語り部IRCログ #KA-03 2009-12-05

創作TRPG企画語り部の汎用予備チャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KA-03 2009-12-05をご活用くださいませ。

2009/12/05 00:00:00
00:23:35 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #KA-03
00:26:05 + SAIRU(~SAIRU@x198178.ppp.asahi-net.or.jp) to #KA-03
00:45:00 mikeUniv -> mikeyama
00:56:31 Morris -> MorrisZZZ
2009/12/05 01:00:00
01:29:05 ! kisito ("Leaving...")
2009/12/05 02:00:00
02:43:30 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #KA-03
02:43:50 ! Hisasi (EOF From client)
2009/12/05 03:00:00
03:02:32 ! kurov ("Leaving...")
03:28:18 + kurov(~kurov@p3182-ipbf701marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #KA-03
2009/12/05 04:00:00
04:51:53 ! TOURUI ("布団ダンジョンが俺を待っている")
2009/12/05 05:00:00
05:31:43 fukaFuton -> fukaNeoki
2009/12/05 06:00:00
2009/12/05 07:00:00
2009/12/05 08:00:00
08:48:28 mikeyama -> mikeAway
2009/12/05 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:08:04 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #KA-03
09:12:01 + SAIRU(~SAIRU@x198178.ppp.asahi-net.or.jp) to #KA-03
09:48:46 ! SAIRU ("see you")
2009/12/05 10:00:00
2009/12/05 10:00:01
10:00:12 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-03
10:14:20 + killist(~killist@KD114017189170.ppp-bb.dion.ne.jp) to #KA-03
10:22:32 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #KA-03
2009/12/05 11:00:00
11:10:52 MorrisZZZ -> Morris
11:12:21 + TOURUI(~tourui@FNAfb-07p1-76.ppp11.odn.ad.jp) to #KA-03
2009/12/05 12:00:00
12:01:33 Morris -> MorrisAFK
12:27:51 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #KA-03
2009/12/05 13:00:00
2009/12/05 14:00:00
2009/12/05 15:00:00
2009/12/05 16:00:00
16:11:03 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #KA-03
16:40:06 ! killist ("Leaving...")
2009/12/05 17:00:00
17:11:20 + meltdown(~meltdown@wd171.AFLc6.vectant.ne.jp) to #KA-03
2009/12/05 18:00:00
18:15:34 + killist(~killist@KD114017189170.ppp-bb.dion.ne.jp) to #KA-03
2009/12/05 19:00:00
19:18:22 + SAIRU(~SAIRU@x198178.ppp.asahi-net.or.jp) to #KA-03
19:23:32 ! mikeAway ("See you...")
19:34:40 + EkitaiT(~ekitait@113x35x211x126.ap113.ftth.ucom.ne.jp) to #KA-03
19:39:31 + mikeyama(~mikeyama@ed56.BFL36.vectant.ne.jp) to #KA-03
2009/12/05 20:00:00
20:42:29 ! Toyolina ("")
20:43:07 + Toyolina(~Toyolina@32.97.111.219.dy.bbexcite.jp) to #KA-03
[kurov] むーにゃむにゃむにゃ
[Hisasi] むにゃむにゃ……もうたべられないよ
20:49:07 + H_Aoi(-chocoa@121.84.38.132) to #KA-03
[TK-Sleep] なんという寝言テンプレート
[kurov] http://www.cre.jp/user/kurou/Graphics/01882.jpg
[kurov] 兄貴には流石にご退場願った
[Hisasi] マリオがえげつないですね
[Hisasi] 露骨に乳差を強調しよる
[kurov] どうしてこうなった
[kurov] 乳気にするような子じゃないのに
[Hisasi] キニシナイからえげつないんですよ
[kurov] 不本意也!
[kurov] もうちちやめる!
[Hisasi] よし!
[Hisasi] 朝起きたら乳が消えていたなう
[Hisasi] というのは
[kurov] しかも生えてるんですねわかります。
[Hisasi] ひぃ!
[Hisasi] それ以前のちさきさん
[kurov] 乳消えたくらいじゃマリオさん動きやすくなったかなちょっと惜しい気もするけどで済ませますよ。
[Hisasi] こんなにさわやかなのにどうして空音さんに対してあんなにアレなのか
[H_Aoi] ひんぬー一族が聞いたら刺されそうなお言葉ですね
[kurov] もうアレじゃないというのに!
20:58:57 + mimio-(~mimio-@pr-west-5-173.dsn.jp) to #KA-03
[kurov] こんばんはございます
[H_Aoi] おうさまやー
[mimio-] こんばんは
2009/12/05 21:00:00
[mimio-] sfさん
[mimio-] 出張みやげをポストに入れといた
[H_Aoi] おうさまも出張があるんですねえ
[mimio-] ドア叩いても気づいてもらえなかったんでな
[mimio-] ないと思っていたんですけどねえ
[sf] うにょ
[Toyolina] いいよマリヲは乳キャラで!
21:09:41 MorrisAFK -> MorrisYoi
21:09:41 + PaLiLitH(~paladin@234.109.111.219.dy.bbexcite.jp) to #KA-03
[sf] おおこれは
[sf] グイン・サーガ韓国語版!?
[mimio-] 三巻まで売ってたな
[H_Aoi] すげぇw
[sf] 新書よりは一回り大きいが四六版よりは小さい。ペーパーバックかな
[mimio-] ラノベもそのサイズだった
[sf] ほうほう
[sf] たぶんアメリカのペーパーバックサイズですね
[sf] 紙質はペーパーバックよりずっとよい
[H_Aoi] ほむう
[mimio-] ハルヒ、狂乱家族日記、シャナ、禁書目録、狼と香辛料ほかいろいろあった
[H_Aoi] アメリカのペーパーバックって髪質かなり悪い印象がありますからのう
21:12:42 + Suo(~username@ppxi060.enth.cli.wbs.ne.jp) to #KA-03
[sf] マンガ雑誌くらいですな>アメリカの
[mimio-] 向こうオリジナルの作品もあったのかも知らないけどみんかった
[mimio-] というかわからんかった
[sf] しかし韓国出張でしたかー
[mimio-] ホームセンターに入ってるような本屋だったのかもしれないけど、漫画が皆無に等しかった
[sf] 開封してみると、バーコードの裏にアンテナが。持ち出し警告用のあれか
[mimio-] ワンピースの単行本の最新巻が一冊レジにあっただけで
[mimio-] 漫画のコーナーがまったくない
[H_Aoi] 万引き防止用タグですか
[sf] ですです
[mimio-] 日本の本屋では考えられない中、ラノベは空港の中にもあったので漫画よりは市民権があるのかもと思った
[sf] ほー
[sf] ペーパーバックなので、旅行者向けの新書ノベルズや文庫のような位置づけで売ってたのかもね
[mimio-] トイザラスにもガンプラがSD三国志しかない
[mimio-] MG売ってたけど日本の輸入品で倍以上の値段だった
[sf] ほう
[H_Aoi] そういえば、シンガポールの空港の本屋にも漫画は無かったなあ
[sf] http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/bunka/gijiroku/013/03100301/005/004.pdf
[sf] をみると
[sf] 韓国ではマンガは貸本屋で借りるもののようである
[H_Aoi] ほう
[sf] 2003年なのでいまはわからんが
[sf] 横書きなので開き方は当然逆、イラストも全部はいってるようですね。カラー口絵は見開きだったものを一ページに収めてある
[killist] ハングルって横書きなんですか
[mimio-] 横書きですな
[killist] 縦横いけるんだと思い込んでた。
[H_Aoi] ですね
[mimio-] ハングル革命をおこしてごらんなさいよ
[H_Aoi] 従姉妹が韓国留学してたんで教えて貰ったんですが、基本横書きらしいです
[sf] 308ページ。
[sf] あとがきまで全訳なのかなー
[mimio-] killistさんだから斜め表記とか流行らしてごらんなさい
[sf] http://www.dwci.co.kr/
[sf] この会社ですね
[sf] .k グイン・サーガ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:グイン・サーガ をどうぞ♪
[sf] 遺憾ながらハングルを読めないのでそれ以上は分からんが
[mimio-] ハルヒだしてたところはどこだったかな
[mimio-] 電撃も角川も同じ会社だったような
[sf] 同じとこだと思います
[sf] ハルヒもあるし。ファミ通文庫もあるし
[sf] ファンタジア文庫もあるし
[sf] しかしマンガと混じってるのでよくわからんな
[mimio-] 食べ物や日用品は日本よりも安かったな
[mimio-] 交通機関もかなり安かった
[H_Aoi] 何日くらい行かれてたんですか?
[mimio-] 電化製品は日本と変わらない漢字
[mimio-] 移動日2日含む25日です
[H_Aoi] ひへあw エライ日数を
[sf] まあそりは「日本が高い」だけですな>食べ物や日用品
[H_Aoi] 私はシンガポールの14日が最長だなあ
[sf] 購買力平価に直すと相当酷いことになる日本
[mimio-] ガソリンは高いらしい
[mimio-] 車社会でガソリンが高い
[sf] いまウォン安だしね
[mimio-] でもバスもタクシーも安かった
[sf] 税金の関係かもねー
[sf] 日本は世界的に見ると燃料税が安い国ですから
[sf] で公共輸送部門だけ免除とかあれば安くなりそう
[H_Aoi] それとか備蓄による価格の安定化が弱いんですかのう
[mimio-] 生産業務の補助と指導が名目だったんですけど業務の違いに慣れるのに2週間ほどかかって指導もたいしたことはできなかった
[sf] あららん
[mimio-] 三週間目に熱出して二日休んで
[H_Aoi] はう
[mimio-] めっちゃブルーでしたわ
[H_Aoi] 海外で体調崩すと不安でたまらんですのう
[mimio-] 外国で尻見せ注射でしたから笑い話ですね
[H_Aoi] なんですとー
[H_Aoi] 王様のしししししし
[mimio-] 言葉わからんからいきなりぐさりですよ
[mimio-] そして抜かれて何か言っていると思えば「もんでください」とのこと
[mimio-] 外国人なのであれでそれなのでリレンザも出ました
[H_Aoi] 呑むとトリップ出来るというアレですか
[mimio-] これでインフルエンザだったら帰るのもやばいタイミングでした
[H_Aoi] やっぱり基本韓国語で英語はあんまり通じ無かったりしますか
[mimio-] 英語はダメでしたね
[H_Aoi] ほむー
[H_Aoi] そういう点ではシンガポールの方が楽かー
[H_Aoi] 英単語並べたら何とかなるからなあ
[mimio-] まぁ話せないんですけど
[H_Aoi] はうあ
[mimio-] マクドナルドはいったんですよ
[mimio-] 日本の発音でダメなのが分かりました
[H_Aoi] あう
[sf] 母音子音の数が違うので、あちらのほうが正確に英語の発音は理解できるはず
[mimio-] ですな
[mimio-] それができないので日本の発音ではダメ
[mimio-] 発音ダメ、メニュー番号でも首傾げたので、最後は指差しでした
[H_Aoi] ビッグマック、100、以上ですか
[mimio-] 同行者は笑ってたけどまぁみんな一緒でした
[mimio-] セットで頼んで飲み物をアイスコーヒーにしようとして
[mimio-] セットにすでにコーラがついていて、コーヒーがさらについてきたのには笑いました
[mimio-] しかもそのコーヒーは水のように薄かったらしい
[H_Aoi] 国内なら警告してるパターンですねw>アイスコーヒー+コーラ
[mimio-] 警告はしてるんでしょうけど通じなかったということでしょうね
[mimio-] しかもまずかったというオチ
[H_Aoi] そういえば、韓国で美味いコーヒー飲んだってのは聞いたことないなあ
[sf] マクドナルドのコーヒーって薄くてまずいというのが昔からだと思ったけど(今は良いのがでるようになったんだっけ)
[sf] それと比較しても酷かったんかな
[mimio-] だろうなぁ
[H_Aoi] 最近は大分よくなりましたよ
[mimio-] 外食するとだいたいどこでも無料のコーヒーが飲める
[H_Aoi] 食事的には飽きませんでしたか
[mimio-] ポッカの缶コーヒーよりも甘いんですが、ご飯食った後だとこれはありだと思えるサービスでした
[H_Aoi] それはスゴイw>ポッカより甘い
2009/12/05 22:00:00
[mimio-] 毎晩外食でした
[mimio-] 朝はホテル、昼は会社の給食
[sf] .k 韓国
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:韓国 をどうぞ♪
[mimio-] 何か注文したら必ずオプションがついてくるんですよね
[H_Aoi] オマケが好きな文化なんかのう
[mimio-] キムチも何種類も小皿に
[mimio-] 皿を空けたら追加してきました
[H_Aoi] それはサービスですか
[mimio-] サービスですね
[H_Aoi] ほー
[H_Aoi] シンガポールでも青唐辛子の酢漬けが出てきたりしましたがそう言うもんかのう
[H_Aoi] さすがはキムチの国
[mimio-] おいしかったですよ
[H_Aoi] いいなあ
[mimio-] 毎日キムチとニンニクたべても気にならない
[mimio-] 周りも食べてるだろうから気にしない
[H_Aoi] みんながみんなキムチとニンニクの匂いしてたら気にならない法則ですね
[mimio-] ここだけの話、毎日おなかゆるかったです
[H_Aoi] だ、だれかー 百草丸をもてい!
[mimio-] カプサイシンで内側まで汗かいたんでしょうかね
[H_Aoi] 痩せるには良さそうですが
[mimio-] まず生脚がきれいでした
[H_Aoi] さすが王様目の付け所が
[mimio-] 夏ならもっとよかったですね
[mimio-] 露店、ビール、生脚らしいですから
[H_Aoi] なんてパラダイス
[H_Aoi] さすがに生足ダウンもこもこのビグザムは量産されてませんでしたか
[mimio-] 苛酷な環境にしてはみんな平気そうでしたね
[mimio-] とはいえ、私はまだ11月でしたから
[mimio-] 今月のスタッフは大変かもしれない
[H_Aoi] なんにせよ海外対応はタイヘンですのう
[H_Aoi] うちも、客先とTV電話会議するときは
[H_Aoi] 向こうが早朝とこっちが深夜にかぶるので難儀で
[mimio-] うちの韓国スタッフは優秀なんですよね
[mimio-] ほとんどが日本語できるし
[H_Aoi] 優秀ですのう
[mimio-] 自国と日本の大学でてるとか
[mimio-] さらには三つも大学でてるとか
[H_Aoi] ひい
[mimio-] なもんでそれを相手に納得させる技術指導というのも大変なわけです
[H_Aoi] あー
[mimio-] 答えだけじゃ納得しないので、こっちも整理した説明がいるわけでして
[mimio-] 答えだけ覚えていて忘れかかってることを説明するときは冷や汗ものでした
[H_Aoi] 「なぜそれをしちゃいけない」とか「なぜそれをする必要があるのか」を説明する必要があるのはツライですのう
22:25:05 + arca(~arca@p4041-ipbf3906hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #KA-03
[mimio-] おかげで自分のこれからを見つめなおす良い機会になりました
[mimio-] まだ立ち直ってませんけど、これからがんばるよ
[H_Aoi] たしかに異文化に触れるのはいい経験ですねえ
[mimio-] 優秀なんですけどわかってないこともありそうなんですよね
[H_Aoi] まえに使ってたフィリピンの娘っこも
22:28:44 kisito -> kisi_game
[H_Aoi] 大学出で優秀だったんですが、現場でやったらダメな事は判ってないので我々が本能で避ける事も平気でやっちゃうと言う罠が
[mimio-] 分かってないから自分たちのやりやすいように変えちゃったとこもあって、それを分かってもらうように説明してこっちでもどうかなという提案
[mimio-] が精一杯できたことだったような気がする
[H_Aoi] 難しいですのう
[mimio-] 難しいですね
[mimio-] 次があるなら準備してからいきたい
[mimio-] 常日頃からそういうつもりでいないとダメでしょうけどね
[mimio-] 再起動伝説
22:42:41 ! mimio- ("Leaving...")
22:45:22 + mimio-(~mimio-@pr-west-5-173.dsn.jp) to #KA-03
[mimio-] 復活の戦士
[H_Aoi] 適当に変換したら愛戦死って出てきました
[mimio-] モビップのけいおんシリーズが出揃いましたが残念な出来でした
[mimio-] アオシマの本領は別の所にあるのは分かっていますが、どうせならもっと頑張って欲しかった
[mimio-] アマゾンで買うよりも近くのミドリの方が安いんですけどどうしたものか
[mimio-] うーん
[mimio-] フィグマの衛宮士郎は楽しみにしていたので満足ですが、スニーカーの塗りがちょっと雑かな
[mimio-] フィグマは男フィギュアも充実させてくると良い
[mimio-] ガンプラは今月はMG Vガンダム
[mimio-] 超楽しみ
2009/12/05 23:00:00
[mimio-] こういうこと言ってられる自国がやっぱり良い
[H_Aoi] びばにっぽん
23:11:55 ! EkitaiT ("You're never really done for as long as you got a good story and someone to tell it to.")
[mimio-] そういえばPS3カフェらしきものがあった
[PaLiLitH] PS3!
[mimio-] 看板は読めなかったがたぶんPS3のネットゲームができるのであろう
[PaLiLitH] PS3!
[mimio-] 2でいいじゃないですか、べつに
[mimio-] 2もないならアレですが、今の我々はこの件に関しては可哀想な陣営には入っていませんよ
23:16:44 ! H_Aoi ("しゅーしん")
[mimio-] PSPがなくても我々はトモダチですよ
[PaLiLitH] ぶるぶる。
23:25:23 + mimio-_(~mimio-@pr-west-5-173.dsn.jp) to #KA-03
[mimio-_] これは事故です
[PaLiLitH] 粛清を恐れて逃げ出したとか。
[PaLiLitH] 何者かの陰謀とか。
[mimio-_] 偶然に落ちただけ
[PaLiLitH] ほんとにそうですか。
[mimio-_] それは手を下した方が知っているのでは?
[PaLiLitH] 私が犯人だと! 君は!
[mimio-_] まぁおちついてください
[mimio-_] それに私は事故ですと言ったわけですし
[mimio-_] もうこの話は終えて良いのではないでしょうか
[PaLiLitH] そうですね。
[mimio-_] 私も3000やGoは持ってないですしね
23:34:43 + mimio-(~mimio-@pr-west-5-173.dsn.jp) to #KA-03
[PaLiLitH] 偽者!?
[mimio-] 発言してはいけないようですね
[kurov] なんとまあ。
[mimio-] PSPとかそういうことは言えない
23:40:29 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
2009/12/06 00:00:00 end