語り部IRCログ #KA-02 2008-02-02

創作TRPG企画語り部の汎用予備チャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KA-02 2008-02-02をご活用くださいませ。

2008/02/02 00:00:00
00:22:57 + mikeyama(~mikeyama@pl731.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #KA-02
00:23:49 ! CorDially ("一枚咬めそうなお話が見当たらない……")
00:26:42 ! H_Aoi ("さぶさぶしゅーしん")
00:29:48 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #KA-02
00:34:30 ! tatsu114 ("なんか、わたしの発言がえらいことになってきたな。どないするべか。。。")
[gombe] そういえば、吹利学校中等部から高等部へは試験はどの程度あるんだろうか、と思ってみる
[gombe] 一応入学試験があるのか、基本的に一貫校なのか、どっちだっけか
00:58:30 Morris -> MorrisZZZ
[Toyone] 入試はあるはずですよたぶん。国立だとしたら。
[Toyone] っていうか国立の付属校はそういう特典ない筈だ
2008/02/02 01:00:00
[gombe] 普通そんな感じですよね
[Toyone] 推薦枠くらいならあるでしょうが
[gombe] >文研都市構想に先行して、元の吹利大学や吹利教育大学、吹利高校を併合して整備された、小中高大一貫制の共学の学校。
[gombe] >なお、大学部に関しては、高等部からの推薦枠が確保されているが、無条件で進学出来る訳ではない。
[Toyone] 二行目僕が書いた気がするよ
[gombe] http://hiki.kataribe.jp/HA/?furi.ac.jp の記述より。
[gombe] ほうw
[Hisasi] 私立なら結構特待生で学費免除とかあうrんで
[Hisasi] あるんで
[Hisasi] そこらを参考にして貧乏だけど頭よかったらなんとかなるという
[Hisasi] 霞中学を作ってみた
[gombe] 私立だよね>霞中
[Hisasi] うん
[Hisasi] 特待生選抜試験上位10名が学費全免除
[Hisasi] ということになった
[Tihiro] 私立進学校ならふつーにありますね。>学費免除
[gombe] #ちょっと関係ない話なんだが、中学で良い中学に入ると、公立の良い高校に入りにくくなるという話がありましてな。
[sf] たいがい「試験は一応ある」んでないかな
[gombe] #国立とか私立の進学校な中学という意味でね
[sf] 入ったあと勉強する人としない人で二極化するという話がありますね
[gombe] ほむ。それでいいんだよね>「試験は一応ある」
[Toyone] それを目の当たりにした僕ガイル>二極化
[Toyone] 僕は後者だったが
[Toyone] 前者なのに成績は後者という可哀想な子もいた
[Toyone] ついたあだ名が「没落貴族」
[Toyone] かわいそすぎる(´・ω・)
[gombe] 仮に成績が悪かった場合、内申点が下がるじゃないですか。
[Toyone] ああそうか
[Toyone] なるほどな
[Toyone] 僕高校受験してないんで
[Toyone] 内申点の重みとかわからない。
[gombe] 地元の中学に通っていれば上位なのに、進学校の下位だと、同じ学力なのに内申点が下がる
[Toyone] ただ相当なもんなんだろうなと推測するのみ。
[Toyone] なるほど
[gombe] だから、高校から公立に戻りにくい、ということになってしまうらしい
[Toyone] 先生も営業成績あげないといかんから大変ですね
[gombe] かようなわけで、うちの子を中学受験させるかどうかの話がでるときには話題になってます
[Toyone] 大変ですね
[Toyone] っていうか一貫じゃない私立中学って
[Toyone] 行く意味あるんですか
[Toyone] 受験回数と学費が増えるだけっていう気がしてならない。
[gombe] うちの近くに国立があるんですよ
[Toyone] ナルホロ
[gombe] でも同じ系列の高校は、はるか遠いんですな、地理的に
[gombe] んで同程度の公立が近くにある
[Toyone] この前歯医者で読んだ読売ウィークリーあたりにそういう特集があったな
[Toyone] 子供の通学を考えて、住まいを選ぶ、みたいな。
[Toyone] 独身の僕としてはアホかと思ったんですが
[gombe] もし入れるくらいになってくれてるなら、そっちで充分じゃないか、と。でも、あれ、本当に入れるのかな……ってわけで。
[gombe] ぶっちゃけ
[Toyone] そんなに公立中学って今ダメなんですか、もしや
[sf] コストを考えると重要でしょうな
[gombe] 子供のことを考えると、治安の良さで住まいは決めるかなあ。
[sf] わしらのころ公立中学は上からしたまでまんべんなくでしたよね
[gombe] そういう意味で、子供優先で住まいは決めたかも。
[gombe] まあ、中学受験ってところで、公立中学がダメであろうと無かろうと、進学校へ進学することへの期待って言うのがありますからねえ
[gombe] >公立中学ってダメ?
[gombe] でもまあ地理的な制約はきつい
[gombe] 主に時間の奪い合いって意味でねえ
[Toyone] 確かにそれはあるか。どうせならいいとこいってくれたほうがっていう期待があるんだろうということは推測出来る……
[gombe] 土曜日に授業がないもんだから、2年生や3年生でも6時間授業とか有りますからね
01:16:37 ! Tihiro ("んー、ねむいさー")
[Toyone] #というのも私立中学→エスカレータで高校→全寮制の倒産した予備校で一年浪人→大学っていう世間とズレた7年間だったので
[gombe] #ズレた、ってw
[Toyone] 全寮制の予備校あたりでズレが最大w
[Toyone] いえね、おとんが言うんですよ、ここいかな浪人はみとめん、って。
[Toyone] わかりましたよいけばいいんでしょいけば、っていう
[Toyone] 絶対代ゼミとか河合とか駿台の方がいいと思うんだけどなと思いつつw
[gombe] ほうw
[Toyone] でまあ、勉強しかすることないんで(マンガとか持ち込み見つかったら3時間くらい説教される)
[Toyone] 赤本延々とやってたりしたわけです
[Toyone] んで受かったんですけどね。これで受かるなら現役でやればよかったと後悔しつつ
[Toyone] なんで──そうだな、僕の中では受験って別に戦争でもなんでもなかったわけです。幸い。
[gombe] ふむ。
[Toyone] てめえのペースでのほほんとやってる間に大学入った感じなんで。
[gombe] 自分でそう思えるなら重畳ですな
[Toyone] イヤ実際そうだと思います。熱心に予備校通って講師の講義頭に入れて──ってのしてないんで。予備校時代もw
[gombe] いやまあそんでもって話を、大きくぐいっ……と戻すと。
[Toyone] ほい。
[sf] http://benesse.jp/blog/20051005/p2.html
[sf] 併設型の中学校・高校 になるなんかなあ
[gombe] うん、ある種うらやましいかもw>自分のペースで
[sf] http://benesse.jp/blog/20070214/p3.html
[sf] > 筑附は中高一貫で系列の高校へは8割程度進学できるので
[sf] ということでまあ、多分似たようなもんかと
[sf] 実験科路線の元ネタだから
[gombe] つまり、高校から吹利学校に通う中学生キャラを、いつ登場させようかなあ、と
[gombe] 思ったわけですよ
[Toyone] そろそろでいいんじゃなかろか。
[gombe] 話を戻して三学期の始業式に登場させても良いし
[sf] 高校受験っていつごろでしたっけね
[gombe] 公立だとだいぶ遅いんじゃなかったかな
[Toyone] #その辺の事情もまったくわからない僕でした\(^o^)/
[gombe] 終業式終わってから発表とかそんなだった気がする
01:24:58 + mikeyama(~mikeyama@pl731.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #KA-02
[sf] .k 高校受験
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:高校受験 をどうぞ♪
[gombe] あるいはしばらく通学してなかったことにしていきなり受験会場で「将来の同級生」として目にすることに、とかの案も考えていた
[sf] > 一般的に私立・国立は1 - 2月、公立(都道府県市町村立)は2月の初めに推薦入試、終わりに一般入試がある。
[gombe] ほう
[gombe] 奈良って結構遅かったよ?w
[sf] > 一般的に私立高校は試験日の翌日、公立高校の一般入試の合格発表は3月初めごろである。
[sf] 二月末の試験ということだから遅いのでは、それなりに
01:28:57 ! Eki_DMC4 ("愛のないオタは……ただのマニアだ!")
[gombe] いや
[gombe] http://www.pref.nara.jp/gakko/h20bosyu/h20-03youkou.pdf
[gombe] (PDF注意)
[gombe] 相当遅いw
[gombe] >奈良県
[sf] ほうほう
[Hisasi] ほう
[Toyone] 願書が3月第一週
[sf] ちなみに筑波大付属は2/13
[Toyone] 受験が第二週
[Toyone] 発表が第三週
[sf] 試験で2/16発表
[gombe] 18日卒業式で19日発表とかそんなスケジュールだったかなあ、自分の時は<3月
[gombe] (……25年前っ(くらくら))
[gombe] (いや落ち着け、24年前だっ(マテ
[sf] 前世紀。
[gombe] ままー、くまさんがいぢめるっ
[Toyone] おおよそ四半世紀。
[gombe] (えーん
[gombe] ……気を取り直して。(むくり
[gombe] 三学期の吹利学校中等部某クラスの朝の光景から
[gombe] 時間を巻き戻してお送りしてみよう
[gombe] 先生:「えー、今日は三学期の最初の日と言うことで、転校生を紹介する」
[gombe] #煙な先生や中国武術な先生だっけか?
[Toyone] 煙はしらんけど武術の人は小学校
[gombe] .char_db 煙
[Role] char_db: 煙山園子(けむやま・そのこ)
[Role] さんがみつかりましたわ♪>gombeさん
[gombe] #む、このひとも小学校だったか
[gombe] #では適当に
[gombe] 先生:「入ってきなさい」>廊下
[gombe] 胸:「ハイ」(ドアを入ってくるたわわな胸)
[Toyone] #胸w
[gombe] 胸改め:(胸の上に、さらさらと流れるまばゆいブロンドの髪が乗っかって入ってくる
[Toyone] #改メ
[Toyone] #ブロンドon胸
[gombe] さらに改め:(先生よりも頭一つ高い、ゲルマン系白色人種の少女)
01:52:34 + mikeyama(~mikeyama@pl731.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #KA-02
[gombe] 先生:「少しの間だが、一緒のクラスになる、アイリス亘理オコンネルさんだ。オコンネルさん、自己紹介を」
[gombe] アイリス:「あ、あのっ……、ご紹介にあずかりました、アイリスです」
[gombe] .wiki アイリス
[Role] wiki: キーワード一覧:アイリス亘理オコンネル アイリス亘理オコンネル
[Role] がみつかりましたわ♪>gombeさん
[gombe] アイリス:「よ、よろしくお願いするっちゃ……(はっ)」
[gombe] アイリス:(かーっ、と真っ赤に)
[gombe] 先生:「皆さんも、仲良くしてあげてください。席は……」(<わかってない)
[gombe] ----
[gombe] というわけでそういう人が来たことにした。
[Toyone] はいせんせい、なまってるんですね!?
[gombe] ちなみに、慌てると福島弁が出ます
2008/02/02 02:00:00
[gombe] 「〜ちゃ」はどちらかというともう少し北の方だよね、と言うのは気にしてはいけません
[gombe] ああ、宮城弁だ。訂正。
[gombe] そして平素は流暢な標準語ですが
[gombe] 緊張しているときとか、語尾やイントネーションに訛りが出ます
02:17:40 ! gombe ("Leaving...")
02:31:24 ! MOTO-i (Connection reset by peer)
02:31:25 ! MOTOI ("我等の、我等の、パシフィックリーグ")
2008/02/02 03:00:00
03:43:50 ! Hisasi ("スマブラX売り切れ……")
2008/02/02 04:00:00
2008/02/02 05:00:00
05:14:06 ! TOURUI ("Leaving...")
2008/02/02 06:00:00
2008/02/02 07:00:00
07:30:47 + MOTOI(~MOTOI@220-208-126-153.cnc.jp) to #KA-02
07:37:08 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
07:48:20 ! kisito ("正樹:「なんかこー、こないんだよね。ひらめきというかなんというか。」")
2008/02/02 08:00:00
08:41:50 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-220-21.eonet.ne.jp) to #KA-02
08:57:08 + NaggyFish(~naggyfish@p921afd.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #KA-02
2008/02/02 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:00:32 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #KA-02
09:01:42 MorrisZZZ -> Morris
09:29:40 + CorDialog(~CorDially@p220208162139.tcnet.ne.jp) to #KA-02
09:36:16 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #KA-02
09:37:18 Morris -> MorrisAFK
09:39:14 OTE_Aw -> OTE
09:45:05 + Ruki(~Ruki@p4106-ipbfp603tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #KA-02
09:59:45 CorDialog -> CorDially
2008/02/02 10:00:00
2008/02/02 10:00:00
10:00:07 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-02
10:20:20 EkitaiT -> Devil_Eki
10:48:45 ! MOTOI ("だから僕たちみんな 野球場へ行こう")
2008/02/02 11:00:00
11:00:42 MorrisAFK -> Morris
11:37:44 + TOURUI(~tourui@FNAfb-09p3-62.ppp11.odn.ad.jp) to #KA-02
2008/02/02 12:00:00
12:00:34 OTE -> OTE_Aw
12:13:07 Devil_Eki -> EkitaiT
12:15:23 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #KA-02
12:17:36 EkitaiT -> EkitAway
12:24:06 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #KA-02
12:36:04 CorDially -> CorDiAway
12:56:08 ! tatsu114 ("なんか、わたしの発言がえらいことになってきたな。どないするべか。。。")
2008/02/02 13:00:00
13:13:49 CorDiAway -> CorDially
13:19:03 Morris -> MorrisAFK
13:37:34 CorDially -> CorDiAway
2008/02/02 14:00:00
14:33:56 fukaFuton -> fukaGoro
14:57:55 ! TK-Leana ("あしたもあさってもれあな")
14:58:22 CorDiAway -> CorDially
2008/02/02 15:00:00
15:35:49 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-220-21.eonet.ne.jp) to #KA-02
15:39:44 CorDially -> CorDiAway
15:43:46 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
15:59:00 + Tihiro(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #KA-02
2008/02/02 16:00:00
16:36:27 ! TOURUI ("Leaving...")
2008/02/02 17:00:00
17:04:07 + H_Aoi(~chocoa@121-84-12-61.eonet.ne.jp) to #KA-02
17:08:12 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-220-21.eonet.ne.jp) to #KA-02
17:13:00 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #KA-02
[TK-Leana] 92年生まれ組か…
[TK-Leana] それにしても、ハーフの多い学校ですよね
[TK-Leana] ローザ:(見比べてる)
[TK-Leana] ローザ:(ぺったん)
[NaggyFish] # 哀れな……(ぇ
[TK-Leana] ローザ:「……ま、まだ二年。二年差がありますわっ」
[TK-Leana] 眼美:「最近、体育の時とか胸が痛いんだよな」
[TK-Leana] 眼美:「? どうした、ローザ」
[TK-Leana] ローザ:orz「いえ、ちょっと打ちひしがれていただけ。大丈夫ですわ」
[NaggyFish] # 悔しさに胸が痛む
[TK-Leana] ローザは
[TK-Leana] ……まあ、ブラがいらないサイズとだけ言っておきましょうか
[NaggyFish] .k ローザ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ローザ をどうぞ♪
[NaggyFish] そう、吸血鬼なんですよね。
[NaggyFish] 成長しないんじゃ。
[TK-Leana] 老化はしないけど成長はするんですよ
[TK-Leana] アンデッドじゃなくて、種族吸血鬼だから
[NaggyFish] おお、なるほど。
[TK-Leana] ローザは普通に巨乳になりつつあるんだが
[TK-Leana] どんぐらいが自然かなあと思いながら「中学生 巨乳」でググったりして、アダルトサイトしか引っかからない世の中に絶望した
[TK-Leana] いや、よく考えたら当り前だよな
[NaggyFish] うはは(笑
[Toyone] 出番ですね^ω^ ここの http://www.d9.dion.ne.jp/~ne1gi/bustcheck/cupchecker.html
17:55:15 NaggyFish -> FuroNaggy
17:57:15 + TK-Leana0(~TK-LEANA@219-122-220-21.eonet.ne.jp) to #KA-02
17:57:43 EkitAway -> EkitaiT
17:58:24 ! TK-Leana0 (Connection reset by peer)
17:59:06 + TK-Leana0(~TK-LEANA@219-122-220-21.eonet.ne.jp) to #KA-02
2008/02/02 18:00:00
18:05:32 CorDiAway -> CorDially
18:10:50 FuroNaggy -> NaggyFish
18:15:14 + Ruki__(~Ruki@p4106-ipbfp603tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #KA-02
[TK-Leana0] http://www.sonneur.co.jp/bcs/bcs.htm
[TK-Leana0] なかなかにステッキーなサイトを見つけましたよ
[NaggyFish] なんとなく開いて吹きました(笑
18:22:16 H_Aoi -> H_AoiMesi
[CorDially] ふむふむ
[CorDially] 試そうにも情報が無いのぉ
18:25:18 + meltdown(~meltdown@wd10.AFLc9.vectant.ne.jp) to #KA-02
[CorDially] ま、この手のはデタラメな数値を設定しないためにも有効ですな。
[TK-Leana0] ですかね
[sf] http://hiki.kataribe.jp/reference/?CharacterMaking
[sf] このへんにその手のをどんどん整備士よー
[CorDially] ウィキの整備士を招集?
18:33:23 TK-Leana0 -> TK-Gohan
[TK-Gohan] あくまで体験版っぽいので、もうチョイイイのないかなー
[TK-Gohan] さて、飯
[CorDially] くてら〜
18:36:51 NaggyFish -> MesiNaggy
[CorDially] でも、一般的なBがどれかさえ知らない>トップB、アンダーB、B高
[CorDially] 細かい解説は抜きでとりあえず貼っておきました>御大
2008/02/02 19:00:00
19:04:23 MesiNaggy -> NaggyFish
19:06:09 + miburo(~toukaen@i125-201-140-55.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #KA-02
19:12:41 ! TK-Gohan (EOF From client)
19:22:11 CorDially -> CorDinner
2008/02/02 20:00:00
[sf] いえい
20:30:47 + TOURUI(~tourui@FNAfb-09p3-62.ppp11.odn.ad.jp) to #KA-02
20:32:43 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-220-21.eonet.ne.jp) to #KA-02
20:33:28 H_AoiMesi -> H_Aoi
20:55:44 CorDinner -> CorDrink
2008/02/02 21:00:00
21:13:26 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #KA-02
21:20:10 + kisito(~chocoa@p4041-ipad02tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #KA-02
21:25:07 EkitaiT -> EkiDead
21:40:58 MorrisAFK -> Morris
21:49:30 + kisito0(~guilsn@p4041-ipad02tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #KA-02
21:50:27 ! kisito0 (EOF From client)
2008/02/02 22:00:00
22:20:24 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
[kisito] さて、とりあえず語り部SRCの進捗状況でもつぶやいて見るか
[NaggyFish] ほむむ。
[kisito] とりあえず、絵の無い雛とシリスさんはオリグラサポートから適当に見繕ってる。
[Hisasi] シリスさんか
[Hisasi] 考えてみよう
[Morris] |・) モリスさん登場(呼んでません
[kisito] そういや、パイロットアイコンは8割ほどヒサニャーの絵だったり。
[Hisasi] ぶぅ
[kisito] 氷我利、眞由美さん、クロサキ、ひかりとか
[Hisasi] きしとんキャラは確か全員書いたんだよなあ
[kisito] んむ、ありがたい事です。
[Hisasi] なぎーキャラは書いてなかったか
[Hisasi] そういえば
[Tihiro] #そういえば、御南深が没個性なら、キャラの方向性変えたほうがいいですか?
[kisito] 没個性=便利
[Hisasi] 個性あるほうが使いづらいんだぜ、普通は
[kisito] そこそこ火力があり、そこそこ運動性があり、そこそこの精神コマンドがある。
[kisito] 便利ぢゃないか!
[Tihiro] や、それでいいのならそれでいいのですがw
[NaggyFish] 没個性って言葉があれなだけで、機能性が良いとかいえば角は立たない予感。
[Hisasi] ラブラブなんとか拳はどうですか
[kisito] あ
[kisito] 忘れてたw
[Hisasi] いけそう?(うへへ)
[kisito] 合体技というコマンドはあるのです。
[kisito] やろうと思えばやれるのですが。
[kisito] 武器性能考えてなかったw
[Tihiro] うひひ
22:48:01 ! H_Aoi ("さぶいー")
[kisito] ……どうするかな……
[kisito] とりあえず、風呂
22:56:45 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-220-21.eonet.ne.jp) to #KA-02
2008/02/02 23:00:00
23:11:31 CorDrink -> CorDiAway
23:27:14 CorDiAway -> CorDrink
23:29:57 ! NaggyFish ("ねるん")
[kisito] さてと
[kisito] ツインバードストライクならぬ、ツインブルームストライクとか思いついたが
[kisito] ひさにゃーのお気に召しはすまい。
[Hisasi] なんとなくらぶさが感じられない
[kisito] さすがに氷我利もラブラブなんとか拳は叫べないw
[kisito] いい名前がないのぅ
23:50:03 CorDrink -> CorDiAway
[Toyone] ダイス降ってりゃ叫べるんじゃねw
[kisito] さすがに無理だw
2008/02/03 00:00:00 end