語り部IRCログ #KA-02 2005-10-20

創作TRPG企画語り部の汎用予備チャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KA-02 2005-10-20をご活用くださいませ。

2005/10/20 00:00:00
00:05:09 YW-bus -> YamiWolf
[hukira] 文車妖妃って一応女性として書かれてるんだよねえ……
[Hisasi] つるべおとしとか(よせ
[hukira] ぬらりひょんとか?(こら
[Hisasi] いつまでん
[hukira] いつまでーいつまでー
[sawafk] 妖怪のネタは多いんだけど、人の姿のストックが最近不足気味。
[TK-Leana] ああ。あるある
[sawafk] 06で大概やっちゃったから、持ちキャラじゃ書けない内面描写、ネタの出せるキャラでないと厳しいんすよねえ
[sawafk] キャラを作りすぎた弊害
[TK-Leana] 根っこは同じで、立場や生い立ちを変えてバリエーション付けてみるとか
[TK-Leana] 信じられないかもしれませんが、結夜と狭也と礼門あたりはぜんぶ似たような根っこから派生してます
[sawafk] ああ、なんかわかります。
[sawafk] 大雑把な括りで悪いんだがスタンスが文系男子、非モテ系だよね(ぉぃ
[sawafk] ……なんかわりと酷いことをザックリ言っちゃった気がします。ゴメンネ>三人
[sawafk] 集団の中でそう言う位置づけになる人のモノの考え方をする、という印象
[sawafk] おそらく鏡介ともわりと近しいんじゃないだろうか。
[sawafk] その点三十郎なんかはアレで結構体育会系のノリが強い
00:23:14 + ER(~chocoa@YahooBB219198044230.bbtec.net) to #KA-02
[ER] (ろぐみろぐみ)
[hukira] (捕獲)
[ER] (きゃー
[ER] <なにがきゃーだ
[sawafk] というわけで私もKMキャラを考案中
[ER] おお!
[ER] いや、ふきらんが古本屋とかゆーてたから出てきた(笑
[ER] うちには猫又の本屋が居ます故
[ER] (あいつの過去の話をかいてやりたい(うう
[hukira] 文車妖妃とりあえず作るか
[sawafk] いいですねえ、古本屋。そういう少し土の匂いのする仕事がいいな。
[ER] おー
00:25:02 fukaFuton -> fukaNeoki
[TK-Leana] KMキャラかあ。案はあるんだけどねえ
[sawafk] 都会なんだが昭和の香りが残るような
[ER] 昭和の香り。
[ER] つ[がまぐち]
[sawafk] 舞台はどこでやってるんでしたっけ
[sawafk] 未定かな
[ER] どこ、という指定はとりたててなかったと思います
[sawafk] とりあえず東京をイメージしてみよう。
[TK-Leana] 人魚姫がやりたいので、とりあえず一番ペナルティきつい妖力18、特徴3の人とか
[PaLiLitH] かんぴょう屋。
[TK-Leana] ばれたら海の泡に
[ER] (きゃー
[TK-Leana] 技能は泳ぐ。兎に角泳ぐ。本気で泳いで突進したら丘が崩れるくらいの勢いでスッゲエ泳ぐ
[ER] うちは、橋姫が15、猫又は13だったかな
[TK-Leana] ……なんか嫌な人魚だなあ
[ER] …………ごめんれあなん
[hukira] 人魚雷
[ER] いま、りくのすいまーのいらすとを連想しました(滝汗)
[ER] (うわあああんごめんようっ
[TK-Leana] 丘人魚
[TK-Leana] ……海パン履けないからなあ
[ER] (滝汗)
[TK-Leana] 仕方ないのであたまに
[TK-Leana] 何かすごく雰囲気崩れそうだ。止めておこう
[hukira] あう(汗
[ER] 一応、狭間06よりも、あやかしについては『厳しい』環境ですから
[hukira] ひっそりこっそり慎ましやかに
[ER] うむ
[fukaNeoki] KMは厳しい世界だ。
[ER] うん
[ER] 鬼がご飯を食べれなくてぐうぐうおなかをすかせてたり。
[ER] 橋姫が事務員でセクハラから器用に逃げてたり
[TK-Leana] 元妖怪とかいうのもおもろいかもしれん
[hukira] つ|賞味期限切れのコンビニ弁当|
[ER] わははは
[ER] 一応、妖怪で、『正体を知られたら』ってのがしばりだから>元妖怪
[TK-Leana] 昔悪魔だったけど、今は正体ばれて妖力無くなり、ヴィジュアル系ロックバンドのボーカリストとかせせこましくやってる
[TK-Leana] ダメですか
[ER] てか、正体ばれたら、消えます
[ER] >この世界だと
[ER] (消えるか死ぬか、とにかく動けなくなる)
[ER] (だから厳しいのだ(苦笑))
[fukaNeoki] 正体を知られたら………コンビニをクビになって路頭に迷う鬼。
[TK-Leana] えれ?
[TK-Leana] 存在消滅は特徴値3のみではなかったの?
[fukaNeoki] フリーターだし、戸籍もないから雇ってもらえない………(ごふごふ >わたしのKMきゃら
[ER] 正体を知られたら、即、店をたたき出されて乗っ取られる可能性大の猫又
[ER] いやいや、2でもそう
[ER] 1でもそう
00:36:56 mimimi -> mimineru
[ER] 限度までの人数が多くなるだけで、全員『存在消滅』ですな
[fukaNeoki] うむ。
[TK-Leana] ふむ
[TK-Leana] キャラクター作成手順のバージョンが古いのかしら
[TK-Leana] http://kataribe.com/KM/01/KM01SG02.HTM
[ER] んー、よくわかんないけど
[TK-Leana] これ
[ER] 最初のときからそうでしたよ?
[ER] ふむ
[ER] ああ、なるほろ
[TK-Leana] http://kataribe.com/KM/01/KM01SG01.HTM
[ER] (どうだったっけなあ<まて
[TK-Leana] こっちの方にも
[ER] うん
[ER] いや、てかそしたら、「ろっくばんどのぼーかる」でけへんでしょう
[TK-Leana] >  妖怪は、人間に知られる事で力を失います。
[TK-Leana] >  力を失う事によって、存在自体を失ってしまうモノも居るでしょう。
[ER] うん
[TK-Leana] と、書いてある
[ER] 妖怪だと、でも、もともと「人間」ではない。
[ER] もしも人間でも、生きていればとうに死んでる日数が経ってる。
[ER] 故に、妖怪ではなくなれば、ちょーん☆と
[fukaNeoki] http://kataribe.com/KM/01/#DATA のリンク先がおかしいのかな(^^;
00:40:48 CshopBath -> Catshop
[ER] いや、れあなんの示したところで、正しいと思います。
[TK-Leana] それは拡大解釈でないかなあと思うが>寿命
[ER] ただ……人間発の妖怪だと、たとえばうちには「橋姫」が居ますが
[ER] 橋姫なんて居たのは、100年以上は前です(汗)>生きてたのがね
[ER] 故に、妖怪じゃなくなったら、死亡します。
[TK-Leana] 枯れ尾花的に無かった事になるんだったら、いきなり死んだらすごい不自然じゃないか
[ER] いや。
[ER] 「きえ」ます>うちの橋姫だと
[ER] 不自然じゃないっすよ(苦笑
[ER] (己が明日からIRCに繋がなかったら、死んだかどうかわかんねーってくらいには、不自然じゃないです)
[TK-Leana] いや、世界設定全般的なところの話で
[TK-Leana] キャラ個人のことについての言及ではありませんでした
[ER] ふむ
[ER] いや、でも、妖怪の定義によると思うけど?
[TK-Leana] ルール的に見ると、特徴値3であれば存在消滅だから、いなくなるのは何の問題もないかと
[fukaNeoki] 世界設定としてのキャラクター作成へのしばりとしては、「存在消滅」は特徴値3の妖怪特徴を持っているキャラの場合、ですな。
[ER] ああ、確かに
[hukira] #ああしまった
[TK-Leana] 妖怪:3とでも入れておけばよろしい
[ER] ほえ?
[hukira] #文車妖妃じゃなくて古文先生にした方が楽じゃないか……
[TK-Leana] あはは
[ER] つか、ここで動いてるのは、全員妖怪だから(汗)
[fukaNeoki] >☆認知されたあと起こる影響と、妖力として設定できる特徴の最高値
[fukaNeoki] > 被る影響       特徴値
[fukaNeoki] > 妖力喪失(回復可能) 1
[fukaNeoki] > 妖力喪失(回復不能) 2
[fukaNeoki] > 存在消滅(回復不能) 3
[fukaNeoki] なので
[TK-Leana] 度合いの問題ですってば>特徴値
[ER] うん、だから、その「妖怪:1、2,3」のかわりに、
[ER] 他の特徴値の最大限で特徴付けてるんだと思う。
[ER] #はいりすく・はいりたーん方式
00:45:13 ! kisito ("やるだけやってみたら、うまくいくもんだよねぇ")
[TK-Leana] 知られたら存在消滅するくらい妖怪であるということを表したくて、他に特徴値無いならそうすればいいのじゃないかしらという事
[ER] ……ほむ
[fukaNeoki] うちのキャラの場合は2までしか妖力特徴は持ってないから一応存在消滅はしない。
[fukaNeoki] が…………
[ER] ってことは、最大値18、他の特徴値無し、妖怪である:3?
[ER] (そこらは己はわからんなあ(むぅ)
00:46:13 MOTOImesi -> MOTOI
[fukaNeoki] 知られたら妖力もないけど戸籍もない更に不遇の天涯孤独の身の上でコンビニクビになってどうやって暮らしたらいいのだろうと途方に暮れる青年のいっちょ上がりだ。
[fukaNeoki] …………そこらでのたれ死にそーな。
[ER] うちも橋姫は2だけど、妖力が無くなれば即死亡だからのう
[ER] ……鬼の妖力が無くなるってことは……角がおちる?
[ER] (癌に効く!<違います)
[ER] ……とりあえず、角を、漢方薬のお店に売って<おい
[fukaNeoki] 角が落ちて普通の人間に。
[ER] あっというまに骨まで砕けてぼろぼろに(汗
[fukaNeoki] 角を売ろうとしたら騙されて巻き上げられて店の外にほーり出されるぐらいが関の山(ごふごふ
[ER] …………(目を覆う)
[hukira] (よよよ)
[ER] (かなしいねえ(しくしく)
[ER] ……てちがーう(汗
[ER] いあ、己がここにきたのは他でもない
[ER] ふきらんっ
[ER] 古本屋になるなら、教えてくらさい。美晴が行きます
[hukira] がふん
[ER] (一応、雪風には行く>美晴)
[ER] >そしてお銀に会う
[hukira] ……店主は男が良い? 女が良い?
[ER] どっちでもー
[ER] ……あ、でも、おとこかなっ
[ER] (お銀が女だから<まて
[ER] ……でも、文車妖妃って、女じゃないの??
[TK-Leana] 古文先生にするんでは?
[hukira] 「化ける」からどっちでもいいんじゃない?……てのはだめかのう
[TK-Leana] 古文先生は男だったような
[ER] おおう>化けるからどっちでもいい
[ER] …………
[TK-Leana] 妖妃なのに
[ER] (ど、どうなんだろう(汗
[hukira] まーあれだったら古文先生にするし
[ER] ……もともとは、手紙の怨念か
[ER] (ねっとけんさく
[hukira] ただ、文車妖妃だとラブレターの代筆とかしまっせー
[ER] …………
00:52:29 ! TK-Leana ("いててだよー")
[ER] 今、ねっとでみたところ。
[hukira] ほむ
[ER] 『美しい稚児に懸想し
[ER] て与えた文が、投げ捨てられて縁の下にたまり、
[ER] 執心が積もって火となり、稚児の懐に入ったとい
[ER] う話がある
[ER] …………あの、それって、相手は男性?(汗
[ER] (ついでに手紙も男性かもと(爆
[hukira] 稚児に懸想ってことは……(げふんげふん)
[ER] ……えとえと、ふきらん、男性でも
[ER] おっけってことで(滝汗)
[ER] (うえー(汗汗
[hukira] ちなみに百器徒然袋だと違う記述ですけどね
[ER] ……ほむ
[ER] とりあえず、男性でも女性でもおっけじゃないかーということで(ちーん)
[sawafk] うし。出てきた案が二人。油すましの美術教諭。眼鏡で落ち着き払ったヘタレ系。あと大禿の女子中学生……ってまたかい、自分。
[hukira] まあ、深く考えないということで
[ER] おおかむろー
[PaLiLitH] http://sound.jp/1101/youkai/hukuro-jou.htm
[ER] ……ほむ
[ER] やっぱ、性別ははっきりしてないのですな
[ER] っつっか、今するっと読み飛ばしましたが
[ER] 油すましって何だろう
[PaLiLitH] http://www.top-page.jp/site/page/mizuki/complete_works/list/a003/
[fukaNeoki] ミズスマシは水の上をすーいすーいと動く。油すましは油の上を…………(違
2005/10/20 01:00:00
[ER] (いや、己もそうおもいました(汗)
[ER] ……なに、油を盗んだだけでそうなるのかっ!
[ER] <ぱりさんのとこ見てる
[sawafk] すまし顔。でも中身は必死。油彩用の油壷をたまになめてるかもしれません。
[fukaNeoki] 油澄まし。原油からガソリンとか軽油とか灯油とかを精製して澄んだ油にしてしまう妖怪。だったらいやだ………
[ER] ……まずそう(汗)
[ER] つ[ごま油]
[ER] <おい
01:02:57 LunaOfuro -> Luna
[sawafk] 今でもおるぞの元ネタ
[ER] ほえほえ
[sawafk] 小豆研ぎだったかもしれないが。まあなんかその手の「昔おったそうな」「今でもいるぞ」と律儀に帰してくれる類の人達みたいです
[ER] わはは
[PaLiLitH] 油すましですね。
01:07:45 ! miburo ("CHOCOA")
01:08:20 Hisasi -> Hisa_furo
[sawafk] むに
[ER] もに
[Luna] めに「
[ER] (うう、今日は体力が無いが
[ER] (明日こそまた、おやみとめやみをかくのだっ!<宣言)
[ER] <莫迦
[hukira] む、いかんな
[Luna] がんばー
[hukira] キャラ作りにかまけすぎて1本しか書いていない
[ER] ……いや、ふきらんそれ普通(汗
[ER] てゆか本数ではない。
[ER] そのきゃらくたーが話によってどのくらい深みやら何やらを増したかだっ!
[ER] <直後に首に縄がかかって締められている
[hukira] どーん
[ER] <そして死亡
[ER] (ぶらーん)
[hukira] おお いーあーるよ しんでしまうとは なさけなし
[ER] うむ なさけないのだ
[hukira] えー
[ER] 老兵は死なず、ただ去り行くのみ(ちーん
[hukira] 何をおっしゃいますやら
[ER] (老兵だもーん
[ER] (体力ないもーん
[hukira] その台詞は他の人がいーさんなみに書くようになってから言ってください
[ER] ふきらん書いてるじゃーん
[hukira] だって、ワシ一本が長くないもーん
[ER] そんでも短く軽快な話が減ってるだけだもーんっ
[ER] ……ってそういう問題じゃなくて(汗
01:19:55 + gombe(~username@ntkyto082248.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-02
[ER] 3本書けたかもしれない時間の、2本分をきゃらくたーに費やすと、きゃらが可愛くなると思ったのだ。
[ER] ……きう
[ER] 話をあげよーとしてでけませんでした(滅
[hukira] あう
[ER] #宣言:明日くらいには名月の話を流したいなあっ
[ER] <それ宣言ちゃう
[ER] #いや、肩が痛くて(滅)
[hukira] じゃあ、ワシは明日には金木犀の最終回を流そう
[ER] ええええっ
[ER] 最終回なのっ?!(涙目)
[hukira] いや、最後の話を書くだけであって、その間の話はまだ書きますけど
[ER] (えうえうえう
[hukira] もう金木犀も散ってきてますし
[ER] (えううー
[ER] (びんづめびんづめ
[sawafk] ぐう
[ER] (おさけおさけ
[Tihiro] お酒を造って、二年後のネタに!
[ER] (ほぞんほぞん<まて
[hukira] #……とりあえずキャラ完成ー
[hukira] #ちかれた……
[ER] #おおう!
[ER] (どってこどってこ
[hukira] とりあえず大枠だけ
[ER] ほむ
[ER] (わくわく
[ER] ……てゆか、まじに、KMが動いたな(汗
[hukira] ……話、書くよ? 書いちゃうよ?
[ER] がんがん書いてくらせー
[ER] そしたら己も書くし(多分
[ER] (きっと)
[ER] (おそらく)
[ER] (あるいは)
[hukira] (絶対)
[ER] がーそっ
[ER] #おー>見てる
[ER] 男性かー
[hukira] うい
[ER] …………
[ER] 妖怪になったら女性か(汗
[hukira] う、うい(汗
[sawafk] ガーン
[sawafk] そうきたかw
[Tihiro] うわぅ。
[ER] うむっ(笑)>そうきたか
[ER] ……れーぞんでーとるに悩む妖怪<おい
[hukira] うーむKMだとどのランダムイベントがやりやすいかな……
[ER] ……うーむ、古本屋と本屋は仲が良いのか悪いのか(多分悪いけど案外内心は良いかも)
[hukira] まあ、本屋では扱わなくなった本を中心に扱うというスタンスでいくと良いかも
[ER] にゃるほろ
[hukira] 絶版本とか
[ER] ふむふむ
[ER] いや、うちの猫又が本屋なんで
[ER] 「こういう本ありますか?」「ああそれならあっちの古本屋に聞いて(ぶっきらぼう)」ってのが
[ER] でけるかなと>話
[hukira] ああ、なるほど。……逆もできるか
[ER] ふむ
[ER] 「それ新刊本ですからねえ」みたいな?(笑
[hukira] 「こういう本ありますか?」「ああ……新刊の方が訂正入ってるから、そっちにした方が良いよ」とか
[ER] なるほろ
01:36:38 Lurimu -> LuriSleep
[hukira] #HA06系がやりやすいかな>ランダムイベント
[ER] ……うーん、多分。
[ER] (そんな大袈裟なことは、この世界ではでけへんし
[hukira] #ただ、HA06eventじゃなくてhuman_talkとかcontactとかしたほうが良いかも
[ER] #そ、そなのか(わかってねえ
[hukira] #human_talkってねえよっ(セルフ突っ込み)
[ER] #ないんかいっ!(他者つっこみ)
[hukira] #つっこみありがとうございます(ふかぶか)
[ER] #いやこれくらいはねえ(うんうん)<なにがだ
[hukira] さて、キャラもできたことですし
[hukira] .rg HA06event
[Role] rg[hukira]HA06event: 探偵が追いかけてくるのに出くわした ですわ☆
[ER] (うっわー
[hukira] あふん(汗
[ER] (己はそろそろねようかなとおもってたのに(汗
[ER] <てかねれっ
[hukira] 微妙だ……非常に微妙だ……
[ER] がんばてねー>ふきらん
[ER] (老兵は死なず、ただ眠るのみ<おい
[ER] であー
[hukira] だから、老兵ではないと(略
[hukira] おつかー
01:43:03 hukira -> hukiwrite
01:43:15 ! ER ("……てか、話は実は、相当書くのが残ってるのだが(滅)")
01:46:27 ! sf_cre ("CM:http://www.trpg.net/talk/IRC/irc-users-ml/log/300/319.html 年に一度のIRC利用報告を兼ねて、可能な限りセッション団体の宣伝を提出できるようにお願いし\xA2)
01:49:26 Luna -> LunaSleep
01:53:48 ! Kyrie ("音")
01:56:00 Catshop -> CshopZZZ
2005/10/20 02:00:00
02:10:47 gombe -> gombeAFK
[sawafk] http://kataribe.com/KM/01/C/0012/  仮投げ
[sawafk] http://www4.zero.ad.jp/goth/G/662.jpg  こんな感じの優男
[hukiwrite] おお
[hukiwrite] ……余力が書かれてないですよ
[sawafk] あら、忘れてました
[hukiwrite] 見かけは優男で、実は老人ですか
[sawafk] はい
[sawafk] 変身するとむしろ弱くなると言う噂もある
[hukiwrite] がふん
02:18:33 hukiwrite -> hukira
[hukira] おわり
[sawafk] おつかれです
[hukira] KMの小説ってどんな加減で書けばいいのか分からないまま書いてみました
02:20:02 Hisa_furo -> Hisasi
02:22:27 ! YamiWolf (Connection reset by peer)
02:23:07 + YamiWolf(~yamiwolf@p060150.ppp.asahi-net.or.jp) to #KA-02
[hukira] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/29400/29426.html
02:24:07 MOTOI -> MOTOsleep
[hukira] うーん。KMらしい、とはほど遠いな(へこん)
[Hisasi] KMも基本的には日常だし
[hukira] そもそも、正体見せちゃアウトですしねえ
[Hisasi] んむ
[Hisasi] というわけで寝よう
[hukira] ワシも寝よう
[sawafk] どうやって狭間とのカラーの差を出すかですね
[hukira] そうなんですよなあ……
02:26:05 ! Hisasi ("史兄の話とか文化祭とか先輩の話とか、ストック一杯")
[hukira] まあ、そこら辺か書いていくうちに見えてくるかもしれない
[hukira] いや、見えてきて欲しい
[sawafk] うむー
[hukira] と言い残して
[hukira] おやすみー
[sawafk] ノシ
02:27:11 ! hukira ("……今日は二本しか書いてないっ(汗")
02:42:25 ! Tihiro ("陰と陽。相克する二つの螺旋")
02:48:06 ! YamiWolf ("あ゛ぁぁぁぁぁぁっ、絵が描けない……(ぐすん)")
02:53:17 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
2005/10/20 03:00:00
[sf] ラフはどないしますか
[sawafk] さっきのはまた描き直すので、とりあえずつみきのでも上げておいてください
[sawafk] http://www4.zero.ad.jp/goth/G/661.jpg  つみきラフ
[sawafk] .char_db い・つみ
[Role] search_db: http://kataribe.com/HA/06/C/0298/ 桜居津海希(さくらい・つみき)
[Role] さんがみつかりましたわ♪>sawafkさん
03:12:38 ! gombeAFK ("Leaving..")
03:13:47 kurowwork -> kurowAway
[sf] つみきラフ http://kataribe.com/HA/06/G/200510/0050/
[sf] 凛々しい
[sawafk] どもー
[sf] ちりちりのふりふりが凛々さを増している
03:26:42 kurowAway -> kurow
2005/10/20 04:00:00
2005/10/20 05:00:00
05:12:11 + fukaHome(~fukanju@ZE169165.ppp.dion.ne.jp) to #KA-02
05:12:22 + fukaTypeU(~fukanju@ZE169165.ppp.dion.ne.jp) to #KA-02
05:12:37 Mode by OTE_Aw: #KA-02 +oo fukaHome fukaTypeU
2005/10/20 06:00:00
2005/10/20 07:00:00
[mimineru] ペン入れしてるんかな
[sawafk] クリンナップしてレイヤー分けて塗りつぶしただけの段階です
[sawafk] このあとペインタでゴリゴリ塗るのが普段の流れ
[mimineru] ペインタ塗り苦手
07:15:08 mimineru -> mimiaway
07:23:45 sawafk -> saway
2005/10/20 08:00:00
08:00:44 + MOTOI(~motoi@ju55.opt2.point.ne.jp) to #KA-02
2005/10/20 09:00:00
09:00:01 ! kataribe ("auto down")
09:01:44 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #KA-02
09:14:20 LuriSleep -> LuriAway
09:14:46 hukilaway -> hukilabo
09:19:33 + H_Aoi(~ryu_jin@p6219-adsao01daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #KA-02
09:40:26 kurow -> kurowkami
09:40:37 kurowkami -> kurowGodn
2005/10/20 10:00:00
2005/10/20 10:00:01
10:00:09 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-02
10:23:41 MOTOI -> MOTOIaway
10:35:45 kurowGodn -> kurow
2005/10/20 11:00:00
11:02:31 + ER(~chocoa@YahooBB219198044230.bbtec.net) to #KA-02
[ER] (あたまかんこん(><))
[ER] 薬が効くまでちと来てます
[ER] えと、そーにゃのきゃらしー見たんですが、確かここの世界だと
[ER] 「妖怪としての能力」と「妖怪じゃない普通人の能力」は別個に書いたと思います。
[saway] むむ。わかれてませんか
[ER] 普通人としては、06よりも弱い、最大値10でした。
[ER] ほえ?
[saway] おっと。最大値10か
[saway] 了解です。見落としてたようです。
[ER] うに
[ER] …………(って、己はどう作ったろう、おやみとめやみとか(すげー不安)
[ER] あと、06との雰囲気の違い、ですが
[ER] 己が話を書く場合には、と限るとなんですが
[ER] ある程度化けることに長けていないと、ひとところにも棲めない、と思ってます
[ER] 例えばお銀だと、飼い主が生きていた頃の年齢の、プラスマイナス10年くらいは見せられても
[ER] ばーさまにはなりにくい、つまりばーさまと見られるところまではひとところに居られない。
[saway] 外見変わりませんからね。まあ都心に引きこもってれば平気かもしれないけど職があるのならせいぜい一所にいられるのは10年てトコかなと思います
[ER] うん
[hukilabo] #おわ.いーさんがいる
[ER] あと、妖力が無くなる(=規定人数以上にばれる)とすると、そもそも人間には戻れないんじゃないかとも。
[ER] #うに、薬が効くまで来た<ずつうやく〜
[hukilabo] #それはそれは
[ER] 例えば、人間が妖怪になった場合でも、『妖怪になる』と言う時に、その存在の本質が変化してしまっている。
[H_Aoi] #・)ちら
[ER] #そしてなんでずつうがいたいくせにIRCに繋ぐか己
[ER] 割と己の場合、手持ちのきゃらくたーが、06では普通人なんで、区別しやすいのですが
[ER] あっちは、「不思議な力を持った」人間。
[saway] うちの場合逆に人外ばっかだから差がないなあw
[ER] こっちは「不思議な力で人間と化している」人外
[ER] うむ(苦笑)>そーにゃ
[saway] 便利な組織がない、というくらい。
[ER] あと、一番大きいのは、その力を使えないってことじゃないかなと思います
[saway] まあある程度のツテがないとそもそも社会にとけ込めないのでマイノリティなりのコミューンはあるんだと思うんですが
[ER] >人に見られるとこの
[ER] まあ、あってもおかしくはないけど、いざという時には助けてくれないくらいのコミューンかと
[ER] つまりそれくらい厳しい(苦笑
[H_Aoi] #KM?
[ER] #そそ
[saway] 厳しいというか、単に力がない
[ER] うん
[ER] いや、そういう世界観だから、己は面白くって話を書いてるわけですが<さでぃすと
[saway] おそらく人外の存在を知ってる人間側の協力者でもいるのだと思います。
[ER] うーん
[ER] いや、いるのかもしれないけど、居ないと思ったほうが、世界観的には正しいんじゃないかな。
[saway] そうでもないとどうしたって、例えば店を持ったり職を手に入れたり出来ないでしょう
[ER] うん、だから
[ER] 橋姫は、そのあたりが不分明な時代から人間活動始めさせたし
[ER] 猫又は、人間と入れ替わらせたのですね
[saway] そうであっても契約の更新とか
[saway] その際の身分証明とか
[ER] うん
[ER] だから、そのたんびに、職を変わる
[ER] >橋姫とか
[ER] そういう世界感覚。
[saway] 変わる時の新しい職はどうやって身分証明してるのでしょう
[H_Aoi] 浪々流転て感じですか
[ER] (いざとなればくわねえならなんとかなるし〜
[ER] 最近は、だから厳しいでしょうね>身分証明
[ER] だから、不観樹さんの鬼は、バイトしか出来ない
[ER] (それもこんびにばいと、即クビおっけーな)
[saway] バイトもなあ。リアリティを優先するならなんの協力者もなしでは不法滞在の外国人労働者を装うのがあり得るラインかな。
[ER] そこらですかねえ
[hukilabo] #厳しくいったら古本屋はできんね
[ER] #それはあれだ、前に居た主人と入れ替わり<またんかっ
[hukilabo] #それは誰かがやってるじゃないかよぅ
[ER] #えへ
[saway] なんで、僕は社会側に若干の受け入れ態勢があるのだと解釈してました。
[ER] うーむ
[ER] 己は一切無いと思ってます
[ER] いや、無いと思うから、実は橋姫と猫又を会わせよーと必死(苦笑)
[ER] #猫又には一応ながら、飼い主の人間身分証明が通用するんで
[ER] そういう意味では、そういう一対一の助けはあったと思います
[saway] 真面目に追求するとそれなしで社会に入る余地ないんじゃないかな。不法滞在の外国人就労者にしたって斡旋してる方々がいるからなんとかなってるわけですしね。
[ER] うーん
[hukilabo] #全く受け入れ態勢がないと戸籍は普通では作れないよね
[saway] #うん
[ER] 戸籍が無い時点まで遡って、どっかで一度人間になる
[ER] (戸籍に記して貰う)
[ER] そして、あとは、死んだ人のをかっぱらうなりなんなり<またんか
[saway] かっぱらえるもんでしょうか
[ER] てか、そこまでは考えてなかったのが実際ですが(苦笑
[hukilabo] #そう.だから,そこまで考えなくてもよい仕組みがほしいなあと思うのです
[saway] #うん
[ER] 己は欲しくないなあ
[ER] そこも、苦労させたい。
[ER] #それがあっちまうと、それこそ06だもん。
[H_Aoi] 実際問題
[hukilabo] ……でも,苦労してどうにかなるという問題ばかりでもないと思う
[H_Aoi] 戸籍が無くても暮らせてしまうらしいけど(w
[ER] わはは
[ER] …………ありそげ(汗
[H_Aoi] ある女性が、自殺したそうで
[ER] ほむ
[H_Aoi] そのときの理由をよくよく突き詰めてみたら
[H_Aoi] 好きな人と結婚しようとして
[H_Aoi] 戸籍謄本を取りに行ったら、親が出し忘れていて
[ER] (がーそっ
[H_Aoi] 自分は存在しない人間だと気付かされて
[H_Aoi] ショックで(えう
[H_Aoi] #実話です
[ER] (ま、まじかいっ
[hukilabo] えう
[saway] 戸籍の出し忘れはたまに聞く話ですが、社会的な身分保障が皆無というのとは分けて考えた方がいいと思います
[saway] 親の保証とか色々あるわけですし
[H_Aoi] 免許証なんかは困るねえ
[ER] うん
[ER] もてませんね>免許証
[hukilabo] #えう……作り直すか
[ER] まあ、そこらははりにゃの裁量が必要ですが
[ER] ただ、もしもそういう組織があっても、うちはそれ使わないなあ
[H_Aoi] でも都会暮らしだと免許無くても何とかなっちゃうし(w
[ER] (そして今、影歩む街を見ていて気が付く。小説を小節と書いている(滝汗))
[ER] うむ>免許無くてもなんとかなる
[H_Aoi] #効いてますか、コブシ(w
[ER] #えうえう
[saway] いっそ、基本はホームレスというのはどうだろう。これなら問題ない(ぉぃ
[H_Aoi] ぎゃー(w >だんぼーるはうす
[saway] 食わないでも生きていけそうだし
[ER] うむ
[ER] てか、長生き組だと、一度や二度や三度はほーむれすしてそう
[H_Aoi] あっちこっちバイトしながら旅回りってのも >日本一周
[H_Aoi] #漁船乗ったり、農家手伝ったり(w
[saway] バイトも身分証明しないで雇ってくれるトコって滅多にないですし
[ER] 力がある妖怪ならいいかも>バイト
[saway] いっそ日本じゃない架空の都市にして、そっちの制限を緩めるというのはありなのかもしれない
[H_Aoi] 長期の正式なアルバイトなら確かに>身分証明
[ER] ……それか一旦海外に出て、戸籍も何もあったもんじゃないところで暮らしておいて
[ER] そっから日本に戻る。日系人とか称して。
[hukilabo] #うーん,制限ゆるめるとそれはそれでと考えている自分がいる(結局どないやねん)
[saway] 受け入れてくれない気がしますw<日系人と仮称して
[ER] ほえ?
[ER] だって、その地域でずーっと日本人顔してて暮らしてたわけだし
[ER] (例えばブラジルとか、今の世界なら)
[saway] だって、日本にいた頃の親族とか何もいない状態ですよね。
[ER] うん。
[ER] そんで、出稼ぎにくる。
[killweep] #日系孤児ってことかな。
[saway] ああ、外国人として?
[ER] うん、外人として
[saway] それはありかもしれませんね。
[hukilabo] 移動手段はどうするのだろう……
[ER] そして後は、そっちの「不法労働ビザ取り」な人達にかけあう
[ER] ……船に乗るとか
[hukilabo] 密入国?
[ER] あ、なんか説明が悪かったか
[ER] 海外で、「人間としての架空の基盤」を作ってしまう
[ER] (そゆ意味では、明治頃の海外移民って、現在ほどに身分証明が厳しいとは思えないんですよね)
[ER] んで、出たとこで市民権なりなんなり取ったら、戻れるかなと。
[ER] ……ああ、そゆ意味では、そういう「不法な市民権の取り方ノウハウ」くらいは伝えてくれる組織があるかもしれないなあ
[ER] (でも取ってくれない、自分でやれ、みたいな(えう))
[hukilabo] そんなに簡単に取れるものなんですかね?>海外での市民権
[hukilabo] まあ,簡単というわけではないだろうが
[ER] 時代と場所によると思います。
[hukilabo] 少なくとも,今は難しいか
[ER] うむ
[H_Aoi] 江戸時代なんかはかなり難しいネェ
[hukilabo] 日本だと戦後のどたばたというのがよく使われる手か
[ER] あと大震災。
[H_Aoi] うむ >震災
[hukilabo] ……どちらにせよ,今ではご老人か
[H_Aoi] 震災が一番簡単かと
[saway] 戦後のドタバタでとってもそれから年取らないんじゃやばいしねえ
[ER] うん
[ER] そゆ意味では、そこで妖怪が家族を作っておいて、ってのはあるかもしれないとは思った。
[ER] (今<おい
[hukilabo] 近いことを思った
[ER] んで「子供生まれました」と
[hukilabo] そう
[ER] (仲間〜
[hukilabo] ……コレだ
[ER] 反対にゆーと、その場合、人間の奥さん貰っちゃうってのありかもしれない
[ER] (そんで一人にだけばらす<余力一つ減らして(笑))
[H_Aoi] #一瞬
[ER] #ほむ
[H_Aoi] #「じつは……僕は、ねづみ男だったんだっ」「あら、あたしは猫娘だったのよ」
[ER] #(吐血)
[hukilabo] #がーそ
[H_Aoi] #「……」「……」     「ひー」「しゃー」
[ER] #……かかあでんか(ぼそ
[H_Aoi] #という図が浮かんだのはしみつだっ
[saway] ああ、妖怪の男女で詐称続けるというのは手ですね
[ER] うに
[saway] 私はそれでいってみよう
[saway] 30年おきくらいに男女の子供が生まれる
[ER] うむ
[saway] おきって、だめじゃん
[ER] (わは
[saway] これで潜り込めるのは戦後のドタバタの時に潜り込めたと仮定して60年までか
[killweep] #日本国籍確保のためにやる架空結婚みたいだとおもったw
[ER] #確かに(笑
[saway] どうにも先がない。ずっと山にいた方が幸せなんじゃないだろうかw
[ER] うむ(笑
[hukilabo] それじゃ話が書けないじゃないですかっ
[H_Aoi] 後は、海外に長期で行く人が見つかれば、摩り替わってしまうというのも手か
[H_Aoi] #帰ってきたときが困るが(w
[hukilabo] 黒い,黒いぞ
[H_Aoi] #「いやぁ早く帰れまして」とか
[ER] #そこでぐっさりと<まて
[kurow] 一生海外で暮らすとか。
[killweep] #架空結婚にすれば別に今でも日本国籍は取れるはずだよな。日本人の協力者がいるけど。
11:44:16 killweep -> killwist
[saway] 非合法な手を使うなら他人の戸籍を使い続ける手は使えるかもしれないか
[ER] うん
[hukilabo] #ところで,許容人数以内ならばれても能力に変化はないのではなかろうか
[saway] となると金持ちにしないとなあ
[ER] 考えてみたら、猫又は「人一人殺して(PLが)人になった」例だったなあ(汗
[hukilabo] #正体を知っている人が死んだら許容人数のカウントはどうなるのだろう?
[kurow] 化けられる妖怪ならぶっ殺して成り代わり続けても大丈夫かもしれない(ぉぃ
[saway] いずれにしろ公務員は無理そうなので私のキャラは一度撤回しておこう
[ER] #どうだろう……>許容人数
[ER] 塾講師とかなら?
11:46:46 + MOTOIawa_(~motoi@dr54.opt2.point.ne.jp) to #KA-02
[saway] 身分証明なしではそれもちょっと。
[ER] ……ふむ
[saway] ホームレスって線で考えるのが良さそうです。
[ER] (うわう
[kurow] 個人経営とか。
[kurow] 近所のそろばん教室レベル
[saway] 屋号がそもそも取れないっすからね<個人経営
[ER] …………なんかこー
[ER] くろさじゃないけど、「一人殺して入れ替わる」のが一番早いような<まてまたんか
[hukilabo] ですな
[ER] 妖怪が居ないのが建前なら、余計に
[kurow] 協力組織はないけども縛れる敵対組織もないみたいですしねー
[ER] うむ>縛れる組織も無い
[hukilabo] #化けられるにしてもある程度化けられる容姿に制限をもたせれば,そんなに便利でもなさそうだし>殺して入れ替わり
[ER] #うむ
[hukilabo] #まあ,殺すというのがデフォになっているのがあれだが(汗
[ER] #(ごふごふ
[kurow] でもアパート一人暮らしのヒキコモリ青年とかだと化ける必要もあまりないかもしれない。
[H_Aoi] オンラインでは人間顔して(w
[saway] うん。都心の引き籠もりは手かもしれません
[saway] 古い戸籍をずっと使い続けてる
[killwist] #当人の了解が取れれば、別にドッペルゲンガー的に存在してもよさそうだから、殺す必然性はないんじゃ?
[ER] #……ふむ
[saway] #ドッペルゲンガーを了解する人ってのがまた希少かと
[kurow] 設定的に言いふらされるとまずいわけで
[kurow] そしたらわざわざ危険を冒してまで明かすかというと
[saway] このレギュレーションだと基本はホームレスってのがやっぱ妥当と思います
[kurow] まあ、個々の性格次第ではありそうですけど。
[kurow] もとい、ありますけど。
[ER] まあ、出不精のヒキコモリだと案外上手くゆくかも>言い触らさない
[hukilabo] #富士の樹海で若い自殺者が出るのを待つ
[killwist] 弱者を装えば守ってくれるだろう(ぉぃ
[ER] #ぎゃー
[ER] ……って、いかん、長居してしまった
[saway] なんで、とりあえずホームレスの線で一人作ってみて、わかりやすい例にしてみよう
[ER] 少し薬が効いてきたんで、こちらも落ちます
[killwist] おつかれさま
[ER] (ほむ>判り易い例)
[ER] であであー
[hukilabo] お大事にー
[H_Aoi] おにたいじー
11:53:20 ! ER ("……同時になんか眠い(滅)<頭痛薬")
[H_Aoi] ああ、頭痛薬はなぁ
[hukilabo] まあ,そんなもんでしょう>落ちメ
[H_Aoi] 効くから
[H_Aoi] 機械使うときに呑むと危ないし
[hukilabo] とりあえず,KMで生きていくには
[hukilabo] 戸籍を持って生きるか,持たずに生きるかがあって
[hukilabo] 前者はどう取るかが困難だが,メリットは大きい
[hukilabo] 後者は楽だが生きるのが難しい
[hukilabo] という感じだろうか
[saway] 妖怪が飢えるかどうかですね
[hukilabo] 人間と同じ食事でいけるかどうかというのも問題かな
[saway] 飢えるタイプの怪でなければ後者が順当に思います
[hukilabo] 付喪神系だと食事はいらなさそう
[H_Aoi] 後は
[saway] その辺の烏食べてれば平気、とかね
[hukilabo] ワイルドだ
[H_Aoi] 非常にアレなんだが、美少女に化けて
[H_Aoi] 邪な野郎の所を上手く立ち回って転々とか(ぉぃ
[hukilabo] げふげふ
[saway] 葵さんはその線でw
[H_Aoi] ぎゃー(w
[hukilabo] がんばれー(w
[H_Aoi] まじめな話
[H_Aoi] 昔は隣近所の付き合いが太くて、誰かのうちに一人増えたようだとか
[H_Aoi] すぐ知れたもんだが
[H_Aoi] 今は、少女一人何年も監禁してても近所も親も気付かないなんて恐ろしい事が平気で起きる世の中に
[saway] 仕事しない限りは誰かの家に厄介になれば大丈夫だと思います。
[H_Aoi] そんな時代はある意味隙間に生きる妖怪には良いのか
2005/10/20 12:00:00
[saway] あとは裏社会に生きるか
[hukilabo] ふむ
[saway] ホームレスになるかw
[saway] ああ、かなりHA06と格差が出てきた
[hukilabo] #正直,ガープス妖魔夜行がちらついている
[killwist] #あれはPCの組織があるからなぁ
[saway] #あれは人間の顔ありますからね
[saway] #どっちかっていうとHA06に近いかと
[hukilabo] #うみ
[killwist] しかし
[killwist] 縛りが強くてHA06より好みかもしれないなぁ。
[killwist] と、改めて思った。
[saway] バケモノだから人間を殺して成り代わることに抵抗を感じない、とするのは手だと思います。
[saway] #世界設定のガイドラインとして
[killwist] あくまで選択肢として、か。
[saway] そうでなければ居候かホームレスしかマジでないと思うしw
[killwist] 偽装結婚で国籍取得、殺して入れ替わる、ホームレス、居候
[killwist] あたりはどこもいけるんでないすかね。
[killwist] あとはー。神社とかに住んじゃうとか。ってホームレスのうちなのか、これはw
[saway] 偽装結婚で国籍取得はどうだろうなあ。ちょっと法的な知識がないのでパス。
[killwist] いやまてよ、神社に住むと妖怪とバレることになりかねないのかな。
[saway] 神社に寝泊まりしてるホームレスって結構いるんじゃないですかね
[killwist] 実際にそうやって入ってきてる人は今たくさんいるはずだが、確かに明言はできないな……。
[killwist] >偽装結婚
[saway] そうやって入ってくる時になんの身分証明も要らないのかとか
[killwist] 外国の国籍はいるけど
[saway] それをどうやって取るかとか
[killwist] 国によっては国籍は買えますから。
[killwist] 国籍売って商売してる国がある。
[saway] お金は何処からでてきたのかとか
[killwist] 犯罪組織と繋がることはできるだろうし
[saway] #お金持ちなら裏社会と繋がってどうこうってのはそこまでしないでもあると思う
[saway] #まあ非合法組織の一員というのは第四の道でしょうね
[killwist] #友好的な公的組織が無い以上、完全に合法に戸籍を得るのは難しそうだ。戦後のごたごたしか、実際ないだろうな。
[killwist] あ、震災の被害者を詐称するとかどうだろう。
[killwist] WTCとか。
[saway] 生々しくなってきたけど、直接殺すよりは剣呑じゃないですねw
[hukilabo] 一か八かで,失踪者と成り代わるとか
[killwist] ちょっと不謹慎か。まぁ、そんなんかなぁ。
[killwist] まあ、入れ替わり、という手段だな。どっちにしろ。
[saway] でも僕はあんまりその方向はやりたくないなあ。人を殺すのになんの抵抗もないキャラクタの日常は別口でやってるし。やはりホームレスか。
[hukilabo] まあ,いろいろあった方が後の人も作りやすいでしょうね
[killwist] んでもどれをどう許容するかは最終的にはGMであるハリにゃの判断が必要だ。
[hukilabo] うむむ
[killwist] バレるってのは結局、どの程度なのかなぁと
[killwist] 疑問がある。
[killwist] 神社とかで怪異として暮らすのは、人間社会に入りつつ明確に妖怪であるわけではないが
[killwist] バレてる内に入る……んだろうな。
[kurow] そこは確かにはっきりしないとツライ気がする。
[saway] ホームレスとして暮らしてればいいんじゃないですか
[saway] 境内でねてる。
[kurow] 正体が妖怪であることがばれるとまずいのか、妖怪の存在がばれることがまずいのか
[kurow] 後者の場合は実際にいるか信じる信じないの問題だけども。
[kurow] しかし昔の妖怪はあらかた存在できなくなってしまうかもしれないw
[kurow] かといって前者だと顔隠してればわりとなにやっても大丈夫な感じもしないでもない
[killwist] バレるってのも
[saway] 難しいところですね。他にもNPCが「確信」する必要があるのならちょっと力を使っても普通は見間違えで済んでしまい縛りにならない。
[kurow] うむー
[H_Aoi] #狢とか化け狸とか妖狐とかは国会に沢山いるがの(w
[killwist] もとえ、正体がバレるってのもどの程度の情報漏洩が必要なのか。
[saway] 認識された時点で相手の意志に関係なくアウトというのが妥当に思います。
[hukilabo] #実は本物が混じってたりして>国会
[killwist] #あ、ふきらさん。滅多なこというと、内調がきますよ?(ぉぃ
[kurow] つまり能力を使うところを見られたらアウト
[hukilabo] #あれ,僕何か言いましたか?
[saway] うん
[kurow] あの人年取らないけどやばいんじゃないというのはセーフ
[saway] まあ、怪異といっても技能値13なら100人までおっけーっすから、都心ならいざ知らず山の中で脅かすくらいはありありだったんじゃないですかね
[saway] 90人くらいまで脅かすと周囲に尊敬されてたとか(ぉぃ
[hukilabo] #まあログが残ってるので言い逃れはできんか
[kurow] なんか妖怪としてのアイデンティティがないと脅かさなさそうだw
[kurow] そしてそれがあると限度超えて脅かしてすぐに消えそうだw
[hukilabo] 難儀な奴だ
[killwist] 結局
[killwist] 存在の為に必要なもの
[kurow] 社会にムリして溶け込むだけの理由を各自考えないといけないのかな
[killwist] というのがないと、生存が大変であることの表現が難しい気がする。
[H_Aoi] #まぁ妖怪たちが「俺達は、あんな汚いことしないぞ」と怒りそうだが(w >国会の妖怪達
[hukilabo] #ふはは
[killwist] #ぽんぽこでそんな台詞ありましたね
[kurow] #あいつらのほうがよっぽどたぬきだ
[saway] 「なんダヨお前、もう90人かよ」「へっへっへ、村の近くまでいって化かしてきてやったぜ。一度に農民連中10人に見られてかなりやばかったけどな」「うげー、やるー。うちの部族ナンバーワンじゃネ? っって、ア!」(会話を覗き込んでる村民達。消える90人越えの勇者)
[kurow] それは楽しそうだw
[kurow] チキンレースw
[killwist] でもバレると弱くなるわけでしょー
[hukilabo] 若気の至りか
[kurow] 驚いたというエネルギーを吸収して生きる妖怪とかは楽しそうだなあw
[killwist] んむー
[saway] すげー短命ですねw
[kurow] 一人の人ばかり脅かしてるとそのうち慣れてくるから否応なしに他の人を脅かさなくちゃならなくなる
[killwist] 小心者の人を見つけるとラッキー(ぉぃ
[kurow] その人が話聞いてたら脅かし損で全国を行脚しながら噂より早く移動する妖怪
[kurow] 一生お前を脅かし続けてやるゲヘヘヘ!
[killwist] ひどいやつだなw
[kurow] つまり生涯驚いてくれるパートナーを探しているわけですな。
[kurow] 最終的には居候で終わりそうだw
[kurow] なんか人間PC作る方が楽しそうだKMは(ぉぃ
[killwist] 妖怪に、人間社会に混じる必然性があるともうちょっとイメージしやすいかなぁ。
[hukilabo] 別に混じらなくても生きていけますからねえ
[saway] ええと、一応ワールドガイド見る限りではもう居場所がないみたいです
[saway] 元居た山野を追い払われたPC達を遊ぶ、という主旨
[hukilabo] 切ない
[kurow] ふーむ
[killwist] むむ、読み逃したか
[kurow] なるほど、しかし許容人数考えると普通に山に住んでろという感じではある。
[saway] 8割ホームレス、稀に要領のいいのが居候、ごく稀に剣呑で変化のうまい妖怪が人間を殺して成り代わり、ってとこじゃないでしょうか。
[kurow] うーむ
[PaLiLitH] 街に住むモチベーションが足りない感じですか。
[saway] #実際に存在するPCの分布とは別
[kurow] やはりこう、必然性は薄い気がする。
[kurow] 足りない感じですね。
[killwist] キャラ設定としてそうした都心である必然性を作るのはできるんだが
[killwist] #本拠地というか巣が都心にあるとか。首塚みたいに。
[kurow] うむー、もと人間系なら人恋しいにしてもいい
[kurow] 何かを探してることにしてもいいし、個人的にはそれなりに理由は思いつくんだけども
[kurow] まあでも、山に住んでる奴はわざわざPCにしないというとこで決着はついてしまいそうだ。
[saway] ですね。
[killwist] うーん
[kurow] でもその辺ガイドラインに書いてあったらちょっとわかりやすいかなと思った
[killwist] そうそう。
[kurow] というだけの話なのであった。
[killwist] http://kataribe.com/KM/01/KM01SG01.HTM
[saway] まあ、ずっと止まっていたキャンペーンですからw
[killwist] 私の見てたのがここらだったので
[killwist] 他のとこにあるのかもしれない
[kurow] 小説というか物語向けな感じなので撲はちょっと動けなさそうだ。
[kurow] あまりPCが増えても関わり持ちづらいというのもあるかもしれない
[hukilabo] セッションには向いてなさげ,か
[kurow] 単独行動が多いイメージ。
[saway] みんなでホームレス作ってワガランナァや東京ゴッドファーザーをやるというのはどうだろう(ぉぃ
[kurow] あーw
[kurow] それはステキだw
[saway] 実に合うと思う
[saway] なんかノンビリした日常
[kurow] ワガランナアは06の方がいいかもしれないけど
[kurow] ゴッドファーザーは実にぴったりだw
[hukilabo] #どちらも何のことかさっぱりだ(汗
[kurow] 東京ゴッドファーザーはいいアニメなのでお勧めです
[killwist] 映画っすね
[saway] ホームレスのジジババが主役の漫画と映画です
[hukilabo] ほう
[kurow] ワガランナァは好きだけどお勧めできるかというとちょっと躊躇するw
[saway] うむ
[PaLiLitH] はにゅうにゅうの人のですか。
[saway] はにゅうにゅうの人のです
[kurow] あの人の漫画の中では一番好きかもしれないw
[killwist] はにゅにゅうはファミ通連載のときの心理的ダメージがいまだに。
[kurow] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757706359/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4757706359 )
[PaLiLitH] ファミ通のアレいいじゃないですか。
[killwist] 具体的に言うと絵がキモいよと。
[kurow] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000YTR7S/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B0000YTR7S )
2005/10/20 13:00:00
13:42:44 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-74-101.eonet.ne.jp) to #KA-02
2005/10/20 14:00:00
14:43:15 + PaLiLitH_(~paladin@182.156.210.220.dy.bbexcite.jp) to #KA-02
14:44:28 + killwist0(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #KA-02
2005/10/20 15:00:00
15:07:48 + fukaTypeU(~fukanju@ZE169165.ppp.dion.ne.jp) to #KA-02
15:25:57 + MOTOIaway(~motoi@dr54.opt2.point.ne.jp) to #KA-02
15:25:57 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #KA-02
15:58:01 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-74-101.eonet.ne.jp) to #KA-02
15:59:34 + BallLawa_(~ballmk-2@p4055-ipad51hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #KA-02
15:59:34 + LuriAway0(~lurimu@61-25-237-13.rev.home.ne.jp) to #KA-02
15:59:34 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #KA-02
15:59:34 + kurowAway(~failed@OFSfb-10p3-31.ppp11.odn.ad.jp) to #KA-02
15:59:35 + MOTOIaway(~motoi@dr54.opt2.point.ne.jp) to #KA-02
15:59:35 ! MOTOIaway (Connection reset by peer)
15:59:35 + MOTOIaway(~motoi@dr54.opt2.point.ne.jp) to #KA-02
15:59:35 ! MOTOIaway (Connection reset by peer)
15:59:35 + MOTOIaway(~motoi@dr54.opt2.point.ne.jp) to #KA-02
15:59:36 + H_Aoi(~ryu_jin@p6219-adsao01daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #KA-02
15:59:36 ! BallLawa_ ("再起動戦士たまにゃ「逆襲のみみおー」")
15:59:36 + kara_(~hukira@akaoni.momo.it.okayama-u.ac.jp) to #KA-02
15:59:46 ! TK-Leana (EOF From client)
2005/10/20 16:00:00
16:00:29 kara_ -> hukilabon
16:00:34 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-74-101.eonet.ne.jp) to #KA-02
16:01:03 hukilabon -> hukilabo
[TK-Leana] KMなあ、興味あるんだけどどうもしりごみしてまうんだよなあ
[hukilabo] ふふい
[TK-Leana] 縛りと世界の雰囲気だけで動いてる感じなので、どうキャラ作ったら良いのかわかんない
[TK-Leana] 私が設定マニアであるところに起因する壁か知れませんが
[hukilabo] ふむ
[TK-Leana] せめてどういう原理で妖怪が発生して、どういう原理で目撃されたら消えるのかくらい分かれば、思い切った感じに出来るんじゃが
[hukilabo] まあ,午前中にもいろいろ問題があがったし,動かすんだったら設定とか見直した方が良いかもしれないですねえ
[hukilabo] 今まで休止中だったし
[TK-Leana] ほれ、私は何プレイするにしても変化球のようなキャラばっかり投げますから
[TK-Leana] UBのエスパー少年とか、06でも姉とかメタキャラとか
[hukilabo] KMで変化球……
[TK-Leana] 元ゲラリーニの殺人狂とか作りたいですね
[hukilabo] えうえう
[TK-Leana] 特徴値1で、能力の一時的な喪失を経験し、嘘つき呼ばわりされて苛められっ子になってましたが、ある日なんかの事故で目撃した人がほぼ死んでしまって妖力が回復。それ以来「人を殺したらより完璧にスプーンを曲げる事が出来る」という妄執に駆られてスプーン曲げの要領で人の首を捻じ曲げ殺しまくっている。そんな感じのアレ
[TK-Leana] まあ、目撃ルールとかもあるみたいだし、なんか空気に会わないとも言われそうなんで、KMじゃ無理そげな気はしてきましたが
16:12:55 + fukaTypeU(~fukanju@ZE169165.ppp.dion.ne.jp) to #KA-02
[TK-Leana] あと、微妙に気になってるのは。妖力が消える時、それは発動して消えるのかなにも起こらずに消えるのかとか
16:32:26 PaLiLitH_ -> PaLiLitH
2005/10/20 17:00:00
17:13:26 killwist0 -> killwist
17:54:38 + sf_cre(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #KA-02
2005/10/20 18:00:00
18:01:10 + SawAFK(~Saw@59.138.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #KA-02
18:03:40 ! TK-Leana ("いててだよー")
18:07:17 SawAFK -> sawdead
18:07:28 + lokai(~aloeking@PPPbf2894.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #KA-02
18:12:14 fukaHome -> fukaFuton
18:14:41 killwist -> kilw-dead
18:15:48 kilw-dead -> killwist
18:18:06 killwist -> kilw-drdr
18:20:37 kilw-drdr -> killwist
18:30:12 kurowAway -> kurow
2005/10/20 19:00:00
19:11:53 + meltdown(~meltdown@wd84.AFLd6.vectant.ne.jp) to #KA-02
19:16:58 + miburo(~toukaen@i58-89-64-53.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #KA-02
19:19:43 mimiaway -> mimimi
19:21:19 mimimi -> mimigoham
19:23:10 mimigoham -> mimifugo
19:27:24 hukilabo -> hukilaway
19:30:13 + ER(~chocoa@YahooBB219198044230.bbtec.net) to #KA-02
[ER] きゅーきゅー(ずつうなやつです
[meltdown] おや?
[ER] えっと、ろぐみてましたー
[meltdown] 難儀がオーバーフローしましたか?
[ER] (えう、づつうなんですよう
[ER] ……(げし)
[ER] いや、まじに、ちょっと風邪
[ER] 夜中来たら、具合がよくなたとおもってくらせえ
[ER] (えうえう
[H_Aoi] 私の風邪がうつりましたか
[ER] ……葵しゃの風邪は、ねっとでひろまる、と(めも
[killwist] さぁさぁ、このすりリンゴをおあがり。
[H_Aoi] ウィルスですから(にやり
[ER] ……てか、前から体調おかしいんで(あう
[meltdown] 私の風邪はリアルで広まります
[ER] すりりんごー(えうえう
[ER] ……ちがーう
[meltdown] 一ヶ月近く回復が遅れてますから(げふげふ)
[fukaFuton] 毒林檎。
[ER] いあ、ろぐ見てましてね
[ER] >げし>毒林檎
[H_Aoi] ふかにゃー熱があって頭を冷やすなら、おでこより首筋がいいよねぇ?>冷却
[ER] れあなんのログに、どーして違和感があったかがよーやっとわかった、と
[ER] (クビには湿布まいてまーす
[H_Aoi] では
[killwist] 首には長ネギを巻くのがいいんですよ
[H_Aoi] つ「焼き長ねぎ」を首に
[ER] 人間が超能力持ってるのは、「人間」です
[meltdown] 頭を冷やすのは、脳神経が熱暴走しないようにとの意味もあったはず
[ER] ………………>長ネギ
[ER] そんなもんあったらくうわーーっ!!
[killwist] あれ、鼻に差すのがいいんだっけ?
[ER] (きりちゃんにあおいしゃ、そこになおれっ!!
[H_Aoi] (正座
[ER] ……あのね。
[ER] 己は風邪は、己の力と酒で治すんで、大丈夫!
[H_Aoi] (正座のまま大転倒
[ER] (今回は半分は優しさの薬もカリマシタガ
[fukaFuton] 体温を早急に下げるなら………冷生食で胃洗浄と腸洗浄して、ひんやりした点滴を入れるとみるみる下がります。
[fukaFuton] (それは熱中症の時だ
[ER] ……いや、体温を休息に下げる薬は、留学中に知ってます。
[H_Aoi] お薬呑んだ時にお酒飲んじゃいけないんだー
[ER] てかそりゃ劇薬ってのも知ってますっ!
[ER] ……あ、でも、そのお陰で数時間熟睡
[ER] <きーちゃーま
[fukaFuton] ………死んだらそれは体温下がるなぁ(うんうん
[ER] ……てゆか!
[H_Aoi] つ「里見製薬」
[ER] 影歩む街の話がでけへんっ!
[ER] (びしいっ
[H_Aoi] あー
[meltdown] つ「空子製薬」
[H_Aoi] 難産ですか
[ER] いあちがう、話はでけとります(脳内に
[ER] ただ、読んでてね
[fukaFuton] 「だってにんげんじゃないんだもの」
[ER] れあなんの話を見てて、なんで違和感があったか、ようやく形にでけるかなと
[ER] これは、己の解釈です。
[H_Aoi] ふむ
[ER] はりにゃの解釈からしたら、れあなんが正しいこともおおありなのよ。
[ER] ただ、その、上で見てて
[ER] 「妖怪は、妖力を失ったら人間じゃねえ」
[ER] ってのが、己の妖怪への解釈だなと。
[ER] (己が正しいわけじゃないよっ?!」
[ER] てか、自分が若い頃<自分で言うなよ
[ER] 「幽霊は人間が成仏できなくてなったもの。でも妖怪は妖怪たるもので人間発じゃない」って
[ER] そう言う文章書いてたってのが、あるんだと思うんです。
[ER] ただ、自分の解釈として、「妖力を失っては、人間には戻れないのが妖怪」って思ってたなあ、と。
[ER] ってんで、づつー薬な己としては、ここに残しといて、はりにゃに聞きたいなってのもありなのだ
[ER] (またよなかにくりゅかもだが<中毒者)
[sf] 戸籍の偽装か。たしか最近までは 戸籍の移転 でわりと簡単にできてしまったようです。抜け穴。本人が引っ越そうとして発覚する例がちらほらニュースに。
[sf] <ログ読み
[ER] (ぎゃー
[H_Aoi] うに
[ER] てか、己がそういうばいとしてたんで知ってますが
[fukaFuton] 幽霊は成仏したら………消滅であって人間にもどれはしないよなぁ。
[ER] 「身元引受人」が居て、仕事もきっちりこなした場合
[fukaFuton] ………戸籍の偽装のバイトっ(汗)
[H_Aoi] 戸籍の移転で離婚暦が消せたりするのは割と有名だし(w
[meltdown] 少し前までなら、数百人分の偽造戸籍を作って問題が表面化した事態もありましたから
[ER] あるばいとてーどなら、戸籍の先まではしらべてねえ(ちーん)
[meltdown] ニュースにもなってたな
[ER] <調べられてない奴
[H_Aoi] せいぜい履歴書でしょうねぇ
[ER] うむ>履歴書
[ER] そこで「こいつぁ信用できますぜ」って言った人に連絡はくるかもなんです。
[ER] 電話で。
[fukaFuton] 他人の住民票持って原付免許ゲットするのが一番手っ取り早い偽装身分証明書の作り方という話があった。
[ER] でも、そこで「ああ知ってますがな」というと、悪いことしない限り、それ以上のことはない。
[ER] (げふー)
[fukaFuton] >写真は自分 名前は他人
[ER] (うんうん
[ER] ただ、反対に
[ER] ……うーん
[ER] 人間が妖怪になる例を、各々方上げよ!(どーん)
[ER] (橋姫〜<うっとこの奴)
[ER] (きう)
[H_Aoi] 泥田坊
[ER] ほむ。
[H_Aoi] 青坊主
[ER] 泥田坊は、人間に戻れますかな?
[ER] 青坊主も
[ER] 或る意味、お岩さんも「妖怪
[ER] かもだが
[H_Aoi] 燈台鬼 くらいかなぁぱっと思い浮かぶのは
[ER] ……ふむ
[ER] そこらって、人間に「戻れない」と思うのです。
[ER] >妖怪じゃなくなったら人間か
[H_Aoi] お岩さんの場合は怨霊ですねぇ、分類するとしたら
[ER] うん
19:47:20 + hari(shiva@FLH1Aap066.kng.mesh.ad.jp) to #KA-02
[ER] ついでに一度は死んでる<一度で充分です
[H_Aoi] ちょうどいいところに(w
[ER] おおう>はりにゃ
[H_Aoi] 捕獲
[fukaFuton] 一万回生きた猫 は妖怪なんだろーか。
[ER] (ぱぱーぱぱー
[ER] ……なんもわるいことしないからねえ>猫
[ER] はりにゃ、幾つか質問ですがー
[ER] 影歩む街で
[meltdown] やおびくに <人が妖怪
[ER] 「何人まで正体がばれたら消えろ」って奴
[hari] ひょろひょろ
[sf] 人間→化け物→ある特定の人に招待を知られる→戻ることができた
[ER] あれは「その、しょうたいがばれたひとが死んだ」らちゃらになります?
[sf] みたいなのはありますな
[sf] 有名なのはカエルの王子で西洋だけど。
[meltdown] あったはずですよ?
[ER] ああ、鬼の洗濯してたおかみさんもいますしねえ
[meltdown] 「正体を知られたら、殺します」という選択肢もあるので
[ER] うむ
[meltdown] リセットの手段として暗殺はありえる。はずー
[ER] #ぼきわ、累積で人数かと思ってたのですが>死亡したら以下略
[fukaFuton] 鬼の洗濯…………(ぐるーんぐるーん) <洗濯機の中で回っている鬼
[ER] …………そんなむごい(えぐえぐ
19:50:41 LuriAway0 -> Lurimu
[hari] 『人間』の認知度なので
[ER] ほむ
[hari] やっちまやぁ、良いですよ
[ER] (吐血
[ER] ……あ、あと
[meltdown] もしくはですな
[ER] 人間と妖怪の違いってなんしょ?
[ER] (根源
[meltdown] 知った人間を引きずり込んで「妖怪化する」というのも手段です、な
[meltdown] ははは、これでやつは人間ではないっ
[ER] (それいやだあ
[meltdown] と
[ER] (一生(それも無限に)『あたしはあんたのおかげで(以下略)』だもん)
[hari] 『そういう力を持つ』か『そういう力を持たない』か
[ER] そすっと
[ER] えすぱーは妖怪ですか?
[hari] 妖怪です
[ER] ……えっ
[hari] バケモノです
[hari] ホンモノのエスパー、はね
[sf] ああ
[ER] あと、『妖力を絶たれて』人間に戻る場合がありますね
[ER] >数値的に
[sf] 超能力者はたいがい広まると力が使えなくなるな、そーいや
[ER] その場合、ふぇいんとってありますか?
[ER] ……確かに>広まると力が使えなくなる
[meltdown] 異能者は全部『妖怪』なワールドですよな
[meltdown] 確か
[hari] まぁ、昔に考えたことなので、穴だらけなんですがね
[ER] てか、人間だよ、俺はーって人が妖力であるってえすぱーだとして。
[ER] それはでも、きっちり親にも恵まれ(親の質は問わない)自然に戸籍まで持ってる。
[ER] そら変だよと<おい
[killwist] #吸血鬼のヴァンパイアなんてばれたら全部眷属にすればいいのかw
[ER] #ちなみに、己の留学してた国は、真剣に、超能力者には一筆書かせてました(実話)
[killwist] #で、どこすか。そこ。
[ER] #ぜってー祖国のためにならねーことはながさんよなきさまと
[ER] #しーみーつ(えへ
[killwist] #ソヴィエトか(ぉぃ
[ER] #ちゃーう(えへ
[hari] 人間から生まれても、先祖がえりで力を持つ
[ER] #ちなみに、この話を教えてくれた人は、当時肩がむっちゃ凝ってて、色々苦労があったらしいんですが
[killwist] #ポリネシア! ポルトガル! イスカンダル!
[ER] #「あんた苦労してるね、ここ凝ってるね」と全部当てられて、
[ER] 「おれこわかったよー(えぐ」
[hari] 『異能力』を認知されなきゃいいので
[ER] (ぼきわそこにいたかったです(えぐえぐ
[ER] うん>居能力を認知されなければいい
[hari] 子供の頃に、噂が広まって『力を失う』神童も居るだろうし
[ER] ほむほむ
[ER] いや、昼間のログ見てて
[hari] 親にも話せず、一人孤独に抱え込む『異端児』もいるでせう
[ER] うちのきゃらしーと見てて
[ER] それならうちは、ばれたら死なそうと(えへ
[ER] <自分の設定忘れてたんよー(しくしく
[ER] ただ、はりにゃ
[hari] んぁ、正直、『よりよい』システムにみなで改善してくれるとうれしいなぁ
[ER] 「自分の異能知ってる奴ぁ、殺せば全員ちゃらだぜ」って
[ER] このシステムで思い切ったら、偉いことっすえ?
[hari] エライ事ですね
2005/10/20 20:00:00
[ER] あと、妖力の定義と、その「ばれた」なるteigi
[ER] 定義、かなあ
[ER] (えうえうおとしちゃったぜ
[ER] 己も、多少は本を読んでますが
[ER] 妖怪とまで言われる人間ってのは
[ER] 「超能力」を持ったくらいじゃあ妖怪じゃないんだよなあと。
[hari] あー、とだ
[ER] ほえ
[ER] (あくまで本を読んだ限りだから
[hari] 社会認知が妖怪である必要はないのだ
[ER] ほえ??
[hari] 『そーゆー力を持った連中は妖怪である』と言う世界なんだから
[ER] #てか、切り裂きジャックは人間じゃん。
[PaLiLitH] 妖怪というのは生物的形質なわけですね。
[killwist] 妖怪=怪しいやつら
[killwist] ということなんですな。
[ER] ……こええ(汗
[hari] この世界で『妖怪』と呼ばれているわけではなく
[ER] ほえ
[PaLiLitH] ゲーム的な用語で妖怪や妖力と呼んでいると。
[hari] システム上、妖怪といってるだけで
[ER] ふむふむ
[ER] あ、はりにゃ(手をあげ
[ER] その場合、多分
[hari] んが?
[ER] 特徴値ごとの「妖力が無くなった場合のぺなるてぃ」とかそゆのを
[ER] 或る程度決めといたほーがいいかもしれない。
[killwist] #最大の敵はマスメディアということなのかな。
[ER] てか己の場合、さっくり殺す積りでしたが、見直したら生きてるじゃん。
[ER] >橋姫<おい
[hari] マスメディアですね
[ER] #微妙だねえ
20:05:12 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-74-101.eonet.ne.jp) to #KA-02
[hari] 盗撮とか、街頭カメラなんか敵です
[killwist] なんか面白そうな感じになってきた
[ER] #さかきばらなひとが、世の中に戻ってきて、それをどの程度世の中が知ってるかなと。
[ER] <鬼
20:05:54 + matuya(~caw-syste@FLH1Aax082.stm.mesh.ad.jp) to #KA-02
[ER] #その程度の認識かなと>妖怪かそでないか
[hari] んー?
20:07:17 sawdead -> saw
[ER] 認知の度合い
[hari] 言葉を変えたほうがいいかしら
[ER] (あー、なんかやっぱ体調悪いー<まて)
[hari] この世界の住人が、異能者を指差して『妖怪』と呼称するわけじゃないですよ?
[ER] ほえ
[ER] えーと思うのですが
[saw] 何故さかきばらの人が例として出てきているのだろう。
[hari] 呼び方は、異能者なり超能力者なり凄い人なり超人なりあの人なり
[ER] 「せかいなますたー」のはりにゃが、どういう人を妖怪と見るかを、示してもらったほーがよいかと
[ER] んと、過去ログ読んでたら
[PaLiLitH] キャラクターシートに妖力を記入してる人でしょう。
[hari] 妖力を記入している人
[ER] ゲラリーニの殺人狂と出てきたので、「元人間であり、かつ、普通の人の常識からはかけ離れた行動をとった人
[ER] の例としてあげてみました
[ER] (別に、かれーに毒な人でもグリコな人でも同じです)<おい
[saw] 超能力があるんですよね。れあなさんの案の殺人鬼は。
[ER] うん
[TK-Leana] そうですね
[ER] や、ので、はりにゃに聞いてみたかったのですよ
[ER] 妖怪ってなんやねんと(おい
[saw] 妖怪というのは人ではなくて現象を指す言葉ですよね。で、この世界ではその現象は妖力という形でキャラクタに宿っている。この妖力(ゲーム用語)を設定されたキャラクタが総じて妖怪と呼称されている。
[ER] うん
[ER] ただ、ほれ
[ER] 06との違いってあったから
[ER] (ほれ、ってなんやねん(苦笑
[TK-Leana] 鬼も幽霊もエスパーも魔法使いもきっと妖怪
[hari] うい
[ER] 06との違いを考えると、妖力に違いとかあるんかいなと、おもたのです
[hari] この世界では、生物学的にそのような形質を引きついているために、それらの力を振るえる。という設定
[saw] うーん、ちょっと文意が取れません
[ER] ええっと
[ER] (文意がとれないのは己ですよね?という前提において)
[saw] はい
[ER] 06では、これはお昼にもゆーたんですが
[ER] 「人間の中にわりとふつーに異能者がまじってておっけー」と
[ER] >里見マンションなんてそんな感じで
[TK-Leana] # 生物学的にか。すると、エスパーや魔法使いがいるとしたら、遺伝だったりなんだろうな
[ER] ちゃんと税金とか払ってて、きちんとしてる限りは
[TK-Leana] # するとゲラリーニはちょっと止めとくべきか知れん
[killwist] #まあ、突然変異もありうるだろうし。
[saw] #空気感染かもしれない(ぉぃ
[ER] ただ、税金が払えない場合は、何かかんか、グループを作って考えろと。
[ER] こゆのが06.
[hari] はいな
[ER] 反対に、KMだと
[killwist] #ウィルス性ならあるかもしれませんね>感染
[meltdown] 基本的には駄目なはずですが<06で一般人に見られる
[meltdown] 拡大解釈が続いて
[ER] ある意味化け物みたいに世界をぶっ潰すくらいの能力者がいてもいいと。
[meltdown] “多少はOK”になってきたよーな?
[ER] #いあ、拡大解釈のどっかはまあ、抑えるとして
[hari] 居てもいいですな
[ER] #でも、拡大解釈どこまでしても、普通に暮らしてる人の邪魔はしてませんから
[ER] うん
[ER] でも、それは人間ちゃう。
[saw] 他界構造ってのがありますからね
[ER] 「ばけもんやあんたわ」と
[saw] アレが大概の矛盾は呑み込んでくれる
[ER] それが、影歩む街かなと
[ER] #うん>矛盾
[hari] 別に、人間でもいいんですよ。当人の意識も、他人の認識も
[ER] ほむ
[ER] そすっと
[hari] 『異常な力の行使・発動』を認知・記録されない限りは
[ER] 「人間じゃねえ」とばれるってのは、どこなんでしょう
[saw] 僕は、人間が「異常」を認識しなくとも、異常が人間の目に触れたらアウトなのだと解釈しました。
[ER] (てか、まじに、これ、己はれあなんにお礼いわないといかんのです)
[TK-Leana] ああ、人間じゃねえのがどのラインかは私も全く気になる
[ER] (単純に、えすぱーは人間って思ってたから<考えるの不足しまくり)
[hari] そこらは、厳しく言ったほうが良いかのう
[ER] そそ>人間じゃねえのライン
[hari] 設定的な人間じゃねえのラインは
[ER] いあ、まじに、れあなんに言われるまで考えてなかったもん>人間のらいん
[TK-Leana] たとえば、ホビットのようなサイズの小人を目撃したとして
[hari] 『シートに妖力があるかないか』
[TK-Leana] 小人症の人とどう区別するんだろう。みたいな
[saw] つまり、どんなに普通の光景にみえても、妖力の行使が人間という生物の感覚に認識されると、この世界の妖怪パワーは消滅に向かう。
[saw] これが一番事故の少ない解釈だと思う
[ER] ふむ
[hari] ん、そうだのう
[saw] 例外が発生しない。
[ER] うん
[ER] たとえぼろくそに惚れた相手で
[ER] 「おまいがばけもんでもそいとげるからようっ」っても、駄目
[TK-Leana] 妖怪が生物学的なものなら特に、新種の生き物と妖怪との線引きはどうつけてるんだろうとか
[ER] うん
[saw] キャラシに妖力があるか無いか
[PaLiLitH] 妖力がキャラシートに書かれてるかかかれてないか。
[hari] ホビットと小人症では、発現理由が違うので
[saw] れあなさんの例だと、小人症の人だと人間側が思っていたとしても、「妖力」のある生物であれば消滅に向かう
[ER] ……なるほろ!
[TK-Leana] 「普通にあることですよ」と、目撃者を誤魔化す事は出来ないのかなあという辺りですね
[hari] 傍目には同じに見えても、違う処理をされるのです
[TK-Leana] ふむ
[ER] 普通にあることですよ、と、言いくるめても、マイナスになる、と。
[saw] 認識されると消えてしまう性質のものなのである、と
[ER] ああ、なるほどね。
[saw] 人間側の解釈は必要としないとするのが例外がなくていいとおもいます。
[ER] ふむ
[ER] あ、そすっと反対に
[TK-Leana] なるほど
[killwist] ふーむ。たとえば見えず聞こえず匂わず味わえず、なんら顕現する効果の感知できない異能とかはどうなるんだろう。
[ER] 人間が単純にえすぱーなる能力を持っていても
[ER] 「えすぱー:16」とかつけた途端
[killwist] 異能っていうとよくないな。妖力。
[ER] 人に見られたら(それがどこまで人間の異能でも)
[hari] 行使をしたら、影響を受けます
[killwist] 「幸運」みたいな。
[ER] なるほろ。
[killwist] ふーむ。
[ER] >影響を受ける
[ER] ああ、それはすっきりです。
[hari] 異常な運のよさが使いきりになったりするですネ
[ER] うん
[killwist] とすると永続的効果をもたらす妖力はすべて、知られてはならないってことかな。
[TK-Leana] あと、うわさ話や写真を介したものなどの、間接的な認知というのはどういう風に処理するのかな
[hari] 『能力的に運が良い』奴は、妖怪なのです
[ER] うえっ
[killwist] テレキネシスで物を動かしたあと、その物の存在を知られると、感知されたことになるのかな。
20:23:30 mimifugo -> mimipuku
[ER] (運が良いのも妖怪かっ
[hari] 動かしてる現状の認知・記録、として
[saw] 「幸運」が妖力の欄にあれば妖怪ですね
[hari] 結果を調べてどうこうは外したほうが良いと
[ER] …………はりにゃー(付して拝み)
[killwist] 解釈を必要としないなら、物が動いてただけですでに妖力の効果だよねえ。
20:24:12 ! H_Aoi ("脳が脳が")
[ER] こ、ここまで生き残ってきた幸運だけは、ちょっと大目に見てー(えうえう
[killwist] いーさんは妖怪(めもめも
[hari] もう知られてるから、多分なくなってるよ(ぉ
[ER] (ちがーーーうっ
[killwist] いーさんは元妖怪(めもめも
[ER] いやほら、ここまでのきゃらくたーを、ここまで考えずに書いちゃったから
[PaLiLitH] 全部別能力扱いの幸運1幸運2が十万個。
[ER] (けりとばしっ)>きりにゃ
[TK-Leana] 結果だけで判断できないのなら、幸運は発動見られても問題無い。というか、どの時点で発動してるのかはPL的に処理してもいいと思う
[PaLiLitH] という古いRPGのネタを思い出しました。
[meltdown] 幸運がペナルティで減少すると
[killwist] 解釈を必要としないはしかし、やはりあいまいな気がするなぁ。
[ER] (えうーえうー
[meltdown] 代償として難儀がスキル欄に記載されます
[meltdown] <ERさん
[ER] (ハリセンでびしいっ)>めるとさ
[saw] キリストさんは面倒くさいことを突っ込んでくるなあw 現在進行形で発動しているところが五感で認識され得ない状況であればセーフって事で一つどうですかね>きりすと
[ER] 安心してくれ!
[hari] テレキネシスで『動かしている』ところを見られたら・記録されたら
[hari] 影響を受けるけど
[ER] 己のきゃらだと、全員難儀だ!<おい
[hari] 動かした後の荷物を見られても、影響を受けない
[killwist] それだと、さっきれあなさんもいってたけど、発動がごく瞬間的なものの場合には
[killwist] まったく感知されないともいえちゃう。
[TK-Leana] 「偶然右の道を選んでました」というのの、偶然っていうのは自分の脳内で処理される事だし、他人に認知はされないだろう。普通に
[ER] あ
[killwist] >発動タイミング
[ER] ふと思ったから、これ、没でおっけなんだけど
[ER] たとえば、セッションとかで
[ER] 体力なりなんなり「これだけまいなすついたらこれだけばれるね
[ER] みたいな、
[ER] そういうのがあると、他人に認知はきついかなとか思った
[ER] (そもそもセッションがないですが!!
[ER] <おい
[saw] こうしてはどうだろう。妖怪の姿になっているわけですよね。妖力を使う時は常に。で、ゲーム的にこの切り替えは瞬時には行えないとする。
[hari] けふけふ
[ER] うん>切り替えは瞬時じゃない
[ER] (というか瞬時でおこなわれるってのは、少なくともセッションでは通用しない)
[saw] この姿が人間の時のままかどうかは重要ではなく、「妖力の使える状態」を認知されたらもうアウト
[ER] ……ふむ
[ER] 「違う格好」が、アウトなんですね
[ER] (妖力を使うのに、違う格好が必要ってことで)
20:30:03 mimipuku -> mimimi
[hari] んー、昔のことで、以前どう考えていたかはっきり思い出せないが(ぉ
[saw] これなら瞬時に使えるタイプの妖力にも対処は出来ますが、問題はやはり人間に認識出来ないタイプの妖力持ちか。「見えない聞こえない臭わない」という連中。
[TK-Leana] 処理は楽だけど、縛りはきつくなったなあ
[killwist] 味わえないも重要ですよ(ぉぃ
[ER] それが、社会的にどういう意味を持つかで、縛りにでけるかもと
[ER] >見えないにおわない聞こえない
[ER] そこにしばしば行くようになる>のに、そういう5感に感知する特性が無い、なら
[hari] PCが認識するにしろしないにしろ、PLは意識して『幸運と言う妖力』を行使するよね
[ER] これは異常でうしょね。
[PaLiLitH] ガイギャックスなら「そんな都合の良い能力を作ろうとするプレイヤーはロクなことをしないのでプレイから追い出しましょう」みたいなことを書きそうですね。
[hari] その状態での、PCの露出の問題で
20:32:03 + CorDiaROM(~_ousa_a_@p220208165166.tcnet.ne.jp) to #KA-02
[hari] 瞬間だろうかどうだろうが、関係ないと
[killwist] #ガイギャックスばんざーいw
[kurow] 人間が居る状態で判定で使用したらダウトと。
[killwist] 判定で。
[ER] ふむぅ
[killwist] うーん。
[killwist] 演出的にむずかしくなりそうだw
[ER] うーん……
[saw] まあ、見えないはなしにしようやってどっかに書いちゃえばいいかもしれないw
[ER] わはは
[ER] >そーにゃそれ一番はええ(w
20:33:41 + Hisasi(~hisasi@p62b1f9.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #KA-02
[saw] 見えないタイプの怪は音が強調されるもんだし
[ER] ほむ
[hari] ストリーキングの人は、透明化が解けた妖怪かもしれない(ぉ
[saw] 見えず聞こえず臭わずではそもそも怪にならない
[ER] (ぎゃー
[TK-Leana] ところで、あと一個気になってたんだけど
[saw] 存在しないモノだから
[ER] みゅみゅ?>れあなん
[TK-Leana] 妖力が消えるのって、妖怪が認知された後ですよね
[Hisasi] ふうむ
[Hisasi] ログを呼んでこよう
[hari] ふい
[ER] みゅー、でけたら単純な(でけるだけ)てきとーな例があると嬉しいっ>れあなん
[ER] (でけたらだ!
20:35:24 kurow -> kurowAfk
[ER] (ばっかここよめーでもぜんぜんおっけだ!)
[Hisasi] 思うにだが、もともと妖怪をエンジョイする目的のコードじゃないような気がするなあKM
[TK-Leana] すると、技能値18で特徴値3の妖怪が世を儚んだ挙句やけっぱちになって、「強制力19で東京を荒野に変えます」とかいう判定をして見事成功したら、東京吹き飛ぶんかな
[ER] いあ、それは、くろさがいったよーに「人間のほーがらくじゃん」て世界なのだ
[TK-Leana] いや、自分でやるつもりはナイデスヨと言っておく
20:36:34 fukaFuton -> fukaSleep
[ER] きゃーー
[ER] ……れあなん、その場合、己の仕事の上司をしっかり吹っ飛ばしてね(真顔)
[hari] 吹っ飛びますね
[ER] と、冗談ですよといっておく<おいまてこら
20:37:14 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #KA-02
[TK-Leana] ……ふきとぶのか
20:37:18 matuya -> mateat
[hari] で、消滅するでしょう。認知されて
[Hisasi] 東京都一緒に壊滅
[ER] そらあ>認知
[Hisasi] まあ、やる気になればできる。と
[ER] 「だれだーこんなばかー」と、本能的に考えて、本能的に察知して
[saw] 消滅=存在を失う、とありますが。これはもしや「セカイ」から居た形跡もなくなるというアレ?
[ER] 人数越えるほうが多いわな>都市部の人数考えると
[hari] 特徴値と取れる技能値の高さを決めておいたほうがいいかもねぇ
[hari] そこまで親切じゃないです。『失踪』するだけでしょう。物理的に
[ER] いあ、一応、特徴値と技能値は比例してるけど
[ER] ……あ、でも確かに
[saw] #そう解釈すると、さっきみたいな事例が災害として記録に残るというパターンになるかと思ったのだった
[ER] 「どのくらいの範囲を根こそぎ壊せるか」って、目安はあってもいいかも
[ER] #ほむ
[saw] #人間の世界が保たれる
[ER] ……
[hari] それも面白そうだなぁ(ぉ
[ER] ……まあ、うっとこは、静かに自分が生きてりゃあいいって世界ですんで
[ER] <ふたりとも
[Hisasi] うむ
[ER] ……てんで、あたまがいてーので、ちょと1時間ほど消えます(えう
[ER] (えうーえうーえうー)<おい
[saw] まあ、ワールドの最初なのでみんな敢えてピーキーな方向に話ふって穴を潰してる段階だと思いねえw
[saw] 僕もそんなキャラやるつもりはありません
[ER] うんうん>教えてちゃんなほーこー
[Morris] |・) 今「えろーえろーえろー」と叫んだ奴出て来い。
[Morris] |)ミ
[ER] いあ、それすげー必要だと思う
[ER] >穴を潰す仮定のきゃらくたー
[killwist] いや、キャラはいらないだろうけど
[ER] うん
[killwist] ディスカッションというか。
[ER] てか、実際
[killwist] 話はしたほうがいいっすよね。
[ER] 妖怪と、普通人との違いってのは、ここで言われるまで己はわかんなかったよ!
[ER] <おい
[killwist] 私もわからなかったっす
[ER] そゆ意味では、れあなんとかが問題提起してくれてよかったなーと思うし
20:43:18 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
[ER] そーにゃも、そゆ意味での問題提起をしてくれてるし
20:43:31 + PaLiLitH(~paladin@182.156.210.220.dy.bbexcite.jp) to #KA-02
[ER] そして己はねむいし(えうえう<くすりききすぎ
[saw] 私としてはそうそう戸籍が取れないというのが大変ショックでしたw
[ER] 己は、そーにゃに言われるまで、そんな過酷かと考えてなかった自分がしょっくでした(汗
[ER] >ばかかきさまーと
[killwist] 妖怪でも人間でもないものには
[killwist] バレても大丈夫なのかな。
[killwist] 猫とか。
[ER] ……
[hari] だいじょうぶ
[ER] ね、ねこがねこいがいにいわないなら(汗
[hari] インコは危険かも(ぉぃ
[killwist] ん? 夜の部の会話では、非合法なら戸籍だけ奪うのはできるとかじゃなかったっけ?(w
[ER] (がふがふ)>インコ
[ER] だって
[killwist] オウムとかインコは危ないけどルール的にはOKと。
[hari] あい。
[killwist] ただ人間に伝わったらだめ、ってこと?
[ER] 一番非合法な方法は、うちの猫又がやてますもん。
[hari] 人間以外には、『記録装置』が敵ですね。存在的には
[ER] (本体殺して自分が乗っ取る>非合法だけど見つからない
[killwist] 記録装置はさ
[Hisasi] 鏡に映らなくてばれる
[killwist] それは記録を人間が知る必要があるんだよね
[Hisasi] 鏡に真実の姿がうつってばれる
[ER] うん
[saw] うーん、うちは今回剣呑なキャラをする気がなかったので、殺すのはイヤだなってのがあって、まあホームレスにしようかと思ってます。
[ER] ……(おうおう)>そーにゃ
[killwist] 殺さなくても引越しでw
[ER] (てか、橋姫についてのそこらを考えて、あるいみきつい話を考えてました
[ER] ……
[killwist] そーいや保険証ひろったことあるな。
[ER] あ
[Hisasi] うちの人形娘は居候って形で住処を得てるし
[ER] うちの同僚が以前言ってたすよ。
[saw] 住民票、健康保険他諸々取れるんだろうか、そんなんで
[saw] <引越し
[ER] 郵便局で「すいません、この暗証番号わかんねすけど」と異国の人から
[killwist] 住民票は移転届けで取れるっすよね、たしか。
[ER] えっと
[killwist] 結局はソーシャルハックてことかw
[ER] 保険いらないとするですよね>妖怪
[ER] そして、投票しないとするっすよね>住民票
[ER] ……この二つに苦労しないなら、実際問題使いません(断言)>住民票と健康保険
20:49:21 + Hisasi_(~hisasi@p62b1f9.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #KA-02
20:49:34 ! Hisasi_ ("史兄の話とか文化祭とか先輩の話とか、ストック一杯")
[ER] <実体験者曰く<おい
[ER] (いうなーー
[killwist] 私なんかの場合は保険証ないと身分証明手段がひとつもないなw
[saw] 保険証が取れないような状況じゃ保険証以外の身分証明も難しいしね
[ER] ぼきも、ぱすぽーとくらいってとこもありましたよ>身分証明
20:50:18 Morris -> MorrisEat
[ER] (その代わりいつも持ってました
[killwist] パスポートもない。
[ER] いや、例えば
[ER] パスポートだけ偽造してもらう。
[killwist] 作っとくか。こないだ家族に外人に間違われたし。
[hari] うわ
[PaLiLitH] 私は冬服着たらロシア人に間違われました。
[ER] んで、絶対に、他に迷惑はかけない。
[ER] それ徹底して(ついでに歯医者にもかからない)たら、
[saw] 偽造とかもツテも金もないとできんし、ぽっと出の妖怪風情が関与出来る世界じゃないと思うのですよ、余程練りこまないと
[ER] ある程度なんとかなるかなと
[ER] いやいや
[killwist] まあでも、知的犯罪の助長になりそうな気もしてきた。ここは『戸籍は簡単に入手できない』としておくのが安全な気がしてきたぞ。
[ER] ぽっとでったって、そこを関わらんといかん連中は
[killwist] やり方調べてもいいんだが、それはよくないかもしれないw
[ER] 下手すると400歳すよ(笑
[ER] #その間になんも考えてないなら、滅びてもしかたないっすよ。
[ER] #って
[saw] 400歳であっても1000歳であっても人と関われないのなら社会的には無力ですよね
[ER] うん
[ER] それは、自然滅びますし
[ER] もしくは、人間と関わらないなら山に篭って幾千年でもおっけかと
[saw] ああ、いや歳を取らない存在って、人と関与し続けられないじゃないですか
[saw] コネクションというモノがもてない
[ER] うん
[ER] その場合は、何年かごとに引っ越す
[saw] だから社会的に無力なんでないだろうかと
[ER] いあ
[killwist] インターネットがあるし
[ER] ……きりちゃん。
[killwist] 無力ってこともないでしょう。
[saw] メッチャ最近のはなしになってしまうw
[ER] 10年かそこらまではなかったの。いんたーねっと。
[killwist] ってそうか。
[killwist] 10年かそこらか。
[killwist] パソ通?
[killwist] もそこらか。
[ER] (そこをつっついたらぼきがぐれます>年代はこれくらいから前)
[ER] (えうえうえう
[ER] (しくしく
[saw] お金どうやって稼ぐか、どうやって非合法組織と関与するか、まあお金があれば後者はなんとかできるとフィクションノリで都合よく解釈してどうやって財をなしたかの設定かな
[ER] うん
[ER] そこらを、今日明日くらいに、うちの橋姫についてはかこうとおもってます
20:55:58 MOTOIaway -> MOTOI
[ER] (これは、読んで「あかんやーん」と、叩いて貰うのを前提ね。
[killwist] うーん
[killwist] あかんのは今出しちゃったほうがいい気がする。
[ER] いあ
[ER] 書くのは己がゆーたとおりですよ。
[ER] ただ、ほら
[saw] 書き込まないとわかんないことってありますしね
[ER] うんうん
[ER] 「こういう前提だったら」ってのは、やっぱり書いてみないとわかんないとおもう。
[ER] てんで
[ER] いったんおちですー
[ER] (へれへれ
[killwist] おつかれさま
[ER] (すいやせんすいやせん
[ER] ……あ、もし、ろぐが今日落ちなかったら
[saw] ただ、今のレギュレーションでは余程設定凝らないとホームレスか居候にしかなれない世界観だとはおもうw
[ER] 明日にはかきますっ!!
[ER] (手を合わせ)
[ER] (ません、体調己が変なんだわ
[ER] であであ
[saw] おだいじにー
[Hisasi] おだいじにいー
20:58:16 ! ER ("戻るかもなんだけど、何かおなかが変(ころころ)")
[hari] はー、なんか喰って目を覚まそう
[killwist] しかし
[killwist] ううむ
[saw] 僕としては「事情通の親爺」が居て妖怪に親切にしてくれるというぬるいことを考えていただけに、ちょっとショックだったw
[hari] 力が足らん(ばりぼり)
[killwist] KMの設定はどっかまとまってないのかな
[saw] まとまってるのは今の分で全部だと思います
[kurowAfk] そのへんwikiで整備しとくとイインデショウネー
[saw] デスネー
[hari] ぐぅ
2005/10/20 21:00:00
[killwist] 現代って書いてあるからさw
[killwist] >設定
[saw] まあ、今のログへのリンクくらいは貼ってこよう
21:00:29 kurowAfk -> deadkurow
[saw] 箱つくってくらぁ
[killwist] インターネットないのかぁ
[saw] インターネット一つとってもさ
[saw] 妖怪の立場でどうやって加入するかですよ
[hari] いや、インターネットはあるでしょう
[killwist] ネットカフェでもいいし
[deadkurow] 自販機の小銭あさってネットカフェ。
[hari] でも、長生きしてる連中にとって、極最近出てきたものだから、今までどうしてたのさー、と言う話
[deadkurow] コレデスヨ。
[saw] ネットカフェだって身分証明必要な時代ですぜ。
[killwist] そうなのか
[killwist] それはしらなかった>身分証明
[deadkurow] ああ、そういや会員証必要なんだっけか、今の葉
[TK-Leana] うむ
[killwist] いったことないんだよな
[hari] パソコン屋の店頭、コレですよ
21:02:25 + Tihiro(~chocoa@YahooBB220054236129.bbtec.net) to #KA-02
[killwist] ハリにゃがそういうなら、それだろうな(ぉぃ
[hari] よく見ました
[killwist] 妖怪を。
[killwist] なるほど(めもめも
[hari] すぐに電源ぶっちしましたが
[saw] パソコン屋の店頭でいじくるだけで有利なコネを作ったり財をなせるとは思えないなあ
[deadkurow] 妖怪が熱心にチャットしてるのを。
[killwist] そーいや前野君じゃないけど
[killwist] デジタルな世界に干渉できる妖力があって
[killwist] 人間に見つからない場所からネットワークに干渉してた場合
[killwist] チャットなどしてた場合どうなるんだろう。
[killwist] バレたことになるのかな。
[killwist] #場合って2回も言っててだせー……
[saw] あとはあれか。妖怪同士のネットワークの有無。
[deadkurow] なんかPC同士すらほぼ接触してない感じがするんですがw
[saw] これがあるか無いかで大分変わってくるけど、ないほうがいーさんの言うような脆弱な感じは出るんだろうなあ
[killwist] PCを支援する団体はないってことはネットワークはないってことなんじゃないかな。
[saw] となるとクロウ君の言うようにPC同士も殆ど接触出来ない
[deadkurow] 少なくとも妖怪同士として接触することは非常に稀な感じを受ける
[Hisasi] もともと妖怪そのものが脆弱な存在ってイメージが強いから
[deadkurow] なので人間PCのが関わりを持ったりする上で楽しいかなと思ったので人間のが楽とかはいうてないですよ。
[killwist] PC同士ってか妖怪同士、か。
[killwist] 言い方がわるかったな。
[saw] 世界観を厳しめに振ってるのはわかるし、そこがおもしろいところではあるんですが、具体的に何をするのかってとこで詰まってしまいそうな印象です
[hari] アハハ(汗)
[deadkurow] 妖怪としての接触が稀でないのなら歴史はあることだし組合みたいのはいずれ出来てくるのが自然な流れではありそうだワン
[saw] 他のキャラと関わらずにひたすら一人で話を作る感じになると思います
[deadkurow] そんな感じがした。
[killwist] 私としては、派手なことのできない(本来の)HA06という認識でした。>KM
[saw] まあ30分一本勝負とかあるんでそれでも全然オッケーっすけどねーw
[deadkurow] ホームレスが増えればそんなことはなさそうだけども
[saw] ああ、うん。ホームレス軍団を作るのは手だと思うw
[killwist] 隅田川のリバーサイトハイツですよ(ぉぃ
[deadkurow] でもなんか名前がKMじゃなくなってしまいそうな気がするw
[TK-Leana] 別物に
[deadkurow] 昔はよかった話でもりあがる妖怪ホームレス
[saw] いやあ、そこはまあなんとか奥瀬っぽい絵とかを想像して貰うことで、ホームレス狩りの若者達と果敢に戦う妖怪達の姿を描きましょう
[saw] なんとなくアーバンな気がしてきませんか?
[deadkurow] そして仲間を救うために妖力を使い一人また一人と消えていくホームレスたち。
[deadkurow] かっこいい。
[saw] せつねえ
[saw] って、わりといいな。それ。
[killwist] しかしまぁ
[killwist] その路線でどうこうなら
21:11:46 + lute(~lute@p1211-ipbf310fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #KA-02
[killwist] KM009みたいにコード分けた方がよさそうだw
[deadkurow] むしろ消滅というのがきちんと決まってるんで
[deadkurow] 消滅は前提で話組み立ててPCはがりがり代替わりさせてったほうが面白そうな気はする。
[Tihiro] 消滅は定め。
[killwist] それは
[killwist] どうかな。
[killwist] キャラの消耗は、『人間社会であなたを守るのは、あなた自身だけです。』ってのが
[saw] まあ好みによると思いますが、僕は消えるネタも使えた方が面白いと思ったので最初消えやすい技能値16でキャラ作りました
[hari] 物語つくり志向になってるものな……昔のワシは、なに考えてたのだろうか(ぉ
[killwist] すごく薄くなるとおもう。
[deadkurow] 滅びの美学。
[deadkurow] もちろん限定する気はないです
[killwist] D&Dの赤箱みたいになるよ(ぉぃ
[saw] 「ハイ、死んだー!」「実は双子が居ました」
[Hisasi] 転倒したダメージで死ぬシーフとか
[Tihiro] #えー>転倒ダメで死ぬ
[saw] まあ、そこまでいくのはいくないので、加減しようw
[deadkurow] 「私は四人目だから」
[killwist] 「じゃあ、君の調べた穴からキャリオンクロウラー型のホームレス狩りがでてきます。デスレイでセービングフローふってー」
21:14:42 MorrisEat -> Morris
[killwist] 「あ、失敗? じゃ麻痺ね」
[Hisasi] イヤすぎるw
[saw] 「マスター、そのホームレス狩り、オラの人間の仲間達に認識された途端にきえねえべか」
[killwist] 「1D4ダメージを1ターンに6回、と」
21:15:06 ! lokai ("ぐあん")
[deadkurow] 一斉に鎧を脱ぎ捨てる仲間たち。次の人の為に。
[deadkurow] きちんとたたんで入り口に置いておくと次の一団が拾ってウハウハ。
[PaLiLitH] 死体からはいだ鎧は換金可能な財宝なので経験点になりますよね。
[saw] そろそろやめましょう。世界観が褌ルートになっちゃいますよ
[killwist] まあそんなわけで、キャラはできるだけ生かす(けどそれはむずかしい)というのが一番良い線かとw
[killwist] 死んでいいやって流れだと、つまり葛藤が無くなるだけだw
[saw] うーん、それはさ
[saw] 結局もの書き志向のキャンペーンなのでどう書くかなわけですよ
[saw] 死に様を
[killwist] 分る、よくわかるが
[killwist] 多すぎる死は、ドラマ性を薄めさせるだけだとおもう。
[saw] だからまあ、加減ですね。
[killwist] 希少価値があるから魅力的なんだ。とおもう。
[saw] 長生きさせたいだけなら技能値低く設定すればいいわけだし、その選択の余地は与えられている、と
[deadkurow] 長生きを第一にとるとまず妖力使う場面て殆どないんじゃないかと思って。
[saw] 実際のとこ妖力なんて使う機会ないんだからこの技能値の高さの選択はそこにしかないと思うんですよね
[TK-Leana] やはり東京焦土
[saw] この技能値の高さの選択の意味は、だ
[killwist] 私は妖力はなんであるのかなと思ってしまったが、即座に撤回したw
[killwist] とはいえ、やはり一応疑問ではある。
[killwist] つまり、妖怪ならいいんだから妖力いらなくない?と。
[saw] これもドラマのためにあるんでしょうね。選択肢として常にあるというのが重要。
[saw] 妖怪は儚い存在であるが、自己犠牲的におおきなことが出来る
[deadkurow] なんで撲がキャラ作るとしたらまず消え方から考える。どういう場面でどんな妖力をどういう風に使って消えていったら一番いいかという。
[saw] それ以外は日常の積み重ねだからねえ。
[killwist] うんまぁ、そりゃそうだね。
[deadkurow] あとはそれ以前に日常をつらつらと書いておけば読み手の思い入れを強く出来るという
[saw] このシステムへの解釈は僕もそんな感じです
[killwist] 私としてはそれはリソースの消耗になってるなと思ったので、さっきのDnDの話をw
[saw] あとは斬捨人さんの懸念を注意するために全員で気を払って調整する
[killwist] いや
[killwist] そりゃおかしい。
[saw] なにが?
[deadkurow] まあ、縛りが結構きついんで代替わりしてくとかなりの率でカブリが発生してしまいそうだけども。
[killwist] 私の懸念は実質的には関係なかろう。
21:26:10 + hukira(~hukira@p6243-ipad30kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #KA-02
[saw] いやあ、一週間に一人くらいのペースで死なれたら斬捨人さんじゃなくても冷めたスープ啜ってる気分になって来ちゃうと思いますよ
[hari] きりすとさんが提示した懸念は注意が必要だから、調整しようと言う意味合いでそ?
[saw] だからそこだけはお互い空気読んで気を付ける
[killwist] むしろ昼間も書いたけど存在の条件と都市部にいる明確な目的があれば
[deadkurow] うむ、ぽっと出の新人がぽこぽこ死んでってもだからなにという感じ
[killwist] もうちょっとそこらが、死に場所を探すキャラにならないかなとおもうのだ。
[killwist] ぽっと出というか
[deadkurow] でもそうなるとPL同士で絡めなさそうなのが勿体無いなあと
[deadkurow] なんで人間PCがいいなあと、だめだ眠いループしだしてる気がするw
[killwist] システム的な解釈はたぶんみんな死を目的としたものだというのは一緒か類似してるとおもうんだ
[killwist] ってことは
[killwist] 全部の妖怪キャラが死に場所探してるってことでしょ。
[deadkurow] キャラクターは死に場所探してるとは限らないと思いますが
[saw] キャラは生きようとしてると思う
[saw] 普通は
[killwist] ああ、誤解を招く表現だったか
[killwist] PLがそうしている
[killwist] ってこと。
[killwist] 詩的な言葉は使うべきじゃないなw
[deadkurow] それもまあ、描き方次第というかPL次第ではあるかと。
[killwist] それって「自分はそうだけど、他の人の中には違う人もいるんじゃない?」ってことでしょ。
[saw] まあシステムがそう言う方向なのはその通りだと思うけど、それって何が問題なの?
[saw] #まだ続いているが、問題提起は充分したと思うので、あとはハリさんが方向性考えるの待ちたい。僕は。
[TK-Leana] # 中島みゆきの世情をBGMに、人間世界に向かって突進していく大量の妖怪たちの絵が一瞬思い浮かんだ
[saw] #そろそろ不毛になってきている。
[killwist] そうか。いや、わかった。
[killwist] 私もいいや。
[TK-Leana] # ある者は松明のように燃えて、あるものは泡となって消えていく
[killwist] 穴は他にもあるかもしれないが今すぐにはちょっと思いつかないし、確かに不毛になってきてしまった。
[hari] 届く前に消えてゆく
21:32:10 + LunaSleep(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #KA-02
21:32:44 LunaSleep -> Luna
[hukira] #むう、すでに話についていけぬ状態なり(とほほ)
[saw] #wikiにまとめとくです
[saw] こういうのの箱はどうすればいいのかな
[hukira] #よろしくおねがいするです
[saw] システムに関して(日付)ってとこ?
21:35:12 + lute_(~lute@p1211-ipbf310fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #KA-02
[hari] そうですね
[TK-Leana] # 妖怪:「魔王大権現が調伏されてより幾星霜、人の世の影へと追いやられる我々がついに決起する時が来たのだ!」
[TK-Leana] # と言って散っていく
[TK-Leana] 大体明治辺りからですかね、妖怪が儚くなったの
21:37:16 lute_ -> lute
21:38:27 ! Tihiro ("メカニックはロマンでしょう。")
[saw] 元々江戸後期の子供向けブームが今の妖怪への認知の母体みたいですし、恐怖の対象としての失墜はその頃かも。
[saw] そして箱制作中。しばらくお待ち下さい。
21:42:52 MOTOI -> MOTOImesi
[killwist] よし、ソーニャが編集してるので、ささっと一文字だけ編集して「ゲェエ! 編集被ったァ!」とするのだ(ぉぃ
[mimimi] さすがリアルクリスだ
[hukira] ワルだ
[killwist] おいらはワルだぜ、モクも吸うゼ。
[hukira] 木?
[PaLiLitH] そんなにタバコが欲しいならニコチン静注しましょうか。
[killwist] ぷちゅー。
21:48:08 hukira -> hukirmesi
[hari] シガレットチョコで
[hari] もちろんビター
21:53:32 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
21:59:14 + kisito(~chocoa@p2208-ipad34sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #KA-02
21:59:54 killwist -> aramaki
2005/10/20 22:00:00
22:00:10 ! miburo ("CHOCOA")
22:00:18 aramaki -> killmaki
[Morris] さてと
[Morris] 最初のボスバトルをクリアしたので
[Morris] 風呂ってきます。
22:03:40 kisito -> kisi_mesi
[Morris] 「ジャンケン」って何だよ……(;´Д`)
22:03:47 Morris -> MorrisNY
22:12:42 + H_Aoi(~ryu_jin@58-70-102-155.eonet.ne.jp) to #KA-02
22:13:30 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aas200.myg.mesh.ad.jp) to #KA-02
[saw] http://hiki.kataribe.jp/KM/?AboutSystem20051020
[saw] ハリさんチェックヨロシクー
[hari] さんくすー
[hari] ういっ、ありがとうでした。確認しました
[hari] 色々練らんといかんよねー
[saw] 厳しさと遊びやすさの兼ね合いですねえ
[sf] ログ読み中。 発動している時に当人と関与しているところを見られる とダメ とすれば良いのでは。瞬間だとしても、瞬間的に発動する 自分とターゲット のどちらかが見られたらアウト。
22:21:20 kisi_mesi -> kisito
22:21:29 hukirmesi -> hukira
22:22:10 ! TK-Leana ("いててだよー")
[saw] 発動の対象、というのを「人間の「認識」に関する案」の1)項に盛り込むかんじですね。よさげ。
22:24:00 saw -> sawdead
[sawdead] 再死
22:25:14 + YamiWolf(~yamiwolf@p060150.ppp.asahi-net.or.jp) to #KA-02
22:25:30 mimimi -> mimidead
[hukira] 読んでみた
22:25:38 MorrisNY -> Morris
[hukira] んー、やっぱり定職に就くのは難しいか……
[sawdead] 垂れ流し的に書いたので読みにくいと思いますが適当に直していってくださいまし
[sawdead] 今のところ難しいと私は解釈してます。
22:27:08 killmaki -> killwist
[hari] 先祖がえりや突然変異種などがあれば
[hari] 何とか、でしょうか
[hari] どっちにしても、成人するまで辛そうですが
22:28:48 kisito -> kisi_huro
[sawdead] 自由自在に人間の姿を変えられるならまた大分変わりそうですが
22:29:23 ! YamiWolf (Connection reset by peer)
[sf] ちなみに「人間変身の維持」は例外としないと
[sf] 惨劇が。
[sawdead] そうですね。wikiのまとめの方で触れときました
[sawdead] <人間変身について
22:30:51 lute -> lutePuyo2
22:31:46 CshopZZZ -> Catshop
22:33:13 Morris -> MorisGame
22:34:35 + YamiWolf(~yamiwolf@p060150.ppp.asahi-net.or.jp) to #KA-02
22:34:54 + lute(~lute@p1211-ipbf310fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #KA-02
22:36:02 + Com-Pay(~climbersp@i222-150-8-142.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #KA-02
22:41:03 lute -> lutePuyo2
22:42:20 kisi_huro -> kisito
22:48:20 hukira -> hukiwrite
2005/10/20 23:00:00
23:09:47 ! sawdead ("Seeya!")
23:16:07 ! lutePuyo2 ("……ともかく、夢の中でぷよに押しつぶされることさえなければ大丈夫です")
23:20:24 hukiwrite -> hukira
23:21:38 ! CorDiaROM ("挨拶無でネムイ墜ち(鬱")
23:23:38 ! Kyrie ("量")
23:25:26 ! H_Aoi ("もの牡蠣エンジン始動!……アレ?")
23:25:38 ! hari ("知恵:「部長さんは、アナフェキラシーショックは……」")
23:26:06 + YamiWolf(~yamiwolf@p060150.ppp.asahi-net.or.jp) to #KA-02
23:27:05 MOTOImesi -> MOTOI
[Catshop] ログを読む。
[Catshop] 影:「戸籍がどうとか、細かいことをぐちゃぐちゃと悩んでるねぇ。食って入れ替わっちまえばいいのに」(ぼそぼそ)
[Catshop] 影2:「まー、そこまでしたくねぇんだろさ。だったらホームレスから戸籍買っちまえばいいんだけどなぁ。どうせ年齢チェックするなんて状況そうそうないんだし。いざとなったら子供ってことにしてもいいしよ」
[Catshop] 影3:「金さえありゃぁねぇ」
[Catshop] 影1:「そんなもん奪っちまえばいいじゃねぇか、ぐちゃぐちゃ言ってる間によぉ」
[Catshop] 影2:「日雇いの汚れ仕事ならウルサイこと言わねぇのもあるんじゃないか」
[Catshop] 影3:「身分証明書さえありゃぁねぇ」
[Catshop] 影1:「だから盗んじまえばいいんだって。顔写真ないやつ」
23:37:58 hukira -> hukiwrite
23:38:07 + oirnas(-bunzai@58.147.65.216) to #KA-02
[Catshop] 影2:「ヤクザから買うってのも手さ。あいつら金払いさえちゃんとすりゃぁウルサイこと言わないよぉ」
[oirnas] hi
[Catshop] 影3:「なるほどねぇ」
[Catshop] (ぼそぼそぼそぼそ)
[Catshop] hi, Here is channel to talk about "KATARIBE".
[oirnas] ok
[Catshop] "KATARIBE" is kinds of roleplaying game, and designed by sf who is administrator of this server.
[oirnas] I see
[Catshop] Almost of pepole who are joining in this channel talks Japanease language only. So, maybe here is not confortable if you are not interested in talking Japanease laungage.
[Catshop] # CORRECT: confortable -> fun
[oirnas] yes I think so.. I am new here
[oirnas] I try to search this irc server from yahoo.jp
[oirnas] everybody here are japanese?
[Catshop] I think so.
[oirnas] ok... minasan ga nihon jin des ka ?
[oirnas] and you ?
23:45:43 + Tihiro(~chocoa@YahooBB220054236129.bbtec.net) to #KA-02
[oirnas] <- - - sanrio :)
[oirnas] I like hello kitty
[Catshop] Yes, I'm Japanease.
[Catshop] I got it.
[oirnas] Catshop can speak english everywell.
[Catshop] Thank you. I have to speak English on my job, but my English skill is always not enough.
[oirnas] :)
[oirnas] ok.. thank you for you are talk to me.. I gotta go..bye bye
23:50:14 - oirnas from #KA-02 ()
23:50:26 Catshop -> CshopBath
2005/10/21 00:00:00 end