語り部IRCログ #KA-03 2010-01-01

創作TRPG企画語り部の汎用予備チャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KA-03 2010-01-01をご活用くださいませ。

2010/01/01 00:00:03
00:00:26 + lute(~lute@p2205-ipbf303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #KA-03
[Saw] 今年はなんか形に残せるといいな
[arca] くそ。更新がかぶった
[Luna] 正直去年は何もできなかったというかしなかったからなぁ
[lute] 申し訳ない>arcaさん
[arca] だいじょぶだぁ
[Saw] そんな恐縮しないでー>lute
[Saw] そんな怖くないよ、arcaさんw
[arca] 直した
[Hisasi] しゃー
[lute] あ、一応タグの説明っぽいの書き足してます>2010年の目標
[MOTOI] とりあえず書いた。
[Saw] おお、ありがとうございます>lute
[Saw] キャラチャを目標にして、それが機能すれば、「とりあえずなんか動かしてみるか」っていう動機づけになっていいと思うんですよね
[Saw] そういう意味でarcaさんのは実際的だと思う
00:15:31 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[mimio-] なんか考えてみます
[Luna] Wiki自体が重いらしいのであとで書きますか
[Hisasi] ふむん
[Hisasi] 21になんらかの区切りをつけるかの
[Hisasi] 目標
[Toyolina] 全滅
[Luna] ひぃー
[mimio-] 22が始まるとか
[kurov] あけめ
[Saw] おう。あけおめ。
[mimio-] おかえり
[Saw] クロウくんもビシバシ設定しよう
[kurov] ちょっと待ってくださいねいまチーズしまってログ読むから
[Saw] チーズで何をしていた
[Saw] いや、そこはふれないでおいてやる。。。
[Saw] まあ、色々あるよな。。。
[Hisasi] 次のコードも考えてあるから安心して!
[Hisasi] 水の次はM遺産
[kurov] ウォッシュチーズ食べてたんですけど
[arca] 死にたくなかったら23へコンバートしな!
[kurov] 食べてる間は気にならなかった匂いがしまう段階になるとマジきつい
[PaLiLitH] 定期的に塩水を混入させた発酵乳。
[PaLiLitH] つまり牛乳雑巾のようなものですよね。
[kurov] です。ぐったんぐったんにやらかい奴
[kurov] ふう落ち着いた。
00:31:10 killaway -> killist
[kurov] あー、目標かー
[Saw] とりあえず言いたいことは
[Saw] 目標は達成しなきゃいみねーよなー
[kurov] ねえ。
[kurov] でも簡単に達成できる目標だとそれもあんま意味ねえ。
[Hisasi] 月に20枚
[Saw] いや、それでもいい
[kurov] いや、生きてるだけで達成できちゃうようなのだと
[Saw] 簡単に達成できることをきちんとやるってのでも十分
[killist] 今年こそは1月2日まで死なない!
[kurov] 達成感とかそういう問題でもなくなってくるし。
00:34:18 + lute_(~lute@p2205-ipbf303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #KA-03
[PaLiLitH] 家から出る。
[sf] マンガを描く
[sf] とかどーですか
[kurov] ぷひ。
[Saw] まあ、それが困難な人も中にはいるよな……<家から出る
00:34:49 gombeAFK -> gombeLOG
[kurov] 描ける様になりたいといってて描いた事ないですねそういえば。
[Saw] それはハードル高いとおもうなあw<漫画
[PaLiLitH] 去年は両手両足の指で数えられるくらいしか出てない気がします。
[arca] 一年あれば漫画くらい描けるさ
[kurov] まあ、描き始めてみるくらいならばハードルは高くないかもしれないがこれはどう考えても短期目標。
[Saw] 最初のハードルが高いからな。ネームで頓挫してそのままになる未来が目に浮かぶ
[arca] 漫画を書きオフ会で配布。品評してもらい今後の進退について考える。とか
[arca] 他人事だからこんな事言ってますけど僕
[kurov] 年間とかじゃなくてもっと追い込んで集中的にやらないとダメな気がする、何かをはじめるっていうのはw
[Saw] うん。そうだねえ。
[Saw] 本気でそれやるなら1月中にネーム完成を目標にして必死にならんと。
[kurov] 既に継続してて取り掛かるのが簡単なことを習慣的に、というのでないと。
[mimio-] クロウさんとsawさんの目標を生暖かく見守る。そして時々励まして頑張らせる。
[Saw] 逆言えば1月中にネームできればあとはわりと作業的に進められると思う
[kurov] 絵的な話だと多人数の絵をもっとストレスなく描ける様になる事なんですが。
[arca] そう言うスターターは売ってません
[Saw] じゃあ、3人以上の絵を一定数描くとかでいいんじゃないすか
[Saw] ていうか背景つけようぜー。
[Hisasi] カタリンの限界にチャレンジする
[kurov] これは習慣化すれば達成可能な目標だし月1で集合絵を1枚あげる、かな
[Saw] 月に一枚追い込んで取り組む目標があるっていいことだと思う。
[kurov] 地面と空間を把握するのが影の目標なので背景も描ける様になるはず。
[kurov] 背景つきの集合絵を月産1枚としておこう
[Saw] いずみさん、逃げ腰。
[kurov] 完成度については同時に追い求めると撲ダメになりそうなので不問とします……
[Saw] いずみさんも込みで盛り上がってるのが一番の励ましですよ^^
[mimio-] http://kataribe.com/HA/06/G/201001/0001/
[mimio-] 一ゲットしましたよ
[kurov] わあい。
[Luna] こっそりひさにゃがヘンなこと言ってるーっw
[kurov] 王様復ッ活ッッ!王様復ッ活ッッ
[Saw] おお、パソコンさん久々
[kurov] そしてカタリンの限界なんか撲は抑えるのに必死なくらいなので目標にできません。
[kurov] 俺の邪気腕が疼くんだよ。
[Saw] うん、まあ紳士的に、な……
[kurov] E方面でもG方面でも。
[mimio-] ネタは恥ずかしくても構わないが、技術的に恥ずかしいものは出さないよう努力しよう
[Saw] 後で見て悶絶するのはいやですねw
[mimio-] ネタが恥ずかしいのは全然構わないというかどんとこい
[Saw] みてみたら去年20枚しかだしてない。しかもほとんどラフ。
[Saw] 悲しい。
[Saw] そのほとんどが1月中にだしたもんだし
[kurov] カウィタ
[Saw] クリンナップまでしたの5枚しかなかった
[Saw] 目標達成率5%ってことです。
[Saw] ひどいw
[Saw] ていうかカラーイラスト100枚を目標にしておいて1月の段階でラフしか出してない辺り、初動に失敗してるんだな。これ。
[kurov] ああ、あと大事な事を書き忘れてた。
[kurov] ff14にログインし過ぎない(ぉぃ
[Saw] それは別にここに書くことじゃあないw
[Saw] なんかもっと壁とかに書いておくべきことだw
[kurov] 活動頻度に直結しますよ!w
[Saw] でかでかとな!
[Saw] だってここに書いたってログインし始めたら見ないだろうw
[PaLiLitH] 留学するんじゃないんですか。
[kurov] ですよねー^^
[mimio-] 才能と技術の無駄遣いをできるように使えるパワーを蓄える
[kurov] カーナビ
[mimio-] こうしとこう
[kurov] みたく時間経過で報告してくれたらいいのに。
[PaLiLitH] しかし日数表示。
[Saw] PCにそういうツールあるよ
[kurov] もう7日経ちました。少し休憩しませんか?
[Saw] 特定のアプリを一定時間起動してるとアラームでて落ちる、みたいなの
[kurov] ツールはいけません。そんなの起動するわけがない!
[Saw] スタートアップに登録しておけw
[PaLiLitH] テレホタイム監視ソフトとか起動させてても落としてましたよ。
[kurov] どんなハッキングをしてでもスタートアップから抹消してみせる!私が落ちたらみんな死んじゃう!
[Saw] そんな必死になっちゃった時点で負けてるw
[mimio-] さっそくだめなこと言っている
[kurov] まあなんか元旦の仕事なくなったみたいなので超開放的な気分
[Saw] そういうこと言ってると君がログインするたびに電話かけて言葉で追い込むぞw
[kurov] きゃー
2010/01/01 01:00:00
[PaLiLitH] その程度で折れるならまだ大丈夫。
[kurov] 電話が繋がらなくなったらガチ
[Saw] ガチだなw
[Saw] そこまで行ったらもう知らない人だな
[PaLiLitH] 私は召喚命令が出ても「今それどころじゃない!」と叫んで回線切ってゲームを続けたことがあります。
[kurov] どれどころwwww
[Hisasi] よし
[Hisasi] リクエストは断らない(目標
[Hisasi] これで
[Hisasi] どうですかクロヴさん
[kurov] 撲ことわったことないですよ^^
[Toyolina] ないですよね
[kurov] 描かない事はたまにありますけど
[Hisasi] よーしみんなリクエストしまくろうぜ^^
[Toyolina] 忘れてることはあるけど
[Saw] リクエストがあるって幸せなことです。
[kurov] 本当に。
[Hisasi] じゃあ、新年円卓一同お願いします
[kurov] やる気でますよ。
[kurov] はええ!
[kurov] うそ!やるきでない!
[Saw] 逃げ腰過ぎてわろたw
[kurov] 円卓増える一方で減らないから人数がどんどん……
[Saw] 水道局だと減る一方だから安心だよ(ぉぃ
[Toyolina] wwww
[arca] それは増やせと言う御達しと相受け取った
[mimio-] 去年はなんで何もできなかったんだろうな
[Saw] こう、頻繁にアクセスできなくてもアクティブ層の動きとなんかしらの形で関われる、それが無理でも自分のキャラを動かす仕組みができるといいとは常々思うんですが
01:14:17 ! H_Aoi ("おやっしゅ")
[Saw] IRCだとなかなか難しいなあ
[Saw] まあ、とりあえずノルマ的に絵描いて参加してみるなり。あと毎月クロウ君に今月の分は描いた?って聞く仕事はしたいな^^
[kurov] つつかれる。
[Toyolina] 今月のイベント的な
[Tihirom] ソロモンよ!私は帰ってきた!
[Saw] おけーりー
01:17:45 Tihirom -> Tihimyon
[Toyolina] おか
[MOTOI] おかみょん。
[Tihimyon] というわけで、あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いしますね
[Hisasi] ことよろー
[Saw] http://hiki.kataribe.jp/kataribe/?GoalIn2010
[Saw] はい、ここに目標を>ちひろん
[Tihimyon] そして新年早々チャンネルミスに気づくも、私らしいですよね。。。
[Tihimyon] む。
[Saw] ちひろさんだと月に○回キャラチャに参加する系を目標にするのオヌヌメ
[Saw] なんかしたい時にも足踏みしちゃうタイプと見受けられるので
[Tihimyon] とりあえずそぉいですよ。
[Saw] そぉい?
[Saw] そぉい!
[Tihimyon] というわけで書いてみたです
[Saw] 「できるだけ」を明確にしてみるといいと思います
[Saw] arcaさんみたいなかんじで
[Tihimyon] そぉい!
[Saw] できるだけーとか、自分で追い込むとプレッシャーになっちゃうけど、空色で週一、とかだとやること明快だからわかりやすい。
[Tihimyon] 書き換えそぉい。
[Saw] ちひろさんのログイン頻度だとこれは難易度高そうだけどがんばれw
[Tihimyon] 昔なら楽勝じゃった……
[Saw] #結構頻繁に一週間以上ログインできないとかあるんじゃね
[mimio-] 【やりたいこと】圧政 【注意すること】幅広く搾取
[Saw] #無理せず月一とか隔週でもいいんじゃよ
[Tihimyon] #開くときが凄い開くので逆に月一の方がある意味で……
[Toyolina] やりたいこと キズ完治 注意すること キズ悪化
[Hisasi] 現実的だw
[Tihimyon] なまなますぃw
[kurov] しかも年間目標とはなんという長期
[Saw] どんだけ重傷w
[Luna] 年間リハビリ計画?
[Saw] http://hiki.koubou.com/koubou/?GoalIn2010
[Saw] 参考にsfさんの目標ページ
[Toyolina] 一月いっぱいはかかりそうだし
[Saw] 1年目標と10年目標が設定されてますね
01:32:17 TK-Leana -> TK-Sleep
[PaLiLitH] 基本単位は五カ年計画なのに。
[Saw] 上二つは軍資金さえあればさっくりできそうであるが、優先順位はどっちがうえないんでしょうね
[Saw] クロウ君の目標達成は今月でかなり決まるタイプだと思う。今までやってこなかったことへの取り組みだから
[Saw] 一回やっちゃえばある程度流れがみえるようになるけど
01:43:11 Luna -> LunaSleep
01:43:51 MOTOI -> MOTOsleep
[mimio-] 具体的にというのがけっこう悩むな
[Saw] 自分に実現可能なラインって難しいですよね
[mimio-] さっきも言いましたが
[mimio-] 結局のところ、何が原因で去年ろくに活動できなかったのかが分からないんですよね
[Saw] 忙しかったのでは
[Saw] あとはモチベーション?
01:56:05 + TOURUI(~TOURUI@FNAfb-07p2-220.ppp11.odn.ad.jp) to #KA-03
[mimio-] 原因を書き出して分析してみるか
[Saw] おお
[mimio-] ここには書きませんよ
[mimio-] そっから目標を定めるという流れで
[Saw] センシティブな話になってきますもんね。
2010/01/01 02:00:00
[mimio-] 会社でも同様の目標設定の用紙をいただいて
[mimio-] 冬休みの宿題になっているんだよね
[Saw] なるほど
[Saw] なんかをなそうと思ったら定番の手法ですよね
[mimio-] こっちは問題は見えてるんですけど、
[mimio-] 解決策がどうも見ても無理
[mimio-] 数値目標とかパーセンテージの設定も要求されている
[Toyolina] 間接部門の僕にはまったく設定出来ないものだな、、、
[Toyolina] 達成率なら出せるけどw
02:25:40 ! Tihimyon ("CHOCOA")
02:27:08 + Tihipon(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #KA-03
[mimio-] http://hiki.kataribe.jp/kataribe/?GoalIn2010
[mimio-] とりあえず書いておく
02:50:05 ! gombeLOG ("Leaving..")
[Saw] 今年はいい年にしましょう。
[mimio-] 充実させたいですね
[Saw] させましょう。
2010/01/01 03:00:00
03:05:39 ! Tihipon ("キャーゴルニイサーン")
[mimio-] 三時
[mimio-] ねる
[Toyolina] お休みなさい
[mimio-] おやすみなさい
03:11:49 ! mimio- ("Leaving...")
[Saw] おなじく、ねよう。
[Saw] おやすみんぐ
03:12:56 ! Saw ("See you...")
03:34:25 ! TOURUI ("Leaving...")
[kurov] あっしもそろそろねまう。
[kurov] おやうー
[Toyolina] 小安
[arca] おys
03:48:39 ! arca ("すぽーん")
03:52:08 - PaLiLitH from #KA-03 (Leaving..)
03:54:13 + arca(~arca@p7121-ipbf305hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #KA-03
2010/01/01 04:00:00
04:15:15 ! Hisasi ("いやっふー")
04:30:26 ! arca ("すぽーん")
2010/01/01 05:00:00
2010/01/01 06:00:00
2010/01/01 07:00:00
07:28:52 + meltdown(~meltdown@w4d83.AFL4.vectant.ne.jp) to #KA-03
2010/01/01 08:00:00
08:57:08 MOTOsleep -> MOTOI
2010/01/01 09:00:00
09:00:02 ! kataribe ("auto down")
09:00:28 LunaSleep -> Luna
09:05:05 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #KA-03
09:37:23 + lute(~lute@p2205-ipbf303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #KA-03
09:51:03 + lute_(~lute@p2205-ipbf303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #KA-03
09:56:37 + lute(~lute@p2205-ipbf303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #KA-03
2010/01/01 10:00:00
2010/01/01 10:00:01
10:00:11 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-03
2010/01/01 11:00:00
11:29:23 + lute_(~lute@p2205-ipbf303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #KA-03
11:36:56 + EkitaiT(~ekitait@113x35x211x126.ap113.ftth.ucom.ne.jp) to #KA-03
2010/01/01 12:00:00
12:45:02 ! fukaDmg ("Leaving...")
12:51:51 + lute(~lute@p1071-ipbf311fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #KA-03
2010/01/01 13:00:00
13:04:01 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #KA-03
13:11:24 fukanju -> fukaAway
13:47:55 ! r-aokaze ("Leaving...")
2010/01/01 14:00:00
14:01:56 + TOURUI(~TOURUI@FNAfb-07p2-220.ppp11.odn.ad.jp) to #KA-03
14:30:44 + H_Aoi(~chocoa@121-84-38-132.eonet.ne.jp) to #KA-03
14:45:30 ! EkitaiT ("You're never really done for as long as you got a good story and someone to tell it to.")
14:51:30 + r-aokaze(~r-aokaze@p4169-ipbf204morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #KA-03
2010/01/01 15:00:00
15:43:26 + EkitaiT(~ekitait@113x35x211x126.ap113.ftth.ucom.ne.jp) to #KA-03
15:45:04 + lute(~lute@p1149-ipbf216fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #KA-03
2010/01/01 16:00:00
16:14:48 ! EkitaiT ("You're never really done for as long as you got a good story and someone to tell it to.")
[kurov] http://www.cre.jp/user/kurou/Graphics/01914.jpg
[Toyolina] はいてない
16:59:08 + fukaNote(~fukanju@p20005-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #KA-03
16:59:35 + lute_(~lute@p1149-ipbf216fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #KA-03
2010/01/01 17:00:00
17:00:41 fukaNote -> fukaHP
[sf] ちょっと頬染めて。
2010/01/01 18:00:00
18:20:11 + lute(~lute@p1177-ipbf315fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #KA-03
2010/01/01 19:00:00
2010/01/01 20:00:00
20:04:59 + mimio-(~mimio-@pr-west-5-173.dsn.jp) to #KA-03
20:32:51 + Toyolina_(~Toyolina@7c29320c.i-revonet.jp) to #KA-03
20:33:33 + lute_(~lute@p1177-ipbf315fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #KA-03
20:41:09 Toyolina_ -> Toyolina
20:44:28 TK-Sleep -> TK-Leana
20:53:18 + lute(~lute@p1177-ipbf315fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #KA-03
2010/01/01 21:00:00
21:02:51 + fukaHP0(~fukanju@p125028007142.ppp.prin.ne.jp) to #KA-03
21:19:32 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #KA-03
21:24:41 + MOTOI(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #KA-03
21:37:37 + Aokaze(~aokaze@EM114-48-55-31.pool.e-mobile.ne.jp) to #KA-03
21:49:47 + lute_(~lute@p1071-ipbf210fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #KA-03
21:54:07 + saw(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #KA-03
2010/01/01 22:00:00
22:28:30 + lute(~lute@p2155-ipbf602fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #KA-03
22:32:46 ! Ruki ("Leaving...")
22:34:29 + gombeLOG(~username@ntkyto176103.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-03
22:34:34 + lute_(~lute@p2155-ipbf602fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #KA-03
22:36:47 ! Aokaze ("Leaving...")
[mimio-] http://www2.mahoroba.ne.jp/~izumi/NewFiles/001937.JPG
[H_Aoi] ほのぼのだー
[Toyolina] いぬ×おおかみ
[mimio-] 結局手癖で描いてしまうなぁとか
[H_Aoi] 耳もふもふしたいです
[mimio-] いちゃいちゃしたいです
[kurov] いちゃらいちゃら
[mimio-] 最近包み隠さなくなった自分がアレです
[Toyolina] オープンすけべでいきましょう
[saw] おお
[saw] なんか親しみやすい絵柄
22:50:56 + Ruki(~Ruki@p1063-ipbfp1401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #KA-03
[mimio-] sawさんには目指す方向についての話についてのヒントということで
[mimio-] どうぞ想像してみてください
[mimio-] でも言っちゃダメ
[saw] なんとなく確信しました
[mimio-] http://kataribe.com/HA/06/G/200911/0025/
[mimio-] リンクはこれで
[mimio-] .char_name 凛
[Role] char_name: 黒館 凛(くろだて・りん) (旧姓、和泉(いずみ)
[Role] char_name: 綺胤凛(あやたね・りん)
[Role] さんがみつかりましたわ♪>mimio-さん
[mimio-] .char_name みかん
[Role] char_name: 前野みかん(まえの・みかん)
[Role] さんがみつかりましたわ♪>mimio-さん
[mimio-] 題名は何にするかな
[mimio-] みかんと凛
[mimio-] もうストレートでいいや
[Toyolina] 略してみりん
22:56:27 Luna -> LunaNHK
[mimio-] ワタシハ 人狼 ミリン コンゴトモ ヨロシク
22:56:56 MOTOI -> MOTOI1ch
2010/01/01 23:00:00
[mimio-] 今後のインプットの計画も考えよう
[mimio-] 普段の生活からインプットアウトプットの時間をどう搾り出すか
[mimio-] それが今年の目標の成否につながる
23:03:56 + CorDiaROM(~cordially@p220208166248.tcnet.ne.jp) to #KA-03
[saw] よし。スケッチブックを買いに行こう。持ってなかった。
[gombeLOG] 昨日からこのチャンネルはとても前向きな匂いがする
[saw] 僕は機能的に作業に入れる環境を作ろうと思います
23:07:51 CorDiaROM -> CorDrink
[mimio-] 気分が乗らない時間もうまくつかえるようにしたいものです
[H_Aoi] 今年は物書きに振り向けられる精神的余裕を作り出せるように仕事を調整したいです
[mimio-] 同感
[H_Aoi] 一人仕事はツライですが、3年がかりの仕事も今年で蹴りがつきそうなんで、少し休んで創造的な事がしたい
[gombeLOG] そうですなあ
[H_Aoi] 以前書いた「道場へ行こう!」的な長編もまた書きたいからネタ探しはマメにしようかと
[H_Aoi] 双子ちびっ子も成長しつつあるので上手く絡められたらいいなあ
23:20:42 + lute(~lute@p2087-ipbf504fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #KA-03
[mimio-] みんながうまくいきますように
23:34:56 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:43:30 gombeLOG -> gombeAFK
23:46:42 + lute(~lute@p1132-ipbf210fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #KA-03
23:54:14 + lute_(~lute@p1132-ipbf210fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #KA-03
2010/01/02 00:00:01 end