語り部IRCログ #KA-01 2005-05-09

創作TRPG企画語り部の汎用予備チャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KA-01 2005-05-09をご活用くださいませ。

2005/05/09 00:00:00
[Luna] 内容にもよるが
[TK-Leana] 多分そっちの方が楽だろうとは思う
[Luna] 「先にいる方が優先」という考えもなくはないんで
[Luna] そこらへんはどうなのかなぁとも
[TK-Leana] ていうか、個人的に。メインチャンネルは整然としてるが閑散としている状態より、混沌としているがにぎやいで居る方がすきなんですよね
[TK-Leana] む〜
[Luna] 最終的にはケースバイケースな気もします
[TK-Leana] いっそ、#kataribeにjoinする人は可能な限りにおいて#KA-01及び#KA-02にもjoinすることを義務付けるとか
[TK-Leana] ほうら、新しく別チャンネルにjoinする必要もなくチャンネル移動がスムーズに<極論
[Luna] 自分もそう思います<義務づけ
[Luna] 最近は#kataribeが動いているときの挨拶チャンネルとしても使っていますが<#KA-01
[Luna] (その使い方が正しいかどうかはおいといて)
[Luna] まー
[mimimi] それで正しいと思うけど
[Luna] こういう悩みがでるということはある意味うらやましい状況ではある
[Luna] <混線して困る
[mimimi] 以前はプレイヤーに対するキャラでの返答というのはよくないということになってたような
[MOTOI] 逆に、複数のチャンネルに入って生じる不都合って何だろう?
00:07:07 ! KyrRepo_4 (EOF From client)
[TK-Leana] そうなのか
[Luna] 処理が重い
[Luna] (PCパワーが不足していると結構辛いです実は)
[MOTOI] むぅ
[TK-Leana] 重くなる、発言に気づき難くなる。あとなんかあるかしら
[TK-Leana] 気が散る
[Luna] なれるまでは話が混線する
[mimimi] 今はどうかわかんない
[sf] キャラクターでの返答という形式にすることで反論を仮面の影にかくれて行なうようなのは駄目、ってあたりですね
[mimimi] 自発的にか、気づいた人がチャンネルを変えるように促す
[mimimi] でやってきたと思う
[mimimi] と三つほど結論だけ言ってみた
[TK-Leana] 大方はそれで問題無いと思うんだけどなあ>気付いた人が促す
[TK-Leana] # と、明日早いんでそろそろ寝なければ
[TK-Leana] # おやすみ〜
[Luna] おやすみなさいませー
[MOTOI] #おつかれっす
00:10:16 ! TK-Leana ("いててだよー")
[mimimi] 何年か前までは、#kataribeでゲームの話が盛り上ってると裏でやったら?というコメントがあったくらいだけど
[Luna] まー逆に
[Luna] #HA06などで#つきの発言が増えたら
[mimimi] そのあたり別に気にしなくなったし、おおらかになったなと思ってた
[Luna] チャンネル替えが推奨されますからねぇ
[Luna] まー#裏が非推奨になっているし
[Luna] 他の話題がなければ……といったところですかねぇ<おおらか
[mimimi] そですな
[Luna] さすがに語り部に関係する話題以外を禁止すると結構静かになるでしょうし
[mimimi] チャンネル入室義務づけまでいかなくても
[mimimi] 普通に誘えばいいんじゃないだろうか
[mimimi] ここにしかいない自分が言っても説得力無いけど(ははは)
[MOTOI] 雑談よりも相談の方がチャンネル誘導はしやすいかな?
[sf] まあ#KA-01と#KA-02があるんで
[sf] 汎用の話題も雑談も誘導しやすくなった
[sf] 分割できるからね
[mimimi] ですな
[Luna] 後発の話題を誘導した方がいいのかなーとは思いますけどね
[MOTOI] 雑談は「わざわざチャンネル動いてまで続ける必要がない」場合が多いと思うので。
[Luna] その辺のリードも誰がとるのかなぁとかは思う
[mimimi] だれでもいいですよ
[mimimi] 声かけあってというのが健全でしょう
[Luna] ふむー
[mimimi] あんま難しいこと考えないでいいと思う
[mimimi] #話が分岐してるようなので、どっちかチャンネルかえませんか?
[mimimi] なんなら、これをコピペしてつかってください
[mimimi] 新人さんもキャラメイクまでいきそうなら専門チャンネルに誘うとか
[mimimi] それくらいで。
00:20:06 CshopBath -> Catshop
[mimimi] >00:08 <#KA-01:sf> キャラクターでの返答という形式にすることで反論を仮面の影にかくれて行なうようなのは駄目、ってあたりですね
[mimimi] これは
[mimimi] 「僕がいったことじゃないもん、キャラが言ったことだもーん」と言われると困るよねってことか
[Luna] ふむー
[mimimi] 誰に発言してるか分からなくなりそうですね
[mimimi] 何度か経験あるな
[mimimi] 気をつけよう
[mimimi] http://kataribe.com/IRC/KA-01.shtml
[mimimi] が#kataribe 最新50発言になってるようだ
[mimimi] http://kataribe.com/IRC/KA-02.shtml
[mimimi] こっちもそうらしい
[sf] 直したー
[kurow] 題字がヘンですな
00:32:39 ! TOURUI ("一年の半分がすぎさろうと")
[kurow] それはそうとおはようございます。寝すぎです。
[kurow] 今日という日の8割がた寝てすごしました
[Luna] おめでとうございました
[kurow] めでたいですかね。
[Luna] おめでたいです
[Hisasi] おめでたい
[kurow] ニュアンスが違いますな。
[gallows] 批判的
[gallows] 愛を持って接さないとクロウ君は死んでしまうのに。
[kurow] 撲の戦災なハートはズタ&ボロです。よよよ。
[Hisasi] まっちょでむきむきのアニキが愛を込めて
[kurow] やなせたかしにかかればズッタとボロ子になるに違いないズタボロっぷり。
[Luna] んじゃクロウさんに
[Luna] カレーのかかった愛をプレゼント(返品不可
[Hisasi] しかもパンから吐き出したカレーで
[kurow] 愛とはごはんなり。
[kurow] それはちょっとアブラが強すぎやしませんかね。
[Luna] パンカレーな愛
[kurow] もし効果音を着けるとするならば
[kurow] ギトギト。
[kurow] ギトギト・ラヴ。
[Luna] さかさに読むとトギトギ(惜しい
[kurow] 小豆洗いですかね。
[Luna] コメでもいいよー
[kurow] 米は研ぎすぎてもよくありませにょ?
[Luna] うちは無洗米(えっへん)
[Catshop] さて。
[mimimi] デ・ジ・クロット
[Catshop] ログ読みをしようとしたら思いのほか量が多かったので後回し。
[Catshop] blogの記事ネタためてるのでそろそろ書き出さねば。
[kurow] まえまわり。
[kurow] さかあがり。
[kurow] あしかけうしろまわり。
[Catshop] と、その前に今日、友達と遊んでたときに出たアイディアを。
[kurow] だいしゃりん?
[Catshop] 『オレは海賊王になる』なTRPG。
[Luna] てつぼう?
[Catshop] ──いろいろ考えたけど、どーにも語り部が一番再現しやすそうではある。
[kurow] 海賊王におれはなるじゃなかったですかね。(すごくどうでもいい訂正)
[Luna] 版権の問題(マテ
[kurow] 船長が船員を求めて世界を放浪するRPG。
[Catshop] けど──うーむむむ。どーやったら、語り部であれを再現できるだろう。
[Luna] あれとはどれでしょう
[Catshop] ──くっ、台詞を間違えたかッ
[Luna] #どれ、というかどのへん
[Catshop] あれとは『海賊王にオレはなる』ですな。
[Catshop] まずやらなきゃならないのは、あれのどの部分を再現したら面白いか。
[kurow] 実?
[Catshop] 『熱い話がやりたい』と言う流れから海賊王なので。
[kurow] 最近ないがしろになってる感じもしますが。
[Catshop] 実がありゃいーかってぇと、そうでもない気がするし。
[Luna] 最近はメインの流れがわからんように
[Luna] <実を食べた人は皆カナヅチになると勘違い続行中だったり
[Catshop] 海に入ると力が抜ける、だったかなぁ。悪魔の実のデメリット。
[Catshop] うむむ。
[Catshop] とりあえずこれも後回しにしてblogの記事を書こうそうしよう。
[kurow] そして二度と思い出されることはないのである。
[Luna] わくわくー
[Luna] <blog
[Catshop] ふっふっふ。そうならないために公開ログに書き出したのですよッ! > 二度と思い出されることはない
[Yaduka] 動かぬキャラを動かすにはどうすればよいのか(ごろん
00:46:32 ! CorDown ("体中が痛い")
[kurow] 動かす。
[kurow] 根回しをしてみるとか。
[Hisasi] ぐにぐに
[mimimi] 絵を描く
[Luna] 回してみる
[mimimi] マンガを描く
[mimimi] エピソードを書く
[mimimi] どっかにネタおちてないかな
00:51:41 Catshop -> CshopWrit
[kurow] 腰が痛いです。
[Luna] ネタを探して腰を痛めたクロウさん
[mimimi] 腰痛か
[mimimi] ネタになるかな
[Yaduka] むむう
[Yaduka] (ごろん
[kurow] 鉄拳とポリゴンの日々。あと寝たり。
2005/05/09 01:00:00
[kurow] まあ、動かないキャラというのも曖昧ですしどのキャラを動かしたいのかがはっきりするともう少し建設的な意見も出るかもしれません。
01:01:45 MakotoK -> Mak_Down
[kurow] うちの人たちもぜんぜん動いてませんが問題はプレイヤーにあるので(ぉぃ
[kurow] うー腰が痛い。
01:06:09 kurow -> kurowNie
[Luna] 腰が痛いと大変なのかー
[mimimi] クロウさんが戻ってくる前に寝とくか
01:22:10 mimimi -> mimisleep
[mimisleep] 後で気づいても後の祭り
[Luna] 後の血祭り。
01:27:03 ! Com-Pay ("できることから始めよう")
[kurowNie] なんとゆうことだー。
01:28:00 kurowNie -> kurow
01:28:10 kurow -> kuroeDad
[gallows] おとうさん
[Luna] くろ……え?
[kuroeDad] メストノ亡霊に取り付かれてしまう。
01:28:49 kuroeDad -> kurowDead
[sf] あなたならどうする、を書いてみる
[sf] というのもあります
01:30:34 Yaduka -> Yad_sleep
[kurowDead] 場合によってどう動くかの指針が自分で決まってると楽なのかもしれませんね
[Yad_sleep] むむう
[sf] .rg HA06event
[Role] rg[sf]HA06event: 木の葉を持った/載せたテントウムシが突然鼻の頭を舐めようとした ですわ☆
[sf] でどう反応するかをちょろっと書いてみるとか
01:35:33 ! hari ("わしも寝よう〜")
01:35:34 ! mimisleep (Connection reset by peer)
01:37:17 + mimimi(~izumi@flets-a-west-6-127.dsn.jp) to #KA-01
01:39:25 MOTOI -> MOTOIbath
01:39:49 Luna -> LunaSleep
01:50:48 CshopWrit -> CshopZZZ
2005/05/09 02:00:00
02:09:24 MOTOIbath -> MOTOI
02:10:47 ! Hisasi ("ぽちゃん")
02:24:57 MOTOI -> MOTOsleep
02:58:07 + kurow(~failed@OFSfb-01p1-50.ppp11.odn.ad.jp) to #KA-01
2005/05/09 03:00:00
03:01:59 kurow -> kuroWdead
03:10:59 gallows -> gallodead
2005/05/09 04:00:00
2005/05/09 05:00:00
05:54:21 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-72-193.eonet.ne.jp) to #KA-01
2005/05/09 06:00:00
2005/05/09 05:59:31
2005/05/09 06:00:00
2005/05/09 07:00:00
07:17:37 LunaSleep -> LunaWorks
07:35:35 ! TK-Leana (EOF From client)
07:40:11 ! mimimi ("おち")
2005/05/09 08:00:00
2005/05/09 08:00:14
08:00:20 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-01
08:20:55 Yad_sleep -> Yad_away
2005/05/09 09:00:00
09:00:04 ! kataribe ("auto down")
09:00:12 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #KA-01
2005/05/09 10:00:00
2005/05/09 10:00:13
10:00:19 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-01
10:54:40 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-01
2005/05/09 11:00:00
11:15:34 + lokai(~aloeking@PPPbf529.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #KA-01
11:16:10 kuroWdead -> kurowAway
[lokai] ぷしゅう
[lokai] 風邪ぷう
2005/05/09 12:00:00
2005/05/09 13:00:00
13:06:41 + mimiWork(~izumi@218-251-52-7.eonet.ne.jp) to #KA-01
13:34:00 lokai -> lokhiru
13:59:50 ! mimiWork ("さいどうき")
2005/05/09 14:00:00
14:03:03 + mimiWork(~izumi@218-251-52-7.eonet.ne.jp) to #KA-01
14:16:40 lokhiru -> lokai
[lokai] ねてしまいます。
[lokai] またー。
14:24:40 ! lokai ("ねつぷう")
[mimiWork] おつかれさまです
[kurowAway] あちい
14:55:54 kurowAway -> kurow
[mimiWork] おかりなさい
2005/05/09 15:00:00
[sf] 今日の気温と湿度は快適だ
15:22:55 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a8b.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #KA-01
15:31:10 ! kurow (EOF From client)
15:35:04 + kurow(~failed@OFSfb-01p1-50.ppp11.odn.ad.jp) to #KA-01
15:46:15 ! nagisame ("ぐる〜ん")
2005/05/09 16:00:00
16:33:27 + Ryu_away(~hanzawa@ryun.info) to #KA-01
[kurow] おなかがすいたな。ほんとうだよ。
[PaLiLitH] それじゃあ今までのは嘘だったんですね。
[PaLiLitH] そんな17時間睡眠明け。
[mimiWork] いよいよ睡眠調整期にきましたか
[mimiWork] 今まで我慢してきた眠気が一気に噴出
[PaLiLitH] しました。
[mimiWork] 次は夜に眠気が来るように誘導しないといけない
2005/05/09 17:00:00
17:11:41 ! kurow ("ごきげんよう!")
17:19:01 Ryu_away -> Ryu
17:22:11 MOTOsleep -> MOTOI
2005/05/09 18:00:00
18:02:40 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a83.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #KA-01
18:15:07 + kurow(~failed@OFSfb-01p1-50.ppp11.odn.ad.jp) to #KA-01
[mimiWork] おかえり
[kurow] ねむいです
[PaLiLitH] 寝るしか。
[kurow] スヤラ。
[mimiWork] やることやってくれたら、あっしも寝るのをとめはしねぇぜ
[kurow] むぎー。
[PaLiLitH] こめ。
[mimiWork] わりぃな、これもしごとなんでね
[kurow] 左ひざの調子が悪くて今にもはずれそうなんじゃあ。
[mimiWork] がんばれ
[mimiWork] ハンデを乗り越えていけるはずだ
[mimiWork] 既に用事が片づいているならよしです
[PaLiLitH] ロマンシングが止まらない。
[MOTOI] はまってるようだ
[mimiWork] ロマン寝具性
[MOTOI] 浪漫神愚佐賀。
[MOTOI] #意味不明です
18:59:52 LunaWorks -> Luna
2005/05/09 19:00:00
[Luna] 浪漫sing佐賀県。
19:10:31 gallodead -> galloill
[mimiWork] オイル
[galloill] 言われてみれば全身がオイリー(汚
[Luna] ウイリー
[MOTOI] Dr.ワイリー
[galloill] なんとかしないとコンビニにパンを買いにも行けない。
[Luna] 出前。
[Luna] デリバリー。
[Luna] むしろパシリ
19:17:10 Ryu -> Ryu_away
[galloill] じゃあ、焼きそばパンよろ(ぉぃ
[MOTOI] 誰を出すんですか(w>パシリ
[Luna] さぁ、いけー
[MOTOI] DCCで焼きそばパンは送れません
[MOTOI] Eメールでも送れません
[Luna] 送る気だったのか……
[Luna] うちはこれから米を炊く。
[Luna] アマランサス入りのを。
[Luna] (昨日食べたらおいしかったらしい)
[Luna] なので
[Luna] 食べたかったらかもーんなのデス
[galloill] 体調不良に甘えてより不摂生になる悪循環は断ち切らないとならない。なにか建設的なことを考えないと。
[MOTOI] 建設的……
[Luna] 普通に食事
[Luna] が一番なんですよね……実際には。
[MOTOI] 自炊。
[Luna] 今日は自炊
[Luna] ただし納豆ご飯のみ
[Luna] ……不摂生の典型的例やんかorz
[mimiWork] けえろう
[mimiWork] じゃまた
19:29:33 ! mimiWork ("おち")
[Luna] でもまぁ
[Luna] 雑穀ご飯は悪くない
19:33:25 + CorDiaROM(~_ousa_a_@p220208165166.tcnet.ne.jp) to #KA-01
19:46:12 galloill -> gallodead
19:47:44 nagisame -> nagimesi
2005/05/09 20:00:00
20:10:52 + MOTOI_(~motoi@eAc1Afc120.tky.mesh.ad.jp) to #KA-01
20:14:36 MOTOI_ -> MOTOI
20:15:01 + TOURUI(~chocoa@EATcf-22p64.ppp15.odn.ne.jp) to #KA-01
20:20:27 nagimesi -> nagisame
20:24:01 + MOTOI_(~motoi@eAc1Afc120.tky.mesh.ad.jp) to #KA-01
[Luna] ようやくオフ会のときの荷物がもどってきた
[sf] そんなにかかりましたか
[Luna] いえ
[Luna] 週末に予定があるかもしれなくて実際にあったので
[Luna] 月曜日夜到着で最初からお願いしていました
[Luna] まぁ荷物といっても
[Luna] 着替え類と充電器類がほとんどでしたが
[sf] ああ今日は月曜だったか
[sf] 火曜か水曜みたいな気分だった
[Luna] はいー
20:42:56 + MOTOI(~motoi@eAc1Afo170.tky.mesh.ad.jp) to #KA-01
2005/05/09 21:00:00
21:04:50 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #KA-01
21:05:59 + mimimi(~izumi@flets-a-west-14-80.dsn.jp) to #KA-01
[mimimi] たでぃま
[Luna] おかえりなさいませ
[kurow] おかえりなさい
21:13:56 + PaLiLitH(~paladin@94.156.210.220.dy.bbexcite.jp) to #KA-01
21:14:21 fukaNeBke -> fukaFM
[gallodead] おかえりなさい
[Luna] おかえりなさいませ
21:32:23 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-72-193.eonet.ne.jp) to #KA-01
[Morris] 今日の野球はヤソ戦のみ。
[Luna] なかなかよい試合をしています
[MOTOI] 接戦らしいっすね>ヤ−ソ
[Morris] 2−2で延長10回
[Luna] <掃除しながらテレビを拝んでいます
[Luna] あ
[Luna] いまもう11回
[MOTOI] 自分の家のスカパーはフジテレビ739を契約していない(滅
[Luna] 今月からフジテレビ721+739値上がりしてしょぼーんです
[Luna] でもこれも
[Luna] ウゴウゴルーガのためだぁっ
[Luna] 野球は単なるおまけだー
[MOTOI] パの試合だけなら739は不要なんだが、今年から交流戦があってのぉ
[Luna] 交流戦のためだけに入るとかだめなんですかねー
[Luna] その期間だけ、とか
[MOTOI] 来月1ヶ月だけ契約すっか
[Luna] うむ
[Luna] もれなくプロ野球ニュースが拝めます
[MOTOI] むぅ
[Luna] (よくわからない特典)
[MOTOI] それも見たい(爆)
[Luna] 自分はケーブルで入ってるんで
21:38:06 fukaFM -> fukaSleep
[Luna] 739だけってできないんですよねぇ(くて
[Luna] それでも
21:38:52 ! nagisame ("ねる〜")
[Luna] ある意味スカパーあたりよりかチャンネル数が多いらしい
[MOTOI] 721って何やってるんじゃろ
[Luna] ……見ないチャンネルがほとんどですがぁっ(ぱた
[Luna] あぁ
[Luna] ゲームセンターCX
[Luna] ボキャブラ天国の再放送
[Luna] ひょうきん族の裁縫お堂
[Luna] 再放送
[Luna] めちゃめちゃイケてるッ!の再放送
[Luna] 懐かしいところでは
[Luna] 夜のヒットスタジオ
[MOTOI] ひょうきん族はちと見たいかも
[Luna] あとは
[Luna] みんなの鉄道という本格派鉄道番組も
[Luna] (対鉄っちゃん向け説明)
[Luna] まぁ詳しくは
[Luna] http://www.fujitv.co.jp/cs/index.html
[Luna] を。
[MOTOI] んー
[MOTOI] やっぱり見たい(ぇ
[Luna] ふふ
[Luna] って
[Luna] 値段がよく分からないんですけど
[Luna] 高いのですか?
[MOTOI] 野球セットから野球セットMAXというのに移行するんで
[Luna] 630円。
[Luna] 一日20円
[Luna] プロ野球ニュース1回20円換算でどうでしょう(意味不明
[MOTOI] JNNニュースバードもつくんだよな
[MOTOI] (ゆれうごいてる
[Luna] 逆に
[Luna] 野球セットはそのままに+フジテレビ721+739って付け方はできないんですか?(これだと+1050円のはず)
[MOTOI] できるだろうけど
[Luna] ちょっと高いけどねー
[MOTOI] どっちがええかのー
[Luna] まー
[Luna] お友達の家で見せてもらうとかいう方法で比較できないなら
[Luna] 番組表で見るしかないですよねー
[MOTOI] プロ野球セットMAXでは721は無理らしいからなー(汗
[Luna] うん
[MOTOI] にしても……
[MOTOI] いい試合してるなぁ>ヤ−ソ
[Luna] うん
[Luna] 手に汗握る試合展開ですのぉ
21:53:16 + miburo(~toukaen@i60-46-137-208.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #KA-01
[Luna] くぅ
[Luna] 掃除がすすまないよぉ
[Luna] ……野球ってこんなにおもしろいモノなのか……??
[MOTOI] おもしろいモノなのです(ぇ
[Luna] むぅ
2005/05/09 22:00:00
[Luna] さーよーなーらー でした
[Luna] <野球
22:07:12 MOTOI -> MOTOImesi
22:08:36 + hari(shiva@FLH1Acd161.kng.mesh.ad.jp) to #KA-01
22:14:14 + Kyrie(~EPSCA@FLA1Aah224.myg.mesh.ad.jp) to #KA-01
22:18:09 + Hisasi(~hisasi@p62b3e7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #KA-01
22:22:40 + aRueS(~___@KHP059134230187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #KA-01
22:27:00 OTE_Aw -> OTE
22:41:58 ! Kyrie ("脳内異文化コミュニケーション")
2005/05/09 23:00:00
23:00:40 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
23:00:49 + PaLiLitH(~paladin@94.156.210.220.dy.bbexcite.jp) to #KA-01
23:02:26 + gombe(~username@ntkyto045025.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-01
23:06:53 ! Morris ("さいきど〜")
23:09:09 MOTOImesi -> MOTOI
23:09:10 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #KA-01
23:13:23 Yad_away -> Yaduka
23:14:01 TK-Leana -> TK-Huro
23:20:56 gombe -> gombeAFK
2005/05/10 00:00:01 end