語り部IRCログ #KA-01 2012-05-24

創作TRPG企画語り部の汎用予備チャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KA-01 2012-05-24をご活用くださいませ。

2012/05/24 00:00:00
00:27:14 ! kisito ("Leaving...")
2012/05/24 01:00:00
01:09:01 ! Hisasi ("")
2012/05/24 02:00:00
02:00:36 TK-Leana -> TK-Sleep
2012/05/24 03:00:00
2012/05/24 04:00:00
2012/05/24 05:00:00
05:37:33 + Suo(~suo@ppxa249.enth.cli.wbs.ne.jp) to #KA-01
2012/05/24 06:00:00
2012/05/24 07:00:00
07:13:34 ! Suo (EOF From client)
07:59:00 + MOTOI(~MOTOI@202-72-76-144.cnc.jp) to #KA-01
2012/05/24 08:00:00
08:04:01 MorrisZZZ -> Morris
08:21:26 Morris -> MorisWork
08:27:51 yuzusleep -> yuzuosouj
08:40:27 MOTOI -> MOTOsleep
08:51:35 ! MOTOsleep ("おち")
08:52:15 + Luna(~luna@202-72-76-144.cnc.jp) to #KA-01
08:53:22 ! Luna ("Leaving...")
08:54:06 + MOTOI(~MOTOI@202-72-76-144.cnc.jp) to #KA-01
08:58:24 MOTOI -> MOTOsleep
2012/05/24 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:01:35 + kataribe(~kataribe@117.120.50.194) to #KA-01
09:10:13 yuzuosouj -> yuzu_fe
09:12:45 + MOTOsleep(~MOTOI@202-72-76-144.cnc.jp) to #KA-01
2012/05/24 10:00:00
2012/05/24 10:00:02
10:01:13 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-01
2012/05/24 11:00:00
2012/05/24 12:00:00
2012/05/24 13:00:00
13:20:59 + yuzuriha(~yuzuriha@pd338ec.spprac00.ap.so-net.ne.jp) to #KA-01
2012/05/24 14:00:00
14:54:58 TK-Sleep -> TK-Leana
2012/05/24 15:00:00
15:58:35 MOTOsleep -> MOTOI
2012/05/24 16:00:00
16:11:10 + MOTOroid(~M-O@s529129.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp) to #KA-01
16:14:00 ! MOTOroid ("")
16:23:03 yuzuriha -> yuzuhirun
2012/05/24 17:00:00
17:42:13 yuzuhirun -> yuzu_eat
2012/05/24 18:00:00
18:22:28 yuzu_eat -> yuzu_bath
2012/05/24 19:00:00
19:06:49 + meltdown(~meltdown@d41.Wst8N1FM3.vectant.ne.jp) to #KA-01
2012/05/24 20:00:00
20:01:00 yuzu_bath -> yuzu_afk
20:16:17 MorisWork -> MorisDEAD
20:23:24 + Hisasi(~hisasi@s3.84.247.220.fls.vectant.ne.jp) to #KA-01
[TK-Leana] ちうわけで、今日もPLが集まり次第セッションの続きだい
[Hisasi] ういす
[TK-Leana] 図らずとも、ようやく突入するのか!? というところで引いている。二回とも
[Hisasi] うちのPLが考えなしに突っ込もうとしてるだけかもだけどね!
20:43:49 + Suo(~suo@ppxa249.enth.cli.wbs.ne.jp) to #KA-01
20:44:29 yuzu_afk -> yuzu_eco
[TK-Leana] http://hiki.kataribe.jp/HA/?TakaiSuishouNoIkaduti
[TK-Leana] とりあえず現在判明していること
2012/05/24 21:00:00
21:18:50 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #KA-01
[TK-Leana] ごろごろ
[TK-Leana] きしとんとひさにゃとくろうさん今日大丈夫そうかいの
[Hisasi] ういー
[kisito] ういー
[Hisasi] ちょっとミルクティーいれてくる
[TK-Leana] てらー
[TK-Leana] クロウさんが不在かしら
[kurov] いるいる
[kurov] ちょっとドラゴンズドグマのキャラ作成で蝶まよってました
[TK-Leana] なるほど。もう発売してたんだっけあれ
[kurov] 今日発売日で。
[kurov] もう九時半か…
[kisito] 体験版で納得行くキャラが作れたら買おうかなぁ。
[TK-Leana] 問題無ければひさにゃー戻り次第開始という事で
[kurov] ロリからババアまで作れました
[kurov] 姿勢いじれるのは僕が知る限り初
[kisito] ああ、確かに見たこと無いな>姿勢
[kurov] 腰の曲がったババアから反り返りすぎたロリまで
[Hisasi] ういー
[TK-Leana] おかえりー
[kurov] 基本立ち姿勢も内向き外向きを固めのスライダで選べたので迷う要素おおきいです
[kurov] あとキャラ一人しかつくれねえマジ勘弁せろw
[TK-Leana] ---
[TK-Leana] # 前回までのあらすじ
[TK-Leana] # 使い魔死んだよ!
[TK-Leana] # 以上
[kisito] #ざっくりすぎるw
[Hisasi] #ざっくりや
[TK-Leana] # 調査する所からだっけ
[kisito] #虫の調査でしたね
[Hisasi] ウィル:「ふむ、世界には色々な虫がいるものだね」>水晶玉マシンでネット見てる
[Hisasi] #たまに暇つぶしで2ちゃん見てたりする
[kisito] セリフィス:「多すぎて、調べるだけでも一苦労だけれど」(図鑑見ながら
[Hisasi] ウィル:「何らかの虫の幼生、という感じがするのだけど。普通の虫とはやっぱり違う生態なのだろうか」
[TK-Leana] # 虫について調査するなら使用する技能と強制力ください
[Hisasi] #知識系あったっけかな、雑学:15、UGカフェ常連:1でネット知識でがんばってみようか
[Hisasi] #強制は10、目標6で
[TK-Leana] 雑学で調べるなら専門分野じゃないので特徴-2つけて
[Hisasi] #おけー
[kisito] #目標4にw
[Hisasi] #目標4か
[Hisasi] 2d6
[kataribe] Hisasi: 4(2D6) = 4
[Hisasi] #だすしw
[kisito] #うおぃw
[Hisasi] ウィル:「む」
[TK-Leana] # 少なくとも検索した限りにた虫は見つからなかった
[Hisasi] ウィル:「……うーん、わかっている限りではこの虫に似たものはみつけられないね」
[kisito] #仕方ない、また術をつかって屋敷の書架検索して調べるしかないかなあw
[TK-Leana] # 知識系がほぼ検索頼りw
[kurov] #虫の大きさってどのくらいだったんでしょうかね。あと数と。
[TK-Leana] # 数は一匹。大きさは十数メートル程度
[Hisasi] #この面子、知識方面弱いw
[kisito] #集中力5点も使ってるからなぁ
[kisito] #いっそ、あとは任せた的に頑張ってしまうか
[kisito] #記述式魔導術:18 屋敷の書架:3 強制力15 目標6 書架検索して調べます。
[TK-Leana] # ういうい
[kisito] 18+3-15-2d6
[kataribe] kisito: だいすがつくえからおちたですぅ
[kisito] #ぶうw
[kisito] 18+3-15-2d6
[kataribe] kisito: 18+3-15-4(2D6) = 2
[Hisasi] #おー
[TK-Leana] 成功
[TK-Leana] ソロモン王の業績について書かれた魔導書に記述があった
[kisito] セリフィス:「こんなことになるなら本の整頓を検討したくなるわね。……年末あたりに氷我利に押し付けようかしら。」
[kisito] セリフィス:「えーっと、それっぽいのがあったわ。」
[Hisasi] ウィル:「どんなものだい?」
[TK-Leana] # 王がエルサレムに神殿を築いた時、アスモデウスと契約して使役した妖虫で名前をシャミールという
[kisito] セリフィス:「妖虫シャミール、ソロモン王がエルサレムに神殿を築く際に使役していたものらしいわ」
[TK-Leana] # これは、石材を切り出し神殿を建築する際使う道具として、戦に使えない、流血をもたらさないものを必要としたためで、古くはモーゼが十戒を刻むためにも用いられたと言う話
[Hisasi] ウィル:「神殿、か。ピラミッドとの関わりも……ふむ、納得できる」
[TK-Leana] # 強力な力はあっても、戦いに仕えるものでは無いと予測できます。
[kisito] セリフィス:「要は建築の為の道具で、戦闘能力とかは無いみたいね。」
2012/05/24 22:00:00
[Hisasi] ウィル:「なるほど、害をなすものではないか。しかし……ということは現在もなおこの中でピラミッドを建築しているということだろうか」
[Hisasi] #ふむ、と首をかしげて
[kisito] セリフィス:「壊れたピラミッドを修復中なのかもしれないけど。」
[Hisasi] ウィル:「修復もしくは建設を命じた者……死亡した魔術師のことか、あるいは他にいるのか」
[kurov] しのめ:「黒いローブの人かなあ?」
[Hisasi] ウィル:「よし、ここは」
[Hisasi] #頷いて
[Hisasi] ウィル:「突入してみよう」
[Hisasi] #結局それかよ
[kisito] セリフィス:「まぁ、雷は事前にわかっていれば怖くないし。虫も戦闘能力無いようだし。あとは中にいるかもしれない第3者に注意すれば大丈夫、かな?」
[Hisasi] #ログ見返したけどウィル余力使ってないんだな
[Hisasi] #無駄にダイス目がよかった
[TK-Leana] # ないですね
[TK-Leana] # 突入時の条件は使い魔送り込んだ時と同じです
[Hisasi] ウィル:「二人はどうする?」
[kisito] #事前に雷対策でもって思ったけど。難易度14なら平気か
[kisito] セリフィス:「さすがに一人では行かせられないから私も行くわ。」
[Hisasi] #てんさいまじゅつしだけどどっかあほっぽいからね、ウィル
[kurov] しのめ:「うーん。どうしてもっていうなら」
[TK-Leana] # 全体防御を一人がするなら、難易度15。各自で出来るなら14という事で
[kurov] しのめ:「ゴムガッパとってくる。気休めだけどー」
[Hisasi] ウィル:「行ってみようじゃないか」
[Hisasi] #とりあえずウィルの魔術で突入するけど防御どうする?
[kisito] #何かあった時に頑張ってくれるならセリフィスが防御するけどw
[kurov] #無駄な消費は抑えたいですのう。各自で防御するのと一人が消耗するのどっちがいいかな
[Hisasi] #ウィルがまだ余裕あるからこっちでがんばろう
[kisito] #消耗はウィルが1、セリフィスが5、しのめが0?
[kurov] #しのめ1
[Hisasi] #そういって余裕ぶっこいてるとダイス目に裏切られる
[kisito] #ウィルが突入、しのめが防御ってのが妥当、かなぁ?
[kurov] #防御できるかなあw
[Hisasi] #みきりだ!
[kurov] #眼で見て回避を全体防御としてよいものや否や
[TK-Leana] # それはちょっと全体化無理かなw
[kisito] #目で見て避雷針か何かを投げるとか
[kurov] #そんな肉体的なこと!w
[TK-Leana] 無重力空間なので、無重力適正ない場合、肉体的な行動で回避する場合は特徴-3ね
[kurov] #よし、守ってもらわないとだめです^^
[kisito] #素直に、ウィルかセリフィスが雷防いだほうがいい気がしてきたw
[TK-Leana] # 避雷針は投げても地面が無いので多分あんまり意味無い
[Hisasi] #わかった、突入して変換で雷を無効化するべ
[kurov] #抵抗できる技能がないので即死しますYO
[Hisasi] #まじゅつのちからでなんとかするべ
[TK-Leana] # ではダイスどうぞ
[TK-Leana] 突入、全体化で15。雷無効化も全体化で同じく15
[Hisasi] #原初魔術:18、原初魔術師:3、難易度15で目標6
[Hisasi] 2d6
[kataribe] Hisasi: 6(2D6) = 6
[Hisasi] #成功
[Hisasi] ウィル:(歌のような人の発言でないような詠唱)
[Hisasi] #三人の体が光に変換されて吸い込まれていく
[TK-Leana] # 無事突入できました
[TK-Leana] # 予測通り雷が来ます
[Hisasi] #続けて雷を変換して無効化します
[Hisasi] #原初魔術:18、原初魔術師:3、難易度15で目標6
[Hisasi] 2d6
[kataribe] Hisasi: 6(2D6) = 6
[Hisasi] #成功
[Hisasi] #ダイス運ええな
[TK-Leana] # 無事成功
[TK-Leana] では、酸素が無いのでどうにかしてください
[Hisasi] #どうする、変換で空気ボール作って対処するけど全体化したほうがいい?
[kurov] #してくれないと窒息死します(笑)
[TK-Leana] # 空気ボールを作る方法なら、特に難しい要素は無いので難易度8でいいです
[kisito] #眼以外は普通の子だったw
[TK-Leana] # 全体化なら9ね
[Hisasi] #全体化します
[Hisasi] #原初魔術:18、原初魔術師:3、難易度9
[kisito] #今日のウィルさんは絶好調
[TK-Leana] # 自動成功
[Hisasi] #でかいシャボン玉的な中にいる三人
[TK-Leana] ここで、脱出するまで根性で息を止めます、とか言われたら難易度は15まで跳ね上がった
[Hisasi] ウィル:「やあ、中は本当に真空だったんだね」
[TK-Leana] # 真空では無い
[Hisasi] #宇宙か
[TK-Leana] # 気圧のようなものは感じられるけど、酸素では無かっただけで
[Hisasi] ウィル:「やあ、外とは違うと思っていたけど酸素がないとは予想外だったね」
[kisito] セリフィス:「むう、使い魔用の術式に成分分析機能もつけておくべきだったわね」
[Hisasi] #そんなとこに考えなしに突っ込もうとする黒マント
[kisito] #まぁ、技能18の魔術師なんて空気無いくらいでは動じないw
[kisito] セリフィス:「そういえばこれ、どうやって進むの?」
[Hisasi] ウィル:「僕の魔力で移動可能だよ」
[Hisasi] #ふよふよと飛んでいくのは可能
[Hisasi] #あんまスピードは出ない
[TK-Leana] # どのくらいの速度?
[TK-Leana] # 歩くくらい?
[Hisasi] #大人が歩くくらい
[kisito] セリフィス:「私が杖に乗って二人を牽引した方がよさそうね。」
[TK-Leana] # その速度だと中央のピラミッド周辺まで一時間近くかかりますね
[kisito] #数キロあるもんなぁ
[Hisasi] #引っ張ってくれるならそのほうが早いかも
[kisito] #じゃあ、がしゃこがしゃこと杖を箒に変形させて乗った後牽引用ロープを二人に渡す。
[Hisasi] #ロープ掴んでひっぱられるよ
[kisito] #人間引っ張るのでゆっくり時速30kmまで加速して進む。
22:52:25 yuzu_eco -> yuzusleep
[TK-Leana] # ではわりとさくっと到着
[kisito] セリフィス:「はい、到着。」
[Hisasi] ウィル:「なかなか広いんだね」
[TK-Leana] # 使い魔が見たのと同じような光景が
[kisito] セリフィス:「ピラミッドに入った当たりでリンクが切れたのよね。」
[Hisasi] ウィル:「実際に見るとなかなか立派だね」
[Hisasi] #物見遊山気分
2012/05/24 23:00:00
[TK-Leana] # いや、ピラミッドの周囲、雷が途切れてる所でリンク切れた
[kisito] #訂正
[kisito] セリフィス:「ピラミッドちかくのあの雷が途切れている所でリンクが切れたのよね」
[Hisasi] ウィル:「そこから先は未知か、行ってみよう」
[kisito] セリフィス:「もしかしたら空間の断裂があるかもしれないから触れないほうがいいかも。」
[Hisasi] ウィル:「そうか、取り合えず近くまで行って様子をみてみよう」
[Hisasi] #下手すると突っ込みかねないからこの黒マント
23:06:18 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
[kisito] #あぶねえw言っておいてよかったw
[TK-Leana] # 近くまで寄っても、普通に見るだけじゃ特に何も見えない
[Hisasi] #ふむ
[Hisasi] #雷は?
[TK-Leana] # 綺麗に途切れてますね
[Hisasi] ウィル:「やはりここで雷が途切れているね」
[kurov] しのめ:「何かわかる?」
[kisito] セリフィス:「そのようね。」
[TK-Leana] # それで何をしますか?
[Hisasi] #とりあえず考えなしに突っ込むのは自重して
[Hisasi] #途切れた先を魔力で走査してみる
[Hisasi] #空間が繋がっているかあたりを
[Hisasi] #強制15で
[TK-Leana] # うい
[TK-Leana] # どうぞ
[Hisasi] ウィル:「よし、まずは状態を確認してみる」
[Hisasi] #意味も無くマントを翻して
[Hisasi] #原初魔術:18、原初魔術師:3、強制15、目標6
[Hisasi] 2d6
[kataribe] Hisasi: 10(2D6) = 10
[Hisasi] #集中
[Hisasi] 2d6
[kataribe] Hisasi: 7(2D6) = 7
[Hisasi] 2d6
[kataribe] Hisasi: 7(2D6) = 7
[Hisasi] 2d6
[kataribe] Hisasi: 6(2D6) = 6
[Hisasi] #3消費で成功
[Hisasi] #6/11
[TK-Leana] # 繋がってますね
[Hisasi] ウィル:「ふむ、空間は繋がっているようだ。雷が途切れているのは気になるけれど踏み入れてもよさそうだ」
[TK-Leana] # あと、空間の状態が微妙に不安定なのは分かる。これは途切れているところには関係なく全体的に
[TK-Leana] # 息を吹くと空間が揺れるレベル
[kisito] #こわいなw
[Hisasi] ウィル:「それと、この場だけに限らず状態が少し不安定だね。危うい感じがする」
[kisito] セリフィス:「そう、ならあまり長居はしないほうがよさそうね」
[Hisasi] ウィル:「この世界の崩壊が外に影響しなければよいのだけどね」
[Hisasi] ウィル:「とりあえずこの先の状態だけでも確認しておこう」
[TK-Leana] # ああ、壊れそうとかそんな感じでは無い
[Hisasi] #ふむ
[TK-Leana] # なんというか、空間に質量があって物理的に揺れる
[TK-Leana] # どうも物理法則が異なる気がする
[TK-Leana] # 空間の性質について調べるなら別途判定が必要です
[Hisasi] ウィル:「この空間のあり方、というかこの世界そのものが少し特殊な感じがするね」
[kurov] #では見てみようか
[kisito] セリフィス:「なるほど……」
[kurov] しのめ:「見てみる?危険かどうかわかんないけどー」
[kisito] セリフィス:「お願いできる?」
[Hisasi] ウィル:「ああ、頼むよ」
[kurov] #では性質をそのまま見る形で魔眼:3その制御18で強制力うーんと、日よって14。
[kurov] 18+3-14-2d6
[kataribe] kurov: 18+3-14-10(2D6) = -3
[kurov] 精神力
[kurov] 精神力
[kurov] 18+3-14-2d6
[kataribe] kurov: 18+3-14-7(2D6) = 0
[kurov] 1点消費
[TK-Leana] あいあい
[TK-Leana] どうも、気体と空間の概念が曖昧というか、空=空間になっているようです。そういう意味では、ここは真空であるとも言えます
[TK-Leana] 超空間の中に、ピラミッドを中心としてそういう性質の空間が浮かんでいる。というのがこの世界の構造のようです
[kisito] #亀裂を避けてピラミッドには入れるのだろうか
[TK-Leana] 気体と空間が曖昧になっているので、団扇を仰ぐと空気の代わりに空間が揺れて風のようなものが起きます。真空中なのに風を操る使い魔が移動できたのもそういう理由から
[TK-Leana] 亀裂はピラミッドの横から中にえぐりこむように入っています。正面の入口は問題無く通れそうです
[Hisasi] ウィル:「正面は通れそうだ」
[kisito] セリフィス:「空間の特徴もおおよそわかったようだし、中に入ってみる?」
[Hisasi] ウィル:「いってみよう!」
[Hisasi] #やる気満々
[Hisasi] #無造作につっこみたがるので適度に押さえてあげてくれると助かります
[TK-Leana] # 中に入りますか?
[Hisasi] #入る
[kisito] #同じく
[TK-Leana] # 中には松明が割に光の半球が両壁にはめ込まれており、少し進むと祭壇のような場所に出ます
[kisito] セリフィス:「ウィル、好奇心が抑えられないのはわかるけど。もう少し慎重に行動してね(汗」
[TK-Leana] # 祭壇の前で黒いローブの男がなにやら呪文を唱えている
[Hisasi] ウィル:「わかっているよ」
[Hisasi] #ホントにわかってるのか
[kisito] #あやしいw
[Hisasi] #黒ローブの男はどんな感じ?
[TK-Leana] # 黒ローブ。後ろを向いている。祭壇の上の箱に祈りをささげているように見える。
[TK-Leana] # 見ただけで分かるのはそれくらい
[Hisasi] ウィル:「しのめの見た黒ローブの男がいるね」
[Hisasi] #ものっそ気軽に眺めてる
[kisito] セリフィス:「何をしているのかしら」
[Hisasi] ウィル:「神に祈りを……随分熱心なことだ」
[Hisasi] #ふむ
[kisito] セリフィス:「祈っているのは悪魔に対してかもしれないけどね」
[TK-Leana] # 会話していると気付いて振り返る
[TK-Leana] 黒ローブ:「ふむ、こんな世界の果てに何か用かね」
[kurov] しのめ:「話通じそうだよー」
[Hisasi] ウィル:「まずは名乗ろう、僕は希代の魔術師ハワード・ウィリアムズだ」
2012/05/25 00:00:00 end