語り部IRCログ #KA-01 2006-09-09

創作TRPG企画語り部の汎用予備チャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KA-01 2006-09-09をご活用くださいませ。

2006/09/09 00:00:00
[kisito] イメージとして、閉鎖的かそうでないかというのがあるともうのだけれども。
[TK-Leana] # ちなみに、たとい魔法やらなにやら使う人々がじゃんじゃん騒動起こしていても、それはそれで日常な訳で、回帰しないとなるともう放校くらいしか選択しないんじゃないかと言うのが御大ときしとんの意見だと思った
[TK-Leana] # 魔法関係ない日常生活からドロップアウトしたところの日常が送りたいってコトだよねちひろさんのいいたいのは
[kisito] 位相空間内に学校作って存在を隠しているとか、そんなこと全然してなくて簡単に入学できるとか。
[HT-Magas] 狭間世界とは違うのだったら魔法を一般化しててもいい気がするんですよねー、とか言って見ます。
[TK-Leana] それは要するにファンタジー世界の話でやりたいと言うことかな
[TK-Leana] 或いはまぶらほがやりたいのかしら
[kisito] 「一般化していてもいいと思う」と「一般化した世界にしたい」のでは意味が違うので
[kisito] 一般化しているのとしていないのとどっちがいいのだろうか。
[gombeLOG] 「魔法は存在する」「でも誰でも使えるわけではない」「だから "魔法を使えるようになるための" 学校がある」
[gombeLOG] ということではないのか。
[gombeLOG] (ハリポタそのものではあるが)
[kisito] いろいろとバリエーションはありますから。魔法学校も。
[HT-Magas] ごんべさんに言ってもらった状態ですかね。ただ、魔法の存在は知ってる状態がいいな、という思いはあります。
[TK-Leana] とりあえず、主語は入れましょう
[HT-Magas] 一般の人でも。>魔法の存在
[kisito] 「魔法の存在は一般に認知されている」
[TK-Leana] # あと。きしとんが設定先に考えろといったのは、それはネタ(イベント)に先んじてと言う意味であり、やりたいこと度外視して設定先に作ろうと言う訳ではないのだよね
[HT-Magas] ただまぁ、これだと科学と魔法の抗争とかになりそうなので、子供な高校生の意見は潰していただいて結構です、と先に言っておきますねー。
[kisito] 魔法の素養はどうしようか。
[kisito] #それはもちろんです>れあなさん
[kisito] いちいち、逃げの一手をうつなちひろん。
[gombeLOG] ちひろさんときしとさんでは、踏み込みレベルが違う気がした。ちひろさんは学校の置かれている立場を考えているが、きしとさんは学校の雰囲気やタイプまで考えている、という気がする。
[TK-Leana] # まあ、私がやりたいことと言うのはそのネタであって、そこから先においていくのは間違った姿勢じゃないとは思うのだけど。実際それやるとなるとネタのために学校作ってみんなにはそれを遊んでもらうと言うことになる訳で、正直今回の企画とは別の話になっちゃうので少々悪乗りしすぎました
[kisito] ……まぁ、こういう作業が好きな性質で……
[HT-Magas] まぁ、私の知識と頭の回転じゃ及ばない所が多くて。
[kisito] (SS作ったりとか
[kisito] (SS部
[TK-Leana] 科学と魔法が対立する必然性というのもないのよね、別に
[TK-Leana] 魔法の存在が実証可能ならそれは科学の一部になっちまう訳で
[kisito] アルシャードガイアとかだと科学と言われているものは実は全部簡単な魔法でしたとか言ってるしね。
[gombeLOG] それぞれ作業レイヤーが違うだけで、対照的な話題ではないのだけれどね。 >学校の立場などの設定と、雰囲気やタイプなど校風の設定
[gombeLOG] うむ >魔法の存在が実証可能ならそれは科学の一部
[TK-Leana] 正直、MtAwくらいの設定じゃないと対立することはないんじゃないかな
[gombeLOG] バスタード!では、一部で魔法と科学が繋がったという設定になってますよな
[HT-Magas] まぁ、その他設定と絡んでくるわけで。/対立の構造とか、人の嫉妬や憎しみ妬みとか、そんなのがどの程度になるかわかんない、というのも混ぜ込んでおきます>子供な高校生の。
[HT-Magas] というわけで、ご意見ありがたく。
[gombeLOG] (科学で霊的な部分を解釈できたら魔法になった、と言う感じ >バスタード!)
00:14:30 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
00:14:50 ! Ten-Rou ("で、どう使うんだろうにゃぁ……インストしたやつ")
[TK-Leana] ちひろんの発言は時折論理の飛躍が見られてなんでそういうことになるのか言ってることがわかんない
[TK-Leana] もっと、結論に至るまでの過程を盛り込んで発言してください
[HT-Magas] 自分でも論理回路はおかしいと思うんですよね、大抵話が上手くいかないことからも。何処でおかしくなるのかが分からないので滅茶苦茶になるんですよねぇ。
[kisito] その辺の説明努力をがんばろう。
[TK-Leana] まじゅ、主語を入れて話すだけで大きく違ってくるはず
[TK-Leana] 前発言にかかる指示語は極力使わないとか
00:18:27 ! tatsu114 ("どろどろ")
[HT-Magas] ふむふむ。
[TK-Leana] あと、直前の話題と直接的な関係がないことを言うときは「ところで」とか接続語を入れるとか
[HT-Magas] はい。
[TK-Leana] で、ちひろんのやりたいことは、現実世界から派生した、世間一般に魔法使いの存在が認知された上で、なおかつ一般人からは孤立している環境の魔法学園物なわけですね
[TK-Leana] 今までの発言見た感じ、そう解釈できたのだけど、違ったかしら
[HT-Magas] キシトさんに、逃げの1手、といわれた発言を言い直します。とりあえず、私の前提的に。社会の構造とか、其処に生じる矛盾とか、どうやった方がウケるか(これは少し違うかもですが)とかはわかりませんので、皆様の積極的な意見をお願いします。といった所でしょうか。
[HT-Magas] ……まだ分かりにくいですね。
[TK-Leana] いや、まあわかりました
[kisito] 難しく考えすぎてる気はする。
[TK-Leana] 要するに、「なんでもいいからできたのであそぶよ」ってことで?
[HT-Magas] ……えっと、さじ加減も判りませんので、それ(なんでもいいから〜)で。
[HT-Magas] #というか、素の自分の能力を述べると自虐って言われますよね?(場違いながらも聞いてみますが。)すこし飾った方がいいでしょうか、能力。
[TK-Leana] 能力云々ではなくて
[TK-Leana] 「一人で作る」でなく「みんなで作る」話しなわけだから
[TK-Leana] 複数のヴィジョンを持ち寄ってそれを擦り合わせつつ作っていく世界なので
[TK-Leana] 別にちひろんがやりたいことを、ちひろんが実現できる能力なんてなくっても良いんですよ
[HT-Magas] はい。
[TK-Leana] で、それを踏まえた上でもう一度聞きますけど
[TK-Leana] どんなことがやりたいですか?
[HT-Magas] 難しいことは考えないので、矛盾だらけになるかもしれませんがよろしいでしょうか?
[TK-Leana] いいですよ
[TK-Leana] どうせみんなの意見持ち寄ったら矛盾なんていくらでも出てくるんですよ。ねえ
[kisito] そのとおり。
[HT-Magas] 世間一般に魔法使いの存在は認知されている。全寮制で、近くの町への外出程度はあり。……なんか言ってて微妙。
[HT-Magas] 問題は、素質なんですけど。皆持ってるのと、持ってる人と持ってない人がいる、どちらがいいでしょうか?
[TK-Leana] ふむ
[TK-Leana] その辺は全部設定ですよね
[TK-Leana] 主題をどこにおくかによるんじゃないかな
[HT-Magas] ……なんか希望に近い気がしますが。orz
[TK-Leana] 魔法使いと一般人の対立なら、素質は限られた人にすべきだろうし。そうでないなら素質はみんな持ってても
[HT-Magas] 個人的に対立図は好きでないので素質は全部持っていてもいいでしょうか。
[HT-Magas] ……全部でなく、皆ですね。
[TK-Leana] ふむふむ
[TK-Leana] きしとんはどんながやりたいのん?
[kisito] んー
[kisito] 学園生活に魔法の要素を追加したもの。かな。
[TK-Leana] シンプルでよいですね
[kisito] 特に、変わった設定は要らないですね。
[TK-Leana] ちなみに、私がやりたいのは超巨大学園で非現実的規模のどたばた
[HT-Magas] ……ああ。今わかりました。
[HT-Magas] やりたかったものに当てはまる言葉、れあなさんの言った『非現実的規模のどたばた』これです。
[TK-Leana] まじですか
[TK-Leana] いいんですね、前言撤回しませんね
[kisito] ちひろんはマジだと思うね。
[HT-Magas] すこしのほほんが入るかもですが、それです。
[TK-Leana] 図書館は巨大迷宮であるべきで、生徒会は絶対的権力を握り、一部生徒はクーデターを画策し、文化祭の折には土地の誘致問題で汚い金銭的対立が浮き彫りになり、教師は隠者で生徒は授業サボることしか考えてねえ
[TK-Leana] そんなすばらしい学園生活で委員ですね
[kisito] まぁ、一部そう言う者たちも居るという事で。
[HT-Magas] ……すごい、求めていたようなものだ。
[miburo] 蓬莱やれw
[TK-Leana] 的確なツッコミが来た
[HT-Magas] まぁ、この位でも私はいいということで。
[kisito] あぁ、ものすごく的確な突っ込みですね。
[killist] 蓬莱は魔法ないし。
[TK-Leana] え
[TK-Leana] 東方図書館騎士団とかいませんでしたか
[killist] すくなくとも普遍的にはないでは。
[killist] 一部魔法使える人はいたかもしれんが。
[TK-Leana] まあ、それはいませんでしたね
[kisito] むしろ、魔法みたいなクラブスキルをこなしてきますが。
[TK-Leana] 応石ありましたけど
2006/09/09 01:00:00
[HT-Magas] ……えっと、どうなったんでしたっけ?
[TK-Leana] とりあえず、やりたいこと擦り合わせる時点なので
[TK-Leana] こんなもんじゃない?
[TK-Leana] ひさにゃーはどんな世界でも何か書きそうだし(ぉぃ
[HT-Magas] うぁw>ひさにゃーは
[gombeLOG] 非現実的規模のどたばたが起きる、と言う理由として、学園と一般生活が一体化しているにもかかわらず「就学」と「生活」が乖離しているときに、「就学」シーン必須という縛りを受けつつも「生活」シーンの実現のために自分の利害を模索する(その結果大規模な衝突が起きる)、と言う構図が描けるかな
[gombeLOG] そのためには
[gombeLOG] 学園は、「生活」を縛るものではない方が良い。
[gombeLOG] そして魔法による対立を良しとしないなら、魔法は「就学」の中で手に入れられる、機会均等なものとして扱われるべきなのかな。
[gombeLOG] #その辺の構図を作りつつ、さらなる外枠をも「学園」の中に入れたもの、と言うのが、「蓬莱学園」でありそういった巨大学園もの、なんだろうね
[HT-Magas] そうですね……機会均等なものがいいんでしょうね。
[TK-Leana] というか、全員何らかの形で魔法使いでいいんじゃないかな
[TK-Leana] 剣士っぽいキャラだったら魔法剣士にするとか。元々魔法学園物の構想なわけだし
[TK-Leana] 非魔法使いとの対立があるとすれば、学園の外との対立と言う形でしょう
[HT-Magas] あくまで魔法主体。でいいんですよね。>剣士っぽい〜//対立は学園の外と、とかはいいと思います。生徒間で派閥とかがありそうではありますが、それはそれで。
[TK-Leana] 生徒間の派閥は魔法使い同士の話でしょう
[HT-Magas] あ、そうですね。
[HT-Magas] ……ぼけてるなぁ……(汗
[TK-Leana] そろそろ寝よう
[TK-Leana] おやすみ〜
[HT-Magas] おやすみなさいませ
01:20:55 ! TK-Leana ("CHOCOA")
[HT-Magas] おやすみなさいませ
01:21:37 ! HT-Magas ("うーん、もう少しなぁ。")
[PaLiLitH] こういうのは誰かがまとめ役にならないと空中分解すると思いました。
01:32:45 ! miburo ("超強力なクーラーの効いた部屋で毛布に包まりてえ")
[mimimi] グフ飛行試験型
[PaLiLitH] かわいそう。
01:38:27 ! CorDially ("積極性で幸運を導けっ!")
2006/09/09 02:00:00
02:01:18 ! kisito ("私は、どじっこでもいぢられっこでも有りません")
02:02:34 Ryu -> Ryu_away
02:18:15 ! Hisa_yopa ("相羽:「もうすぐ35か」")
02:47:01 ! gombeLOG ("Leaving..")
2006/09/09 03:00:00
2006/09/09 04:00:00
2006/09/09 05:00:00
05:31:33 mimimi -> mimiaway
2006/09/09 06:00:00
06:13:19 lute -> LuteFesta
06:59:40 mimiaway -> mimimi
2006/09/09 07:00:00
2006/09/09 08:00:00
08:16:48 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
2006/09/09 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:00:30 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #KA-01
2006/09/09 10:00:00
2006/09/09 10:00:03
10:00:09 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-01
2006/09/09 11:00:00
2006/09/09 12:00:00
12:29:00 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-232-84.eonet.ne.jp) to #KA-01
12:47:55 + HT-Magas(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #KA-01
2006/09/09 13:00:00
13:09:53 + miburo(~toukaen@i125-201-139-205.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #KA-01
[mimimi] みぶろ!みぶろ!みぶろ!
[miburo] (片手を挙げて応える
[mimimi] 良い気分を味わってもらえましたか
[miburo] はい
[miburo] この思い出を胸に
[miburo] 生きて行こうと思いました
[mimimi] ネタとして次に続かないのが残念ですね
[miburo] そのあたりが僕の弱いところ
[mimimi] 土曜のまっ昼間からネタを求めるのも酷ってもんです
[miburo] ご理解いただき恐縮でうs
2006/09/09 14:00:00
14:21:06 killist -> kill-sova
14:31:00 + Hisasi(~hisasi@p293212.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #KA-01
14:31:07 ! Hisasi ("相羽:「もうすぐ35か」")
14:48:09 ! HT-Magas ("バッシュ!違った、抜糸。(ぁ")
2006/09/09 15:00:00
15:00:22 kill-sova -> killist
15:51:07 ! killist ("Leaving...")
2006/09/09 16:00:00
[sf] ぽかーん http://kataribe.com/HA/06/G/200609/0015/
[miburo] ありがとうございます
2006/09/09 17:00:00
17:14:21 LuteFesta -> lute
17:14:35 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-116-005.tees.ne.jp) to #KA-01
2006/09/09 18:00:00
18:25:04 ! tatsu114 ("どろどろ")
[PaLiLitH] うおお。
[PaLiLitH] 比類なく足がつりました。
[PaLiLitH] 中指だけ反らせているとつる様子。
2006/09/09 19:00:00
19:04:51 + lute_(~lute@p2040-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #KA-01
19:06:37 lute_ -> LuteDown
19:23:04 mimimi -> mimiafk
19:28:29 + CorDiaROM(~_ousa_a_@p202163180170.tcnet.ne.jp) to #KA-01
19:48:09 mimiafk -> mimigohan
19:48:34 OTE -> OTE_mesi
19:48:55 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e022e.zaq.ne.jp) to #KA-01
19:51:09 + meltdown(~meltdown@w4d13.AFL4.vectant.ne.jp) to #KA-01
19:53:07 ! Yaduka ("ノートン先生、ご無体です")
2006/09/09 20:00:00
20:02:19 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e022e.zaq.ne.jp) to #KA-01
20:18:17 LuteDown -> lute
20:31:22 OTE_mesi -> OTE
20:38:50 + Ten-Rou(~K.Nakayam@p2132-ipbf12wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #KA-01
20:43:37 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-116-005.tees.ne.jp) to #KA-01
2006/09/09 21:00:00
21:07:15 + liot(~liots@ntkmmt007073.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-01
21:30:18 mimigohan -> mimimi
21:34:52 + lute_(~lute@p2040-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #KA-01
2006/09/09 22:00:00
22:04:14 + Hisasi(~hisasi@p293212.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #KA-01
22:07:35 + kisi_note(~guilsn@p2066-ipad41sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #KA-01
22:30:27 Hisasi -> Hisa_kaki
22:31:58 + liot_(~liots@ntkmmt007058.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-01
22:38:00 CorDiaROM -> CorDrink
22:50:49 + HT-Magas(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #KA-01
2006/09/09 23:00:00
23:04:25 TK-Leana -> TK-Mesi
23:05:44 kisi_note -> kisito
23:50:46 mimimi -> mimidead
23:53:57 CorDrink -> CorDeath
2006/09/10 00:00:00 end