連中も色々と
[MakotoK] うむ。
[MakotoK] しかし……すごい量のむことになりそうだなっていうか蓋碗乾く暇はないなw
[hari] ってことで、駅に着いたら一旦坂を上って荷物を置いて
[hari] 降りてメシ食って買い物して
[hari] 登ってお茶、か?
[hari] 荷物が大目の人は、早めに来れば部屋に置いてしまえるが
[hari] 坂の上り下りがすこし疲れるかも(w
[Luna] なるほろ
[hari] ちなみに、わしの道具で茶より高かったものは
[hari] 茶壷の類だけだにゅ?
[MakotoK] ……ガラス製の茶海以外は
[MakotoK] 基本的に全部茶よりはするとおもー……
[hari] あっはは
[Luna] うひぃ
[hari] ほら、わしは
[hari] 安いお茶か量が少ない買い方しかしないから
[MakotoK] わしかて
[MakotoK] そんな高い茶葉はもってないぞ?
[Luna] ふぅむ
[Luna] 自分はそんなに茶葉のこと詳しくないのですが
[Luna] みなさん好みは違うのですね
[MakotoK] うちは鳳凰単ソウ系の青茶だし……
[MakotoK] はりにゃは緑茶飲みだよね。大陸系の。
23:29:38 Kyriehuro -> Kyrie
23:31:17 + com-pay0(~cprc1982@i220-221-168-179.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #KA-01
[hari] 最近は青茶ものみはじめたけどにゃ
[MakotoK] 好みがちがうというのもあるんだが
[MakotoK] なにせ種類がおおいでなぁ。他人がなにのんでるか正直さっぱりだw
[hari] あはは
23:33:57 ! com-pay0 ("再起動さらに再起動(meの宿命")
[hari] まぁ、緑茶につかう茶壷を一つ、新調しようかなぁとか思ってるので
[hari] 今度買うかな
23:34:47 tatsu114 -> sleep114
[hari] 茶海に蓋つけたような形のヤツ
[hari] もしくは、大振りの蓋碗。でもたけー
23:39:20 + com-pay(~cprc1982@i218-47-118-252.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #KA-01
[MakotoK] どのくらいの容量ほしいんだよ。
[hari] んー
[hari] 200ccの茶杯に注いでたっぷり注ぎのこせるくらい
[hari] ……茶杯を小さくする、と言う手もあるが
[MakotoK] 無理っつーかそんな蓋碗はねぇ。
[MakotoK] 茶壷でもそのクラスになると・・・
[hari] あっはっは
[hari] 悟空オリジナルの耐熱ガラスシリーズだと
[hari] あるのだヨ
[hari] 高いけど
[MakotoK] 海風號の漢瓦壺でも買って来いってレベルだよなぁ、250ml以上って。
[MakotoK] 大体、300ml以上はないと200mlの茶杯に満タンにならんだろ。
[hari] うむ
[hari] うっ
[TOURUI] お茶を入れるには水は軟水がいいんでしょうか?
[hari] 長らく使わなかった蓋碗がかび臭く(ぉ
[MakotoK] まぁ、軟水がいいとおもう。でも、日本に硬水ってほとんどないよ。
[MakotoK] 茶器の手入れは怠るなやw うちも蓋碗に単ソウの匂いがしみこんでるんじゃないかと時々怖いんだが。
[hari] 面倒になったのでマグにしました
[MakotoK] 微妙な。
[MakotoK] 最近、うちで稼動してるマグって冷茶用の350ml耐熱マグだけだなぁw
[hari] んー、260ml耐熱が2丁。普通の生活用だなぁ
[hari] 耐熱、便利だし丈夫だけど、も少し安ければなぁ
23:54:04 ! lokai (ぐう)
[MakotoK] たしかにたかかった。つかまぁ、おれのはスタバのネットワーカーマグですが。
[hari] わしは、ハリオグラスだな
[MakotoK] ハリオグラスは茶海だけでえーわ・・・
[MakotoK] それすらも最近微妙なわけだが。茶壷つっこめねーから。
[hari] 突っ込んで固定できない?
2004/09/25 00:00:00 end