語り部IRCログ #KA-01 2006-05-11

創作TRPG企画語り部の汎用予備チャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KA-01 2006-05-11をご活用くださいませ。

2006/05/11 00:00:00
[mimidead] 阿田鴨 孫菜
00:02:50 ! H_Aoi ("ねむねむしゅーしん")
00:03:12 ! tatsu114 ("ごろごろごろ")
00:03:29 gombe -> gombeAFK
[toyolina] 名前が遠ざかってきたw
[mimidead] どうせギルガメッシュの酒場の裏で消息が途絶えるキャラたちですから。
[toyolina] 常時馬小屋にいるみたいな感じ?
[PaLiLitH] なお死体に金品は認められず捜査本部では金目当ての犯行と。
[mimidead] キャラ名の数なら久志さんやれあなさんとも張り合えると思いますよ
[mimidead] 大きく出過ぎたのでさようなら
[PaLiLitH] じー。
[mimidead] ねました
[PaLiLitH] ねましたか。
[mimidead] 自動で答えているとはまさか思うまい
[PaLiLitH] じー。
[toyolina] ビショップが冷遇される件について一言
[mimidead] 今に見てろよ、俺だって
[toyolina] 忍者が全裸な件については
[PaLiLitH] 体中に魔除けをはりつけて血を絞り出すように呟くビショップ。
00:15:45 Morris -> MorrisZZZ
[mimidead] 音速丸だって全裸だろう
[mimidead] みたいな
00:18:19 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[toyolina] 音速丸さん…w
[NATI] ステキですw
[toyolina] ( ゜3゜)
[toyolina] IRCだと全角になるから今ひとつ雰囲気が出ないな
00:26:45 ! TOURUI ("ぐうすか")
00:27:24 ! NATI ("CHOCOA")
00:33:30 Yad_Furo -> Yaduka
00:38:08 CshopBath -> Catshop
[Catshop] ただいまー
[Tihiro] おかえりなさいませ
00:41:53 ! hukirdead ("肩がなんか痛い")
2006/05/11 01:00:00
01:00:52 ! Hisasi ("ゆかりん、どんどんあほの子になってます。")
01:08:00 ! Shinroumu ("CHOCOA")
01:10:21 ! Tihiro ("タイミングと間を見直そう。")
01:30:27 ! MOTO-i (Connection reset by peer)
01:32:46 ! fukaFuton (Connection reset by peer)
01:36:24 Luna_ -> LunaWorks
01:36:31 LunaWorks -> LunaSleep
01:42:09 ! miburo ("わっちの旦那さまの肝が太くなりますように")
01:42:24 + fukaHome(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #KA-01
01:50:24 Yaduka -> Yad_sleep
01:55:30 Catshop -> CshopZZZ
01:56:52 ! TK-Leana ("CHOCOA")
01:59:54 ! gombeAFK ("Leaving..")
2006/05/11 02:00:00
02:23:46 + liot(~liots@ntkmmt007168.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-01
02:30:47 ! toyolina ("fukaSleep")
02:59:49 Ryu_ -> Ryu_away
02:59:51 ! BallLaway ("再起動戦士たまにゃ「逆襲のみみおー」")
2006/05/11 03:00:00
03:04:41 ! LunaSleep ("お勧めゲーム希望。")
03:04:41 ! Luna-i (Connection reset by peer)
03:07:03 + BallLaway(~ballmk-2@p7041-ipad12hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #KA-01
03:07:38 ! Yad_sleep ("Leaving..")
03:09:50 ! CshopZZZ (EOF From client)
03:18:06 + Kyrie(~UNKOWN@FLA1Aah154.myg.mesh.ad.jp) to #KA-01
2006/05/11 04:00:00
04:02:33 ! Kyrie ("落下")
04:20:16 ! kurow (EOF From client)
2006/05/11 05:00:00
05:27:11 ! sf ("管理者CM: http://www.cre.jp/ 各種企画もどうぞ")
05:40:01 + sf(~sf@euka.cre.ne.jp) to #KA-01
2006/05/11 06:00:00
06:04:37 mimidead -> mimimi
06:20:31 + lute_zzz_(~lute@p2128-ipbf307fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #KA-01
[mimimi] ふらふら
06:28:17 mimimi -> mimiaway
06:50:28 + Luna-i(~Luna-i@210-20-92-219.rev.home.ne.jp) to #KA-01
06:50:40 + kurow(~failed@OFSfb-12p1-163.ppp11.odn.ad.jp) to #KA-01
06:53:33 ! fukaHome (Connection reset by peer)
2006/05/11 07:00:00
07:04:01 + fukaHome(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #KA-01
07:18:15 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e0eac.zaq.ne.jp) to #KA-01
07:52:02 fukaHome -> fukaHMawy
2006/05/11 08:00:00
08:01:08 MorrisZZZ -> Morris
08:04:36 Yaduka -> Yad_away
08:07:56 + fukaTypeU(~fukanju@p14030-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #KA-01
08:16:12 kurow -> kurowAway
08:18:21 ! Morris ("CM:チャンネル「#野球」できました")
08:30:44 mikeZzz -> mikeAway
08:50:39 hukilaway -> hukilabo
08:54:03 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-32-14.eonet.ne.jp) to #KA-01
2006/05/11 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:00:11 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #KA-01
09:47:18 + Gikurow(~unknown@221x243x213x122.ap221.ftth.ucom.ne.jp) to #KA-01
[Gikurow] おはようございま巣
09:50:13 + H_Aoi(~ryu_jin@p3034-adsao02daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #KA-01
[Gikurow] プウ
2006/05/11 10:00:00
2006/05/11 10:00:00
10:00:04 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-01
[H_Aoi] ツンデレ、素クール、と来て
[H_Aoi] 次は素シュールらしいですよ、先生
[H_Aoi] http://sur.ifdef.jp/story.html
[H_Aoi] さすがに私はついていけなくなりましたが
[Gikurow] シュールくんですか。
[PaLiLitH] 三国志めくりにはシューユ君というキャラがいましたね。
[Gikurow] ド不幸とかそういう方向にはならないんでしょうかねえ。
[PaLiLitH] けっ。
[H_Aoi] 三国志といえば
[Gikurow] わあ、やさぐれ。
[H_Aoi] 吉川英二版を読み直し始めましたよ
[H_Aoi] いま、ちょうど、子龍が劉備とであったところです
[H_Aoi] 正しくは、吉川英治でした
[H_Aoi] 今、孫堅が石に潰されましたよ
[Gikurow] シュール、シュールってどんな意味でしたっけ?って感じです。
[Gikurow] リアルタイムで読み進むあおいさん。
[H_Aoi] 超現実主義と有りますね、広辞苑には
[PaLiLitH] 子龍のクライマックスは阿斗を拾うあたりですね。
[PaLiLitH] 主君に返したら投げ捨てられるオチ。
[H_Aoi] アレ、ですね「うぉぉぉぉ、なんでオレがこんな莫迦息子抱えて危ねぇ目にあわなきゃならねぇんだ」と叫ぶ
[H_Aoi] ごめんなさい、うそでした
[H_Aoi] それにしても、三国志一巻から終わりまでに死んだ人数数えたらタイヘンなことになりますよ
[Gikurow] おれのしかばねをこえてゆけ。
[H_Aoi] くろうさんの足元にあるバンビのマークのバネ
2006/05/11 11:00:00
11:10:37 Ryu_away -> Ryu
[H_Aoi] むう
[H_Aoi] 表が妙に騒がしいと思ったら
[H_Aoi] ラジオの公開生放送やってますよ
[Gikurow] だるいぜだるいぜだるくてしむぜ
[H_Aoi] 不調ですか
[H_Aoi] いあ、くろうさん的には絶好調・
[H_Aoi] ?
2006/05/11 12:00:00
12:13:58 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-116-005.tees.ne.jp) to #KA-01
12:58:05 ! tatsu114 ("ごろごろごろ")
2006/05/11 13:00:00
[H_Aoi] むふう
[H_Aoi] くしゃみが止まりません
[H_Aoi] 誰か噂してますね
[Ryu] 呪いです
[H_Aoi] ひいいっ
[H_Aoi] がくがくがくがく
[Gikurow] 撲が7千年前にかけた呪いがやっと効力を発揮したようですね。
[H_Aoi] そそそそそそそんんんあぁ(がくがく
2006/05/11 14:00:00
[Ryu] 1万年と2,000年前ではなかったらしい
[H_Aoi] くろうさんの以外な年齢が明らかになりました
14:19:21 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
14:51:02 mikeAway -> mikeyama
2006/05/11 15:00:00
[Gikurow] わしゃーきゅうじゅうはっさいぢゃ。
[Gikurow] うまれたときからしぬまでのう。
[H_Aoi] 生まれたときから、ざ・ぬーど画家くろうの名をほしいままにしてきましたか
[Gikurow] ヌードなんて一枚たりとも描いたことナイデスヨ
15:20:37 + killist0(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #KA-01
[TK-Leana] まあ、くろうさんったらこのうそつきめ
[TK-Leana] 服どころか皮や肉まで剥ぎ取った素っ裸の姿をよく書いてるくせに
[H_Aoi] まさに、ぐれーと・ざ・ぬーど画家の名を冠するにふさわしい
[sf] nudeというのは「包まれていない」というニュアンスか
[sf] 例: nude cargo 梱包不要貨物
[sf] nude nut:ハゲ頭
[H_Aoi] 確かに、肉にも、皮にも包まれていないw
[sf] nude heel:踵に被いのないこと
[sf] nude reality:赤裸々な現実
[sf] 家具がないとか、飾りが無いとか
[Gikurow] 撲の描く絵は愛に包まれていますから。よしうまいことお言った。
[sf] そういう建物を指すこともあるようだ
[H_Aoi] 確かに愛に包まれていますが、実体は無いようです
[H_Aoi] 覆いが無い、隠されていないってニュアンスなのかな
[sf] ちなみにnakedでも同様ですな。nudeはラテン語かな。
15:58:51 Ryu -> Ryu_away
[sf] 漢英字典なんてみると naked : 素 裸 とか書いてるねー
[sf] いわゆるストレートで飲むってのもnaked gin とか書くのですな
2006/05/11 16:00:00
[sf] 抜き身の刀は sword sword
[sf] みす
[sf] naked sword
[sf] naked wall で剥き出しの壁
[H_Aoi] 裸の刃ですか
[sf] named room で家具のない部屋
[sf] naked bulb : 裸電球
[sf] naked diving : 素潜り
[sf] naked vision : 裸眼視力
[sf] とからしい
16:30:13 + lokai(~aloeking@PPPbf549.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #KA-01
[H_Aoi] きゅらきゅらきゅら
[lokai] だりーん。
[H_Aoi] ダリですか
[H_Aoi] ヘタレたくロック
[lokai] 腕がぷらぷらします。
16:58:22 + KyrieLabo(~chocoa@tc0.mcl.chem.tohoku.ac.jp) to #KA-01
2006/05/11 17:00:00
17:09:43 Ryu_away -> Ryu
17:16:02 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-116-005.tees.ne.jp) to #KA-01
[H_Aoi] ぐはぁ
[H_Aoi] 会社の同僚が
[H_Aoi] 手渡しで
[H_Aoi] 結婚式の招待状くれましたよ
[lokai] レッツゴウ。
[tatsu114] タッパをもっていきましょう
[H_Aoi] ひい
[tatsu114] かばんに詰め込んで
[H_Aoi] と言うか、人前式って初めてなんですが
[H_Aoi] しかも、新婦の国籍が海外なんですが
[H_Aoi] (おろおろ
[tatsu114] では、アメリカンジョークを習得していきましょう
[H_Aoi] いや、台湾の方ですし
[Ryu] 台湾!
[lokai] ほー
[H_Aoi] お陰で、招待状の新婦の名前読めないという強烈な罠
[lokai] ガーン
[H_Aoi] お祝いはいくら位包むべきかのう
[Ryu] 元で
[Ryu] て、あそこは中国ではない
[tatsu114] ペソで
[H_Aoi] 一応、部下なんだが
[H_Aoi] 式は国内ですってば
[tatsu114] 台湾か
[tatsu114] ならば
[Ryu] ザウルス一台で
[H_Aoi] ひいいっ
[tatsu114] 3春巻きで
[Ryu] 豚一頭とか
[H_Aoi] だから、国内ですってば
[tatsu114] じゃあ、ぺ・四順の詰め合わせで
[tatsu114] 万国共通です、春巻きは
[H_Aoi] さすがに豚つれてポートピアのモノレール乗れませんよ
[tatsu114] ってわけで
[tatsu114] タッパをもっていきましょう
[H_Aoi] さすがにソレは失礼かとw
17:37:09 + fukaType0(~fukanju@p11234-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #KA-01
2006/05/11 18:00:00
18:05:30 lute_zzz_ -> lute
[lokai] だるだる
[H_Aoi] だるしむ
[H_Aoi] ライチのど飴を買ってきました
[H_Aoi] うまうま
[lokai] ライチたべたいな
[lokai] ひんやり。
[H_Aoi] 良いことをお教えしましょう
[H_Aoi] 業務用スーパーに行って、冷凍ライチを買ってくるのです
[H_Aoi] 大袋に30個ほど入って、数百円と
[H_Aoi] めっさお得ですよ
[lokai] モキョー
[H_Aoi] そして、お風呂に浸かりながらカリカリもぐもぐと食べるのです
[lokai] ちょっとした贅沢ですのう
[H_Aoi] あっという間に一袋消費
[H_Aoi] 先日買ってきたら
[H_Aoi] 女房のヤツ、私に一つも残さず全部喰いやがりましたよ
[lokai] ガガーン
[lokai] そんな残酷な。
[H_Aoi] その位、病み付きになるらしいですよ
[lokai] ライチおいしいもんなあ
[lokai] いいにおいだし。
[H_Aoi] 皮むいておいて、お肌に擦ったら楊貴妃気分ですよ
[lokai] そそそんなもったいない。
[lokai] て皮の方ですか。
[H_Aoi] いえ、プリプリの実の方で
[H_Aoi] そのあと食べてくださいね?
[lokai] そそそんな。
[H_Aoi] でも、もったいないですね
[H_Aoi] 家では夏みかんとか、グレープフルーツとか、ハッサクを食べた後の皮をお風呂にぶち込んで
[H_Aoi] フルーツ風呂にしてたり
[H_Aoi] いいにおいです
[lokai] むふー
[H_Aoi] で、入れた後の皮で浴槽を擦ったり、目地を擦ると
[H_Aoi] 汚れが取れやすく
18:59:00 ! Gikurow ("かえる")
2006/05/11 19:00:00
19:12:38 + miburo(~toukaen@i60-42-242-229.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #KA-01
[lokai] 買い物ついでにあまぞんチェック中。
[lokai] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4887217102/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4887217102 )
[lokai] こんなのをおすすめられました。
[lokai] 高いけどなんだかよさそう。
[H_Aoi] うぉ
[H_Aoi] よさげ
[lokai] 気になるのです。
[H_Aoi] オーパーツ大全も
[lokai] おお。
[lokai] 気がつくとそれもおすすめに。
[H_Aoi] (そっとクリック
[lokai] ぎゃっ。
19:17:21 hukilabo -> hukilaway
[H_Aoi] カーソルはオーパーツ大全ではなく、オーパーツのレプリカへ(クリック
[H_Aoi] (アクリル製水晶髑髏
[lokai] そんなのあるですか。
[H_Aoi] あったらほしいなぁ…
[lokai] 実寸レプリカとかないかなあ
[H_Aoi] 欲しいですねえ
[lokai] ガラス製だったりしても味わい深いです。
19:22:13 Ryu -> Ryu_away
[H_Aoi] 飾っておくと目からビームが
[lokai] 夜中にふと起きると光る目がこちらを見ていたり。
[H_Aoi] ペンダントとかブレスレットのトップはあるんですけどねえ
[lokai] 本物の水晶のはえてして小指の頭くらいのサイズだったり。
19:24:08 ! miburo ("わっちの旦那さまの肝が太くなりますように")
[H_Aoi] ちっちゃいですもんね
19:28:14 + miburo(~toukaen@i60-42-242-229.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #KA-01
[lokai] あのサイズのをいま水晶で作ったら結構するかもしれません。
[H_Aoi] 筋が入ったり人工でもよければそれなりのお値段でいけますかね
19:33:25 + meltdown(~meltdown@wd48.AFLd6.vectant.ne.jp) to #KA-01
[sf] ああ
[sf] 事典 古代の発明―文化・生活・技術かー
[lokai] ひょっとしてもう読まれましたか。
[sf] まだ積んであります
[lokai] ガーン
[tatsu114] それを部屋に平たく積むと
[H_Aoi] 積読ですか
[tatsu114] 本が全部消えます
[tatsu114] そして100点はいります
19:49:41 + Luna(~luna@210-20-92-219.rev.home.ne.jp) to #KA-01
19:50:11 lute -> lutEat
[sf] 図版が多いのが素晴らしいですね
[lokai] ほほー
[sf] 分厚いので実は値段よりもお手ごろ
[lokai] なるほろろ
[lokai] ウィッシュリスト送りにしてみよう
[sf] 色々面白い
[sf] トイレットペーパーの来歴とか。1391年には中国の宮廷で72万枚が生産使用されたらしい。
[lokai] ほえー
[H_Aoi] ほー
[sf] 元は反故でしたが、後に専用になったのですな
[H_Aoi] トイレで漏れる機密
[H_Aoi] こわいこわい
[lokai] 反故紙とはいえ、そういう用途に使えるレベルになってたんですね。
[sf] 反故を利用していた記録は589年に遡ります
[lokai] ひえー
2006/05/11 20:00:00
[sf] ギリシャ火と火炎放射器の話もあるな
[sf] 中国の火槍とか。
[lokai] おおう。
[sf] あと複動式ピストンによる送風機を利用した火炎放射器とか。
[sf] ペロポネソス戦争でも車載型の火炎放射器は使用されたとかいう話があるなー
[sf] ふむ
[sf] ローマでカテーテルが使われていたのか。青銅製。
[lokai] ポンペイ展に来ているのを見たことがあります>カテーテル
20:06:59 ! H_Aoi ("てっしゅう")
[sf] ほうほう
[sf] 婦人科用の広げるあれがポンペイから見つかってるのね
[lokai] んむ
[sf] 外科用ピンセットとか。
[sf] そして、そんなローマよりも優れた道具が、紀元前のインドでは用いられていた。
[lokai] なんと。
[sf] スシュルタ・サムヒタという書に、20の尖ったものと101の鈍い刃先の医療器具が掲載されて要るらしい
[sf] さらに訓練規定とか
[lokai] マニュアルに類するものもあったんですね。
[sf] 膿瘍を切開するためには、まずねっとりしたものを積めた皮バッグ他で練習してからとか。
[lokai] おお。
[sf] 開腹して腸を縫い合わせるあたりまでやってたのねー
[lokai] すごいなあ
[sf] 紀元前4000年頃のイラク(バビロニア)では、黒曜石のメス、冠状鋸、ドリル、などが使われて居たらしい
[sf] 紀元前15世紀のミノアの墓からは、ピンセット、ドリル、メス、拡張器、などが納められた医者の墓がでてるらしい
[lokai] ひえー
[sf] ローマでは逆さまつげが多く良く治療されていたらしい
[sf] さらに白内障手術まで行なわれていた。
[sf] その手順が詳しく残ってるらしい
[sf] 同様の手順はスシュルタ・サムヒタにも、より詳しくあるとか
[sf] そして、それらの目の手術は、おそらくバビロニアで発達したものであろうという推測も
[lokai] もっと古い起源があるですか。
[sf] ハムラビ法典に、おそらく白内障の手術だと思われる手術の報酬についての規定があるのです
[lokai] なんと。
[sf] ちなみに身分の高い人相手に失敗すると手を落される規定もあります
[sf] バビロニアのテクノロジーはなかなか凄いなー
[lokai] ですのう
20:22:36 kurowAway -> kurow
[sf] 頭蓋骨に穴を開ける手術についても詳しい
[sf] あれが呪術的だという古い説は良く知られているが
[sf] 戦争での頭部の負傷への治療であるという研究について。
[sf] 砕けた骨が触って痛むとかいうのがあるわけですね
[sf] あと水頭症とか
20:27:28 Yad_away -> Yaduka
[lokai] ふにふに
[sf] このへんはまだ知っていたけど
[sf] さらに
[sf] 寄生虫という話ははじめてみた
[miburo] くもまっか出血の治療という説が。
[sf] イヌサナダムシというやつで
[sf] 脳にも侵入するのですな
[lokai] えうー
[miburo] うえー
[sf] この和名はGoogleにひっかかんないのですが、エキノコックスの仲間かしらん
[sf] 現在ではイヌでもあんまり起きないのですが。
[miburo] 疫ノ刻苦子
20:31:46 Luna -> LunaAway
[sf] 1984年の論文で、実際にミイラの脳で嚢子が発見された報告があって、実際に古代ではあったものであり、文献に残る手術が本当に必要なものだったという証拠になってるらしい。
20:32:59 + fukaTypeU(~fukanju@p14063-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #KA-01
[sf] さらに
[sf] こういった脳外科手術は、実は近年まで辺境の部族などで実際に行なわれ続けていたという事例がいろいろと出てます
[sf] 1985年にそういう医師のインタビューができるくらいに。
[miburo] へえー
[sf] なお、この手の手術は紀元前6000年のケルトまで遡るとか。
[lokai] すげー
[meltdown] どうやって技術を確立したのかなぁ
[meltdown] すごいなぁ
[sf] 麻酔なんかは、なんども忘れられたりしてきた技術みたいね。まあ致死量と効力のある量が近いからでしょう
[sf] 毒物を用いた麻酔の記録がいろいろと出てます
20:41:14 + YamiWolf(~username@p060177.ppp.asahi-net.or.jp) to #KA-01
[sf] 麻沸散(日本じゃ青洲が世界的にも古いのだみたいな言われ方もしますが)同様の、チョウセンアサガオのアトロピンのようです
[lokai] ふにふに
[sf] あとはヒヨスのスコポラミン
[sf] あとまあアヘンやコカインですね
[PaLiLitH] 華陀のも麻沸散でしたっけ。
[sf] はい
[sf] その後一時期忘れられていたようですが、1313年にはまた使われるようになってるようです
20:44:09 + chita(~chita@t508123.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #KA-01
[sf] ローマではブリニウスがマンダラゲ(と書いてあるがチョウセンアサガオだろうと推測している)を用いることについて書いてるらしい
[lokai] ほー
[sf] 分量に気をつけることについても詳しく
20:46:38 fukaHMawy -> fukaFuton
[sf] 中世のヨーロッパでは、こういった毒物をスポンジに含ませて利用したそうな
[lokai] 量の調整を容易にするためでしょうか。
[sf] 飲用でなく呼吸器から取り入れさせるためでしょうね
[lokai] なるほろろ
[sf] 他にもドワルという飲用のもあって、これは毒性に対する緩和剤や強力な下剤をいっしょにしたものです
[chita] http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec06/ch089/ch089g.html
20:51:06 - chita from #KA-01 ()
[lokai] 結構いろいろあるんだなぁ
20:54:11 LunaAway -> Luna
20:59:46 + hari(shiva@FLH1Aby146.kng.mesh.ad.jp) to #KA-01
2006/05/11 21:00:00
[sf] あとタバコが実は古代にも入ってきていたらしいという話が
[lokai] なんと。
[sf] ラムセス二世のミイラから発見されてるのでした。
[lokai] どこ経由で入ったんだろう
[sf] 西アフリカ経由カリブじゃないですかね
[sf] 古くから住んでいるアフリカ系と思われる民族とかがいるという話もあったような
[lokai] ヒトの通うルートは既にあった可能性があるんですね。
[sf] です
[PaLiLitH] トンデモ伝奇的には海の民古代アメリカ人説とか。
[sf] シュメールのころの縮尺棒つき市街図が発掘されてるんだ
[lokai] おー
[sf] 土地取引と地図は密接だからなあ
[sf] 日本でも古い地図が残ってますからねー
[lokai] 縮尺棒つきというのはすごいなぁ
[sf] ちなみにローマ時代には歯車式の距離測定器がふつうに実用されてました
[lokai] 大八車みたいのでごとごと?
21:16:39 + Hisasi(~hisasi@pdf7bb1.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #KA-01
[lokai] #そんな感じの装置(時代場所不明)をみたことがある
21:17:36 + gombe(~username@ntkyto085121.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-01
21:20:14 + CshopZZZ(~zoa73007@ppp0408.va-ah32.my-users.ne.jp) to #KA-01
21:21:46 CshopZZZ -> Catshop
[sf] 乗り物に取り付けるものなので馬車その他でしょう
[sf] アルキメデスが開発したのではないかという可能性も指摘されてます
[lokai] ほー
[gombe] ギリシャ時代は歩いて測ったものだろうけど
[gombe] ところで大西洋の海の民の話では
[gombe] カナリヤ諸島にその本拠地の一つがあったという研究がふしぎ発見で紹介されてた
[lokai] ほー
[PaLiLitH] .ic
[PaLiLitH] アトラスではお世話になりました。
[PaLiLitH] とりあえずラスパルマスに商館。
[gombe] http://www.tbs.co.jp/f-hakken/mystery910_1.html
[gombe] これですな>ふしぎ発見で紹介
[gombe] http://www.tbs.co.jp/f-hakken/mystery910_2.html
[gombe] こっちか
21:32:17 + hukira(~hukira@p4152-ipad202kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #KA-01
[lokai] ガーン<見たはずなのにきれいに忘れてる
[sf] オルメカ文明で羅針盤が発見されてるのですな
[sf] 正確には羅針盤として利用された可能性の高い天然磁石の針
[sf] 紀元前1000年以上前のメキシコですね
21:43:13 + MOTOsleep(~MOTOI@fe221.opt2.point.ne.jp) to #KA-01
21:44:30 MOTOsleep -> MOTOI
21:47:01 + kisito(~chocoa@p2014-ipad12sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #KA-01
21:48:22 kisito -> kisi_mesi
[sf] ギリシャの鉄道とかヘロンの蒸気機関とかいいネタだよなあ
2006/05/11 22:00:00
[lokai] 古代自販機とか。
[sf] それもヘロンですね
[sf] 自動ドアも。
[lokai] そういえばそうかも。
22:05:47 kisi_mesi -> kisito
[lokai] ギリシャの鉄道は初耳かもしれません。
[sf] 有名なものとしては、紀元前六世紀、コリントス地峡のあたりを四マイル走るものがあり、AD900ごろまで使われたとか。
[lokai] そんなのがあったんですか。
[sf] 要するに溝を掘ってそれをレールにすると言うものですね
[sf] 船を地峡を越えさせるための器材です
[lokai] 船用ですか。
[sf] 荷車とかなんでもありですが、船も運んだと。
[sf] 溝にあわせた車輪を備えた車に船を乗せたわけですね。おそらくクレーンを用いたのでしょう。
[lokai] レール代わりに溝を使うトロッコみたいな感じなんですね。
[gombe] 地中海は昔からそういうのが発想として結構自然だったりしたのかな
[sf] そうですな、現在の鉄道は14世紀のトロッコに由来するようです
[gombe] 実は金角湾の船越えも、現地ではあまり意外でもなかったのかも知れぬ
22:18:15 + H_Aoi(~ryu_jin@219-75-218-1.eonet.ne.jp) to #KA-01
[sf] 小型の船を陸路輸送するのは水路輸送の多かった時期には普通でしたしね
22:19:21 gombe -> gombeAFK
[sf] 古代日本でも修羅とかはそういう船を運ぶためにも使われたはず
[Catshop] 血で血を洗う戦いを生き抜いてきた修羅たちが船を運んでいく。
[Catshop] 修羅:「えーいほ、えーいほ──ふぅ、やってらんねぇよなぁ」
[Catshop] みたいな(ぉ
22:25:15 + toyolina(~toyolina@p6023-ipbfp04motosinmat.mie.ocn.ne.jp) to #KA-01
22:26:51 + NATI(~pkprs775@softbank221043072013.bbtec.net) to #KA-01
[sf] さてはて
[sf] この本をどのWikiに入れるか
[lokai] 無難に汎用資料とか。
[sf] 歴史上の科学技術。
[sf] うーむ。
[sf] なにをキーワードリンクできるかと考えると科学技術のほうがいいかな
[lokai] 歴史Wikiから飛べるリンクもあるといいかも。
[sf] 事典古代の発明 http://hiki.cre.jp/SciTech/?AncientInventions
[lokai] おー
22:40:47 + mimimi(~izumi@bflets-pr-west-2-188.dsn.jp) to #KA-01
[mimimi] たでま
[lokai] おかりなさい
22:47:42 MOTOI -> MOTOImesi
[sf] クレタ人の棺が浴槽そっくりで、じつは栓まであったりするという話か。うは。
[lokai] なにか実用の栓だったりして。
[H_Aoi] ザックリ刺して、流れ出る血を(まて
2006/05/11 23:00:00
[lokai] えう。
23:04:51 kisito -> kisi_huro
[gombeAFK] 杭を刺したあととか。(ぉ
23:08:35 gombeAFK -> gombe
[gombe] 修羅か
[lokai] 生きたまま埋葬するのを避けるいい手段ですね>杭
[gombe] 薬師寺で展示されたときに見たなあ
[sf] まあ、ふだんから使ってた浴槽を転用するというのはあったのかもしれん
[gombe] ふむw
[sf] 船を進水させるための輸送というのはなかなかの問題で、昔から色々とあるのですよな
[gombe] 修羅から欠けこぼれた木片を拾って持っていたように思うが
[gombe] よく考えたらありゃ復元修羅だから、ありがたみも何もないのであったw
[gombe] 若狭から船が琵琶湖へと越えて、って話もあったよね
[sf] ですね
[gombe] 敦賀だったか?
23:10:56 Luna -> LunaSleep
[sf] ポリネシアでは船の進水で巨大な質量を移動させる技術があって、それの最大重量からみればモアイもへっちゃらという話があった http://sci-tech.cre.jp/irc/2005/12/20051224.html#050000
[sf] < J.D.『文明崩壊』http://hiki.cre.jp/SciTech/?CollapseHowSocietiesChooseToFailOrSucceed
[gombe] 水の中に吊るんだった?
[gombe] あれはどこの話だったかなあ>水の中に
[sf] それはエジプトとかの巨石でないかなー
[sf] 中国でもあったかな
[sf] 日本でもあったかも
[sf] まあどこでもやったと思うけど
[lokai] 庭石運搬用の運河なんて伝説も聞いたような聞かないような>中国
[sf] 陸上はまあコロと引き綱と修羅みたいなやつですな
[Catshop] # 棕櫚、ですよね?(おそるおそる
[PaLiLitH] 花石綱とかもありましたっけ。
23:20:54 Catshop -> CshopAFK
[sf] 修羅ってのは要するに大きな橇です
[CshopAFK] きゅー、ホントに修羅だったのか
[lokai] 何かの音訳なんでしたっけ?
[gombe] どうでしょ
[PaLiLitH] 仏教故事でしたっけ。
[gombe] 強いものだから、
[gombe] じゃないかな
23:23:03 + Shinroumu(~cheka-s@KD125055031214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #KA-01
23:23:08 kisi_huro -> kisito
[sf] > 修羅が帝釈(大石)を動かすの意からという
[sf] と広辞苑にあるっぽい
[lokai] おお。
23:23:52 Shinroumu -> Shin-DALL
23:24:12 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #KA-01
[gombe] ほむほむ
[gombe] 音にかけているんですな、ほんとに
23:25:16 Morris -> MorisDEAD
[gombe] 薬師寺じゃないが、修羅。> http://www.domyojitenmangu.com/shura.shtml
[gombe] うむ、出土時期からしてこれのことのような気がする
[gombe] 展示だけに来たのかねえ<薬師寺で見た
[lokai] おー
23:34:03 ! hari ("Leaving..")
23:36:14 Shin-DALL -> Shinroumu
23:39:58 YamiWolf -> YW-Furo
23:41:01 Yaduka -> Yad_Furo
[TK-Leana] いかん、最近なにもしてねえと危機感を抱く五月上旬
23:42:49 ! miburo ("わっちの旦那さまの肝が太くなりますように")
23:44:15 CshopAFK -> CshopBath
[sf] ふむ
[sf] http://hiki.kataribe.jp/PS/?TK-Leana
[sf] こっそり
[TK-Leana] にょろ
[mimimi] たまには7もしてえな
23:50:36 mimimi -> mimidead
[TK-Leana] こ、これはつまり補完せよとの催促
[sf] ふふふふふ
[TK-Leana] ううむ
[sf] マナン・リチェ は Manan Ritye 、メネウ・マナレーン は Menew Manarhen あたりになるか
[TK-Leana] そんな感じだと思う
[sf] http://hiki.kataribe.jp/PS/?AsciiHyouki
[sf] こんなふうにそれらしくする規定を決めてみたのでした
[TK-Leana] マナン と マナレーン は音が似てるからきっと何か関係があるのだろう
23:56:09 MorisDEAD -> MorrisAFK
23:57:40 lutEat -> lute
23:59:03 ! NATI ("CHOCOA")
2006/05/12 00:00:01 end