語り部IRCログ #KA-04 2005-11-04

創作TRPG企画語り部の汎用予備チャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KA-04 2005-11-04をご活用くださいませ。

2005/11/04 00:00:00
00:02:59 Morris -> MorrisZZZ
00:05:02 MOTOI -> MOTOsleep
[gombe] るなさんに最近足りない物の一つはゴスロリ分ではないかと勝手に思ったりしてみるが
[Luna] ん?
[Luna] あぁ
[gombe] <#kataribeの流れより
[Luna] ゴスロリ分は最近新しい本が2冊出て補充できていますが
[gombe] http://www.londoniangothics.jp/
[gombe] こういうものがある
[Luna] それ以外の心の隙間風が(ひゅるるる
[Luna] このゲームは語り部の誰かが買ったらしい
[Luna] でダメだったらしい(何がだ
[gombe] 買った人がいるのか
[gombe] 他に。(ぉ
[Luna] 自分じゃないヒトが買ったらしい
[gombe] 誰だろう
[gombe] いや、
[gombe] 買ったんだけどさ(w
[Luna] ごんべさんもかいw
[gombe] 1回だけなら、わりと楽しく遊べると思った
[Luna] ふむ
[gombe] どっちかというとわりと古いタイプのゲーム
[gombe] RPGと思って買ってはいけない
[Hisasi] ほう、意外と評価たかいのね
[gombe] アドベンチャーと思って買ってもいけない
[gombe] シレンと同じようなもんと思って買ってもいけない
[gombe] これは
[PaLiLitH] くろうさんが窓から投げ捨てそうになったとか言っていたような。
[gombe] パックマンです(ぉ
[Luna] w
[gombe] ああ、クロウさんか
[Luna] なるほろ
[deadkurow] ええ。撲です。
[Hisasi] ダメで投げ捨てそうになったかつまって投げ捨てそうになったか
[Hisasi] そこら辺重要です
[deadkurow] 大抵の人はゲーム部分までたどり着くまいとか思ったんですがそうでもなかったか。
[gombe] ダメで、だと思う
[deadkurow] 詰まった場合撲は投げ捨てないで寝かせます。
[gombe] 操作性は絶対に良くない(断言
[deadkurow] あんまり詰まったら攻略本を買ってきます。
[deadkurow] いや、撲はお金出した手前きちんとゲーム部分までいきましたよw
[deadkurow] すごくゲンナリしたところにパックマンがきてパックマンかよ!
[deadkurow] と(ぉぃ
[gombe] うひひひ
[deadkurow] というかパックマンのがアナログ移動できるぶんマシかと思いましたよ。
[gombe] いろんな意味でかみ合ってないよね
[deadkurow] しかし公開ログでこういう話をするとですね。
[deadkurow] 被害者が増えないじゃないですか(ぉぃ
[gombe] (ぐはっ
[gombe] でもさー
[gombe] わりと既に長いじゃないですか。発売から
[deadkurow] そうでしたっけ。もはやなにもかもがおぼろげな記憶の彼方。
[gombe] そうでもないかな
[deadkurow] まあ、なんというか撲はクソゲーだと確信して買ったのでなにも文句を言わないです。ええ。だって予想通りだったんですもの。
[deadkurow] 予想通り過ぎるほどに。
[Luna] なるほろ
[Luna] まぁ
[Luna] ごんべさんには「アソビ大全」をおすすめしておきまふ
[gombe] 修羅場に始まりその余韻で終わった月なので、時間感覚が麻痺してたらしい
[gombe] というわけで、24階まで行ったよ(ぉ >ろんどにあん
[deadkurow] 尊敬します。
[gombe] つらつらと逃避やヒマ時間にしていると、そんな具合に。
[deadkurow] 偉大なるごんべえに拍手を。
[PaLiLitH] しました。
[deadkurow] 他にするゲームはいくらでもあるでしょう!(ぉぃ
[gombe] いや、あんまり買わないからさw
[Luna] (ぱちぱち)
[gombe] 一応人に勧められて、保護を名目で買ったので
[deadkurow] がーん
[deadkurow] その人は極悪人に相違ないです。っていうか被害者です。
[gombe] やってるうちに、シナリオの馬鹿さ加減とゲームのゲーム性を離して考えれば、そう悪いもんでもないかとか思ったり。(ぇ
[deadkurow] 絶対(ぉぃ
[deadkurow] ううむw
[gombe] うん、確信してるが(w
[gombe] >彼は被害者、とか
[deadkurow] いや、いやあどうなんでしょう。コンシューマーゲームとしては許せないレベルなんですが撲にとってw
[PaLiLitH] へーいい同人ゲームだね。ところでこれ、夏コミで買ったの?
[PaLiLitH] みたいな感じですか?
[gombe] うんw
[Luna] w
[deadkurow] 撲としてはですね
[deadkurow] へー、同人ゲームか。どこで買ったの?
[PaLiLitH] 友人がプレイモア版KoFをそういってました。
[PaLiLitH] あ、くろうさんの言い方がそっくり。
[PaLiLitH] 最近はフリーでそういうのでてるの? とか。
[deadkurow] フリーゲームだったら
[deadkurow] うーん、やりませんね。やっぱり。
[gombe] ポリゴンも結構粗いし
[deadkurow] とりあえず敵を踏みつけて倒すのだけはグッと来ました。
00:24:30 Luna -> LunaSleep
[PaLiLitH] 平安京エイリヤン。
[gombe] ああ、そこはっ
[gombe] もっとげしげし踏んでほしかったとっ(ぉ
[deadkurow] えー、だってそれを求めるには無理が(ぉぃ
[deadkurow] 踏んでにじって欲しかったのはやまやまですが。
[gombe] シナリオもお馬鹿だし
[deadkurow] 耐えられませんでした。
[gombe] あれはドレス二十数着のデザインにかなりの愛情が注がれていると思いました
[PaLiLitH] 何か汁の出るまでにじらないんですか。
[gombe] シナリオダメでしたか
[PaLiLitH] どんなシナリオなんですか。
[deadkurow] あれを一度プレイしたあとでパッケージ裏を見ると悶絶してしまいます。
[deadkurow] デカデカと「わたしじゃなきゃダメなのぉ!」と書いてあるわけですが。
[deadkurow] あっ。ムリ……(よろよろとくずおれる)という感じでした(ぉぃ
[PaLiLitH] 踏むのが彼女じゃないとだめだと。
[deadkurow] あとおっさんが魅力的じゃないのと、執事が前野君じゃないのが大きな減点ポイント。
[deadkurow] おっと、前野さん。
[gombe] あ、でも前野君想像しながら読んでたよ(w
[deadkurow] これ前野さんだったら多少マシになったろうになあと思いながら
[deadkurow] だんだんと斜めになっていく姿勢。
00:28:54 CshopBath -> Catshop
[deadkurow] 設定とかは凄く狙われてる感じするんですけどね。
00:31:06 ! Hisasi ("話かけねー")
[deadkurow] 有能ゆえに口のきついメイドとか。実体はただの嫌な奴。
[deadkurow] そう、あのあとあのメイドは多少有能っぽいところを見せたんですか?
[gombe] ええそれはもう(意味深
[deadkurow] そんな意味深にされても二度とやりませんから大丈夫ですよ。
[gombe] なるほど
[gombe] まあ実は暗殺者だったとかそんなことは一言も言いませんから大丈夫ですね。
[gombe] ちなみに24階にもなると
[gombe] ドレスがステキなものが出てくるので
[gombe] それはそれで面白い
[sf] 迷宮のロリィタ が副題か
[sf] Londonian Gothics がタイトルか。
[gombe] ああ失礼
[sf] ふむふむ
[sf] http://hiki.cre.jp/computer/?LondonianGothics
[sf] アマゾンが星五つだけという謎
[sf] とりあえずログからでも拾って書けることがあればよろしく
[gombe] 2ちゃんでも、実は該当スレッドには暖かい愛があふれているのであった(w
[deadkurow] ううっ。撲が異端なのかw
[sf] ほうほう
[gombe] てかね
[gombe] 「クソゲーと確信して手を出したら、わりとまともだった」
[gombe] と言う意見が多い(こら
[deadkurow] うそぉー!w
[gombe] つまり、二重のフィルターがかかっているのですよ
[deadkurow] クソゲーと確信して手を出してここまで予想通りにクソゲーだと思ったことはないというくらいだったのに(ぉぃ
[gombe] 「クソゲーと確信できるのに、手を出す人」「それでも愛を持って接することのできた人」
[gombe] だからこそスレが暖かい(ぉ
[deadkurow] 大概見るとこ一つくらいはあるもんなんですよ、いかなるクソゲーでも。そうであってほしい。
[deadkurow] クソゲーマニアかゴスロリ好きしか買わないと思っていた……。
[gombe] しかし、それゆえに数は出てなさそう。
[sf] とりあえずログをリンクしたりメモを追加したりした
[sf] 端的になにを遊ぶゲームなのか紹介してもらえると嬉しいなー
[deadkurow] いやん、撲のさんざんな評価がw
[gombe] ふむ
[gombe] がんばってみよう(w >Wiki
[deadkurow] それは24階までいったごんべさんの役目ですね。
[gombe] うひー
00:50:19 ! TOURUI ("賭けの代償")
[deadkurow] ううむ、ショックだw
[deadkurow] 撲の好きなゲームはわりと散々こきおろされているのにw
[PaLiLitH] 色の白いは七難隠す?
[gombe] そんな感じかも知れず(w
[deadkurow] ううw
[deadkurow] あまりのクソゲーッぷりに細かい指摘ができなくなるとかそういう方向ならありそうですが(ぉぃ
[gombe] ちなみに何階まで行きました?
[deadkurow] 3階です。
[deadkurow] とりあえずドレス作るところまではと思って。
[gombe] まあゲーム的には、収集要素がドレスとその材料しかないので、底がむちゃくちゃ浅いわけで
00:55:27 ! kisito ("あー、動かしていないキャラが多すぎる……")
[gombe] RPGと思ったりアイテム収集に期待したりすると全く裏切られますが
[deadkurow] いやいや、そんな期待はまるでしてませんでした。
[gombe] ドレスというのはつまり、スペシャル技発動アイテムなので
[gombe] あれが増えるとちっとは面白くなってきます
[gombe] 24階だと18着。
00:56:57 ! YamiWolf ("無口じゃないもんっ")
[gombe] 観賞モードがわりと壮観です(w
[gombe] んで、エピネフルというドレスがあるのですが、あれを発動したときはいわゆる「コーヒー噴いた」状態に(w
[gombe] これは無かろう、と言う動きを(w
2005/11/04 01:00:00
01:07:36 Lurimu -> LuriSleep
[gombe] ……で。
[gombe] http://hiki.cre.jp/computer/?LondonianGothics
[gombe] 書いたよ(w
01:43:36 Catshop -> CshopZZZ
[sf] ありがとー
[sf] おお大充実
[sf] ふむふむ
[gombe] そんなわけなソフトなのですよ
[sf] すばらしい
[gombe] まあ確かにここまで耐えてプレイを続けたユーザーは少なかろう(ぉ
01:57:20 ! hukira ("ちまちまと")
[sf] うへ
[killwist] クロウさんがやってるのを横で見ましたが
[killwist] 画面を一瞥した段階で私の心は死にました。
[gombe] うふ
[killwist] 読むことに耐えられない台詞が(ぉぃ
2005/11/04 02:00:00
[gombe] うむ
[sf] た、たとえば。
[gombe] その辺にもさりげなく触れてみた(w >Wiki「評価」
[killwist] ごんべさんはすごいなぁ。まぞひすとだなぁ(ぉぃ
[gombe] 何というか、深夜の美少女ギャグアニメ系というか。(ぇ? >台詞回し
[killwist] すごく安っぽい感じですね。
[gombe] 記号としてその辺のテイストが含まれてて、短絡的で詰めが甘い感じで、先も読めまくれる
[killwist] つまり、素人くさい。
[gombe] よく記号化されていると言えば、言えないこともない(w
[gombe] だからまー、単純作業なアクションにのめり込まないと、というかのめり込めるまでの敷居が高い。
[gombe] のめり込んでもアクションのストイックさと操作性の悪さのおかげで報われないことも多いし(w
[gombe] だから
[gombe] 「最大20を超える宝貝を駆使してダンジョンを進む、ぎこちない動きのパックマン」
[gombe] だと思ってる。(ぉ >このソフト
[killwist] 泣けてきました(ぉぃ
[gombe] ううむ、やはりここまで寛容なのも珍しいかも知れないと自分の言を見て思ってきてしまった(ぉぃ
[killwist] ここのログを見ている人を罠にひっかけようという隠された欲求があれば理解できないこともありませんよ(ぉぃ
[gombe] まあ
[gombe] アリスが着替えるシーンは、萌える人は萌えるかも知れない(何がだ
[killwist] そんなわけでみんな買うのだ(ぉぃ
[gombe] そう締めるか(w
[killwist] そうしておいたほうがみんなの幸福の為です(ぉぃ
02:26:20 killwist -> killweep
02:42:56 ! gombe ("Leaving..")
2005/11/04 03:00:00
2005/11/04 04:00:00
2005/11/04 05:00:00
05:59:45 ! Luna-i (Connection reset by peer)
2005/11/04 06:00:00
06:11:07 LunaSleep -> Luna
06:36:06 fukaSleep -> fukaWork
2005/11/04 07:00:00
07:11:31 MorrisZZZ -> Morris
07:29:10 Luna -> LunaWorks
07:31:51 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #KA-04
07:47:11 ! Morris ("ふらいでーぶるー")
2005/11/04 08:00:00
2005/11/04 09:00:00
09:00:01 ! kataribe ("auto down")
09:04:52 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #KA-04
09:19:01 hukilaway -> hukilabo
09:24:27 + H_Aoi(~ryu_jin@p8237-adsao03daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #KA-04
2005/11/04 10:00:00
2005/11/04 10:00:02
10:00:14 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-04
10:17:36 hukilabo -> hukilzemi
2005/11/04 11:00:00
11:36:23 LuriSleep -> Lurimu
2005/11/04 12:00:00
12:01:07 + kisischol(-chocoa@133.15.137.14) to #KA-04
12:23:40 hukilzemi -> hukilabo
12:39:56 deadkurow -> kurowAway
12:42:40 killweep -> killwist
12:47:21 hukilabo -> hukilmesi
12:59:07 H_Aoi -> H_AoiAFK
12:59:56 hukilmesi -> hukilabo
2005/11/04 13:00:00
2005/11/04 14:00:00
14:02:10 PaLiLitH -> PaLiAway
2005/11/04 15:00:00
15:10:09 kurowAway -> kurow
2005/11/04 16:00:00
16:15:46 H_AoiAFK -> H_Aoi
2005/11/04 17:00:00
17:03:25 kurow -> kurowAway
17:08:21 + Tihiro(~chocoa@YahooBB220054236129.bbtec.net) to #KA-04
17:15:48 + lokai(~aloeking@PPPbf2894.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #KA-04
17:29:56 ! Tihiro ("CHOCOA")
17:47:26 + hotaru(~____@nkno130112.catv.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-04
2005/11/04 18:00:00
18:13:37 PaLiAway -> PaLiLitH
18:15:14 MOTOsleep -> MOTOI
18:53:19 mimiwork -> mimimi
18:56:35 ! mimimi ("再起動")
2005/11/04 19:00:00
19:03:50 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-74-101.eonet.ne.jp) to #KA-04
19:09:49 + mimimi(~izumi@flets-a-west-16-14.dsn.jp) to #KA-04
19:15:31 + meltdown(~meltdown@wd151.AFLc2.vectant.ne.jp) to #KA-04
19:27:38 hukilabo -> hukilaway
19:28:06 MOTOI -> MOTOIaway
19:29:45 fukaWork -> fukaFM
19:31:20 mimimi -> mimigoham
19:45:25 ! H_Aoi ("来週は地獄の釜がフタをあける〜♪(を")
2005/11/04 20:00:00
20:00:10 MOTOIaway -> MOTOI
20:00:42 mimigoham -> mimimi
20:01:57 ! kisischol ("何でこんなところに落としあながぁぁぁ")
20:36:01 fukaFM -> fukaFuton
20:40:59 kurowAway -> kurow
20:42:57 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #KA-04
20:45:39 fukaFuton -> fukaSleep
20:49:10 ! Morris ("さいきどー")
2005/11/04 21:00:00
21:03:58 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #KA-04
21:04:34 + CshopZZZ(~zoa73007@ppp0329.va-ah32.my-users.ne.jp) to #KA-04
21:13:50 CshopZZZ -> Catshop
21:43:18 + kisito(~chocoa@p4157-ipad306sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #KA-04
21:45:16 kisito -> kisi_mesi
21:48:15 LunaWorks -> Luna
21:50:04 Morris -> MorrisEat
21:53:26 + TOURUI(~chocoa@EATcf-468p155.ppp15.odn.ne.jp) to #KA-04
21:55:48 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
21:56:25 + hari(shiva@FLH1Adz086.kng.mesh.ad.jp) to #KA-04
[hari] どろろんぱ
[TOURUI] てなわけでどろん
[hari] ういさ
[TOURUI] 桜井様がいない
[hari] ねこやんとの合流時間は12時に関内になったさ
[hari] 後、料理はアラカルトで、現地で頼むことに
[TOURUI] ういさ
[TOURUI] フィーバーしたので予算が増えた(ぇ
[hari] 酔蟹は、昼間にうろついて、見つけた店を襲うということで
[hari] うはーい(w
21:58:41 + Hisasi(~hisasi@pd32205.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #KA-04
[hari] 18時にお店を予約してある
[TOURUI] ふむふむ
[kurow] いいなあ。いいなあ。
[hari] くろーさん、おいでよ
2005/11/04 22:00:00
[Catshop] 今、気がついた
[kurow] むうー。
[Catshop] そうそう。TOURUIさんがフィーバーして予算増えたっていうし(ぇ
[kurow] でも財布に2000円しか入ってないし。
[kurow] 課題もたまっているし。
[Catshop] 課題は今晩片付ける
[Catshop] 財布の金は錬金術で増やす(ぉ
[kurow] ちょおムリ。
[hari] 『行動しての後悔よりも、行動しない事での後悔のほうがより深く心に残る』by誰か
[kurow] つまり課題をやらなかったら後悔します。
[Luna] なるほど
[Luna] <課題
[Catshop] 確かに課題はやらねばならぬ。しかし、それが蟹を食わぬ理由になろうとは。世の中は変わったものである。
22:04:01 MorrisEat -> Morris
[hari] まぁ、次の機会もあるでしょう
[Luna] しかし今課題をやらねば今後一生食せないやもしれぬ
[Catshop] 課題はやるべきでありますよ。
[kurow] うむ全くそう思います。
[kurow] ダリー(ぉぃ
22:12:51 kisi_mesi -> kisito
[Catshop] ダリー、でやるなら中華街にきたまい(笑)
[kurow] じゃって今週ゲーム買いすぎたのでちょっと節制せねばならんのです(ぉぃコラ
[Catshop] はっはっは。
[Catshop] 節制なんて来週から始めればいいじゃないですか
[kurow] うわあ。
[kurow] 今日できることを明日にのばしたらあかんのですよ!
[Luna] あぁさりげなく鬼なことをw
[hari] ククク
[hari] そう、今日できることは今日
[hari] 明日できることは明日
[Catshop] んでは、課題に取り掛かりたまい
[hari] さぁ、明日は蟹だ
[Catshop] そして今日中に終わらせて明日は上海蟹と戯れるのだ
[hari] 財布の用意は十分か(クカカカ
[hari] まぁ、こんな壊れた社会人は置いておいて
[Luna] はりさんもねー<こわれた
[hari] 此処で経験値を積んでおけば、今後の選択肢も広がるというものだよ、猫の字
[Catshop] うむ
[Catshop] そのとおりだな、針の字
[hari] ちなみに、泊まるか?(針をハリに書き直しながら)
[TOURUI] お泊りらしぃ
[Luna] 外泊らしい
[Catshop] 日曜日は車検からあがってくる車を取りにいかにゃならんからなぁ。
[hari] とーるいさんも?(ぉ
[TOURUI] 帰るよ!
[hari] あはー
[Catshop] まぁ、帰れなくなったら泊まります(ぇ
[TOURUI] つまり泊まるらしぃ
[kurow] ううむ
[kurow] 悩む。
[kurow] 悩むが、行かないことにしておこう。鉄の意志それが撲。
[Catshop] では、しっかり課題を片付けるように(えへん
[TOURUI] てか今から人数増えて大丈夫なの?
[hari] 大丈夫だよ、言ってあるから
[hari] 蟹も含めてアラカルトでお願いしてあるから
[TOURUI] なるほろ
[Catshop] ──あぁ、そうだ。nmasakiさんを誘ってみよう。
[TOURUI] その単語は
[TOURUI] 言ってはならんのでは
22:27:56 kisito -> kisi_afk
[TOURUI] 地に潜った人はこっそり呼ぼう
[Catshop] む
[TOURUI] 壁に耳有り商事にメアリー
[hari] とりあえず、合流した時点で人数を連絡すれば大丈夫であろう
[hari] 今日の昼にランチ食ったときも
[TOURUI] まあ途中参加の人は
[hari] 蒸し蟹を頼んでる客がいおった。クキー
[TOURUI] 3人のだれかに携帯で連絡をって形でいれば
[TOURUI] だれかには捕まるだろう
[hari] うむ
[Catshop] とゆーわけで、彼には携帯のメール送ってみた。
[Catshop] ついでに、#料理あたりで人をつのってみるか。
[hari] そうじゃのう
[hari] 二桁を超えなければ、何とかなると思う
[hari] >席
[Catshop] うみうみ
22:35:36 kisi_afk -> kisito
[Catshop] そーいえば、matuyaさんという人材もいた
[Catshop] matuyaさんはどうだろう、きっと上海蟹なんか好きに違いないと思うのですが、matuyaさんなら。
[hari] ねこやんが、本気で手段を選んでねぇ(w
[Catshop] てへっ
22:46:47 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Aci016.ngn.mesh.ad.jp) to #KA-04
[Catshop] 誰かいないかなぁ。上海蟹がどうしても食べたいひと。
22:49:58 + Tihiro(~chocoa@YahooBB220054236129.bbtec.net) to #KA-04
[hari] まぁ、日も変わるし
[hari] 余りばたばたと誘わんでも、よかろ?
[Catshop] うむ
[Catshop] まぁ、仕方あるまい
[Luna] どうしてもかぁ
2005/11/04 23:00:00
23:00:32 Catshop -> CshopAFK
[CshopAFK] # さて。ちょっとAway
23:14:41 + MakotoK(~username@135.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #KA-04
[hari] とりあえず、誘うならお任せします
[hari] 増えたようなら、合流時にヨロシクね
23:18:58 ! hari ("Leaving..")
23:30:55 CshopAFK -> CshopZZZ
[CshopZZZ] # 明日に備えて寝るなりなり
23:36:35 ! lokai ("ごわん")
23:39:26 + Ten-Rou(~K-naka@p3126-ipbf05wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #KA-04
23:50:07 killwist -> killweep
23:52:28 MOTOI -> MOTOsleep
23:56:59 Ten-Rou -> Ten_Boil
2005/11/05 00:00:00 end