語り部IRCログ #KA-01 2008-04-04

創作TRPG企画語り部の汎用予備チャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KA-01 2008-04-04をご活用くださいませ。

2008/04/04 00:00:00
00:30:35 ! Tihiro ("この感じだとメイド長にぼこぼこだぁね。")
00:36:04 CorDially -> CorDeath
00:44:09 gombeLOG -> gombeAFK
00:48:24 ! Hisasi ("FFCCおもすれー")
00:51:54 ! CorDeath ("録画するの忘れてた……")
00:52:01 ! Ruki ("Leaving...")
00:56:24 + Ruki(~Ruki@p6059-ipbfp603tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #KA-01
2008/04/04 01:00:00
01:19:50 gombeAFK -> gombeLOG
01:38:22 ! MOTOI ("「寝過ごし」ならぬ「起き過ごし」したかも")
01:38:25 Morris -> MorrisZZZ
01:38:41 ! MOTO-i (Connection reset by peer)
01:42:48 Ryu -> Ryu_away
01:53:30 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
2008/04/04 02:00:00
2008/04/04 03:00:00
03:18:40 ! gombeLOG ("Leaving..")
2008/04/04 04:00:00
2008/04/04 05:00:00
2008/04/04 06:00:00
06:06:10 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #KA-01
06:30:56 + MOTOI(~MOTOI@220-208-126-237.cnc.jp) to #KA-01
06:31:00 + MOTO-i(~MOTO-i@220-208-126-237.cnc.jp) to #KA-01
06:45:15 fukaSleep -> fukaNeoki
2008/04/04 07:00:00
07:07:12 ! tatsu114 ("ひねくれたものの考え方でみればどんなものでも欠点に見えるさ。")
07:27:13 Luna -> LunaWorks
07:37:39 MOTOI -> MOTOIwork
07:49:55 mikeZzz -> mikeAway
07:54:11 ! EkitaiT ("目指せ、血圧上3桁!(ぉ")
2008/04/04 08:00:00
08:26:15 fukaNeoki -> fukaWork
2008/04/04 09:00:00
09:00:01 ! kataribe ("auto down")
09:00:18 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #KA-01
2008/04/04 10:00:00
2008/04/04 10:00:01
10:00:05 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-01
10:11:17 Ryu_away -> Ryu
2008/04/04 11:00:00
11:39:10 ! CshopZZZ (Connection reset by peer)
11:40:41 + CshopZZZ(~sakurai_c@d1.J3airH3.vectant.ne.jp) to #KA-01
11:51:00 Ryu -> Ryu_away
11:51:38 Ryu_away -> Ryu
2008/04/04 12:00:00
12:10:20 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #KA-01
12:34:07 ! CshopZZZ (Connection reset by peer)
12:35:40 + CshopZZZ(~sakurai_c@d1.J3airH3.vectant.ne.jp) to #KA-01
12:36:30 Ryu -> Ryu_away
12:36:46 Ryu_away -> Ryu
12:37:33 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #KA-01
12:57:41 ! tatsu114 ("ひねくれたものの考え方でみればどんなものでも欠点に見えるさ。")
2008/04/04 13:00:00
2008/04/04 14:00:00
14:22:33 OTE -> OTE_Aw
14:29:31 MorrisZZZ -> Morris
[EkitaiT] くわっ
[EkitaiT] ニコ動を見ていたら「らき☆すた」を使った麻雀の基礎講座を解説した動画があったので見てみた
[EkitaiT] すげーわかりやすくてビックリしたw
[EkitaiT] なるほど、麻雀ってポーカーみたいなゲームだったのね…
[Morris] |・) いつでも教えまっせw
[EkitaiT] いや、まだ20分ちょいでようやくどんなのものか知ったレベルなのでw
[EkitaiT] ふむふむ、3枚ストレート×4+ワンペアか
[sf] .wiki 麻雀
[Role] db: キーワード一覧:麻雀
[Role] db: 麻雀 で見つかったデータは8件ありましたわ♪>sfさん
[sf] ちなみに #ボードゲーム というのもあります。
[EkitaiT] 今まで本屋の立ち読みで読んだ本よか、はるかにわかりやすい解説だったw
[EkitaiT] #完璧な初心者だったら、麻雀入門の本とか読んでもさっぱりわからんからねっ
2008/04/04 15:00:00
15:05:35 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d12.J3airH3.vectant.ne.jp) to #KA-01
15:07:55 Morris -> MorrisAFK
[Toyone] 実際本読んでもわからなかった口だが役の構成要件を知ってからは
[Toyone] 東風でヒキの悪さを嘆かれるほどには楽しめるようになりましたwwwww
2008/04/04 16:00:00
[EkitaiT] やー、正直少しもわかる部分がなかったから、とっつこうにもとっつけなかったんですね
[mikeAway] 麻雀やってるけど
[EkitaiT] 本読んでも変な呼び方多いわ、変な象形文字多いわ、感じ多いわで
[EkitaiT] 漢字
[mikeAway] 知り合いにたまに「ヒキが気持ち悪い」って言われるw
[EkitaiT] ページを捲る手がさっぱり進まないという
[mikeAway] ああ、そうそう
[lute] # 役がわからないからパソコンに入れてるゲームでしかやらないなあ……>麻雀
[mikeAway] 麻雀といえば
[EkitaiT] しかし、どんなゲームかわかった
[mikeAway] http://www.4gamer.net/games/042/G004284/20080401028/
[EkitaiT] だからとっつけそうな気がする
[mikeAway] 萌え系オンライン麻雀「桃色大戦ぱいろん」公式サイトオープン
[mikeAway] あやしさ全開w
[lute] > 筆者も“ご褒美”は大好きだ……麻雀のルールはさっぱり分からないが。
[lute] ここは笑うところですかw
[lute] さて……久しぶりにHA06のキャラクターいじってみるか
[EkitaiT] はっ
[EkitaiT] しかしふと疑問がわいた
[EkitaiT] ドンジャラと麻雀って何か違うのん?
[EkitaiT] #個人的イメージ…ドンジャラ:子供用  麻雀:大人用
[EkitaiT] #一体何が子供用か大人用かわからんけど(ぉ
[mikeAway] ドンジャラは麻雀に比べてルールが簡素かされてるんじゃないかな
[EkitaiT] ああ、なるほど(ぽむ
[EkitaiT] じゃ、やっぱり麻雀覚えておいた方が応用が利きそうね
2008/04/04 17:00:00
[sf] .k ドンジャラ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ドンジャラ をどうぞ♪
[sf] 役が少ない
[mikeAway] あと、チーが出来ないとかかな
17:25:15 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #KA-01
17:59:04 MorrisAFK -> Morris
2008/04/04 18:00:00
[Morris] ドンジャラは「雀頭」がない
[Morris] 手牌が9枚
[Morris] というのがでかいところですな
[Morris] あと、適当にそろえても上がれる
[Morris] 麻雀は1役縛りがありますからのぅ
[Morris] あと、絶望感に浸らせるようなことをいうと
[Morris] 一般に麻雀ゲームのルールは「関東式麻雀」
[Morris] 他に、微妙に違うルールで「関西式麻雀」「競技麻雀」
[Morris] それ以外に「純麻雀」「二十二(アルシーアル)麻雀」
[Morris] 「中国麻将」「台湾麻雀」などがあります
18:34:13 + CorDialog(~CorDially@p220208162139.tcnet.ne.jp) to #KA-01
18:53:53 Ryu -> Ryu_away
2008/04/04 19:00:00
[mikeAway] 麻雀といえば
[mikeAway] 完全先付けは苦しそうだと思った事がある
[Morris] あれはもう廃れていいルールでしょう
[Morris] もともと誤解から生まれたルールだしね
[mikeAway] そうなんだ
[mikeAway] まあ、クイタンなし後付ありならまあやってけると思うけど
[Morris] http://www.asamiryo.jp/kansaki04.html  これがロンで上がれないんだよ>完先
[Morris] ツモなら面前ツモが固定されるから上がれるけど
[mikeAway] あー
19:06:57 mikeAway -> mikeyama
[mikeyama] 完全に役確定されてる待ちじゃないとあがれないのか
[Morris] そそ
[mikeyama] つまりとりあえずリーチするっきゃねえって感じですな
[Morris] 「待ち牌のどれで上がっても同じ役がある」ことが上がれる条件
[Morris] もともとは「役を後付けする」という用語から「後付けありなら後付けなしルールもあるんじゃね?」という誤解から生まれたルール
[mikeyama] さっきのURLの一番上はリーチして上がれたらリーのみの扱いになるんですかね
[Morris] いや、付加役はもちろん全部つきます
[mikeyama] あー
[mikeyama] 全部付加の扱いになるのか
[Morris] ただ、「どれで上がってもリーチという役がついている」のような状態じゃないと上がれないだけで
[mikeyama] 要はドラのみは上がれないのと同じ事なのか
[mikeyama] 理解した
19:18:40 + meltdown(~meltdown@wd28.AFL20.vectant.ne.jp) to #KA-01
19:30:35 + NaggyFish(~naggyfish@p925459.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #KA-01
19:43:06 NaggyFish -> MesiNaggy
[EkitaiT] やべぇ、ACfAだが、ニコ動でボトムズぽい機体組んでワンダフルボディと戦っているのがあったが、これ見てワロタw
2008/04/04 20:00:00
[EkitaiT] ジャンプ禁止、QBはターン時以外使用禁止てw
[EkitaiT] しかし何故かすげーかっこよかった
[tatsu114] ばーちゃろんいかだw
[tatsu114] そういえば殺気
[tatsu114] さっき
[tatsu114] フレンドと
[tatsu114] 協力プレイをやった
[tatsu114] オモシレー、そしてザコーイ
[EkitaiT] 相手負任せ?(ぉ
[tatsu114] いや、負担が半分だから、マザーウィルも楽ちん
[tatsu114] ちなみにハードは途中で落とされたw
[tatsu114] <マザーウィル
[EkitaiT] ハードのマザーはミサイル数が異常ですから
[EkitaiT] 何より
[EkitaiT] あいつがウザイw
[tatsu114] いや、向かってる途中に
[tatsu114] どすこーい、どっせーい
[tatsu114] フザケンナ
[tatsu114] w
[EkitaiT] ギルドーザーがなっ
[tatsu114] あれのおかげで思いっきり調子狂わされた
[EkitaiT] うおぉぉぉりゃあぁぁぁぁ!
[EkitaiT] これ聞いて、ハードはネタMISSIONに成り果てたとオモタw
[EkitaiT] チャンプス空気嫁、とw
[tatsu114] ほんとに
[tatsu114] えきたいんも誰か捕まえてやると楽しいよっ
[tatsu114] (脱兎
[EkitaiT] 身近でやってる友人がいませんがな…
[tatsu114] ならば対戦だ
[EkitaiT] 悲しきいかなS3ユーザー
[tatsu114] もしくは流れで捕まえることも出来るんじゃないかな
[EkitaiT] まぁ元々オンラインは視野に入れずに買ったからなぁw
[EkitaiT] 独力で全制覇。これ漢なり! と
[tatsu114] w
[EkitaiT] しかし今ではどんなネタ機体を組もうかと(ぉ
[tatsu114] ロボット熱ががあって
[tatsu114] フロントミッションフィフスをやってます。
[tatsu114] いまは
[EkitaiT] あー、フロントはやんないなぁ
[tatsu114] 引っ張り出してきて止まってるのをちまちまw
[tatsu114] ゲームシステムとしては、気に入ってたり
[tatsu114] 後、ああいう個性が前面に出るようなロボットじゃないのはやはりかっこいい
[tatsu114] ACもそうだけど
[EkitaiT] あれですよ、ACfAはノーマルも使えれば(ぉ
[EkitaiT] ボトムズ、マジでやべぇぜ
[EkitaiT] 協力プレイだったが、飛ばずにハードのSoM落したw
[EkitaiT] これは脳汁出まくりだw
[tatsu114] (うじゅるうじゅる
[tatsu114] 協力プレイでアンサラーをやったらどうなるんだろw
[EkitaiT] さすがに無理じゃない?w
[EkitaiT] だってローラーダッシュしかできんしw
[EkitaiT] と思ったら
[EkitaiT] パトレイバーまで再現していた!(爆
[EkitaiT] 移動とか全部歩きだww
[EkitaiT] ダメだ…ACのネタ動画は腹筋崩壊確実…
20:51:46 mikeyama -> mikeZzz
[EkitaiT] ああ、これ見てたら新しい機体を組みたくなった
[tatsu114] 昔作った機体で
[tatsu114] 「超ミサイル」って機体を作ったことある
[tatsu114] 武器:ミサイルのみ
[tatsu114] ・・・ごめんなさい、格納武器でハンドガン持ってました。
[EkitaiT] ああ、それは一回は作ってみたくなる機体ですな
[EkitaiT] な!
[EkitaiT] そこはせめてブレードで
[tatsu114] 前作それでミッションいって、ミサイルが弾切れになってそれで救われた
[EkitaiT] 助けられてるw
20:56:26 EkitaiT -> Eki_ACfA
[Eki_ACfA] さて、どんなコンセプトで行くかねぇ
[PaLiLitH] 武器腕。
[tatsu114] 武器:アサルトアーマーのみとかはどうでしょう
2008/04/04 21:00:00
[Eki_ACfA] あー、AAか
[Eki_ACfA] 武器腕は……そういえば使ったことがない
[Eki_ACfA] 確かけっこー強いんだっけか
21:01:24 OTE_Aw -> OTE_cook
[Eki_ACfA] まずはAA重視で行ってみるかねぇ
[Eki_ACfA] あれなら方向性決まってるから楽に組めそうな
[tatsu114] アサルトアーマーとアサルトキャノン以外の武器は使わない方向で
[Eki_ACfA] あるいは……ブレオンもありか
[tatsu114] ああ、いいコンセプトあるよ
[tatsu114] コンセプト:アンサラー
[Eki_ACfA] 一体どーやってw
[tatsu114] コジマミサイルとコジマライフルとコジマブレードとコジマキャノン
[Eki_ACfA] 無理に再現したらEN絶対足りぬわw
21:20:16 Morris -> MorrisAFK
[Eki_ACfA] AA特化機組んだら重二になった
[Eki_ACfA] テラモッサリ
[tatsu114] そこに、コジマへいそうでアンサラー
[Eki_ACfA] やめよう…そもそも俺、MISSIONじゃほとんどAA使った覚えもないし
[tatsu114] あまい
[tatsu114] 私なんて使ったことすらない
[Eki_ACfA] 一度B7襲撃でAA使おうとしたら、ザコのとっつき部隊に串刺しにされて、それ以来…
[tatsu114] そらむりだ
[tatsu114] あそこは
[tatsu114] グレネードでっ
[Eki_ACfA] 改めて。よし、今までの流れを無視してラファエロでグレート・ウォール落としてくるわ
[Eki_ACfA] ハードのねっ
21:46:10 fukaWork -> fukaSleep
21:48:24 + Ten-Rou(~K.Nakayam@p3254-ipbf07wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #KA-01
[Eki_ACfA] たつさんや、切り離されたGWの入り口に社長が守護神の如く居座っているんだが…
[tatsu114] わははは
[tatsu114] 有澤重工のほんしゃがそこにあったんだよ
[Eki_ACfA] ただでさえ狭い入り口なのに、入れねぇ〜
21:54:09 MOTOIwork -> MOTOI
21:54:52 OTE_cook -> OTE
2008/04/04 22:00:00
22:01:48 + TOURUI(~tourui@FNAfb-05p1-48.ppp11.odn.ad.jp) to #KA-01
22:08:52 MorrisAFK -> Morris
22:10:08 Toyone -> Toyolina
[Eki_ACfA] ふっ
[Eki_ACfA] 社長無視してやったぜ!
[Eki_ACfA] ハードグレートウォール、Sゲットw
[Eki_ACfA] そして、社長の機体の背中武器もゲット。ここにあったのか
[Morris] 液体さんが見たという麻雀の動画を見てみた
[Morris] 基本中の基本だけど
[Morris] 逆に初心者は一気に覚えようとしなくてよろしい
[Morris] 棒テン即リー全ツッパでいい
[Morris] 棒テンで牌効率覚えるし
[Morris] 全ツッパで当たり続けていくうちにだんだん読めるようになってくる
22:45:15 + KyrieAirH(~chocoa@Air1Aba241.ngn.mesh.ad.jp) to #KA-01
22:46:30 ! LunaWorks (EOF From client)
[hari] 金ツバで、と読めました
22:47:43 + Luna(~luna@125-14-49-231.rev.home.ne.jp) to #KA-01
22:49:44 KyrieAirH -> KyrSagyou
22:51:27 ! MesiNaggy ("Leaving...")
2008/04/04 23:00:00
23:04:21 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」があらんことを")
[Eki_ACfA] ぼーてんそくりーぜんつぱ……そんな呪文のようなことを言われても(ぉ
23:18:59 Eki_ACfA -> EkiBuro
23:33:42 Ryu_away -> Ryu
23:37:06 Ryu -> Ryu_away
23:37:29 EkiBuro -> EkitaiT
23:41:38 Ryu_away -> Ryu
23:51:49 ! Toyolina ("Leaving...")
23:53:02 + Toyolina(~Toyolina@r-118-104-228-210.commufa.jp) to #KA-01
2008/04/05 00:00:00 end