語り部IRCログ #KA-01 2005-05-08

創作TRPG企画語り部の汎用予備チャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KA-01 2005-05-08をご活用くださいませ。

2005/05/08 00:00:01
[sf] ぐべー
[sf] [KN] 日報:2005-04-12
[sf] がくり
[sf] まにあわず
00:02:48 + hari(shiva@FLH1Acd161.kng.mesh.ad.jp) to #KA-01
[Morris] 今ようやくプロ野球の結果を見た
[Morris] ……楽天……roz
[Morris] orz
[Luna] んー
[Luna] つらいのぉ
[Luna] <楽天
[Morris] ホームラン合計7本、うち5本が巨人ってどうよorz
[Morris] いやこー
[Morris] この結果自体は納得してるよ
[Morris] だって先発が一場だし。
[Luna] むぅ
00:09:57 ! AL ("「あが〜〜〜」")
[Morris] むしろ有銘が悪くなってきたのが気になる
[Morris] 4日のロッテ戦もそうだったけど、なんか5月に入ってがんがん打たれてる>有銘
[Morris] 一場が負けたことは別にどうだっていいんだ、だって一場だし。
[Luna] うひぃ<だって一場だsi
[Morris] 野間口から4点取っといて、みすみす野間口に勝ちを献上したのがむかつく。
[Morris] いやこー
[Morris] 確か3/4だったかのオープン戦中日戦で
[Morris] 一場が先発した時に、こりゃだめだと思ったもん
[Luna] 一場の先発=ダメ という構図になってしまっているんですか?
[Morris] 自らの牽制悪送球×2で2失点
[Morris] いや、違うんだ
[Morris] 一場=ダメ なんだ。
[Luna] もっときついなぁ
[Morris] ただ、一場を使わざるを得ない楽天=ダメ とも言えるけどね
[Luna] 台所事情ですか〜
[Morris] 岩隈も全然ダメだし、何かひとつ使えるものが欲しいが……
[Morris] とりあえず打線は今のまま(1番磯部)で問題ないとは思うよ、とりあえずは。
[Luna] 岩隈も最初はよかったはずなんですけどね……
[Morris] 投手陣の好調不調の波が激しすぎて
[Morris] 良かった投手が次の日にはダメになってる。
[Ryu] 一場を2軍に回せない楽天はきついよなぁ
[Morris] で、今好調な投手が誰かわからない。
[Luna] えっと
[Luna] 楽天っていま7勝ですよねぇ
[Luna] 誰で勝ったんでしょうか
[Morris] 岩隈、岩隈、小山、スクルメタ、ホッジス、金田、金田
[Luna] ふむ
[Morris] ただこー
[Morris] いろいろな兼ね合いがあるので
[Morris] 実際は
[Morris] 岩隈、岩隈、藤崎、ホッジス、ホッジス、金田、金田となるかな
[Luna] ふむふむ
[Luna] 僅差(1ないし2点差)での負けゲームの少なさも気になりますね
[Luna] 負けるときはとことん差をつけられる
[Luna] 「打てない」「打たれる」
[Luna] あとエラー
[Morris] 3勝目は藤崎が先発で勝ってたんだけど、終盤福盛が点取られて追いつかれた試合
[Luna] ふむー
[Morris] 4勝目はホッジスが5回投げなかったので、ホッジスに勝利がついてない試合
[Luna] 実質4選手……
[Morris] 楽天の負け試合のほとんどは大きく2つにわけられて
[Morris] ひとつは、序盤に大量に点を取られて追いつけなくて負け
[Morris] もうひとつは、中盤まで僅差だけど終盤に大量失点して負け
[Morris] まさに「打てない」「打たれる」
00:24:02 ! kurow (Connection reset by peer)
[Morris] これまでの成績を見返してみると、中盤まで接戦だとほとんど終盤に2点以上取られて負け
[Luna] むぅ
[Luna] スタミナ不足?
[Luna] (投手の、と言うよりもチームの)
[Morris] 実質そうなるかな
[Morris] さっきも言ったけど、中継ぎに誰を出せばいいのか誰もわからない状態
[Morris] 他の球団を見ると、中継ぎと押さえの役割がしっかりしてる
[Morris] 楽天にはそれがない
00:26:26 Catshop -> CshopBath
[Luna] 中継ぎなり押さえなりを任せられる選手がいないんですかねー?
[Morris] 任せられるというか
[Morris] 誰が中継ぎで誰が押さえか、明確な区別がない
[Morris] 今、勝った7試合のスコアを見て気がついた
[Morris] 7試合とも、3回までに決勝点が出てるじゃん。
[Morris] つまり、先制して4回以降に追いつかれた試合は全部負けてる。
[Morris] もとい
[Morris] 先制して追いつかれた試合は全部負けてる。
[Morris] あ、4/2の西武戦だけは違うか
[Morris] それでも、4/2を例外としてしまえば、次の図式が成り立つ。
[Morris] ・3回終了時に勝ち越してなければ勝てない
[Morris] ・4回以降に追いつかれたら勝てない
[Luna] ふむぅ
[Morris] ……明らかに、チーム全体のスタミナ不足。
00:34:27 + kurow(~failed@OFSfb-05p2-219.ppp11.odn.ad.jp) to #KA-01
[Luna] なるほど……
[Luna] どうしたらいいんでしょうねぇ
[Morris] ファンにはただ見守ることしかできませんがな
[Morris] あとはこー
[Luna] むぅ
[Morris] 取られる以上に取れば勝てる。そんな戦い方。
[Luna] 打線もどうなんですかねー
[Morris] 打線が噛み合ってきたから、点は取れるようになってきた
[Luna] なるほど
[Morris] ただ、今は逆に、取る以上に取られてるからなぁ
[Morris] 特に終盤に。
[Luna] 終盤の失点率が高いですか……
[Morris] うん。
[Morris] だから、昨日のように先発を引っ張らなければならないわけで
[Luna] そうですねー
[Morris] 2回に5点取られた一場を、8回144球まで引っ張らなければならない
[Morris] 苦しすぎます。
[Luna] それは……きつい
[Luna] まー本塁打による失点が多いわけですから
[Luna] 本来なら途中交代してもいいんでしょうね
[Morris] つか、しますよ絶対。
[Luna] むぅ
[Morris] 遅くとも4回終了くらいには引っ込める。
[Luna] ふむふむ
[Morris] まあ今日は中盤立ち直ったけどね
[Morris] 終盤また1点ずつ取られたけど
[Luna] 下位打線がよわいのかな
[Morris] 2回に5点取られて、3回にもいきなり清原打たれて。普通ならそこで代えますよ
[Morris] いや、だから
[Morris] 打線はとりあえずは問題ない。
[Morris] そこそこの結果出してるわけだから。
[Morris] http://www.nikkansports.com/ns/baseball/professional/result/pf-standing.html  勝敗表
[Morris] 得点が12球団中11位でも、これ自体はさほど問題ではない
[Morris] 打率最下位でも、.231ならそれほど大きな問題ではないと思う
[Morris] むしろ、失点227・防御率6.26って何よ。
[Morris] 12球団のなかで飛びぬけてますよ。
[Morris] #うわ、ロッテのチーム打率がとうとう3割切ってる……
00:51:04 Ten_KtV -> Ten-Rou
00:52:36 Morris -> MorrisZZZ
00:56:26 ! MorrisZZZ ("寝る〜")
2005/05/08 01:00:00
01:01:46 Ryu -> Ryu_away
01:06:56 CshopBath -> Catshop
01:45:11 ! Hisasi ("ぽちゃん")
01:55:19 + Catshop0(~zoa73007@ppp0108.va-ah32.my-users.ne.jp) to #KA-01
2005/05/08 02:00:00
02:02:20 ! Ten-Rou ("とりあえず記憶整理のために寝るのです")
02:03:44 fukaSleep -> fukaNeBke
[TK-Leana] さて、そろそろ寝ます
02:13:35 ! TK-Leana ("いててだよー")
02:25:59 Catshop0 -> CshopZZZ
02:27:36 ! hari ("Leaving..")
02:28:02 ! TOURUI ("だるぃ")
2005/05/08 03:00:00
2005/05/08 04:00:00
04:02:49 ! Kyrie ("何故だろう、ティッシュペーパーから魚の臭い")
2005/05/08 05:00:00
2005/05/08 06:00:00
2005/05/08 05:59:32
2005/05/08 06:00:00
2005/05/08 07:00:00
2005/05/08 08:00:00
2005/05/08 08:00:23
08:00:30 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-01
08:16:21 MOTOsleep -> MOTOI
08:38:11 MOTOI -> MOTOIjob
08:39:43 + CorDiaROM(~_ousa_a_@p220208165166.tcnet.ne.jp) to #KA-01
2005/05/08 09:00:00
09:00:04 ! kataribe ("auto down")
09:01:49 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #KA-01
09:51:25 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-72-193.eonet.ne.jp) to #KA-01
2005/05/08 10:00:00
2005/05/08 10:00:16
10:00:21 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-01
10:36:35 PaLiLitH -> PaLiAway
2005/05/08 11:00:00
11:21:07 + Hisasi(~hisasi@p62b3e7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #KA-01
11:44:38 + CorDiaROM(~_ousa_a_@p220208165166.tcnet.ne.jp) to #KA-01
2005/05/08 12:00:00
2005/05/08 13:00:00
13:26:06 ! Morris ("でかけてくる")
13:38:31 TK-Leana -> TK-Gohan
[Luna] 今日もいい天気だが
2005/05/08 14:00:00
[Luna] 家でごろごろ
14:05:54 TK-Gohan -> TK-Leana
[Luna] てれびでやきう
[Luna] (野球を見るようにしないと一部話題について行けないため危機感を感じたらしい)
[kurow] 野球なんてすべて雨天中止になればよいのに!(アンチ野球)
[Luna] がーん
[Luna] そ、そんなに横浜スタジアムの前がぬかるんでいたのがいやでしたかー?
[Luna] (#裏参照)
[Luna] (別に#裏ネタでもないようなので書こう)
[kurow] 横浜ベイスターズのイメージは
[kurow] ねちょねちょで暑くて遠くて疲れて風呂敷です。
[Luna] ふろしき?
[kurow] ええ風呂敷。
[Luna] なぜ?
[kurow] シルクミュージアムに風呂敷展を見に行ったんですよ。
[Luna] ほー
[Luna] それはどこに?
[Hisasi] 野球なぞしらぬ
[Hisasi] 巨人がまけてればよい
[kurow] どこにというか横浜ですよ。
[Hisasi] 帰りに中華ですか
[kurow] 行きにカレーでしたね。
[Luna] http://www.silkmuseum.or.jp/
[kurow] 熊カレーを買ってきましたよ。
[Luna] ここですかねー<シルク博粒館
[Luna] ほえー
[kurow] そこですねー
[Luna] 本当にあるんですか?
[kurow] つぶ。
[Luna] <熊カレー
[Luna] ふむぅ
[kurow] もといええ、熊カレーでしたら本当にありますよ?
[kurow] とどカレーと鹿カレーもありましたが
[kurow] ここは熊かなと。
[Luna] そんなにいろいろあるんですか
[kurow] 現在料名:熊肉。
[kurow] 北海道の大地に生息するヒグマをカレーにしてみました。
[Hisasi] 熊カレー、、
[Hisasi] またぎが撃ってげっつしたのだろうか、、
[kurow] まだ食べてませんけどね。
[kurow] http://www2q.biglobe.ne.jp/~curry/henmono.t25.html
[Luna] ふーむ
[kurow] 駆除されたヒグマの肉を特殊ルートで集めたものらしいですよ。
[Hisasi] 特殊ルートというところに微妙な怪しさを感じます
[Luna] うん
[kurow] 特殊とか裏とか闇とか。
[Hisasi] ヒグマという名の怪しい肉だったり
[kurow] 北海道ではえぞ鹿とヒグマとトドは定期的に駆除して頭数制限しておかないといけないらしいです。
[matuya] H'iiyggma
[Hisasi] 毎年老人と熊が遭遇する事件があるしなあ
[Hisasi] まさかりが眉間直撃熊即死とかあったし
[kurow] フランシスカ。
[Hisasi] トドの肉はどうだろう
[kurow] 北海道の老人はバイキングとガチンコで張り合える屈強な斧男だらけに違いありませんよ。
[kurow] トドはどうなんでしょうね。
[Hisasi] 脂肪分は多そうだ
[kurow] つまりこう、駆除した肉が勿体無いからカレーにしたらなんとか食べられるんじゃないかなという発想のもとに作られたものである感じがします。
[Hisasi] とりあえずカレーなら
[kurow] ちょっと検索してみるととても評判わりいというかいい評判がほとんどないというか。
[Hisasi] という
[Hisasi] だめやん
[kurow] 肉は置いといてカレーがだめだという評判が多数あってゲンナリデス。
[Hisasi] むしろ肉をよこせと
[matuya] けものくさそうだな。熊肉。
[Luna] カレーにするなら生臭さはなんとかしてからじゃないとつらいでしょうねぇ<けものにく
[kurow] 今日の昼はひよってカマンベールチーズカレーにしました。
[kurow] 夜は牛タンカレーの予定です。
[Luna] んま
[Luna] もしかして三色カレーの日?
[kurow] カレーマルシェに酷似した味でした。
[Luna] むぅ
[kurow] 朝は寝てたのでカレーは食べてませんよ?
[Luna] なるほろ
[matuya] さて朝御飯にカレーをたべよう。
[kurow] トド?
[Luna] み、みな今日はカレーデーなのですか?
[matuya] 昨日のあまり。
[kurow] カレーデーは昨日でした。
[Luna] むぅ
[kurow] なんで今日カレー食べちゃったんだろうと思ってます。
[kurow] 夜のカレーは中止だ中止。
[matuya] 南インドカレー。
[matuya] そういやカレイミュウジアムはどうだったんでしょうか。
[matuya] 行こう行こうと思いつつあそこまで行くと普通は中華。
[Luna] どんなんでしょうかー
[Luna] <カレーミュージアム
[kurow] 600円のハーフサイズがあるので食べ歩きを。
[Luna] ま、まさか全店食べ尽くしとか?(ぉぃ
[kurow] さすがに無理がありました。
[Luna] http://www.currymuseum.com/
[Luna] ふーむ
[Luna] いろいろありますねぇ
[kurow] デリーと自由軒とハヌマーンをめぐってカレーまんで〆てきましたが
[kurow] デリーがお勧めです。
[Luna] 自分は辛いのはダメなんです
[Luna] 中辛まではOK
[matuya] デリーって上野のデリーかな。
[matuya] む。やはりそうか。
[Luna] ほえ?
[kurow] んですな。
[matuya] いや。上野というか御徒町にあるのです。デリー。
[Luna] http://www.delhi.co.jp/
[Luna] ここですか?
[matuya] カシミールカレーと言ってるから間違いあるまい。
[Luna] なるほろ
[kurow] チェーン店ばかりなので本物が近所にある場合は特にいく必要はないかなと。
[kurow] たまにフェアをやってるので狙っていくのがよさそうです
[matuya] 自由軒は大阪だからここで食ったほうが近いな。
[Luna] 自由軒って関西オフの三日目に(支店が)行列できていてやめたんですよ
[Luna] だから行くとしたらここかなー
[kurow] 美味しかったですがあまりカレーを食べてる気はしませんでした
[Luna] ふーむ
[kurow] ドライカレーというかドライカレー?
[matuya] タマゴとウスターソース。
[kurow] ラムカレーフェアだったのでジンギスカンを頼んできましたが、これもカレー風味のジンギスカン。
[matuya] ていうか今ラムがブームだったのか。
[Luna] ラム肉いいですよー
[matuya] 知らなかったぞ。常食してるから。
[Luna] ていうかジンギスカンがブーム
[kurow] ハヌマーンのラムチョップは大変美味しかったです。
[matuya] どうりで手に入りやすい筈だ。
[kurow] ただ極辛にしたわりにはカレーはさほど来ませんでした
[matuya] ハヌマーンって元は本郷三丁目にあったのだ。
[kurow] ははあ
[matuya] 本店がなくなってカレーミュージアムに行ったから
[matuya] あそこが本店になるんだな。
[kurow] 何度か行ってますが入れ替わりが激しいので
[kurow] 新宿あたりにあったら週1か2くらいのペースで通うのになあと思います。
[kurow] 何でヨコハマなんですかチキショーと。
[kurow] 遠いですよ。
14:55:21 + TOURUI(~chocoa@EATcf-23p194.ppp15.odn.ne.jp) to #KA-01
[Luna] そこはカレーへの愛情で。
[kurow] 近場のサムラートで満足できるのでヨコハマまで行くかというと。
[matuya] 最近自作で満足しているのでヨコハマまで行くかというと。
[kurow] 自由軒はガーリックステーキカレーに惹かれるものがあったんですが
[Luna] むぅ
[kurow] お試しサイズがないようだったのでガチンコはつらいなとあきらめました。
[Luna] 今度の中華街オフの合間にでも行くとか(ぉぃ
[kurow] ウーンw
[kurow] 中華とカレーを同時に行うと胃がどうにかなるかと思います。
2005/05/08 15:00:00
[Luna] それでもへっちゃらなクロウさんの胃。
[kurow] ウーン。ムリですネ。
[Luna] がーん
[matuya] インドオフとかをやるべきなのだろうなそれは(w
[matuya] 印度街はないのか(ありません)
[Luna] アジア街とか(ありません)
[kurow] インド村ならありそうなのに。
[Luna] インド村というインド料理屋はあるようです
[kurow] http://kumamall.net/mall/wind/
[kurow] 惜しい(ぉぃ
[matuya] うちの近くに 「インド テニスクラブ」ならあるが。
[kurow] なぜインドなのかさっぱりわからないテニス。
[matuya] インド四千年の秘術。
[matuya] お前たちがウィンブルドンでやっている球遊びなど、我々はすでに二千年前に通過しているッ
[kurow] ヨガスマッシュ。
[matuya] ゆれるゆれる。
[matuya] しかし中華とくらべカレーは
[matuya] なんかオフで食べる気がしないのだよな。
[matuya] カレーというから行けないのであって、印度料理、と云えば良いのか。
[sf] 単調だからかなあ
[matuya] おそらく。
[kurow] 一食だけで終わってしまうと
[kurow] その後何をしていいのかわからなくなってしまうという恐怖。
[TOURUI] 調理室を借りてみんなで作るとか
[kurow] メインに据えづらい食べ物それがカレー。
[matuya] この間言ったざくろというトルコ料理屋は
[Luna] カレーオフ……
[matuya] カレーに近いものも幾らか入っていたな。
[matuya] だが、あの店にはもう当分行かぬっ。
[kurow] イーヒーヒー。
[matuya] 疲れるから。
[kurow] 疲れますか。
[BallLaway] カレーオフなら、とりあえず横浜に。
[Luna] 疲れかぁ
[matuya] 食事をしたというよりはジェットコースターに乗ったような気分に。
[matuya] ちなみにオフ向きの店ではある。
[BallLaway] 横浜で、ココイチ巡り。
[matuya] ……イヤアアアア。
[kurow] トッピング八連制覇。
[Luna] むぅー
[Luna] ココイチなら横浜じゃなくていいやん
[BallLaway] いあ、横浜だからこそ価値があるのですよ
[BallLaway] 他にも
[Luna] 横浜であえてココイチ?
[BallLaway] 長崎いって、リンガーハット巡りとか
[BallLaway] 本場に行っても、マズイものはマズイんだ、ということを実感するわけです
[matuya] うわあ。
[Luna] ひぃ
[kurow] それはインドに行かねばならぬのではありますまいか。
[BallLaway] 是非、ココイチ・ニューデリー店を作ってもらいたいものです
[matuya] 大人気。
[matuya] 「この食べ物うまいね。なんなのかはわからないけど。これ日本食?」
[kurow] 納豆モリモリ。
15:43:33 Hisasi -> Hisaway
[BallLaway] カレーは日本食ですね
[BallLaway] カリーがインド料理です
[Luna] カレー=辛え
[BallLaway] 「カレーはかれぇ」
[BallLaway] 「彼のカレーはかれぇ」?
[Luna] うむ
[BallLaway] ちなみにカーリーはインドの神様です
[kurow] 枯れた彼のカレーは辛えから涸れた。
[Luna] むぅ
2005/05/08 16:00:00
16:01:23 ! TOURUI ("だるぃ")
16:06:24 + TOURUI(~chocoa@EATcf-23p194.ppp15.odn.ne.jp) to #KA-01
16:08:35 + gombe(~username@ntkyto045025.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-01
16:11:38 gombe -> gombeAFK
16:24:01 MOTOIjob -> MOTOI
[MOTOI] うっかり、スカパーの料金払い込みを忘れてしまったので
[MOTOI] 振込みに行くついでに、漫画喫茶でCS放送を見てきました
[MOTOI] ……無茶苦茶でした(謎
[Luna] なにかあったのでしょうか
16:25:41 + Kyrie(~EPSCA@FLA1Aar097.myg.mesh.ad.jp) to #KA-01
[MOTOI] ベイスターズがマリーンズにボコボコにされました(ぉ
[Luna] ぽこぽこですか……
[MOTOI] 早速Blog書こう
[Luna] ところで
[Luna] 今日はカレーの日らしいのですが
[Luna] カレーどころかいまのところ一食もしていません(ぱた
[sf] 三日目のカレー食ったー
[sf] ベーコンを入れてさらにおいしく
[Luna] ふぅむ
2005/05/08 17:00:00
17:01:55 Kyrie -> KyrieRepo
17:15:08 KyrieRepo -> KyrRepo_2
17:16:52 Luna -> LunaAway
17:50:40 MOTOI -> MOTOIaway
17:52:43 OTE_Aw -> OTE
2005/05/08 18:00:00
18:53:17 MOTOIaway -> MOTOI
18:57:39 LunaAway -> Luna
2005/05/08 19:00:00
19:00:01 + MOTOI_(~motoi@eAc1Afc120.tky.mesh.ad.jp) to #KA-01
19:04:22 + MOTOI(~motoi@eAc1Afc120.tky.mesh.ad.jp) to #KA-01
19:16:16 + CorDiaROM(~_ousa_a_@p220208165166.tcnet.ne.jp) to #KA-01
19:22:57 MOTOI -> MOTOIafk
19:42:14 MOTOIafk -> MOTOI
19:56:12 + miburo(~toukaen@i220-109-142-214.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #KA-01
2005/05/08 20:00:00
20:27:50 ! TK-Leana ("いててだよー")
2005/05/08 21:00:00
21:12:00 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a9e.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #KA-01
21:20:32 nagisame -> nagihuro
21:24:14 Hisaway -> Hisasi
21:25:26 KyrRepo_2 -> KyrRepo_3
21:26:41 OTE -> OTE_Aw
21:27:50 KyrRepo_3 -> KyrRepo_4
21:27:57 Yad_away -> Yaduka
21:34:57 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-72-193.eonet.ne.jp) to #KA-01
21:36:06 + MakotoK(~username@150.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #KA-01
21:37:41 ! gombeAFK ("Leaving..")
21:41:27 nagihuro -> nagisame
21:42:21 galloaway -> gallows
21:57:24 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #KA-01
2005/05/08 22:00:00
22:04:21 + Com-Pay(~climbersp@i219-165-177-36.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #KA-01
[Morris] うぉ
[Morris] 岩隈が勝ったヽ( ´ー)ノ
[Luna] おめでとー
[Morris] そしてロッテ((((;゜Д゜))))
[Luna] よかったですねー
[Luna] ど、どうしました?<ロッテが
[Morris] 横浜に18−0
[Luna] うひぃ
[MOTOI] モリスさんとコンペイさんはほっとしたに違いない
[Luna] それは……しどい
[nagisame] ホークスも勝ったぞい(にぅにぅ
[MOTOI] あと久志さん
[MOTOI] 巨人負けたって喜んでた(ぉ
[Luna] そしてMOTOIさんも喜んでいるわけですから……
[Morris] 俊介の投げ方はやっぱり打てないらしい
[Luna] ……がっかりしているのはえぬまさきさん?
[MOTOI] あー
[Morris] それでも6安打か<横浜
[Luna] たしか今日見に行くとか言っていたような<えぬまさきさん
[Morris] ホークスも強いなぁ
22:13:54 MOTOI -> MOTOImesi
22:48:51 Com-Pay -> CP_AFK
22:53:33 ! miburo ("CHOCOA")
22:59:25 ! nagisame ("ねる〜")
2005/05/08 23:00:00
23:01:33 Hisasi -> Hisaway
23:01:46 MOTOImesi -> MOTOI
23:03:59 PaLiAway -> PaLiLitH
[Luna] どっこらせ
[Luna] チャンネル動いてみたが……
[Luna] いない人がいるのはどうしたものか。
[Luna] まー
[Luna] ある意味こういう琴も問題ではあろう
[Luna] こういうこと、だ
[Luna] 悩み出すときりがない
[Luna] 基本的には
[Luna] チャンネル上では一対一のやりとりよりも複数人のやりとりを
[Luna] と思うのだが
[Luna] どうもいかない厳しさなんだろう
[Luna] #どうもいかない→そうもいかない
[MOTOI] まあ、、自分は、原則的にはいろんなひとがわいわいするのがチャットのあるべき姿ではあると思います
[MOTOI] ですが、今回は新人さんに手順をいろいろ解説してる以上、わいわいしてしまうと新人さんを混乱させてしまう危険があるので
[tatsu114] わいわい
[MOTOI] これはTPOで判断するしかないと思いますね。
[Luna] むぅ……
[Luna] まぁ何が言いたいかというと
[Luna] 自分の言動に問題があったんだろうな、ということと
[Luna] じゃあどうしたらよかったんだろうな、ということだ
[Luna] 「黙れ<Luna」ってことなんだろうが。果たして。
[sf] 単純にタイミングが悪かっただけじゃないかな
[BallLaway] わいわい
[Luna] んー
[Luna] いっそのこと
[Luna] 雑談関係は最初から#KA-01ないし02を推奨するとか
[Luna] そっちのほうが無難かもしれない
[BallLaway] んー
[BallLaway] まぁ、あんまり気に病むな。
[tatsu114] わいわい
[tatsu114] っつーか
[Luna] うーん……
[tatsu114] あそこはもともと雑談用だったよな?
[BallLaway] へ?
[tatsu114] ちがうのか
[tatsu114] 失礼
23:19:00 CorDiaROM -> CorDown
[BallLaway] #kataribe?
[TK-Leana] #kataribeチャンネルは、他のチャンネルが専用に細分化してある分雑談用になってるのではないかということでは
[tatsu114] うむ
[tatsu114] なる
[tatsu114] わるかった
[tatsu114] うん
[tatsu114] 寝る
[Luna] まー
[tatsu114] (ぐー
[sf] うん。雑談ありですよ。単に登録上困っていて相談を受けたら相談のほうが大事だろうというだけで。
[TK-Leana] 私もそう思ってました
[sf] > TRPG考察・ルール分析作成・資料紹介・設定作成・キャラチャ・ミニセッション・お絵かき・雑談などが日夜行なわれています。
[sf] <http://www.trpg.net/talk/IRC/channel.shtml
[BallLaway] うちのスパロボRPGのチャンネルと一緒だよ
[TK-Leana] >雑談ね
[Luna] わざわざチャンネル移ってまで話すような話じゃないのもある
[Luna] <雑談
[BallLaway] まぁ
[BallLaway] それはそれでいいのでは
[Luna] (もちろんチャンネル移って話を続けたいときもある)
[BallLaway] まぁ、新規参加者に説明するのも義務だから、仕方ないかと。
[Luna] http://kataribe.com/IRC/channel.html
[Luna] というのもありますね<説明
[Luna] >#kataribe
[Luna] >語り部関係のメインチャンネル。人の少ないときには語り部に関係したことならなんでも扱います。なにもなければ雑談をしていたりもします。雑談からネタを取り出すこともしばしば。
[Luna] >混雑時間帯には、語り部汎用のネタや新人さんの歓迎、ワールド別のチャンネルのないワールドについて以外は、専用のチャンネルを利用したほうが良いでしょう。
[Luna] 専用のちゃん得る……
[Luna] チャンネル……はこことかでいいんですかね
[BallLaway] まぁ、チャンネルが増えると
[BallLaway] それはそれで、どこで話して良いか悩むことはあるが
[TK-Leana] # ところで、すみません。先ほどの#kataribeでルナさんが何を問題にしてたのか分からなかったんですけど
[TK-Leana] # 何が不快だったんでしょう?
[BallLaway] ちょっとした事故です
[MOTOI] 今回、雑談と相談が、偶然、ほぼ同時に始まってしまって、相談の方が優先されてしまった
[MOTOI] と、自分は思います
[Luna] いや
[MOTOI] あくまで、偶然だと。
[TK-Leana] ふむり
[Luna] 違う
[Luna] 別に自分の他愛のない話が重要な相談でスルーされていることは別にいい
[Luna] ただ
[Luna] その後も相談と雑談が混在しているのに雑談が成立していて
[Luna] 自分がぼそっと言ったことにだけ過剰な反応があったんで
[Luna] そこで凹んでいるわけです
[sf] スルーか、と愚痴られたから反応しといただけですけど
[Luna] それならば
[Luna] 雑談自体を別チャンネルに誘導するのが先じゃないですかね
[Luna] 自分の発言の前からも雑談はしばらく続いていましたよね?
[Luna] 誘導するタイミングが遅いというかおかしい
[Luna] 誘導しちゃだめとかそういうんじゃなくて
[Luna] 「誘導しないということは雑談続行中?」って思いましたよ
[sf] そうですね。で、エラーが来るんですけどということで相談が詳しくなったところで、ぼちぼちと雑談はフェイドアウトしていた。
[Luna] してないしてない
[Luna] 発言時間を考えて
[Luna] どこかフェードアウトしていたのかを教えてほしい
[TK-Leana] ええとですね
[Luna] そらそーだ
[Luna] 新人さんの反応に対して「別チャンネルで〜」とは誘導できないもんなぁ
[TK-Leana] >22:51 <#kataribe:Luna> いいんですけど
[TK-Leana] >22:51 <#kataribe:chita> これ、もう誰か言っていた?
[TK-Leana] >22:51 <#kataribe:Luna> わからないときのフォローはお願いします(ぺこ
[TK-Leana] >22:51 <#kataribe:ER_Lost> 坂田さんの漫画は「さへいじとわらわ」かなんか好きだったなあ
[TK-Leana] >22:52 <#kataribe:ER_Lost> あはは(汗)>わからない時のふぉろー
[TK-Leana] 私的に、この辺でフェードアウトしかけだったように思います
[Luna] 自分の反応だから厳しい反応だったと思うんですが
[Luna] え?
[Luna] そこじゃない……
[TK-Leana] そこで
[TK-Leana] >22:55 >#kataribe:TK-Leana< # 坂田靖子さんは名前に惹かれて立ち読んだダンジョンズ&ドラゴンズしか読んだこと無いぜ〜
[Luna] れあなさん
[Luna] そこから先ですよまだ
[TK-Leana] とか蒸し返しちゃったあたりダメかなあとは思ってますけど
23:33:26 Hisaway -> Hisasi
[TK-Leana] うに、分かってますよ
[Luna] あと
[Luna] どこが問題だったかという話はいくらでもできるかもしれないけど
[Luna] この場では今後どうしたらいいかっていうことを考える方がいいと思うのです
[TK-Leana] だから、「ぼちぼちと雑談はフェイドアウトしていた」場所です
[Luna] それに
[Luna] れあなさんたちがフェイドアウトしていた、と思っていても
[Luna] あれだけアクティブな人たちがいて
[Luna] しかも会話が切れなければ
[Luna] 雑談はフェイドアウトとはいわないんですよ
[Luna] 「話題はフェイドアウト」とはいうけれども
[Luna] 雑談そのものはなかなかフェイドアウトするもんじゃないです
[TK-Leana] だから、「ぼちぼち」です
[Luna] 場の空気を読めというのはわかりますよ?
[Luna] だから自分の発言に反応がなくてもしばらく黙っていたのに。
[Luna] ……って
[Luna] こういうことを論じても仕方ないと思いますよ?
[Luna] 結局は自分が悪いってことですみそうだし
[TK-Leana] あと、ルナさんの発言に対して反応しなかったのは、あれが「何に対する発言か」分からなかったからですねん
[TK-Leana] ふむん
[Luna] って
[Luna] 結局それも
[Luna] 自分が悪いってことでしょう?
[BallLaway] まぁまぁw
23:38:15 CP_AFK -> Com-Pay
[Luna] 個人的には
[Luna] こういう話になる前に
[Luna] 自発的に雑談チャンネルに移るってことはできないのかな?って言いたいだけです
[Luna] 「相談があるから雑談はやめてね」というのを発言で示すにせよ暗黙の了解にするにせよ
[Luna] それをはっきりしておかないとまた同じあやまちになりますよ?
[sf] うん
[Luna] 特にここのところ新人さんがくることがおおいんで
[Luna] いまは一対一だからいいけど
[Luna] 新人さんも人数がいるんで
[sf] 要するに新しい話題は別チャンネルでというのが基本なんだが、新しい人は少ないチャンネルにしか入っていないので誘導もしにくい
[Luna] 今度は相談が同時に発生するかもしれない
[Luna] うん
[MOTOI] 相談中に、別の人がログインしてくることもありますから、「今は雑談しないで」と止めるのも難しいですし……
23:42:33 + hari(shiva@FLH1Acd161.kng.mesh.ad.jp) to #KA-01
[sf] なのでまあ常連ばかりが話してるなら常連の側がうまく移動させるべきなんだよな。
[Luna] かといって相談専用チャンネルを用意するほどの規模の大きさでもない
23:42:53 CshopZZZ -> CshopBath
[Luna] でも
[TK-Leana] ああ、ふむ、待て
[Luna] 話の内容にも寄りますが
[sf] 新人の作成相談は別二話題が並列しても相談したいことを別の人が相談して理解できるので、大概の場合には問題ないと思う
[TK-Leana] 相談専用チャンネルというのは意外にいい案かもしれない
[Luna] チャンネルを移すとログを追うのも大変だったりはします
[Luna] ふむ
[MOTOI] それはたしかに>ログ追うの大変
[TK-Leana] チャンネル自体相談ようだと、気軽に相談できるし、話題の混乱は起こりにくい
[MOTOI] あと、新人さんがIRC初心者であった場合も考慮して、チャンネルの入り方とかをどこかにまとめとくと便利かも?
[TK-Leana] # ただ、問題は相談に乗る常連がどの程度joinしといてくれるかだよねエ。あと、チャンネル増やすとsfさんの負担が増えるし
[sf] #初心者 と #TRPG でさえ上手くいかないんです。相談チャンネルは
[MOTOI] 「チャンネルの入り方がわからない」と言われた場合はそのまとめページを示せばOK、というふうに。
[sf] 人数の一番多いメインのチャンネルとするのか最適でしょう
[TK-Leana] そなのか、残念
[Luna] http://kataribe.com/IRC/channel.html
[MOTOI] 残念<名案だと思ったらしい>相談チャンネル
[Luna] をちょっと改訂すればいいのかなぁ
[Luna] 個人的には相談時は#KA-01ないし02で医院じゃないかなと思ったが
[Luna] それもダメかな
[Luna] <あくまでも#kataribeは相談有線
[TK-Leana] 別の話題が動いてたら積極的に招待して相談?
23:49:21 Morris -> MorrisZZZ
23:49:37 ! MorrisZZZ ("寝る〜")
[Luna] あとは(ちょっとはずれますが)#kataribeでのキャラチャ進行は自粛してほしいとか
[Luna] そですねー
[Luna] 招待ですかねぇ
[Luna] ただ……
[TK-Leana] #kataribeでのキャラチャなあ
[TK-Leana] あれは話題の流れでやってるので、結構難しいと思ったり
[MOTOI] うーん、でもたしかに
[Luna] 軽いネタ振りあたりはいいですが
[Luna] あまり占拠されても……というのはあります<キャラチャの場合は
[TK-Leana] 軽いネタ振りが話に発展するところの面白さというのもあると思います
[MOTOI] #kataribeで長いキャラチャが入ると、関係ない発言が(重要発言であっても)しにくい
[MOTOI] とは感じます。
[sf] キャラチャはできる限り当該チャンネルで。
[MOTOI] #「関係ない発言」=「キャラチャに関わりのない発言」ですね。
[TK-Leana] まあ、おおっぴらに動き出すと06に動いた方が良いのではとは思うけど
[sf] というのはまあ折りに触れて誘導してるはずです
[Luna] キャラチャに新人さんの相談がはいったり新人の来訪が会ったときにどうするんだというのをいつも気にしています
[Luna] 特に最近その傾向があるんで
[MOTOI] 最近はたしかに#kataribeでのロングキャラチャが結構あるように感じる
[Hisasi] #う
[Hisasi] #やらかすしなあ、、
[TK-Leana] 見てる限り、大体小規模の連発だからなあ、実情。別チャンネルに誘導するのはタイミングが難しそう
[Luna] んー
[Luna] 人によっては
[Luna] ちゃんと
[Luna] キャラチャ形式にし始めるときに該当チャンネルで始めていますから……
[MOTOI] ロングキャラチャ、というよりは、ショートが連発されてしまって、結果キャラ発言の方が多くなってしまう、みたいな現象かな
[TK-Leana] そですね
[TK-Leana] むしろ
[Luna] ショートくらいなら気にはならない(っていうのは常連だからかもしれないけど)
[TK-Leana] # むしろはいらないな
[TK-Leana] 普通の雑談的会話に対するコメントをキャラにさせることで、そこからキャラチャを誘発するという形が多いように思うので
[TK-Leana] ……これを禁止するのも結構きついのではないだろうか
[Luna] かといって、ショートキャラチャ進行中に相談が入ったときに別チャンネルへ誘導というのでいいんだろうか
[Luna] #まーそうなるんだろうけどね
[TK-Leana] ううむ
2005/05/09 00:00:00 end