語り部IRCログ #KA-02 2005-06-11

創作TRPG企画語り部の汎用予備チャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KA-02 2005-06-11をご活用くださいませ。

2005/06/11 00:00:01
00:03:33 + Ten-Rou(~knnon@fl462.naxnet.or.jp) to #KA-02
00:16:15 gombe -> gombeAFK
00:17:22 Ryu_away -> Ryu
00:17:40 ! Ten-Rou ("最近もの忘れがかなりひどいです")
00:29:34 MOTOImesi -> MOTOI
00:36:56 gombeAFK -> gombe
00:51:03 ! CorDially ("筍はお仕舞い")
2005/06/11 01:00:00
01:24:47 mikeyama2 -> mike_Away
01:32:35 + Catshop(~zoa73007@ppp0403.va-ah32.my-users.ne.jp) to #KA-02
01:42:45 ! TK-Away ("いててだよー")
01:43:55 Catshop -> CshopZZZ
01:55:34 MOTOI -> MOTOsleep
2005/06/11 02:00:00
02:28:09 ! gombe ("Leaving..")
2005/06/11 03:00:00
03:08:29 gallows -> gallodead
03:08:47 hotaru -> hotdead
03:39:18 ! Hisasi ("神よこいこい")
2005/06/11 04:00:00
04:39:47 Ryu -> Ryu_away
04:56:12 ! miburo ("CHOCOA")
04:56:30 ! sfCokage ("TRPG.NET CM: http://www.trpg.net/news/rss/ も便利です")
2005/06/11 05:00:00
05:00:21 kurow -> kurowDead
05:39:17 mike_Away -> mikeyama2
2005/06/11 06:00:00
2005/06/11 05:59:33
2005/06/11 06:00:00
06:05:11 LunaYoppa -> LunaSleep
06:33:12 OTEdrunk -> OTE
2005/06/11 07:00:00
2005/06/11 08:00:00
2005/06/11 08:00:17
08:00:26 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-02
08:00:33 fukaType0 -> fukaWork
08:26:38 mikeyama2 -> mike_Away
08:58:59 ! OTE ("Leaving..")
2005/06/11 09:00:00
09:00:03 ! kataribe ("auto down")
09:00:56 hotdead -> hotaway
09:03:20 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #KA-02
09:07:11 + OTE(~metral@FLH1Aae002.myz.mesh.ad.jp) to #KA-02
09:28:23 LunaSleep -> Luna
09:30:55 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #KA-02
09:42:02 + mimiWork(~izumi@218-251-52-7.eonet.ne.jp) to #KA-02
09:49:02 Luna -> LunaAway
2005/06/11 10:00:00
2005/06/11 10:00:11
10:00:21 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-02
10:16:45 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-02
10:26:35 ! mimiWork (Connection reset by peer)
2005/06/11 11:00:00
11:04:17 LunaAway -> Luna
11:18:18 Morris -> MorrisAFK
11:39:07 + mimiWork(~izumi@218-251-52-7.eonet.ne.jp) to #KA-02
11:52:03 MorrisAFK -> Morris
11:55:41 + Catshop(~zoa73007@ppp0112.va-ah32.my-users.ne.jp) to #KA-02
2005/06/11 12:00:00
12:01:01 OTE -> OTE_mesi
12:16:51 OTE_mesi -> OTE
2005/06/11 13:00:00
13:14:46 + mikeyama(~mikeyama@p7098-ipad33niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #KA-02
13:56:58 Catshop -> CshopAFK
2005/06/11 14:00:00
14:36:02 kurowDead -> kurow
14:37:37 CshopAFK -> Catshop
14:43:15 Catshop -> CshopDent
14:47:26 MOTOslee_ -> MOTOI
14:50:00 mikeyama -> mike_Away
2005/06/11 15:00:00
15:04:18 + MOTOI_(~motoi@eAc1Aeb195.tky.mesh.ad.jp) to #KA-02
15:59:25 Ryu_away -> Ryu
2005/06/11 16:00:00
16:00:00 Ryu -> Ryu_away
16:07:49 Ryu_away -> Ryu
16:11:39 Ryu -> Ryu_away
16:22:07 Ryu_away -> Ryu
16:51:36 CshopDent -> Catshop
16:57:33 Catshop -> CshopEMA
2005/06/11 17:00:00
2005/06/11 18:00:00
18:21:07 fukaTypeU -> fukaEat
18:30:27 + miburo(~toukaen@i222-150-93-75.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #KA-02
18:49:03 CshopEMA -> Catshop
18:51:57 mike_Away -> mikeyama
2005/06/11 19:00:00
19:03:14 gallodead -> gallows
19:15:56 MOTOI_ -> MOTOIbath
19:21:59 kurow -> kurowAway
19:23:36 + Hisasi(~hisasi@p293f8c.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #KA-02
19:43:45 Catshop -> CshopNETU
2005/06/11 20:00:00
20:29:10 + CorDiaROM(~_ousa_a_@p220208165166.tcnet.ne.jp) to #KA-02
20:41:27 kurowAway -> kurow
20:58:04 + Hisasi_(~hisasi@p6e01a2.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #KA-02
2005/06/11 21:00:00
21:04:09 Hisasi_ -> Hisa_mesi
21:12:43 Ryu -> Ryu_mesi
21:33:55 mikeyama -> mike_Away
21:38:27 ! mimiWork ("おち")
[PaLiLitH] 最近は妙に19世紀末〜20世紀初頭な冒険活劇をやりたいです。
[sf] ふむ
[sf] 帆船や蒸気船、未踏の秘境、スパイ、貴族の外遊、などなど
[mike_Away] 私は
[mike_Away] 大正ものが
[PaLiLitH] 80日間世界一周みたいな感じのランダムシナリオ作成ゲームはどうじゃろうかと考えてます。
[sf] ほほう
[sf] あれからイベントを抜き出してリストを作成するところからスタートだな
2005/06/11 22:00:00
[PaLiLitH] ゲーム開始時にメインの目的を決定して、自分の手番でイベントを引いてそれの処理を一回。
22:01:10 mike_Away -> mikeyama
[PaLiLitH] ここまで書いてそれはS=Fexだと気づきました。
22:03:58 + gombe(~username@ntkyto044138.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-02
22:15:33 Hisa_mesi -> Hisasi
[gombe] というわけでCHの話。
[OTE] うっす
[gombe] http://kataribe.com/CH/
[gombe] まず
[gombe] 人間技能と機体技能とで、活躍の場がかぶったり、漏れているやつがいないか、
[gombe] その辺はキャラメイクの場で要チェックかも。
22:19:23 fukaEat -> fukaGoro
[gombe] 鯨発見とか情報収集(=交渉)の場で余力を使うか、捕鯨本番で余力を使うか、ってあたりの話だろうと思いますが
[gombe] 捕鯨本番に鯨の余力を削るのに、PCはどの余力をつぎ込むのか、を考えて、
[gombe] 鯨発見まではその余力を無駄遣いしないような、配分やPC間分担になっているべきかと。
[OTE] うん
[gombe] あとは、余力を削っておきたければソナー深度を高く、そうでなければ低く、手を加える(w
[gombe] #ちょっとメモを持ってこよう
[OTE] よしよし
[OTE] キャラクター同士での宇宙戦闘はありですかな。
[OTE] どの程度の処罰があったりするもんだろう。こう。たとえば、卑怯な同業者からの妨害とか。
[PaLiLitH] 相手を限定してるけど兵器を搭載してるので、先に直接攻撃に出たらしょっぴかれて免取ですかね。
[OTE] 免取か。ふむふむ。
[OTE] じゃぁせこく燃料に砂糖を混ぜとくとか、港の中で偶然ぶつかるとか。
22:30:57 Ryu_mesi -> Ryu
[gombe] ただいま。
[gombe] #しかし子どもに注目されているのでやりにくい(汗
[OTE] おかおか
[OTE] しかし、CHはコンパクトで使いやすいな。
[OTE] 目的とか。
[gombe] ギガンティアってのは、
[gombe] プレイヤーからすると「強い」ように映るようなので、
[gombe] 強さ=持ち余力の大きさと、ギガンティアとは、別の「大きさ」であることを、
[gombe] うまくプレイヤーに説明できるように理論武装しておくのが吉かと。(w
[OTE] ほっほう。なるほど
[gombe] で、余力が大きめの鯨については、換金基準を「×10万クレジット」よりも若干色を付けたり。
[gombe] でも、インフレになりそうなので要注意。
[OTE] ちなみに、「主格・与格」ってのはどういう違いでしょう?
[gombe] 結果特徴合計×(9+1d6)万クレジット  だと、PC5人で若干インフレ〜丁度良い。
[gombe] 結果特徴合計×(7+1d6)万クレジット  だと、PC2人で若干かつかつ〜丁度良い。
[gombe] という結果が出ました。
[gombe] 主格与格は
[gombe] 主格……主たる形状
[gombe] 与格……装飾物の形状
[gombe] と言うイメージで運用してました。
[gombe] 一般的な生物名の属名・種名よりは、もう少し大雑把な感じ。
[gombe] 結果としてとんでもない形状も出来るので、ウルトラ怪獣大進撃のようだという評もありました。
[OTE] はっはーーん。
[OTE] なるほど。
[gombe] 主格:甲殻
[gombe] 与格:とげ
[gombe] まさに雲丹ですよ、雲丹。
[PaLiLitH] 主格、与格の解説はごんべさんのでいいかんじです。
[OTE] 鯨、つがいだったりはしますか?
[OTE] 人数大目かもしれないなと思って。
[OTE] なるほど。理解>主格与格
[gombe] おお、それはいいアイデアだ。>つがい
[PaLiLitH] ルールでサポートはしてないですけど、人数多ければ出してもよさげです。
[OTE] 鯨も、単独行動の奴でも、周囲に集落というか、依存する魚とかが群れてたりするので、そういうのいると面白いかもしれん。
[OTE] インフレになるかもしれないけど。
[gombe] 大人数だと、鯨が1ターンあたりすぐに「本能」以外を使い切ってしまうので、今のルールでは、鯨1頭に4人くらいまでがよいかも知れません。
[gombe] もっとも、語り部ルールに慣れていないと、膠着状態に陥るだけで、なかなか瞬殺されるほどにはなりませんが。
[OTE] ほむほむ
[gombe] あと、鯨を持って帰るには曳航索が必須なので、特徴「曳航索」に大きな数字の特徴を割り振るかどうかは、微妙かも(笑)
[gombe] >母船
[gombe] >集団の鯨を狩る
[OTE] にゃる
[OTE] 回収サービスとか。一体3万くらいで。
[OTE] ふむ。
[OTE] アイディアもりもり。
[gombe] それは安いな(ぇ
[OTE] 隠れて突撃の鯨。
[gombe] まあ、絵を描けるマスターだと楽しさ倍増かも知れない
[OTE] ええねぇ。
[gombe] 今度の鯨は、こんなやつだっ(かりかりかり、ばばーん)とか。
[OTE] 描こう
[gombe] 「鯨」という言葉から思いつくようなやつらじゃないですから、実際のとこ。
[PaLiLitH] http://www11.big.or.jp/~kurabar/DARASOTO/daraboss.shtml
2005/06/11 23:00:00
[PaLiLitH] このへんを参考にするといいかもしれません。
[gombe] そうだ、鯨に持たせる攻撃で大事なことが。特に、大人数プレイの場合は
[gombe] ルールの組み合わせ表から技能を持たせるとすぐに使える技能が尽きるし、繰り返すと飽きるので
[gombe] 形状の組み合わせで、特別な攻撃も備えるようになっているかも知れないということを覚えておくと良いかも。
[gombe] 実際、ルールでサンプルに挙がっている出来上がり鯨では、「とげを発射」なんて言う技能も新たに持っていたりするから。
[gombe] その辺のアイデアストックは、ルールやサプリとしてはまだ用意されていないので、いろいろごそごそ書き留めていくとよいかもです。
[PaLiLitH] チャートで攻撃方法をでっち上げられてもよさそうですね。
[gombe] あははは
[gombe] そうですなあ
[OTE] ステルスとげ持ち。あだ名はスナイパー。
[OTE] やな鯨だな。
[gombe] ああ、あだなは大事だ(w
[PaLiLitH] 隠れたと思ったら死角から攻撃ですか。
[gombe] 余力が大きかったので、サンプルにあった双角巨人ならぬ双角皇帝とか名付けたら、ノリノリで狩ってくれてましたよ。
[sf] あだ名の話を一言に頂いたっ
[gombe] うひひ
[gombe] どもですー
23:23:32 CshopNETU -> CshopHRKR
23:27:02 CshopHRKR -> CshopNetu
[OTE] どれちょっと意識が怪しかったのでねます
[CshopNetu] おやすみなさいまし
[OTE] お話ありがとうございましたー
23:38:33 OTE -> OTE_Aw
[gombe] いえいえー
[gombe] おつかれさまでしたー
23:41:21 + mimimi(~izumi@flets-a-west-8-181.dsn.jp) to #KA-02
23:57:25 ! Morris ("落ちメッセージ募集中")
23:59:58 + CorDiaROM(~_ousa_a_@p220208165166.tcnet.ne.jp) to #KA-02
2005/06/12 00:00:00 end