語り部IRCログ #KA-02 2006-02-22

創作TRPG企画語り部の汎用予備チャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KA-02 2006-02-22をご活用くださいませ。

2006/02/22 00:00:01
00:00:29 ! MorrisZZZ ("猫の日なので寝る。")
00:09:00 + TOURUI(~chocoa@FNAfb-02p2-16.ppp11.odn.ad.jp) to #KA-02
00:09:22 ! kisito ("ねるのじゃー")
00:27:24 ! meltdown (EOF From client)
00:28:33 MOTOI -> MOTOIbath
00:38:04 CshopBath -> Catshop
00:44:48 Hisasi -> Hisa_furo
00:51:25 ! TOURUI ("思考停止")
00:55:20 MOTOIbath -> MOTOI
2006/02/22 01:00:00
01:04:45 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-241-111.eonet.ne.jp) to #KA-02
[TK-Leana] ふと、ログを読む
[TK-Leana] ああ、振られてたんだな。若旦那
[TK-Leana] まあ、それはともかく
[TK-Leana] 千数百年ほど前の鬼である鈴鹿さんと知り合いだったらしいから、500年じゃ効かんのじゃないかな、久遠の鬼
[Catshop] くっ──さらっとショックなことを言いやがりましたねっ。> 振られてたんだ
[Hisa_furo] ふむ
[Catshop] そして、そうですね。1500年前にはもう吹利のあたりにいたわけですな。
[Hisa_furo] ならば知り合い説は難しいか
01:16:19 Hisa_furo -> Hisasi
[Hisasi] せいぜい数百年ほど昔の鬼
[gombe] 1500年前と言えば仏教民間伝来とかの時代か
[TK-Leana] 鈴鹿御前らしいですから
[TK-Leana] まあ、7世紀ごろの鬼だったかな
01:20:46 ! KyrieNOTE ("やったこれで憧れの健康生活に戻れるぜッ!")
[TK-Leana] 8世紀だったか
[gombe] 白鳳〜奈良時代辺り?
[TK-Leana] どうも、800年前後みたいだな
01:21:39 Lurimu -> LuriSleep
[gombe] 太安万侶や稗田阿礼と知り合いだったことにするとか言う短絡的発想をしてみる
[sf] まああれが固有名詞とは限らんというか
[sf] その前から鈴鹿は鬼の伝承が色々あるはず
01:23:08 MOTOI -> MOTOsleep
[TK-Leana] そもそも、伝承の世界由来の人なわけだから
[gombe] 1200年前頃、奈良時代にかけて、って感じか。>吹利の鈴鹿御前
[TK-Leana] 鈴鹿のいた時代が必ずしも史実と同じ他界かどうかは微妙
[gombe] ふむ
[sf] まあ一般論としていえば過去そのものが他界
[TK-Leana] 阿弖利為がいなくて、悪路王がいた世界とかそんなんかもしれない
[gombe] 後世に何度か転生して一度くらいはまるっぽ鈴鹿御前としてよみがえったこともあるかも知れない、とかいう可能性はあるのかな?
[TK-Leana] ふむ
[Hisasi] 他界から来た鬼というのもアリなのだろう
[TK-Leana] 鈴鹿さんの設定はいろいろ考えた覚えがあるが、明文化してないんで、どんなことがあったのか想像もつかない
[gombe] 完全転生経験があるなら数百年前の知り合いとかがいてもおかしくはない。表舞台と関わりのある設定は作りにくいだろうけど。
[TK-Leana] 逆に、他界から来たわけじゃない鬼ってのも想像できないけどなあ
[TK-Leana] まあ、あれです
[TK-Leana] 別に整合性のある設定作って知り合いにしなくても、当時の世界の人々だって自分のいる世界がどんなもんか正確に認識してたわけじゃないのだから、結構融通効くんじゃないかな
[gombe] たしかにそうかもしれんw
[TK-Leana] いや、そもそも狭間って現代の人でも性格に世界を認識してるわけじゃないしねえ
[TK-Leana] 縁がない世界には全く関わらない。これほど微妙なクロスオーバーに向いた作品があろうかってなもんで
[sf] 同じ世界に住んでいる「つもり」だけど……って感じですからな
[gombe] ああ、そうだねえ。
[gombe] 明らかな矛盾さえなければ、「こうだった」「えっ、なんで!?」「いやまーいろいろ(意味深)」ってことで済ませても良いんだろうなあ。
[Hisasi] うむ
[TK-Leana] 大きな目で見て矛盾があっても、関係者が気づき得ないものであれば許容できる世界だと思っています
[gombe] 実在の(と言うか明らかに現存世界の)人物が同時に二箇所に存在する、と言うことさえなければ何でもアリっぽい
[TK-Leana] まあ、矛盾がある世界とはまず縁がつながらないのだろうなあと思っている
01:35:53 ! hukirdead ("やがて死にゆく者に祝福を")
[TK-Leana] ということで、様々な高いの干渉点の狭間の部分で生息しているPCどもは一見整合性があるように見える現実世界で青春を謳歌している。のではないかとか
[TK-Leana] おお、狭間さまよえる者たちって実にぴったりなタイトルだ
[sf] うむうむ
[gombe] ふむ、なるほどね
[gombe] 違う理が支配するパラレルワールド同志であるところの各多界が、共有できるところだけ重なってる、ってことなんだろうね
[TK-Leana] うん
01:39:30 ! Hisasi ("根津:「ちくしょう……面白くなってきたじゃないか」")
[TK-Leana] で、まあそんな世界なわけだから、過去で知り合っているとかでも整合性のある設定をすり合わせて綿密に作るより、なんとなく会ったことがある程度にしておいた方がらしいんじゃないかなあと
[gombe] うん、それでよさげ
[TK-Leana] 同じ理の下で同じ世界を生きたモノ同士の過去というのは、ある意味狭間じゃないんじゃないかなあと思ったりするわけです。単一の他界由来の話になるわけだから
[TK-Leana] それはそれでお話しの種にはなると思うけどね
[gombe] でもまあ、「当人は」、同時には一人より多くも少なくも存在しないわけだから、当人の中では一貫性が取れてる必要はあるかも知れないかな
[TK-Leana] そうだねえ
[TK-Leana] その時代、一貫性の取れない存在は大体「鬼」と呼ばれる項に括ってたんじゃないかとは思うけど
[gombe] うーむ、「一貫性が取れない」存在=「多界によって違う存在である」存在、と言うことかな
[TK-Leana] かも
[TK-Leana] というか、他界の存在は大概鬼か神か
[gombe] あるいは「現存世界には対応する存在が無く、明らかに多界からこの現存世界に重なっている存在」のことかな。
[TK-Leana] ふむ、あ、いや
[TK-Leana] 話がずれてる気がしてきた
[gombe] にゅ
[TK-Leana] 正常な世界ではそもそも他界の存在なんて無いと思うわけです
[TK-Leana] であるから、世界から見て一貫性の取れない、別の理の下にいるのが他界の存在
[TK-Leana] # 正常な世界では、というのは変だな。正常な状態ではというべきだろうか
[gombe] ああ、そう言う意味では多界の重なり具合も「一貫性」の指す部分についても、認識にズレがあるね
[TK-Leana] で、同じ世界で同じ理の下で生きてたとしたら、両者同じ他界に属するものになるわけだから、狭間っぽくないと
[gombe] 全多界は重なって存在していて、でも具現化の具合が土地や多界間の近さみたいなものによって変わるんじゃないかな、というのが狭間世界の構成に対するこちらの認識でして
[TK-Leana] なるほど
[gombe] だから、同じ世界に生きていても違う理の元で行動しうる、と思っているのですよ
[TK-Leana] それはアリかなあと思う
[TK-Leana] まあ、それだとある程度整合性あってもおかしくないか
[gombe] 逆に、同じ世界にいたことがあるなら、一貫して同じ世界には同じ存在を持ってるはずで、かつ、当人は一つの個体として複数の歴史は持たない、と言うのも確かなはず。その辺が「一貫性」かなあ、と。
[sf] 経験事実の一貫性はあっても原因の一貫性はあるとは限らない
[sf] という感じかなー
[TK-Leana] りんごが落ちたという事実が一つあって
[gombe] そうだねえ。確かに、「経験事実の一貫性」はあるのでは、と思う。
[sf] 過去の出会いという経験事実なんぞがあったとしても、その過去の出会いは「同じ相手なのか、同じ相手だと思える相手なのか」というのは区別できない。
[gombe] ふむ……
[TK-Leana] 万有引力が原因であるとする他界があれば、巨人引力が呼んだからであるとする他界もある
[TK-Leana] ふむ
[gombe] ああ、れあなさんの例示で何となくイメージが結べてきたw >「原因の一貫性があるとは限らない」
[sf] 原因と結果の書き方により近づければ「過去にであった」という記憶があったとして「実際に同じ人物とであった」のも「出会ったという記憶だけある」のも「同じだと思える相手だが別人」なのも区別できない
2006/02/22 02:00:00
[gombe] (吹利においては現実の我々が知っている歴史と整合性が取れている必要は無いとも思うしねーw
[gombe] ふむむ
[TK-Leana] よくよく突き詰めると無限都市以上に自由度の高い世界観だよな
[TK-Leana] 現実世界に酷似した認識の世界という下地があるから、あんまりトンデモ方向には行かないけど
[TK-Leana] ……ごめんなさい、嘘言いました。地下探検部なんてありえねえ部活作ったの私ですね
[sf] 結果の落とし所が現実と動機だからね
[sf] 現実と同期
[TK-Leana] 同期できなけりゃ、つまり現実世界と縁が結びつかないわけだから、そんな事実は存在しないことになる
[TK-Leana] ああ、でも逆に言うとどんだけ無茶でも同期できりゃ存在できる他界があるってことですよね。「ヒトラーは脳だけになって南極に逃げ延び、UFOを作って世界征服を今でも狙ってるんだよ」「なんだってー」
[gombe] そんくらいあり得なくて同期が取れなくてときどき縁が切れて行き着けなくなるのが、地下洞窟とか人穴なんだろうな。
[gombe] ふむ
[TK-Leana] その他界の人らは、南米に生き延びたヒトラーの他界の人らとは縁がないのでお互いスルー
[gombe] 「好きに作れて」「好きに説明できる」「そしてお互い矛盾しなくて、でも同時に存在すると主張される」ための理由付け以外の何物でもないという点を再認識しただけだなあw
[gombe] >多界設定
[TK-Leana] PCが全員針山さんな世界なんだな
[gombe] つまり好きにやれと。(ぉぃ
[TK-Leana] 「世界の中心、針山さん」は実に狭間な話でした
[gombe] うひー
[sf] 世界の中心、針山さん http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/484023177X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 484023177X )
[sf] > 埼玉県所沢市を舞台に巻き起こる様々な出来事。斧男が巻き起こすベッドの下の都市伝説、いきなり天井を破って舞い降りた魔法少女、自らを勇者と名乗る住人たちが忽然と消えた孤島、そして、様々な人々が絡み合う悲劇の結末―。それら全ての事件には必ず一人の人物が絡んでいた。その人の名は針山真吉。
[sf] うんうん
[TK-Leana] 針山さんはまあ普通の人だったけど、これが針山さんも異能者で、それがたくさんいたら狭間になると
[sf] 変なやつらが、並列して、それぞれ認識していないあたりが
[sf] また良い
[gombe] ふむーw
02:15:38 Catshop -> CshopZZZ
[TK-Leana] 狭間は結構並列してることに気づいてるのも多いからなあ
[TK-Leana] 気づいてないのもいるけど
[gombe] 重なり具合とか近さとか縁とか、そう言うものの差だろうねえ。
[TK-Leana] ftさんとか前野さんとかあのあたりは実にそんな感じ。うちのキャラだと礼門とかモロ
[sf] 小説自体は、それが収斂して一つにまとまる展開ですけどね
[TK-Leana] 文庫の書き下ろしでは、いくつかの話が一つに収束してて、ますます狭間ッぽかったですよ
[sf] 針山さんは「冷静に行動する」とかなんかがついていそうです
[sf] 異能のない前野くん
[TK-Leana] その例えは良いなあ
02:26:30 + H_Aoi(~ryu_jin@p3202-adsao01daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #KA-02
02:31:23 ! TK-Leana ("CHOCOA")
2006/02/22 03:00:00
03:20:59 ! gombe ("Leaving..")
2006/02/22 04:00:00
04:49:14 + CshopZZZ0(~zoa73007@ppp0226.va-ah32.my-users.ne.jp) to #KA-02
2006/02/22 05:00:00
2006/02/22 06:00:00
2006/02/22 07:00:00
07:08:31 ! YamiWolf ("しごとー")
07:12:40 mimidead -> mimiaway
2006/02/22 08:00:00
08:02:38 ! H_Aoi ("出撃ー")
08:25:16 + YamiWolf(~username@z53.58-98-117.ppp.wakwak.ne.jp) to #KA-02
2006/02/22 09:00:00
09:00:01 ! kataribe ("auto down")
09:01:46 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #KA-02
09:14:21 hukilaway -> hukilabo
2006/02/22 10:00:00
2006/02/22 10:00:01
10:00:09 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-02
2006/02/22 11:00:00
11:12:58 Ryu_away -> Ryu
2006/02/22 12:00:00
2006/02/22 13:00:00
13:26:55 + liot(~liots@ntkmmt007004.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-02
2006/02/22 14:00:00
2006/02/22 15:00:00
2006/02/22 16:00:00
2006/02/22 17:00:00
17:30:31 ! YamiWolf ("またあしたー")
17:41:09 + miburo(~toukaen@i222-150-90-138.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #KA-02
2006/02/22 18:00:00
18:14:07 + kisischol(-guilsn@133.15.137.14) to #KA-02
18:51:04 ! kisischol ("最近、課題がしんどいなぁ……")
2006/02/22 19:00:00
19:12:28 + CorDiaROM(~_ousa_a_@p220208165166.tcnet.ne.jp) to #KA-02
19:23:37 + meltdown(~meltdown@wd135.AFL32.vectant.ne.jp) to #KA-02
19:31:22 LunaSleep -> Luna
19:31:28 Ryu -> Ryu_away
19:31:30 + PaLiLitH_(~paladin@18.156.210.220.dy.bbexcite.jp) to #KA-02
19:31:33 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
19:31:49 MOTOsleep -> MOTOI
19:32:23 + TOURUI(~chocoa@FNAfb-02p2-16.ppp11.odn.ad.jp) to #KA-02
19:34:16 + hari(shiva@FLH1Aci033.kng.mesh.ad.jp) to #KA-02
2006/02/22 20:00:00
20:15:45 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #KA-02
20:25:32 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-241-111.eonet.ne.jp) to #KA-02
20:27:26 hukilabo -> hukilaway
20:38:58 mimiaway -> mimimi
[Morris] http://www.ntt-east.co.jp/GOGO/index.html
[Morris] ガッチャマン。
[Luna] そういえばやるっていってたなぁ
[Morris] なんかインストールする必要があるらしい
20:45:48 PaLiLitH_ -> PaLiLitH
[Morris] ふと思った
[Morris] この5人、HA06キャラに当てはめると?
[Morris] もとい
[Morris] HA06キャラをこの5人に当てはめると?
[Luna] がっちゃマン?
[Morris] 言い方を変えよう
[Morris] このCMに、SMAPの代わりにHA06キャラを出すとしたら?
[Luna] (かんがえちう)
[miburo] 環と訪雪と……
[hari] いきなり凄い面子だ
[hari] そうくるなら、六華さんと達大さんもゼヒ
20:52:29 MOTOI -> MOTOImesi
[miburo] リーダーはしのむ。
[miburo] 完璧ですね
[Luna] 桃花ちゃんは飛べない鳥なのでダメなのです(ぉ
[hari] チームの中の空気が危機です
20:58:12 + Hisasi(~hisasi@p57d51c.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #KA-02
2006/02/22 21:00:00
21:09:47 + kisito(~chocoa@p5075-ipad31sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #KA-02
21:10:14 Morris -> MorrisEat
21:30:55 MorrisEat -> Morris
21:32:24 + mimimi(~izumi@bflets-pr-west-2-26.dsn.jp) to #KA-02
21:56:41 OTE_Aw -> OTE
2006/02/22 22:00:00
22:08:01 MOTOImesi -> MOTOI
22:15:51 + kisito(~guilsn@p5075-ipad31sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #KA-02
22:18:51 Morris -> MorrisNY
22:32:53 + hukira(~hukira@p4163-ipad01kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #KA-02
22:39:29 MorrisNY -> Morris
22:41:47 LuriSleep -> Lurimu
22:52:29 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236089.bbtec.net) to #KA-02
2006/02/22 23:00:00
23:01:27 fukaHome -> fukaFuton
23:03:19 + fukaTypeU(~fukanju@ZM154010.ppp.dion.ne.jp) to #KA-02
23:03:25 ! Tihiro ("CHOCOA")
23:08:16 CorDiaROM -> CorDrink
23:14:35 CshopZZZ0 -> Catshop
23:23:59 mimimi -> mimidead
23:36:08 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:37:41 Lurimu -> LuriSleep
23:39:47 + fukaType0(~fukanju@p13119-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #KA-02
23:54:00 hukira -> hukiwrite
23:55:52 Catshop -> CshopBath
23:57:28 Morris -> MorrisZZZ
23:59:23 ! MorrisZZZ ("猫の日が終わるので寝る")
2006/02/23 00:00:00 end