語り部IRCログ #KA-04 2005-10-07

創作TRPG企画語り部の汎用予備チャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KA-04 2005-10-07をご活用くださいませ。

2005/10/07 00:00:00
[Saw] NPCにするというのは一つの手ですよね。本宮家の次男もそうだけど。
[Hisasi] うむ
00:00:20 ! hotaru (EOF From client)
[Saw] 基本的に出さない、と言う方向で。
[Hisasi] 06では
[Hisasi] 死者で記憶の中にしかいない
[Saw] 実質霞さんとかもそんな感じだ
[Hisasi] うん
[TK-Leana] PC間の関係整理できてたらありなんじゃないかなあと思ってた>キャラの死
00:01:32 + hotaru(~____@nkno130112.catv.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-04
[PaLiLitH] > 余力がなくなったりそれ以上再ロールする気がなくなった場合には、防御行
[PaLiLitH] >動は失敗し、防御側は完全に行動不能になります。
[PaLiLitH] > 脳味噌が吹っ飛んでもすぐに回復する存在であるか、脳味噌が吹っ飛んでも
[PaLiLitH] >すぐに再生することが当たり前である世界でもない限り、脳味噌が吹っ飛んだ
[PaLiLitH] >ことによる行動不能は語り部で扱う戦闘不能ではありません。
[PaLiLitH] > なぜなら、語り部では自分が怪我をしたり死んだりするかどうかは自分で選
[PaLiLitH] >ぶべき事柄なのです。
00:02:24 ! CorDiAway (Connection reset by peer)
[Saw] 明快にかいてありますね
[TK-Leana] 結夜みたいに「絶対死にませんよ?」というのも極端な気はするんですけどね、まあ
[Saw] 06でPC殺しちゃダメってのは、日常が崩壊するからというあたりが理由になってるんだけど、元より死が身近な壊れた日常送ってるPCだとちょっと例外なんでしょう。
[TK-Leana] まあ、ばんばん死ぬようになったら殺伐としすぎて困るしな。現代日本じゃないだろという
[Hisasi] それは無限都市
[TK-Leana] 事故死なんかは日常の範囲だと思うんだが。まあ、キャラ増えすぎたから殺すとか言うのも変だし、事故死が溢れ帰るのも変だが
[Saw] うん。
[TK-Leana] ……こうして書き連ねると、やっぱり死は禁忌に近くしといた方が無難なんだろうなあと思ってしまう
[Saw] 他界や県外に行く、と言う方が自然。
[Saw] それならただの転勤やお引っ越しっすからね
[Hisasi] 花澄さんとかは吹利を離れたってことだし
[Hisasi] 友久は表向き消えたってことにしてる
[Hisasi] 死んで
[Hisasi] で、二度と現れない
[Saw] なにもしないで背景に戻るというのもアリはアリなんだけど、関係の深いキャラが多い時は何かと不自然になることも多いように思う
[Hisasi] うん
[Hisasi] だから千影ちゃんは吹利からいなくなったってことにしちゃったし
[Hisasi] そうでもないともとみーは絶対千影ちゃんあきらめないし
[Saw] 実は付き合ってる、でずっと話を続けるのもなんか切ないw
[Hisasi] うむw
[Saw] 久遠君がそうだが
[Hisasi] 片割れがいなくなっちゃうってのはねえ
[TK-Leana] あれはあれでうまい事できてる気はしますが
[Saw] うん。本人がそれで良ければ勿論問題ないし、そっちのが語り部的には推奨されてる処理だと思います<久遠君の事例
[TK-Leana] 死が幕引きで、不自然でなきゃありだと思うんだけどなあ。時々いる、最初から死ぬ方向に向かってるキャラ
[TK-Leana] 初期の宵姫なんかそうでした
[Saw] なんにでも例外はありますわな。
[Saw] 死ぬの禁止というのもルールと言うよりは慣例だし
[Hisasi] うん
00:12:48 hotaru -> hotafk
[killwist] ここで
[killwist] 里見です(ぉぃ
[Saw] 三十郎だってその時吹利にいるかどうかわからないが確実に死ぬし、死んでも別の形で吹利に在り続けるようなコネクションを作る気は今のトコないです。あいつは最後いい人生だったなあと呟ければそれでいい。
00:14:06 ! TOURUI ("賭けの代償")
[killwist] 死んでも一切問題無い(ぉぃ
[Saw] うん。里見さんち絡みにしちゃうと死が意味なくなるw
[killwist] 便利だなぁ、里見さんちw
[TK-Leana] アンデッドだしな
[kisito] あぁ、そういやぁ三十郎君死んじゃうんだっけ。
[Hisasi] 06ちゃうけどマコリンも死ぬの確定だし
[kisito] 相方残して去っていくとはひどいやつだw
[killwist] とくにあれっすよね。HA06は
[Saw] 「だってどうせ死んでも他界行きじゃん。それって大手の他界及び宗教団体の既得権益に乗ってるだけっしょ。別にこのまま近所の他界や物質界にいてもいいわけッスよ。あー、それでいこう。うちらそれ推奨。だいたい多数派はそっちのが得するんだし、実際のとこどっちが合理的かって話よ。力持ってる人間は優先的に残した方がうちらも知識の蓄積しやすいしー」
[TK-Leana] # HA20か。元暗殺者の人はそろそろ死んでるか知れん
[killwist] プレイヤーの複製というか、そういったきゃら化の側面もあるので
[Saw] #里見ミンスキー語録 比企鐘継翻訳
[killwist] 死は影響が大きい可能性が高い。
[killwist] 比較的。
[TK-Leana] 死んだら驚いた。そんな世界。
[killwist] ペットは飼い主に似るが、飼い主もペットに似るのだ。
[Saw] 他界間の境界を曖昧にしてレベルE最終回のような社会にするのが勝利目標w
[Saw] <里見の爺さん(年齢不詳)
[killwist] 残るんだから最終的にそうなりますなあw
[killwist] なんか
[TK-Leana] まあ、実行しようとしたら世界に弾かれるんだろうなあ。里見の野望
[killwist] 生態系から完全に外れてるわけで、生物としてのエントロピーな気がした。
[Kyrie] 異質なもの、エラーみたいなものですか
00:22:15 CshopBath -> Catshop
[killwist] 組成が再利用されないというか。
[Saw] テロルですからね。それが世界意志に大してなのか、大手の他界に対しての物なのかがわりと大きな問題。
[killwist] いずれ、里見じゃない生物を作るための材料が無くなる。
[TK-Leana] # さて、そろそろねます
[Hisasi] おやあ
[TK-Leana] # おやす〜
[Kyrie] おやすー
00:24:36 ! TK-Leana ("いててだよー")
[Saw] オヤース
[killwist] おやすみんさい
00:26:30 LuriSleep -> Lurimu
[Saw] でもまあ、物語装置としての里見家は怪異発生装置以上の物ではあんまりないし、長期的に僕が何かするとしたら組織の内紛ネタとかになるので、世界の危機とかとは最後まで無縁でしょう。
[killwist] あくまで設定の上での話ですね。
[Saw] はい
[Saw] http://hiki.kataribe.jp/HA06/?SatomiFamily
[killwist] それなら予定された死とてなんら問題は無い。
[Saw] 今んとここんな感じでまとめてます
[killwist] ミンスキー語録もつくらないと(ぉぃ
[Saw] めんどくさそうだw
[PaLiLitH] わしゃもうねる。
[killwist] おやすみんすきー。
[Saw] わし、もう飽きた
[Saw] 終わってしまう。
[Saw] http://hiki.kataribe.jp/HA06/?footOfSatomi ここの後半がそれっぽいらしいです。
[killwist] 不幸が悲劇に修正されてることにわらった(ぉぃ」
[Saw] 矛盾してるだけだとネタにしにくいと改心
[Saw] 解釈の余地は残しておかねば
[killwist] 悲劇のほうが退廃的なイメージ(ぉ
[Saw] どうですか。斬捨人さんもお一人。
[Saw] 怪人などを。
[killwist] アンデッドか。
[killwist] 怪人か
[Saw] フレッシュゴーレムとか狙い目ですよ
[Saw] 肉屋とかで
[Hisasi] 謎の肉を販売
[killwist] ああそうか。
00:35:01 Lurimu -> LuriSleep
[killwist] それならあぶなくない。
[killwist] 肉屋で仕入れ方をどうするかばかり考えてしまった。
[killwist] なんかひねれたらつくろう。
[Saw] 牙はゴリラ、筋肉はゴリラ、燃える瞳は原始のゴリラという
[Catshop] ひたすらゴリラやんか
[Tihiro] ゴリラそのもの?
[Saw] 失敗気味のバイオレンスジャック
[Saw] 腕はレスラー、胴は相撲取り、頭はガリ勉君にして足腰はサッカー選手。
[Saw] 折れます。
[Hisasi] きもっ
[deadkurow] 折れた足でいかに戦うかを考える頭。
[deadkurow] 衝撃を吸収する胴体。
[deadkurow] 振り回す腕。
[Saw] ガリ勉君なのでそういう実戦経験はないです
[deadkurow] 折れた足。
[Saw] むしろ喧嘩とか嫌い
[deadkurow] 頭を守るための腕。
[deadkurow] 衝撃を吸収する胴体。
[deadkurow] 折れた足。
[deadkurow] サンドバッグですね。
[Saw] どもりながら弁解する頭。
[Hisasi] すげーダメそう
[Saw] 足の治療後は負担を避けるため四つ足での移動を常に。
[Hisasi] そうすると首の位置をすこしかえたほうが
[Saw] フレッシュゴーレム楽しそうですね
[deadkurow] まず腕で体重を支えるように進化。
[Hisasi] カスタマイズ自在
[Hisasi] むしろ生体キャタピラにしたほうが
[deadkurow] 必然的に空いた足が器用さを増して。
[matuya] ウデアルキ。
00:58:51 Catshop -> CshopZZZ
2005/10/07 01:00:00
01:06:10 ! kisito ("主人公は負け組み?")
01:10:34 + PaLiLitH(~paladin@182.156.210.220.dy.bbexcite.jp) to #KA-04
01:14:48 Saw -> Sawafk
01:15:56 MOTOImesi -> MOTOI
01:25:28 ! killwist ("あなたはだんだん眠くなる……")
01:26:37 + killwist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #KA-04
01:28:29 ! Tihiro ("恐ろしきスイマーが襲い掛かってきた!")
01:28:48 matuya -> nemuya
01:29:32 killwist -> killweep
01:33:49 ! Kyrie ("ヘコみ")
01:36:58 ! Hisasi ("相羽:「……(寝付けない)」")
01:48:25 Luna -> LunaSleep
01:48:26 ! MOTOI ("我らの、我らの、パシフィックリーグ")
01:55:22 ! MakotoK ("Leaving..")
2005/10/07 02:00:00
2005/10/07 03:00:00
2005/10/07 04:00:00
04:47:27 ! Sawafk ("Seeya!")
2005/10/07 05:00:00
2005/10/07 06:00:00
2005/10/07 07:00:00
07:04:09 fukaSleep -> fukaWork
07:09:53 mimimi -> mimiaway
2005/10/07 08:00:00
08:59:59 ! kataribe ("auto down")
2005/10/07 09:00:00
09:03:18 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #KA-04
2005/10/07 10:00:00
2005/10/07 10:00:02
10:00:15 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-04
2005/10/07 11:00:00
11:10:04 killweep -> killwaway
2005/10/07 12:00:00
2005/10/07 13:00:00
2005/10/07 14:00:00
2005/10/07 15:00:00
2005/10/07 16:00:00
16:26:25 + kisito(-chocoa@133.15.137.14) to #KA-04
16:28:16 + lokai(~aloeking@PPPbf2894.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #KA-04
16:33:50 + lute(~lute@p1090-ipbf12fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #KA-04
16:36:03 ! lute (Connection reset by peer)
16:39:29 + lute_(~lute@p2135-ipbf305fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #KA-04
16:49:18 + Tihiro(~chocoa@YahooBB220054236129.bbtec.net) to #KA-04
2005/10/07 17:00:00
17:11:47 ! lokai ("辞書飛んだー")
17:27:06 + H_Aoi(~ryu_jin@p16151-adsao01daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #KA-04
17:59:30 lute_ -> lute
2005/10/07 18:00:00
18:28:22 fukaWork -> fukaFuton
18:34:06 + lokai(~aloeking@PPPbf2894.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #KA-04
18:39:14 Tihiro -> hiro
18:43:06 + meltdown(~meltdown@wd227.AFL7.vectant.ne.jp) to #KA-04
2005/10/07 19:00:00
19:01:15 mimiaway -> mimigoham
19:13:57 lute -> lutEAT
19:27:00 + Hisasi(~hisasi@pd30927.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #KA-04
19:28:45 lutEAT -> lute
19:44:33 + CorDiaROM(~_ousa_a_@p220208165166.tcnet.ne.jp) to #KA-04
19:52:40 + Ten-Rou(~K-naka@p1194-ipbf11wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #KA-04
2005/10/07 20:00:00
20:00:00 ! mikeyama ("Leaving...")
20:12:47 ! kisito ("CHOCOA")
20:13:17 LunaSleep -> Luna
20:17:58 mimigoham -> mimimi
20:25:00 + MOTOI(~MOTOI@P222013009241.ppp.prin.ne.jp) to #KA-04
20:27:56 + mikeyama(~mikeyama@p2176-ipad27niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #KA-04
20:32:48 + TOURUI(~chocoa@EATcf-468p155.ppp15.odn.ne.jp) to #KA-04
20:35:12 lute -> luteClean
20:46:52 CorDiaROM -> CorDrone
20:48:52 luteClean -> lute
2005/10/07 21:00:00
21:16:51 CorDrone -> CorDinner
21:18:48 Luna -> LunaOfuro
21:18:59 MOTOI -> MOTOIbath
21:31:09 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #KA-04
21:33:14 ! lute ("構ってもらいたがり屋なんだろうなぁ、自分……")
21:34:53 Morris -> MorrisAFK
21:46:57 LunaOfuro -> Luna
21:49:00 hiro -> hiroafk
21:57:52 + kisito(~chocoa@p1112-ipad36sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #KA-04
2005/10/07 22:00:00
22:04:13 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
22:05:05 kisito -> kisi_mesi
22:05:23 + MakotoK(~username@135.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #KA-04
22:07:36 ! lokai ("おでん")
22:10:15 hotafk -> hotaru
22:14:16 MorrisAFK -> Morris
22:30:47 MOTOIbath -> MOTOI
22:45:09 killwaway -> kill-dead
22:45:52 kisi_mesi -> kisito
22:54:20 hiroafk -> Tihiro
22:58:05 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-74-101.eonet.ne.jp) to #KA-04
2005/10/07 23:00:00
23:04:10 CorDinner -> CorDially
23:04:26 + SawAFK(~Saw@67.165.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #KA-04
23:17:33 + CshopZZZ(~zoa73007@ppp0226.va-ah32.my-users.ne.jp) to #KA-04
23:17:54 SawAFK -> Sawdead
23:18:24 kisito -> kisi_huro
23:18:48 CshopZZZ -> Catshop
23:20:12 deadkurow -> kurow
23:28:25 kisi_huro -> kisito
23:31:41 ! MOTOI ("26番目の選手として")
23:53:56 ! Ten-Rou ("抽選に当たると何か不幸が起こる、そういうものである(幸せ保存の法則より抜粋)")
2005/10/08 00:00:00 end