語り部IRCログ #KA-01 2004-10-21

創作TRPG企画語り部の汎用予備チャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KA-01 2004-10-21をご活用くださいませ。

2004/10/21 00:00:00
[PaLiLitH] そろそろ3.5eも届くしまたマスターが増えます。
[PaLiLitH] ひとりゲーム。
[PaLiLitH] ハハハハハハハハハ。
[sleep114] 悲しい響きがあるのは気のせいですか
[PaLiLitH] いいですよ。
[PaLiLitH] クラスもちモンスターつくりますよ。
[PaLiLitH] これでキャラメイク何人分もできたも同然ですよ。
[PaLiLitH] けっ。
[PaLiLitH] なんでもありませんよ?
[mimimi] 新キャラ、ブラックぱらでぃん
00:12:02 Luna -> LunaSleep
[mimimi] わたしも煮詰まってませんよ?
[PaLiLitH] そういえばD&Dに堕落したらパラディンのクラスがありました。
[PaLiLitH] 血色悪いイラスト。
[PaLiLitH] 顔が緑っぽいです。
[PaLiLitH] たった今切り落としたような人の首もって叫んでます。
[PaLiLitH] 首じゃなかったです。
[PaLiLitH] 死体は画面の下に隠れてて
[PaLiLitH] 血のしたたる剣を持ってました。
[PaLiLitH] クトゥルフをプレイヤーでやりたいとか
[PaLiLitH] D&Dをプレイヤーでやりたいとか思ってます。
[mimimi] 物分かりのよいコピーロボットが欲しいですね
[PaLiLitH] 欲しいですね。
[PaLiLitH] とりあえず6人くらい?
[mimimi] コピーロボット「心野友代」
[PaLiLitH] 「うっうっうっうっうっ」
[hari] 物分りはほどほどでいいので
[hari] 従順なコピーロボットが(ぉ
[PaLiLitH] 代わりに仕事行ってくれるのとか。
[PaLiLitH] 布団の外なんて必要ありませんよ。
00:50:37 ! miburo ("CHOCOA")
[mimimi] 仕事はしますが、時間も欲しい
2004/10/21 01:00:00
[mimimi] 個室「精神と時の間」さえあれば。
[PaLiLitH] バカみたいに寝た後仕事に出ますか?
[mimimi] 明日仕事したくないなぁ
[mimimi] しかし台風も行ってしまったし
01:13:38 ! hari (Leaving..)
[mimimi] やつをとめることはできん
[PaLiLitH] シェーんカムバック。
[mimimi] その名は「SI・GO・TO」
[mimimi] 有史以来人々を苦しめてきたという謎の組織「SI・GO・TO」
01:29:42 Ryu -> Ryu_away
01:55:49 ! Ten-Rou (Connection reset by peer)
2004/10/21 02:00:01
02:10:40 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f62.zaq.ne.jp) to #KA-01
02:20:11 Catshop -> CshopZZZ
02:48:41 ! TK-Leana ("ばけらった")
02:57:55 ! Kyrie ("Kyrie,eleison.")
2004/10/21 03:00:00
2004/10/21 04:00:00
2004/10/21 05:00:00
05:57:09 LunaSleep -> Luna
2004/10/21 06:00:00
2004/10/21 05:59:30
2004/10/21 06:00:00
[gallodead] やべ、みんな頑張りだしてる
[Luna] ですのぉ
[gallodead] 負けないゾ☆ (=▽=)ノ
[gallodead] 誰やねん
[Luna] がんばってくださいー
06:48:13 fukaSleep -> fukaWork
2004/10/21 07:00:00
07:29:39 Luna -> LunaWorks
2004/10/21 08:00:00
2004/10/21 08:00:17
08:00:22 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-01
08:01:46 + fukaTypeU(~fukanju@P219108003029.ppp.prin.ne.jp) to #KA-01
08:03:03 fukaTypeU -> fukaQQ
08:17:21 ! mimimi (ごろごろ)
2004/10/21 09:00:00
09:00:03 ! kataribe ("auto down")
09:03:13 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #KA-01
09:44:13 + yusin(~yusin@YahooBB220006100093.bbtec.net) to #KA-01
2004/10/21 10:00:00
2004/10/21 10:00:13
10:00:18 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-01
2004/10/21 11:00:00
11:30:55 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f62.zaq.ne.jp) to #KA-01
11:39:28 + yusin(~yusin@YahooBB220006100093.bbtec.net) to #KA-01
11:48:19 ! yusin ("Leaving..")
2004/10/21 12:00:00
12:03:59 ! TK-Leana ("おちおち")
2004/10/21 13:00:00
13:01:36 + mimiWork(~izumi@218-251-52-7.eonet.ne.jp) to #KA-01
13:16:12 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Afc186.tky.mesh.ad.jp) to #KA-01
2004/10/21 14:00:00
[gallodead] http://www.cre.jp/user/gallows/G/465.jpg  sfさん、差し替えお願いします
14:56:30 Ryu_away -> Ryu
14:59:31 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Afc186.tky.mesh.ad.jp) to #KA-01
2004/10/21 15:00:00
15:39:44 + yusin(~yusin@YahooBB220006100093.bbtec.net) to #KA-01
15:42:42 gallodead -> gallows
[mimiWork] おー
[mimiWork] ペン入れだ
[sf] http://kataribe.com/HA/06/G/200410/0037/
[sf] 差し替え
[gallows] どもー
[mimiWork] ラフじゃなくなった
[Ryu] 5歳にしては強そうだ
[gallows] どうも彼女は時空を転々としていて
[gallows] その時々5歳だったり中学生だったり成人だったり老人だったりと
[gallows] 平行存在しているらしいです
[sf] 中学生なのが時系列的には正しいんだっけね
[sf] 出生年から普通に生活しているとその年齢
[Ryu] なるほど
[Ryu] 神隠しで完全に時間停止していたわけではないのか
[sf] 園児なのは十年ほどすっとばされたのがこの世界のだからですのう
[sf] 神隠しになった世界とならなかった平行世界と他
[sf] という感じかしらん
[Ryu] なるほど
2004/10/21 16:00:00
[mimiWork] 9年間神隠しになってたキャラ
[mimiWork] #プレイヤーが9年ぶりに復活
[mimiWork] も語り部ならありそうだ。
[mimiWork] カクカク
[gallows] そういえば最近ブログとか始めました
[PaLiLitH] この前参加したコンベンションは
[PaLiLitH] 私が以前行ってた頃は開催50回おめでとうとか言ってたのに
[Ryu] 私のブログは物欲日記帳となっております
[sf] ほー
[PaLiLitH] 今じゃもう120何回目。
[sf] (;^^)
[gallows] リューさんのブログってどこだろ
[sf] http://kataribe.com/member/blog.shtml
[sf] こんなんもあるんで
[gallows] おお
[sf] よければRSS取っていきますよー
[sf] ご紹介あれ
[gallows] http://d.hatena.ne.jp/gallows/
[gallows] ここです
[PaLiLitH] 初めて参加したときマスターしてくれた人と懐かしい話をしてました。
[mimiWork] ぎゃろさんの私生活がいろいろ見えるところですか
[gallows] 今回は生活感溢れてます
[sf] どっこいせ
[sf] こーしん
[sf] こうしてみるとカテゴリしかなくて題名がないことが分かった
[gallows] どうもー
[gallows] やあ、こうなっちゃうのかw
[gallows] 題名はいつもその日のでまとめて付けるだけなんですよね
[sf] なるほどー
[Ryu] あー、うちのブログは自宅鯖に置いてるから
[Ryu] http://ryun.info/~hanzawa/diary/
[Ryu] こんなん
[gallows] 一日に何度も更新してるのでその題名もあんまり役に立ってないけど
[sf] tDiaryか
[Ryu] あい
[Ryu] 携帯電話からの閲覧更新とメール更新が楽だったんで
[Ryu] 携帯のカメラで撮って送ればそのまま乗せられるし
[sf] こーしん
[mimiWork] 世は日記ブーム
[sf] なるほど確かに物欲帳
[Ryu] 何を買ったか忘れたときに自分のここを見てるという始末
[PaLiLitH] ブームなんですね。
[PaLiLitH] 何を買いたいか忘れた時も?
[Ryu] それはPalmがあるので大丈夫だったりします
[PaLiLitH] c;f9tZQ>
[PaLiLitH] それはよかった。
[PaLiLitH] シフト入れっぱなしで打鍵する癖が出てしまってますね。
[gallows] うちのブログは日記と言うよりは友達との交流用ってかんじっすね。BBSに近い。
[gallows] 生きてるよ報告。こういう使い方しやすいのがブログのイイトコかなあ。
[Ryu] あー、うちの友人もそーいう感じにナットるところがありますね
[PaLiLitH] 私のところは私がサイトに書いて
[PaLiLitH] 友人からのレスポンスは全部メールかirc。
[PaLiLitH] 何か違うと思いながら今日も加筆修正。
[mimiWork] 私が生きていることはsfさんがここで確認しているので大丈夫
[gallows] あとたまに全然知らない人が書き込む事もあったりするのがおもしろいとこですか
[PaLiLitH] コメント入れてくれればそれで修正になるのに。
[sf] mixiなんかも生存報告の場と化してるように見えますなあ
[sf] あれは懐かしい人の生存を確認できたりした
[sf] むかーしむかしのパソコン通信の知り合いとかね
[PaLiLitH] ふむう。
[PaLiLitH] だけど本名で私を知ってる人は家族くらいしかいないのでした。
[sf] (;^^)
[PaLiLitH] 魔法使いだと非常に安心な環境に?
[sf] mixiは草の根BBSみたいですね。登録に本名があっても、ハンドルで世渡り。
[PaLiLitH] なるほど。
[PaLiLitH] それなら安心かもしれませんが
[PaLiLitH] ふむむ。
[mimiWork] 正体がばれない名前にしておくんだった
[PaLiLitH] 王様とか。
[sf] まあ実名も多いけどね
[sf] NIFTYと似たようなもんです
[sf] コミュニティ(フォーラム)があって審査のあるものないものがある
[sf] とかも似ている
2004/10/21 17:00:00
[PaLiLitH] なるほど。
[mimiWork] オウ・サマ
[PaLiLitH] この指とまれとかもあるけどあの手のでは旧友を捕捉できそうにないとか以前考えていたようです。
[mimiWork] かなり別人度高い
[PaLiLitH] 中黒つけただけで違いますね。
[mimiWork] 正体隠してもsfさんがいるのであんまり変わらないかもしれません
[PaLiLitH] サングラスかけましょう。
[mimiWork] ネオ・オウ=サマ
[gallows] ネオオ
[mimiWork] 弱点は鳥にT
[gallows] ネオオ・ウサマ
[mimiWork] ウサマ
[gallows] 王様のハンドルが決まりました。
[gallows] すごく怒られそうです。
[sf] もう本名だけで良いかと思っていたけど
[sf] sfこと
[sf] とつけていたので古い知り合いに捕捉された
[PaLiLitH] なるほど。
[sf] ぱにかるランドの人とか、クリスタルネットとかの人とか
[mimiWork] ふーむ
17:30:42 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Afc186.tky.mesh.ad.jp) to #KA-01
2004/10/21 18:00:00
18:00:18 ! yusin ("Leaving..")
[mimiWork] 六時か
[sleep114] 黒時
[mimiWork] おかえりさん
[sleep114] もふんもふん
[mimiWork] もふーん
18:08:05 LunaWorks -> Luna
18:14:19 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aaw211.myg.mesh.ad.jp) to #KA-01
18:21:24 + yusin(~yusin@YahooBB220006100093.bbtec.net) to #KA-01
18:22:09 Luna -> LunaAway
18:30:14 sleep114 -> mesi114
18:57:52 mesi114 -> tatsu114
2004/10/21 19:00:00
19:06:12 Ryu -> Ryu_away
19:10:47 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Afc186.tky.mesh.ad.jp) to #KA-01
[gallows] お、ブログにsfさんがコメントくれてた。感謝ー
19:22:36 ! yusin ("Leaving..")
19:24:39 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Afc186.tky.mesh.ad.jp) to #KA-01
19:32:02 + miburo(~toukaen@i218-224-163-180.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #KA-01
19:37:13 ! mimiWork (EOF From client)
19:38:32 + lokai(~aloeking@PPPbf909.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #KA-01
19:41:18 ! BallLaway (雷こわーい)
19:41:33 LunaAway -> Luna
19:43:17 + BallLaway(~ballmk-2@p2077-ipad42hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #KA-01
19:44:21 ! Luna (Connection reset by peer)
19:48:31 + Luna(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #KA-01
2004/10/21 20:00:00
[PaLiLitH] そういえばセッション予定時間でした。
20:12:41 gallows -> gallodead
20:16:28 + yusin(~yusin@YahooBB220006100093.bbtec.net) to #KA-01
[yusin] 8時過ぎましたが…コズミック・ハープナーはどうなったんだろう…。
[PaLiLitH] まだ参加する人がいない状態ですね。
[yusin] ふむ、GMさんは居るんですね。PaLiLitHさん。
[yusin] なるほど…、何か本当にこの頃のTRPGは人数集まりませんね〜…。
[PaLiLitH] システムがあまりウケない感じのですから。
[yusin] そうですか?何か思うに今活動しているのはここだけのような…。
[yusin] TRPGセッションは。
[PaLiLitH] 西生駒もたびたびセッションしてるような気もします。
[yusin] そうなんですか?良いなぁ…まだ一回しかやっていませんよ…。
[yusin] どうしましょうね…。
20:33:31 + gombe(~username@YahooBB218123174051.bbtec.net) to #KA-01
[PaLiLitH] はてさて。
[yusin] どうします?
[yusin] 例によって僕だけ参加しましょうか?
[PaLiLitH] 今ここで募集しても入る人がいるかどうか。
[yusin] ちょっとやってみましょうか?
[yusin] kataribeとかにもメッセージ入れてきます?
[PaLiLitH] いえ。
[PaLiLitH] どうせメンツはかぶってますから。
[yusin] う〜ん…いっその事ものかきで?
[PaLiLitH] すみませんが少し食事に行ってきます。
[PaLiLitH] 関心が無い人もいるので
[yusin] 分かりました〜。
[PaLiLitH] やたら他のチャンネルで他のチャンネルの話をするのはやめたほうがいいです。
[yusin] ……了解です。
20:51:20 + TOURUI(~chocoa@EATcf-24p45.ppp15.odn.ne.jp) to #KA-01
2004/10/21 21:00:00
[yusin] 戻ってきたかな?
[PaLiLitH] もどりました。
[yusin] じゃあ…どうします?
21:04:57 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Afc186.tky.mesh.ad.jp) to #KA-01
[yusin] 今日はとりあえず止めておいて、メンバーあらかじめ決まってからにしましょうか。
[PaLiLitH] そうですね。
[PaLiLitH] 残念ですけど今日は私の調子もよくないので
[PaLiLitH] また後日にしますか。
[yusin] じゃあメンバー決まってから予告という事で。
[yusin] はい、そうしましょう。
[PaLiLitH] 前回みたいなのだとできるんですけど
[PaLiLitH] もう少し時間をずらすとかで人の集まりやすそうな時を狙ってみます。
[yusin] そうですね〜、またその時いれば誘ってください^^
21:17:38 ! yusin ("Leaving..")
21:20:27 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f62.zaq.ne.jp) to #KA-01
21:24:04 ! gombe ("Leaving..")
[PaLiLitH] http://www.hobbyjapan.co.jp/magic/articles/files/20041013_01.html
[PaLiLitH] ここのフレーバーテキストについてのくだりが面白いです。
[PaLiLitH] こういう感じの断章で記述したTRPGの設定集も面白そうです。
[PaLiLitH] 平気で相矛盾する記述が並んでたり。
[lokai] 作る過程も楽しそうです。
[PaLiLitH] pwとかはこんな感じに発展させるのも面白いかも。
[lokai] 百科事典風のものを作って、そこに項目を足していくとか。
[PaLiLitH] 明確なストーリーを形作るものがなくて、断片だけ、それも信頼性が置けないというふうにすれば
[PaLiLitH] 誰も公式設定なぞ信用しなくなるので覚える必要も(ぉ
[lokai] ギャフン。
[PaLiLitH] いやそれってルンケですけど。
[sf] ある人物の主観
[sf] による記録
[sf] という体裁ですからね
[sf] あるいは研究成果であって新たな史料で解釈が変わるとか
[sf] そういう体裁
[PaLiLitH] ああいう落とし込み方はプレイする時気が楽でいいです。
[PaLiLitH] 逆ヒーロークエストでもよさげな気がしました。
[lokai] 逆ヒーロークエスト?
[PaLiLitH] 何か手に入れたPCのプレイヤーはそのアイテムの過去を設定する権利も手に入れるとか。
[lokai] なるほど。
[PaLiLitH] 逆アースドーンかも。
[PaLiLitH] ヒーロークエストはPCのおいたちをGMに説明して、それをもとにGMがキャラを作ってたような。
[PaLiLitH] アースドーンはマジックアイテムの真名を探してアイテムの力を引き出すというシステムがありました。
[sf] うんうん
[lokai] 真名はGM側であらかじめ用意しておくのでしょうか。
[sf] シナリオを作る道具みたいな感じですね
[sf] 段階を踏んで、そのアイテムの来歴やなんかを調べると、知るレベルを上げていくとアイテムが強くなっていく
[sf] 語り部なので能力だけランダムででっち上げて、理屈をプレーヤーが設定する権利を与えるとかは楽そうです
[lokai] ふにふに
[lokai] ひな形からキャラの経歴を作成とかもできそうですね。
2004/10/21 22:00:00
[PaLiLitH] そういえばchだとランダムキャラが他のよりはわりと簡単にできそうな気がしました。
[lokai] やることと必要な技能がはっきりしてますしね。
22:15:13 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Afc186.tky.mesh.ad.jp) to #KA-01
22:38:34 Luna -> LunaOfuro
22:41:39 Mak_AWAY -> MakotoK
22:46:29 ! TK-Leana ("ぐーたらねる")
2004/10/21 23:00:00
23:02:47 MOTOsleep -> MOTOI
23:15:36 LunaOfuro -> Luna
23:27:21 + gombe(~username@ntkyto045177.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-01
23:39:35 + Catshop(~sakurai_c@ppp0321.va-ah32.my-users.ne.jp) to #KA-01
23:42:06 ! lokai (ゴハン)
2004/10/22 00:00:01 end