語り部IRCログ #KA-01 2009-10-10

創作TRPG企画語り部の汎用予備チャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KA-01 2009-10-10をご活用くださいませ。

2009/10/10 00:00:01
[TK-Leana] むう
[TK-Leana] 真珠世界の話なんですが
[Hisasi] ふむ
[TK-Leana] 祭器として祀られてる遺物が何かと融合しちゃった場合って一族どうなるんでしたっけ
[Hisasi] ……どうだろう
[TK-Leana] 現人神みたいになるのか、滅んじゃうのか、そもそも祭器は融合できないのか
[Suo] 個人的には、祭器となった遺物は「一族全体と融合」しているようなものなので、祭器として祀られている間は、他のものとは融合できないんじゃないかなー、と
[TK-Leana] なるほど
[TK-Leana] そういう考え方ができるか
00:17:58 ! tatsu114 ("いっつじぇいじーしー!")
[Suo] ただ、何らかの手段で祭器と一族との間に繋がっている魔術的なリンクが途切れた場合は、すぐには滅びないにしても、だんだん衰えて行くのではないかと勝手に想像
[Suo] (ミッション:一族の祭器を取り戻せ! みたいな話もあるかも
[TK-Leana] やっぱ、融合したものがそのまま神として祀られてるような状況は無しかな
[Suo] あ、でもそれは遺物によってはあるかもしれませんね<融合した者がそのまま神
[TK-Leana] 樹木と融合して世界樹的なものになって祭られてるのとか無しかなあと思ったんです
[Suo] ユー、やっちゃいなYO!
[TK-Leana] .db PW01A アラ
[Role] search_db: アラの図書館司書
[Role] がみつかりましたわ♪>TK-Leanaさん
[TK-Leana] こんなかんじで
[Suo] ほほぅ
[TK-Leana] 古ぶるしき碑文。嘘古文って難しいね
[TK-Leana] あと督促司書と巡礼司書の遺物を考えた上で、全部の呪具を書かねばならん
[TK-Leana] ていうか、こういうのありなんですかね、教えてえらい人
[TK-Leana] たしか、一つの異物を複数の一族が祭器にしてはいけないというルールは無かったと思うけど
[Suo] 大きな一族の中に、複数の枝族が存在するという考え方も出来るかもですね
[TK-Leana] 土地に対する信仰だと、複数の部族が同じ土地を聖地に――みたいなのは現実にもあるし、ありじゃないかなあと思ったんですが
[sf] 問題は「共有した方がみんなで使える」のであれば「全て共有した方が良い」となるのではないかというところだな
[TK-Leana] ああ、そらそうか
[Suo] けど、「ウチの一族だけの秘伝にしておきたい」と考える族長も居るだろうし、あとは複数の一族で共有した場合は皆が使えるようになる代わりに呪具から引き出せる力が少し小さくなるとか
[TK-Leana] 共有する人数が増えるほど力が減るってのは、奪い合いにするための設定としてはわかりやすいけど、管理しにくいのかな
[TK-Leana] 祭器をどっかに固定して、巡礼するような形で複数の部族が進行するっていうのはなんとなく納得力はある気がするんだけど
2009/10/10 01:00:00
[Suo] ふむふむ
[sf] 祭器は記述を見る限り固定されてるものだと思います
[TK-Leana] ふむ
01:09:39 ! Suo (EOF From client)
01:14:57 + yo_chaso(~yo_chaso@M024084.ppp.dion.ne.jp) to #KA-01
[sf] うむ
[sf] 色々読み直して思ったが、一族に遺物を追加したときにどうなるかというあたりは、記述されてないんだよな
01:37:04 ! Hisasi ("ぽけもんますたー")
[TK-Leana] 祭ったら突如角が生えたりするのかしらん
2009/10/10 02:00:00
[sf] 単純に考えると祭れば祭るほど全ての要素が混交してたいへんなことになりそうだが
[sf] それはそれで扱いにくいのでなあ
02:31:45 ! yo_chaso ("Leaving...")
02:34:30 ! lute (Connection reset by peer)
02:35:26 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #KA-01
2009/10/10 03:00:00
03:37:18 ! SAIRU (Connection reset by peer)
03:37:53 + SAIRU(~SAIRU@x198178.ppp.asahi-net.or.jp) to #KA-01
03:42:30 + TOURUI(~tourui@FNAfb-07p1-76.ppp11.odn.ad.jp) to #KA-01
2009/10/10 04:00:00
04:25:29 ! SAIRU (Connection reset by peer)
04:25:40 + SAIRU(~SAIRU@x198178.ppp.asahi-net.or.jp) to #KA-01
2009/10/10 05:00:00
05:07:00 ! SAIRU ("see you")
2009/10/10 06:00:00
[kisito] ログ読み。
2009/10/10 07:00:00
2009/10/10 08:00:00
08:05:58 fukaGuten -> fukaNeoki
08:29:50 fukaNeoki -> fukaWork
08:38:22 + H_Aoi(~chocoa@121-84-33-41.eonet.ne.jp) to #KA-01
2009/10/10 09:00:00
09:00:17 ! kataribe ("auto down")
09:05:30 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #KA-01
2009/10/10 10:00:00
2009/10/10 10:00:02
10:00:06 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-01
10:26:56 H_Aoi -> AoiFuton
2009/10/10 11:00:00
11:45:32 mikeUniv -> mikeyama
11:49:55 ! mikeyama ("See you...")
2009/10/10 12:00:00
12:07:34 + mikeyama(~mikeyama@e4d250.BFL6.vectant.ne.jp) to #KA-01
12:07:37 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #KA-01
12:20:02 + tatsu114_(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #KA-01
12:22:07 ! tatsu114_ ("いっつじぇいじーしー!")
12:27:43 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #KA-01
12:57:58 ! tatsu114 ("いっつじぇいじーしー!")
2009/10/10 13:00:00
13:03:00 + canaria(~canaria@FL1-118-108-113-43.iba.mesh.ad.jp) to #KA-01
2009/10/10 14:00:00
14:56:25 AoiFuton -> H_Aoi
2009/10/10 15:00:00
15:51:40 killist -> Patlash
15:52:00 Patlash -> killist
2009/10/10 16:00:00
2009/10/10 17:00:00
17:13:53 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #KA-01
17:18:25 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #KA-01
2009/10/10 18:00:00
18:42:27 fukaWork -> fukaFuton
18:49:14 + meltdown(~meltdown@wd176.AFLd11.vectant.ne.jp) to #KA-01
2009/10/10 19:00:00
19:47:52 + SAIRU(-SAIRU@122.249.198.178) to #KA-01
2009/10/10 20:00:00
20:00:46 MOTOIaway -> MOTOI
2009/10/10 21:00:00
21:36:03 + Suo(~username@ppxm222.enth.cli.wbs.ne.jp) to #KA-01
[Suo] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/32200/32275.html  真珠世界、ログ整形して流してみました
[Hisasi] おー
[Suo] セリフの文章などは殆ど変えていませんが、やりとりが前後するところはちょっと入れ替えさせてもらいました
2009/10/10 22:00:00
22:13:13 + ToyoX200(~ToyoX200@p1191-ipbfp501motosinmat.mie.ocn.ne.jp) to #KA-01
22:31:14 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:47:50 ! Ruki ("Leaving...")
22:52:22 + Ruki(~Ruki@p3028-ipbfp2401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #KA-01
22:57:57 ! ToyoX200 ("Leaving...")
2009/10/10 23:00:00
23:22:13 + ToyoX200(~ToyoX200@p1191-ipbfp501motosinmat.mie.ocn.ne.jp) to #KA-01
[Hisasi] むう、遺物を融合して使える特徴はわかるけど
[Hisasi] 使ったときに使える特徴がいまいち説明読んでもわからない、、
[TK-Leana] 普通のkataribeルールと同じだと思ってました、その辺
[Hisasi] 一族的特徴は祭器にしたときの特徴だから
[Hisasi] 所持してる遺物には使えないと思ったんだけど
[Hisasi] 祭具にしてないけど所持してる遺物の場合は融合時特徴でなく一族的特徴をつかうべきなのかな
[TK-Leana] 怪力:1とかで剣の遺物振り回せないっていうのはちょっと不自然な気はする
[sf] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27100/27141.html
[sf] を見る限り、遺物の特徴は使えないように見えますね
[sf] そのかわり技能を渡せるのがメリットと
[TK-Leana] 本人の特徴が使えないとまでは書いてないですね
[sf] そーね
[Hisasi] ふむん
[Hisasi] 遺物の技能と本人の特徴で使うという感じかな
[TK-Leana] 遺物の特徴っていうのは、つまり融合時の特徴のことだと思った
23:33:27 + SAIRU(-SAIRU@122.249.198.178) to #KA-01
[canaria] 一族的特徴は祭器にしたときに一族のキャラクターに付加されるものなんじゃないかなー
2009/10/11 00:00:02 end